On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-22 10:09:02
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (45)

その翌朝

▼国政選挙の翌朝というのは、国会議員がもっとも国会に来ない日のひとつでしょうね。
 ゆっくり休んでいるのではなくて、当選した候補者も、落選した候補者も、あいさつ回りに忙しいからです。
 ちなみに、3年前の不肖ぼくの選挙では、そうしたことは一切せず、原稿を書いていました。

▼それだからと言うわけではありませんが、ぼくはきょうも国会に出ています。
 ナイジェリアの外交団との議員外交の日程です。
 外交団がなぜ、きょう来られることになったかは知りませんが、きっと参加できる議員が少ないでしょうから、ほかのことより優先して参加します。
 そのあとは、危機管理をめぐる重要日程が待っています。

▼今回、同じ参院選を応援に回って、ぼくらの3年前の選挙が、与野党を問わずほかの候補者の選挙とどれほどに違うかということに、現場で驚きました。
 まず、お金のかけかたが凄まじい。これでは政治献金をどこからももらったり、政治資金集めパーティを一生懸命にやったりするわけだと実感しました。ぼくは、ご存じかも知れませんが、政治献金は受け取りませんし、パーティも一切、開きません。
 スタッフの数も全く違う。物凄く多い。ぼくは、ボランティアで参加してくれた当時の社長秘書、清水麻未(現・三浦麻未公設第一秘書)ら数人です。数人もいたかな、という感じです。
 党からの支援も全然違う。広い事務所の壁は、総理や党幹部からの為書きでいっぱい、ぼくの狭い事務所は、為書きは一切、お断り。あったのは日章旗と神棚だけでした。

▼ぼくらのやり方こそが正しいとか、そんな傲慢なことは申しません。
 しかし同時に、いまの選挙の一般的なやり方がいいとは考えません。
 こういう形だと、与野党を問わず演説で「勝たせてください」と叫んだりします。
 それでは、主権者と関係ありません。候補者の自分のためになってしまいます。

▼今回の選挙結果をどう見るかを含めて、あらためて、書きます。
 いまは外交日程です。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

選挙で色々考えました。【ぬふりん】
2019-07-23 17:11:51
有権者にとってコスパの良くない選挙が終わり、応援に頑張られた青山さんお疲れさまでした。
有権者にとってコスパが良くないとは文字通りの意味で、人間スポーツでも勉強でも頑張れば頑張っただけの見返りがあるもんですが、選挙はどれほど色々見聞して考えても一票が二票に増えたりしないという事です。
なので、二人に一人が棄権した今回の選挙は同じ有権者としてはがっかりですが棄権する気持ちが分からないでもないです。
ですが選ばれた人と選ばれようとする人はそれじゃダメで、全員が何とか政治に目を向けてもらえる努力を例えば青山さんの背中を見て???していってもらえたらと思います。
以上、以前は選挙に行かないのは非国民位思っていたのに、仕方ないかとも思えてきた話でした。

今回の選挙でもうひとつ新たに考えた事、女性に政治家はどうなのか、です。
何をやってもいいかは分かりませんが、周りの男共を皆殺しにして自分だけが生き残るのが許される、というよりそうすべきなのが女なんだと思います。
そうしない生き物は絶滅ですから。
そこで青山さんの大阪での応援演説で、太田候補の知事時代の活動に触れた上でそれもコミで大阪唯一の自民候補太田さんに一票をとのお話に、当の太田さんは私の間違ったカネの使い方も巡りめぐって維新の観光政策の役に立ってると言い訳ともとれる発言・・・。
女性としてはアリでも、政治家としては「ワタクシが悪うございました」が言えない人はちょっと選びにくい。
それは今の都知事さんにも言える事です。
これが今回の選挙で考えた二つ目の事です。

だからと言って僕は女性で官房長官になるなら高市議員との自分の考えが誤りとも思いません。
そうなったら女性初、と考えたのは間違いで森山議員が女性初の官房長官でしたが・・・。

最後に今回の選挙で考えた事、というより未だ考えあぐねている事は、山本太郎候補の躍進です。
ヤフーニュースに左派ポピュリズムの衝撃とどう向き合うか、との記事も読みました。
僕は山本議員の国会質問もネットで見ましたが、正直痛々しくて最後まで見通すのが苦痛でした。
素朴、というよりちょっとキツいけど幼稚なレベルで、そこに居るに足る資質無しにそこにいる事を本人以外が全員理解し、理解できない本人は回りからのノンバーバルな圧力を敵意と解釈してしまう不幸な国会質問でした。
そんな山本候補が得票率2%越え、これの意味するところは何なのか。
主張もチャベス・マドゥロのベネズエラ路線と同じでこれに有権者50人に1人が賛成したんです・・・。
強靭な内閣に期待すること【草間 亨】
2019-07-23 10:56:45
今回の選挙結果についてのとらえ方は人さまざまかと思います。

これはどこのマスコミも報道していませんが、わたくしは増税を掲げて政府・与党が勝利した珍しい選挙結果だったということです。

さらにこのまま行けば一つの内閣で2回の増税を行うという稀有な内閣が出現するということになります。

安倍内閣は想定以上の強靭な内閣といえます。

この内閣にわたくしは何としても「憲法改正」を実現してたいただきたいと思います。

もちろん中身は自衛隊を国軍として位置づけ、自らの国をそして国民の命や財産を自らの意思と力で護ることができるような極々普通の国にしていただきたいということです。

ホルムズ海峡を進む自前のタンカーを護ることすら躊躇するような国はまともな国とは言えません。

およそ独立国とは言えません。

安倍内閣の残された時間を最大限有効に使ってあらゆる手段を駆使して憲法改正を実現していただきたいと思います。

それだけの「力」を有している内閣だということをこの選挙結果は証明しています。
何だかなぁ【哲】
2019-07-23 10:54:13
僕の住んでいるところでは無事、自由民主党候補が当選されました。

それはよかったんですが、今回維新以外の候補のおっしゃるのは兎に角政権、与党批判ばかりで中身がなく何だかなという感想を抱きました。

良識の府なら良識の府らしくやってほしいと思った今日この頃。

そういえば僕のふるさとの秋田は自由民主党が負けましたね。

安倍総裁が現地入りしたのに敗北。
この意味をよく考えて頂きたいところです。

おそらくですがTPP関連で農家の皆さんが反発していると思われます。

というより結構あちこちで聞きます……。

秋田の八郎湖は干拓したら良いっていう世界銀行および国際連合食糧農業機構FAO調査団が調査した結果をもって干拓事業を行ったわけですが、減反政策によってそれが否定されました。

このことについて未だに根強く恨んでいると言っても良いほどの農家さんもいます。

今では人がどんどん減る一方。
佐竹知事も奮闘されていますが、なかなか上向かない。

それでも今は小康状態をぎりぎり保っている。

今の秋田に何が必要なのか、今回の参議員選挙でそこは争点になったのか。
イージス・アショアについて果たしてどこまで理解してもらっているのか。
地元の県議さんのTwitter見ていると到底理解が進んでいるように思えません。

他の場所を検討することも視野に交渉が必要ではないでしょうか。
憲法9改正の進め方【岡】
2019-07-23 10:32:46
選挙後の橋下安倍の話で、憲法審査会規則でない、なあなあの申し合わせの全会一致の開催審査では、共産党・立憲党の9条改正絶対反対で開催審査拒否に対応できず、必要な開催審査できず、国会審査会の責任を果せず、本来の憲法審査会規則に従い、審査会開催・審査・改正案採決決定で、進むのかな。 合法で規則に従い粛々と、共産党立憲党テレビ等は騒ぎ煽るが
「日本の尊厳と国益を護る会」の候補者に投票いたしました。【生粋の道産子】
2019-07-23 10:08:27
「日本の尊厳と国益を護る会」の北村経夫氏に投票いたしました。
自由民主党が単独過半数を取らないと憲法改正など夢のまた夢【Henry】
2019-07-23 08:53:41
青山さん
いつも祖国のために、有難うございます。
今回の参議院選挙で思ったのですが、自由民主党が単独過半数を取らないと、
憲法改正など夢のまた夢ではないでしょうか?
公明党との選挙協力は、現在では欠かせないでしょうが、しかし、自由民主党が
衆参どちらも、単独で過半巣を取らないと、憲法改正はおろか、拉致問題の解決も
前に進みません。これが現実ではないでしょうか?
地方議会選挙でも、同じで、自由民主党がきちんと過半数を取って、地方の行政を安定させる、そこから始めないと、憲法改正など戦後100年たってもかなわないのではないかと最近思い出しました。
地方議会で、NHK何とか党に負けている、自由民主党の現職がいることなど
目の前の課題を一つずつ丁寧に変えないと、大きな課題は肩着かないと思います。
私は在韓の日本人が心配でたまりません・・・【更紗】
2019-07-23 06:57:42
昨日も釜山の日本総領事館に大学生が侵入したのに、全員釈放され治外法権もない、那覇空港に、韓国のアシアナ航空が許可なく滑走路に進入。こんなにルールが守れない国家があるなんて信じられません。

あちらに居る日本人は個人責任とはいえ、大丈夫なんですか?

イラン・イラク戦争の時のように、飛行機を飛ばせなかった日本ではなく、粛々とでも迅速に対応してほしいです。
愛媛【yoko】
2019-07-23 06:54:32
初めてコメントさせていただきます。
消費税増税を掲げながらのこの結果は
野党の余りにも無責任な言動に対する
有権者の答えかなと思います。
自民党にも不満はあれども少なくとも
野党に一票を入れることはいかにしても出来ない
ということだと思います。

その中でも地元愛媛県の結果は残念なものになりました。
でもこれは時間不足だっただけだと私は思っています。
相手候補は何年もかけて
いかにも慈悲深い母といったポスターを貼りまくるなど
自分を売り込まれていました。
それに比べるとどうしても突然出てきたタレント候補
というイメージになってしまいました。
その何となくの距離感が払拭できないままで、
らくさぶろうさんの思想心情が
自民党支持者にも伝わらないままで
投票日を迎えてしまいました。

らくさぶろうさんの思いが広がれば、きっと!
と考えています。
この後のらくさぶろうさんの活動を
本当に楽しみにしています。
改憲議席数【トシちゃん】
2019-07-23 05:19:37
改憲議席数に4議席足りませんでした。
消費税を公約にしていなかったら改憲議席数を
確保していたのではないかと思いました。
ビジョン【クロサワアキラ】
2019-07-23 05:02:21
消費税税に関して私は、日本も北欧のように、高税率、高福祉を目指したらいいんじゃないかと思います。1番の問題は国のビジョンを明確にせずに税を上げることだと思います。税金を低くして、将来の老後のお金を自分で貯めるか、高税率にして将来を楽にしてあげるか、二つに一つかなと思っています。今の日本はちょっと中途半端かな、と思ったりします。現状を考えると、とりあえず税率を下げ国民にゆとりが出来てから、税率を上げるべきかと思いますが。すいません、勉強不足かと思いますが、私見を述べさせてもらいました。
香港について公開希望【香港について】
2019-07-23 03:48:34
連投になりますごめんなさい
香港について

「しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。
理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。」

を読み飛ばしてました

私は青山さんのようなインテリジェンスを持たないので
今の世界情勢が不安で不安で仕方ないです
公開の場で何かしらのお返事を頂けるとうれしいです。
安定の弊害【ららら】
2019-07-23 01:07:59
安倍総理は開票中に改憲勢力の2/3に達しなかったことを問われると、今回は自公で過半数を取り、政治の安定が重要だったと発言されました。
そういうことかと総理の改憲への思いがよく分かりました。
結果、投票率の低さが示すことは現政権に対する疑念や不信感だと、総理は真摯に受け止めるでしょうか。
あるいはポジティブなレームダック化と捉えていいのでしょうか。
今回の選挙で愛知さん、大沼さん、塚田さん、磯崎さん、二之湯さん、中泉さん、平野さんらを失いました。
政権が保身に奔り、遺産遺しのため、リスクを冒さない動きが鮮明です。
消費税や年金の問題で飽きられ、東北では農業利権地域、失点や失言があった地域では十分に説明責任を果たさず、浮動票の投票行動を拒否されてしまったことが今回の投票率からも分かります。
選挙は団体のためだけの選挙になってしまうほど飽きられてます。
民衆の思いと懸け離れた、プレーヤーは政権だけの“政治ゲーム”をやってると、改憲や拉致被害者救出からは益々遠ざかります。
そして本日、総理は憲法議論を活発化させたいと仰いました。
ではなぜ参院選に改憲を争点に押し出さず、指を咥えて、議席の2/3を切るような答えを導き出したのか。
東京五輪、ロシアとの交渉決裂、御譲位、そしてダブル選回避の消費増税と流れはあったにせよ、これが最善だったとは思いません。
不信感しか残らない選挙になり、また光が遠のいてしまいました。
太田房江さん!日本も大阪もよろしくお願いします【IDC,0422平田】
2019-07-23 00:49:13
太田房江さん当選おめでとうございます。
好きじゃないけど自民党の議席確保のために投票しました。
投票後夫婦ともども複雑な心境でした。
大阪の零細企業の景気は悪くなる一方です。
その上増税されたらどうなるんでしょうか?
ハッキリ言ってお先真っ暗です。
憲法改正の絶対数もたりませんでしたがダメになったわけではありません。
増税宣言して選挙踏切り絶望と思いきやまたしても外交で救われた安倍総理の悪運の強さは奇跡の連続です。
運の残ってるうちに国士の自民党員「護る会」や太田房江さんで憲法改正まで引っ張っていってください。
太田房江さん部会発言期待してます。
安倍政権の黄昏【名もなき愚者】
2019-07-23 00:42:34
青山繁春様、参議院選挙の応援、全国行脚お疲れ様でした。

このブログをフォローされている方々の見識、情報リテラシーの高さには驚かされることが、多々あります。然しながら、選挙後半から今日に至り、投稿が消費増税の凍結のお願い、憲法改正への淡い期待への内容へ変わってきたのではと感じてしまう。

ここで、今一度、冷静に考える必要があると思う。今回の選挙では苦渋の決断をされた方は多いのではんじでしょうか。
憲法改正、参議院選挙前に衆参三分二以上の勢力がありながら改憲は一向に進まず。理由は与党である公明党は改憲勢力ではないと言うこと。今回の選挙後に公明党が改憲に舵を切る可能性はないと考えるのが妥当。
消費増税、麻生太郎が財務大臣に居続けることを見ても、財務省の圧力を跳ね返す気力はないと考えるのが妥当。又、緊縮財政を続けることもその証左であろう。
民主党は、日本の現状を破壊しようとしか思えないことに、多くの国民が危機感を抱いた。安倍政権は政権の延命の為に、若い世代に犠牲を強い、国益を棄損する選択をしたと考える。
レームダック化した首相に期待できるだろうか。首相官邸に意見発信して、我々の声は届くのだろうか。否、今まで届いたのだろうか。

安倍首相の許で何があったか。
日韓合意
ヘイトスピーチ法案
改正入管法(移民政策) アイヌ新法
消費税増税

そして、領土領海を連日、侵犯する国の代表を国賓として招待しようとする。

安倍首相に期待出来ないと結論づけ、どうすべきかを思索する時期かと思う。
電波オークション【石川 次男】
2019-07-23 00:29:52
日本の尊厳と国益を護る会、期待しています。地上波の参議院選挙の開票特番で、政党や候補者のドキュメンタリーを流していましたが、投票後に放送されても我々有権者には参考になりません。最も情報を得るにはネットを活用しているので困ってはいませんが... しかし地上波・オールドメディア(NHKを含む)が公共の電波を独占(優遇)されているにもかかわらず、国民の役に立たないのであれば国益を損じるのではないでしょうか。電波オークションを導入して放送局を増やして活性化することが国益を上げる事になると思います。検討課題が沢山あろうかと思いますが、護る会にてご検討お願いします。
敗北はなく勝者も見えず【田舎医者】
2019-07-23 00:04:21
 連日の応援演説、お疲れ様でした。
 しかし改憲を望む一有権者としては、これまで衆参2/3を維持しながら改憲の発議すらなかったのに、今更「改憲勢力2/3割れ」などと言われても・・・と半ば白けた気持ちになっています。
 一方で野党第一党は、もともと壊滅的に少ない議席が倍増しただけなのに「大躍進」などと薄ら寒いことを言う始末。
 そんな冷え冷えとした雰囲気の隙を突かれるようにして、山本太郎氏やN国の方々に議席をかすめ取られ、なんだか参院選というよりはどこかの地方選を眺めているような感覚になります。
 最も避けるべきは、これまで安倍政権を支持していた層から、熱量というか期待感が喪われることだと思います。
 せめて安倍首相には早いうちに衆院解散をして、失うもののない身で本懐を遂げていただきたいと考えます。

 本稿のタイトルは北方謙三先生の長編小説「三国志」のサブタイトルから。
日本の尊厳と国益を護る会の今後の活動【きよし】
2019-07-23 00:02:47
青山さんの物事の本質を突くご意見に、いつも感心したり納得したり驚いたりしております。
今回の選挙結果を見越したような護る会の初会合タイミングですが、今後の活動方法に興味が湧きます。国民をどのように巻き込み考えさせていくのか、膝を突き合わせた話し合いができるのが一番ですが、なかなか時間も取れず、できれば音喜多さんのような文章による解説がありがたかったり。(箇条書きであると、なお嬉しいですが)
教育における仮説検証の重要性など、一般生活においてもよい意味で常識を疑う事が出来るようになれば良いなと感じました。
無所属?【詐欺するな!】
2019-07-22 23:57:25
本日、、落選した自民党からの立候補者を訪ねました

今の所は何も考えていないとのことでした

早く前に向かって進んでほしいものです

無所属詐欺で有権者と他の立候補者を騙して当確するのも民意ですが
所属政党を晒すと負けるので無所属出馬など悪質な詐欺です

四国の保守王国は反日王国だと判明した今回の選挙でした
西田さん【kokko】
2019-07-22 23:21:17
青山さん、こんばんわ!!

日常から動画配信している方は、どんどん頭の中がまとまっていくんでしょうか?!
京都のテレビ局が放送していた、西田昌司さんの当確の挨拶がものすごかったです。
「この人、メチャクチャすごい!!」と、家族で見入りました。
「なんか好きじゃない」とか言ってた家族も、すごいと聞き入っていました。

それを見ていて、太田房江さんも、日常から、動画配信されれば良いのに・・・と思いました。
高級官僚、大阪府知事、参議院議員をされてきた方が、本音で語られ、
動き出されると、ものすごいことになる気がします。
太田さんは、えっ、なんでそうなるん!?と思うところもチョコチョコあり、
それに隠れてはいるけれど、基本のところは、わかっている方のような気もしました。
人の話を素直に聞く耳を持っている方でも、ありそうでした。

青山さんの参議院選挙の解説、楽しみにしています。
次は韓国【日本】
2019-07-22 22:31:10
選挙が終わった結果を鑑みると

次は「脱韓国」が見え隠れします。

日韓議連の議員さんたちが排除されていくのでしょう
なぜ青山さんに謝るのか??【どんくさお】
2019-07-22 21:50:05
自分の頭で考えて投票したのになぜ自民党に投票しなかったからと言って青山さんに謝るのか??

意味が分かりません、謝る必要はないと思います。
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-07-22 21:09:58
拝啓、青山先生、日々のご活動有り難うございます。私事ですが、本日スーパー銭湯のサウナの中のテレビで、ボルトンさんと岩屋防衛大臣とのホルムズ海峡の問題を放送していたら、少し離れた老人が、アメリカに頼らず、自分の国で守れよと呟いていました。隣に座っていたら、熱く語ったのに❗ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
未来にむかって。。。【二人の息子の母】
2019-07-22 21:01:51
和田議員、当選されてよかったです。我が家は、それぞれの考えのもと、皆が和田さんに投票しました。わずか3票ですから、たいしたことではありませんが、それでも無事に応援する議員が当選してよかったと思っています。和田さんは、東日本大震災のことだけでなく、拉致被害者のことも、そしてオールドメディアがこのままでいいわけがない、という考えもお持ちの方ですから、これからの活躍を大いに期待しています。開票速報を見ながら、なんとか3分の2を超えるよう祈っていましたが、そう甘くはありませんね。でも安倍総理のお顔を見ながら、この方はひょっとしてこの先、増税延期をしたり、改憲勢力を広げたり、いろいろな腹づもりをされているのかも、、、と思いました。とにかく、一刻も早く、我が国の平和、安全、子供達の未来を守るために憲法改正を実現してくれることを祈っています。青山さん、引き続き、ずっと応援しています。頑張ってください。
カッパ先生が大復活!【fuukou】
2019-07-22 20:51:58
本日のぷいぷいは、参院選翌日にもかかわらず、吉本興業社長の会見中継がメイン。
そこに、無理矢理ぶっ込んだ感じのヤマヒロさんの里山生中継。
こんな日にやりた無かった〜と泣きを入れるカッパ先生(笑)
と、言いつつも嬉しさ満開のヤマヒロさん。
にしても〜今回は前代未聞のトンデモ参院選でしたね〜
特に、東京都民って、やっぱし独立国の外国の人みたいですよ・・・
忖度に潰された【pirotoku】
2019-07-22 20:48:05
青山繁晴様、参院選での選挙応援、全国行脚お疲れ様でした。

その中で新潟にもお越しくださいましてありがとうございます。

残念ながら塚田一郎候補を国政に送る事ができず意気消沈しています。

オールドメディアは盛んに「忖度」のネガティブキャンペーンを貼り、野党統一候補もそれに乗る始末。

塚田候補の北朝鮮拉致に向き合う姿勢、国土強靭、そして護る会にも名を連ねる予定でありましたので活躍が期待されたのに残念でなりません。

私も新潟県民ですが県民の間違った判断をどうかえていったらよいか。塚田一郎の尽力なくして新潟県、そして日本の発展は考えられません。

ぶしつけな申し出ですみません。
どうしたら新潟県民の目を覚ます事ができますでしょうか。
お尋ね【京の風】
2019-07-22 20:25:17
青山さん、誠に恐れ入ります。こちらで初めてコメントさせて頂きたく存じますが、認証入力のことなど、よく分かっておりません。画像認証で見えている文字を入力すればよいのでしょうか。届いておりますでしょうか。
自民党には投票出来ませんでした。青山議員すみません。【佐々木隆志】
2019-07-22 19:57:01
デフレ脱却と言いながら必要の無い増税で真逆の政策、かと言って大規模な財政出動をする訳でも無し。出来るのにです、、、
国民を飢えさせる決定、新たな国難になると思います。 外交面では素晴らしいと思いますが、倍増させた増税に関して国家感があるとはとても思えません。
青山議員の選挙応援時の心身共に命を削る様なご苦労、対して自分の投票行動に少なからず罪悪感を持っております。ですから表題でせめて謝りたくなりました。
「税率は変えられる」と言われました。 そうであるならばこの度の自分の行動、大いに反省したいと思います。
しかし首相自ら「今後10年は増税しない」は?禊のつもりの発言でしょうか?その他に「この選挙の結果、増税は国民の理解を得た」「消費増税 間違いなく受け入れられた」と元大臣らの残念な発言がオールドメディアで流れました。 早速驕りが出ています。 残念な事に自分の投票行動が少し報われてしまいました、、、
口ばかりで一向に改善されないデフレ、余裕の無い生活を送る多くの国民、深刻な少子化、増税でどこまで耐えられるのか、あまり猶予が無いと思います。
「護る会」は最後の希望です。
大阪自民党によくなってほしい。【ミドリムシ】
2019-07-22 19:29:53
この投票率は低すぎませんか?
 久しぶりに、私に青山せんせいを紹介してくれたおじさんに会うのでまた投稿します。
消費減税に向け書き込み再開しました【焼肉マン】
2019-07-22 18:12:25
言葉足らずを加筆修正して以下の内容で官邸に送りました。ご報告致します。消費減税に向けへこたらず働きかけて参ります。

ーーーーーーー

選挙終盤、総理並びに自民党は憲法改正を争点化し議席数は三分の二を割りました。そして立憲民主は選挙前に女性宮家容認を掲げて議席を倍増させました。差の理由が消費増税であったとしても、外形的には立件民主は女性宮家創立を強く主張できるポジションを得た事に他なりません。無いと信じますが、野党を憲法改正に同意させるため自民党が女性宮家創立の譲歩をすることが有ってはなりません。日本国の安定は唯一無二の父系天皇の存在に依ります。消費増税に納得できなくても安定を希求し自民党に投票した国民は、安倍首相が女系天皇に断固として反対されることを信託したのです。裏切ることは赦されません。

今回の参院選、国民の一人として比例は納得して有村治子氏に、選挙区は苦戦が報じられた自民候補に消去的に投じました。安倍四選への伏線も残しつつ次の衆議院には消費減税を掲げるカードも温存できたと思います。一人区での野党共闘のインパクトも判りました。参院選の自民票は消費減税の為の一票として我々が首相に預けたものです。

リーマン級は既に足元で起きております。少なくともBrexitは日程の決まったこととして起きます。パンを取り上げられ、立憲が国民を喰らうサーカスを見た国民。次の衆院選挙で国家を滅亡に導く運任せの解散は決して寛容できません。「躊躇無く対応する」のお約束を実行される日は迫って来ております。総裁選で掲げた日銀法の改正も視野に入れて組閣も恒久的危機対応ができる顔ぶれでお願い致したい。日銀総裁人事も本田元スイス大使のように増税論者でない人でお願い致したい。野党統一候補に対する迫り来る重量級の波への対応力を高めて頂ける様切に願っております。

意見/感想欄の議論に資する書き込みは国民の声として公開すべきだと考えます。あわせご検討頂けますと幸甚です。
鉄道絡みの不審事案【ふつぬし】
2019-07-22 17:19:29
19日に京王電鉄の変電所火災により、京王線が運行停止し、なぜか小田急線までも運休。近年、原因不明の火災等で、鉄道の運行停止事案が多発しています。

これらの事案の中に、テロの予行演習・モニタリングの可能性は無かったのでしょうか?

オールドメディアの報道姿勢も、運行停止に関しては、大々的に(そのほとんどは過度な映像依存の必要ない情報)報道しますが、その後に、事故原因が報道されることはほとんどありません。これは、鉄道会社のプレスリリース対応にも問題があると思われます。

以前、連続した首都圏の主要駅での糞尿まき散らし事件は、テロのモニタリングとされています。

鉄道をはじめとするのテロ対策の強化と、スパイ防止法の早期の実現を切望致します。
自民党に怒っています!!【お好み焼き】
2019-07-22 15:59:37
島根・鳥取合区の有権者です。
西の端、島根県益田市から、東の端、鳥取県鳥取市を結ぶと、
東西の距離は「282km」、
新幹線が無いので、JR特急では「約4時間」かかります。
東海道新幹線ひかり号なら、東京駅から岡山駅まで行ける時間です。
こんな範囲が広く、交通が不便な地域で、各候補者が来たのは、1回だけ。
しかも、すぐに去って行きますから、本当に参議院選挙期間中なのかと疑問に思う
ほど静かでした。

選挙区の投票は、
消費増税はデフレ促進策なのに、
「デフレに戻さないために消費増税は必要」と、間違った訴えをし、
今回の選挙中の演説動画のYouTubeアップをお願いしても、無視をした、
自民党の舞立(まいたち)昇治氏に入れました。
ホルムズ海峡の緊張があるので、外交を考えると自民に入れざるをえませんでした。

全国比例は
消費税の廃止を訴える、元金融マン、れいわ新選組の大西つねき氏に入れました。

本当は選挙区も比例区も消費増税反対の候補に入れたかったのが本心です。
自民に入れたことは納得していません。
自民は気が緩んでいるとしか思えません。
何もしなくても、有権者は自民を選ぶんだろうと、驕り高ぶりがあります。
私は、自民党に怒っています!!
人は幾つになっても変われるのですね。【やーすー】
2019-07-22 14:59:50
駒川商店街の針中野駅前で握手して頂きありがとうございました。「おっ若者、ずっと真剣に聴いてたな」と声をかけて頂いた者です。
選挙特番で橋下徹さんが太田さんの変化に少し驚かれている様に見えました。以前から橋下さんは太田さんに大阪府政の間違いを問いただしていましたが太田さんは言い訳ばかりしていました。橋下さんは相手を論破しようとするから相手は反発心が強く出て素直に耳を傾けれないのではないでしょうか?青山さんは相手の事を真剣に想って批判すべきは批判し褒めるべきは褒めるから相手の心に響く。僕はそう思います。
太田さんはまだ変わり始めただけだと思いますが、あの短時間で人の心を変える青山さんに改めて驚いています。
アマルガムのジレンマ【クラスレート】
2019-07-22 14:57:19
昨夜のフジテレビのミヤネさんの選挙速報LIVE番組で
橋下徹さんが安倍総理に生中継で質問していた中で
今後10年間消費税を上げることはないと言っていた安倍さんが

「私の任期中は消費税を10%から更に上げることはない」

という意味合いの釈明をされていて

確か選挙応援演説か、以前の他のテレビ番組かで
今後10年間消費税を10%から更に上げることはないと
言っていたはずで、

選挙が終わって数時間しか経っていないのに
手のひら返しの釈明って・・・

変わってしまったかような。
増長しているかのような。

周りも。

弱いものの気持ちに寄り添えたり
支持できるところもあるけれど
そもそも
外国人労働者の受け入れについて、、
汲み取って、
言いだしっぺだったの誰。


韓国対応支持するけれど
どうも浮かれてる感じがしてしまう
剣の道の方。


私だけなのかな。
こう感じるのは。


信じられない自分の弱さ
だけで片付けられない
政治のしっぽがチラチラ見えて
不安の解体はまだ遠そう。
政治と投票と民度【阪急電車】
2019-07-22 13:11:56
今回の選挙の投票率が国政なのに、50パーセントを割ってしまった。

青山さんがいつも呼びかけてくださっている、「一緒に考えよう。主権が国民である。」
官邸に直接メールが出来る時代なのに、投票の権利を放棄したり、どうせ変わらないし、と投票に行かないことに、初めて危機感を感じる選挙でした。

マスコミは、盛り上がりにかける、ということで、熱のある選挙と新党をピックアップしていました。
資金をクラウドファンディングで集めたとのこと。

若者たちは、日曜が、仕事の方もいらっしゃいます。
改めて、期日前投票について、選挙の投票の仕方など、基本的なことを大人が教えたり、もっと、SNSで露出しておく必要があったのではないだろうか?

熱のある、青山さんのスピーチをもっと多くの有権者に
聞いてほしい。そして、日本が、世界のリーダーになるために、もっともっと、中国、韓国にマネーで左右されない、確固たる、びくともしない民度の国にしたい。

独立講演会に、もっと若い世代を連れて行きたい!
って、思う選挙でした。
今回の参議院選【カートゥースりえ子】
2019-07-22 12:52:59
ぎーんお疲れ様でした。
またぎーんの応援演説をマメにネットに上げていただいた方ありがとうございました。

今回の選挙は私の中で「護る会」を応援する選挙
でした。自民党の中から変えて欲しい。本来の国のあり方を護って欲しいとの気持ちから一票を投じました。
決して「増税賛成者」ではありません。
今回与党圧勝に「増税」が容認されたかの様な勘違いを
首相をはじめ首脳陣がされるのは迷惑です。
この先どの様に進んで行くのか増税は本当にされるのか
憲法改正も日本を取り巻く状況から言って待ったなしの状態をどうやっていくのかわかりませんが護る会の議員の方々に期待しています。

私は米国在住ですが領事館も遠くスケジュール的にも
行けないので郵送による投票にしました。これもまず自分の選挙区に投票用紙を請求して送られて来た投票用紙に書き込み送り返すのですが出来れば地元選挙区ではなく領事館に送り返す事が出来ると有り難いです。
投票用紙送られて来て送り返すまで10日しかなく
期日に間に合う様に高額な郵送料金がかかりました。
国内だけじゃなく海外からの投票率を上げる為にも
認証がちゃんとできた上でネット投票もできると良いですね。
やはり嬉しかった【新津 勇】
2019-07-22 12:48:21
青山さん、こんにちは。

 本来なら選挙について書き込むべき?なんでしょうが、ちょっとだけご報告。

 本日の虎ノ門ニュースは青山さんお休み。ちょっと青山ロスになりながら視聴。須田さん藤井さんの解説をふむふむナルホドーと視聴していると、番組後半に青山千春博士のメタハイ燃焼実験の告知。
 その際に藤井さん「メタンハイドレートの燃焼実験?いいね」「夏休みの自由研究にもいいね」と好意的なご意見。何か聴いて自分のことのように嬉しくなりました。多少の意見の違いはあれ、良いものは良いと話してくれる姿にちょっと感動。須田さんは「俺も参加してぇなぁ」とこれまたリップサービスでしょうが話されていました(笑)。

 嬉しかったのでご報告。呑気な書き込みすいません。
太田房江氏【Futoshi Iizuka】
2019-07-22 12:41:08
昨日橋下氏に詰められて、知事時代の反省の弁を述べてらっしゃいましたね.青山繁晴議員のご指摘についても述べてらっしゃいました.

青山さんの取り組みの意義を改めて感じます.とともに太田さんが選挙後にすぐに喉元過ぎれば、となってしまわないかどうかは、私はとても気になっています.
財政という意味では、消費増税の是非について、太田さんもよく勉強して考えてほしいです.地方財政と通貨発行権をもつ国の財政とはまた違うので、自身の知事時代を振り返って反省するだけでは間違った…国民経済を壊す「緊縮財政」に思考が走ってしまう可能性もあるかと思います.

財務省に変なことを吹き込まれる前に、安藤さんや西田さんなどと一緒に国の財政について勉強するつながりなどをもっていただければありがたいと思う次第です.
徳分が違った【やっちゃん】
2019-07-22 12:27:00
開票時のテレビ出演で、安倍総理の顔は

徳に満ちてるよう見えた

さすがとしか言えない

太田さんも国会に送れて良かった

れいわが、寄付金4億円集めたと・・・
山本太郎の考え方でない戦略で2議席
お金をかけれたのが勝因だろう

秋田で落としたのは、予想内にしても
官房長官の総理の座は難しいだろう

N国党は、一億四千万円とYouTube広告、わずかな寄付金と市民ボランティアのみで1議席
比例獲得は大喜びだろう

100万票取るのに一億円では到底足りない

のが、つくづくわかった選挙に見えた

議員も大変、周りも大変

今回は、全ての国会議員さんに、ご苦労様でしたと
言って差し上げたい。

さあ、8月は改造内閣だ!

イランが危うい

日本は、自ら手を上げてホルムズ海峡へ
前進するべきである

頑張れ自由民主党

頑張れ安倍政権

4選は満場一致文句無し

頑張れ青山先生、一年生でも実力で大臣に
なるべきだ!
教えて下さい【次郎】
2019-07-22 12:10:58
統一教会と自民党の関係を教えて下さい。

場違いの質問でしたら、申し訳ありまあせん。
選挙結果、それはそれ。前進あるのみ!【akiathens】
2019-07-22 11:36:20
青山さん
いつも青山さんのご活躍に勇気づけられております。
日本国にとって喫緊かつ最重要課題の一つである憲法改正もしくは独自憲法制定のために、「護る会」のご活躍が今後、「自由民主党の枠を超えた」力強いムーブメントになっていくことを確信しています。私も3人息子を育てておりますが、我が国の未来のために、青山さん・同士の皆さまにはどうぞご自愛頂き、確かなご活躍・前進を心から願っております。微力ながら応援を続けさせて頂きます。
動かされたくない人たち【sakiko】
2019-07-22 11:35:52
”情けない”を連発する投稿が多い。なぜでしょうか
わたしには、文字の表現だからと大げさに分かってもらおうとする心理を感じてしまい
情けないとか、失望したとか、自民党には入れないとか
そういう”脅し”にも似た「人を精神的に追い詰めて、自分の思い通りに動かしてやろう」
とする発言に思えて、その方の本心だとは信じることができません
誇大表現を使って発言を文字にしている、という疑念の方が大きいです。

その言葉を選挙に行かなかった52%の国民が仮に読んだり聞いたりしても
現実と乖離しすぎで噛み合ってない=大げさ、と感じるのではないでしょうか
五輪招致、G20成功、何度も来日するトランプ大統領、令和改元、安倍さんの活躍
があるのに何を言っているのかと。選挙行かなくても平和じゃん、と。

危機は勃発しない限りわからない、今回は経産省や外務省やタンカー攻撃です
国民に政党の主張が伝わらないとも聞きますが、違うと思います
目の前にその主張が横たわっていても、危機感がなければ全てはねのけます
その話を受け付けたくない。面倒臭いのです
自分の生活が危い、身近でテロが起きた、誰か不慮の死を遂げた、災害に巻き込まれた
このどれもが目の前に無い。在るのは衣食住に困らず娯楽も程よくあって人付き合いもある
これで生きているのに何が危機なのか、うるさいなと。

わたしは会社の中で平和に対する考えが浮いていると扱われる存在で
書いたことは実話に基づいた概略です
どの政治家やどの政党に対しても、情けないとは感じません
どの個人や組織でも、最大限の努力の結果で今の体制を維持してるのではないでしょうか
問題は「その危機があなたの何に結びついてしまうか」この宣伝をどうやるのか
どう個人に絡めた発信にするのか、そのどぎつさが極端に足りないのだと感じています
青山さんの選挙事務所のように、読んだり聞いたりしなくても
ひとめ目で異質だとわかる「気づき」を生む発信です。
議員らの最大目的は議員でいること?・・・卑しくも嘆かわしい限りである。【よしあき】
2019-07-22 11:31:57
そもそもが政党交付金って政治献金廃止から作られた制度だったのでは?

それが何時の間にか復活してチャッカリ二重取り。そんな時ばかり即効で与野党一致。

政治に利害は在っても良いと思います。但し、国益に叶うか。公平性・公共性が在るか。将来投資に叶うか。一部の者だけの利権になってはいないか。

それらが最低必須条件でしょう。

改めて政治献金全廃。これで業界擁護の補助金目当てのシロアリも少しは減ると思います。

それに加えて天下り団体・天下り公益法人等々の全廃及び必要ならば民営化。

増税実施に際していい加減歳入庁設立とか当り前の事を断行出来ないものでしょうか。

政治に金が掛かる状況は議員自らの考え方次第なのでは。政治は職業でも金儲けの手段でもありませんからね。

大抵の議員らは財務省如き官僚らに好きな様に操られっぱなし。結局、何を目的に政界に身を投じたのか。本末転倒の状況です。

安倍さんにしても所詮世襲議員。職業選択の自由から世襲が悪いと一概には言えないことも判ります。しかし、現状はそれが既得権化していますね。

議員にも任期制を。大半の議員がそれを続けることが最大目的化している現状に辟易する今日この頃です。
お疲れさまでした【すず】
2019-07-22 11:28:19
見直す時期が来ましたね。
同感いたします。
当選が結果ではない!これからが命がけでしょう!
六年間を税金で生活できる方々を選んだだけでは有りませんから。
ご健闘を祈ります
昔と何も変わってない【ごろ太郎】
2019-07-22 11:02:08
一昔前、TV番組ニュースステーションが淡路島の自民党候補をピックアップしていました。
登壇で「勝たせてください!!」と頭を下げたのはなんと奥様で、大声で叫んだ後なんと土下座をする始末。

政治家とはこんな卑しいのか、選挙とはこんな茶番の催しなのかと愕然としたのを覚えておりますが、
青山さんが応援に行かれた大阪区、太田候補の最終日演説を聞いてると・・・
あ~根っこは全然変わってないなぁ~と。
令和、幕開け・・【きよちゃん】
2019-07-22 10:53:06
選挙結果を見ながら、
これは自民党政治、今までの選挙方法、もう時代に合っていないように感じました。

広島で自民党同志の戦い❔
権力争いのように報じられていますが、
表ではニコニコしながら「水面下の」はもう通用しないように思います。

今日、
吉本興業の社長が記者会見、
反乱の声を上げる芸人の皆様に応える形だそうですが、
御金や権力で人の心は買えない時代になっていますし、ネット等があり、
例え小さな声でも発信出来る、そんな時代の幕開けを感じています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ