On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-03 03:41:43
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (26)

まなざしに込められた、祈りと願い

▼たった今、新宿での街頭演説会、その少し前は新橋での街頭演説会、それらを終えて国会方面へ戻る途中です。
 正直、三年前にみんなと初めて連携した、あの熱い夏をこころ深くで思い起こしました。
 ありのままに申せば、人の数はまったく違います。
 今日の場所は新宿が西口の小田急百貨店の前、新橋がSL機関車の横でした。
 三年前は、組織的な妨害もあり、なかなか良い場所は確保できなかったし、SNSによるお知らせも曖昧にしかできなかったりしたけど、凄まじい数の人が自然に集まってくださいました。
 その膨大な人数の前で、こちらは、ぼくと、秘書さんの清水 ( 当時 ) 麻未と、選挙カーを首都圏で運転してくれた麻未のお父さんと、コンビニで水を買ってきてくれる麻未のお母さんと、その4人だけ。
 いま考えれば、すごい対比です。
 しかし選挙の先行きも何も、余計なことは考えることなく、ただただ、みんなの眼を覗き込んで、選挙カーの上からではあっても眼を見て、全身全霊で、一緒に考えるためにひたすら腹の底から声を出し話していたのでした。
 選挙戦術なんて、使わない。そんなことはやらない。名前の連呼も決してしない。
 あのときの、ひとりひとりの眼の輝き、そして眼の奥にある切ない祈り、願い、あれほどの宝物は見たことがありませんでした。

▼きょう7月2日火曜は、自由民主党本部が用意した街頭演説の車に、何人かの議員、参議院自由民主党の首脳陣も乗っての演説会でした。党本部で地道に仕事をする職員さんたちや、ふだん国対 ( 国会対策委員会 ) でサポートしてくれる事務方の人々に支えられての演説会でもありました。
 そもそも、きょうは選挙がまだ始まっていない段階での、いわば通常の演説会の一環です。
 ぼくの出馬決意は公示の直前でしたから、演説はすべて、公示後の選挙本番。
 その違いもあって、人数は少なめだったけど、聴衆のみんな、みなさんの眼に込められた祈りと願いに、あの三年前と同じ尊いものをありありと感じました。

 民を苦しめるような政治は、日本本来の政、まつりごとにあらず。
 ただ、その一念で、おのれの自由意志を貫きつつ、声を出し非力ながらお話しをしました。
 まもなく始まる参議院議員選挙でも、ひたすら、一緒に考えよう、みんな。

( このエントリーは、きのうの夕方に車中で書き、翌日の7月3日未明に内容と文章を推敲して、アップします )
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

パブリックコメント【中山大介】
2019-07-04 17:45:25
以前の、虎ノ門ニュースで青山さんがお話しされてた「ホワイト国」の事が、ようやく出てきたと感じました。
先ほど、私もパブリックコメントを書き込みました。もちろん、「ホワイト国」削除を訴えました。
今日も青山さんに感謝!【和歌山の雄子】
2019-07-03 23:13:45
今更ですがネットって凄いですね。青山さんの、東京の演説がすぐにみることができる。アップしてくださる方、ありがとうございます。青山さんのお庭に来る方の意見も拝見しながら勇気をいただきます。
今回意外な発見があったのは、増税反対なら総理官邸に意見をしよー運動をしていた際、消費税増税で大学無償、保育園無償ならいいですという方が周りに多かった事。経済、知らないのかなぁ。それが結果どう結びつくかを考えら事ができない?!もしくは賢い人が考えるのだから間違いないとか、そうしなければ立ち行かないのでしょうとか?増税賛成が多くて、財務省の洗脳がうまく作用しているのか。30人に話をすれば、総理官邸にメールをした方は3名。青山さんのお庭に投稿されていた興味を持つ方と素通りされる方の対比、素通りされる方の多い事。私はアンカーで中国漁船の解説をしている青山さんに出会って本当に良かったと思います。大した事をしていない私でさえ心が折れそうになるのに青山さんの事を思うと感謝しかありません。
しかし、ホワイト国除外について、皆さんの知ったかぶり?!に驚いてます。虎の門で解説していた随分前の時はスマホで検索されてましたよねぇ?!笑。
それから安倍総理の一致する点をうんぬん、、。総理も青山さんの洗脳が受けてる?!
青山さんはやはり無駄には死にません。利用されるのかも知れませんがちゃんと、ちゃんと皆んなの心を動かせてます。
まずは経済の安定、憲法改正、拉致被害者の取り戻し。たまにしかメールできませんが、今日も総理官邸にメールします。
選択的夫婦別姓 = 強制的親子別姓【もぐもぐ (20代)】
2019-07-03 21:33:46
青山先生
はじめまして

ここにコメントすることが適切かはわかりませんが、書かせていただきます。

先日のネットの党首討論で話題になった、選択的夫婦別姓について意見させていただきます。

選択的夫婦別姓=強制的親子別姓
だと思うのですがどう思われますか?

以下読み飛ばしてください。

私ははじめ、選びたい人は好きにしたらいい、勝手にどうぞといった感じでしたが、考えてみたら反対すべきものだと思いました。
選択的などついていると、さも自由のある、権利の認められたよいものだと思われますが、実際は子供の意思を無視したものです。全くもって子供の自由を認めていない、権利の制約されたものだと思います。
親権にも影響が出てきそうですし、親のわがままで子供に迷惑をかけないで欲しいと思います。
また、仕事面で旧姓が使えずに困る方は、ケースバイケースで認めればいいのではと思います。

なので誤解を招く、「選択的夫婦別姓」ではなく実態に合わせた「強制的親子別姓」と呼ぶべきではないかと勝手に思っています。
ぎーん!!【達磨大師】
2019-07-03 20:22:27
九州大雨で、避難したくても出来ない人達がツイートされてます!!
助けてあげて下さい!!!
結局は増税するじゃん【恵夫】
2019-07-03 20:14:48
本日の日本記者クラブによる党首討論会。
野党が選挙前にして何を言うのか傾聴した。
立憲民主党代表は、民主政権時の三党合意は「失敗だった」と。
詭弁だ。何を今さら、という感じだ。
いい加減な政治家であり、責任の欠片も感じられない。
ご都合主義。屁理屈を述べる。
お金のあるところ(法人・個人)から取るのだそうだ。
結局は「増税」するのじゃん。
他の野党も似たり寄ったり。
質問を受けるとき、無意識だと思うが、目線が泳いでいた。
経済政策は特に 任せられない。

安倍首相がオールドメディアを代表する朝日新聞に
しっかり反論した光景は良かった。
まもなくコマーシャル【やっちゃん】
2019-07-03 20:02:50
まもなくテレビCMで

「10月1日から消費税10%スタート」

が爆発的にコマーシャルされます。

毎日、夜も放映され、またスマホ広告も出るか
わかりませんが、国民はひしひしと

何もかも10%

米・醤油が低率減税、なぜか国民が知らされない所で
新聞紙も高くならないように減税

おばちゃん、おじちゃんはなんとかクーポンか
ポイントもらえる設定出来ても

じいちゃん、ばあちゃんはどうなんだろう

せがれや、孫が近くにいて、優しく教えて
くれるのだろうか・・・

単年度の処置しかないけど、知ってるのだろうか?

必要に迫って明治維新となり

自らの国は、自ら守ると団結し

人種差別のない世界を目指した明治の男たち

伊藤博文は、憲法に統治と書き

日本人をまとめる

象徴となった現代の日本人は

象徴の意味も深く考えられなくなってしまってるのか

何かきっかけがあればと期待したいが

最高学府の官僚と重鎮の政治家は

おごりがある。

国家、国民がまとまる事が出来るよう

天と地がつながってるように

運営して欲しい
投票する要��【大島弘志】
2019-07-03 18:57:43
今回の韓国への輸出規制ですが
やっと日本政府が正論で立ち向かう姿勢を感じました。

隣国が今まで日本のマスコミと組んで
嘘の歴史戦をしてきたことへの決別となれば
いいのですが。
世界が信用する国はどこなのか、今回のG20で示せたのでは。

世界から愛される日本がリーダーシップを披露し
日米で世界の平和を目指す、自由を基本とした未来志向。
安倍総理、トランプ大統領
利己中心ではなくワールドワイドな見方で行動する
優れた政治家二人が心強いですね。

消費税増税で自民党へ投票しようか迷っていましたが
安倍さんを信用して支持しようと思います。

この大きな流れを作った一因はやはりあの言葉
「青山さんが自民党へ入ったら多くのことが変わる」との
口説き文句が、花咲いてきたことを実感します。

領土、外国人不動産取得、議員国籍問題など
厳しい戦いが待っていますが、頑張ってください。

いつも貴重な自民党部会の詳細、資料など
教えていただきありがとうございます。
輸出貿易管理令の一部を改正する政令案に対する意見募集について【小泉 弥】
2019-07-03 17:43:08
韓国をホワイト国リストから削除するためのパブリックコメントに意見させていただきました。

意見
安倍首相が7月1日の読売新聞のインタビューで、韓国への半導体材料の輸出管理強化について、「国と国との信頼関係の上に行ってきた措置を見直したということだ」と述べた。韓国との信頼関係が損なわれたことを理由に、管理強化に踏み切ったとの考えに賛同いたしましたので、韓国に対するホワイト国の除外をよろしくお願いします。

と経済産業業貿易管理課に意見具申いたしました。
軽減税率適用品目問題にびっくり!【ずんだーもちもち】
2019-07-03 16:31:40
ニュースまとめサイトで知りました。
新聞は軽減税率適用なのに、
介護オムツや赤ちゃんオムツ、ミルク、離乳食。
生活用品の歯ブラシ、シャンプー、トイレットペーパー、洗剤。
女性生理用品は軽減税率対象外!

いかに一般市民の生活は何もイメージできてないのか、声を聞いてないかが、ホント
よくわかります。しかも、財務省の広報誌的な新聞は軽減税率適用。

自民、公明、政府?女性議員や、お子様のいる議員だっているでしょうに、、、全然
疑問に思わないんでしょうかね、、、。ため息、、、。
投票当日まで悩みます( ※誤字訂正しました)【にゃん子】
2019-07-03 16:29:28
※たった今送った内容と同じです。誤字ありましたので訂正して再送します。

青山さんこんにちは。
いつも国益のためにご尽力有難うございます。

新橋の応援演説、伺いました。
青山さんがマイクを持って真っ先におっしゃったのは、「消費増税反対」、でした。
会場からは拍手や賛同の声が上がっていました。私もその1人です。一方で、選挙カーの上にいた他の議員は少し引き気味の表情、というか苦笑いの表情に感じました。
青山さんの番あと、他の議員が「消費増税反対と自由に言える、これが自由民主党です。」と青山さんの発言を活用するような発言したり「他の党には任せられません」とおっしゃっている議員もいました。
それはその通りです。ですが、他の党に任せられないからといって、消費税上げることに目を瞑って下さいと言われたように私は感じました。青山さんの増税反対も、有権者へのガス抜きに使われたように思い、もやもやしました。
その議員の方々は、当選しても増税反対とはきっと言わないでしょう?

他の党への選択肢は今の私にはありません。ですが、自民党に票を入れることは消費増税賛成と勝手に勘違いされそうで、嫌なんですよね。。。
白票にするかもしれません。投票日当日まで悩みまそうです…。
ネット投票【タカハシケイスケ】
2019-07-03 16:02:17
【にわたつ】さんの投票棄権増税、面白アイデアだと思いました。投票をしないと言う事がもし憲法で保証されているのであればムスカしいでしょうが、そうでないならアイデアとしては面白いですね。権利ばかり主張するのではなく、義務をしっかり果たすという教育にある程度の経済的制裁は必要かもしれませんね。
加えて、投票率をあげる方法として、ネット投票は難しいのでしょうか?
すでにこのブログで議論されたのであれば、勉強不足ですいません。
ほんとうのところは【野末幸弘】
2019-07-03 15:32:26
今週の虎ノ門ニュースも大変忙しい中での情報提供ありがとうございました。
増税を掲げたまま選挙戦突入ということで、厳しい戦いになるでしょう。

安倍首相を信頼する一人としてG20における首相の成果を喜ばしく思っています。
そして、首相が達成したい政策が遅々として進まないことに私は苛立つより
申し訳ない気持ちが今は強いです。
青山さんは常に優秀な国民であるとおっしゃってくれますが、こんな国会、
政界にしてしまうのも、こんなお粗末な報道を受け入れてしまうのも国民、
自分の周りに真剣な話ができる人は妻以外いません。
やや、理解してくれる方なら、かなりマシと言うしかありません。
あんな優秀な方でもダメ、やっぱりと思われる方は、やっぱりダメ。
教育が悪いとは言え、本当に情けない。これでは憲法改正、拉致問題解決なんて
夢のまた夢。
ネット、SNS上では世の中が変わってきたと思われても現実はどうなのかと思うと
心が沈みます。
失礼とは思いますが青山さんの街頭演説を真剣に聞く数十人(例え)の後ろを
興味なく通り過ぎる方が数千人なのが現実なのかとも思います。
本来なら増税に対して怒りまくるのが庶民応援を気取るメディアなのに、何故か
沈黙。嘘、捏造何でも有り、そしてそれが正義。些細な言葉狩りを楽しんだ上に
大上段から唾を飛ばして罵るのだから完全に異常だ。
そして、ポピュリズムに恐々とする自民党候補者、もうこんな茶番を繰り返すのは
やめにしなければいけません。
いっしょに考えていきます【伊豆喜代美】
2019-07-03 14:04:32
青山さんが、国会議員になってくださって、本当に良かった!青山さんの「天から命ぜられた」ということ、大変なことかもしれませんが、そのかわりに
天は守ってくれるのだと思います(繁子ちゃんも)。

虎ノ門ニュースの「議員スタグラム」での事柄、こうゆうことをもっと私達は知るべきだと思います。昨日のNHKニュースは、韓国をホワイト国から除外したことを、ニュースではなく、「これは日本の経済にとっても痛手で、報復合戦・・・」などと、NHKは韓国支局かと思うほどでした。これも議員スタグラムで説明してくださってたので、ことの成り行きがよくわかったらからだと思いました。昨夜のNHKニュースは、ほんとに酷かった。(今朝の虎ノ門ニュースでも「昨日のHNKニュース酷かった」で盛り上がってました。)

青山さんと、いっしょに考えていきます!
体だけは、ご自愛下さい。応援しています。
勇気【松本裕子】
2019-07-03 13:19:53
青山様

自由民主党員が、増税反対を叫ぶ。すごい、すごい勇気、と思ったのは私だけではないはず…。もし自民党が勝利したら、青山さんのおかげですよ〜(笑)!!!!
青山議員に託したい【亥年の主婦】
2019-07-03 12:57:54
もう何年も青山さんのお話を、ラジオやネット越しで拝聴して参りました。世の中には様々な「学び」がありますが、決して大袈裟でも何でもなく、私は青山さんのお話を生涯教育のひとつの学びとさせていただいております。

韓国に対する経済制裁(ホワイト国から削除)の話を知ったとき、すぐに寒い頃に虎ノ門ニュースでお話をされていた青山さんのお陰だと閃きました。生まれて初めて政治のダイナミズムを感じ、良い意味で震えました。

素人なので詳しいことは分かりませんが、ホワイト国から外したのは良いが、今後の韓国へ輸出する際の個別審査がユルユルでないか、抜け道がないか心配に思える点も有りますが、杞憂でしょうか。

今日、参院選の入場整理券が郵送で手元に届きました。いよいよですね。

正直、選挙カーは騒音でしかなく、お休みになっている方も少なくないでしょうし、何とかならないものでしょうか。

私事ではありますが、子育ての真っ只中でなかなか講演会や街頭演説に伺うことが難しいのですが、せめて子どもたちが大人になった時までに、強くて豊かな日本を整えておくことが、最低限の親の努めであると日々感じています。
微力な1票ではありますが、私なりに真剣に考えて票を投じます。

虎ノ門ニュースは隔週でのご出演になるとのことで、物凄く残念です。でも、これからは自分でも、もっと考えて日々の出来事を読み切りなさい、という思し召しかもしれませんね。

親とも友達とも政治の話はしたこともないし、所謂自虐史観で育った私ですが、目覚めたのはふとネットで知った青山さんのお話。

これまでのお礼と、青山さん、護る会、秘書さん、皆々様の益々のご活躍を願い、初めてメールさせていただきました。

消費税増税反対です。
1日も早い憲法改正を。(青山さんの案で)
いち庶民の痛切な願いです。
投票率【ほし】
2019-07-03 11:49:02
青山さん、お邪魔します!
このブログの皆さんのご意見を読んで、にわたつさんのご意見いいですね。

私もたまに投票に行くのを忘れたり選挙はあまり関心も薄くて真面目な有権者ではないのですが……。前に青山さんが憲法改正の際、投票率も問題になるような事をおっしゃっていたのが頭にありました。

私は一定以上の投票率になるまで選挙をやり直し続ければいいと思っていました。
選挙の度にマスコミが"選挙にはお金がかかる"と連呼しています。その割に特に市町村の選挙の投票率はかなり低いですね。日本国民の意識改革のために、最低投票率を決めてその投票率に達するまで何度でも同じ選挙(選挙活動ははじめの一回で、投票だけ)を繰り返す。

そうすれば、選挙にはお金がかかっていて、国民の意識が税金の無駄遣いを生んでいる事を実感して(もちろん選挙自体は無駄遣いではありませんが)、何度も投票に行かなくてはならない面倒くささから、一回目で投票に行く人が増えるのではないかと思っていたのです。

が、

にわたつさんのご意見では直接自分で投票に行くか、税金を払うかを決められるので、一人一人が考えて行動するのに良い方法だなぁと思いました。(私のは連帯責任的なかんじでしょうか)

しかも税収がある!
"いいね!"ボタンがあったら10個位押したいです。

青山さんのお陰でいつもたくさんの方のいろいろな意見を知ることが出来ます。
しかも皆さん、しっかり考えてからのご意見なのでいい学びの場になっています!
毎日毎時お忙しい中、本当にありがとうございます‼️

15日の独立講演会、初めて一人での参加です。国内国外盛りだくさんで、聞いているうちに頭から湯気が出ないか今から心配です(笑)

それから、毎日家の仏壇ですが、青山さんのご活躍を祈ってます!(青山さんのご活躍が日本の、ひいては我が家の安寧に繋がりますので)
よく考えてほしい【こばちゃん】
2019-07-03 10:59:34
先生しかお願いできる人が思いつかないので、投稿いたします。
先生の「一緒に考えよう、みんな」の言葉に勇気をもらいました。

単刀直入に申し上げると「ハザードマップ」の名称を変更してほしいのです。
命に関わる大切な情報にもかかわらずカタカナ英語になっており、しかも「ハザード」というあまりなじみのないない言葉を使っています。
私の祖母のような高齢者がわかるとは思えず、命にかかわる大切なことについて、ちゃんと理解できるものにしたいと思っています。
おそらく覚えやすい、言いやすいなどの観点から「ハザードマップ」としたと思いますが、理解できなければ伝わりませんし、理解を促すためにさらに説明をしなければならない苦労もあります。
どうかどうかお願いいたします。
一緒に考えるのが選挙だね【スマイル】
2019-07-03 10:51:41
青山さん、いつも発信ありがとうございます!

護る会の今後の活動に期待し、応援しております。我々、有権者が護る会を支援できる仕組みを作ってもらいたいですね。私たちの選んだ代表者だけでなく、我々にも、何らかのかたちで参加できるようにしてもらいたいですね。

夏の参院選がスタートしますね~

懐かしい❗夏と言えば、個人的には青山作品に触発されて、憲法と安全保障を考える夏のイメージが湧きますね~あの熱い青山さんの選挙演説と~青山さんの国を思う、熱き魂に心を揺さぶられ、政とはなんたるかを考え、気持ちを新たにしたことを。選挙演説って、良いものだと思いましたね。政治家と有権者のキャッチボールの場が選挙演説にあると思いましたね。

さて、韓国がホワイト国除外とか。

安全保障上の違反に対する制裁なんですね。

レーダー照射事件も、背取りによる北朝鮮への物質の横流しの隠蔽があったからなんでしょうね。

前から思ってましたが、北朝鮮、イランの核兵器開発の急速な進歩には裏があるのかと。

韓国からの太いルートがあったからこその北朝鮮の核兵器開発。それを民族の核兵器として、自らの核兵器と思う節のあった韓国。

日本は韓国に騙されてきた訳ですね。

日本の安全保障の危機を高めた韓国の背信行為は許しがたいですね。

今回の韓国への制裁発動には青山ぎーんら同志のぎーんのお力が大きかったと報道から類推します。

日本も、変わってきましたね~

変える力の源は強硬派と揶揄される護る会が担ってますよね。喜ばしいことです❗

幕末の長洲藩でも、高杉先生は強硬派を貫き、維新の原動力となりましたね。

こうした力、うねりはいつの時代にも必要だと考えますね。

青山さんがだんだん政治家となっていく様が頼もしく思いますね。

語る言葉のある政治家の青山さんには期待してしまいます❗

一期だけではね~

せめて、もう、一期、ダイナミックな政治の場に、青山さん、政治活動してもらえませんか?

そんな妄想をしてしまいますね~

熱い夏がそうさせるのかな?(笑)
消費税反対【DEER】
2019-07-03 08:20:26
youubeで新橋の演説拝聴しました

選挙目当ての消費税反対野党を利用してでも
消費税増税法を改定してください
夏の選挙戦【きよちゃん】
2019-07-03 07:57:33
明日公示する参議院選。

昨日、早めに新橋に行きましたら少し人が集まってました。
「私、青山繁晴さんの演説聞きに来たんです~。今日はどなたの演説を聞きにいらしたのですか❔」と聞いて見ましたら、
「僕たちも・・。青山さんって有名ですよね、来てみた」と言うような方多かったです。
※ですから青山さんが演説時の聴衆の人が一番多かったです。

私達、
日の丸を持って応援に伺いました。
「kyodo」の腕章を付けたカメラマンさんが日章旗がなびくのをカシャカシャ撮影してました、珍しかったのでしょうか❔

新宿へ向かい、
青山さんの出馬時の教訓、
場所が分かりにくい、があるから交番で確認して地上に上がりました。
青山さんの第一声、
「消費増税反対ですー」聴衆の方々が、そうだ、そうだと頷いておられました。
その後、
同じ場所でれいわ新選組の街宣があり、
「どんな事を言うのかな❔」と見てましたら、山本さんらは街宣車に乗らず、
低い台を聴衆の中に置き、「みんな、一緒に考えよう」・・と語りかけておられました。マイクの性能が違うのか❔
ライヴのよな音の響きで、自由民主党さんもマイクやノボリなども吟味した方が良いように感じました。
語り口、上手でした。
でも「あれ❔青山さんと同じこと言ってる❔」という箇所が多々あり、
色々勉強されているんだわ・・と想像致しました。

「自由民主党こそを
内部から一緒に変えよう‼
みんなへ
心からみんなへ❗」
新宿にて 令和元年7月2日
青山繁晴拝

と昨日記して戴いた青山さんの言葉を信じ、党員を募って参ります。
三原じゅん子議員 頑張れ!【恵夫】
2019-07-03 07:38:49
昨日の新宿での街頭演説
三原議員への妨害活動、聞くに耐えないものでした。
自由な意見の権利、発露の場を汚す行為。
一般大衆は彼らを軽蔑していたでしょう。
それに気付かぬことは哀れです。
支持してくれると思っているのでしょうか。
三原議員を断固支持します。
この期に及んでまだ変わらすにいる彼らに
「恥を知れ」
と言ってやりたい。
多くの良識ある有権者は三原議員に
よく言ってくれた!
と心に秘めています。
もう一度言います、
三原じゅん子議員 頑張れ!
後ろに多くの国民が付いている。
今朝のブログ【きゃーるくん】
2019-07-03 07:14:15
青山さん

日々、国益のための活動有難うございます。
実は今朝のブログを読んでなるほどと思い至ったことがございました。
虎ノ門ニュースでも秘書さんのことを、「旧姓、清水麻未さん」と常に旧姓ということを繰り返し仰っておられますよね。一視聴者として何となく違和感といいますか不思議な感じがしていたのですが、今朝のブログにある3年前のお話を伺い、疑問が氷解致しました。
私はと申しますと、まずは女房や近い将来、社会人として独り立ちする子供たちと正しいと信じる道、道理について真正面から話し合うとこで、まず核となる人間関係を作ることから始めています。
併行して少しずつですが、その輪を友人などに広げて行きたいと考えています。
話は変わりますが次回の東京での独立講演会の件ですが、正直に申しますと今回はいつものような高揚感がありませんが、今私たちが絶望せずにできることは何なのかお話をお聞かせいただければと思います。
今年は色々な意味で熱い夏になりそうです。
これからも応援してまいります。
頑張れ!日本!【かず】
2019-07-03 07:09:47
いつもありがとうございます。
トランプ大統領の訪朝、良かったのか、悪かったのか?実質的な会談の内容は知るよしも有りませんが、今後の北朝鮮(エリンギ君の)の取るべきいくつかの道(良しかれ悪かかれ)について、話し合われたのでしょうか?かなり突っ込んだ話し合いがされたとすれば、北も慎重にならざるおえないかもですね。以前のイラン・イラク等とかに対する米の対処とはトランプさんだから、違うかもですね。今後の北の動向が気になります。もちろん変わらないかもですが。
日本人の気質【羊女】
2019-07-03 06:41:18
青山さんの「もう決められたことだから変えられない!という考えがおかしい
」という言葉を重く受け止めています。これは自民党だけでなく我々日本人の改めるべき資質そのものですね。他人事でなく私たち一人一人の課題であり、一人一人の勇気と意識が日本全体を変えていくと信じております。自分も政府や社会を批判するとき、「じゃあ自分だったら突き進めるのか、批判を恐れず嫌われることを恐れず行動・発言できるのか」と問いただすようにしてます。何も変えられない自民党より少々横暴でも政策に一部疑問がある政党でも実行力の感じられる方を選びたいと思います。
パブリックコメント【達磨大師】
2019-07-03 06:21:48
拝啓 青山茂晴殿
早速ですが私が国に貢献出来る、小さな…とても小さな事をさせていただきました。
ホワイト国指定から外す為の経産相のパブリックコメント提出です。
小さな事しか続けられませんが、コツコツ日本の国益の為になるなら頑張ります。
追伸
守る会のホームページ開設、及び一般国民の参加募集、早急にお願いしますね!
消費減税と投票棄権増税【にわたつ】
2019-07-03 04:51:18
いつも、ありがとうございます。
消費税の凍結と減税に向けて、まだ諦めてはいません。
メールは送り続けています。日本弱体化を狙う勢力が消費増税を促すカウンターメールを送り続けている可能性だってありますから、皆さんも何度も挫けそうになっても綱引きをやめないでくださいね。

ただ、メールを送るにあたり、「増税しなくていいの?」という気持ちが依然として為政者側に少なからずあるようなので、ただの消費税凍結・減税への嘆願と違い、ややアプローチを変えてみました。

押して駄目なら引いてみよう。
昨今の投票率低下にも心を痛めていた私は、以下のメールを官邸、財務省、総務省、主要政党などに、表現を各所で変えつつ送付いたしました。

「まず、消費税増税は辞めてください。
経済失速を生み、経済成長による税収増が見込めなくなります。

寧ろ消費税減税を履行してください。
軽減税率品目は5%に戻すだけでもいいでしょう。
(他は7%にするとしてほしいですが)

けれど、やはり増税も必要だと言われるなら妙案があります。最近、自民党の二階幹事長が低投票率を嘆き、投票棄権者のリストアップをされることを言われてますが、私は晒し者策をとるよりもっと実効的な策を用意してます。

それは、「投票棄権増税」です。
これは正当な理由なく投票所に足を運ばず、投票権を放棄した者に増税を課すというものです。
(もちろん、投票権を行使して白票を投じた者は除外)

具体的には、選挙に行かなかった有権者に、割と無視できない%で、所得税増(国政選挙棄権)または住民税増(地方選挙棄権)を致したらいいのです。

そして、年間に棄権した数だけ、年間の課税率が高くなるようにするのです。

棄権者の割り出しは、各投票所のモニターで選管が参照してるように割と容易でしょうし、マイナンバーの活用どころでもあります。

それで、投票率が上がれば万々歳ですし、投票率が上がらなくとも、臨時の少なからぬ財源が生まれるはずです。

後者の場合、それを以って地方選挙・国政選挙の予算の数十億円、数百億円を賄うといいでしょう。

おそらく有り余るほどの財源を手にするでしょうから、積み立てることも可能で、更なる使い道も生まれます。夢は膨らみます。

たとえば、その財源で全国の大学のキャンパスに、臨時投票所を作ってはいかがでしょうか。(投票期間中は、キャンパス内とキャンパス沿いの歩道の選挙活動や街宣活動は禁止したうえで)

若者の投票率アップにきっと繋がります。

私たちの投票権は先人が培って得たものです。昔は投票権有無に、納税の多寡が関わりました。現代では投票棄権有無に、納税の多寡が関わるべきでしょう。」

以上です。

消費に増税ペナルティを課すよりも、投票棄権にペナルティを課すことで投票率upか臨時財源確保を狙うべきという、私の主張でした。有権者の40、50%、下手すれば60%が投票に行かれないという現状は深刻です。国政の選挙予算が600億円ならば、300億円前後が国民の手により無駄にされてるのですから。

「投票できるように」も結構ですが、ある程度、「投票止む無し」の実情にまで世間を誘導してあげるべきところまで来ているように思います。

そしてこれは、同時に消費減税への圧力になり得ると思います。
「投票棄権増税」で投票を急かされた有権者としては、増税は忌避する傾向に当然あるでしょうから、減税策をとる政党や候補者に票を投ずることになりえると思うからです。政治家の街頭での訴えも、「民の竈」を意識するように緊張感を持って変わってくるでしょう。長々と失礼致しました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ