On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-31 15:16:12
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (23)

大紛糾 その3 はい、そこまで責任を持って言うのです

▼武漢熱クライシスをめぐる自由民主党の対策本部は、たっぷり2時間あまりをかけて議論し、午前11時過ぎに終わりました。
 ぼくが問うた項目に、政府側から予想以上にきちんとした回答がありました。
 あとで詳しく、すべて公開します。
 このエントリーは、いわば速報として、いちばん大事なポイントをまず、ふたつ。

▽ぼくが不肖ながら代表幹事を務める「日本の尊厳と国益を護る会」 ( 護る会 / JDI ) が加藤勝信厚労大臣に要請文を渡し、ワクチンの作成を急ぐように求めたとき、厚労省から「ワクチン株を持っている。ノルウェーの研究機関などと連携して、ワクチン作成を急いでいる」と説明があったことを、この対策本部の席上、あえて明らかにし、現況を聴きました。
 これに対し厚労省は、この自由民主党の正式な会合の席上でも、「ワクチン株を確かに持っています。国際連携にて、ワクチンの作成を急いでいます」と回答しました。(この項目、あとでぼくのメモを見て、さらに詳述します)

▽ぼくが「邦人の救出、邦人の帰国を除き、中国から日本に渡航することを全面的に止めるべきだ」と発言したことに対し、出席していた自由民主党議員のなかには「え、そこまで言うのか」という雰囲気も一部ですが、ありました。
 ところが法務省は、「入管法第5条に、日本にとって好ましくない入国を止められる規定があります。感染症対策の重要性に鑑み、中国からの入国が国益を害することに当たるかどうか考えます。明らかにフェーズ(局面)が変わりましたから」という、ちょっと驚くほど積極的な回答を述べました。
 実行されるかどうかは、最後の政治決断を含めて、まだ分かりませんが、発言した意味はあったと考えます。

 では、また、あとで。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

体調管理にはお気を付けください。【やぎたん】
2020-02-01 02:34:35
初めてコメントします。
一昨年前からの虎ノ門ニュースを見て青山さんのファンになりました。
昨年は虎ノ門ニュースとサクラを拝聴し、国会議員でかつ1年生議員でもここまでやれる人はいないのではないかと思っていました。
今回の武漢熱ではメディアの情報では不明な点が多かったのですが、青山さんの出演する虎ノ門ニュースとこのブログで正しい情報を知ることができました。
ありがとうございます。
それにしても青山さんが発起人となった護る会の行動は素晴らしいものがありますね。
野党は嫌いですが親中韓の二階さんを始めとする自民党の一部は嫌いです。
党内の中には忖度する議員が多いし、官僚も頭でっかち尻つぼみが多いとは思いますが頑張ってくださいね。
但し今の自民党ではなくてはならない存在になりつつあります.
また武漢に残された日本人もまだまだいます。
完全な終息までは長そうですので、できるだけ休める時は休んで体調管理にお気を付けください。
これからも応援しています。
スイスイ繋がりましたー‼【きよちゃん】
2020-02-01 01:08:13
今日も、
ずっと、ずっと繋がらなくて

「死者が200超え」
「感染者は10000人超え」・・とニッポン放送聞きながら、
不安な1日でした。

コメント入れるのも必死、必死で、画像認証入れてるとエラー‼
冷や汗の連続・・・。

今【深夜1:07】スイスイ繋がり安心しました。

青山さん、
秘書様、本当にありがとうございました。
日本と米国とでは…【髪結の亭主】
2020-02-01 00:03:18
 沖縄の普天間基地で、毎年のように行われている普天間フライトラインフェア。 入場出来るのは日本国籍を有する人、並びに米軍属。大人は写真付き身分証明書の掲示が必要で、ゲート前での車のチェックから手荷物検査、身分証明書のチェックを経てようやく入場できます。 

同じように、自衛隊でも那覇空港にて、エアフェスタが開催されています。 こちらは那覇軍港に車を停めて、ゆる〜い手荷物検査?を経て送迎バスで自衛隊基地に入りました。 どちらも趣旨もやっていることも変わらないと思いますが、那覇空港では、F15搭乗体験に中国人が大勢並んでいます。

 色々な事を想像してしまうと、日本国は大丈夫なのかと心配になります。 今回の武漢熱の対応にも同じように思ってしまいます。 そんな中で青山繁晴さんの動きやこのブログが私を安眠へと導いてくれます。本当にありがとうございます。

沖縄での中国人への人気スポットは、美ら海水族館や国際通りも勿論ですが、浦添大公園や中城公園等の我々の大切な未来達が遊ぶ為の公園も、負けないぐらい毎日、中国語で溢れかえっています。

万が一の事を考えると、恐ろしくて子供を連れて遊びに行くことも出来ません。

今後とも、日本の為にもお身体に無理の無い程度に、宜しくお願い致します。 ありがとうございます。
起きててよかった。【こすずまもり】
2020-01-31 23:57:58
やっと繋がりました。
ずっとトライしていて駄目なら寝ようと思って今一度クリックしたら開けました。
青山さん議員になって下さって心から応援した甲斐があります。

激しい攻防は続くと思いますが今国民が求めている真の政治家としての戦いを
貫いてください。皆同じ熱意で支援していることと思います。
次回東京講演会で詳しい話を心待ちにしています。
迷えるおばさん、を見習って・・・【アキラッチ】
2020-01-31 23:54:03
僕も、ここへ書き込まれていた方(迷えるおばさん)を見習って法務省、官邸にメールを送りました

今、僕にできることはこれくらいですが・・・
ウィルス株と潜伏期間と渡航制限レベル【バス運転手】
2020-01-31 23:42:29
青山さん、護る会の皆さん、お疲れ様です。
これは、あくまでもバイオ兵器の流失だと仮定しての話しですが…。
ウィルス株を我が国が保有していて、ワクチンの開発に着手している、といった報道がなされましたね。中国が日本からのウィルス株の提供を拒否した、との情報がその前からありましたので、このウィルス株の出所が何処なのか分かりませんが、もし世界中のウィルス研究所で元々保管されていたものの内の何処かから入手したものであって、中国で発生したオリジナルのウィルス株でない場合、それからワクチンが完成したとして、効果があるでしょうか?
ウィルスがバイオ兵器で、ワクチンが作られても無力化させる為に全く違う性質に変異するものだとしたら?
考え過ぎでしょうか。潜伏期間も、中国発表の数値そのままであるなら、これは疑わしいですね。潜伏期間が長くなるような変異をする改良された特殊ウィルスだとしたら、厄介です。致死率や感染力も重要ですが、潜伏期間が例えば1ヶ月ぐらいにまで変異したとしたら、無自覚なウィルスキャリアによって感染は、爆発的に連鎖しますよね。まさに最悪のバイオ兵器です。
国内感染者の方々が現在どんな容体でいるのか、報道がありませんから分かりません。潜伏期間も発症後の生存率も把握できていないなら(今現在の日本政府が)今が、これから起こるかもしれない最悪の事態に備える正念場ではないでしょうか。
出入国いずれも渡航制限を少なくとも、米国のような世界レベルの厳しさに上げるべきだと思います!
法律が壁となるならば、速やかに改正し、場合によっては超法規的措置を取るべきです。今現在日本にいる中国からの観光客への、世界基準の措置を、決断していただきたい、全国のバス運転手の代表としてお願いしたいです。
長尾たかし先生のツイッターを見て【桜錦】
2020-01-31 23:41:00
こんばんは。

今日の11:30に長尾たかし先生がツイッターで呟かれた内容を踏まえ、コメントいたします。
チャンネル桜や虎ノ門ニュースによると、人口1000万人の武漢市では、封鎖される前に500万人が市外に出ています。
それとは逆に300万人が市内に入っています。
石平さんが虎ノ門ニュースで話されたのですが武漢は大学などが集まる都市とのこと。

そこで、それらの情報を踏まえて僕なりに考えると、武漢で学んでいた学生が、浚渫を利用して武漢以外の中国内の都市に散らばっていることは間違いないと思います。

また、今から7時間前に河添恵子さんが北京市内の街角で撮影され、Facebookに投稿された画像を見ると、車が一台いるのみでゴーストタウンのよう。
僕らの納めた受信料で運営されるだけでなく、国費も投入されているNHKから、北京市内の情報は入っていますでしょうか?

我が国が中華人民共和国全域を「渡航禁止」にしておらず、レベル2にとどめているのが現状であれば、国内の在留中国人のビザは延長することなく、本国へ送還すべきです。

「護る会」の議員さんだけが頼りです!
僕らが実生活やネット空間における「世論喚起」で後方支援しますので、国会の「ゲンバ」で一層のご活躍をお願いいたします!、
大量の工作員の不正アクセスでは?【寅太郎】
2020-01-31 22:27:15
青山さん、こんばんは。

青山さんの寝食を犠牲にしての獅子奮迅のお働きに心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

さて、昨日というか、本日の午前1時頃、一時的にこのブログに繋がり易くなりましたが、その後、現在も繋がりにくくなっています。

原因は大量のアクセスが続いているためと思いますが、大量のアクセスの中身が問題ではないかと思います。
と言うのは、以前、2チャンかどこかで大量アクセスがあって繋がりにくくなっていたので、アクセスの元を調べたら、特定の一カ所からであることが分かり、そこからのアクセスを受け付けないようにしたら、アクセス数が急減少したそうです。

今回、繋がりにくくなったのは、もしかしたら大量のチャイナの工作員あたりが一斉にアクセスして、青山さんはじめ一般の日本人がアクセスするのを邪魔してるのではないかと思ったりしています。
ま、これが余計な思い過ごしならいいのですが。

青山さんが少しでも多く睡眠時間を取れることを祈っています。
台湾の事【山口市の住人】
2020-01-31 22:10:56
台湾当局による中国武漢市に居住している台湾人400人の帰還に伴うチャーター便要請に対して中国当局は無視しているらしいけれど、これが真実ならなんと中国は品格のない国だと言わざるを得ません。WHOへの台湾加盟拒否など、人の命より政治を優先させる中国という国には怒りさえ覚えます。
オリンピックの開催延期を【新井 昌三】
2020-01-31 21:35:27
 青山さんが言われるように、ただちに「中国人の入国を禁止すべき」だと思います。
 
 31日午後6時10分のNHKニュ一スで、武漢の新型コロナウイルスが世界に感染しているため、多くの人が東京オリンピックの開催を心配していますが、橋本五輪相、鈴木スポ一ツ相や小池都知事が万全の体制・対策を立てているので中止しません、不安がらないでと放映していました。

ちょっと待ってください。
 オリンピックの開催中止の権限は、IOCのバッハ会長なのでは。

 また橋本・鈴木・小池さんの見通しも甘いと言わざるを得ません。

そのうち参加各国が次々と東京オリンピック不参加を表明すると思います。

 それからでは遅いのです。

オリンピックを中止するのではなく、延期の申し出をすべきです。

沈静化した後に開催すべきです。

 そうすればマラソンは東京開催に戻ってきます。
貴重な情報をありがとうございます【いづも】
2020-01-31 21:25:47
青山繁晴さま

身を削りながら国益を天空から見守りつつ地上で動くような働き、心に沁みます。

なぜここまで中国が狼狽しているのか。

とても言えないような理由があるとしか思えません。

ここを注視しております。


ただ非常に腹立たしいのは、青山繁晴 オンザロード で検索すると青山さんを誹謗中傷するサイトしか検索にかからなくなったことです。

よく思い出して再びここに来れましたが、まったく腹立たしい限りです。
二階幹事長の考える国益の正体【TheSailingMiracle】
2020-01-31 21:21:47
親中派の重鎮である自民党二階幹事長は、中国に対して、武漢肺炎について
「親戚の人が病気になったと日本人はみな思っている」と語った。

親戚ならば日本に迷惑をかけないようにして欲しいと伝えるべきだ。中国から日本に滞留している70万人の旅行者を中国に戻すようにすること。団体旅行以外の日本への個人旅行も自粛させるべきだ。結果的に、日本の医療機関に中国人を招くのやめてほしい。今後、感染者は強制的に入院になるとしたら、逆に日本に押し寄せるだろう。

日本と中国が同心円に見えているばかりか、中国と一体化することが日本の国益になると本気で勘違いしている人のような気もしてきた。日本と中国の国益がぶつかった時に、日本の立場に立つ人であることを願うのだが、結局、中国に配慮して終わるのではないか。

とにかく、中国からの航空便や船舶を止めて欲しい。中国に忖度して動きが遅い日本政府の元凶は、安倍総理ではなく二階幹事長かもしれない

自由、民主、人権、法の支配という普遍的価値観を共有できない国なのだから、たとえ親戚でもお付き合いは慎重になるのが常識であり大人の知恵というものだ。

二階幹事長は中国との距離感がまったくないことを、親戚だと発言して自ら表明した。日本の国益は、中国の国益と一体だと本気で思っているならば残念だ。
いつもありがとうございます【toshi】
2020-01-31 20:46:44
プライムニュースに逢坂氏がでていてちょっと見てます。

批判だけすればいい人は楽だね。で、政府の対応の遅さとか緊張感の無さを言うなら緊急事態条項について話すべきだと思いました。
根拠のない安心宣言は逆に信用をなくすということ【タカヒロ】
2020-01-31 20:46:11
このブログに多くのアクセスがあることからも、みんな正確な情報を欲しがっているのです。
私はつい先日、厚労省のHPから初めて要望を伝えました。そのまま載せるわけには行きませんが、根拠のない安全宣言は逆に信用を失い、国民は信用しなくなる。むしろしっかりと対策していることを伝えないといけないのではとの趣旨です。
それは今回WHOが、中国の手が入っているのか分かりませんが、全く信用できない能天気な組織となってしまったことからも明らかで、信用を失えば組織は腐り存在意義を失っていく。日本国家はそうあって欲しくないとの願いを込めて伝えました。
自由民主党議員のなかには「え、そこまで言うのか」【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-01-31 20:17:28
議論の経過をありがとうございます。

しかし 国会議員には”法律”を創れる、という
自覚・・・職責を理解しているのでしょうか、、、

行方不明になる、中国人旅行者、
・・・国会議員は”情報弱者”ですか?
彼らが、潜伏すれば病根は”根絶”できません!
こんな事で、オリンピックを無事に開催できると
思っているのでしょうか??

やっと「WHO」が”非常事態宣言”を出すとの事
生物兵器の流出だとか、違うとか、、、言う議論
嘆かわしい!

”ウイルス”は、拡散し、変質して”最強の形態”を
獲得しようと、自己の生存をかけて生き続けるのです!
言葉を変えれば、生きている事は”最強”になっている証

日本は”民度”が高い証で、衛生の観念が高く”パンデミック”に
なっていません、、、が 世界からの”観光”のお陰で、
変質した”最強ウイルス”の攻撃を受ける・・忘れてはいけない!
危機感のない、役人、、、法務局、厚生省、外務省(禁止をしない)
責任のなすり合い、、、学習能力がないのですか??

個人の”防衛”には、限界があります、、、
国会議員の方々に有効な”防衛”措置を期待します。
対策【ゆたか】
2020-01-31 19:31:15
現状ではそこまでしなくても大丈夫では?
と思ってましたが、今後ウィルスが強力に変異する可能性があり、それが確認されてからは遅いという事で先手を打つ事だと理解しました(違ってたらすいません)
強力になったと確認されて渡航禁止になるのかと思ってたので正直意外でした。
支持&応援します!
頼みます、入国を止めて下さい【もっち】
2020-01-31 19:28:16
嫌がらせ?なのかアクセスが出来ません。数回目にやっとここを見れました。

なぜこの期に及んで中共からの入国者をストップしないのか疑問です。
危機管理は最悪の事態を考慮して動くものではないでしょうか。
二階さんが怖いから政権は動きが鈍いのでしょうか。

福岡市の高島市長が「権限のある国の機関に問合せたら博多港において中国本土からのクルーズ船の寄港は拒否できないとの回答。福岡海上保安部は、感染症の可能性があるというレベルで拒否できないとの理由」
まだ国はこんな事を言っているのですね。
厚労省はやっと症状の出ない感染者に気づいた様ですが、遅いです。
安倍首相が感染者の入国を拒否と発表しましたが、それだけで済まないです。
症状のない感染者はどうやって見分けるのですか。
また、自力で武漢を脱出した発熱のある人がコロナウィルスの検査をして欲しいと言っても拒否されてると、上から許可されてない、必要がないと。
まさしくお役所仕事。
青山さん頼みます。
今日の虎八で坂東忠信さんが武漢でカラスが物凄いと言っていました。幾つかの理由を推測していましたが、その一つカラスが餌とする死体が沢山転がっているから。そして恐ろしいのは渡りをする種類のカラスがいるそうです。
感染者を食べ菌を持ったカラスが日本や東南アジアを飛来する…。
そんな対策もこれから考えなければいけないのかもしれません。

そして空港入管の裁量で「飛行機が飛んでないので武漢に帰れない」と訴えた人の日本滞在を認めてしまっているようですが、既にその1人を認めてしまった事がSNSで大きく広まっており日本に大陸から大挙して押し寄せて来そうな感じです。その場合、医療費のタダ乗りなどたくさんの問題の可能性を上げてました。(詳細は今日金曜日の藤井さん坂東さんの虎八を1:14分位~)

そして不正利用を防ぐため、健康保険証に顔写真を入れる事を要望致します。
健康保険対策は安倍政権初期に行橋市議の小坪さんなどが一生懸命 政権に訴えて動いていましたが色々遅すぎて…。

孫向文さんのツイッター情報で申し訳ないですが、自分の身内がコロナで死亡し火葬場の人の話で今日一日で500人死亡者がいると。コロナとは言ってません。推測ですが病院にも行けてない謎の死亡者が大半なのでは…

青山さんばかりに頼ってはいけないと思いつつ初めて書き込み致しました。
青山さん、秘書様お疲れさまです‼【きよちゃん】
2020-01-31 19:20:32
青山さん、ありがとうございます。

マスクも消毒セットも売り切れて、すごく怖いですが
青山さんから独立講演会で聞いた御話を実行しながら頑張ってます、

青山さんありがとうございます。
青山さん、ありがとうございます。【栞】
2020-01-31 17:16:15
青山さん、いつも日本国の為ありがとうございます。

武漢熱に関しての地上波テレビ、ネット情報の温度差に困惑しております。
青山さんのブログを一番信頼しております。

アメリカがすべて良いとは思いませんが、国民を守る為の政策に関しては見習ってほしいことばかりです。
この際、中国に依存している経済活動を日本に戻してほしい。
もともと、中国製のものなど、私は食べたくもないし買いたくもありません。
命があってこそ、健康があってこそ。Chinaに依存したくありません。

青山さん始め、護る会の方々のご活躍を応援しております。
どうぞお身体だけは気をつけて、今後も日本をお護りくださいませ!!

よろしくお願いいたします。
重要な情報提供、有り難うございます【団塊世代】
2020-01-31 16:46:27
重要な情報提供、有り難うございます。
 かねがね危惧していることの一つに、我が国は生物テロに対する備えは出来ているのか?と言う疑問です。今回の騒ぎを見て改めて不安が増しました。警察の対テロ訓練を見る限りでは、銃器爆発物化学テロへの備えは出来ているように見えますが、生物テロに対してはどうでしょうか。この対策は国家プロジェクトとして当たるべきだと思います。これはさすがに、行政機関である警察消防海上保安庁自衛隊には荷が重すぎ、そもそも畑違いです。
生物テロほど安易で効果的なものは無いと思います。生物テロの特徴は、少人数で実行でき、更に被害者が加害者となって爆発的に広がっていくことにあります。その効果の程度も、致死にいたる深刻な被害をもたらすものから単に社会活動を混乱させて収束するものまで自由に選択できますからね。

ところで、29日の参議院予算委員会での立憲民主党杉尾議員の質疑はひどかったですね。
武漢熱【くん】
2020-01-31 16:44:12
青山さん

日々国益のためご活動いただき、日本国民として感謝申し上げます。日本国の安全保障並びに日本国民の生命、身体の安全の観点から、即時中国からの渡航停止と中国人旅行者の隔離並びに帰国を実施いただくようお願い申し上げます。この危機管理が出来なければ、東京オリンピックの開催は不可能です。政府並びに安倍総理に事の重大さを是非ともご理解いただきたいと存じます。青山さん以外に日本を救える人材は見当たりません。
法務省にメールを【迷えるおばさん】
2020-01-31 16:26:56
青山議員
日本国を護るための全身全霊をかけての働き
心から尊敬致します。ありがとうございます。
長い歴史の日本国を護ってこられた祖国の先輩達は
こうやって私達へと日本を紡いできてくださったのだと
青山議員を通して改めて思うのです。

さて、政治判断という事ですが、それはつまりは私達国民の意志という事ですね、、、。
私は法務省と官邸のご意見メールにメールします。

青山さんが、まさかの参議院選に立候補されて、 在外選挙にて青山さんのお名前を投票用紙に心を込めて、ドキドキウキウキ⁉︎ しながら間違えないようにゆっくり丁寧に書いた時の事を思い出しています。

ありがとうございます。
未だ…【りょうちゃん】
2020-01-31 15:48:40
未だにアクセスしずらいですね。
裏を返せば、みんな正確な情報がほしくて仕方ないんですよね。
そして、オールドメディアの情報は信じてないという…

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ