On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-02 09:19:06
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (14)

きょう二度、街頭に出ます

▼みずから日本との信頼関係を損なった韓国を、ようやく「ホワイト国」から外し、日本も国際基準に立つことができました。
 不肖ぼくが自由民主党の外交部会・外交調査会合同会議で提案したときには、日本政府にはまだその発想すら全くありませんでした。
 ぼくの提案など何も影響していませんが、公正にして静かな歩みというものの意味をあらためて、見出しています。
 しかしこれもまた、この先こそが茨の道です。

▼ぼくとしては茨の道の一環として、きょう7月2日火曜の午後に二度、街頭に出ます。
 参議院自由民主党の街頭演説会に加わります。

 1度目は、 15 時 00 分 ~ 16 時 00 分に新橋駅SL広場にて、他の参議院議員と共にお話しします。
 ただし、ぼくの持ち時間はおよそ5分です。

 2度目は、17 時 00 分 ~ 18 時 00 分、こちらは新宿駅西口です。
 こちらも持ち時間は5分です。

 よろしければ、どうぞ。
 みんながご自分の頭で考えていただくための材料を少しでも、わずかでも提示いたしたいと思います。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ホワイト国除外賛成【どんぐり】
2019-07-11 04:07:17
韓国をホワイト国に格上げしたのは、2003年の小泉政権の時。
その後、2004年にスワップ締結、2005年にビザ免除国格上げをし、
「人・金(信用)・モノ」全てに於いて韓国に特権を与えました。

もしかしたら、2001年末に起きた北朝鮮不審船(九州南西海域工作船事件)によって北朝鮮拉致問題がクローズアップされ、韓国との協力が不可欠となり、取引したのかもしれないと最近考える様になりました。

ただ、これによってモノだけでなく、技術や知識もほとんど規制なく流れていき、
日本の半導体・フラットディプレイ産業は衰退の一途を辿りました。

ホワイト国解除は、モノだけでなく、技術や知識の流出規制にもなり、ベストな方法かと思いますが、
現在のキャッチ・オール規制に違反した者への罰則が少々甘いのでは?と思うのと、
同時に、ビザ免除国の見直しも、近い将来必要なのでは無いかと思っています。

モノを流すのも、技術や知識を流すのも人。
青山さんが長年仰られているように、スパイ防止法の制定も必要だと思います。
覚悟を決めました【大阪府交野市在住Y.A】
2019-07-02 23:24:26
青山さん

お疲れ様です。

大韓民国をホワイト国から削除する政令案(パブコメ)に賛成しました。
不幸なことに我が社は韓国メーカから部品を購入しています。
風前の灯火である我が社は、韓国メーカからの供給が止まれば必ず倒産します。
それでも今回の処置は正しいです。

私の心中を察して頂ければ幸甚です。

P.S.
7月7日に青山さんにお会いできることを楽しみにしています。
明日は我が身【まさとう】
2019-07-02 22:02:40
青山さんこんにちは

ホワイト国からの除外、本当に動き始めましたね。
公正にして静かな歩みに感嘆し、
我が国がとるべき態度を示した事に安堵しております。

ただ、一方で私自身は素直には喜べません。
我が国と朝鮮半島には、長きに亘る交流の歴史があるからです。
私が地元で学んだだけでも、瓦、野菜、通信使などの歴史の証拠があります。だから思うのです。
「韓国よ、そうじゃないだろう。」と
「日本は悪い奴です、私は被害者です」ではないよ。
好むと好まざるとに関わらず、ずっとお隣さんなんだから。先人の遺してくれたものを何とするのか、
後の世代の人達に何を遺すつもりなのか。
もう、残念。

そして、翻って我が国も然り。
「日本は弱い国です」
そうやってアメリカに寄りかかったまま、隣国を見下す事はできないと思います。
ちょうどニュースになったので、考える為に日米安全保障条約を確認してみました。

本当に不思議な感じがしました。
まず前文と第二条。安全保障条約なのに、なぜ「自由」「経済」「福祉」と記載されているんだろう。自由な諸制度を強化って、イヤな予感しかしない。

つまりこの頃から自由化、グローバル、構造改革は規定路線なのですね。
戦争を放棄し、軍隊を持たず、経済の手綱を握られた上で、消費地になりなさい。と、言われていたのですね。

私の解釈では、
安全保障条約は「指示書」
日本国憲法は「仕様書」
財政法や財務省設置法は「詳細図面」
日本はこういう国になりなさい。

緊縮財政も自民党公約もこの路線の中にあるのかと思います。
頭を押さえつけている相手に、頼ってきた我が国。

せっかくニュースになったのだから言葉尻捕まえてでも条約見直し、地位協定破棄って思いましたが、、、
日本が自主防衛出来る準備がないと、足下みられて余計に不平等になるかもしれない。
かつて世界シェアで18%あった経済力も今や5%。
「外交は国力」
彼我の差がこれ以上開かなければ良いですが。

んー、消費税反対‼
青山さんあっぱれ!【izumosan】
2019-07-02 15:47:40
青山さんこんにちは!

直近の虎ノ門ニュースをみて感動しました。

韓国をホワイト国から外すという試みは、相当な政治決断です。

前例踏襲主義の役所を動かすのは、容易なことではありません。
役所はとても守り体質の場所だからです。

それを促した青山さんはすごいです。

韓国はとうとう日本を怒らせてしまいました。
役所も国民の支持がないとできません。

日本を怒らすと、一番自分たちが困ることをわからせてあげましょう!

今回の青山さんの試みに心から感謝いたします。
安全保障貿易管理【カール御爺さん】
2019-07-02 15:34:58
現役の最後の頃、丁度面倒な輸出入の業務にかかわっておりました。
米国から仕入れた半導体をどの国に輸出するか、大量破壊兵器・通常破壊兵器の関する技術が内包された製品ではないか、またはそれに使用されるのではないかなどをなど調べ、パラメータシートといわれるものを作成していました。

韓国がホワイト国から外されたとがわかって半導体や有機ELにかかわらず日韓間の
取引が非常にやりにくくなることが容易に想像できます。
やはり国家間の取引は信頼関係なくしては成り立たないということですね。
ホワイトパブコメ【焼肉マン】
2019-07-02 15:11:41
バブコメの後で非ホワイト国化を法制化すると経産省は案内しているようです。韓国は韓国でWTOに提訴を考えると先日の福島を棚に上げて、伝統の「どの口がそれを言う」をするつもりのようですね。移民法の時はパブコメに改善のお願いしましたがミリも考慮されませんでした。所管大臣が世耕さんだけによもやのダブスタ発動で取り下げや無効化は無いと信じます。歴史的に見ても新羅は唐と組んで高句麗挟み撃ちにしようとし、元寇は朝鮮系の兵が過半で、元々あっち系の国です。文政権のうちに手を切るべく、ビザ厳格化、駅や電車内のハングル表記もやめた方が良いと思います。
参議院選挙【ぽんきち】
2019-07-02 14:39:16
今回のホワイト国の見直しの実現ができた背景(国内、海外)を考えると、
自民党、安倍政権でなければならないと改めて実感しました。
消費増税という悪政を進める自民党には、投票できないと考えていましたが、
安倍総理はそれがわかっていても、トータルで考えて、一旦増税は決断された
と理解するしかありません。
何らかの方法(軽減税率をすべてに適用するとか)で、とにかく、デフレ脱却が
できるように、財務省を何とかすることも併せて検討をお願いしたいです。
青山議員には、引き続き、自民党が良い方向に変わっていく原動力となっていただ
けますと、大変ありがたいと思っています。
ということで、参議院選挙は、自民党に入れることにしたいと思います。
左派にもわかる説明をお願いします(【渡月橋】
2019-07-02 13:28:46
韓国がいよいよホワイト国から除外されることとなり、尽力をいただいた青山さんに
心よりお礼申し上げます。最近思っているのは どうしたら左派の方に憲法改正の緊急性を伝えられるかということです。保守の方はざっくりと「自衛隊の手足を縛ってはいけない」と表現しますが それでは具体性がないので彼らには理解できません。私は「戦争が始まって流れ弾が反日の日本人にあたって亡くなった場合、戦争が終わった後かならず自衛隊員は殺人罪で訴えられるだろう。」と説明しています。
また自衛隊に友人がいますが、教育隊では 敵の急所を狙わないでけがを負わせて戦力をそぐ事を学ばせています。死に物狂いで殺しにかかってくる相手に、自衛隊は引き金を引くときに 迷いが生まれやすい状態になっているのです。
すべては国軍としての認定がないからで 戦争が始まれば 自衛隊が100%力を出し切れないで全滅するかもしれないというと 彼らも考えを変えます。
女性天皇と女系天皇の違いも不敬ながら「サザエさん」で説明しています。
ふねさんと波平さんが天皇陛下と皇后陛下であるときに、カツオくんに何かあった時にはサザエさんが天皇になる、これは女性天皇で歴史上にも何名か存在します。
でもサザエさんの子供であるタラちゃんが天皇になったら これが女系天皇であり
波平さんから代々受け継がれてきた Y染色体は断絶され マスオさんの Y染色体による新しい王朝が誕生することになり皇統が断絶します。サザエさんが天皇になれば
タラちゃんが脚光を浴び、次の天皇に何故しないのかと必ず言われます。
だから「愛子内親王を天皇に推挙することは 皇統断絶の突破口になりかねない!」
こういうと皇室に興味がない方でもわかりやすいと思います。
これからの「護る会」のご活躍を期待しています。長々と失礼しました。
もっと国際社会に強い日本にしなければ【IDC,0422平田】
2019-07-02 12:40:58
ホワイト国から外したい国、まだまだありますよ。
和牛の精子、りんごの苗など不正輸入製造許してる国あるじゃないですか!!
本気で不正な輸入、製造、家畜を摘発しないなら「日本も闇パンダたくさん作るぞ!!」くらい言えないんですか?
まあ、現実的にはパンダ返還ですね。
日本は憲法により戦争はしないんだからこのくらい言えないと国際社会に残れないと思います。
G20での安倍さんを見て・・・【くるるん】
2019-07-02 12:20:54
議長国である日本の首相として、安倍さんがG20のメンバーとともに中心に写っている画像を見ました。

その時、なぜかぞっとしたのです。

G20のほかの国は、軍事力を持っています。
ただ一国日本だけが軍を持ちません。

世界との交渉で、軍事力を背景にせず、議長としてにこやかに写っている安倍さん。

確かに歴代首相の中で、出色の宰相であり、世界と対等にわたりあえる初めての首相ではあると思います。

しかし、だからこそ、これからの時代、このままの日本のありさま、状態でいいわけがないと強く感じたのです。

大陸の赤い国、北、明らかに日本にミサイルを配備しています。
どうして、そのような状態で専守防衛、戦争はしない態勢を続けて行けるのか・・・

もちろん日米同盟、安保は重要です。
が、アメリカが攻撃されても、日本は手を貸せないのか、
タンカーが攻撃されても、自ら守ることを許されないのか。

あの安倍さんの画像を見て、日本は軍事力が必要な時代が来たと強く強く感じました。

憲法改正。

今しかチャンスがないのではないですか?
㊗️まともな日本、まともな日本外交!制裁発動開始!【世界 平和で】
2019-07-02 11:58:40
おめでとう㊗️ございます!
そして、ありがとうございます
韓国に輸出規制をするならば【もくもく】
2019-07-02 11:15:42
尖閣に向かう海保の油代や人件費だってタダでは無い、反日教育は止まらない、日本の土地は買われる、総動員法はある、ウイグル問題人権問題等々、中国に対しての輸出規制のカードはあるのにそのカードを使う気配がないのはフェアじゃない。

やるなら分け隔てなくやらなきゃならないと思います。
スイスが永世中立国でいられるのは誰が相手でも戦う覚悟があるからです。

米中冷戦の文脈に乗る形を取るにせよ取らないにせよ中国にもアクションを日本が起こさなければならないのではないのでしょうか?
日本版ESTAの導入について【原】
2019-07-02 11:10:18
青山先生こんにちは。4度目の投稿です。
私は来年のオリンピック開始直前までに、Estaを導入するべきだと思います。
Estaを導入するメリットをまとめますと、
(1) クレジットカード情報を登録しますので、極端な貧困層が来なくなります。
(2) 事前審査ですので、テロリスト、犯罪歴のある外国人の、
日本渡航を阻止出来ます。
(3) 日本渡航前に審査しますので、日本に来てからの審査時間が短縮されます  

財源については、出国税の中から賄うのが、ベストだと思います。
駆けつけます❗【ともたん】
2019-07-02 09:39:26
もちろん伺います!!
久々に街頭で青山さんに会えますね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ