On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2013-10-11 06:08:57

ドン・ウォーリーです (Don’t worry,please.)  *追記しました

敬愛するみなみなさま

 思いがけないほどの、沢山の書き込みをありがとうございます。
 いま東京は小雨に煙る夜明けです。

 ぼくは弱気になったり、強気になったりはしません。
 意外かもしれませんが、胸の内はいつも淡々と生きています。
 弱気と強気のあいだを揺れることはありません。

 気は強いです。
 こどもの頃から。
 
 意志は弱いです。
 こどもの頃から、たとえば毎晩、決心しないと寝る前に歯を磨けませんでした。ふひ。
 怠け者で、こういう細かいことがなかなかできません。

 しかし気が弱くなったことは、ははは、この半生でただの一度もありませぬ。

 この下のエントリーで「ぼくの発信など、その程度のことです」と記したら「すこし弱気になってませんか.心配です」という趣旨の、こころのあたたかな書き込みをかなり沢山、予想外にも、いただいたのです。
 上記のように、それは違います。
 ほんとうは、ぼくはいつも、前々から「ぼくの発信など、この程度のことである」と胸の奥深くで、考えています。




*まもなく東京を出発して、まずは大阪に入り、伝えるべきを伝えるために、講演します。
 そして京都に移動し、17時から20時頃まで、サイン会です。みなさんの眼を見て、言葉を交わし、堅く握手し、希望のかたには男女を問わず、ぎゅう~とハグします。
 会場のアバンティブックセンター京都店は、これまでもずっと、ぼくの本が出るたびに、サイン会を開いてくれています。最初は「日中の興亡」(PHP)だったと思います。大好きな本屋さんです。

 サイン会は20時までならいつ、お出でになっても大丈夫です。終了間際でも、問題なし。仕事や夕食が終わった帰りに立ち寄ってみてください。

 今日は実は、そのあと、福岡でよく知られたライブハウスを会場に、10月19日土曜に開く「トーク&弾き語りライブ」の初練習をします。
 これは独研(独立総合研究所)の会員制クラブ、インディペンデント・クラブ(IDC)会員限定のライブですが、なんと、そのIDC会員にたまたまいらっしゃるプロのギタリストとプロのベーシストがセッション初参加してくれます。
 この「ライブ・チーム」がうまく育っていけば、ひょっとして、一般対象にトーク&ライブの会を開く日が来るかも知れません。
 今のところはまだ、ライブはトークのおまけです。

 そして今日は大阪に泊まり、あす12日土曜午前11時から梅田のブックファースト梅田店で開くサイン会に備えます。
 こちらも、午後2時が終了予定ですから、それまでなら何時に来られても大丈夫です。この本屋さんも、雰囲気が大好きです。

(※詳しいことは、京都がここと、ここ、大阪梅田がここです)
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ
  • ページのトップへ