On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-06-20 07:37:44
Comments (25)

「日本の尊厳と国益を護る会」(略称・護る会)が初会合 !  (書き加えました)

▼発起人の5人で、先日に記者会見を致し、今日の発会式・兼・初会合に至りました。
 ここまで来るのに3年を要しました。
 しかし、ここからこそが茨の道です。

▼初会合で役員人事が決まりました。
 不肖ながら、ぼくが代表幹事を務めます。
 そして山田宏参議院議員が幹事長、鬼木誠衆議院議員、長尾敬衆議院議員のおふたりが副代表幹事、髙木啓衆議院議員が事務局長です。
 さらに初会合に参加された、山谷えり子・元拉致問題担当大臣から一回生議員(たとえば自見はなこ参議院議員ら)まで25人以上の全員が、幹事に就任されました。

▼この「護る会」こと「日本の尊厳と国益を護る会」は、日本国がやるべきでありながらこれまでやらずにいたことに自由民主党が率先して取り組むための、まったく新しい会です。
 まず発起人から以下の課題を提起しました。

1.父系(男系)による皇位継承の永続と安定のための最善の諸策を講じること
2.中国や韓国など外国による国土の買収という静かなる侵略、浸食について、北海道や対馬をはじめ浸食拡大を防ぎ、すでに危機に直面している国土の回生を実現すること
3.外国による不正なスパイ活動を、サイバーアタックを含めて防ぐためのスパイ防止法を制定すること

▼さらに初会合の出席者が全員、発言され、たとえば以下の課題にも取り組みたいという意思表示がありました。

▽改正入管法の運用の改善
▽生活保護問題
▽永住許可の条件
▽国会議員と閣僚の国籍問題
▽沖縄県民を先住民族とするような動きの防止
▽内閣情報局(仮称)というインテリジェンス統合機関の創設
▽横田空域の見直し
▽その他、これまではタブーかのようにされてきた大切な課題もたくさん

▼さらに、すでに市民・国民と地方議員から何らかの形で参画したいという希望が相次いでいることを、しっかり受け止めて何らかの仕組みをつくることに決しました。

▼ここに至るまでの3年間の詳しい、そしてオフ・ザ・レコードでしか明かせない部分を含めたことどもは、まずは明日正午に募集を締め切る独立講演会で時間をしっかり掛けて、みんなの眼を見て話すことになると思います。
 話す時間が4時間半以上も確保されている場はほかにありませんし、およそ千人にも及ぶ人の眼を見ながら質問に次々に応えていける場もほかにないからです。
 

第91回 独立講演会@東京 (2019年 7月15日 : お申込みの受付は6月21日の正午までです)

▼講演日 2019年7月15日(月祝) 【講演時間】15時00分~19時30分 予定
会場 よみうりホール(指定席) 読売会館7階 詳しくは、こちらをご覧ください。JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 国際フォーラム口すぐ 東京メトロ有楽町線 有楽町駅 D4、D6出口 東京メトロ日比谷線・千代田線 日比谷駅 A2出口より徒歩3分 東京メトロ銀座線・丸の内線 銀座駅 C9出口より徒歩5分 都営地下鉄三田線 日比谷駅 D4、D6出口
受講料 一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込方法】「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
 

▼ぼくは今日の初会合でこう申しました。
「さまざまな課題に対峙してきた自由民主党が、やるべきなのにできずにいることには、できないままでいる理由がある。それを乗り越えようとするのは、たいへんな茨の道になります。それをしっかり覚悟して、これから共に歩んでいきましょう」

▼ふだん外交や国防の部会でさほど顔を見ない議員も参加され「日本はこのままでいいのかという一心で参加しました」と仰ったり、キャリア官僚出身の議員が「アメリカにもモノを言える会でありたい」と仰ったり、ベテランですでに党の大幹部でもある議員が「国家を語ることのできる議員を自由民主党に増やす会であってほしい」と仰ったり。
 印象深い発言が相次ぎました。
 
▼この会が30人にも迫るような陣容で出発するのは、予想外の、まさしく望外の慶事です。
 同時に、始まりが良きことほど、そのあとは辛く険しい道になります。
 その登り道を、同志議員のかたがたと、そして市民・国民、地方議員のかたがたと堅く、熱く、手を携えて、それぞれの自由意志をどこまでも大切にしながら共に登っていきたく思います。
 長く遠い、でこぼこ坂の上にある、にほんの新しい蒼天を信じて。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日本の道徳教育復活希望【チャオ】
2019-07-19 00:02:33
遅くなりましたが「日本の尊厳と国益を護る会」の発足ありがとうございます。
道徳教育を復活させる対策として、二宮金次郎像の復活 仰げば尊しの復活など日本の良き学びの文化、教師を尊敬する文化などにも注目して頂ければ嬉しく思います。ご検討下さいませ。
護る会に参加希望です【矢島周作】
2019-06-24 14:15:00
はじめまして。ブログのなかにありました今後の課題に入れていただきたいことが一つあります。
それは歴史教科書の記述の中に日本の建国について一言も触れられていないので、このタブーを打破し記述をするということです。考古学では無理なので国史学の観点から記述するべきだと思うのです。実現すれば今以上の日本人として誇り、自信の回復に繋がると思います。
お手伝い希望【みえか】
2019-06-22 17:30:39
初めて投稿します〔ドキドキ〕

私は青山ぎーんに刺激されて、神戸から永田町で開催されている「女性未来塾」に行き始めました。今年になってから曜日が変わったなうで、ほとんど行けなくなりましたが。

最近は、考えるだけではダメで具体的な行動と、成果が、必要だと思うようになりました。

そこへ、「日本の尊厳と国益を護る会」の発足。感謝しています。

そこでお願いです。なんらかの形で一般国民が参加、協力できるようにしていただけないでしょうか。
入会時の審査を厳しくする必要があるでしょうか。

是非、お願いします。失礼しました。
今度の参議院選挙【napo】
2019-06-22 09:31:27
青山さん

いつもおつかれ様です。

護る会、は支持致します。
今後日本国として独立を維持するためには必要です。

困難な長い船旅になる事を覚悟だと思いますので、感謝いたします。

でも、消費増税を今の経済状況でされたら、足元の生活が立ち行かなくなります。

青山事務所から党員になりましたが、
今回自民党には投票出来ません。
護る会はネットへの発信も進めていただきたい。【石田】
2019-06-21 07:12:18
護る会の発足、断固支持しこれからの活躍にぜひとも期待したいと思っています。

青山さんらが中心に立ち上げたこの会でわたくしどもが強く期待したいのが、発信力です。

ネット社会において、ネットへの発信はこれからのカギとなります。
誰もがネットを見る時代ですから、ネットへの発信を強力していただきたいのが私たち支持者の気持ちです。

どんどん発信していただき私たちの考える機会をつくってほしいです!
信じる。【だんちゃん】
2019-06-21 05:11:39
青山さん
護る会の発会式、初会合、おめでとうございます。
議員の方々が抱かれている課題についても知ることができて、また一つ、勉強になりました。そして、日本を良くしようと思って行動されようとしておられる、そういう議員さんたちのお気持ちも知り、本当に有難い気持ちでいっぱいです。
「長く遠い、でこぼこ坂の上にある、にほんの新しい蒼天を信じて」と、お書きになられているのも拝読して、 わたくしのことになりますが、子育て、介護と日常の生活の忙しさに、埋もれそうになりますが、自分の生活と政治は切っても切り離せないもの、政治は、全て生活に関係してくるものと心得て、主権者として、…怠らず、…怠らず、怠らず…勉強、そして見聞も広めていきたいなぁと思いました。
本当に 有難うございます!
有難うございます。【福耳】
2019-06-21 01:48:12
さすが青山さんですね!

希望が沸いてきました!
有難うございます。

これからは日本国民も政治に関心を持ち、日本の為、日本国民の為に信念を持っている政治家が票を取れるようならないと日本は変わりませんね!

皆それぞれ出来ることを!頑張りましょう!

今、国難の時、数は力です。ぜひ超党派でやって頂きたいと思います。
参加希望【今西雅章(各務原市製造業社員】
2019-06-21 01:35:54
待ってました!極めて微力ながら、できる限り協力したいです。
自由民主党大阪府参議院比例区第十五支部党員
静かなる侵略を意識しなければ。【むくりこくりに備えましょう】
2019-06-21 00:46:51
青山議員、いつも日本の為に闘って下さりありがとうございます。
【まいにち哲学】21日の言葉をあらためて読み返して、自分の回りを見るだけでもこの国の中に分断があると思い知らされました。 「国の安全」とか「領土を守らなくては」という言葉を口にすれば、右翼と言われ、職場の労組は【憲法9条を変えさせるな!】【安倍政治を止めろ】と機関誌を度々配布してきます。 平和主義のホホカムリをした世論誘導工作が、国を守る事をイコール戦争(血生臭い戦闘)にすり替え、見事に国の尊厳を護る事について私たちを思考停止・思考拒否させていると思えてなりません。
自分という低所得労働者の一人に何が出来るのかいつも考えていますが、言葉も影響力もない・・・
もどかしいです。
はじめまして【井上力】
2019-06-20 23:43:45
初めてメールする井上と申します。
いつも虎ノ門ニュースを見てパワーをもらっています。元海上自衛官です。青山さんがニュースで、以前よく話してました、太平洋軍司令官のハリス海軍大将とは、横須賀(現太平洋艦隊副司令官兼参謀長の(背の高い)カーター少将の官舎(当時、在日米海軍司令官))で2回、葉山で1回(前厚木勤務の大佐当時から個人的に好きだったイタリア料理店)でディナーを一緒にしました。ハリス大将は、2代前のウィラード司令官と同様に、私の尊敬すべき素晴らしい海軍軍人です。会ってみて本当の軍人という気がしました。なお、1代前の司令官は、ワシントンばかり見ており、官僚のような方で、日本のことは真剣に考えてくれない提督でした。(彼は第3艦隊司令官のころから知っていますが、残念です。)
ところで、青山さんは、道満横須賀地方総監を訪問されていますが、私は、その2代前の総監をしていました。

今日、22時のBS NHK 報道を見ていたら、香港のデモを報道していました。その中で、200万人参加とも言われるデモの理由を、中共政府押し売りの、素晴らしい理屈で説明していました。中国本土で犯罪を犯した者が香港に逃げた場合、本土と香港は、犯罪者交換条例が無いため、香港からその犯人を北京に送り返すことができず、それを可能にする法律を策定しようとしたところ、大きなデモが起きました。という説明しかなく、NHKは中国政府の報道機関かと思った次第です。

今後益々のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。
略称・護る会【アタラシコウジ】
2019-06-20 23:42:44
「日本の尊厳と国益を護る会」(略称・護る会)の出発を心から喜んでおります。
家内と二人で2票入れて本当に良かったと思っています。

私ごとですが、略称のことでちょっと思うことを、、

護る会、まもるかい、守る会、これらは言葉にすればみんな同じですので、まもるかい、と聞けばどうしても「憲法9条を守る会」を連想してしまいます。

僕の連想が不謹慎で申し訳ないので、僕は国益を護る会と言うようにしています。
護る会よろしくお願いいたします。あとアメリカの通商交渉【Futoshi Iizuka】
2019-06-20 23:36:41
・内憂外患と言っていい時代だと思います。青山さんたちが取り組んでらっしゃる方向に、私も微力ながら力添えしたいと思っております。

・通商交渉、ライトハイザー…氏当りが、TPP超えとか抜かしてらっしゃるんですか?アメリカが自国のことだけ考えて偉そうだから反米運動されて中共に隙を作っているんではないかと思うのですが。

トランプ氏が拉致問題で本当に日本に寄り添ってくださっていると感じられる件には深く感謝しますし、アメリカの雇用についても配慮しないとなあとか思うところもあるのですが、だから通商代表が偉そうにとっていくとかどういう了見なのか?アメリカの覇権とか言ったところで、米軍基地もそうだし、日本が間に入っているからつながっているところもあるでしょうが。なにただ乗りしようとしているんだ!!TPPだって自分で作って自分で出てったんだろうが!!

と私などは思ってしまうのですが…先に怒ったら負けなんでしょうか。
レジ袋有料化も消費増税と一緒で景気悪化させる・・・させて、日本に弱体化して欲しい?【fuukou】
2019-06-20 23:10:30
2000万円報告書の次(高齢者交通事故かも?)に多いのが、レジ袋有料化とプラゴミ問題の報道で、加熱してますね〜
有料化だから、欧米の様に禁止で無くなるワケではないですが、この勢いで行くと、今、女子の間で大流行のタピオカの容器(ばえ〜したら用済みでポイ!が実際に多い、って報道が始まってる)はケシカラン!
と、大バッシング・キャンペーンでも始まりそう(苦笑)
今の日本は「不寛容」が幅を利かせてますから!
プラスチックと言っても、ビニールにスチロール樹脂やら色々あって、何気にポリエチレン製のレジ袋に白羽の矢が立ったのか?
余った原料のエチレンは燃やして処分するしか無い?!
先ほども、レジ袋よりペットボトルの方が海洋汚染が深刻だ!ってBSでやってましたが・・・
あと、中国のゴミがダントツで酷い!ってのも(笑)
そんな、番組でコメントしてる専門家は、環境利権や環境ビジネスの匂いや影が見え隠れしてます、その表情にバッチリと!
本当に環境良くしたいのに、余計に汚くしたら元もこうもない、ですよ??
想いが通じました【中山義信】
2019-06-20 23:07:16
[護る会]期待しています。政治屋では駄目ですよね。やっと視界が開けました。そして国民が目覚めてほしい!青山さんに投票して期待どおりです。
護る会発足ありがとうございます。【阿部 行輝】
2019-06-20 23:01:46
本当に日本を愛する国会議員の方が立ち上がってくださり、嬉しくて涙が出そうです。私も国を愛する国民の一人として、何らかの形で参加させていただきたいです❗
技能実習生について【阿吽】
2019-06-20 22:40:53
いつもブログ拝見しています。
技能実習生の監理団体で事務をしている者です。
技能実習生というと失踪の問題がしばしば取り沙汰されますが、失踪した実習生が在留期限内に警察などに捕まると、取り調べなどの後、監理団体に身柄が引き渡され、監理団体の責任で帰国させなければなりません。
しかしながら、航空券などの問題で、監理団体として当該実習生を帰国させるのは翌日以降となり、もちろん監禁・軟禁できませんので、再度当該実習生が失踪するケースがひじょうに多いです。
こういった問題に対処するため、例えば監理団体や技能実習の実習実施者から失踪届が警察に提出されている実習生については、身柄が確保された段階で、入管等の責任で帰国させることはできないものでしょうか。
本ブログに不穏当なコメントと思いますが、思い当たる場所がなく、コメント致しました。まずは実態だけでもご認識頂けますと幸甚です。
よろしくお願い致します。
自由民主党。。。【林よしえ】
2019-06-20 22:35:10
『護る会』、
青山議員をはじめとする、25名以上の、
自由民主党議員の方々。。


政権与党の自由民主党だからこそ!
『護る会』の意味もあるのかと、
お察しいたします。
しかし、派閥、順番待ちの大臣、の。
大所帯の自由民主党ですから、
『護る会』にも、風当たりが強いかも?
しれませんが、
応援しております。。。



わたくしも、消費税増税は大反対です。
だからと言って、、、、
あの?!野党?!に、
1票を入れる気は、、、全くございません。



自由民主党の『護る会』だけに、
お任せするだけでなく、
自分で出来る事をしたいと存じます。。。
ふと思うのです【新津 勇】
2019-06-20 22:22:49
青山さん、こんばんは。

 ifの話はナンセンスかも知れません。ただ、ふと思うのです。もし青山さんが議員にならなかったら、この会は存在したのかなと…。
 やはり、様々な問題を抱えて、承知していながらも、また先送り…な自民党の政治が続いていたのではと思うのです。各議員が心のどこかで違和感を感じながらも、まあ仕方ないよと諦めて口を噤み…。しかしながら、そうした議員もやっとやはりおかしいよ、変えて行かなきゃと発言し、実際に影響力を示すことができる場が、今回出来たのではないかと感じます。初めは焼き鳥の会でしたっけ?それが青山さんを中心に広がりを見せ、今に至る。青山さんがいなければ、自民党内にこの会は生まれなかったように思います。
 青山さんが議員になって本当に良かった。まだまだ第一歩でしょうが、30人と言えば一つの勢力です。地方にも広がりを見せれば凄いことになりそう。期待しています。ただ、集団というのは大きくなればなるほど、弛み、腐敗しやすい。この、今は小さくも日本にとって希望の灯火が決して曇らず、蒼天に浮かぶ日輪の如く燃え盛ることを期待します。

 金もなけりゃ、知恵も知識も権力ない路傍の石っころな自分ですが、日本国民の一人として真剣な祈りの書き込みです。

 最近は右からも左からも色々と雑音やら妨害もあるでしょうがほっときましょう。したり顔で重箱隅な批判しようが、所詮彼らは安全地帯からの批判です。現場を歩いた、今も歩いている青山さんだからこそのこの活動。こうした活動は強く支持致します!
入会を希望する議員の審査は行われるのでしょうか?【ひこばえ】
2019-06-20 21:55:12
青山先生、いつも日本のために行動してくださり、ありがとうございます。

この議連(?)、趣旨は素晴らしいと思うのですが、政界シロウトとして素朴な疑問があります。
それは、入会希望する議員に対して、何らかの審査や入会を可能とする基準は設けられるのだろうか?という点です。

たとえば日韓議連など、メンバーを見ると一体誰が何の目的にために入っているのか全く分かりません。
韓国と仲良くしたいから加入しているのか、韓国に対しても率直にモノを言いたいから加入しているのか、その趣旨がボンヤリしている上、どのような活動を行っているのかも曖昧で、われわれ国民には評価するすべもないように思えます。

たとえば「この新設議連のメンバーになると自らの得票の上で有利だ」と判断して入会を希望するような人まで「来るもの拒まず」で誰でも受け入れていたら、結局は形だけの議連で終わってしまいように思います。

設立の趣旨と目的があるならば、その実現のために明確なロードマップを描いていただく必要があると思います。
(それが予定通り進むことを期待しているのではなく、まず、行動指針と期日を設定しなければ活動が具体化しないだろうという懸念です)
また、個別のアジェンダに対して党内で反対する勢力が一体誰で、彼らがどのようにして抵抗・反対するのか、そこが明確でない限り、議連の活動を明確にすることも難しいように思います。

党内に色々と事情があるとは思いますが、このあたりが曖昧だと、まだ今までにあった多数の議連のようになってしまうのでは?という一抹の懸念を抱いてしまったので、ついコメントしてしまった次第です。
心から感謝いたします【まこちゃん】
2019-06-20 21:31:45
護る会の初会合、ありがとうございます。
祖国日本のために、私もできることをやっていきます。
青山さん
そして護る会に参加された皆様に、
心から感謝いたします。
待ってました!!【ごろ太郎】
2019-06-20 21:27:28
なぜかワクワクしてきます笑
でも仰るとおり、これからが茨の道。
僕たち国民も0か100かの議論ではなく、一致点を見出しながら、根幹は揺らがない。
そういった視点姿勢が必要だと思います。
新たな夜明け【ともたん】
2019-06-20 21:23:36
青山さん!
読みながら泣いてしまいました。
ようやく自由民主党から本来の政治をしてくれるグループが誕生したんですね。
我々有権者もできる限りのことをして、護る会を支えていきます!!

各議員の発言や眼差しなど、会合の様子を見たかったです。
青山さん、秘書様お疲れさまです‼【きよちゃん】
2019-06-20 20:31:30
日本の尊厳と国益を護る会(略称・護る会)、
初会合、おめでとうございます。

今日の船出、
記事になるのを、今か、今か、と待ち侘びて
第一報が産経ネットでしたが、
「よっしゃー!」とガッツポーズし、同時に涙が込み上げて来ました。

青山さん、
そして青山さんを支える秘書様、
本当にお疲れ様でした。
何時も応援しています❗【船曳文雄】
2019-06-20 20:23:07
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。たとえ、どんな状況になろうとも、我々の祖国を愛する気持ちは変わりません❗草の根活動するだけです
ありがとうございます【かおり】
2019-06-20 20:22:43
青山さんは天に導かれて国会議員になられたのだと確信しています・・
私に出来ることは限られていますが、心の底から「護る会」を応援致します。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ