On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-06-27 04:39:30
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (87)

通常国会の閉会直後の半日

▼ゆうべは深い疲労、そのむしろおかげで夜のまだ10時半ぐらいから深夜の1時過ぎまで、ぐっすり仮眠。
 仮眠でぐっすりというのも、ちと変だけど、実感としてはそうでした。
 そこから朝の9時18分まで、実に8時間ちょい掛かって、ようやくにして東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の第1010号を完成させました。
 タイトルは「安倍総理が衆院解散に(今のところ)踏み切れない真の理由は何か」
 副題は「まさかの一手はあるか」
( TCRのタイトルと、中見出しは常に公開しています )
 この1010号は、1週間近く前に書き起こし、何度も書き直し、一度は配信の寸前まで行って、また原稿を書き直し、その間には別の号を先に仕上げて配信し、そしてゆうべの午前1時過ぎから最後の仕上げに入ったのです。
 つまり、1010号は、TCRの執筆に要する平均的な時間を遙かに超えて取り組んできた難産の号でありました。
 なのに、そこから連続8時間も掛かって、やっとこさ仕上げて、今朝にTCR全会員へ配信されました。
 これほど苦吟したのは、久しぶりです。

▼TCRを仕上げたあと、インディペンデント・クラブ ( IDC ) の会員と共に閉会中の国会、それから総理官邸を回りました。
 国会議事堂では、衛視さんの丁寧にして誠実な説明をみんなで聞いたあと、若い衛視さんも一緒に不肖ぼくの解説も聞いてもらいました。
 たとえば本会議場を実際に見て(不肖ぼくの議席も当然あります)、この国会議事堂がいつ竣工したかを考えれば、「戦争に負けて初めてアメリカに民主主義を教えてもらった」と刷り込まれた敗戦後教育が嘘であり、日本は戦前から日本型の民主主義を持つことが一目瞭然であることなどです。
 それからみんなと昼食を共にし、消費増税や教育をめぐる質問をどんどん受けました。
 午後に訪ねた総理官邸では、なんと菅義偉官房長官とIDC会員との対論会が実現し、会員から、中国による浸食への対抗策やNHKをはじめオールドメディアのあり方をめぐる鋭い質問が出ました。
 IDCのこの大切なイベントが終わったあと、ぼくは議員会館でノルウェー国会から保守党、中央党それぞれの女性議員(ノルウェーは一院制)の訪問を受け、米中貿易戦争、性差別、英国の離脱を含むEUのあり方、日本・ノルウェーの経済協力、そして大阪のG20などについて、熱い議論を交わしました。
 いま午後4時半、このあとも夜9時ごろまで日程が続きます。
 しかしテレビの政治ドラマにお決まりで出てくるような夜日程、すなわち料亭に行ったり、銀座のクラブに行ったりの日程はゼロです。ははは。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

選択肢の無い選挙【なにわのおじさん】
2019-07-02 10:45:25
今度の参議院選挙ですが、私は大阪府民です。
たしか前回も選挙区が細かく分かれていて党に対する選択肢は
 ・公明党・共産党・民主党 の3択でした。
公明党は国を愛する「といえばお前は軍国主義者だ」という党是だし、こんな政党
には投票しません。共産党・民主党などはもってのほかです。
選択肢の無い選挙区です。
小選挙区はだめですねえ。変わらないのかな?
安倍首相今靖国神社へ参拝しませんか?【なにわのおじさん】
2019-07-02 10:35:29
今G20 が終わってひと段落でしょうが、今この時に靖国神社へ参拝されては
いかがでしょうか?
うるさい韓国はほっておいて、中国の習近平国家主席は日本に近づいてきているので
今この時期が最適で参拝しても文句はつけにくいのでは?
トランプ大統領に靖国神社に参拝してもらいたかったですが、都合がつかなかったのでしょう。
参院選後では国民も選挙後なので熱が冷めていそうです。
今ここで思い切って参拝して国民のために命を捧げた人を敬っていただきたい。
単なる一国民の願いですが・・・・。
ホワイト国【AM】
2019-07-02 09:01:06
東大阪にて零細企業を経営する46歳のAMと申します。
1/28ブログにホワイト国で書き込みした者です。
日曜日、韓国がホワイト国より外れるニュースを見てどれほどうれしかったか、
本当にありがとうございます。

圧力がかかり立ち消えになってしまったり、まだまだ油断できない可能性があるにせよ、
マスコミが韓国押しで持ち上げまくって 印象操作していた状況から考えると
よくぞ、この彼岸に辿り着いたかと、これまで退場していかざるを得なくなったものづくり中小企業、
その家族や従業員の方々を、仕事上、数多く見送っていただけに本当に涙、感無量です。
(15年前に、ホワイト国指定していなければと、含み思うところはありますが・・・。)

さて、悲願かなったところではありますが、これから考えられる問題として、
ホワイト国がはずれた韓国内で日本企業が高度な産品を生産輸出ができなくなる点です。
今回の決定の撤回に該当企業が大きな圧力をかけてくるのではないかと危惧しています。
これまでの度し難い韓国の所業を知りつつ、技術を漏洩しながら生産している様な
危機管理能力の無い、金儲けだけの大企業にかける情けは無いといえばそうですが、
是非キャッチオール規制の法の概念に立ち戻って、これまでホワイト国ということに胡坐をかいて
韓国より漏れ続けていた技術が日本国民を危険にさらしていた事を具体的にパブリックコメントで指摘し
あまり好きな言い方や、やり方ではないですが、企業コンプライアンス上、よろしくない上に
今回の決定に協力できないならば、今後は情報漏えいする企業として取り扱いを変え
機密に関わる政府の調達や、関係各所の公募入札参加条件に外れるという趣旨で圧力を加えるべきだと考えます。

あわせて、現状の応募工問題のように現代の国際法治上考えられない論理で企業の財産を盗みにくる常識破りの国であり、
休戦中の国であり、有事となった場合国家として日本企業を守る義務があるが
現憲法の制約と、韓国が国際法を守らない環境下では、残念ながら企業やその従業員を完全に守る状況には
遠くおよんでない事を政府側から企業へ強く指導するべきだと考えます。

これから引き続き皆様の協力のもと、正義の実現に向けて世の中が動いて欲しいと思うばかりです。
以上 末筆ではございますがくれぐれもお体にご自愛の上、益々のご活躍期待しております。
帰化の基準【超菜野人材印度】
2019-07-02 00:19:52
敬愛申し上げております青山様、
印度在住の商社マンです。全身全霊のご活躍、いつも心より感謝いたしております。
誠にありがとうございます。

新入管法について青山様が修正案等の提言をなされておられるのは存じております。
一方、私が気にしておりますのは、帰化の許可がザル状態になっているのではないか
という事です。

どのような基準で誰が許可しているのか、このような点を検証する必要はないのでしょうか。

自分では何もしておらず、青山様にこのような質問をするのはおこがましいと感じております。 どうかご容赦下さい。
失礼いたします。 
IDC祭りお疲れ様でした【IDC,0422平田】
2019-07-02 00:00:44
昨日の IDC 祭り楽しく参加出来ました
青山さん本当にお疲れの中お話聞けてありがとうございました。
青山さんが元気出る集いになったかどうかは今でも気になってます。
その上、第2期 議員候補に希望するのは酷かなとも思ったりします。
もし青山さんがぎいーんじゃなくなっても 今まで通り青山さんをずっと応援していきたいです。
青山さんがぎいーん辞めたら外務省、経済産業省は大変 喜ばれるでしょうが サボっていたら「また国会議員になってやるぞ!」と脅しを効かせれば存在感しめせて後継者も行動しやすいと思います。
青山さんがぎいーんじゃなくても健康で活動し続けてる事が一番の日本の国益ですよねー
護る会について【いづもの新社会人】
2019-07-01 22:51:23
こんにちは。
端的に質問いたします。
護る会のメンバーのお名前を全員公表なさらないのでしょうか?
今度の参院選について、どの候補者に投票するべきか迷いに迷っています。増税や北方領土の問題もあり、ただ漠然と自民党の人に入れようという気になりません。このままでは白票を投じることになってしまいます。
そこで護る会のメンバーの方で改選の方がいらっしゃればその方々の中から選び、または選ばないというようにします。ご検討、よろしくお願いします。
「外交はこうやるんだよ!」とムンさんを教育的指導しに行ったトランプさん!?【fuukou】
2019-07-01 21:40:12
ホンマは政治経験が長いから逆なんですよね〜
あの、ムンさんの腕を結構な勢いでポン!と叩いたのは「まァ、頑張りや〜」と、トランプさんの優しさかも?
あの二人は板門店では確かにはしゃぎ過ぎでしたが、ロケット坊やはトランプさんに宿題の提出期限を「前倒し」された事を、今頃は気が付いたかな〜
で、こんなトリッキーな天才的外交をやってのけるトランプさん、をイロハから手ほどきしたのは安倍さん。
それにしても〜偏向マスコミって日米安保破棄が好きですね〜
ま、日本が自前の国防が間に合わずに、中国共産党と人民解放軍が日本を「世界平和的」に支配してくれると期待してるんでしょうけど(苦笑)
大阪市の「令和2年度使用教科書展示会」について【あじさい】
2019-07-01 21:11:37
「日本の尊厳と国益を護る会」に、
国民が参加できる日を心待ちにしています。

大阪市の9つの市立図書館が教科書センターに指定されており、
「文部科学省検定済教科書(小・中・高校)」を6/11~7/13日まで閲覧できます。

各区役所にも教科書センターがありますが、
区役所によって日程が違い、小学校・中学校のみです。

まずは歴史と音楽の教科書を閲覧しました。
あと2回は行く予定です。
骨抜きの増税と言われても‥【大阪府 在住】
2019-07-01 20:20:03
青山さん、
本当にいつもありがとうございます。

とにかく毎日、官邸メールを続けておりますが、
やはり増税してしまうのでしょうか‥

今朝の虎ノ門ニュースで仰っていた
骨抜きの増税?でしたっけ。
まだほんの数ミリの希望を捨てずに見守っていますが、たとえ骨抜きであっても増税は増税‥
やってしまうと自由民主党が負けるのではないですか。
わたしは増税が決まったら、
選挙は白票にしよう!と決めました。
今まで白票なんてしたことないし、いいとは決して思わないですが、
悩みに悩んで決めました。
わたしの頭では、これ以外の選択肢が思い浮かばないのです。
[日本の尊厳と国益を護る会]が
静かに、やがてじわじわと大きく広がってくれることを祈っています。
今日のことば[深淡生]これに尽きますね。
希望的観測。。。【二人の息子の母】
2019-07-01 17:30:15
青山さん、今日も虎ノ門ニュースで沢山の気づきをいただきました。有難うございます。トランプ大統領の金正恩との対面、、、青山さんのおっしゃる通り、拉致問題にとってマイナスになる可能性を秘めていることも納得しました。ただ、希望的観測ではありますが、安倍総理とトランプさんは「シンゾー、イランを頼むよ。北朝鮮(拉致問題含む)は俺に任せて。」という約束をされている可能性もあるのでは、と望みをもってしまいます。残念ながら今の日本は、もし総理が北朝鮮に行っても、脅威となるものの持ち合わせがないわけですから、よい返事がもらえる可能性は低いです。トランプさんの口から言われれば、「わかった」という返事になる可能性がぐっと上がると思います。そう祈りたい気持ちです。また、「護る会」のレジュメを拝見しましたが、感想を一言、「どうしてこれが国会の審議内容ではないのだろう!!!」という重大かつURGENT MATTERのオンパレードです。一人でも多くの志ある方々が集まって頑張ってくださるよう応援いたします!!!
失われた20年【しっぽのとれたさる】
2019-07-01 15:03:38
青山先生、いつも応援しています。

私はこれから世に出る若者達を失われた世代と呼ぶことがないように、日本経済をしっかりと回復させる事が日本にとってなによりも重要な課題だと思っております。

私は失われた20年と呼ばれる時代に社会に出ました。就職に失敗して大変な回り道をしました。そんな私たちの世代を、俗に「失われた世代」と呼ぶようです。

誰にとっても人生は一度きりなのに、失われたで済むはずがありません。私はまだ生きているし、自分の人生を諦めたくないです。

私は今回の消費税増税が、新たな失われた20年の始まりにならないか心配で仕方がありません。これからの若者達に私たちと同じ轍を踏ませるようでは日本はもう二度と立ち直れないほど毀損されるのではないでしょうか。

護る会のご活躍応援してます。

日本をどうかお護りください。
軽減税率【ポール】
2019-07-01 13:57:43
税制を複雑にして、貧困者対策には全くならず、天下り先を増やすだけの軽減税率には断固反対なのですが、今となっては軽減税率に期待するしかないようです・・

3%の軽減税率をすべての品目に適用!
10-3=7 つまり実質の消費税7%で、実質の減税!

いや・・
新聞以外の全品目に軽減税率適用の方がいいですね!笑
○○新聞を持っている○○党がろくでもない軽減税率を主張し、新聞を軽減税率適用にしたことに、憤りを感じます!

しかし思うのは、消費増税阻止というのはそう簡単にできることではないということです。
安倍総理も増税やっちゃダメというのは元より承知してるでしょう。
安倍さんが増税阻止しなきゃ、他の誰にもできない気がします。
民主党は政権取ったとたんに財務省にひれ伏し、マニフェストと真逆の消費税増税を言いだしました。

すべての品目に軽減税率!
そして、それを永久に続け、軽減税率が実質無効となるようにしてほしいです。
ケネディの名言【S!】
2019-07-01 12:43:04
生前に親父が私によく言っていました
Ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country.
- John F. Kennedy (ジョン・F・ケネディ) -
国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて欲しい。

今、この精神が欠けているように思います
希望を持って【Poets and Poetry】
2019-07-01 11:20:41
本日も考えるヒントを沢山頂きました。ありがとうございます。
自分の勉強不足を反省する毎日です。
一昨日は荒木さんが代表を務めていらっしゃる会に参加しました。
登壇されたお一人の「拉致された方々を取り戻す事は日本を取り戻す事」という言葉が印象に残りました。
私も決して諦める事なく、前に進んで行きたいと思います。
日本の繁栄を続けるためにすべきこと【恵夫】
2019-07-01 11:15:17
青山さん
『虎ノ門ニュース』元気を頂きました。ありがとうございます。
青山さんの魂の声、感じ方、考え方が自分の「生きる力」になります。
<人は得意なことで失敗する>
考えさせられました。

日本の「外圧を生かす能力はNo1」
日本のさまざまな技術は世界一。
航空機の整備能力の高い信頼性。
日本の優れたところをたくさん教えてくださり感動しました。
安倍総理は大舞台に強い。
トランプ大統領の時代が続く限り、安倍総理にはずっと続投してほしいと
強く思いました。
米国とは対等になり、憲法改正に取り組んでほしいです。
消費税は再検討が必要ですね。
青山さん、こにゃにゃちわ!【puru】
2019-07-01 11:14:09
青山さん、日々、日本のための活動ありがとうございます。

今回のトランプさんの件ですが、
私はトランプさんの人間力はすごいなぁと感じました。

トランプさんは今までの政治、政治家たちは
「くだらん!」と言っているのではないでしょうか?

トランプさんは一人の人間として正恩くんに会って、
正恩くんも素になってニコニコ、モジモジしていました。

青山さんは拉致問題を心配していましたが
私はトランプさんという人間を信頼しています。

トランプさんと有本さんとの関係をみれば
拉致の問題を置き去りにしない事は、私には信じられます。

置き去りにされるのは日本の政治と政治家です。
要するに、日本が置き去りにされるという事です。

消費税凍結、憲法改正の旗を揚げて総選挙に進めない安倍総理
それをさせない菅官房長官と麻生財務大臣、公明党。

日本のために政治をやらない政治家は
「くだらん!!」と言われているのです。

安倍さんは青山さんに日本の国の政治家を
育ててくれと託されたのだと思います。

私の世代(50代)からその下の世代の政治家は
まともな人が多いと思います。
重たい荷物で大変ですが
「護る会」をしっかりと広げて行くmisson、
期待しています!
やったー!キャッチオール規制!【あつ姫】
2019-07-01 11:02:04
青山さん いつも本当にありがとうございます。

以前虎ノ門ニュースで仰っていたキャッチオール規制の実現。うれしいです。

そうなればいいなぁとずっと心の中で祈ってました。

『令和』の元号は、日本の書物から選ばれました。これも、すごくうれしく誇らしい

です。(ほとんど諦めてましたから)

青山議員のご活躍ありがたいです。

一致点を見つけて前に進める。フツーの主婦の毎日にもとても大切なことです。

青山議員のご無事をお祈りしています。
習近平の国賓招待について【西 真一郎】
2019-07-01 07:41:31
青山さん、おはようございます。米中が覇権争いをしている中、日本は習近平を国賓に招待すべきではありません。またもや、日本が中国に手を差し伸べて中国を手助けするのは愚の骨頂です。首相官邸に習近平の国賓招待の中止をメールしました。
頑張れ!日本!【かず】
2019-07-01 06:39:51
いつもありがとうございます。
トランプ大統領の北朝鮮との電撃会談。やっぱりトランプさんて普通じゃない(良い意味でも)少ない報道でしかしりえませんが、ホワイトハウスに招待する?北のエリンギ君もビックリしたでしょうが、近平さんの心中はどんなものでしょうか?やはり、今迄の常識は通用しない世の中(模範解答)になって行くのでしょうか。
消費税増税反対における白票投票行動について【防人】
2019-07-01 04:51:59
前回8%増税から国民の生活水準は全く向上しておりません。
私たちに身近である豆腐の品質ひとつみても、絹ごし豆腐がおぼろ豆腐かと思われるほどの品質劣化が起きております。(庶民レベルにおいて安心安全に配慮していただき値段を上げずにどうしたらよいかという悩みの中で企業努力をされている方々に敬意を表するところですが)

かたやソフトバンク(アマゾン等大企業)の低額すぎる納税額に噂が立つなど、日本のインフラを使いながら、大企業、事業主は減税や控除の選択肢が多く真面目な納税がされていると思われません。
本来日本国を下支えするべき末端の国民が消費税という税負担によって、万遍なく経済的活気を失い、他者を考える心の余裕までも失いつつあるのが現状と思われます。

平たく言えば、沖縄も北海道もそうであるように、経済的活気を失えば、共産党の言う美辞麗句に、活動家、チャイナの豊富な資金に、なびいていくのは自然な流れなのではないか。
国民は生活が貧困化するならばそれは政権運営に問題があると考えるのは当然で、他者を考える余裕を失い反発心を呼び、国民の二極化が進み、分断しやすくなっていく。
大きく憲法を改正するなどいつまでたっても不可能になってしまう。
一種この何を言っても無駄だという諦めムードを打開しなくてはならない時に、
消費増税は日本国民を弱体化させていく一方なのではないか。それに国民が意思を表示するにはどうすれば届くのか。

ネット上で正しい情報が得られるようになり
前回の8%増税時にはなかった世論形成が、サイレントマジョリティの多くの国民に消費増税反対という明確な意思があります。

野党に再び政権を明け渡すわけにはいかない。
しかしながら、自民党に投票することが消費税増税を是とする意味になってしまうのならば、
自民党に投じたいが消費税増税は反対であるの一つの国民の意思表示として、
「白票を投じる」という手段は明確なメッセージになりえないものか?

青山議員のご意見をお聞かせ願いたい。
安倍さんはデフレ脱却と憲法改正を諦めたのでしょうか?【中川】
2019-07-01 04:36:22
安倍総理がネット討論会で消費増税を明言したようですね。

安倍総理はデフレ脱却も、憲法改正も諦めたとしか思えません。
GDPが悪化している状況なのに、米中貿易戦争の真っ只中なのに、ブレグジットもあるのに、日本政府と日本銀行の連結B/Sで考えれば財政問題がないのに、それでも増税するのですね。

一体どういった思考をすれば、この様な判断になるのでしょうか?全く理解できません。

財務省の力はそこまで強いのですか?
たった一省庁に誤った判断をさせるほど、日本は腐っているのですか?

青山さんの発信は理論的で、ど真ん中だと思うのですが、安倍総理の経済政策は理解できない事ばかりです。

残念ですが、参議院選挙では自民党以外の政党に投票したいと思います。
G20を見事にこなし、結局どうなるのか?【ココア】
2019-07-01 01:31:40
まず、安倍首相にはタイトなスケジュールのなかG20お疲れさまでしたといいたいです。あれだけの外交仕事をこなせるのは今現在安倍首相しかいないと思います。

そんな中菅官房長官が昨日テレビで気になる発言を。。。

>菅義偉官房長官は30日のフジテレビ番組で、10月の消費税増税に伴う景気対策として、補正予算を編成する可能性を否定しなかった。「今の対策で大丈夫だと思っているが、否定はしない」と述べた。増税については「リーマン・ショック級の事態が起こらない限り、しっかりやらせていただく」と理解を求めた。

リーマンショック級の発言は参議院選挙公約発表後ははじめて聞いた気がします。

G20での安倍首相活躍は国民からも評価が高いです。
安倍首相も「世界経済には、貿易をめぐる緊張から、依然、下振れのリスクがある。こうした状況に注意しながら、さらなる行動を取り、力強い経済成長をけん引していく決意で一致した」と述べました。

それだけに何故増税という判断をするのか理解に苦しみます。。。今は法律で決まっているからそう発言するしかないのでしょうか?

そういえば、今日は萩生田さんが言ってた日銀短観発表ですね。予想ではマイナスのようですが。もう日程的に日銀短観発表から2~3日以内に臨時国会なり何かおきないともう増税中止も衆議院解散も厳しいですよね。

菅さんがこのタイミングでリーマンショック級の発言と補正予算の話をしたのには狙いがあると信じたいです。要するにまだ完全には決まってないぞということだと思うので。全品目軽減税率での凍結や減税も可能みたいですし。
民主主義の限界【napo】
2019-07-01 00:48:58
青山さん

いつもお疲れ様です。

私はyahooのコメ欄など見てる方が記事より面白かったりするので
書き込みもしながら中まで読んでます。

最近怖いな、と思うのは。
愛子内親王殿下をマスコミが異常に上げていて、コメ欄には
「次期天皇には愛子さまを」と言う書き込みが多いことです。

父系でなければならない、という書き込みもありますが、
それに対しては圧倒的に青ポチ(いいえ)が多いのです。

あからさまにマスコミが皇室攻撃を激化させている。

民主主義がどこまで正しいのか。
はっきり言って、マスコミに踊らされ、知識も教養もない一般大衆が
ご皇室に関して意見する事に私は大反対です。

旧宮家と華族も復活して頂き、天皇陛下の臣(宮家、華族)と民(それ以外の一般国民)
を分けて、ご皇室の後継者問題等はそちらにお願いしたい。

私は一般の日本国民をあまり信用していません(自分も含め)。
簡単に洗脳される、お人好しと言うか依存体質なのに、自立出来てる幻想が
政治も経済も悪化させていると考えています。

表では静かでいい人に見えても、実は陰湿で、分かりにくい差別やイジメが
相変わらず跋扈してます。

だから、国の根幹は触れないようにした方がいいのではと
思います。

青山さんは、実情を知っても前面的に民主主義を肯定
するのですか。
ホンダF1 優勝です。やりましたよ~!【やわらかい札幌】
2019-06-30 23:58:29
オーストリアGP、すごいレースでした。
スタートで失敗したホンダのフェルスタッペンが
6位から追い上げて追い上げて、ラスト3周でトップに立ち
そのままゴール!もう涙なしでは語れません。
メルセデスの独走を断ち切ったのがホンダだとは!
今夜は興奮して眠れそうにありません。
エホバくだりて【神戸市在住 松永】
2019-06-30 23:43:36
お疲れ様です。

エホバくだりて、かの人々の建つる街と塔を見たまえり。いざ我らくだり、かしこにて彼らの言葉を乱し、互いに言葉を通ずることを得ざらしめん。~旧約聖書より~

米国トランプ大統領が板門店を訪問した為、中朝韓3か国が疑心暗鬼となるように見えますが如何でしょうか?
 米国のペースで世界が動いている様に見せたい気持ちで一杯なのでしょうか?
ホワイト国からの除外【田野たにし】
2019-06-30 23:42:16
遂に、韓国のホワイト国からの除外が動き出しましたね。

韓国は恐らく国際世論に日本の横暴を訴えるでしょう。これを見越して、事実に基づく情報発信を並行して行っていくことが重要であると思います。

・旧朝鮮半島出身労働者=応募工、戦時徴用ではなく自由意志で応募してきた出稼ぎ労働者であったこと
・そもそも、当時の他の日本人労働者と比べて劣悪な労働環境、低賃金ではなかったこと
・本来の戦時徴用された旧朝鮮半島出身労働者数百人(と聞いた記憶があります)に対する個人補償を、1965年日韓請求権協定交渉時に日本側が提案したが、韓国側が韓国政府が補償を行うので日本政府からの直接的な個人補償は不要と断ったという経緯。

令和改元のときに海外向け発信がおろそかになり、「令和」に関する変な記事を書かれてしまったという轍を踏まないようにしたいものです。
激しい週末【sakiko】
2019-06-30 23:07:21
 ツイッターだけでトランプさんが板門店で国境超えてマスコミは追いつかない。もう、メディアは用済みですか。昨日までのG20のことが、すでに遠い昔のように思えてきます。単なるトランプさんの「インスタ映え in ZMD」じゃないことを祈ります。

 キャッチオール規制でホワイト国指定だった韓国がついに除外されるんですね。青山さんが経産省へ指摘したことも影響していますか。静かに、着々と、そして揺らぐことなく、正しい措置を遂行していただきたいです。産経の記事では「優遇措置がなくなり輸出許可の取得を義務づけとなる」とあって輸出が禁止されるわけではないようですが、実際にどの程度の制裁効果になるのですか?

 キムカーダシアンさんのKIMONOの商標の件は一体なんなんでしょうか。日本人をばかにしてませんか?中国に知財権盗まれてるとアメリカは言いますが、アメリカの民間人が日本の伝統文化の象徴とも言える言葉を儲けの道具に盗用してるようにしか思えません。個人的にはとてもあれが嫌です。
ハンティントンの文明論を思いました・・・【くるるん】
2019-06-30 22:41:26
「報道特集」をたまたま見ました。
米中貿易戦争の余波で、世界の工場だった中国から、企業が工場をベトナム・タイなどに移し始めているとの報道内容でした。

日本企業は、中国から一部を日本に移し、一部はベトナムに移転しているそうです。

そして、当の中国の企業も中国からベトナム・タイ・バングラデシュに移転すべく、精力的に物件をさがしていました。

中国人は現地を飛び回り、工場を借り上げたり、土地を買って、工場を建てたりしていました。
現地で、そんな中国人が会合を開き、食事をして、お互いがんばろうと励まし合っていました。

「我々はここで稼ぐためにがんばるんだ!」
言葉は正確ではありませんが、中國を出て、他国に移る目的は単純明快、「稼ぐ」ため。

ああ、やはり、中国人と日本人は考え方、表現のしかたが全く異なるんだと実感しました。

金を稼ぐことが、第一目的。
事業を行う、仕事をすることは、もちろんそうです。
食い扶持を稼がなければ、食べて行けません。
中国人は単刀直入、目的が単純にはっきりしているようです。
儲かるか、儲からないか。

日本人はもう少し複雑かもしれません。
「世界は誰かの仕事でできている」
私の好きなCMの言葉です。

誰かの役に立つ仕事をしたい。
あるいは、職人のように自分が納得する仕事をしたい。

とにかく儲けたい、金持ちになりたいと言う心持はあまり日本人にはなじまない気がします。

ハンティントンは、日本は「一国で成立する、主観的な自己認識を持つ孤立文明」と書いています。

今こそ、この日本の特異性を大切にしたい、取り戻したいと切に願います。
西欧にも、アメリカにも、大陸の国にも呑み込まれたくない、世界に一つしかないこの国を護りたいです。

青山さん、私も考えて行きます。
トランプ氏、軍事境界線を越えて北朝鮮側に【ミミヅク】
2019-06-30 22:11:46
青山さん

いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 まるで、私たちと同じようにSNSで待ち合わせをしてオフ会するような会談は驚きました。
 現在、米朝会談の中身は世界中の皆さんが情報収集中だと思います。
 非核化、拉致事件、日朝首脳会談について話合われたのだと思いますが、私はとりわけ金委員長が特定失踪者含む"全"拉致被害者を帰す気があるのか気になります。日本からの依頼で習主席にも協力頂いたことの効果はあるのでしょうか。
 心から願うばかりです。
 そうなると尚更安倍総理には来たる選挙で国民から"信"を得て頂きたいのですが・・・。拉致事件解決で最も不安なのことはそのことかも知れません。

 ところで、文大統領ですが、北朝鮮に愛想を尽かされ、日本からまさかの半導体材料輸出規制を受け、挙句にトランプ大統領に「俺のツイッター見た?」と言われ、外交の"が"の字もないように思えます。一体どうしちゃったんでしょうか。
終わりの始まりなの?【山猫丸】
2019-06-30 21:45:55
どんどん韓国がいらない子になっていっているように思えるのです。
アメリカが朝鮮半島の武力による赤化統一を認めたという事ですか?
また山口に韓国の臨時政府とかあるのだろうか?
何はともあれ対馬要塞の復活こそが重要かと思う所存です。
第3回米朝会談【田野たにし】
2019-06-30 21:32:19
突然の第3回米朝会談を行ったトランプ大統領の狙いの一つは、G20直前に訪朝し北朝鮮の核問題に関し影響力を行使できるのだと誇示したい習近平国家主席の意図を潰すことにあったのではないでしょうか。別に習近平に頼らずとも、米朝は直接対話することが出来ると改めて見せつけたのです。本丸の米中交渉で北朝鮮問題を持ち出し中国が点数を稼がないよう、穴を塞ぐ意図がトランプ大統領にあったのではないでしょうか。
トランプ大統領の動きに日本はどう対応していくべきか【長州の一草莽】
2019-06-30 20:40:45
青山先生
謹啓 いつもいつも我が国のために尽くして下さりまして本当にありがとうございます。また私たち国民への啓蒙と教育も深く感謝いたします。
さて、今回のトランプ大統領の電撃的米朝会談の大きな理由は何でありましょうか?
私のかってな推測で想像をいたしますに、トランプ大統領はイランとの対決(小規模な戦闘)を最優先に決めた為、北朝鮮を宥めたということでありましょうか。トランプ大統領にとっては日本よりもイスラエルが大事なのでありましょう。しかし、トランプ大統領は北朝鮮の危険性を過少に見積もっていると感じます。前回のベトナム会談では北朝鮮の短距離ミサイルが日本まで届くということを理解して北朝鮮に厳しく正しく対応してくれましたが、今回は日米安保条約の終了(日本から米軍の撤退)で、米国が北朝鮮の短距離ミサイルの射程外に退く方針案を出したように感じます。まさに古典的なモンロー主義に戻る(イスラエルの安全確保を除いて)かのように感じます。私たち令和の日本人も日本国を未来に残すために、いよいよ独立の構えで立ち上がらねばなりませんね。
嵐のような2019年と2020年、どうか私たち国民にご指導をお願いいたします。また、先生のお体は神仏が護っているとは存じますが、どうかお体ご自愛くだされませ。かって高杉晋作先生が後輩諸子(伊藤博文公ほか)に庶務を任せましたように、先生も睡眠時間を確保してくだされませ。 謹白
何が起きている?【焼肉マン】
2019-06-30 19:07:37
米国大統領を38度線に待たせて向こうから太りすぎた体を横柄に揺らし近づく北の指導者。信じられない絵図でした。

金習文のそれぞれが追いつめられているのでしょうが、我が国に何の裨益があるのか? 疑いを含む拉致被害者の一括帰還。トランプさんの靖国参拝。北海道沖縄、尖閣小笠原への手出し無用。日本の九条覚醒と核保有論議。英国インドの海洋同盟参加。ロシアの四島返還。国民からの搾取を止めること。

日米連携の上でなのか。ドミノはこっちに向かって倒れ始めていないのか。青山先生のブログが更新されていないことを見ると何かが起きているのは間違いないようです。頼れる情報はテレビにも首相や官邸の肉声にも無く、明日の虎ノ門を心待ちにする他有りません。
これもトランプ大統領の作戦?【雪うさぎ】
2019-06-30 16:10:05
 トランプ大統領がとうとう北朝鮮の地を踏みましたが、これは習近平氏抜きでも北朝鮮問題を進められるんだというアピールのように見えます。
これも中国、習近平政権潰しの一環なのでしょうか?もちろん、トランプ大統領の選挙のためのアピールでもあるでしょうが・・・。
 北朝鮮はこれを機に、韓国経済にも入り込んでくるのでしょうが、韓国はこれから日本の半導体の材料の輸出規制が始まる中、北朝鮮に飲み込まれたら経済はガタガタになるのではないでしょうか? まあ自業自得ですが・・・。
自力の力【トシさん】
2019-06-30 15:19:25
こんにちは青山様いつも国益のため働かれその勇気に
力をもらっています。
ところで日米安保の事ですがトランプ大統領が不平等とこの時期にいいだしましたが、次の大統領選挙に勝つことが第一でそのための貿易交渉のカードとして切って来たのでしょうか。G20をはさんでの行動を見ているとどうもそう思います。また今回の国賓待遇の来日も中国はもちろんですがロシアへの牽制があるのではと勝手に思っています。
例えばエネルギーのアメリカメジャー集中から自力のメタンハイドレートおよびウラジオストックから北海道までの海底パイプラインにてのエネルギーのリスク分散回避を作らせない楔とか?
なんで日本人は自分たちはどうするのか、困ったときのアメリカ様なんでしょうか?
これも戦後教育の総仕上げが大成功した事例ですか?
逆にいえば硫黄の戦いで日本とゆう潜在的能力の畏怖を肌で感じているために教育とゆう手段でコントロールしているのでしょうか?
今からアメリカはアメリカファースト思考がますます強くなると思います。何故なら民主主義の根幹の票になるからです。
私はこの票の動きにより今までのアメリカの関係に終焉の方向に向かうのではないかと心配しています。
コロンブスが新大陸を発見して多くの人が夢をみて新大陸に上陸しましたが、今まで住まれていた原住民たちの生活はどうなったでしょうか?待遇は?
つまり力のある国が弱い国を交渉または侵略した場合
その国民は搾取されその富は必ず吸い上げられる。
つまり植民地化されると言うことです。
まさに今、日本はいまの自由と民主主義の道を歩むのか、またはどこかの国の属国になるのか、はたまた植民地になるのか、分岐点ではないかと思っています。
今後、アメリカがアメリカファーストにより日米安保をカードとして利用し自分たちに有利に展開する方向はますます強まると思います。
つまり自分の城を他人に守まれている以上他人の都合で城はどうにでもなると言うことです。
そろそろ自分の城は自分で守る時期が来たのではないでしょうか。つまり自分で考え、行動する時期が
つまり自分力をつける時期が!
韓国がホワイト国から外されますね【ゆうたろす】
2019-06-30 13:54:15
青山さんの情報発信をいつも楽しみにしています。青山さんが提唱されていた韓国のホワイト国からの除外がパブリックコメントを経て8月から実現しそうですね。
評論家とは違う、刻々変わる状況に応じた対策の提言力の高さに、僭越ですが感服です。
歴史が繰り返され、日本が破壊されていきます。【けん】
2019-06-30 13:31:52
「日露戦争に勝利した日本軍は力を過信。政治への影響力を高め、ついには中国を侵略し、米国とも戦った。」というのが、一般的に国内外で信じられている日本近代史でしょう。でも、許せないと感じたのは、日中戦争も真珠湾攻撃も、実はコミンテルンに仕組まれていたと知った時です。

日中戦争、真珠湾攻撃を仕組んでいたコミンテルンの一味を特高が捜査を開始したのは1940年6月です。構成員が逮捕されたのが1941年9月からです。ということは、政府は、真珠湾攻撃を行う以前から、日中戦争も日米戦争も、コミンテルンの罠だと知っていたのに、本当の敵のコミンテルンと同盟を結び、米国と戦ったということになります。

歴史は繰り返します。本日の朝、NHKの番組で、菅官房長官が、大学教育を含めた教育無償化に財源が必要なので消費税率を上げると言っていました。増えすぎてしまった学校の数を減らさず、教育費を無償化するのは誰のためでしょうか?全国では、中国に日本の国土が買い漁られています。でも、政府はそれを阻止する措置を一切講じません。中国人が買い取った学校法人が地方には存在し、中国の国歌の斉唱を強要し、日本人の生徒は苛めの対象となっている高校もあると言います。その高校にも私学助成金という名目で日本政府から支援を受け、今度はその学費が無償化となります。

さらに安倍政権は、来年には習近平首席を国賓として迎えます。ということは、天安門事件後に日本が陛下に中国に御行幸頂き、中国に救いの手を差し伸べたように、米中覇権戦争で苦しんでいる中国を、安倍政権は陛下を利用し、救おうと目論んでいるということです。

本当に、歴史は繰り返します。日本国民は馬鹿ではありません。現在はネット社会なので、彼らの企みは簡単に理解できます。北方領土も返還させず、ロシアを支援し、日露平和条約を締結しようとしているのも呆れますが、日本が安倍政権により破壊されていくのを情けなくて見ていられません。現政権は、今存在する日本国民、日本を築き上げた先人達、将来の日本を築く将来の日本国民、日本国を蔑ろにし過ぎです。
皇室の政治利用について【和歌山の農業者】
2019-06-30 13:05:56
青山さんからの貴重な情報提供にいつも感謝しております。

大阪で行われたG20で、中国の習近平主席が、来年、国賓として来日されるとのことが決まったと報道されていますが、私は断固として反対します。

本来、アジアの国で最初に新天皇と謁見すべきなのは、皇室と王室の伝統的な関係で、タイ王室が最適であって、尖閣諸島への侵略と香港、チベットやウイグルでの人権弾圧をする国の主席が、人種平等を世界で初めて訴えた国の天皇に最初に会うことは、国際社会へ間違ったメッセージとなりかねないと考えられます。

恐らくは、K団連なる自民党の支援団体からの要請が強いような気がしますが、安倍総理には何らかの考えがあってのことでしょうか?

もし、正式に習近平主席が国賓として来日されることが決まってしまったのであれば、習近平主席が天皇に謁見される前に、台湾の総統が天皇と謁見されることを希望します。

一国民としては、天皇陛下が最初に訪問される国は、世界では英国、アジアではタイであるべきと思います。
北海道在住の一国民です。【kujikenai】
2019-06-30 12:18:22
私はチャンネル桜の『国守衆』の会員になりました。自民党内に『護る会』が発足し、本気で日本を守護する組織ができて日本は何とか大丈夫なんじゃないかと少し希望が出てきました。

憲法改正やスパイ防止法ができるまでは、既存のものを使ったり改正したりして防御するしかないと思います。

アメリカから締め出された中国人が、日本の国籍を簡単に取れないように帰化の条件を厳しくする。

これ以上中国に北海道の土地を買われないように土地所有権における相互主義による政令を制定する。など

アイヌ新法によって、アイヌが先住民とされてしまったために史実にも基づいて先住民ではないと説明している人がヘイトだと言われて講演を妨害されたりしています。
ヘイトスピーチ規制法の悪用による言論弾圧を規制する法をつくってほしいです。私は遺跡発掘の仕事をしたことがあり、毎日たくさんの縄文時代の土器の破片と道具類や住居跡を実際に見て触ったので私たちの祖先の縄文人が先住民であるのは間違いないと思ってます。

だけど残念なことに日本を衰退させる法律は簡単にできてしまうのに守るためのものはなかなかつくることができないですね...
雑感【流れモン】
2019-06-30 10:34:19
 日本全国(愛媛・広島・東京・千葉・岐阜・千葉)を流れながれた流れモンが、東京都下23区に隣接した小都市(山手線のターミナル駅から15分)の駅前の中層マンションに流れ着きました。引越し後の落ち着きを取り戻しましたので久しぶりに投稿します。

 大阪G20が無事終わり、米国の対中国追加関税は見送り(トランプさんは習近平さんの顔を立てたのでは)とはいえ、貿易協議は終息に向かうのではなく一時休戦と思われます。
 一部もう少し突っ込んだ方がよかった面もあり不満も残る会議でしたが、議長国日本の安倍総理は総論でよくまとめたと思います。20カ国という多国間協議は自国の利害が対立し、丸く収めるにはこのような結末しかないような気もします。

 引っ越して、孫二人の近くに住むようになって、孫家族との交流がこれから増えると思います。
 あ、そういえば引越し直後の来月の選挙の投票はどうなるのかなぁ。
川崎市のヘイトスピーチ罰則付き条例!?【ずんだーもちもち】
2019-06-30 10:13:40
ニュースまとめサイトで取り上げられてたのを見てびっくりしました。
川崎市、公務員の国籍条項廃止、外国人が住民投票に参加できる自治基本条例、ヘイトスピーチ罰則付き条例、、、。
しばき隊やのりこえねっとの活動が、活発化、、、。
沖縄や北海道だけではなく、身近なところから、戦争なき侵略が着々と進められてるんですね、、、。
自分の住んでいるところなら、速攻で引っ越し、逃げます。
やっと、護る会が立ち上がってくれましたが、侵食スピードに対しての防御対応のスピードや威力が全く追いついて
いない。トランプさん、一日も早く中国共産党をぶっ壊して!と祈るばかりです、、、。
仁徳天皇によって都に定められた大阪での国際会議は意義が大きい【惠夫】
2019-06-30 10:13:33
大阪G20は安倍総理のリーダーシップで
大きな成果をあげることができましたね。

夕食会でのあいさつに関して。
大阪城は元々、豊臣秀吉によって築城されました。
以降社会混乱等で、大半が焼失しました。
そこで16世紀のものを「忠実に復元」したが
当時とは違い、<エレベーターを設置>した。
エレベーターは元々は、なかったので忠実に復元したことにはならない。

当然、バリアフリーに配慮していることは前提としてあります。
侵略者を国賓待遇するんですか?【なにわのおじさん】
2019-06-30 09:50:19
安倍首相が習近平国家主席を来年国賓で迎えるそうですが、私を含め一般国民は
尖閣諸島を侵略している中国をなぜ国賓で迎えなければならないのでしょうか?
経団連のために行うのでしょうか?一部の経済界のために日本を犠牲にするんですか?
国賓で迎えるという事は中国の侵略行為を認める事になり、中国に対してどうぞ
もっと侵略してくださいと言わんばかりに思えますが・・・。
毎日尖閣諸島で警備にあたっておられる海上保安庁の現場の皆さんへの背任行為では
ないのか?
なぜそんなに中国に対して卑屈にならなければならないのか、まったく理解できません。
長期政権のたるみがここにでてきているのか? 一般国民の私でさえ政府の方針は
理解不能です。
八方塞がりの中国を助けても天安門事件の二の舞にならなければいいんですが・・。
あの時天皇陛下に中国に行ってもらってその結果が中国内での反日暴動でのお返し
ですから。なにせ恩を仇で返す国です。もうお忘れですか?同じ失敗を繰り返すの
はもうやめませんか・
一度決めた事は変えられない日本国民性ではありますが、もういい加減に
やめてもらいたいです。
靖國神社みたままつり【画家 今野雅彦】
2019-06-30 08:23:18
こんにちは。今年も靖國神社みたままつりの季節になりました。
今年の奉納は「ふるさと」の情景を水彩画で描き、歌詞をその上から書き乗せました。
雪洞(ぼんぼり)になって みたままつり当日に飾られる予定です。
「ふるさと」にしたのは青山さんのトラ撮りでの自衛隊の方の歌から、そのまま引用させていただきました。
点が線になり線が面になる【六甲おろち】
2019-06-30 02:05:48
様々なタブーや刷り込みによって傷つけられてきた日本国民

少しずつでも改善していくチャンスである国政選挙がもうすぐです。

消費税増税されそうだから安倍政権が…
トランプ大統領がこう言ったから安倍外交が…
と何かとうるさいですが
安倍政権になり、何十年も前の指名手配犯が捕まったり
犯罪組織に操作のメスが入ったり
日本社会の風通しが確実に良くなってきたと感じます。

官僚や役人、政治家は悪いものだとする刷り込みもヒドイです。

確かにせっかくアベノミクスによって一息ついた日本経済が、
消費税増税によってまたしても傷つくのは許せません。

頑張って非正規社員に耐えながら絶望手前で踏ん張ってくれた世代に申し訳ないです

ですが自由民主党の中のごく一部ですが希望の持てる動きも出てきています

地道な国民や地方議員の戦いも表に出てくる様になりました。

点が線になり線が面になる希望の光です。

生かすも殺すも我々国民の地道な一票からだと思います
衆院解散確率 1割の可能性を信じて【小西直彦】
2019-06-29 19:24:28
青山繁晴さま、お疲れ様です。
議員の貴重なお時間とお庭をお借りすることをお許しください。
淡々と国会が閉幕、参議院選日程が予定通りの公示と投開票日に確定と同時に、消費増税の10月実施が既定路線に。
それに国民が失望すると、内閣支持率と自民党支持率の低下が続いています。高橋洋一先生の的確な試算によると、改選議席獲得数が50台前半から、最新の数値では40席台後半の48議席。本当にそれでいいのか、問うために本日も首相官邸へ意見メールを送りました。以下がその内容です。

首相官邸各位
日々国益の為に精進していただき、厚く御礼申し上げます。
昨年度税収が過去最高の60兆円超え、アベノミクスの景気対策と失業率低下など雇用対策の効果的な政策の賜物だと存じます。
しかし、国会が閉幕し、参議院選挙日程が確定する前後から内閣支持率と自民党支持率が徐々に低下。このままだと、改選議席のうち当選は、40席後半と試算したK大学T教授の分析結果は、何を物語っているのでしょうか。
やはり、10月からの消費増税。国民生活を直撃し、悪夢の不景気が再びとなる重大問題。新聞放送局の報道では、隠すように報道を避けています、消費増税関連CM以外は。
G20サミットを無事終えられた安倍総理におかれては、国際社会にも増税が理解を得られたと確信されたかもしれませが、国民の大多数は反対です。国民の代理人で、祖国の運命、将来を握られてる総理のご決断を信じてやみません。
日米安保【E50】
2019-06-29 15:03:04
青山議員

少し早いですが、暑中お見舞い申し上げます。

ところで、トランプ氏が日米安保の破棄を言い出したとの報道を受け、サヨクと右翼がそれぞれの考えで喜ぶのはともかくとして、メディア論説の中に、安保条約が破棄になった場合どうなるかと言った内容の解説が見られることに心底驚いています。
ことの真偽はともかくとして、んなもん、破棄した「だけ」で終わる話のわけがないじゃないか!。当然、日米の対等で相補的な集団的安全保障、そして軸に中共の不埒な台頭を抑制することを置いたアジア地域の平和実現を目指す新たなる安全保障条約が結ばれるべきだし、この話が本当なら、そのような新しい枠組み、受け皿が必ず検討されるはずだ。
なんもなしでいきなりチャラなんて、あるわきゃない!
メディアよ、もうちょっとマジメに考えてくれ!
そんなに憲法改正論議が怖いのか!?

虎ノ門ニュース、寂しくなるけど、青山さんの活動時間と僕らがじっくり考える時間が増えることを喜びたいと思います。
いつか、「楽屋入り」ならぬ「(青山議員の)国会入り」をやって欲しい!
増税か改憲か【石原 達矢】
2019-06-29 12:20:45
青山さん こんにちは。
わたしは、消費増税反対です。でも 憲法は改正しなければなりません。
オールドメディアが消費増税反対の狼煙を上げないのは、自由民主党が消費増税延期(中止)へ舵を切ると、選挙で圧勝することが目に見えているからではないでしょうか。
日頃、青山さんが言われているように、増税を掲げて選挙に勝てる訳がありません。議席をうしなうのは、火を見るよりも明らかです。そうなれば 憲法改正の発議は、出来なくなります。それが目的なのではないかと勘ぐってしまいます。
拉致被害者を取り返すため。日本の尊厳、子孫を守るため。憲法改正をしなければなりません。
自由民主党は、消費増税か憲法改正か選べとは、随分酷い選択を迫るものですね。
外交のみかた【IDC,0422平田】
2019-06-29 11:57:02
青山さんが外交も友達関係も見方、考え方同じだとおっしゃってましたね。
中国の習近平国家主席を今度、日本が国賓招待するとnewsみました。
また驚きましたが青山さんの外交の見方で考えてみるとトランプ大統領を日本が国賓で招かれてるの見て俺も呼ばれたいと思ってこの度招かれるんだろうなと。
ここまではわかりますが同盟国でもないのに国賓招待となると凄い準備、警備、費用の用意をしてでも招くメリットがわかりません。
次、お会いできた時直接質問したいのでもっと外交のみかた、教えてください。
入管法改正 その後【行弘真】
2019-06-29 11:42:52
名前等の公開OKです。

いつも青山議員の参議院議員、および論客としての活躍を応援しております。

さて、入管法が改正されて(国民として反応が遅く、鈍い感じも否めませんが)”日本の領土を守る”ということを改めて考えてみました。

あまり偏った見方はよくないと思いますが、気になるのは中国絡みの状況です。

まず、第一に北海道のある地域が中国(中国の国民、企業といったほうが正しいのでしょうか)に買い占められている事。外国には、外国人の資産の取得を規制している国はいくらでもあります。

護る会でこの事が検討の対象になっている様に思いましたが、どの様に進むか期待しています。

第二に、入管法改正と絡みますが、日本にける中国人の数です。現在95万人(以上だと思いますが)の中国人が日本に住んでいます。恐ろしいことに彼ら中国人は国防動員法(2010年7月1日に中国が「国家の主権、統一と領土の完全性および安全を守るため」として施行された。)があり、95万人のうち成人は、中国共産党が指令をすれば日本国内から蜂起する可能性は否定できません。また、国家情報法で、共産党の指示により共産党が要求する情報はすべて提供しなければならにという法律で、日本在住の95万人の中国人が工作員に化ける可能性がある訳です。

方や、企業が誘導してくる外国人は何故か中国人です。方や中国も毎年800万人の大学卒業生の就職先を提供する事は不可能で、日本に頼る場面が想像されます。

中国という国からの人の流入は規制されるべきではないでしょうか。主権国家として安全保障上問題ある国からの人の流入を規制するのは当たり前の事だと思います。またスパイ防止法は必要で検討すべきだと思います。(これも護る会での検討対象となると聞いています。)

第三は、帰化についてです。日本ほど帰化の手続きで日本への忠誠等を求めない国はないといわれています。事実、中国、韓国から帰化した人の中には、一生日本には忠誠は誓わない、帰化したのは健康保険、年金の為と明言してる帰化人がいます。こんな事を明言する帰化人に対しては帰化の取り消しもあってよいと考えます。まず、帰化審査のあり方を見なおすべきだと思います。

この様な状況は規制、変更すべきではないでしょうか。日本の安全保障という観点からも極めて危ない話だと思います。日本の政府、現政権はどう考えているのでしょうか。

青山さんのご意見、お持ちの情報の提供をお願い致します。
参議院選挙は政党ではなく個人名を記入しましょう【adventure】
2019-06-29 09:00:47
3年前青山さんの名前を書いたように、この人なら、と思う人の名前を書いて投票しましょう。

この前、北村経夫議員から、青山さんを通じて自由民主党党員になったからか、案内文が届いた、と投稿したのですが、昨夜暗くなってからポストを覗くと同じものが入っていました。前は特に気にせず、あて名も字がめちゃくちゃ小さかったのでろくに見もしてなかったのですが今回は、あて名をよくよく見ると、紹介者の名前が印字されていました。青山さん経由の名簿からではなかったんです!
その紹介者の名前に大変驚きました。30年近くも会ってもいない連絡も取りあっていない、友達の名前だったからです。山口出身の北村さんと近畿に住む彼女とのつながりは解りませんが、あの彼女が自由民主党員になっているらしきことの方が驚きでした。

全国比例は個人名の票数で当選順位が決まりますので皆さんどうか、この人なら、と思う方の個人名を書いてください。お願いします。
憲法改正へ外圧【高島秀和】
2019-06-29 08:33:24
青山議員、お早うございます。G20での、日米会談「安保条約」コメンテーターは色々語ってますが、日本に国に対して「憲法改正」を求める外圧にししか思いません!
やっぱり釈然としない国賓招待【焼肉マン】
2019-06-29 08:04:52
習近平の中共は来年春の国賓来日まで大人しくするどころか、沖縄北海道尖閣小笠原に益々露骨に手を伸ばした上で、天皇陛下との謁見と晩餐会で既成事実化する算段では無いですか? 財界の中国への未練を断ち切らせるべき時期に逆効果な気もします。政府に対する国民感情も消費増税に続く苦々しさが増すばかりでしょうし、トランプさんの米国にしても日本に宥和を求めるスタンスにあるわけがないと思うのですが。虎ノ門月曜日で青山さんのお考えと分析を伺いたいです。

G20の晩餐会メニューに太閤ごぼうは良かったです。捕虜に根っこ食わしたとBC級戦犯にされた英霊も少しは胸を納めたでしょうか。
青山さんの信者(支持者)として出来ること。【だんちゃん】
2019-06-29 06:24:08
昨日、京都でタクシーに乗車することがあり、その車内の中で運転手さんと短い間でしたが、少し話をすることができました。G20の交通規制の話や、安倍総理もほんまに大変や、野党も国会で仕事してほしいといったことも話され、みんな議員になるのは、お金欲しいからかなといった内容も仰られたので、
わたし「青山繁晴という参議院の議員さんはご存知でしょうか?
運転手さん
「あっ、知ってる知ってる、福島の地震の後、原発へ乗り込んでいかはった人や、人災とも言うてはる、ほんまに勇気ある人や」
わたし「あの方は、受け取っても構わない政治献金を受け取らず、政治資金集めのパーティーもされない議員さんです。」
その後も運転手さんは、福島の震災のことをお話しになり、教えてくださいました。当時、関西テレビのアンカーを視聴され、現在は、ネットで情報を得られているそうです。
その後、タクシーを降りてから、
「これからどこへ行くときも、人にお渡し出来る青山さんの本、または日めくりカレンダーを携えるようにしよう!」と思いました。メタンハイドレートなどのの自前資源のことやその他のことも、自分で人に渡せるチラシを作ってみるのもいいのかなと思いました。そして、それが青山繁晴事務所を通じて党員を増やす為のものにもなれたらなぁ‥と思います。
青山議員さんのご活動や青山さんのブログに寄せられるコメントを読んで、自分でできること、なんでもやっていかんとあかんなと思いました。
いつもありがとうございます。
国賓【ミズ】
2019-06-29 03:17:15
テレビでも収容所の隠し撮りが放送されたり、インターネットでは耳を疑う様な事も聞いたり…怖くて書けません。
皇居に招き両陛下も笑顔で挨拶されるのでしょうか?
昭和30年代生まれなら浩宮様が天皇になられたんだ、って感慨深い物がある筈。
その先に待ってたのがコレ?

日本人皆んなで「何をやってもOKよ」と意思表示するのでしょうか?
総理から議員に、と声をかけられた青山さんにお願いします。
止めて下さい。日本人を、天皇陛下を彼の国のトップの加担者にしないで頂く様説得して下さい。私も官邸にせっせとメールを送ります。
宜しくお願い致します。
消費税!【うめいろ】
2019-06-29 01:28:19
G 20 のニュース番組を 見ていまして米中貿易戦争で 世界的に 経済が減速する懸念が高いと いう発言が ありまして安倍総理は どう感じたのかすごく気になりました
はたまた 税収が 過去最高の 60兆円 に登った というニュースも 見まして 安定した財源が欲しい という 麻生さんの 発言にも よくわからないなと すごく感じました
結局何もしない方が 良いんじゃないかと 思いました
青山さんはどう感じられましたか?
一般人の私には頭の中がはてなだらけです
テレビにせよ 新聞にせよ世論調査 などは 全くあてにならないと 思いますし 自民党が やった世論調査も あまりあてにならないと 思います数字なんて どうやっても操作できますしね むしろ 総理は 騙されてるんじゃないかとさえ感じます
高橋洋一さんの 計算によると 参議院議席は48まで 落ちるんじゃないかと 番組でおっしゃってました
参院、投票先 あらへん【山本健一】
2019-06-29 01:16:21
G20(と言うか以前から聞こえる)での安倍発言「日中完全に正常化?」ほんまですのん?
尖閣、拘束逮捕懲役何一つ解決してないのに、この発言、狂ったしか思えない。
誰がみても、米の貿易戦争での対処で日本に近づいて来ているのがアリアリなのに。
青山さん、安倍総理なにがしたいのですかね。
消費税UP、憲法改正、拉致解決 全て?に見えてきます。
参院選の投票率を上げよう!【南風(はえ)】
2019-06-29 00:45:04
青山さん こんばんは

 通常国会お疲れさまでした。また《護る会》発足、おめでとうございます。次々にスケジュールが進んでいきますね。

 今はG20の話題一色ですが、参院選がスタートします。直近ではアイヌ新法、消費増税を通した安倍政権に失望する声は私の周囲でも聞かれます。残念ながら「参院選にあたり、自民党には失望したので投票したくないし、野党は視野に入ってこないから選挙は棄権する。」という人が多いです。海外在留の皆様におかれましては、期日前投票なさるので、投票開始は7月5日と聞きました。夏休みに入って一時帰国なさるご家族も多いでしょう。よほどのモチベーションがなければ投票に行かれないと思います。海外にお住いの日本人の方々の投票日はもう目の前に迫っています。

G20は傍観するだけですが、選挙は私たちが参加できます。青山さん、7月1日に虎ノ門ニュースにご出演なさりますね。今後は隔週のご登場ですから、1分1秒、集中して拝見するつもりです。その時に《護る会》のメンバーの方々をできる範囲でご紹介いただくと、視聴者の投票意識が上がるのではないかと思います。私は《護る会》のメンバーの皆様に注目したいと思っています。

 私自身は安倍政権に90%失望しています。しかし、改憲に最後の望みを託しています。だから、参院選は負けてほしくないのです。投票率が下がれば自民党に不利に働くのではありませんか?青山さんのお庭のみなさん、投票に行きましょう。
縦割り【ふじ】
2019-06-29 00:24:31
良く縦割り行政がダメだのメディアが批判してますが、民間企業も結局縦割りなような気がします。私は受託試験を行う会社に勤めております。弊社では、癌の試験を行うグループなどいくつかのグループに分かれて仕事をしております。私を含めて、ある一つのグループに属していると他のグループの仕事には配慮もせず、自分のわかっている仕事のみに突っ走る傾向が高いと思います。これってすなわち縦割りなんじゃ…。
縦割りは行政が持っている病気ではなくて日本国が持つ病気なのではないのでしょうか。私は教員免許を持っており、たった1カ月だけでしたが、教育の仕事に関わりました。そこでは教員が自分のクラスだけ、自分の教科だけになっているようで、縦割りなのかなと感じました。勿論たった1ヶ月程度で教員の仕事を全て語るつもりはありませんし、間違っているかもしれませんが、私はそう感じました。
勿論縦割りは100%悪い訳ではなくて、縦割りとは、拡大解釈過ぎるかもしれませんが、自分の道を極めようとすることであり、そういった人がいるからこそ、職人が生まれきたのではないのでしょうか。日本が質の高い製品を作ることができる要因は、ここにあるのかもしれません。
僕は、なれるか分かりませんが、間を取り持てる人間に少しでも近きたいですね。どうしたらなれるんでしょうか?むずかしいです。あと不安ですしね。沢山失敗して学んでいきたいと思います。
あと話が変わりますが、トランプさんが日米同盟についてアレコレとのたまっていますね。一つは選挙対策で主張されているような気がしました。大統領前に主張していたことに似ているような気がしたもので…。もう一つは、日本がアメリカの主張するイラン悪者論に相当反論している、あるいは根拠が薄いと苦言を呈しているから、日米安保は不公平だとか言って圧力をかけているのかななんて思っております。うーんどっちもハズレているかな?いずれにしろ日本は日本の道を貫いてほしいですね。
長々と失礼しました。それではまた青山さんの問題提起楽しみしております。おやすみなさい。
毎日毎日、、、【二人の息子の母】
2019-06-28 23:30:20
青山さん、お疲れ様です。私は、日本の輝く未来のためにはどうしたって憲法改正が必要、、、そう考えています。でも、私はただの主婦。。。安部総理に直接会うことなどできません。これがど今、れほどのストレスになっていることか。安部総理は、ご自身の命を賭して「憲法改正」に取り組むべく再び総理になられたのだと信じていました。そしてこれほどの好機はないという状況の中、そのチャンスは私たちの前を通り過ぎて行き、手の届かない遠くへ行ってしまいそうな雲行きです。辛いです。苦しいです。ネットで、複数の愛国者たち(櫻井よしこさんや水島さんなど)の有料チャンネルの会員になり視聴していますが、誰もが皆、現在の総理にがっかりし始めています。どんでん返しはないのでしょうか。「憲法は、米国人が作ったものではなく、我々日本人で作りましょう」と当たり前のことをおっしゃればいいのに。。。
アメリカがだめなら日本で販売(ファーエイ)【横須賀 釣り人】
2019-06-28 23:25:07
お疲れ様です。
お体をご自愛くださいませ。

横須賀のケーブルテレビJCOMのタブレット販売は、いままで
LG(韓国製)が最近ファーエイ(中国製)に変わりました。
日本の企業はなにを考えているの売国人そのものですね。
お疲れさまです【すず】
2019-06-28 23:04:01
さあ、7月は参議院議員選挙。そして、
青山繁晴ぎーんの誕生日ですね。
しかし残念ながら、消費税を上げる自由民主党には比例区で投票しないことにします。
いまはテレビやネットニュースを注視しながら、明日までの大阪サミットG20が無事終える事を祈るばかりです‼
日中会談の末路【キムチ便所飯】
2019-06-28 23:03:03
G20で日中会談ですが
今こそ強く習に強く嫌がらせしなければならないのに
安倍総理は抗日運動の靖国反対を止めろや
内政干渉するなと習に言い切りませんでしたので
今後も自民党には投票しませんが
安倍総理には、今すぐ靖国参拝を実行してほしいです!
参拝すべきは今なのに参拝しない安倍総理は信用できませんね。
消費増税には断固反対です。【茨城のマサ】
2019-06-28 20:43:47
青山さん いつも貴重な問題提起をありがとうございます。

先日、日立に講演に来られると聞き、楽しみにしておりましたが、前週の雨の影響で予定が狂い参加できずに残念な思いをいたしました。できれば質問し、ご著書にサインをいただきたかったのですが。。。

地元選出の代議士が護る会の発足メンバーにいらっしゃるようで、とてもうれしく思います。

さて、消費増税ですが、G20各国首脳から反対意見が出たら、それを理由に凍結があり得るのではないかと僅かながら期待しております。

個人商店では、補助金が出るとはいえレジの買い替えの負担があり、キャッシュレス、ポイント対応など不可能です。個人商店は廃業しろ!と言われているようなものです。レジ販売業者が補助金が出るのを当てにして、価格を釣り上げているとの話も聞こえてきます。

このタイミングで増税することは、アベノミクスの失敗を意味するのではないでしょうか。
よぉ来たのぉ・・・ワ〜レ〜【fuukou】
2019-06-28 20:39:28
ドンキの看板をかすめる様に舞い降りるエアホース・ワン・・・
伊丹空港はこれだから〜トランプさんもビックリ?
それにしても〜大阪の迎賓館の金屏風の前で、日韓両首脳夫妻の記念写真・・・
韓国では「遂に日本のアベが我が文在寅大統領閣下に屈服した!」とか報道するのかな〜
自虐ネタとして(苦笑)
それよりも、安倍さんとトランプさんとで、中国包囲網サミットは上手いこと進んでるんでしょうかね?
辛い状況だからこそ【まり】
2019-06-28 19:48:53
安倍政権がこのまま必要のない増税に踏み切ってしまうと憲法改正が厳しくなり、金銭的な負担も無意味に増えます。正直、それを考えるととても暗い気持ちになります。

けれどこんな辛い状況だからこそ、青山さんのご著書のタイトル「危機にこそぼくらは甦る」という言葉を大事にしたいです。諦めずにこれからの日本のためにどうしていくのが良いのか、自分なりにしっかり考えていきます。
こころから。【森 遼】
2019-06-28 19:00:09
青山さん。こんにちは

こころが折れそうになるくらいバカらしいことや、やる気を無くさせるような事があっても、人のために生きる青山さんのことを考えると、ぼくも頑張ろう。脱私!脱私!とおもえます!いつも日本国民や英霊の方々のために、ありがとうございます。
私は、半人前なので脱私しきれず、モヤモヤはしてますが…苦笑
今度の京都のサイン会でお会いできるのを楽しみにしてます!

今日は神戸に行ってきましたが、神戸の街の雰囲気は最高ですね!
いろんな国の人との一体感、街の雰囲気が好きです。
普段京都にいますが、京都も海外の方多いですが、やはり良い意味で神戸は違いますね♪
参院選【宮本】
2019-06-28 10:21:36
安倍総理がG20開催にあたり「議長として意見の違いよりも一致点や共通点を見出したい」と話されました。私は「これっていつも青山さんが私達に発信され実行されている事」と思わず声に出してしまいました。安倍総理には消費税増税を中止して凍結して頂きたいです。(首相官邸に何度も意見を送付しています)『国会議員とは本来、命も要らぬ、カネも要らぬ、地位も要らぬ、そして虚名も要らぬという人間だけがやるべき仕事である。』を安倍総理は今こそ実行して頂きたいです。今は「護る会」の存在が希望です。青山さんのご尽力に感謝し私も自分の出来る事をしていきます。
国産戦闘機【すけやす】
2019-06-28 09:38:46
F2戦闘機の後継機である、F3のコンセプトや求める能力について四苦八苦されているようなので、素人ではありますがご提案をいたします。

まずF2の後継機であるのと、周辺国の航空戦力の向上を鑑みて、強力な空対空能力と対艦攻撃能力の取得が優先されるべきです。

(1)航続距離はF2以上、速度は同等の双発エンジンで(3)の理由によりある程度の大型の機体。

(2)レーダーは、これから、開発される長距離空対空ミサイル、対艦に合わせた探知距離

(3)ミサイル搭載数は、内装で対艦ミサイル2発、空対空ミサイル8発。

(4)対地攻撃は初期配備時には行わず、配備後のアップデートで行う。

(5)小型偵察無人機や対潜哨戒機(対艦攻撃のため)、早期警戒機、護衛艦、レーダーサイト、陸自の対艦、対空部隊等・・・とのネットワークでのリンク、共同戦闘。

(6)イギリス、米国等と、共同開発する場合には、個々のモジュール、タイヤや、ミサイルランチャーなど比較的簡単な物を共同投資で製造し、ソフトウェア等の心臓部は日本が主導するか個別に作った物を乗せる。

(7)何よりも重要なのはソフトウェアのアップデートと機体の改修、修理を日本が完全に100%自由に行える事と、将来の拡張性。

将来戦闘機に沢山の能力を要求するのでは無く、3自衛隊と連携して敵を撃退する体制の一部とする事でコストダウンと、早期開発が出来るのではと思います。
守る会でもこの事を是非議論して、国防族議員の方々と共同で、総理や防衛省に働きかけ頂けたらと、思います。
 現実的にはイギリス等との共同開発になると思いますが、日本は既にエンジン、ステルス技術、レーダー、自己防衛センサ、機内ミサイルランチャーなど基礎技術は出来つつあります!上手く他国と協力してF3を作り上げましょう!
仮に開発に5兆円掛かるとしても、アメリカのを買えば全てアメリカに金を取られますが、国産なら投資です!
是非一緒に頑張りましょう!
国賓【田野たにし】
2019-06-28 08:13:40
昨晩の日中首脳会談で安倍総理は習近平国家出席に「来年の桜の咲く頃に国賓としてお迎えし、日中関係を次の高みに引き上げたい」と呼びかけたとのことですが、
尖閣諸島が侵略を受けている状態で、日米安全保障条約・在日米軍なくして単独でも守り切るだけの自主的防衛能力を保持していない状態で、侵略国の最高指導者を国賓として招くことに違和感を覚えます。
まるで、韓国の文大統領が北朝鮮の金正恩委員長の胸に飛び込もうとしている構図と同じではないでしょうか。

アメリカは中国を経済的に切り離して封じ込めを行い中国共産党一党独裁体制を潰そうとしていますが、日本も、東南アジア諸国も、Eu諸国も経済的依存関係の切り離しにかからないと、結局は封じ込めは失敗する可能性があります。
国賓として迎えることが、封じ込め失敗の端緒とならないか…。
習主席、北朝鮮に拉致伝達【ミミヅク】
2019-06-28 07:23:59
青山さん

いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

今朝の産経新聞を読みましたら、
習主席は安倍総理と会談し、20、21日に北朝鮮を訪問した際、金委員長に日朝首脳会談の実現を目指す安倍総理の意向を直接伝えた、と言及した。拉致事件の解決を促進する役割を果たしたいと述べた。
と書いてありました。

そうだったんですね!追い風ですね。
そして中国はそこまで米中(貿易)戦争で苦悩していると分かりました。また、安倍総理の拉致事件解決に対する熱心さも垣間見えました。

しかし、帰っていないうちは意味がありません。安倍総理、菅官房長官、日本国民の皆さんどうかお願いします。
頭の真ん中にあった解散【アタラシコウジ】
2019-06-28 06:44:32
 G20、トランプさんは帝国ホテルということで、昨夜はとにかくすごい警備体制だったです。
こんなんだったら自衛隊にやってもらったらええのにぃ とお客さんとも話しておりました。


 あてずっぽうですがタイトルのこと 僕はあると思ってますよダブル、、 っていうか、いろいろな状況が整いすぎていますね。

G20を終えたらすぐ臨時国会そして解散、右手には憲法改正 左手には消費税凍結。
お膳立てができたのでいよいよ後楽園球場に長嶋の登場です。

(どうなんでしょう青山さん日程的にできるんでしょうか、できるんなら「可」ですね)
選べない選挙【長島】
2019-06-28 04:30:41
消費税増税するんだったら自民には投票できないし、他に入れるところがない。国民にとっては選択肢がないことが、最大の問題、というか国難じゃないですか。食堂に行ってメニュー見たら、嫌いな食べ物とすごく嫌いな食べ物しかなくて、ご飯食べるのやめて店出たいような状況です。結局安倍さんもここまでか。
投票【カッパドキア】
2019-06-28 02:12:38
青山さん、お疲れ様です。
いつもありがとうございます。

経済に致命的ダメージを与える増税を実行するのだから、
参院選で自民党に投票してはならない、
増税反対と主張しながら行動しない国会議員の言い訳を聞いてはならない、
という論がネット上で増えてきました。

青山さんの踏ん張りの強さ、実行力は凄いと感じますが
骨太の方針で閣議決定してしまったので、
個人個人の議員達が動いても、
もう増税が覆ることはないのだろうと思います。

私も自民党以外に投票せざるをえないかと
今は考えています。

しかし、
安倍総理以上の総理は今は存在しないと思っており、
今回そのようにして自民党から野党に票が流れ、
官僚機構と闘っている安倍政権が弱体化してしまっては、
元も子もないのではないかと思います。
野党があまりにひどいので、自然と自民党が勝つのでしょうけど…

こんな時だからこそ安倍政権を支持すべき
とも思います。

自民党の青山さんにきくのはおかしいことですが、
今回の参院選で増税反対の人はどう考えて
投票するべきだと考えますか。

よろしくお願いいたします。
絶望する事が希望になるのか?(消費増税という最悪のカードを切ったならば)【とりあえずビールで】
2019-06-28 00:31:48
青山さんの新会派には、大いに期待しています。国益を護る事こそ、
今迄の政治に足りない物だと思いますから、断固として支持します。

何回か独立講演会にも参加し、色々な話を聞きながら、自分で考える事を
重ねてきた積もりです。今のところ青山さんが仰っていた衆参ダブル選挙は
無いようですが、10月からの消費増税が法律通りに実施されれば、皆さんが
青山さんに寄せている結果にしかならないと思います。

総理官邸へもメールを送り、10月の消費増税は絶対反対、10月末に我々の
大切な御存在である今上陛下の御即位を、我々は心から言祝ぐ事が出来ない
のではないか、令和の御世の始まりが「大寒波の経済状況」の到来となれば、
政権の悲願である改憲など出来る筈がない、今迄、主権者として投票を棄権
した事は無いけれど、今回の参議院選挙では大事な投票行動を、敢えて棄権
するしかない!・・・そう送りました。野党の経済政策は韓国が犯している
重大な欠陥政策そのままです。野党に投票する選択肢はありません。

晩節を汚すという表現は好みませんが、このままの状態で進めば、安倍総理は
間違いなくそう言われるでしょう。同時に安国寺恵瓊の高転びに転ぶという
言葉が頭を過ります。

青山さんにとっては「行動を共にする同志」が減る結果になるかもしれません。
青山さんが闘っておられるのも分かっていますので、この結果になるのは
私も辛いです。既に引退を決意なさった中山恭子先生のような愛国者が、
立法府に居なくなる事は、間違いなく日本国の国益にマイナスです。

絶望者が増える事が希望、ホセ・オルテガがそう言っていますが、果たして
そうなのでしょうか。民が潤い、新しい時代の始まりを言祝ぎたいのです。

我々庶民の声が、安倍総理の心に届いていれば、本当に良いのですが。

末筆ながら青山さんの「アメリカ・ザ・ゲンバ」を読み始めました。戦争
ばかりしている困った国、でも「嘘」を嫌い「正直さ」を大事にする国。

トランプ大統領が2期目を目指す中で、世界で唯一、成功している安倍総理
だからこそ、財務省は是が非でもやりたいのでしょうが、このダイナマイト
級の衝撃で、吹き飛ばされない事を願います。勿論、総理がちゃぶ台返しを
して、総選挙をして下さる事もまだ内心では諦めていません。

青山さん。絶望ばかりだと滅入ります。何か希望の星はこの国にありますか?
日米安保条約に関するトランプ大統領の発言【松本】
2019-06-27 23:57:26
トランプ大統領が、日本が安保理ただ乗りみたいな発言をしていると聞いています。

もしかしてこの様な発言をする理由は、日本は習近平氏を来春に国賓として迎え入れようとしている事が原因ではないでしょうか?

国賓として迎え入れる相手ではないハズでは...。
外交は高級?【切手編輪】
2019-06-27 23:56:35
青山さんなら小中学生相手にどのような説明しますか

以下を官邸にメールしました

領土領海を脅かし、核ミサイルを日本に向け、反日工作の限りを尽くす反日国家の代表を安倍総理は国賓で迎えたいとか・・・

子供に何て説明すればいいのでしょうか?
「憲法9条のせいで日本は友好外交しか出来ないから」
「アメリカが鞭で日本が飴の役割分担の一環だから」
「党内の親中派、あるいは経済界の圧力に屈してしかたなく」
あとは何でしょうか?馬鹿な自分ではこれくらいしか思いつきません
あれ? それってどこかで聞いたことあるわ!【アキラッチ】
2019-06-27 23:34:08
嫁さんが見ていた今日の「TBSのニュース23」
安倍総理が各国首脳と会談し、その後、記者に聞かれて答えた言葉がこんな感じで始まりました

安倍総理「考えが違っても、一致点をみつけ・・・」

あらぁぁぁ、、、これってどこかで聞いたことがあるフレースやなぁぁ
聞き覚えのあるフレーズやん

だいぶ前から誰か言ってなかったぁ?
僕の耳にはタコができてるぞ!

う~~ん、、、思い出されへん
気持ち悪いなぁぁ
しばらくして、、、

あぁ、わかったわ
ホッ、、、

「青山さんや」
「ずっと以前から言うてはったわ」

「我々の見えないところで総理の耳にタコを作るほど色んなことを主張してくれてたんやわ」

総理からしたら嫌な一年生議員やなぁ
でもね、、、
雑巾がけして、正しいことをしていると伝わるんやね

青山さん、日々、有難うございますッ!!
どうすれば可能ですか?【希望は持ちたい】
2019-06-27 23:25:16
前略 7年程前に、安倍総理が2度めの総理大臣になる前か
もうなった後かは覚えていませんが、青山さんが確か週1日
出演されていた、当時の関西テレビの夕方のニュース番組で、
安倍総理について「病気を克服されて、今度こそ日本を良く
するために尽力するつもりでいらっしゃる」のような主旨の
内容を熱く語られていたのが印象的で、安倍内閣に大変
期待いたしておりました。

しかし残念ながら、これまでも一般国民を無視したような
強行採決や、結局、弱い者いじめとしか思えないような
政策ばかり行われ、森友学園の問題やそれに伴う財務省の
公文書改ざん、それでも麻生財務大臣を守った点など、
とても、青山さんが仰っていたような、期待出来る首相では
無いと痛感し、残念極まりなく、また悔しさでいっぱいです。

本当に、今の日本にとって毒にしかならない、消費税増税を
実行されるつもりなのでしょうか?

零細企業勤務で低所得者である自分にとっては、消費税増税は
大袈裟ではなく死活問題です。
家庭の事情と体調の都合で、長く派遣社員など非正規で勤務をし、
介護離職を経験した後、昨年、50歳目前にして何とか正社員の
職に就くことが出来ました。
しかし零細企業のため、消費税増税の影響で経営が苦しくなれば、
1番新しく入った自分が真っ先にリストラされる可能性が高いです。
そうなったらもうお先真っ暗です。
今でもカツカツの生活をしていますが…

どうすれば消費税増税を阻止することが出来ますか?
どうすれば諸悪の根源である財務省を解体させることが
出来ますか?

こんなにも国民を絶望させ、将来に希望を持てなくさせる
ような内閣と財務省が何故許されていいのでしょうか?

青山さん、教えてください。
消費税における本質的な問題【匿名希望】
2019-06-27 23:21:30
青山さん、こんばんは。
安倍総理が「まさかの一手」に踏み切ってくれることを
切に願っています。

今回の参院選は自民に投票することに決めました。
思えば、今まで2回増税を延期した事実は、
フェアに評価すべきだと思いますし、もし他の人が総理だったら、
もうとっくに10%に引き上げられていた可能性もあったと思うからです。

安倍政権にノーを突きつけたところで、
消費税における本質的な問題は、
たぶん何も変わらないだろうと相対的に判断しました。

また、虎ノ門ニュースにおける、青山さんのお話を伺って、
怒りに任せて判断するのもよくないと考えました。
自分の気持ちが少しばかり晴れたところで、
そんなものには何の意味もないことに気づかされました。

「人のために生きる」「分けるのではなく一致できる点を探す」など、
青山さんには、人としての在り方や、
生きる上で大切なことをたくさん学びました。

せめて安倍総理には、拉致被害者を取り戻して頂きたいです。
その願いを込めて、今回は自民に投票します。
近代の警察は【IDC,0422平田】
2019-06-27 22:22:28
つい最近も警察官が刺される事件が続いたり拳銃を奪われる事がおきたり、今日では習近平国家主席らを乗せた車列の警護中の警察車両が側壁に衝突、横転する事故が起きたりとNEWSで聞きましたが以前より警察の事件、事故増えてませんか?
自衛隊や警察は日々訓練された精鋭のイメージあるんですが変わってきたんでしょうか?今日の警察車両横転事故も国家の信用問題です。
責任を感じながら職務されてるんでしょうか?
疑問と不安感じます
誰に投票すべきか【30代 女性】
2019-06-27 20:31:07
青山さん
いつも日本の、国民のために働いて下さってありがとうございます。
虎ノ門ニュースを拝見し、7月中旬の独立講演会にも参加させていただきます。
テレビでは得られない、正しい情報を知ることができています。

さて、今回の選挙は誰に入れたらいいものか判断に困り、コメント差し上げました。
(独立講演会では別の質問をしてしまいました)

大阪に住んでいたときは、実績もやる気もある「維新の会」の議員に。
関東に引っ越してからは、安倍首相率いる「自民党」に投票していました。

消費税増税に反対の今回、「自民党」という選択を消してしまうと
投票する先がないことに気づきました。
いかに議員個人でなく政党で選んでいたのか、ということにも
気づいてしまいました。

30代にもなって恥ずかしい話ではありますが、「投票」とはどのようにすべきか
悩んでおります。
青山さんは議員となられる前は、投票先をどのように判断していらっしゃいましたか?

今まで一度も立候補する議員の話を直接聞きに行ったことがありません。
仮に聞きに行ったところで、何をもって「この人に入れよう」と決めるのでしょうか。
今回の消費税増税は、自分の頭で考え始める良い機会ではあるのかもしれません。

アホみたいに初歩的な質問で恐縮ではございますが、どこかで触れていただけると幸いです。
未だに3党合意?【匿名でお願いします】
2019-06-27 19:38:59
未だに3党合意が足かせと言っている議員がいましたのでご報告がてらコメント致します。

確かに増税を決めたのは野田政権ですが、あれからいったい何年経ったのでしょうか。
安倍総理なら増税を凍結や減税をしてくれるかもしれないと期待して、何度自由民主党へ投票したのでしょうか。

何より、3党のうち1党はもう存在すらしていない。

増税凍結や減税の法律を成立させる時間も議員数も十分に与えられたのにしなかった。
だから増税は安倍政権の責任だと思います。いつまでも他人事ではないことにその議員は気付いてないのでしょう。

今までポスト安倍はいないと思っていましたが、増税するならいっぱいいます。石破氏でも変わらないのではないかと考えてしまいます。

リーマンショック級の、、、と何度も期待を持たされては裏切られ、子ども手当に騙された悪夢の民主党政権と何が違うのかと問いたいです。
国民よ目覚めましょう【あつ姫】
2019-06-27 18:57:34
青山議員 いつもありがとうございます。

「安倍総理が今のところ解散に踏み切れない理由」すごく知りたいです!!色んな報道に接するときにこういう疑問が頭の片隅にあると、ある時突然謎が解ける時があるのです。普通の主婦レベルですが。これも「ニュースには尻尾がある」の一環だと勝手に思ってます。
 
 さて、月日は矢のごとく過ぎていきます。ワタクシ令和に満ちる連休中に加計学園についての閉会中審査をYOU TUBEで何度も見ておりました。
 青山議員、小野寺議員、加戸守行元愛媛県知事、戦略特区ワーキンググループの座長の八田達夫委員、元文科省事務次官の前川喜平氏それぞれのおっしゃる事を伺えば、事実も真実も見えてきます。何の解説も不要です。
 要するに経済をよくするために既得権益を打ち破る政策の一つとしての戦略特区会議。50年間に一つも開校させてもらえなかった獣医の学校。人間と家畜を介して起こる病気をやっつける獣医師さんの大不足。名乗りを上げて獣医学部の設置に長年コツコツ取り組んでこられた加戸守行元知事の尽力。獣医師が育てば国家の力になって海外での疾病予防にも貢献できます。どこを取ってもイイコトヅクメの政策なのに。やっつけるべきは、獣医師会であり(獣医師会の会長は閉会中審査をドタキャンしたままです!!メディアから何のおとがめもなしです。)天下り先確保していた文科省のはずです。メディアが採り上げないので、国会議員も選挙が怖くて口を閉ざしているから 世の中が良くなりません!!
 
 森友学園の件については、せっかく財務省の公文書書き替え問題が表に出たのに権力が集中しすぎている財務省を改革する本当にいい機会だったのにこれも加計同様スルーでした。残念です。志のある人の努力が報いられていないです。

 それでも、青山議員は最前線で頑張っています。私たちに「絶望しちゃだめだ」と呼びかけながら。

 ですから、諦めずに関心を持ちつつ祈りながら見守ります。安倍総理も何かお考えがあるに違いありません。選挙の票につながらないのにコツコツトお若い時から拉致のこと頑張ってこられているんです。ここで諦めるはずがないでしょう。

 議員はかつて、『憲法改正は戦後最大の既得権益に関わる』と仰ってました。今、このことを多くの国民が知ってしまえば憲法改正について、国会議員は議論を進めざるを得ないでしょう。

 議員の「護る会」の発足嬉しいです。本来ならば自由民主党の結党の精神ですよね。学校で愛国心を教えてほしいです。以前議員が確かメキシコ(?)の小学校の子供たちが、毎週当番制で国旗を掲げて国家を歌いながら廊下を行進してるんだ。って仰ってました。微笑ましく自然と国を愛することを身に着けていくシステムがいいなあと普通に思います。

長くなりましてごめんなさい。
青山議員のご無事をお祈りしています。
心底がっかりしました。【勤め人】
2019-06-27 18:15:13
憲法改正は安倍総理の本懐だと思っていましたが違ったのですね。
心底がっかりしました。
消費増税で確実に自民党は負けます。
これで憲法改正がまた数十年遠のきました。
日本が普通の国になれなくて、子供たちに申し訳ない。
参議院選挙自民党議席予想最新48議席【やっちゃん】
2019-06-27 17:48:01
最新調査(与党自民党大幅減)

高橋洋一氏発表した。

N国党も参戦の参議院選挙

歴史的に衆議院選挙よりも、参議院選挙惨敗で

政権が退陣か?

もう、安倍総理は疲れてきたのか?

財務省人事で、菅総理誕生希望者らが、コソコソしてるような。

安倍総理が解散出来るとしたならば・・・

麻生財務大臣を辞めさせればの話しなどと・・・

安倍総理は記者会見で「政治の安定」としきりに語る

支える派閥を無視は出来ないなら・・・

選挙惨敗受け入れ覚悟で、早ければ年内、オリンピック前に・・・・
新しい顔の首相を指名とまで考えてるのか?

このような参議院選挙突入で勝てるとなんて

安倍総理が肌身でそう思った事などあり得ない。

引き際をお考えになられてるように

思えてなりません。

希望を申せば・・・安倍総理、一人は、ひっくり返す

時を待つしか無いと・・・思っていて欲しい
G19【スマイル】
2019-06-27 17:23:04
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

護る会の発信、活動が日本を変える力になることを願ってます❗

さて、大阪でG20が開催されますね~

大阪は厳戒体制です~

安倍総理がG20開催にあたり発したメッセージの中に、青山ぎーんが唱えていた政の精神がありましたね。

違いを乗り越え、一致点を見いだす❗

まさに政ですね。

韓国はこれには当たらない国ですから、G20には含まれてませんね。

G19❗

国際政治を動かしている安倍総理の存在感

凄いですね❗

日本の総理が世界政治の中心を担っていますからね。

でも、政の精神をずっと唱えてきた青山ぎーんも凄いですね~

ぼくらの哲学を紐解きますか~

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ