On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-21 05:55:06
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (51)

何を問う選挙か

大阪で投票日の朝を迎えました。
いま5時55分、これから東京に戻ります。
期日前投票をする時間がなくて、帰京してすぐ、投票です。

応援演説でみんな、みなさんに申してきたように、おのれ自身も、地域と国家のために投票します。
国家観を軸に投票します。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

暇なんで妄想してみました【団塊世代】
2019-07-22 12:11:31
選挙が終わってみると、安倍首相の思惑通りに動き始めているように感じますね。思い違いかもしれませんが。
国民民主党の存在感が増しました。選挙前は同党の議員の一本釣りなどと言われていましたが、もしかすると連立与党への取り込み、それも閣僚ポストの一つも準備するほどの荒技があって良い。憲法改正を実現するためには、創価学会の女性票の影響が大きい公明党では当てに出来ないという事情がありますね。

もしこの連立が成立するならば、温存していた解散権を北風が吹き始める師走の頃に発動させるかも? そんな妄想を楽しんでおります。ま、暇なんで
政治家と有権者と、広い視野・狭い視野【Ahaha】
2019-07-22 09:25:59
青山さま、おはようございます


塚田一郎さんが落選しました。
その節はわざわざ新潟まで応援に駆けつけて下さり、誠に有難うございました。


政党の戦略と国民の心がハッキリと離れてしまった
一言で言えばそんな印象の選挙戦でした。


ご存知の通り、塚田候補は「錦鯉を国魚に」「拉致問題の早期解決」「国土の強靭化」「外国人観光客の誘致」などを訴えておりました。青山さんも「メタンハイドレートの実用化」などを仰っておられましたね。


これらが、日本の明るい未来を創造する材料になる事は違いありません。


しかし、有権者の最大の関心は「お金」です。
家計が何より大事なのです。


「消費税増税」「年金2000万円発言」
これらが現在有権者を最大級の不安に陥れております。「忖度」発言など、ハッキリ言って意に介しておりませぬ。

それなのに、自民党の弁士たちは(少なくとも、新潟県の会場2箇所では)増税について、お詫びも言及もなかったではありませんか。


有権者は良くも悪くも気持ちで動きます。(元々は旧民主党が蒔いた種とはいえ)相手候補が消費税増税について批判を展開すれば、そちらに気持ちが動くのは当たり前の事です。

第三勢力だった「N国党」も認知度は殆どありませんでしたが、生活に身近な「NHK」をテーマに絞ることで一定票を獲得しております。


自民党の皆さま、国家観・大局的見地から公約を掲げるのは素晴らしい事ですが
今一度、国民の・下々の人間の狭い視点に立って物事を見てみませんか?

貧困に喘ぐ愚民は、日本人の誇りとか国益に興味はありません。
正確には優先順位が低いのです。


国益や日本人のアイデンティティを考えられるのは、生活に余裕のある人だけです。


もし今、某国があなたの土地買います、とか、あなたの会社買います、とか言ってきたら
田舎の人達は喜んで売りに出すでしょう。


少なくとも、今回の新潟において
国民の支持を集めたければ、マクロ的な視点よりも、もっと目の前にあるお金の不安を払拭するべきだった…
そんな風に思います。


消費税を上げて栄えた国がいないのは青山さんもご承知のはず。
もし青山さんが消費税増税反対派ならば、一刻も早く凍結を進言すべきです。


駄文、失礼致しました
追伸【是々非々】
2019-07-22 08:58:33
追伸

先日自民党の議員に抗議の電話をしました。
議員本人は出なかったため電話口に出た職員に思いの丈をぶつけました。消費増増税のことも改憲のことも拉致問題のことも。
少しせせら笑うような口ぶりで「そうですか。とりあえず伝えときますので失礼します。ガチャ」でした。
所詮こんなもんですよ自民党なんて。
これに失望するななんて言うほうがおかしいです。
もう日本の民主主義は死にましたか?
憲法改正の夢はと潰える【匿名】
2019-07-22 08:18:35
消費増税中止してダブル選にすれば圧勝できたにもかかわらず増税掲げて参議院単独選挙にしたことで憲法改正の夢は潰えました。
富士山登頂できない人が、エベレストに登頂できるわけありません。
増税中止もできない安倍総理に憲法改正できるわけがない。
参議院選単独にした時点で安倍政権も自民党も憲法改正が本気ではないことがわかります。
それがどれほど情けない気持ちにさせられたかわかりますか?
まかせられる政権がないことが・・・。選挙期間中怒りでいっぱいでした。
憲法改正やるやる詐欺政党に投票はできません。
そういう理由今回は自民党に投票しませんでした。
自民現職が敗れました!【くるるん】
2019-07-22 07:25:59
1人区で、自民現職が野党共闘候補に敗れました。
接戦でしたが、敗れました。

出口調査の解説を見ましたら、自民党支持層からも野党候補に流れ、いわゆる浮動票層は大半が野党候補に入れていました。
注目区ということで、安倍総理を始め、自民党大物が次々に応援に来ました。

が、今回、自民候補は無党派層へのアピールが足りなかったと思います。
もっと、人々の中に来てほしかった。
組織固めだけではなく、一般の私たちの中に飛び込んで、訴えてほしかったと思います。
運動に物足りなさを感じました。

もう一つは、消費増税でしょう。
景気がそれほど上向いている実感がないのに、
増税されたら、いくら未来の子どもたちのために
教育無償化しますと言われても、納得がいきません。

そして、憲法改正をどうするのでしょう。
改正に充分な数を獲得しておきながら、
機会を活かせませんでした。
すべて消費増税に持って行かれた気がします。

このままズルズルと生ぬるい政治が続くのでしょうか。

気の重い朝です。
提案【喜田達也】
2019-07-22 06:46:47
投票締め切り時刻を、昔の18時に戻してほしい。より早く、若い有権者の人たちにも大人たちが真剣に戦っている姿や歓喜、落胆している姿をリアルタイムで見てほしい。政治家はよくバカにされることが多いが、なぜそこまで大人たちが一生懸命になるのかが、選挙という画像を通して、少し若い人たちも感じるのではないでしょうか。投票率を上昇させる策の1つとして、投票時間の延長となりましたが、期日前投票が定着し、もはや2時間の延長はあまり意味をなさないと考えます。深夜や夜明けで確定するのではなく、むしろ投票日当日に、国民の全体の意思表示を国民全体が確認することが必要なのではないでしょうか。
選挙ってどこの話かと【なかのようこ】
2019-07-22 06:35:19
青山さん、選挙活動ありがとうございます。動画で拝見しました。
今旭川の喜寿両親の元におりますが、選挙とは無縁の世界でした。スマホが持てない高齢者は情報難民です。なんでもHPって書いてあるけど、どうやったらいいの?問われても、ガラケー通話がやっとの高齢者は新しいことには興味ありません。
地方では選挙カーも演説もほぼなく、選挙はTVと新聞だけの世界です。貧しい年金暮らしの独居高齢者が多い地域にはこの国の危機的状況よりも日々の生活です。
出かけるのも大変な高齢者は一票を投じることも大変で、面倒だからやめたと言います。
私は選挙に行こうよとは言いだせませんでした。情けないけどどう話をすればよいか分からなかった。
選挙は遠い国の話でした。
パンとサーカス【焼肉マン】
2019-07-22 06:32:55
自民党は終盤憲法改正を争点として三分の二を割り、立憲民主は選挙前に女性宮家容認して議席を倍増させた。理由が消費増税であれ外形的には立件民主の女性宮家主張を強くできるポジションを得た。考えたくないですが憲法改正に同意させるため自民党が女性宮家で又譲歩をしたら、安定を求めて自民党に投票した国民の信託を裏切ることになりかねない。

とは言えしばらく時間が経てば立件民主党の議員への失望する人も増えるでしょう。何とか安倍四選への伏線も残しつつ次の衆議院には消費減税を掲げるカードも温存できたので自民党としたら、これで良いということなのでしょうか。国民からしたら、パンを取り上げられ国民が立憲に食われる見たくもない見せ物を見ただけの選挙だった気が致します。
改憲勢力について気になったこと。【ミミヅク】
2019-07-22 04:06:55
青山さん

いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。
度々すみませんコメントの投稿間隔が短すぎますが、気になったことがありました。

改憲に必要な3分の2(164議席)を割ると報道されています。
そもそも公明、維新が改憲勢力であって、国民民主党は改憲勢力では無い、というのは本当なんですか?
改憲勢力が3分の2を割ったから憲法改正は難しいですという報道は、改憲してほしくない人たちの意見だと思います。
憲法改正【大国の金亀】
2019-07-22 03:06:39
選挙の結果がいまいちでした。

これで、憲法改正が無理になりました。

安部さんの責任だと思います。

安部さんは、本当は憲法改正をやりたくなかったのではないでしょうか。
優先順位【中島栄治郎】
2019-07-22 02:49:14
投票率が低いというのが、この国の一番の病だと思います。
世界では、おかしいとおもう事に関してはその当事者国民が行動をおこしてます。
欧州の国、香港、台湾の有権者は実際行動をおこしてます。
過半数の国民が増税反対を言うのなら、おかしな国の政策を変える唯一の権利を何故行使しようと思わないのか?と思います。
我が首相は、過半数の民意を汲み取らないと思いました。
どこ向いて、憲法改正しようとするのか?
日本国民拉致被害者を取り戻すのなら、
優先順位が間違ってると思います。
党是の憲法改正、、

今回の選挙は民主国家の総意だと思います。
中から変える青山さんを応援してる一人の意見です。
無所属、維新、れいわが票を今現在伸ばしてるのは僕は祖国の一つの希望だと思います。
対北朝鮮制裁に穴【ミミヅク】
2019-07-22 02:25:58
青山さん

いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 先日、自由北朝鮮放送代表のキム・ソンピンさんの話を伺って参りました。
 その中で、対北朝鮮制裁に穴が開きつつあるという話がありました。
 習近平主席は金委員長に「出来ること(制裁以外のこと)は助ける」と伝えていると見られており、その一つが「観光」ではないかということでした。

 2018年に北朝鮮に訪問した中国人観光客は120万人で前年比50%増加しているそうです。中国人観光客が一人当たり約300ドル支出したとすると、北朝鮮は3億6000万ドルの外貨を稼いだ計算になります。
 2018年の北朝鮮の貿易輸出額は2億9404万ドルだそうです。貿易輸出額より多い外貨を中国人観光客から得ている可能性があるということになります。

 中国だけならまだしも、19日の朝日新聞デジタルの記事に日本人の北朝鮮旅行も今年から活発化していると書いてありました。(具体的な数字の記載はありませんでしたが。)

 私は安保理制裁の精神である「外貨を止める」ということに反しているのではないか、拉致被害者の奪還が遠のくのではないか、と危惧しています。官邸と外務省にも意見申し上げました。
失った憲法改正の機会【中島幸次郎】
2019-07-22 02:03:38
選挙結果から改憲勢力が2/3を割ることは確実なようですね。

安倍首相はこの何十年かで一番結果を出している首相だと僕は思っていますが、
日本という国を正常化させるための憲法改正ができなくなってしまったことは本当に残念です。

しなくてもいい消費増税決行の為に日本の、安倍首相の悲願ともいえる憲法改正ができなくなったのです。

もしそれでも憲法改正のために動くなら恐らく野党切り崩してのことになるでしょうが、その場合、憲法改正の効果が疑われるような譲歩がいることは確実です。
それはもう改正とはいえないでしょうね。

中級市民以下の給料が上がってない現状の増税は間違いなく消費が冷え込むと思いますので経済も冷え込むでしょうし

安倍さん後の自民党はリーダーにふさわしい人リーダーシップもった人が誰もいませんから、次の選挙は政権交代もありうるのではないかと思います。

自民党の急務は早く安倍路線を継続できるネクスト安倍を担える人材を育成することです。

本当に残念です。
3年前の熱い気持ち、今日の心の冷え切った投票【しがない自営業】
2019-07-22 00:58:16
3年前の選挙は本当に熱い気持ちで投票に行きました。
街頭演説も何度も参加して本当に考える機会になりました。

それに比べて今回の選挙の虚しさは計り知れません。
世界中の経済学者が反対・警告する増税を押し切る政党に投票をせざるを得なかったこと。
正直、お灸モードで野党に投票しようかと思いましたが野党候補者の無残な面々。
まだ1歳にもならない息子の寝顔を見ながら白票だけは避けようと毎晩考えました。
無責任な野党に入れるのも将来に禍根を残す増税政党に入れるのも地獄です。
「あー日本ってもう滅びているんじゃないか」
こんな言葉が何度も何度もよぎりました。
青山さんは一致点を求めよとおっしゃているんですがそれでも増税政党に入れるのは
本当に厳しい事です。増税以外は概ね納得できます。それでも今回の増税だけは納得できません。

今回それでも兵庫選挙区は自民公認と比例は自民の個人名で投票しました。
名前を書いている時も「本当に増税政党にいれて良いのか?」何度も頭をよぎりました。

それでも「護る会」に参加してくれる議員に一縷の望みを託します。
それにしか託すことが出来ないこの現状・・・。

今回の増税は未来から見れば日本没落のターニングポイントになると思います。
ひょっとすると緊迫する状況に拍車をかけ再び戦火に巻き込まれるやもしれません。
そして私のようなギリギリで経営している経営者が1ー2万人余計に自殺する時代に戻るでしょう。

私も出来る事はします。
従業員と家族を食べさせなければいけません。

青山さんをはじめ護る会の正気を保った政治家に、正論が通らない戦前のような国会に戻さないように
頑張って頂く事を祈るばかりです。

青山さん!本当にお願いします。
消費税増税 (公開)【丸田貴尚】
2019-07-22 00:29:21
新潟県三条市での青山さんの応援演説を見ていろいろ考えさせられました。
青山さんの新刊へのサインありがとうございました。
新潟選挙区の塚田さんの落選が決まってしましました。
とても残念です。
塚田さんには3年後の再起の為に力を蓄えて欲しいと思います。

チャンネル桜の教えてワタナベさんの最新配信で
渡邉哲也さんが外務大臣談話のお話しをされてました。
いろいろな可能性を話されてましたが、それを見て僕が思った事は
ウォン暴落の可能性、ひいては日本の消費税増税がストップするのではないかと思うのです。
安倍総理はリーマンショック級の何かがあれば、消費税増税はしないといった旨の発言をされてますが、ウォン暴落ってリーマンショック以上の事だと思います。
10月の消費税増税迄にウォン暴落なんてあったらもしかしたらもしかするんでしょうか。
自民党の驕りと自業自得だと【りぷとん】
2019-07-21 23:34:18
今回の参院選、自民が勝つ予想はついていた。
だが、憲法改正できるかどうかについては話は別だ…
憲法改正条件の2/3以上の議席を参議院で確保するのが難しい状況となった…
これこそ自民党という長期の安倍政権が続いたことによる、驕りとしか言えない…
消費税増税凍結を大義に衆議院解散まで来たであろう安倍総理も参院選直前の調査で勝てるとわかって衆参ダブル選を断念したとしか思えない。だが、蓋を開けてみれば確かに圧勝したが改憲が困難な状態になったのはいうまでもない…
自民党、安倍政権の自業自得だと自分は言います!
これで憲法改正はできなくなったと思っています
最大で24年間憲法改正はできなくなったと思います
自民党は嫌いではなくなりました、大っ嫌いになりました。
(修正版)青山さん、ご負担をお掛けしますが、日本国と日本国民をよろしくお願いします。【けん】
2019-07-21 23:19:01
私も国家観を軸に、維新の東とおる氏、比例は自民の和田正宗氏に投票しました。

今の自民は、中国に土地を爆買いさせ、中国からどんどん移民を入れていく政策を取っていて、来年の東京五輪は、日本を移民国家にするプロパガンダ大会になりそうな気がしています。

少子高齢化のこの時代、団塊の高齢者が亡くなっていくのと入れ替わるように、中国人を高待遇で日本に受け入れるわけですから、今後、日本の存亡の危機が訪れるはずです。

チャンネル桜の動画を見てみると、アイヌ団体と北朝鮮のチュチェ思想が結びついていると報じています。ニュース女子の動画を見てみると、北海道を初め全国で、タダ同然で広大な土地が中国によって購入され、実質、治外法権化されようとしている事例が報告されています。

中国は、東シナ海でやってきたことを日本本土内で実行しようとしていると考えてもおかしくありません。さらには、それを妨害させないよう、中国国土内で実施している人民管理システムを、日本国内にも巧妙にAIを仕組んで、日本国民を管理するシステムを構築しようとしていてもおかしくありません。

少子化で生徒を失った学校には、さらにどんどん中国人が入ってきて、彼らに無償で教育を受けさせるシステムが作られていくでしょう。中国人達の多くは、日本社会を、漢民族のための社会に変えるシステムを構築していくことでしょう。

1993年当時、中国の李鵬首相は「日本は30年後には消えてなくなっている」と発言しました。計算では、あと4年で日本が無くなることになります。中国建国100周年の2049年には中国は覇権を握る計画を立てています。中国は、当然のごとく、日本のマスコミや政治家、官僚、財界人を買収し、国家の政策を誤った方向に動かしていきます。

グローバル社会とは耳障りがいいですが、世界の歴史を見ると、実はグローバリズムこそ世界中で紛争を引き起こします。本来の政治は、国民を無駄な紛争に巻き込まないよう最善の努力をすべきなのですが、今のままでは、今の子供の世代が大人になる頃には、もう日本は、安全保障上、極めて不安定な国になっているかもしれません。

護る会が自民党の中でどう影響力を持つのか、青山さんの大学での教え子がどう育っていけるのかが今後の日本を護る鍵を握っています。青山さんにお掛けするご負担はかなり重いですが、今後とも日本と日本国民をよろしくお願いします。
(おそらく、タイプミスありました、申し訳ありません。)【東森敏英】
2019-07-21 22:58:51
10%になると消費税計算しやすくなるから、買い控えがおきるので、
景気がおちこむという観点から
--------
 だけ
--------
ではなく
自民党に投票後、消費増税反対の意思を首相官邸の意見募集に記入して送信【東森敏英】
2019-07-21 22:43:50
消費増税は反対なので、その意思を自民党に伝えたく、野党に投票しようようかと逡巡しました。
が、日本を任せられる位置に一番近いのは自民党なので、投票直前に考え直して、自民党に投票しました。
以前、虎ノ門ニュースにて、首相官邸にメール(「ご意見募集」からの入力)をすると、返信は来ないが、必ず官邸は目を通しているとの情報を得ておりましたので、消費増税の反対の意思表明をしておきました。
10%になると消費税計算しやすくなるから、買い控えがおきるので、景気がおちこむという観点からではなく、これだけ世界経済の悪化が確実視されるなか、どうして先進国中、唯一、日本だけだ、景気に水を差すようなことをするのか。一部しか目を通していない海外メディアにも日本の行為が愚かと批判の記事がありました。
一庶民のささやかな行動ではありますが、何もしないよりは良いかなと思い、首相官邸意見募集から意思表示をしておきました。
感情をぶつけるのではなく、自民党が一番一致点が多いので、大局的に(見ているつもりんお)意見を書き込みました。
ーーー
韓国のホワイトリストからの削除は、感情的な意味ではなく、日本が国家として当然あるべき姿への第一歩そして大いに賛同しております。それが青山さんが一石を投じされた小さな波(と解釈してることが)が実を結んだことに、感動を覚えるとともに、官僚の方々も見捨てたものではない、日本人としての良心、国家としての在り方を考えるまじめな方もおられることに、希望を持てて、心の底から「本当に良かった」と思います。
長野県高校野球決勝戦、30年振りの公立校対決!【茂木】
2019-07-21 22:29:49
日本中が参議院選挙に沸く中、今日開催された長野県の高校野球決勝戦は、平成元年以来、何と30年振りの公立高校同士の対決でした!
令和元年の新しい御代にふさわしい好ゲーム、延長10回の熱戦の末に、雪深い飯山高校が甲子園への初キップを見事に手にしました!
惜しくも敗れた伊那弥生が丘高校もそうですが、打倒私立校!を旗印に猛練習に励んで来たそうです。
私立校も同じ高校生ではありますが、県外から越境入学して来た選手が主体の私立校より、
判官贔屓ではないですが地元で頑張っている野球少年が集まったチームを応援したくなるのは人情だと思います。昨年の金足農業フィーバーも日本人の心の声の結果だと思います。
本来、地元の代表校同士が戦うのが高校野球のあるべき姿です!勝つ事が至上主義となり有名になって生徒を集めたいなどと、なり振り構わない私立校が跋扈した時代は終わって欲しい、令和の御代にこそ、本来の姿に戻って欲しいと感じた一日でした!
ちなみ、飯山高校のエースはアルペンスキーヤーの選手でもあり、スキーで鍛えた下半身の安定度が高い投手です、青山さん是非甲子園で応援して下さい!
既に緩んでいるのでは、と心配【にしちゃん】
2019-07-21 22:29:33
青山さん、体を張って日本中を這いずり回り、発信して下さり本当に頭が下がります。
お体は大丈夫ですか?

さて、今回の参院選挙結果が出つつあります。自民は少し前の予想よりも良い結果が出ている様に思います。
青山さんが述べていた事を参考にして私も自分で考えて投票しました。
消費税率は法律を出せば変えられるが、本当に重要視すべきは国家観だ、という趣旨だと自分なりに捉えて行動したつもりです。
しかし、与党側が過半数を確保確実な情勢のため、逆に心配です。
憲法改正に向かって進まなければならない時なのに、「今のままで良いんじゃないの」と言う慢心が溢れ、
消費税率はこのまま10%で大丈夫、という事を考える勢力の声が大きくなる事が心配です。
それにTV報道を見ていると心寒くなる映像のオンパレードです。
拉致問題に触れず、当選確実が報じられると当然の様に万歳をする姿を晒しますが、
本当に国民の為に命を投げ出す覚悟があるのでしょうか?
「護る会」の議員の方々を核として、是非、緩んだ自由民主党の中から変えて下さい。
まだまだ開票中・・・【くるるん】
2019-07-21 22:05:04
結果が出始めています。

立憲民主党が議席をのばしているようです。


我が地元は1人区。
もし、自民党現職が敗れたら・・・
やはり消費増税が原因だと思います。
反緊縮の流れを【タイチ】
2019-07-21 21:19:49
青山先生
こんばんは。

今回の選挙は経済政策を問う選挙だと思っています。
自由民主党は骨太方針に消費税増税を明記し、参議院選挙公約にも明記しました。

消費税増税の度に経済は落ち込みました。
それにも関わらず安倍政権下で2度も増税してしまうようならば本当に残念です。

600兆円のGDP目標はどこにいってしまわれたのか。
金融政策もそれほどで、また財政政策はさっぱりの現状の政策ではいけないです。

西田昌司氏を始めとした議員の方々でMMTなどの反緊縮の流れを作っていって欲しいと思います。
保守王国?【落おじいちゃん】
2019-07-21 20:57:21
四国の自称保守王国で自民党推薦の人が落選
そりゃ当然ですわ
消費増税する自民党の貧乏クジをモロに浴びましたね。

当確したのは無所属詐欺の女性ですが
愛媛県自民党の責任は重く、無能と呼ばれても当たり前です

ああ、愛媛県の自民党や自民党議員は非常に情けないことよ。
安倍総理批判の知事と、反日社民党と写真を撮っている市長の愛媛県など
保守王国ではないとハッキリしましたが
自民党は、まだ愛媛県が保守王国だと錯覚していますか?
これから【片山夕暮】
2019-07-21 20:56:13
太田房江氏が当確後、テレビで橋下徹氏とトークし、その中で、短い時間の中で初めの方に、今回叱咤激励を受けた、叱咤を、と。青山繁晴さんにも怒られた(すみません、少し不鮮明です)と。反省しているとの言質を引き出し、その他色々話を引き出した橋下氏はうまいな、と思いました。
今回、青山さんにブログで初めに訴えた方の心配も、それをきちんと受け止め、我々に胸中を明かしてくれた判断も、その言葉も。これからの大阪、日本のために動かす一つになったと、思います。持ち上げ過ぎかもしれません。でも、私は一票(比例も含めれば二票)を入れました。
ありがとうございます。
迷いましたがご報告【池田 香美代】
2019-07-21 20:11:05
青山さん こんばんは
このところご多忙を極めて居られる青山さん
選挙後は「護る会」の死闘が始まります。

こんな折で有っても何故か気になって仕方無く
落ち着きませんので書き込んでいます。

かねては非常に少なかった独立講演会の開催日
最近
祝日とか土曜日に決まることが多く
私の浜松や香住の仲間が仕事で参加不可能になり
涙を呑んでいました。

先日「きよちゃん」が何気なしに
日曜日で無ければ開業医のお友達が参加出来ない...と
呟やかれるのを聴き....やっぱりと思いました。

会場の確保、青山さんのスケジュール等々難しい問題が
独立総合研究所に覆いかぶさっていると思いますので
決して苦情ではございません。
お含み下さいます様お願い申し上げます。
参議院議員選挙に行ってきました【酩酊クズ野郎】
2019-07-21 19:52:52
選挙区は自由民主党候補(護る会の方はいません)と

比例区は和田まさむね候補に投票しました。

『日本の尊厳と国益を護る会』に
入会している候補者が当選してほしいです。
青山さんの応援演説で変えました。【ごろ太郎】
2019-07-21 19:46:56
大阪区です。
太田候補にはまさか投票すまいと思っていましたが、
青山さんのブログや演説を聞いて、夫婦共々太田候補に投じる事にしました。
言われたから入れた訳ではありません。
「国益」という観点で選択いたしました。
GODとは【Joey】
2019-07-21 19:20:20
『青山繁晴が答えて、答えて、答える!』拝聴しました。

神とGODについて言及されていましたが、
僕も以前から絶対同じではないとずっと思ってきました。聖書に出てくるGODと同じようなことを神はしないからです。
それでは、日本で言う神とは何ぞや?と問われたら、僕は答えが分かりませんでしたが、青山さんのお話で、ああ成程なと腹落ちしました。

英語から安易に日本語訳してしまったことは多いのでしょうね。


投票につきましては、先日青山さんが太田さんの応援演説の理由を書かれていたのを読んで、考えを変えました。
時間が無い時は、かなり適当に選んでしまいましたが、今回はたかが一票でも効果的な一票になったと自負しています。
家族の中の『繁晴さん』【美和桜】
2019-07-21 19:16:23
青山繁晴 様

初めて投稿致します。
青山さんと同じ時代に、同じ日本に生きていることに、いつも感謝しています。

長文になりますが、少し、私の両親の話を致します。
私と両親は、広島県の中心部、中山間地域の普通の田舎に住んでいます。
父、母とも80歳を過ぎ、眼も悪く耳も遠くなり、日常会話も大きな声で話すことが
多くなりました。

1年位前、居間にある少し大きめ(60インチ)のテレビ画面に影ができ始め、
数日後には全く映らなくなりました。メーカーに問い合わせ、修理の確認に
来られたのですが、液晶パネルに問題があり、部品交換で直る状態ではなく、
新たに購入する必要があるとの事でした。そのテレビは、購入して6年位しか
経っておらず、原因はメーカー側にあり、同サイズの新型テレビを、安価で
購入できることになりました。

数日後、新たなテレビが我が家の居間に設置されました。当時、テレビの購入
など考えてもおらず、全く知らなかったのですが、テレビのリモコンには、
な、な、なんと!YouTubeのボタンがあるではないですか!!
「わああ!すごい!YouTubeじゃー!」と私が叫ぶと、父も母もポカンと……

翌日、両親に「どうしても見て欲しい番組がある」と、青山さん出演の虎ノ門
ニュースを見せました。(LIVEではなかったと思います)
60インチの大画面で、しかも大音量で(笑)青山さんを拝見できるなんて、
私自身とても嬉しかったのを覚えています。地上波しか知らない両親にとって、
ネット配信の動画を見るのは初めてで、この時が、青山繁晴という国士との
記念すべき出会いの日となりました。

視聴後「どうだった?」と尋ねると、母は「青何とかさんは、強い口調で話して
おられたから、大事な問題の話だと思うけど、難しくて少ししか解らなかった…」と。
父は、何か思うところがあったのか、その時は黙っていましたが、その日遅く
「もう一度見たい」と、一人夜中に『大音量』で、見直していました。
母が「話が難しい」と言ったのは、青山さんの言葉の多くが、地上波では決して
聞くことのない、聞きなれないワードだったからだと思います。

その日を境に、我が家の居間では、地上波の報道番組やNHKのニュースを見る
時間はどんどん減っていきました。最初のうち、両親はリモコンのYouTubeボタン
を押せても、動画の選択の方法が分からないため、私が青山さん出演の番組を
選び、それを視聴するという形でした。チャンネル登録をし、何度か視聴している
うちに『おすすめ』にも出てくるようになると、両親にとって、虎ノ門ニュースや
チャンネル桜を視聴することは日課となり、『青何とかさん』は、いつしか
『繁晴さん』になっていました。

農閑期の今年の2月頃、父が毎日のように熱心に本を読んでいました。何を読んで
いるのかと尋ねると、青山さんの御著書『ぼくらの死生観』でした。よく見ると、
父専用の座椅子の横の棚には、他に何冊も…… 更には、日めくりカレンダーの
『まいにち哲学』もあります。更に更に、千春博士の御著書も。
え~っ いつの間に??? 父曰く、車で40分の場所にある小さな本屋に行き、
メモを渡して、店員さんに本を探して頂いたそうです。タイトルが分からない本は
調べて貰い、店にない本は、取り寄せ注文し、何度も本屋に通ったと……

「繁晴さんのような人が、各地域に1人ずつでもおったら、日本はもっと良うなる
 のにのう。自分だけ良けりゃあええ。人の事はどうでもええっちゅう人間ばかり
 で、情けのうなるのう。ここの周りを見てみい。年寄りしか おらんようになって
 も、協力しおうて地域を守らにゃいけんとも思うとらん。繁晴さんの話を聞いとる
 と、どんだけ残りの人生が少なかろうが、知らんでもええとは思えんけえのう。
 そう思うて、本買うてきたんよ」(広島弁ですみません)

その後、ボケーっと生きてはおれんぞと、本の内容に絡めて、2時間ほど、
解説付き講義が続きました。途中からは、母も参加してきて……
【地域のこれからを考える】という、討論会へと……(笑)
というわけで、『ひとこと言ってくれたら、その本は持ってるし貸してあげたのに』とか『車で買いに行かなくても、ネットで注文できたのに』とは、
とても言い出せませんでした。

葉桜になる頃、母が「今日は繁晴さんの日じゃねー」と、テレビをつけていたので、
「最初の頃、話が難しいって言ってたけど、最近はどう?」と聞くと、
「それがね、 段々わかるように なってきたんよ」と、にこり。
母の話をまとめると、最初は、難しい話で、とても小さな点だったと。しかし、
重要な話を何度も聞いているうち、その点は大きくなり、ただ同じ話の繰り返し
ではなく、その時その時の情勢や背景と関連した内容で、聞く度に点が増え、
つながってきたと。

よく、『いつも同じ話ばかりする』と非難する人がいますが、誰にでも『最初』が
あり、そのタイミングはそれぞれ違います。私の両親のように、80歳を超えた
『今』がその時の場合もあります。だからこそ、私たちにとって『知るべき話』は、
繰り返されることが大切だと思います。虎ノ門ニュースで番組の終わりに、
青山さんのお話や情報は「……点が線になり、線が面になる……」と、一平さんが
おっしゃるとおり、それを体感している両親を見て、その『最初』が、必要ない
とも、遅いとも決して思いません。


30年程前、派閥や利害関係、損得勘定で動くことが嫌いな父は、『事なかれ・平和
主義』では地域を駄目にすると、会社を辞め、町議に立候補し、3期務めました。
『困っている人を助けたい。地域を守りたい』そのためには、言うべきことは
誰に対しても言う。という父の姿勢や言動は、常に嫌悪され、煙たがられる存在
でした。その後、一般の会社員なら定年退職する年齢になって、「地域のために」
と、小さな会社を設立し、今に至っています。町は周辺市町村と合併されましたが、
市政は益々腐敗し、農業中心の高齢化した地域は、疲弊する一方です。

平成28年度、農業委員会法が改正・施行され、私の住む市は、29年度から新制度に
移行しました。しかし、行政も農業委員や新設された推進委員も、その職務を怠り、
時間だけが過ぎています。父は、2年にわたり、何度も問題提起し、職務遂行を
要求してきましたが、改善されていません。そんな折、広島県の現職 衆議院議員の
親睦会があり、父は、農業委員会法をはじめとする市政の怠慢を相談しました。
すると、その議員は「まあまあ、まだ始まったばかりですから」と。
父は「ならば、例えば、国会議員になったばかりだから、1年2年は何もしなくて
もいい、とでも言うのか!そんなことしか言えんのか!話にならん!!」と憤慨
したそうです。

今年4月初め、父は、市に対し提訴しました。農業委員、推進委員の任期は3年で、
今年が3年目です。訴訟内容は、農業委員会が委嘱した推進委員の解嘱請求です。
高齢者が多く、後継者不足の地域で、父の世代がいなくなれば、誰がどのように
農地を守るのか。そのための農業委員会法の改正のはずです。危機的状況である
にもかかわらず、何の対策も講じず、見て見ぬふりをし、いずれ外資系企業にでも
農地を売り飛ばすつもりなのか、と思えるほどです。県内の他市町では、国に表彰
されるほど頑張っておられる地域もあります。だからこそ、このまま、職務を遂行
せず、何事もなかったかのように、任期満了を迎えられては困るのです。

一般的に、住民個人が行政訴訟を起こしても、ほとんど負けると言われています。
先日の7月17日、2回目の口頭弁論が広島地方裁判所であり、10月に判決が出ます。
裁判所から帰ってきた父は、清々しい顔をしていました。そして、
「勝ち負けは、どうでもいい」と。この地で、父に賛同してくれる人は、ほとんど
いません。それでも、青山さんの言葉や生き方を見て、背中を押してもらったと。
そして、自分が信じて行動してきたことに間違いはないと、自信が持てたのは、
青山さんのおかげだと、誇らしげでした。

目的は、腐った市政に一石を投じること。父は、今回の農業委員には選任されません
でしたが、来年度、再度チャレンジすると言っています。
任命されれば、農業委員会を中から変えたいと……(あれ、誰かみたい)
『農地を守ることは、国土を守ること』 片田舎の、年老いた名も無き『戦士』は、
本日も孤軍奮闘しております。

私だけが、スマホやパソコンで見ていた『青山さん』は、偶然起きたテレビの故障
により、家族の『繁晴さん』になりました。それ以降、家族の会話も変わって
きました。父は、言います。「魂のこもった言葉は、いつまでも心に残る。繁晴さん
の言葉は、自分たちを救ってくれる言霊のようだ。だから、自然に涙が出てくる。
そう感じた人は、今までいなかった」と。昨夜、居間に行くと、両親は、太田房江
候補の青山さんの応援?演説の動画を見ていました。涙を拭いていたかと思うと、
最後は、拍手の音が居間に響いていました。

最後に……
自分の両親のことや、年齢を聞かれる度に、いつも、横田めぐみさんと御両親の
ことを想います。私の両親は、めぐみさんの御両親より少し若いだけ。私も、
めぐみさんより少し歳下で、同世代です。
この歳になっても、日々一緒に過ごせることに感謝しつつ、時には喧嘩もします。
くだらない冗談で笑い合うことも。年老いた姿に愛おしく思うことも。
特別でも何でもない、そんな普通の日常を、なぜ、奪われなければならないのか。
拉致被害者の方々や御家族の事を想うと、胸が締め付けられます。
どうして、これほどに時間が経ってしまったのか。
それは、私たち国民の『無関心』や『所詮、他人事』に慣れて、日本国民としての
『当たり前のこと』が、大きな声にならないからだと思います。
拉致被害者の方々や御家族にとって、一番の『敵』が、私たちの『ズルい心』で
あってはならないと思います。

3年前、青山さんが選挙演説でおっしゃった「拉致被害者全員、生きて取り戻して
初めてダルマに目を入れるんです!」 その日が1日でも早く、今年こそはと、
強く強く願っています。
大阪で投票してきました。52才【中本裕】
2019-07-21 18:52:18
青山さん、選挙運動期間中もお疲れ様でした。
希望と目標、そして元気と情報をいつもありがとうございます。
比例は、前から和田まさむねさんに決めていて、周囲にも口コミしていたのですが、大阪の選挙区は最後まで迷いました。
拉致被害者のこと、消費税増税反対、憲法改正が一番大事で、大阪ならではと言えば、主要企業が大阪に殆ど残っていないこと。
が基本でしたので、維新と迷っていたのです。
両陣営の選挙事務所に電話をしても、維新の方は消費増税反対でも、改憲は党として意思決定できていない。しかし拉致問題については議連に入って活動しているとのこと。
片や自民の方は、消費増税についてはリーマンショック級の話のみで、改憲は自衛隊明記というのみ。
いかにも役人上がりのご回答。(自分も役人から転職した身なのでよく分かるんです。)
悩みまくっていたのですが、動画で、青山さんのお話と、それを聞いていた太田さんの目を見て(時折反発しつつも、青山さんの激励に気合いが入ったようなスイッチが入ったような目)、これは青山さんの話を信じて太田さんに投票しようと決めたのです。
それと自民党大阪府連が共産党と手を切ってくれたことには、心から安堵しました。
これから大阪では自民と維新が2大政党として切磋琢磨してくれるようになればと期待しています。
最後に、「西村ひかる」頑張れ~~~!!!
まいにち哲学日めくり21日【むくりこくりに備えましょう】
2019-07-21 18:42:11
国民を護れるために憲法を変える事が出来ない。それどころか、考えて言葉にする事さえ罪悪感を感じてしまう異常な状態を変える為に、茨城の田舎町の労働者の一人として自分なりに考えて票を投じました。
「戦争に負けたのであって奴隷になったのではない」
74年前の米軍の占領統治下にあった我が国でGHQと渡り合った日本人の言葉を思い出しながら。
韓国のホワイト国除外について。。【hiro F】
2019-07-21 18:19:58
青山繁晴様。
いつも動画で拝見しておりずいぶん前から応援していますが初めて投稿致します。

参院選最終日と言う事で家族を連れて投票行ってきました。
比例は青山繫晴氏の隣に座っておられるという方に入れておきました。

さて、本題ですが韓国のホワイト国除外のパブリップコメントの締め切りが
迫っています。
なにやら韓国が気にしているように伝わってきています。
なので初めてですが送ってみました。

普通に私が考えている事を意見として記入しましたが、こんなので良かったのかな?
と少し送った後で不安になりましたが。。

以下、記入内容です。

必ず実施していただきたいと思います。

現状私ども一般国民で入手出来る情報だけでも韓国を信用すると判断する方が難しいと思います。
法を守らないもしくは守っているかどうか確認出来ない相手に対して
何等の処置を施さないのは国同士でなくとも普通の人間関係に当てはめても
考えられない事です。また法秩序と言うもの自体を否定する事と同義です。

韓国におきましては日本国に対し様々な信用を失う事柄が次々と報道ベースでも伝わってきます。
それは韓国自体に原因があると言うよりもこれまでの日本の韓国に対する対応が
彼らをそうさせているように思えてなりません。

別件は都度対応いただくとして、安全保障にかかわる事柄に対して曖昧に対応する事は、その他の考えある国に対しての信用を日本国が失う元になりかねません。

いくら損害がでようともいくら韓国が騒ごうとも正しいとされる事柄については
妥協する必要はありません。
いままでそのような対応をしてきたからこその現在の韓国の姿だと考えてください。
日本が変わらなければ韓国も変わりません。

日本にとっても韓国にとっても正しい事を通す事はその後の良い関係作りの元になると思います。
以上、宜しくお願いします。

このような文面ですが
青山さんの考えとは少し違うかもしれないのですが、どちらにしても肯定する意見ですので応援として送った方が良いと考え送りました。

私がする事は思いつきに過ぎませんが、日々日本の未来の為にご苦労されている青山さんをこれからも応援しています。

頑張ってください。
考えた結果【しのぶ】
2019-07-21 17:50:15
選挙区は太田房江候補・比例は北村経夫候補の名前を書きました。
先日の駒川商店街での演説を生で聴きました。
駒川の後の難波には行けませんでしたが、動画がUPされていて、太田候補が「今日は(演説に)ずっと付いて来てくれている人がいる。きっと青山先生のファンの方でしょう」とおっしゃっていました。

なぜ青山さんの演説を熱心に聴く人が多いのか?
聴衆にブルーリボンバッジを付けた人がいる理由は?
青山さんと一緒に行動した太田候補が、そんな疑問を持ってくれる事を願っています。

太田候補への投票は腐りきった自民党(中でも大きな問題を抱える大阪の自民党)が少しでも浄化される事への希望。
渡嘉敷府連会長へのエールも込めました。

比例は最初は有村治子候補に投票する予定でしたが、当落ラインかもしれないという情報を見て、ご自分の質疑時間を削って青山さんに質疑の時間を分けてくれた北村経夫候補に投票しました。
投票行きました【兵庫県加古川市 ハマー】
2019-07-21 16:16:20
先程、投票行ってきました。
増税決行で自由民主党以外に入れようと思いましたが、やはり野党はどれを取っても一致点がなく無理でした。
再度考え、最終的には2名ともブルーリボンを付けている候補に入れました。やはり拉致被害者一括即時帰国は急務でそのためには9条改憲は必須、また天皇のファーザーズラインを護る事も自分には重要ですのでそういう主張の方にしました。

実は今日午前中、同県福崎市の河童池で有名な柳田国男記念館に行ってきました。
併設の歴史資料館の中に 皇紀2600年記念事業 と書かれた掛け軸がありました。説明文には1940に執り行われ当時は皇紀を使っていたとありました。
これを見た時に嬉しい気持ちと、こういう事を教えない敗戦後の教育にがっかりしました。
普段より、繁ちゃん(不敬ではなく親しみを込めて)から民のかまどの話しや神武天皇の事を聞いていたので理解できましたが多くの方は分からないのかなと思いました。
我が子には日本の国史をきちんと教えていきたいと思います!30代 2児の父
不安な日々。日本を憂う。靖国に今年はいくのかな?安部さん。【ほんタン】
2019-07-21 16:08:11
北朝鮮、韓国、中国の浸透に脅威を感じています。何も軍艦出してドンパチやるだけが安全保障ではないと思います。日本は簡単に国籍が取れるし背乗りも簡単にできて国籍を取られる。自治体のよってはどこの国というほど浸透しているところもある。のんきな安倍政権は、のほほんと許しています。
日本の安全保障に深く憂慮しています。安部さんは、今年こそ靖国に行くのでしょうか。もはや韓国に配慮は不要ですし、中国も歴史問題を取りざたす余裕はないはず。この情勢で行かない理由を立てても参拝しないのなら安部さんは、そもそも行きたいがいけないというただのポーズかと思われても仕方ない。本心はいきたくないのか。今年はぜひ行ってほしいし、それを機会に参拝を復活してほしいです。
スパイ防止法、自衛隊法のネガティブリスト化、相手国の承認なしに邦人救出ができるように改定。専守防衛から積極防衛に理念転換、国籍法の改正、公職選挙法に国籍条項、日本のあたりまえと思うことですが公用語を日本語に限定を法で担保。教科書検定の見直し、歳入庁の設立、外国人の土地購入の規制、帰化国民の被選挙権に日本国民と同じように選挙権取得から衆院で7年、参院で12年の期間設定、憲法改正、70年の遅れをどこかで一気に取り戻してほしい。
自民党に入れませんでしたt【napo】
2019-07-21 14:18:21
青山さん

いつもおつかれ様です。 う

私は自民党員ですが、自民党に入れませんでした。
ただ憲法改正に賛成の人、ところに入れてます。

消費増税、外国人の大量受け入れで、保険の混乱や踏み倒し、観光公害、ゴミ問題からチャイナの土地買収や、さすがに酷すぎです。

護る会が希望ですが、それすら自民党の中で潰そうとするなら、私には票を入れる価値がない。

外交で成果は出ていても、国内から侵略されるスキを作っていては意味がありません。

その意思表示は選挙でしか出来ないので、ツイッターで立候補者や自民党にそれらを書き込みしましたが、どうでしょうか。
京都アニメの貴重な方々のご冥福を心からお祈りいたします・・・【くるるん】
2019-07-21 14:11:27
今日、いよいよ結果が出ますね。
青山さんは、今日投票なさるんですね。
忙しい応援日程をこなされ、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

となりの市に野党の応援弁士として来た方が、京都の悲惨な事件を題材に、実際ライターを見せて、話のまくらにしていたと読みました。

日本人はいわゆるジョークが、上手ではないと思いました。
事故、事件、など凶事を話の導入に使うのは、止めるほうがいいと思います。

若い女性が、やっと念願のアニメライターになったのに、今回のことで生命を落としました。
日本のみならず、世界で認められていた日本のアニメ。
たくさんの逸材の生命が失われました。
そのことの重さを、彼は実感していないのでしょう。

事に対して、適した判断力、共感力、がないと思います。

投票日前日の応援演説。
ほんとうに残念です。
日本の良心を集める【唐津の草莽】
2019-07-21 13:51:12
参議院選挙に行ってきました。青山さんを応援してもう3年になるのかと感慨深げに思っています。この選挙が終わり、まず取り組んでいただきたいのが、電波オークションです。偏った情報を一方的に流され、違っていても小さく訂正文で済ますような今の在り方は、一日も早く是正するべきです。そして、新しい放送局を設立し両論併記で、間違いは厳しく正すような地上波放送局に良心ある、アナウウンサーや専門家、解説者を集めるべきと思います。今のテレビ局内にも良心のある方が、たくさんいらっしゃると信じますが、生活を守るため唯々諾々と仕事していると思うので、良心の受け皿として、新しい放送局を!そのために電波オークションを!と思います。
京都アニメーションの惨劇について【古賀実千代】
2019-07-21 13:32:58
青山さんこんにちは。

7/18の京都アニメーションの惨劇に強い悲しみを覚えております。
危機管理の専門家としての青山さんのご意見を拝聴する機会に恵まれますよう願っております。

私なりに事件を追う過程でどうしても釈然としない事がいくつかあります。
・普段シャッターが降りている正面玄関が、NHK取材の為開かれセキュリティも解除されていた
・NHK関西版の当日の報道では、NHKの取材予定について言及されているのに、あとからNHKの取材予定があった事が削除されている。正面玄関のセキュリティが解除されていた理由についても捏造されている
・犯人確保のタイミングにたまたまNHK取材班の乗ったタクシーが通りかかり動画を撮影
・NHKは取材の為、事前に京アニ第一スタジオの図面を貰っていた
・今回京アニに取材予定だったNHKのYディレクターは、過去に犯人が入っていた厚生施設に取材に行ったことがあり、犯人と面識があった可能性
・事件の2、3日前に京都入りして不在だったはずの犯人自宅(埼玉)から隣人が前日に物音を聞いている事
・マスメディアによるオタク及び精神疾患患者への悪質な印象操作(これは今回に限った事ではありませんが・・・)
・マスメディアが総じてNHK取材について触れない(これもいつもの業界同士の庇い合いですが・・・)

奇しくも7月18日は元徴用工仲裁委の韓国側の回答期限で工作機械輸出等で追加制裁の予定日。
翌日には在韓日本大使館の入居する建物にテロ。
この惨劇は本当に一個人の怨恨から生み出されたものなのでしょうか。

京アニは日本一のブラック業界といっても過言ではないアニメータの待遇改善と作品のクオリティアップに取り組んできたパイオニアです。
事件の全容が解明されることを祈っております。

今日は参院選投票日ですね。
大切な日本の未来の為に投票に行ってきます。
参議院選挙に投票しました。【匿名希望】
2019-07-21 13:10:18
青山さん。
いつも国益のため頑張っていただき、ありがとうございます。
青山さんの言葉、「一緒に考えよう」の大切さも学びました。
先日、事業継続の勉強会での議論で、一緒に日本を救おうと議論になり、とても
有意義な時間となった経験をしました。
先日、京都で発生した痛ましい放火事件では、地域の防犯関係者とマイナンバー
を利用した販売方法の可能性を雑談でしたが話し合いとても参考になりました。
「一緒に考えよう」は、本当に有意義です。

さて、参議院選挙についてです。
今回は、悩んで悩んで、先ほど投票してきました。
青山さんの意見はとても参考になりましたが、該当選挙区での自民党候補に投票
しませんでした。やはり、消費税アップは許せなかったからです。代わりに維新
の方に託しました。
マンション理事をしていた時、修繕管理費を検討した際、消費税アップも想定して
値上げせざるを得ませんでした。しかし、収入が乏しい年金世代の方には、少額
アップでも大変な負担であり、家計負担から来る奥様の悲嘆に、私は涙ぐんで
しまったからです。また、自由民主党だけでなく、政権交代ができる野党を育てる
必要も痛感したからです。
比例では、和田まさむねさんに託しました。
「日本の尊厳と国益を守る会」の名簿と、和田さんの発言をネットで確認して託し
ました。
国家観の問われる選挙、のはず………【こっくりくん】
2019-07-21 12:12:24
僕はこのように信じて一票を託したつもりです。
国家観こそ問われて然るべき、と強く感じながら……
期日前投票【トコトコ】
2019-07-21 12:02:45
虎ノ門ニュースを拝見後、青山さんのゴツゴツとした力強い手で握手をしてもらった者です。
私は在外で期日前投票をした為、胸を小突かれ、電波オークションを公約に盛り込んだ和田さんヘ投票する事が出来ませんでした。もっとちゃんと確認してから投票すれば良かった。自民党としか書かず、ごめんなさい、政宗! でも、二枚目の政宗を応援しています。護る会の方々が、ひとりでも多く得票する事を願っています。荒波に船出した青山さんを異国から見守ります。繁晴、ファイト!
国民の選択、米か中か【岡】
2019-07-21 11:35:20
中国の共産党独裁国家・選挙権無し・言論自由無・監視社会・9千兆円借金・核心利益拡大侵略{9千兆円借金解消等で過剰製品安売り・南シナ海基地建設・一帯一路・尖閣}か、 米国の自由民主主義・選挙権あり・言論自由有り・1億兆円借金等で米国第一世界防衛費後退で本来の集団日本自立防衛に。 立憲・共産党は、日米同盟解消・憲法9改正反対{自衛隊違憲}・中北対応の防衛反対 等でダメ、 自民{維新公明}は、日米同盟強化・憲法9改正・中北対応の防衛強化{消費税増は消費減・大学学費税金負担は借金増 等✖} 等で良いかな
選挙のご報告【阪急電車】
2019-07-21 11:07:07
先日、京都春日幼稚園でら西田さんの安倍首相に、
積極的に消費税反対を訴えられたり、
青山さんが、応援されていらっしゃることから、
憲法改正、拉致被害者問題にも、ご尽力いただけると、
信じて、昨日、期日前投票、西田さんに一票投票して
参りました。
日本を「護る」選挙【いわいひろまさ】
2019-07-21 10:54:19
投票に行ってきました。
私の基準は「日本の尊厳と国益を護る会」です。
この時代の私達が、政治が、今の価値観で変えて良いこと悪いことがある。
青山繁晴さん いつもありがとうございます。
これから投票に行ってきます。【小林 朗】
2019-07-21 10:29:32
我が身を捨てての選挙応援お疲れ様でした。とても自分にはできないです。そんなことで自分の代わりに
少しでも暮らしが良くなるように言ってくれて行動してくれそうな人、そして日本の株が上がるような政治に参加してくれる人に投票したいと思ってます。
ますますの活躍とご健勝を祈っております。
令和最初の選挙!【野村 博】
2019-07-21 08:32:58
現在66歳。青山さんとは同級生になると思います。数年前に青山さんを知って、夢中で見聞きしました。僕らの死生観を読んで、私たちは繋がってここに在るんだと再確認できました。青山さんの虎ノ門ニュースはライブでみて後から再度見ることにしています。
現在私は、地区の振興協議会長と公民館長に就いています。今年度からで、一年生です。仕事は介護施設を経営し10年経ちやっと利益が出る状態になりました。移り変わりが早い時代ですが、10年やればなんとかなる。そんな思いでこの先10年を考えています。地域に関わってから6年。高齢化と少子化はどこも同じと言いますが、私が住んでいる地域は約4800人。22の町内会あり、100世帯以上の町内会から20世帯前後の町内会に分かれ、子供がいない地区もあります。そんな地区の活性化をどうやって進めるかが最大のテーマです。国民を守る憲法を早く作らねば、国家の基礎が潰れていきます。今回の参議院選挙は賛成できない部分(消費増税)もありますが、日本が普通の国になるためのものだと信じています。どうか青山さんも、頑張ってください。私も頑張ります。応援しています。
参議院選挙【西 真一郎】
2019-07-21 08:06:44
青山さん、おはようございます。選挙区は太田房江議員に、比例区は和田政宗議員に投票しました。迷いましたが、自民党にかけたいと思います。
お疲れ様でした!【安野 一】
2019-07-21 07:20:27
超過密スケジュールの中、大変お疲れ様でございました。
青山さん、それにしても「オールドメディアの罪」は
看過できません。国民と国会議員とが共に響き合い、
闘って参りましょう!! 有難うございました。
国家観【きよちゃん】
2019-07-21 06:50:55
青山さん、秘書様、
御疲れ様です。

仰る通り、期日前投票に行く時間が私も無く、
それと
仕事場は横浜、でも住まいは横須賀なので
住民票がある場所でしか期日前投票も出来ないのは不便です。

夜遅くにしか自宅にいませんから、日程上非常に難しいです。
正直、
青山さんの出馬時しか必死に投票なんて行きませんでした。

でも今朝は朝一番で(笑)行って来ます。
20時ギリギリに行く予定でしたが
主人が
「君の行動は予定通りでは無いから、朝、7時にしよう」と提案。
私が家庭をほっぽり出してやっている意義を分かってくれているようです‼

内心、
えー朝❔
と思いましたが、
行って参ります~(現在、向かう所です、夕べ遅かったから眠ーいww

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ