On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-20 01:27:56
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (16)

直前ですが、変更があります!

▼雨の大分から、プロペラ機にて、大阪入りしました。
 九州の雨はまたしてもたいへんな情況で、飛行機が飛ばない恐れもありましたが、なんとか着きました。
 国会で質問したとおり、いつも九州を中心に雨で大きな被害を出し、いつまでも雨に弱い日本、気候の激変に対応できていない日本で居るのは、わたしたち国会と政府の重大な課題と責任です。
 きょうの情況にできる範囲の即応をしたうえで、大阪に来ました。

 大阪の予定の確定版は以下の通りです。

■7月20日大阪
18:30 南森町駅から 練り歩き(大阪市北区南森町1-3-19)
19:20 街頭演説@阪急OASIS天六店前(大阪市北区天神橋7-1-24) ※党からの連絡によれば「女性陣だけによる演説のため(ぼくは)演説なし、紹介のみ」ということです。

その後、ネット配信のために収録。(ぼくの参加は一部のみ)
23:00頃~ 太田房江 公式YouTubeふーちゃんネルにてネット配信
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

韓国へのさらなる制裁の発動を【なにわのおじさん】
2019-07-21 22:40:48
韓国へのホワイト国排除への方針今更大賛成です。
韓国の対応は応募工の日本への対応はまるっきり無視で、ホワイト国
排除に関しては、何度も日本に要求している。
これってまるっきり不公平ですよね。韓国は日本からの話は無視しておいて
自分らの事ばかり要求しています。 
こんな国とはもう付き合わないで、第2弾、第3弾の規制をするべきだと思います。
ホワイト国の解除はあと50年位してから再検討すればいいのではないか?
韓国からの圧力に負けないで続きをお願いします。
あと在日韓国人に対する優遇措置も早い事なくすべきだと思います。
ついでにいうと、ある雑誌からですが、日本の刑務所は待遇を優遇しすぎでは
ないでしょうか?
考えて考えて考えて【まさとう】
2019-07-21 06:17:23
青山さんこんにちは

頭がいっぱいになりました。
吐き出したく、お庭をお借りします。
長いです。申し訳ございません。

安倍さんの応援演説の他、西田議員や北村議員などの演説動画を探せるだけ探して確認致しました。政見放送や自民党チャンネルでの安倍さんの選挙戦最後訴えも確認しました。
その上で「なぜ真っ直ぐに訴えないのだろう。ずっとこんな選挙を続けて行くのかな」と考えてしまいます。

先日来、防衛白書と関連資料に目を通してきました。
外交や経済は糸が絡みすぎているのと、先行きが見通せない。その点、防衛は五年十年先を見越して装備を計画するので、判りやすいと思ったからです。
まず、「防衛計画に係わる大綱」
時系列で並べると、周辺国を刺激しない空白地であった時代から、少しづつ頭をもたげながら現在の積極的平和主義に変貌する様子が伺えます。
これを後退させる訳には行かない。
次に「新日米防衛協力のための指針」及び「平和安全法制の概要」
これらを見れば少なくとも2015年以降、日本は自国を守るために「自主的に」戦える国である事。その際の米国は「支援」である事が分かります。
特に後者資料は、縦軸に国内・国際をとり、横軸に平時・グレーゾーン・有事をとって各法を配置してあり大変に判りやすい。どのような事態の時にどの法が摘要され、何が出来るのかが一目瞭然。
その事態認定を行いつつ、機動的に対処する為の
「国家安全保障会議設置法」いわゆる日本版NSC。
現行憲法下で踏み込めるいっぱいの処まで法整備が出来ている。でも、悲しいかな国際有事に対しては法整備が空白のまま手をこまねいている。
つまり、海賊対処としての商船の護衛なら出来るのに、邦人が拐われて国外まで連れて行かれれば取り返しに行く事は出来ない。
この事を理解し、副官房長官の時代からずっと係わり、最も忸怩たる思いを抱く政治家が
「安倍晋三」
という人なんだなと感じました。

「中期防衛整備計画」には、宇宙・サイバーに続く新領域として電磁波が挙げられております。
最初は意味が解りませんでしたが、既存のもの以外にあれこれ出てきたので、新領域として取り出しましたよと言う意味ですよね。
その内、ドローン・AI・バイオ等が並ぶのでしょうか。
ここに新型護衛艦、いづも改修、イージスアショアと計画されている。防衛予算が微増の中で可能なのか気になりました。でもこれ、恐らく陸上の戦車を減らすつもりですね。
島嶼・太平洋防衛に注力するのは「対中国」なのだろうと。そして、サラッと書いてあるけれども国際平和協力活動の中の現地ミッション、、、能力構築支援等の記述は、中国のアフリカ投資に対するカウンターですね。
予算制約の中で出来る限りの事をされている。凄いと思います。
装備も法整備もこれだけ駒を進めて、後は空白を埋めるだけ、その為にも憲法改正なのでしょう。

もちろん素人の勝手な読み込みなので合っているかどうかは分かりません。でも、少なくとも自衛隊の事に言及するのに野党批判の文脈ではあって欲しくはありません。真っ直ぐに「必要なんだ」って言って欲しいのです。これだけやってるんだから。

憲法に自衛隊を明記する事の意義。
少し前までの話し方「自衛隊員の子供が学校で、、、」
では無く
「学校で子供達に自衛隊の事を」だろうと思うのです。
教育現場で教員も児童・生徒も自衛隊について学び、憲法について考える事が出来ます。
その先で、国とは日本とはという事について思いを馳せる事になると思うのです。

こう書きながらも、私は憲法は理念であるべきだと思っております。
私は、自民党の公約をなかなか受け入れられないのです。それは、越し方の振り返りをせず、先へ先へとばかりに目が行ってしまっていると思うからです。
明治以降、少なくとも大東亜戦争以降の整理はしておくべきでは無いでしょうか?
私は夏目漱石の夢十夜が大好きです。その作品を読む時、文明開化に騒ぐ明治日本への皮肉を感じてしまうのです。それと似たものを、アメリカ大事の現代日本や自民党公約の中に感じております。
漱石はただ皮肉っただけではなく「もっと誇るべきものが私達には有るじゃないか❗」と言いたかったに違い無いと思います。
日本とは、日本人とは、と言う問いかけを日本人自身がするなかで「日本はこんな国だ」「日本人とはこういう存在なのだ」と見出ださなくてはならないのではないか、その見出だしたものが憲法になるべきだと考えます。

その他の具体的なものは「律」として法の下にぶら下げて、時代に合わせて改変すれば良いと思います。
見出だした憲法は根幹の理念として変わらないものであって欲しい。
例えば、ドイツは毎度見直して70回以上憲法を変えていると聞きました。
私が思うのはそう言うものではなく、折に触れてその理念に照らし自分自身を省みる、その鑑としての憲法。
自身に日本人としての根幹があれば、読めぬ先行きにも都度対処出来るのではないでしょうか。その根幹の中に一本に伸びる芯として、皇統を戴けば、これに優る確信はないのではないでしょうか。

今回の参議院選挙。
安倍さんには、野党批判ではなく、真っ直ぐに訴えて頂きたかったです。
憲法の事、拉致問題の事、消費税の事。
自由民主党が考える憲法について、そしてなぜ変えなければならないのか。
拉致問題解決の為に何をしなければならないか。
教育無償化は、なぜ教育国債では駄目なのか。

民主党政権下についての安倍さんの主張には反論の余地があります。
株価が低かったと仰るけれども、それはリーマンショックによるもので、最悪の時期は麻生政権下。
民主党政権下では、数字は悪いものの回復基調でした。
10%の経済成長と仰るけれども、OECD諸国はもっと成長しております。
雇用が改善したと仰るけれども、少子高齢化と団塊の世代の引退による人口構造の変化のお陰です。民主党政権下でも回復基調でした。
強い経済と仰るけれども、20年以上もデフレなのだから、財政出動なくして経済は回復しないのではないでしょうか。国債発行額だけなら民主党政権下の方が多いですよ。
財務省も日銀も「自国通貨建て国債はデフォルトしない」と認めているのに。
財政政策で国債を買い取るついでに、地方債を買い取れば地方自治体は元気になれたのに。
でも、実際には交付金を減らしてしまいました。

仰ってないけれども、年間自殺者数が減少し始めたのも民主党政権下から。でも、実は行方不明者は安倍政権下で年間当り三千名増加している。高齢者の徘徊を別にすれば、自裁されて御遺体が見つかってない事例も含まれていると思います。中年層は職場や事業で、若年層は家庭や学校で、悩み苦しまれたのだと、、、

批判したいのではないのです。印象操作や誤魔化しをせず、うまく行かないは行かないで認めて、そのうえで実のある議論を展開して頂きたかったのです。
野党なんか置いてきぼりにする勢いで、、、


いづもやかがを改修して、太平洋上に滑走路を浮かべたら、硫黄島の滑走路をどける事が出来ますかね?

長々と申し訳ございませんでした。
夜が明けました。時間まで考えて、投票に行ってまいります。
今日の天神橋筋商店街で…【井上 義治】
2019-07-21 03:07:05
今日、天神橋筋商店街で不躾にご著書にサインを頂戴した者です。
練り歩きでお忙しいなかご対応いただき感謝致します。
仕事の関係で少しの時間ではありましたが、あの暑い熱い3年前の夏を思い出し感激しておりました。

太田房江さんへの応援演説はネットを通じて拝見致しました。
正直、大阪府民として太田房江さんの擁立は歓迎出来ないことでした。
何よりも大阪の自民党への信頼感は地に落ちていました。

ただ、青山さんのお話のなかで自民党が大阪で議席を失うことの重さ、そして太田さんが青山さんが提示された条件を受け入れられる度量をお持ちだということと青山さんの演説をされている傍らでの表情を考えて明日の投票へ向かいたいと思います。

青山さんにも長尾さんにもお伝えしましたが、日本の国益と尊厳を護る会へ期待をしております!
どうか、どうか我々有権者の想いを国会へ運んでください。
よろしくお願い致します。
国家観【ひじり】
2019-07-21 01:50:03
青山さん、こんばんは。

僕は日本人としてこの国に生まれ育ち、そして生きています。
子どもの頃アメリカ人になりたいと思ったこともありました。
既に他界した父は、日本陸軍の将校なのに(笑)

僕自身六十近くなり、お陰様で日本人で在る事に誇りを持っています。

期日前投票を済ませました。
きっと、この方は僕の代わりに議論を戦わせてくれると信じたからです。

「国体護持」は軍国主義の象徴ではありません。
国体あっての僕たちなのだと思います。

日本人の根幹を揺るがす様な輩には、この国を委ねるわけにはいきません。

皇命弥栄です。
議員の方々の発信について【水谷かおる】
2019-07-21 01:32:39
青山さん、いつも虎ノ門ニュースなどとても楽しみにしてみさせていただいております。
いろいろな側面から考えることが、少しできてきたように思い感謝しています。
日本の尊厳と国益を守る会の活動応援しています。
私は,50歳後半のものですが、ネット上で政治家の方々のお話や有識者の方々のお話を
見るのが好きです。そこで、思ったことがあるのですが、韓国関連に対しての政治家の方々のお話をきいて、私の心情にはそのとうり‼こうゆうこえがきけるのいいなとおもいます。でも、韓国に対しての輸出の緩和やめることと、応募工のことを明確に分けた事案
であると感じるように受ける印象を戦略的に議員の方々に発信していただきたいな。気持ちがそうであっても相手に付け入らせないためにも自民党として発信窓口と事案が違うことを明確に、そして自分の担当している部分以外は、あえて発信しないほうが良いのでわ?などと感じてしまいました。
護る会名簿ありがとうございます。【hide】
2019-07-21 01:29:51
ついに明日投票日ですね。
護る会の名簿から石田昌宏さんの存在を知り、看護師経験を活かした政策や飾らない人柄から、今回の選挙で心から支持出来る候補を見つける事ができました。

圧倒的に女性の多い看護職を務めている石田さん、働き方改革にも精通しておられる様ですし、自民党の女性局にうってつけの人材だと思うので、ぜひ再当選を果たして欲しいです。
ふーちゃん頼むよ【ららら】
2019-07-21 01:17:31
本日も国益の為にご尽力いただきありがとうございます。
ふーちゃんネルを拝見しました。
率直に、太田候補におかれましてはうーん…大丈夫かなと。青山議員が仰る通り、鉄の女のような男太田を目指すべきです。誰かの猿真似をしたところで御意志の継続はできません。
特に国政は人気取りだけでは務まらない。気づきがあり改心されたのならば、是非ともまずは部会(特に票にならないと言われている部会)に積極的に参加していただきたい。
有権者は馬鹿じゃない。こんな時代だからこそ動画等だけでもしっかりと真意を見抜きます。
それと…緩み過ぎでは?選挙区で党からはお一人で、すでにご当選されたかのようなお疲れ感も出てましたし、それと飲み屋じゃないんだから、もっとシャキッとして欲しいですし、お年ならば体力作りもしていただきたいです。
また渡嘉敷会長は頭の回転も速くとても信頼できそうな方で好感を持ちました。
責任ある大阪をどう変えて行くか、維新の指摘は的を得ているところもあり、認めるべきは認めた上で自由民主党であるならばきっと党内で切磋琢磨できる。
青山イズムをきっかけに活発に部会等を通して積極的に議論し実行していただきたいものです。
ちなみにすでに私の比例投票は、有村さんも和田さんも大丈夫だと思い、全く関係はないのですが、護る会で唯一当落線上にいるであろうの北村経夫候補に入れました。
日本の為に【竹内善吉】
2019-07-20 23:11:49
初めて選挙に行けと子供に、そして日本の為にと。繁晴さん女にとことん甘い。明日楽しみ。
日米の極左は似てる【モスキート】
2019-07-20 21:35:34
青山さん、選挙戦お疲れさまです。自分以外の候補者の為に全国を駆け巡るお姿は、自分の為ではなく、他人の為に刀を抜く事を体現なさっていて凄いです。

さて、最近のネット上のニュースはトランプ大統領と日韓関係ばかり目立つ様ですが、トランプ大統領による批判の矛先である、民主党一回生議員4人通称スクワッドの、奇想天外とも思える程の左派ぶりの発言の中身についてはあまりニュースで目にする事が出来ません。グリーンニューディールやら人権やら怪しげな美辞麗句を用いて、米で言う所のリベラル派を焚きつける狙いは、言ってる事が突飛過ぎて逆効果になり、民主党の分裂を深刻化して行きそうな気がしますが、一定の極左支持層を強固にしてしまう米にとっての後遺症になる事が心配です。これは日本における辻…や連…議員による共産党以上の左派になった立…党と重なる所があり、憲法改正議論の阻止や女系天皇、女系宮家創設による天皇制の無力化に懸命です。自分もトランプ大統領のお言葉を借りたい気持ちですが、青山さんのブログを汚してしまうので控えます。

トランプ大統領の自身の再選に向け、相手の攻撃を逆手に取るしたたかさは、安倍総理には、いや全体的に左に傾いてる日本には無いのが残念です。

一方、日韓関係を有利にする為、米を利用しようとする文大統領の狙いは、「安倍総理のと信頼関係は皆が知ってる通りだが、必要とされれば協力する用意がある」とのトランプ大統領の発言を見る限りでも、これも逆効果になる事でしょう。しかし、韓国における反日反米の一定の支持層を拡大させる後遺症がまた心配です。
この件での国内の報道は相変わらずで、上念さん達が率いる放送法遵守を求める視聴者の会の報告によりますと、報道ステーションでは、韓国のホワイト国除外は日本に非がある様なコンメトがあったそうです。政治的イデオロギーに起因するフェイクニュースは偏向報道を超えましたね、もはや毒です。

この様な国内外の情勢に「護る会」の発足はまとこに心強くタイムリーであり、青山さんのご活躍の機会が更に増して行く事でしょう、国民の一人として応援して参ります。(他の方もおっしゃってましてが、和田さんは要注意だと思います。)

仙台での独立講演会を楽しみにしております。
天の采配【52歳主婦】
2019-07-20 20:31:40
国益というよりこの世界のために、小さな自分に何が出来るのか?といつも焦りに似たような気持ちでいますが、天の采配の投稿を読んで、あぁ、そういうことなのかなぁ、という気がしました。
私ごときがどんなに頭をフル回転させても、あがいてもどうせなにもできやしない、どうせ無駄、だと心の底から思っています。
でも、それでも一生懸命に自分なりに考えて、勇気を持って正しいと思う方向に行動していれば、ある時、進むべき道や自分がなにかに貢献できるチャンスが、天の采配によって自然と目の前に現れるのかな、と思いました。
焦らずに自分にできることを、行動という形にして行きたいと思います。
日本が反社会国家の意見を聞き政治をするシステムを建ってほしいです。【けん】
2019-07-20 19:35:47
親戚がボランティアで中国人に日本語を教えているようです。ビザが切れ、中国に帰国せざる得なかくなった中国人に、会社を立ち上げるので役員になってくれと持ちかけられたのですが、相談した別の日本人から、何か問題を起こした時に責任を取らされる可能性があると言われ、断ったところ、その中国人に激怒されたそうです。

その親戚が今度は「ボランティアで中国人に日本語を教えている。国と国民は別だ。」などと言っています。そこで私が、中国がいかに日本を静かに侵略していこうとしているのかを伝えましたが、「テレビでもそんなことを警戒する報道をしていないし、日本人でそんなことを考えてる日本人なんかおれへん。」と一蹴されました。教えている中国人は特に貧窮しているわけでもなく、日本の土地を買い漁っているそうです。本人は日本語を教えることで役立てることに満足しているようです。

本日は、反社会勢力の闇営業をした芸人が涙を流しながら会見をし、その様子を主要マスコミが報じています。では、その主要マスコミは反社会勢力との付き合いはないのかということです。ずいぶん前から興業にヤクザは付き物でした。そういったヤクザだけでなく、今では、反日近隣諸国も反社会勢力と言えば反社会勢力です。そういった国々の意見を聞き、本来は報じなければならないことを一切報じようとしない主要マスコミは、その芸人を批判的に報じる資格があるのでしょうか?

マスコミが反社会国家の意見を聞き、かなり偏った報道をします。そのため、国民が当然享受すべき情報を享受できず、正しい判断力を失います。与野党無関係に政治家の多くも反社会国家に懐柔されます。日本は民主主義国です。国家の舵取りをする政府は一体誰の声を聞いて政治をすることになるのでしょうか?もちろん、結果的に反社会国家の声を聞き、日本を潰すための政治をすることになります。この悪循環の元を断ち切ってほしいものです。
護る会も増大すると【日本会議のように劣化する】
2019-07-20 19:14:53
護る会に所属する議員でも日中友好議連や日韓友好議連に所属する輩は信用できません!

護る会に入る条件として、日中友好議連や日韓友好議連に所属しないことを前提にすべきではないでしょうか?

日台友好議連に所属する議員は今の所は良しとして
特亜を利する友好議連に所属するなど売国に等しい行為です。
苦悩【堀之口 隆行】
2019-07-20 19:01:38
青山さん、今晩は。

いよいよ明日が投票日、今現在も決めきれず悩んでいます。

最も悩ましいのは和田さんです、東京での青山さんの熱い応援の様子をネットで拝見しましたが、そこに居た生田氏の表情を見ていると「あぁ、和田さんは当選したら、また生田さんや足立康史議員と、ネット番組で青山さんの悪口三昧だろうな」そう確信しました。

悪口は良い、言いたいならどうぞ。
しかしそれなら応援も断る。
或いは、せっかく目の前に居るのだから、その場で正々堂々と議論せよ。
影でこそこそ眼前でニコニコ、全く信用できません。
大相撲について【西 真一郎】
2019-07-20 16:50:40
青山さん、こんにちは。炎鵬が実力者妙義龍を破って勝ち越しを決めました。宇良が三段目で今場所も休場していますが、早く幕内に戻ってきて、炎鵬のように会場をわかしてほしいです。
また、天の差配です❣️【田中 美枝子】
2019-07-20 16:46:57
昨日は青山さんが愛媛県へ応援演説に入られると知り、覚悟を決めて車で追っかけました。1つ目から何が何でも間に合いたい。右足アクセルを踏んで踏んで…間に合いました❣️

青山さんはいつものように、
皆さん、こんにちわ。
僕は党に頼まれて来たんじゃない。危ない選挙区を調べて自分の判断でここに来ました。
消費増税反対!
1票を託す?託してはいけない。
主権者はあくまでもあなた方です。議員に議論をさせる、議員は議論するため選ばれる。と
議員は人のために死ぬ。死ねる人でないといけない。
愛媛県自由民主党候補者 らく さぶろうさん
元タレントだから…タレントだから議員はできないだろうと言われていらっしゃるようで、青山さんは今井絵理子議員のことを紹介し、元タレントでいらっしゃってもとても勉強家で僕にたくさん質問してきてきます。
らくさぶろうさんが当選したら、必ずこの僕が鍛えあげます❣️
と力強く約束されました。
後ろで引き締まった表情で真剣に聞いていらした、らくさぶろうさんの姿を拝見して、この方は謙虚な方だと感じました。
そして、当選されたら
「日本の国益と尊厳を護る会」に入会されると❣️
兵庫県のかださんに続きですね❣️

青山さん、青山さんをお見送りしたあとは、ゆっくり休みながら、神戸を目指しました。
備前サービスエリアでトイレ休憩し車へ乗り込む時に突然若い男の子ふたりに声をかけられました。
僕らヒッチハイクで大阪まで行こうと乗せてくださる方を探しています。
お願いできないでしょうかと。
こんなこと初めてです。
すぐにOKと言いたいところを警戒感満載にして、大学生ですか?嫌なら答えなくていいけどどちらの大学?と質問。即座に答えてくれたので、乗ってもらいました。
車の中で大学生にどちらへ行かれていてのですか?と聞かれたので、
青山繁晴さんが愛媛県へ応援演説に入られたので私はその青山さんの応援で愛媛県へ行った帰りなんです。
おひとりは松山市出身の方、どこで演説会があったのかと質問ぜめ、
おふたりは青山さんをご存知のないと聞き、私の知ってることを次々お伝えしました。
硫黄島のこと、どうして大東亜戦争になったのか、ホワイト国のこと、先日見学に行った護衛艦加賀の写真を見せて、早く国産の戦闘機を作ってほしいよね。
おふたりは台湾、韓国、ベトナム、中国と訪れていると聞き、中国、朝鮮半島は反日だけど、ベトナム、台湾はどうですか?
ベトナムがフランスから独立するために日本が力を貸したんですよ。インドもね。などとお話すると訪れているだけあって、ベトナム台湾は親日だと感じていると。
話が盛り上がっていると、あっという間にもう三木、このまま私が送っていてはヒッチハイクの意味がないので、ここでお別れしました。

青山さんの虎ノ門ニュース解説など、YouTubeで見ますと、4時間半の独立講演会のお話もして、4時間半!とビックリしていましたね。
このおふたり、いつか独立講演会へ来てくださいねと伝えると、これから青山繁晴さんの本を読むます。独立講演会へも行ってみたいと話していました。

私はまた、天の差配
を感じた一日でした。
期日前投票に行ってきました【30代 女性】
2019-07-20 16:29:03
前回の独立講演会後に青山さんが応援された方に投じました。
青山さんの応援だけを判断材料にしたくなかったので、自分でこの方のことを調べて考えて決めました。
ブログや独立講演会で選挙に対する考え方・姿勢等を発信下さったので、私も都度一緒に考え、納得のいく投票ができました。
ありがとうございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ