On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-12-31 17:30:06
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (16)

ふつう、日本の大晦日は穏やかという記憶や印象があるのに・・・  ( 一字、修正しました )

・・・凄まじくも荒れた天気が各地に広がっているようです。
 ぼくの住まいもまた、強い台風に襲われているような情況です。雨はなく風だけが吹き荒れています。

 ただ、大晦日が穏やかで、やって来た新年が穏やかに過ぎた例もまた無かった気がします。
 だから逆に、来る年にはすこしの穏やかさが期待できるのかも知れませんね。


 さて、この地味ブログにて「いずれ、お伝えします」と約束していて、まだ記していなかったことを、年の瀬ぎりぎりに記しておきます。
 それは、秋の臨時国会以降の、不肖ぼくの公務をめぐる役職です。
「これで決まりかな」と思うとまた、新たに立場が加わるという繰り返しだったので、これまで記せなかったのでした。

 国会に出てから3年を超えるまで、ぼくがお出しするEメールには「署名」というものを付けませんでした。
 独立総合研究所の代表取締役社長・兼・首席研究員だった当時は、しっかり付けていたのとは対照的です。
 なぜ付けなかったのか。
 国会ごとに変わるから、です。
 今もそれは同じです。来年1月に始まる長い通常国会でも、きっと変化があるでしょう。
 しかし最近は、ぼくの活動状況を分かりやすくお伝えするために、あえて長めの署名を付けるようになっています。ただし、信頼できることがはっきりしている方に送るEメールのみに、付けることが多いです。


 きょうは、こんな地味なブログに来てくださるみなさんに年末年始のご挨拶メールを送るつもりで、上記のように、ふだん信頼する方のみに送っている「署名付きのEメール」をアップします。

  ※※※※※※※ ※※※※※※※ ※※※※※※※ ※※※※※※※ ※※※※※※※ ※※※※※※※ 

 みなみなさま、国難が次から次へと襲来するなか、わたしたちの連帯こそが、ただひとつの祖国を根っこから支えます。
 それぞれが独立しつつ連帯する、その姿勢をおたがいに新しい令和二年、皇紀2680年、西暦2020年にも貫いて、一歩づつ生き抜きましょう。
 ことし一年の、みなさまの深き志に、あらためてこゝろからの感謝を申しあげます。

 どなたさまも、よいお年をお迎えになることを、年の終わりに祈っています。
 
 青山繁晴 拝

▼参議院議員

【参議院】
▽拉致問題特別委員会 理事
▽予算委員会、経済産業委員会の各委員

【自由民主党】
☆議員グループ「日本の尊厳と国益を護る会」 ( 護る会 / JDI ) 代表幹事

▽女性局 参院初の男性・局長代理
▽政審 (参院自由民主党政策審議会 )  副会長
▽政審 北朝鮮ミサイル問題プロジェクトチーム 事務局次長
▽外交部会 副部会長
▽憲法改正推進本部 遊説・組織委員会 副委員長
▽ネットメディア局 次長
▽領土特別委員会 幹事
▽海洋総合戦略小委員会 幹事
▽治安・テロ対策調査会 幹事

▼東京大学教養学部自由研究ゼミナール講師 ( 「知力の再構築」ゼミ )
 近畿大学経済学部客員教授 ( 国際関係論 )

▼作家

★ 国会議員は法的には兼業が可能ですが、西暦2016年夏の参院選の途中に、独立総合研究所 ( 独研 ) の代表取締役社長・兼・首席研究員はすべて退任し、創業者株も返上しました。
 したがいまして現在は、独研の経営には一切、関わっていません。ただ発信だけは続けるべきと考えますから、独立総合研究所から正式に委託を受けて、下掲の発信に限っては遂行しています。

☆独立講演会へどうぞ。
 スポンサーなしの自主講演会。三つの特徴があります。4時間半以上の超長尺、オフ・ザ・レコード情報いっぱい、そして質問にどんどん答える。これらが特徴の、一緒に考えるための講演会です。
 http://www.dokken.co.jp/lecture/  ( 次は1月25日の東京です。ここから飛べます )

☆東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) をどうぞ。
 青山繁晴自身が当事者から直に集めた機密情報のみのレポート。青山繁晴が全レポートを執筆しています。20年近く続いています。1100号に近づいいます。
 https://www.dokken.co.jp/tcr/  ( ここから飛べます )

☆インディペンデント・クラブ ( IDC ) へどうぞ。
 不肖わたしと一緒に現場を歩くための会員制クラブです。独立総合研究所によれば、IDCは活動開始から9年目に入る西暦2020年に、初めて会員を拡大する方針とのことです。
 http://www.dokken.co.jp/idc/index.php ( ここから飛べます )
 
★★ 政治献金は1円も受け取りません。政治資金集めパーティも開きません。後援会も作らず、後援会長はいません。海外出張の多くも自費にて遂行します。利害関係から自由であるために。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

明けましておめでとうございます【かおり】
2020-01-01 03:55:08
青山さん、明けましておめでとうございます。
本年が青山さんにとって佳い年となりますように。

私は毎晩寝る前に一分間の黙祷をしています。
カトリックの学校で身につけた習慣で、もう35年位続いています。
命を懸けて日本の為に戦っておられる青山さんを、どうかお守り下さい
・・何の力添えにもなりませんが、天に祈る今日この頃です。

今年もこちらのブログは欠かさず拝見しますので、宜しくお願いします(^^)/
青山さん【ちんちくりん】
2020-01-01 02:19:37
明けましておめでとうございます。
青山さんをはじめ、ここに集う方々にとって、
今年が、実り多き年でありますよう・・・
う~ん、寝る前に腕立て伏せでもしようかな・・・
人権で冬型の気圧配置【いっぬ】
2020-01-01 02:14:48
ゴーンさんを逃がしたのは悔しいですが、日本は人質司法で、長期間拘束された上に99%有罪にされるという指摘も事実。
そして、某国の国家主席を国賓で迎えるわけですから、国際的に日本は人権どうなってるの?と言われかねません。
心からの感謝を【安野 一】
2020-01-01 00:24:00
承知いたしました。
青山さんの今までのご活動に心から感謝申し上げます。
如何なることが起きようとも、自らの信ずるところに
生きて参ります。
どうか青山さんにおかれまして、佳き年でありますよう
祈念致します。

安野 一 拝
明けましておめでございます。【Takashi Tabaka】
2020-01-01 00:13:01
青山 様

新年、明けましておめでとうございます。
令和2年、激動の年になると予想しています。
今年も、よろしくお願い申し上げます。
皇紀2680年の夜明けに想う。【京都北山鞍馬天狗】
2019-12-31 23:59:03
西暦2020 年の夜明けまで、あと一歩です。

日本国と日本人、そして亜細亜の国々のために、日本国憲法九条を世界標準に戻し、中国の覇権主義から我が国と、亜細亜の国々の人々を護ってください。

安倍内閣総理大臣と国政をあずかる方々に、まだ初雪のない京都の北山から、伏してお願い申し上げます。

皇紀2680年.令和2年が、日本国と世界にとって、より良い年となるように、千年の都、京都の地から、お祈り申し上げます。
今年もおせわになりました!【くるるん】
2019-12-31 23:16:38
来年もよろしくお願いいたします。
私たちもがんばります。
努力します!
2019【中島栄治郎】
2019-12-31 23:12:41
本年も誠にありがとうございました。
令和二年も御健康と御多幸をお祈り致します。
尊い投稿を有難う御座います。【一市民】
2019-12-31 22:07:26
青山さん、こんばんは。

尊い投稿を有難う御座います。

青山さんにとって幸多き2020年になりますように☆

年末のご挨拶とともに新年のご挨拶とさせて頂きます。

健康あってのものだね。

命あってのものだね。

生きてください。

皇紀2680年益益の御活躍をお祈り致します。

青山さんからの問題提起、メディア出演、書籍をこよなく愛する一市民より。

一市民☺︎
大晦日に許せないことが起きました!【くるるん】
2019-12-31 21:13:56
大晦日に許せないことが起きました!

ゴーン氏が保釈中の身でありながら、レバノンに密出国したとの報道がありました。
付けられた条件を守るとの約束のもと保釈されたのに、秘かに出国し、勝手な言い分を声明として発表し、これから自由にマスコミと接触できる、来週が楽しみだと言い放ちました。

これは、日本への宣戦布告でしょう。
仮にも企業のトップにあった人間が、このような挙に出るとは。
これが、日本国以外の考え方、行動なのですね。

ゴーン氏は日本の司法制度を批判しています。
しかし、そんなことが許されるのでしょうか。
納得できません。
しかし、日本の甘さも同時に認めなくてはならないのかもしれません。

ゴーン氏は言葉通りマスコミを使って、日本を貶めにかかるでしょう。
日本は、独立した国として、毅然と対応してほしい。
責任をあくまで追及し、司法制度を安易に曲げることがないように
してほしいと思います。
今だに欧米各国は宗主国のつもりなんですよね〜【fuukou】
2019-12-31 20:36:14
ホンマにやりよりましたね〜ゴーン被告が出国したのは「上級国際人」として日本人なんかに裁かれてたまるか〜
と、捕まる前から心に決めてた事で、日本側が「まさか海外逃亡なんかする訳が無い」と決め込んでた隙を、まんまと突いたに過ぎない・・・
日本人の「潔癖症」と「お人好し」が敗因。
入管は何しとんのじゃあ〜パスポート三つ有るから言うても、分かるやろが〜また、工務店の格好してたんかいな〜
と、批判続出らしいですが、どーも奥の手を使って「密出国」した様で・・・
レバノン、確信犯やな〜これで、フランスまで逃げ果せたら、マジ国際問題ですよ!
いくら、ルノー・ファースト言うても、そこまでする?
するんですよ〜彼らは、堂々と!
なにせ、日本はアジアで、さらに欧米各国の植民地を解放した!その時の恨み辛みは〜
EUはワン・チーム?だ!と綺麗事を言うても、性根がそんなんじゃあね〜
そら、上手い事いく訳が〜イギリスはイギリスで「別格」で極悪だし(苦笑)
建国記念日【鶴岡陽子】
2019-12-31 19:55:03
えっ!!
2月11日!?
千葉市民会館!?
行きます!!行きます!!絶対行きたいです!!
青山さんがこんなに近くにいらしてくださるなんて!!
申し込みとか、どうしたらいいんですか?
絶対お話聞きたいです!!
年末のご挨拶をしたばかりなのに、すみません!
追伸 貿易【toshi】
2019-12-31 19:51:15
投稿してから気がついたのですが、消費増税して内需が冷え込んだから貿易のウエイトが上がってしまっているんですよね。内需を喚起!
来年はより良い年にするよっ【O.kanako】
2019-12-31 19:45:07
独立講演会に来たら、その答えが聞けたのに...

このブログの皆さんのコメントを読んでいたら、時々そう思います。

神戸だと往復760円の交通費なんだよね〜
マイレージ使って東京往復だと一泊しなきゃね
日帰りだと帰りは新幹線にしよか


ただいま思案中です

来年は有本恵子さんが神戸の独立講演会へサプライズ登壇されることを願っています

青山さんへ
I’m so happy to be with you.
Thank you.
プトジェクトチー�【大上主税】
2019-12-31 18:53:03
議員、プトジェクトチーム になってます。
今年もありがとうございました。【きよちゃん】
2019-12-31 18:23:36
青山さん、
そして秘書陣営の皆様、
今年も全力でありがとうございました。

1月25日は独立講演会

2月9日 高崎市民会館 青山繁晴講演
2月11日 千葉市民会館 「ぼくらは令和に何を護るのか」青山繁晴講演

・・と来年も早々から青山さんの応援に駆けつけます‼
宜しくお願い致します~ぺこり(*- -)

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ