On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-24 15:49:52
Comments (27)

武漢熱 その1

▼武漢熱というのは、今のところぼくひとりが勝手に申している簡潔な略称です。
 一般的には、新型コロナウィルスによる肺炎です。
 きのう1月23日にアップした、ひとつ前のエントリーにてひとこと、ふたことだけ記したように、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) としても、危機管理の専門家の端くれとしてのぼく個人も、水面下で動いています。
 それが表に出るひとつとして、先ほど国会から厚生労働省へ行き、護る会の4議員で加藤勝信厚労大臣にお会いし、緊急要請の文書を手交してきました。
 その中身はまた、お伝えします。

▼とりあえずの速報、成果として公表できるのは、たった今、茂木外務大臣が「感染症危険情報」について、これまでの甘いレベル2 ( 武漢への不要不急の渡航の自粛要請 ) を変え、レベル3 ( 武漢を含む中国・湖北省全体への渡航中止勧告 ) に引き上げることを公表しました。
 この「感染症危険情報」については、まず昨日1月23日木曜午後の外交部会にて、不肖ぼくはレベル2であることを「これでは逆に、用があれば武漢に行って良いことになってしまう。ビジネスマンで用のない人はいない。このレベル設定は間違っている」と強く批判しました。
 そして「中国の発表を信用してはいけない。中国の影響力の強くなっているWHOにも依存してはいけない」と指摘し、それまでに水面下で得ていた情報を具体的な根拠として示して、滝崎・外務省アジア大洋州局長ら居並ぶ外務省幹部に、考えを変えてレベルを引き上げるよう、強硬に求めました。
 滝崎さんはじっとぼくの眼を見て真剣に聴いていました。

▼すると今日1月24日金曜に続きがありました。
 きょう参議院は代表質問が行われていて本会議が午前も午後も行われ、まったく時間が無かったのですが、その隙間の昼に、外務省から「感染症危険情報」レベルの決定に重要な影響力のある幹部がやって来ました。
 そして、ぎゅっと凝縮した議論をおこない、ぼくはもう一度、レベルを即座に引き上げるよう、妥協のない姿勢で求めました。
 専門知識の豊かなこの幹部も、しっかり聴いてくれました。急ぎ、再検討することを約して外務省に戻っていきました。

▼そして茂木大臣の発表に至りました。
 とりあえず、重要な前進の一歩です。
 重大な変化を外務省が再び、起こしましたが、一歩はまだ一歩です。
 これからも、ほかの課題とすべて同時進行で取り組みます。

▼内実は、いま執筆中の東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR/ここです ) に記して、きょう配信します。
 独立講演会ではみんなの眼を見て、赤裸々に裏面を話します。
 今の募集は、ここです。

▼表で言える情報は、今度の月曜、1月27日の虎ノ門ニュースにてどんどん話します。
 今は隔週の参加ですが、次の月曜は参加する番です。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

本当に発生原因は生鮮市場なのだろうか【shikishimatanuki】
2020-01-25 21:59:20
すでにほかの方も書いていますが、武漢には、バイオ研究所があるようで、ビジエが原因かは怪しいと思っています。
故意によるものとは思いませんが、何らかのミスで新型ウイルスが外に出てしまったのではと考える方が自然に思えます。
バイオ研究所ですから、当然兵器としての研究でしょう。

また、素人考えですが、たかだか千人程度でこんなにも世界中に拡散するものなのか。
桁が違うのではないのかとも疑っています。
すでに、発症しているのは中国周辺ではなく、オーストラリア、北アメリカ、フランスと世界各地です。
一万人の感染者なら、なんとなく納得できるのですが、素人考えですみません。

今後のことも考えると今回のこのコロナウイルスは、徹底的な分析をしていただきたいです。
ワクチンももちろんですが、調べれば自然発生なのか、人工的に作られた生物兵器なのか、わかると思います。
その結果を今後につなげ、日本の防衛のために役立ててほしいです。

これからも【護る会】を信じ、応援していきます。
どうか日本のために頑張ってください。
武漢熱の恐怖【メラトニン】
2020-01-25 10:45:06
一昨日、北京にいる友人と話をしていて、故宮博物院も春節の市やお祭りも、屋外である公園まで全部閉鎖という話を聞いて、鳥肌が立ちました。
北京では、まだ2名しか感染者がいないことになっているのに、この厳重さはおかしいと、実際何が起きているんだ!と恐ろしく思いました。

武漢には病毒研究所があるし、例えば香港デモを鎮静化させるためなんじゃないか?とか、何かを攻撃するためのバイオテロなんじゃないかと、陰謀論が頭をよぎりさえします。

いずれにせよ日本は危機感が無さすぎかと。日本がぐずぐずしている間に、中国が海外旅行禁止してくれたのは有難いけど、もう遅い気も、、。
中国からの旅行者は日本を離れないで、一部難民化するのではないか?というのも心配です。

どうぞ青山さんと護る会で日本をお護りください。
虎ノ門ニュース楽しみにしております!
外務省が変わる【yossy】
2020-01-25 08:36:33
今回の青山さんの記事を読んで、安部総理が「青山さんが国会議員になれば、外務省が変わる」と言われたと言う話を思い出しました。
正に、その通りになって来たように思います。
安部総理も、素晴らしい洞察を発揮されたのだなぁ、と思います。

青山さんの記事を読んでの、私の勝手な想像ですが、役人は、今までは、国会議員の考えは、考慮するには値しないと考えていたのではないでしょうか?。

情報の量や質、議論の論理、問題への対応能力などは、国会議員よりも自分達の方が上だと思っていたように想像します。

でも本当に外務省が変わり始めた印象を受けました。政治が変わり始めた印象をもちました。
御礼【匿名】
2020-01-25 08:30:37
青山さん

素早い働きかけありがとうございます。
予めうかがっておりましたが、ウィルスの拡がりはやっぱり恐ろしいです。

英デイリーメールによると、武漢には2018年開設のSARSとエボラウィルスの研究所があるとのこと。Twitter上の複数の動画に見る新型肺炎患者の様子は重篤で、全身を防護した救急隊員が搬送する様は国内で流れている情報とは全く異なります。また中国は軍を動員、簡易入院施設の建設を開始したとか。昨日のった新幹線車内の中国人はみんなマスク姿。気のせいか表情が暗く見える。

人工的に創られたウィルスの可能性はありませんか??
また後遺症は、SARSのときは助かっても後遺症が長引くと聞きましたが、今回はいかがでしょう?

すべての省庁の連携と国民の底力が試される闘い=国難を乗り越えられますよう、
政治のリーダーシップに期待してます。
引き続き発信をお待ちしております。

青山さんがご健康で存分に活躍されますように祈ってます
K.Yタマ○ン【モスキート】
2020-01-25 07:54:12
青山先生おはようございます。

各省庁への働きかけ読みました。何時も国民の為、弱い者の為に一心不乱にお働きになるそのお姿に勇気と希望を頂いております。

青山先生が王道なら、2Fはさしずめ邪道ってことかなぁ。

おじいちゃん、ちょっともう無理なんじゃないの?って自民党の誰か、やさしく引導渡してあげればいいのに。なんなら青山先生が

老害でなんか顔つきまで金丸信に似てきたような…目が死んでてチョット挙動不審のあたりなんかねぇ…、しかし金丸信って名前…金、丸、信…金塊www、ピッタリ。

ヤジの件での私感ですが、付き合ってる彼女が名前変わるの嫌だから結婚してくれない、とか、いやそれ名前うんぬんじゃ無いんじゃないのわるいけど。

そもそも、今仕事大事だからあんまり結婚する気無いだけってことじゃないの?単なる言い訳ってやつで。

彼氏の方か彼女姓にすればいいだけの事だし、名前とかって結果だし、結婚は目的じゃないし、だいたい好きな人と結婚したかったらそんなの関係ないんじゃないの?

職場では旧姓使えばいいでしょうしね、女子アナみたいに。

しかも少子化とか全然関係ないし。

だいたいこれほど国家一大事の時に、そんなどうでもいいはなし国会でこれみよがしに言う?しかも代表質問とかって○○じゃないの?ダメじゃないけどタイミングがねぇ…さすがK.Yタマ○ン、いつもピントがずれてます。

こんなのナマで聞かされる青山先生がホントにお気の毒です。やりたい事が山のようにあるでしょうに(まだまだつづくよ暗黒国会)。自分だったらイライラしてとても耐えられません。

そんな煮え切らない結婚止めといた方がいいんじゃないの?ヤジの趣旨ってこんな感じだと思いますが違いますかね。

TVのワイドショーは武漢熱とこの話題ばかりで「憲法改正を推進してるのは、多様性を否定するこんな人達なんだぞー」とイメージ操作にとにかく躍起です。

LGPTの時といいその率直な物言いと言葉足らずから、左側サイドの格好の獲物になってしまってるので、国士としてとても大切な方で国会議員になられる前から応援してるだけに、青山先生に言っても仕方無いのですが、当面オフレコの場で活躍して頂いた方がいい様な気がします。
警鐘されていた事を目の当たりにして‥‥【@hiroko】
2020-01-25 07:06:22
青山さん
連日の御公務ご苦労様です。
以前から青山さん始め、世界中で警鐘されていた今回の新型肺炎‥‥。正直言ってとても怖いです。
職場では、インフルエンザも流行していて地元の学校でも学級閉鎖がある中、千歳で感染を疑われる人が出た事で、一気に緊張感が増しました。

 それでも、青山さんから配信される会員制レポートTCRを読みながら、冷静になって私自身が嘘を拡散させる事がない様にしなくては‥‥と心の中で深く思います。

 激務の中であっても、今公開できるギリギリの情報を配信頂けることに心の底から感謝申し上げます。

 一人でも多くの方に、ブログを通じた青山さんからの発信を知って頂ける様に、私にもできる事やってみます。
やはり天の【平川一彦】
2020-01-25 07:04:41
SARSも中国南部で発生しました。やはりあの国の人口の多さなのか、十数億の民の衛生管理が行き届かないのか。
習体制の行ってきた数々の悪行に対する、これも天の佐配なのか
ゲノム編集【ソードアートオンライン】
2020-01-25 02:37:45
ゲノム編集により感染しにくくなると言うことに将来なりますかね❓️
日本が失ったもの【かいママ】
2020-01-25 02:17:34
いつも祖国のための発信・活動をありがとうございます。心から感謝申し上げます。

新型コロナウィルス肺炎の蔓延に春節が重なり、中国の方の海外旅行先No.1となっている日本。
こんなにも分かりやすく明確な危機であり、タイミング的には危険予知をして対策を取る期間も十分あったにも関わらず、世界各国に比べて後手後手な対応。
本当に無念でなりません。

そして何よりも、こんなに分かりやすい危機にも関わらず、対策の第一目的として「日本人を守るためだ」と言い切ることが出来ない日本政府。戦後失ってきたものがいかに大きいか、改めて考えさせられました。

悲しい結末を迎えないことを心の底から願うばかりです。
政府にも自民党執行部にも匙を投げました【桜錦】
2020-01-25 00:36:35
政治は何のためにあるか。
その理由の一つに、弱者を取り残さないことがあると思います。
今も報道にあるように、多くのチャイニーズが我が国に押し寄せています。
中には、我が国に避難してるようなのまで。
青山さんが「武漢熱」と名付けられた疾病に対しては、フィリピンでは入国しようとしたチャイニーズを強制送還。
国民を守るため、当然の対応と思います。
亡くなられた佐々淳行さんの言葉の一つに「危機管理の基本は、悲観的に準備し、楽観的に対処すること。」がありますが、今の政府の対応はどうでしょう。
国民の不安をよそに、後手後手の「対応」とも言えない動き。
妊婦さんが感染したら?
お腹の赤ちゃんは?
体力の無い高齢者は?
そうした意識は全く無く、経団連とお手手をつないで、目先の金儲けに邁進。
幹事長と官房長官に、党も官邸も乗っ取られている総理・総裁のグリップの無さには反吐が出ます。
しかも、桜の咲く頃に、今回の事態を隠蔽していた習近平、前々から人権蹂躙を繰り返していた習近平を国賓として招くと公言する総理大臣。
「護る会」の中心メンバーの方の心中もそうであると思いますが、名も無き一国民としても、諸外国の方々から、あんな政府・自民党執行部と同一視されることは甚だ不愉快で仕方ありません。
これまで通り、「護る会」の中心メンバーの議員さんたちのことは支持しますので、国民を裏切っている面々とは一線を画してご活躍されることを切に願います。
国土交通省大臣の罪【TheSailingMiracle】
2020-01-25 00:15:06
青山さんの活躍に感謝します。

国土交通省の動きが悪すぎます。
ANAは自主的に武漢との航路を一時的にやめましたが、
他はどうなっているのでしょうか?今は入国させないことが第一優先です。
しかも観光で来るなんて、日本人の生命財産安全を守るなら、阻止すべきです。

公明党の大臣が歴代の名前を連ねる国土交通省は、中国共産党の植民地であることは明白な事実。
動きが悪いのは中国に忖度しているからでしょう。

国民は観光大国なんて望んでいない。科学技術立国の志を捨てて観光立国を目指すのは三流国に向けて落ちてゆけということ。なんの外貨も稼げないギリシャに残された道は観光立国だったが日本は違うはずだ。

今中国からの観光客に対してNOということに反対する日本人はいないのではないか。騒動が押さまるまで入国制限すべきだ。フィリピンのように毅然として入国拒否すべき
本当にありがとうございます。【寅太郎】
2020-01-24 23:34:20
青山さん、こんばんは。
お疲れ様です。
いつも本当にありがとうございます。

武漢熱に対する厚労省や外務省への青山さんや護る会の皆様の働きかけ、特に外務省への青山さんの強力な働きかけ、本当にありがとうございます。

これまで日本政府の対応が実に生ぬるく、当方も昨日、総理官邸に電話で、4月の習近平の国賓招待の件と併せて強硬に抗議しました。

もしも日本国内で武漢熱の感染者が大量に出て、死亡者まで出たら、安倍政権は持たないのではないかとすら思います。

既に街中には多くのチャイニーズの旅行者が溢れていますが、この後のチャイニーズの入国については禁止する措置を緊急に取れないものでしょうか?

それと、日本国内においては当面、2月半ば頃まで不要不急の外出を控えるように通達すべきだと思いますが、いかがでしょうか?
その間の国内景気の落ち込みは出るでしょうが、パンデミックを防ぐためには仕方ないと思います。

明日のビッグサイトでのお話を楽しみにしております。
武漢熱【二人の息子の母】
2020-01-24 22:58:48
今日、用事があり新宿の百貨店を訪れました。週末でしたががらんとしていました。やはり外出を控えている方が多いのでしょう。店員さんは「マスク禁止なんです。怖いです。」とおっしゃっていました。(すでに中国の方達をたくさん見かけました)おそらく国内でもじわじわと感染者が増えていくのだと思いますが、なぜ国民を守るために徹底的に別通路で全ての中国からの便の乗客を検査しないのでしょう。事を甘く見すぎているとしか思えません。「入国禁止措置」でも構わないくらいに思っています。安倍総理はよく会見で「国民の安心、安全を。。。」とおっしゃいますが、ただただ虚しく響きます。青山さんの護る会でのご活躍の姿を、門田隆将さんのツイッター写真で拝見しました。真っ直ぐな姿勢、視線、、、凛々しく美しいと思いました。お体に気をつけて、日本のためにどうぞ頑張ってください。
武漢即熱【そら】
2020-01-24 22:54:59
厚労省の対応は甘すぎます。HPでどんな対策をしてきたのかみたら、自己申告を中心としたものに過ぎず、呼びかけのポスターを作ったり、航空会社に呼びかけたりですよ?
あまりに無能といえます。

本来なら中国自身が国外旅行の全面禁止するべきところを、彼らの常套句である「秩序」を守るため情報を隠蔽したりすることが中心で後手後手、日本政府は中国政府は情報を隠蔽したりして透明性が期待できないことを理由に当分の間、中国からの一切の人を入国禁止してもまったく問題がないはずです。
情報発信に感謝します【豊の国の若僧】
2020-01-24 22:45:04
ほんっっとに青山さんに一票投じてよかったと思ってます。
もし新コロナウイルス対策すら出来なかったら日本の安全保障は絶望【けん】
2020-01-24 22:24:59
青山さん、新コロナウイルス対応に向けて奔走有難うございます。

春節中の中国観光客は、インバウンドに効果どころかとんでもない悪影響ですよね。地来日した中国人以外観光地は閑散とするはずです。私も明日、心斎橋の中国人の多い店に行かないといけないのですが、装備は厳重にするつもりです。
日本もパンデミックになれば、人命が奪われるし、社会機能も麻痺し、それが経済に与える悪影響も計り知れないはずです。正規な手順を通して来日している中国人も、観光よりも、日本への避難のため来日しているわけで、そのため、これを機に日本に不法滞在する中国人が多くなるでしょうし、治療目的で来日して治療費を踏み倒す人も出てくるはずです。安全な風俗店を求める人達が増えて、既に日本では梅毒が蔓延していますが、これに加え、新コロナウイルスが蔓延など、いい加減にして頂きたいです。
渡航禁止ではなく入国禁止では【ZUMA】
2020-01-24 22:19:46
これだけの騒ぎの中わざわざ渡航する日本人は少ないでしょう。大阪の街は中国人で溢れかえっています。マスクをして地下鉄やバスにのつおりますが、日本人の渡航禁止ではなく、中国人の入国制限の方が先ではないでしょうか。まだまだあますぎます。
1/100スケール【猫八】
2020-01-24 21:15:25
公務お疲れ様です。
武漢熱、NTDjapan(大紀元)で「ある火葬場では数十体を焼却した」と報じてました。
それに日本のオールドメディアが報じる程ヤワなウイルスではなさそうです。

ちなみに天安門事件の死者数では英BBC?の報じる数字とCCP(中共)とで100倍の開きがあって、他の事案(忘れてしまいましたが)でもやはり100倍差でした。
以来、自分は「CCP発表=1/100スケール」を目安にしてます(笑)。もっともChinaに関しては様々な事態が悪化するでしょうから早晩1/1,000とか1/10,000になるでしょうけど。

今後に備えて「入国禁止スキーム」を設けて、予め対外・対内発信をしておけないものでしょうか?差別的とか批判があっても「国民と居住者の保護」という錦の御旗で世論も支持しますし、某Chinaにしても反論しようがないはずですし。
社会のデジタル化と商業銀行廃業【佐藤 隆尚】
2020-01-24 21:13:23
青山さん、こんにちは。
2015年11月8日、福島県福島市で開催された「逆転ガイドその1 ハワイ湾の巻刊行記念トーク&サイン会」に参加した福島市在住の地方銀行に勤務する者です。

日銀や欧州中央銀行(ECB)など6つの中央銀行は21日、中銀によるデジタル通貨(CBDC)の発行を視野に新しい組織をつくると発表しました。米フェイスブック(FB)がデジタル通貨「リブラ」の発行を計画し、中国もデジタル通貨の発行を検討しており、決済をめぐる国際的な環境が激変していることに対応し、安全で利便性の高い決済手段の確立をめざすとのことです。
日銀は元々、インフレターゲットを達成できないのは間接金融とキャッシュレス化が進まないことが原因であり、デジタル通貨を直接エンドユーザーに発行することでプラス金利でもマイナス金利でも実効性があがる金融政策を実現したいとの考えがあるように感じます。
政府のマイナンバーカードの普及計画やデジタルガバメント化政策を見ると、国家のデジタル化、キャッシュレス化の本気度がひしひしと感じられ、デジタル化やキャッシュレス化は国家存亡の課題で避けることのできないものと感じておりますが、そうした過程で、商業銀行の使命は終わってしまうのでしょうか。
経済政策やデジタル化にも詳しい、青山先生の解説を是非、希望します。
オンザロードで確認。【emi enndou】
2020-01-24 20:41:41
様々な動画のコメ欄に
青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Roadを見る、確認するよう。
頻繁にチェックするように書き込みたいと思います。
経産省が変わり、外務省が変わり、厚労省も変わる【ともたん】
2020-01-24 19:57:40
青山さんこんばんは

護る会の活躍が素晴らしいですね。
韓国のホワイト国指定解除に始まり、ゴーンによる不当な会見への正当な圧力、そして今回の武漢熱対策レベルアップと本当に青山さんが国会議員になって良かったと日々実感しています。本当にありがとうございます。

ところで以前から青山さんが心配しておられた「領土・主権展示館」が霞ヶ関のど真ん中(虎ノ門スタジオの超近く!)にリニューアルオープンしましたね。これも青山さんの後押しなんでしょうか?凄い!

そして先日早速行って来ましたが、一つ気になる事がありました。
竹島が日本の領土であると説明する動画を見たのですが、
マッカーサーラインをえらくクローズアップしていたんです。説明自体は占領当時に便宜的に米国が引いた線であると正しい解説がされていましたが、終始その線がずっと示されていて、説明をよく聞かずさらっと画像だけ見るだけで通り過ぎる方には、竹島が韓国側に入ってる?と誤解を与えてしまいかねない印象を受けました。
マッカーサーラインと同時に現在の日本の領域という正しい線も併記されていればそのような誤解もないのでは?と感じたので、見学後に館のご担当者にその旨伝えましたら、貴重なご意見ありがとうございます。とおっしゃって下さいましたが、あれだけ作りこんだ動画をそう簡単には変えられないだろうとは思うので心配です。

また、学生さんの団体が国会見学後にここに立ち寄ることはないのですか?とお尋ねしたら、文科省にお願いしてるんですが、以前の古い建物は耐震の問題などがあり、なかなか難しかったとのことでした。しかし今後はもっと積極的にお願いしていきますと心強いお言葉が聞けました。
展示館は正直まだ準備が間に合ってない所もありましたが、スタッフの方々に静かな熱意を感じ、胸熱くなりました。

明日は独立講演会ですね。もちろん参加しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
速報ありがとうございます【青海】
2020-01-24 19:23:29
青山さんはじめ、護る会の皆様の対応に感謝します。どうか頑張って下さい。
青山さん、お忙しい中ありがとうございました。【きよちゃん】
2020-01-24 19:22:17
まるでバイオハザード?の映画の始まりのような、
不安と怖さ?
目に見えない恐怖で一杯です、早速の御報告ありがとうございました。
青山さんがおられる、
これだけでも救いです・・。

武漢にも日本人いらっしゃるようですね?
夕べテレ朝だったか?電話インタビューに答えてました・・。

邦人の方々も御助けください、宜しく御願い申し上げます‼
武漢熱【岩橋真奈】
2020-01-24 19:16:49
青山先生の迅速な対応に感謝します。
現状を正しく認識して国民を守ろうとされる姿を見て安心しました。
まず私は、手洗いうがいマスクしっかり自己防衛をします。
成る程、合点がいきました!【KIOTOPARIS】
2020-01-24 19:05:30
茂木大臣の発表は結構踏み込んだもので、少し驚きました。
この裏には青山さんのご活躍があったのですね。合点がいきました。
外務省も変わりましたね!

レベル2 ( 武漢への不要不急の渡航の自粛要請 ) に対し、
>ビジネスマンで用のない人はいない。
仰るとおりです。実に明快です。
トップ【竹内善吉】
2020-01-24 18:53:01
青山さんは最善を尽くしてる。トップは今こそ国民の生命を守る時。
ひとつの正念場【ニコ~ろん】
2020-01-24 18:01:14
武漢熱…反発はありそうですが、分かりやすいです。
その武漢熱への反応が遅い政府にやきもきします。
やっと渡航中止勧告が出ましたが、入国者に対してはほぼノーガードが続いています。
青山さん、護る会をはじめとした、國のことを真に考えて下さる皆さんの更なるご活躍を願っております。
あとは、報道関係でしょうか…楽観視がひどいままなのが改善されねば…

週明けの虎ノ門ニュース楽しみにしております!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ