On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-12-29 00:05:25
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (25)

ここから、次へ、もっと先へ

【このエントリーは、昨夜、12月29日・日曜午前零時過ぎに書き始めました。
 そのあと無意識に寝込んでしまい、未明に書きあげました。
 書きあげましたが、気持ちが入りすぎていると感じたので、しばらく時間を置いて、さらに写真を加えてからアップします】


▼ふるさと神戸から帰京したばかりです。

 神戸では、およそ千人が全国と海外から集まってくださったなかで第96回の独立講演会を遂行しました。
 独立講演会に限らず、みなさんの前で話したあとの帰り道では、反省で胸のなかがいっぱいになります。
 あの話しぶりが不充分だった、あの表現は必ずしも良くなかった・・・。

 いつも申しているとおり、失敗こそ財産だと考え、次に繋げようといつも、ささやかなりに努めます。

▼今回は、もうひとつ、考えているのです。
 神戸で言い足りなかったなと思うことを、あえて次回の東京で、話そうと。
 今回の第96回独立講演会に来られたかたが、次回の第97回に来られるとは全く限りません。
 だから、これまでは、こんなことを考えたことはなかったのです。

▼しかし、いつも感じることを、今回はいっそう強く感じました。
 それは、独立講演会は、みんなとぼくが自立し独立しつつ、同時に、しっかりと結ばれて連帯して生きるための、互いのかけがえのない宝物だということです。
 そうであるなら、反省をもっとよく活かした。今回話したりなかった分を、次回であえて話し続けるのはどうでしょうか。

▼それをやるなら、日本の正念場をめぐる話題に絞り込みたいです。
 今回で言えば、天皇陛下のご存在を護り続けるという根源的命題をめぐる総理の考え、安倍総理のほんとうの考え、また、令和二年の予算編成において外交予算をどうするかの財務省との初めての対峙、たとえばこのふたつのことについて言い足りなかった中身を、第97回独立講演会@東京で話します。
 要項は、ここです。
 あるいは、この青いボタンを直接、押していただいても大丈夫です。
 




 午後2時30分から独立講演会にて話し始め、一度だけで申し訳ないですが、みなさんのトイレタイムをはさみ、ぼくはその時間に控え室で拉致被害者の有本恵子さんのために戦い続けるお父さま、有本明弘さん ( 神戸在住。恵子さんはぼくと同じ神戸の幼稚園の卒園生 ) とお話をし、そして再開。
 開始から4時間40分後の午後7時10分すぎぐらいに、つたない話を締めくくり、みなさんに「すぐに舞台へ上がれる人は上がってください。一緒に、拉致被害者のすべてを救出するぞぉと声を合わせましょう」と呼びかけました。
 この写真は、そのシュプレヒコールで声を合わせる直前の、その一瞬です。
 撮影は、いつもボランティアで協力してくれる和歌山県庁の若手ホープ、桒 ( くわ ) ちゃんです。



 みんなで気持ちを合わせて、みたび、叫びました。



 そのあと、お別れの前に、握手なさりたい方々と握手。
 不肖ぼくは、舞台を去る前に、舞台に上がってくださった方にも、座席からシュプレヒコールに加わってくださった方にも、次回へのご参加を魂から呼びかけました。

 みんな、1月25日にまた逢いましょう。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

世界情勢は大英帝国がキーワード尽くし!【fuukou】
2019-12-30 13:24:29
今、年末恒例?のピラミッド番組(再放送ですが)やってまして、エジプトも南米も「太陽神崇拝」で、「世界の北野」が現代の再生可能エネルギーの代表?の太陽光発電推進は、環境破壊に怯える現代人の「太陽神崇拝」だ!と言うてます。
地球温暖化派が忌み嫌う化石燃料って、根元は太陽エネルギーなんですけどね。
個人的には石炭はともかく、石油やガスは原初の地球に存在していた「宇宙の有機物」を元に地中深くの高圧高温が生成した可能性も有るかと・・・
たけちゃんにして、これですからね〜
日本の一億総潔癖症は来年も続くようで・・・
今、アメリカでユダヤ人が被害に遭う事件が続発してるそうで、そら〜イスラエルの攻撃でガザ地区が縮小してますから、そのとばっちりの様で・・・
そもそもはイギリスが適当な事を言って、彼の地にイスラエルを建国してしまってから、ケチの付き捲りが今に続く。
イギリスと言えば嘗て香港を統治してましたが、似た境遇のマカオはポルトガルが統治していた。
その違いが、今日の両国?の差になってると、産経新聞の記事に書いてましたが、当の中国はマカオを世界各地に増殖したい様で・・・
独立講演会を続け意義、参加する意味『公開可』【小西直彦】
2019-12-30 12:27:52
青山繁晴議員、日々 国益と尊厳を護るための活動と厳しい議員活動、本当にありがとうございます。また、お庭と貴重なお時間をお借りする事をお許しください。

第96回独立講演会に参加しました。
いつも、2階席ばかりだったのに、
今回は幸運にも、ほぼ最前列の中央で
議員の飛沫をかなり浴びた参加者です。

今回の参加で、議員が心血を注ぎ
この独立講演会を毎月続けられている
本当の意義を痛感しました。
今更ですよね
そして、参加する真の意味。
拡散と言えば大袈裟ですが、
普段仕事して時間がない自分にも出来る事。
もっともっと…SNSを活用する事を。

それと印象深いのは、今年6月に発足された
『護る会』の活動が議員の目指されて事。
派閥でも部会でもないグループが与える影響を。 

楽しみの一つだった月曜虎ノ門ニュースで、4月以降の不穏な動きと隔週月曜参加になった事。法律の決定事項とはいえ消費増税の断行。国益に反する間違った政策などとのディールなんだと思えば、自分を納得できました。

来年は、ぼっち参加から、複数参加を目指して少しでもお役に立てれば、実現に向け思いを馳せております。
希望の光、追記。【一市民】
2019-12-30 09:04:17
青山さんこんにちは!

•拉致被害者全員奪還
•硫黄島ほか海外の英霊の遺骨の帰還
•スパイ防止法制定
•消費税率引下げ又は撤廃
•憲法9条の改正
•父系天皇の存続

順不同。

わたしの希望です。
スパイ防止法はすぐにでも可能ではないでしょうか。
反対をする輩はスパイですよ。

そして消費税、大丈夫ですか、現在のブレインは。日本の景気を冷え込ませる作戦ですか?
スパイじゃないですか。

高橋洋一先生をブレインにして頂きたいです。

以上、年の瀬のわたしの希望でした。
日本国民の公への意識【あ】
2019-12-30 08:47:43
どうも。

独立講演会に参加する方は、意識が高く日本国に対して主体性のある非常に稀有なセンスの例外的な人達なのだろうと想像します。
ところで僕は最近、同窓会に出席しました。
学生時代は、インテリキャラでいわせていて、ステロタイプな生徒会長がキマッていた人で、進学校に入学までしていた同級生が看護師になっていたので、薬価問題や医薬分業、ウイグル人の臓器問題、ドラッグラグの問題、丸山ワクチン事件における東大連中の茶番劇などについてどう考えているのか気になって質問したのですが、そもそも何一つ知りませんでした、本当に驚きました。

北海道に移住していた人にも、中国に土地を買収されてることをどう考えているのか聞いてみたのですが、そもそも何も知りませんでした。

普通の今の20代30代は、公に関することに死ぬほど無関心なのだと感じました。

子供がいる人ですら政治に無関心、超越論的に私を規定する公という日本語的公私観の悪い面が出たなと感じます。

現代人は私に没しているように思います。
僕もそうです。

やはりAIを政治の主体にして、人は私にまみれ、子供として生を終える形のが現実的な気がしてきています。

公、国家、社会の主体を人間からAIに変えてしまえば、ヘーゲルの時代から言われている弁証法的な幼児性の克服は論理的には必要ないように考えられます。

現代人はAIというママのおっぱいでもしゃぶっているのがリアルなソリューションではないでしょうか?

青山さんのロマン主義的問題提起と弁証法的解決策は実現性という点で僕には疑問があります。

去勢不安を抑圧したまま反抗期もなくAIという保護者の寵愛の牢獄の中、終わらないモラトリアムに耽溺する、という退行的解決法より、現実的に思える答えが僕には見えません。
AIにどこまで高度な判断ができるのかはかなり疑問ですが、このままいくと段階的にAIにその座を譲ずり管理された社会に収斂する可能性があると考えます。
希望の光【一市民】
2019-12-30 07:50:41
青山さん、おはようございます。

新書拝読致しております。

護る会の国賓反対の提言は正しい。真っ直ぐな国民の意見です。

安倍首相は休暇中ですね。

何故早期に国賓来日を撤回しないのですか。

天皇陛下の政治利用は某現在野党の時だけでうんざりです。

国賓来日をさせたら、日本の世界に対する品格が地に落ち、日本も某国の愚行を容認していると世界中に誤解を与えます。

新書を読む前ははらはらとしていました。恐怖心もありました。気持ちは暗闇でした。

が、まだまだ諦めてはいけません。

どの分野にも良心派はいます。

護る会の皆さま、シュプレヒコールを有難う御座います。

応援しております。

安倍首相の考えにはがっかりです。

愛國心のある次期候補が良いです。

わたしは小泉元首相のことをただのパフォーマーと勘違いしていました。
靖国参拝素晴らしいではありませんか。

正しい歴史認識、日本を護る心、現在進行形の某国の愚行への認識を兼ね備えた方、急募です。

わたしの中ではもう安倍首相は論外です。国賓来日を遂行すれば。
日章旗を掲げ 王道を進もう【惠夫】
2019-12-30 06:39:28
青山さん 日章旗のある光景 とてもいいですね。
みんなで気持ちを合わせ 拳をあげて
「拉致被害者のすべてを救出するぞぉ」と叫ぶことを
全国津々浦々で行われることが
拉致被害者すべての人を救出することにつながります。
憲法改正と共に 令和2年には必ずやらなければなりません。
日章旗は 祖国日本のあるべき姿 国家の進むべき王道を思い起こさせ
私たち国民を鼓舞しているように思えてなりません。
独立講演会に多くの人が参加することを願ってやみません。

『その通りになる王道日本、覇道中国、火道米国』を読んでいます。
中扉の地図、これが正しい地図なのですね。
神戸での独立講演会、誠に有難うございました。【神戸市在住 松永】
2019-12-30 01:28:36
お疲れ様です。

 独立講演会拝聴しました。
お話で共通することは、首相でも大統領、国家主席、委員長、総統、国会議員すべてが普通の人間であることを感じました。
 ただ能力や立場の違いにより思考と行動がそれに相応しくなるという現実。
全ての事柄を特殊なものと捉えずシンプルに考え良き対応を考える事が大事と感じました。

 今年も1年良き学びの場を賜り誠に有難うございました。
 独立講演会を運営されるスタッフの皆様にも感謝でございます。
青山さん【ちんちくりん】
2019-12-29 23:39:39
こんばんは!
なーんか、自分は他人に気を使わせてないつもりでいても、
実はね・・・
甘えたことしてるだけ、感謝しないと・・・
ポーカーじゃないですけど、
手持ちの札で勝負するしかないんすもんね?
分っちゃいるんです。
でもね・・・
意味を紡ぐこと【安野 一】
2019-12-29 22:15:50
昨日の講演会のこと、今 何度も反芻して考えています。
まあ、青山さんは、「超人」ですね。ウルトラマンですよ。
1966年に放映された「ウルトラマン」に私は夢中でした。
青山さんは、ある一定の強い周波数を発している方だと
強く感じています。その一定の強い周波数は、他に大きく
影響を与えます。私も、大きく影響を受けた1人ですが~
何かを大きく揺さ振ります。これは、私の勝手な表現ですが、
人の心に眠っている良心(CONSCIENCE)を揺さ振っています。
その表れの一つが、良心の目覚めている人が青山さんと出会うと、
「おお~同志よ!」と出会った相手は思い、良心が眠っている人が
青山さんと会うと、青山さんを「避ける」という行動に無自覚の
内になるのだと思います。でも、人間はいろんな心(嫉妬、妬みなど)
を持った存在ですから、今 申し上げたような単純な表れだけでない
と思います。ですから、限定した場で仰っている話しの中で、
青山さんが出会われている人々(一般人・国会議員・官僚・等々)の
変化を聞いていますと、上記に記したことをより一層感じます。
これもまた、私の勝手な感想ですが、チャンネル桜の「~~答える」と
「虎ノ門ニュース」を視聴していて感じたことですが、確か9月頃から
青山さんのお顔の表情が今までにないものに感じました。それは、青山さんの
心の変化だと思うのですが、決して悪い意味ではありません。
細心の注意を払って表現しないといけないと思いますが、「ガッキ~~ン」
と別のモードに入ったと申しますか、とても、「厳しいモード」です。
以上、私が勝手に感じていることです。もっと具体的に感じてはいますが、
ここまでと致します。とにかく、青山さんに誘われてここまでやって来ましたが、
自らの勉強不足を大いに感じます。
青山さん、私にとりまして、今年29才になった息子は、息子ではなくなり、
同時代に生きる同志となりました。良く話をしますし、時には彼から厳しい指摘も
受けます。とても嬉しく、頼もしく思います。
今年も、残り僅か、静かに瞑目するように過ごして参ります。
独立講演会@神戸【Na】
2019-12-29 18:26:54
昨日も素晴らしい講演会をありがとうございました。
神戸での独立講演会に初めて参加しましたが
さすが青山さんの地元ですね
人数の多さに驚きました。

4時間半と聞くと、普通であれば凄く長い時間
と感じますが、何故でしょう、青山さんの講演会は
長かったと感じた事は今までありません。

昨日のお話もこんなに長時間なのに
何て分かりやすくお話をされるんだろうと
感じました。

次回の東京会場、10人は誘えませんが
夫と二人で申し込みしたいと思います。

今年も青山さんからの情報発信で
色々な事に関心を持ち、学ぶ事が出来ました。
ありがとうございます。

来年も青山さんにとって素晴らしい年で
ありますように…
良いお年をお迎え下さい。
人を誘って参加する【巽節代】
2019-12-29 18:19:57
昨日はありがとうございました。
独立講演会に人を誘って参加する。これは前からずっと思ってきたことです。1人が5人を誘ってくる(?4人って仰ってましたっけ?どっちでもいいんですけど)。とても素敵なことですね。この目標に向けて頑張ります。
できれば大阪の回を増やして頂きたいです。
お疲れ様でした。
いつも素晴らしい独立講演会をありがとうございます【斎藤悦子】
2019-12-29 18:13:41
はじめて投稿します。昨日の12月28日、神戸 独立講演会に参加させていただきました。過去にも数回独立講演会に参加しています。参加するたびに、青山さんの話を真剣に聞き、時々笑いを交えながら、とても勉強になり感動して、帰路につきます。独立講演会の終了後いつも感動が暫く持続しているので、次も青山さんに会えるかな、話が聞けるかなと寂しくなり、半泣き状態です。が、心が前向きになります。青山さんの本を読むと、本当に勉強になり、物事をいろんな角度からみたり考えたりするようになってきました。学者さんの執筆した難しい本なんか読むより、青山さんの本は難しいなと思われるところは、分かりやすく噛み砕いて読みやすいようになっていると思います。青山さんには本当に感謝してます。これからも勉強させてください。宜しくお願いします。早く拉致被害者の方々が日本に戻ってきてほしいです。
台湾では「反浸透法案」が話題【個人投資家のたかちゃん】
2019-12-29 18:11:47
ニュースで『台湾の蔡英文総統は、中国から政治的影響が及ぶのを阻止するための「反浸透法案」を、「至急」可決しなければならないと述べた。』とあります。日本でもスパイ防止法につながるような法案から始めるべきか考えさせられます。秋元議員の問題から国民の意識が少しでも高まればと期待します。
対馬の大虐殺 そして 氷河期世代【乾 英一】
2019-12-29 16:08:40
「Ghost of Tsushima」2020年、ソニー独占タイトルの大作ゲームが夏に発売されます。ティーザーから1年経ってからの発表だったので正直、安堵しました。対馬という日本の前線要地を舞台にしたストーリーなので、開発がワシントンD.C.と言えども、妨害があったのでは?と、一時は心配してました。現地で「ムクリ コクリが来るよ」と子供を律する言葉が残ってるほどの蛮行に、光を当てたワシントンD.C.のチームに感謝の念しかありません。「コクリ」という文言から朝鮮の高麗の手引きで、惨劇が引き起こされた事にもっと言及してくれればよかったのですが....無論、娯楽作品なので荒唐無稽な展開が予想されますが期待で胸が膨らみます。
氷河期世代の対策を、有言実行で推進して頂きありがとうございます。昭和と平成を生きて、令和を迎えられて改めて良かった、と感じてます。  志と信念を持つと、一年生の無頼議員(笑)でも国が動くんだと希望を感じました。 令和こそ青山繁晴さんは必要な人物です。陰ながら応援させて頂きます。
止まりません【白黒猫】
2019-12-29 16:08:02
青山さん 令和元年も僅かとなりました。
今年もありがとうございました。

青山さんの新書が2冊同時に届き
「王道日本 覇道中国 火道米国」から読み始めましたが
ぐいぐい引き込まれて 読むのが止まりません。
三色の蛍光ペンを使い線を引き 己の知識の再構築です。
クラシックを流しながら読んでますが 余計に引き込まれています。

素敵なお年玉をありがとうございます。
来月の独立講演会も参加出来たら嬉しいです。当たりますように♪
 
どうぞ 良いお年をお迎えください。
山田幹事長が スパイ防止法に言及されていました。
休む暇はないかもしれませんが ご自愛くださいますように。
娘の質問に【芹澤利信】
2019-12-29 15:00:57
こんにちは。先日の神戸の講演会で質問を読み上げて頂いた、芹澤見早の父親です。娘の質問に懇切丁寧に回答頂きありがとうございます。アンカーの時代から発信は、でき得る限り拝見してきました。その青山さんが、娘の質問に答えて頂いてる。私にとっては画面の向こうの事が目の前で現実として展開している、各種問題の真っ只中にいる現実を見た瞬間でした。まず自分のできる事から一つづつ娘と一緒にやっていきたいと思います。有難う御座いました。
何回もこれはオフレコですって...全部でしょ【O.kanako】
2019-12-29 13:18:38
昨日の青山さんは
元気一杯で力強くて
とても嬉しかったです。

護る会の活動がどれほど国益の為になっているのかが
よくわかりました。希望の光です。

個人的には今年は良い年でした

来年はもっと良い年にしようと思うことが
本当にそうなると私は信じています。

来年は独立講演会へ
何回行けるかな?
ウイグルや香港で起きていることは未来の日本で起きること。【けん】
2019-12-29 11:44:16
中国への香港返還以来、22年の間、香港には120万人の中国からの移民が流入し、そういった人々の大半は北京政府の意向に忠実な親中だと言います。それに合わせ、不動産バブルで物価も上昇させました。そこで裕福な香港人はどんどん他国に逃げ出し、香港住民が中国系と入れ替わっているということです。香港で起こっていることは、ウイグル、内モンゴル、チベットでも起こりました。だから香港で起きていることは台湾で起きるだろうことであり、日本で起きることです。

では、香港よりも深刻なウイグル、チベットなどで何が起きているかというと民族浄化です。法輪功の人達が臓器移植の犠牲者の写真を掲げて政治運動をしている場面を見たことがあると思いますが、これに懐疑的な人は多かったと思います。でも、この証拠は2010年のノーベル平和賞候補者だったデイビッド・マタスというユダヤ系カナダ人が明らかにしています。この人は、中国において生きた人物を臓器バンクとして使っている証拠を突き止めた人です。中国で夫が医者をやっていたという人物が「自分の夫は中国で医者をやっていて、生きた人物の臓器を何人も何人も取り出す作業をさせられていた」という証言があり、それをアニー証言と言いますが、マタス氏は、執刀医や臓器移植から逃げた人からインタビューし、また臓器移植可能な中国全土169の病院に、臓器移植希望な親族がいることを装って電話取材をするなどして証拠集めをしたといいます。すると、米国では1億7千万人が脳死移植のドナー登録をしているにも関わらず、腎臓や肝臓の移植には平均2~3年待たないといけないのに、中国の病院では臓器手術が平均1~2週間待てば出来て、そのことから、多数の政治犯などから予め、臓器の適合データを取られて、臓器移植が必要な患者が現れると取り出しているとしか考えられないとのことです。

今、ウイグル、チベット、内モンゴルで起きていること、法輪功信者に起きていることは、香港でも起きるはずだということで、香港の若者が「暴動」と罵られながらもデモを止めないのはそこです。放置していれば台湾にも日本にも起こり得ることで、現に中国移民の増加などその兆候が見えています。にもかかわらず、自分の権益しか考えられない政治家、企業幹部、官僚が日本を中国化しようと企んでいます。天皇陛下を利用してまで、この中国を延命させようと企んでいるなど言語道断です。亡命チベット人、ペマ・ギャルホ氏は中国共産党作成の「日本解放第二期工作要綱」を入手し、中国の「最終目標は天皇の処刑」だと警告しているにも関わらずにです。心から親中派の一掃を願います。
第96回神戸独立講演会にて【鎌田哲哉】
2019-12-29 10:58:50
異業種の人よ出でよ!若い人でも地道にブログなどのネットを上手く活用することで読者(支持者)を増やしていくことができます。選挙にお金はかかりません。と今までは国会議員になる方法を強く発言してきた青山さんでしたが、今回の講演会では議員になる人への(後に続く)覚悟とこれまでの各々の生き方はもとより、これからの清廉潔白さを強く求めた発言をなされました。独立講演会は当初から青山さんは問題提起者であり参加者一人一人が自分の頭で考えるための材料を提示するにすぎず、答えは自らがお考え下さい。というものでありましたが、これからは ともすればインプットだけで終わってしまいがちな私たちに ガツンと強烈なパンチをくらわして頂きました。勝手な想像ですが講演会自体の主旨は変わらずとも、その中から沸き立つエネルギーを活かす試みをお考えなのか?と思った次第です。
情けない自分【清水洋一】
2019-12-29 10:27:05
青山さん
昨日は久し振りにお顔を拝見出来てとても嬉しかったです。
相変わらずお元気なお姿とお声にあっと言う間の講演終了となりました。
冒頭やはり有本明弘様がお越しになられており、母の戦後一時実家になっていたところの、
本当にお近くなのだと感じた時に、拉致に遭われた方を未だに取り戻せない状況に涙が出てしまいました。
男が人前で泣くなど意味も無く情け無いだけです。
そんな暇があるなら何か小さい自分なりの事をやって行く事を改めて誓い心の中でお詫びしました。
そんな拉致被害対策の事も有り安倍政権以降が大変心配しておりましたが、
昨日のお話で光を感じ精一杯拍手させて頂きました。
最期握手もさせて頂こうと一瞬ステージ近くまでお寄りしましたが、
私如きに貴重なお時間を割いて頂く意味も無く、私信を捨て心の中で御礼を述べ、
きっと青山さんは私の眼を見て頂いた事を確信しつつ、師走の新神戸を爽やかな気持ちで帰らせて頂きました。
次回の神戸も是非参加したく思っております。
本年もありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
今年も多くのことに氣づかせて頂きありがとうございました!。【LOTUS FAN】
2019-12-29 10:07:05
令和元年最後の独立講演会。
毎回、オフレコの部分が濃密なお話ですが、最近は更に濃厚になっているように感じます。
それも日中韓の緊張を始め、多くの隠れていた問題が表に出てきたからだと思います。

今のタイミングで2冊同時に発売された新書、その直後の独立講演会は、会場に入るといつも以上の熱気を感じました。

多くの事に氣づき、忘れていた事を思いだす。
自分たちの未来の為に対しての「思考」を取り戻したいから、関西で開催の時には必ず申し込みをしています。

青山さんは大変お忙しい年末年始をお過ごしだと思います。
しかし、来年への鋭気を養い、また私たちが考える機会とヒントを与えて頂けることを願います。

今年1年、本当にありがとうございました。
冷静に・・。脅威ですね。【きよちゃん】
2019-12-29 10:05:27
12月の年末に独立講演会、大盛況おめでとうございます。

年末は繁忙期の私は毎年年末は参加出来ませんが、

青山さんが生まれ育った神戸でこの大盛況の様子を写真で拝見させて戴き、
「この様子、ある意味脅威よね」と感じました。

年末のこの時期に、
こんなに多くの国民が熱意を持って駆け付ける。
活動家じゃ無く、一般国民、主婦、学生、幼子、
皆が「埒被害者の為に」と立ち上がる
この写真は広まって欲しく無い勢力は多いと思いました。

後ろ姿でチラリと盲導犬の「アイ」ちゃんの姿が見えます。
以前、アイちゃんの御主人様、O様が

「青山さんの御言葉で、私は自尊心を持つ事が出来ました‼」と
しっかりとした御発言を伝えて下さいました。

私はこの言葉を胸に、一人でも多くの方に青山さんの言葉、
御著書を御届けしたいと思います。
芸術劇場外で転倒された男性と、送って行かれた女性へ。【「宿禰」氏の者】
2019-12-29 10:02:32
 青山様

 不適切とは思いますが、この場所をお借り致します。
 昨日の神戸での独立講演会終了後、会場外で転倒された両手にステッキをお持ちの、滋賀からお一人で来られたと仰った高齢の男性の方、そしてその男性を送って帰ると申し出られた京都から来られたと仰った女性の方、お二人ともご無事でお帰りになられたでしょうか。
 滋賀の男性の方は頭をお打ちでしたが、その後如何でしょうか。
 心配しております。
独立講演会【bluesky】
2019-12-29 09:49:14
今回の内容は私にとって、「えっ、そこまで話してもいいの?」と思うようなものでした。同じ方向を向いているであろう方々が、そんなことでいいのだろうか?沖縄とよく似ているなと思いました。政府には、国民の声にもっと耳を傾けてもらうためには首相官邸へのメールが一番なのでしょうか?色々と考えさせられました。
NHKにいる工作員の暴走?親中に負けないで【モスキート】
2019-12-29 09:45:41
青山先生、今年も一年ご教授頂き、ありがとうございました。

早速ですが、28日未明のNHKによる北朝鮮ミサイル発射誤報で、2つの恐怖を感じます。

まず、「誤報で戦争になる事も有る、米メディア」の通り、重大な発信をそんなに簡単に間違っちゃうの?ちゃんと出来ないならそもそもやんない方が良いんじゃないかな、危ないから。

間違いならまだしも、常日頃から反日のNHKの中に、北朝鮮の意のままに動く人がいるんじゃないの?

ミサイル発射しなくても、アメリカの反応と日本国内の緊急時の即応性を確認出来る良い方法でしたよね。

これは重大な事てすから、NHKに自浄作用は期待できませんので、外部で調べた方が良いのではないでしょうか。

それまで一時的にでも、NHKの緊急放送を止めさせた方が良いのでは?

もう一つは、私の携帯に防災アプリを2つ入れてますが、Jアラート発信は無かったので、もちろんな何もありませんでした。

和田政宗議員も怒ってましたが、NHKの緊急情報を聞いた人が沢山いたはずなのに、何の騒ぎにもならなかったのはナゼ?

発射から着弾まで数分です。誤報でも何か動かないとダメなんじゃないですかね、本当に発射したら大丈夫なんでしょうか?


また、IRの騒動ですが、前にも申しましたが、米側の情報が発端で、おそらく官邸には全ての不正に関与した議員の情報が入ってるのでしょうが、捜査機関には小物の情報で留めてあるやも知れません。

世界の潮流に反しても、己が利益の為に親中に走る人達の歯止めとなるかまでは微妙ですね。

対中包囲網の形成を政策の柱にしていた安倍総理を、親中に誤らせている原因は国民です。

目先にぶら下げられた人参に躍らされ、中国との関係で人儲け夢見る愚かな経済人、企業経営者、地方自治体そして自称文化人。

消費増税の影響で経済が冷え込めば、桜で落ちた支持率がさらに落ち込み、憲法改正どころでは無くなる恐怖から、親中派になびいた安倍総理の弱さは、日本に致命的な禍根を残しそうな気がしますよね。

年が明けたら、私なりにまた親中派議員全員に習近平主席の国賓待遇に反対する意見投稿を送り続けたいと思います。

安倍総理を王道に引き戻す役割が、青山先生たちに回ってくる事を期待致します。

青山先生とご家族さまにおかれましては、どうか良いお年をお迎え下さい。

来年もご指導お願い致します。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ