On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-31 08:35:01
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (10)

四苦八苦ではあるけれど

▼みなさん、繋がりにくいでしょう?
 ごめんなさいね。
 改善に努めていますが、まだ完全に良くなるには時間が掛かりそうです。
 原因については、管理者は「アクセスの多さです。間違いありません」と言っています。外国の妨害などでは、なさそうです。

▼みなさんもこのブログに繋がりにくくて四苦八苦だと思います。
 ぼく自身も、自分のブログには入れないんですから。
 今は、何度か諦めずにやっていると、かつ、時間が掛かることにイライラしないでいると、繋がるようにはなりました。
 こういう状態ですから、みなさんに約束していた「細切れアップ」を何度か行ったのですが、すべて途中で消えてしまいました。

▼きょう1月31日金曜は、朝8時から外交部会があり、このあと午前9時から、自由民主党の「新型コロナウイルス関連肺炎対策本部」です。
 この対策本部は以前から開かれていますが、ぼくは予算委員会にぶつかったりで、やっと参加できます。

▼その予算委員会ですが、「予算委員以外で質問に立ちたい議員がいるので替わってくれませんか」という要請がありました。
 ぼくは予算委員会でテレビに映り込みたくないし、審議そのものは、テレビには映らない委員会室の隅っこで、自由民主党議員の質問を応援しつつ見ることができますから、即、お受けしました。
 ぼくが予算委に座っているのをテレビでご覧になるのを、なんと、「楽しみにしている」と仰るかたもいらっしゃるので、これも、ごめんなさい。今日はぼくは、いつもの席には居ません。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

老婆心ながら【一国民】
2020-01-31 16:29:18
大変ご苦労様です。
武漢熱への政府或いは与党の対応に関して以下につき些かお伺いしたく。差し障りの無い範囲でお答え頂ければ幸甚です。

(1)最終的な目的は何としているか。またそれを達成するためにどのような目標を定めているか、或いは定める予定か。

(2)ワクチン製造をウイルスに対する攻撃とすれば、ロジスティックスを含めた国民生活を守るための防御について、具体的に何を、どれだけ、いつ、どこへ投入するかといったことについても検討されているか。

以上です。大変でしょうが何卒ご自愛の上、国益のためにご尽力ください。
そうだったんですね【IDC0936】
2020-01-31 13:40:25
親愛なる青山さん

はい、私はテレビの国会中継で青山さんの姿を見るのを楽しみにしている1人です。
先ほどテレビをつけて青山さんの姿が見当たらず、あれー?と思いました。まさかトイレじゃないし、まさか体調不良や事故で欠席じゃないだろうし・・・と思っていましたが、そういったご事情だったのですね。
また次の機会を楽しみにしていますね。できれば青山さんが質問に立っている勇姿を待っています。
帰国チャーター便搭乗の8万円徴収について【通りがかりのファンです】
2020-01-31 12:34:00
8万円を徴収する>>一転して、国費投入という総理見解って、少し冷静になったほうが良い。

あの311の時、米国政府は日本に在住する米国人に避難のためのチャーター便を以下の条件で出したことはあまり知られていませんね。

指定された乗機空港に、指定された時間までに、自分で来ること
片道 800ドル
現金支払い
マニラまでの片道
マニラ(空港は明示されていないため、近郊の米軍基地の可能性も)空港以遠の手配は自分でする
荷物は、機内持込みの手荷物一個、預け入れ荷物(スーツケース)20Kg上限で一個まで
子供だけの搭乗はできない

今回武漢から帰国された方のなかに、検診を拒否されたことへの逆噴射として、8万円の公費負担という話が出てきたのであれば、日本人はもう少し一人ひとりが大人にならないと。マッカーサーに「12歳の少年」と言われたままじゃないですか?
あー【ポンコツ】
2020-01-31 11:44:07
現状は国内でウイルスを培養しているような状態だと思います。それもこれも政府の中国人様様な対応が原因です。人権が邪魔して積極的な対応が取れないなどと今更何を言っているのか?政府のこれまでの対応は、日本人罹患者から積極的なウイルス阻止対策を取らなかったとして訴えられてもおかしくないお粗末な対応だったと思っています。どっちにしろ訴えられるのだったら、数の割合からしたらウイルスに侵されていない人達を守る対応を優先すべきだったのに、正反対の対応を取ってしまった。今から中国からの入国禁止措置を取ったところで時すでに遅しだと思います。国連やらWHOの発表を待ってから対応するって何なんだろう?そんな組織を有難がっているのは日本位じゃないだろうか?この国の政治家は自ら考えて行動する事ができない政治家ばっかり。まずは自国民の命を守ることが最優先だろう。結局は自分が一番可愛いから中途半端な対応しか取れない。訴えられたらどうしようなんて考えていられる状況ではないだろうに。一般人ではなく多くの国民の代表である議員という自覚が無いのだろう。こんな時に訴訟を起こされるのが怖くて正しい判断ができないのなら議員を辞めた方がいい。クビを覚悟で決断すべき状況だと思う。正しい判断であれば国民の多くは納得するし応援もするだろう。ここのコメントを見ればいい。多くが青山さんを応援しているし、8万円請求の是非の世論を見てもそれを証明しているのでは?(個人的には、自分が当事者であれば半分負担してくれると嬉しいけれどやむを得ないとも思う。)この様な状況になると、改めて、おぼっちゃまには政治家は無理なんじゃないかなぁと感じた。今回の件に限らず、中国や韓国やアメリカの顔色ばかり伺うような対応しか取れないのなら、いっそのことそれらの植民地にでもなればいい。自分はそんなのゴメンだ。とりあえずは外から帰ったら、うがい手洗いをする位しか自衛手段はなさそうだ。こんな時に桜の会が〜なんて言っている輩は論外だ。やれやれ・・・
命と経済、どちらが大事なの?【伊丹伸也】
2020-01-31 10:33:24
武漢ウィルスの対応へのご尽力に、感謝します。

オールドメディアでは、楽観的な報道、評論が多くあります。
また、これによる経済損失を懸念する声もあるでしょう。
国民の一人として、考えなければいけないのは、まず、国民の命が護られることではないでしょうか?
そして、危機管理には、多くの人力と経済損失も含めてお金がかかることを理解も必要だと思います。
我が家レベルでも、今のところ泥棒に入られていないから、セキュリティ対策に費用をかけずに良かったとは思えません。
楽観論から言えば、幸いにも被害が少なかった場合、「ほら、私の言った通り大したことなかった。。」
になるのでしょうが。

日本は、今、ゴーン氏の逃亡〜自衛隊の中東派遣〜武漢ウィルスと、危機管理に関する問題の対応に追われています。
対応に失敗すると、テロリストや反日勢力に、弱点をさらすことになりますね。
中国からの入国制限は、他国に比べてどうなのか?
ビザの延長も現場判断任せだと聞きました?
まだ、心配な面はあるようですね。

今、日本は、国家としての主権を問われているように思えます。
それは、安倍政権が本気で憲法を改正するのか?にも繋がりますね。
武漢からの帰国者のテレビ生会見【長崎の志士】
2020-01-31 10:01:36
オールドメディアは何か変です。
武漢からの帰国者のテレビ生会見を大々的に放送してましたが、会見された帰国者が感染していたらどうなるのか考えないのでしょうか?視聴者に誤ったメッセージが伝わるのではないでしょうか?
都合よく使うな【竹内善吉】
2020-01-31 09:55:08
青山議員の情報がいかに正確でいかに有意義かみんな分かっているから殺到。いい迷惑…どうせ又おさまれば無視する。桜で青山議員、総理、厚生労働大臣等、缶詰にしておいて対策をやれとは。総理が責任はとるから対策をやれと号令を。
ぼくらの死生観 英霊の渇く島に問うを考える。【きよちゃん】
2020-01-31 09:45:36
青山さんのブログ、ほんの数分繋がった時にコピペして
自分のブログにアップ致しておりました。

私自身、「証拠の保全」と言う意識でした。

何かあっても証拠になるんだ‼と続けてましたら、
昨日の
「2020-01-30 07:13:59 たいせつな情報ふたたび その2 」は
全国1位を戴きました。

どれだけの国民が真実、正しい情報を求めているのか⁉を感じました。

武漢熱への不安もあったと思います。
武漢熱【石井元秀】
2020-01-31 09:45:31
青山さん、いつもありがとうございます。
「新型コロナウイルス」の呼称を日本独自で政府が成立してはどうでしょうか?
TVや新聞での報道を見ても「新型コロナウイルス」では身近な危機に感じられません。
「武漢熱」「中華肺炎」等に決めると中華や武漢のイメージが悪くなる、差別だ。と反対する人達が出てくると思いますが、その名称で危機意識がかなり高まると思います。
習近平の国賓来日に楔を打ち込む事にもなると考えますが・・・。
入国ストップお願いします【あまぐりここあ】
2020-01-31 09:26:30
青山先生、いつもありがとうございます。

フィリピンは、国内に残っていた中国人観光客を全員送り返したと聞きました。日本は逆に、ゴネる中国人観光客にビザ延長のサービスなどする始末です…中国人は、帰りたくないに決まっています。
これもおもてなしの一環なのでしょうか?

WHOの緊急事態宣言も出たし、政府は対応を加速させてほしいと願っています。入国もストップして、今いる方には速やかに帰国していただきたいです。

過労で倒れないようご自愛ください。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ