On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-04 13:50:31
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (14)

国会議事堂内の赤い絨毯が敷かれた廊下にて、さきほど、あったこと

▼きょう2月4日、立春の日の昼、参議院自由民主党の執行部会が国会議事堂の一室で開かれました。
 不肖ぼくも、政審 ( 政策審議会 ) 副会長のひとり、と言うより末席の副会長として参加の義務があります。
 そこで、その重厚な部屋に入ったとき、ちらりと「・・・市長が」というヒソヒソ声が耳に入りました。
 あ、2日の京都市長選で当選された門川大作市長が挨拶回りに来られたなと思いました。
 いつも通り、余裕をもって会に着席しているので、執行部会の開会にはまだすこし時間があります。

 廊下に駆け出して、国会内の別の場所に急ぎ足で向かう門川市長とその一行の後ろ姿に、「しちょおー」と声をお掛けしました。

▼門川市長は、すぐ振り向いて駆け寄ってこられ、ぼくも市長選の応援に入ったことに深々と頭を下げて丁寧なお礼を仰いました。
 眼が真剣でした。

 ただ、おそらく、ぼくは挨拶だけのために声を掛けたと思われていたでしょう。
 違います。
 もちろん当選を祝福する挨拶もあります。
 しかしそれは、門川市長はあとで必ず、執行部会にも来られるでしょうから、そのときにみなですれば良いし、ぼくは執行部会の文字通りの端っこで一緒に祝福をするのです。

 門川市長はこの日、たいへんに国会内で忙しいと思います。
 推薦や支持のあったところ、すべてに挨拶せねばなりませんから。
 だから、ぼくに真摯にお礼を仰ったあと、すぐに立ち去ろうとされました。
 そのとき、ご無理を承知で、「市長、ひとつ申しあげたいことがあります」と言いました。
 門川市長は、眼の表情が変わりました。
 より真剣に耳を傾ける表情です。

「京都市政が観光客を受け容れてきた姿勢について、中国からの観光客が日々、起こす問題、それから中国による土地の買収を含めて、市民が困ったり苦しんだりしている事実があります。市長選を非力ながら応援するときにも沢山の市長批判を聴きました。これまでの対策では足りません。みごと当選なさったからこそ、そこにもどうぞ注力なさって、これからの4年間をお願いします」
 このように申しました。

▼門川市長はしっかりと深く頷かれ、「良く分かりました。頑張ります」と仰いました。
 表情も言葉も誠実でした。
 それでも、ぼくはさらに「いずれ市長室にも伺います」と、あえて申しました。
 市民と主権者に責任を持って応援した以上、当選したから良しとは致しませぬ、そのあとこそ大切です、という意味合いです。
 門川さんは、分かってくれたと思います。
 しかし「分かってくれたと思います」では済まさずに、やるべきことを、この件でも節度ある姿勢を貫きつつ、遂行します。市政に介入するようなことは決して致しませぬ。同時に、京都をこゝろから大切に思うひとりの日本国民として、また国政全般の責任の一端を担う者として、市民の意思を汲みつつ意見を申し続けたいと思います。

 門川市長は、そのあと、やはり執行部会に正式に来られました。
 参議院自由民主党の執行部全員に対して、お礼と、あらためて真摯に市政に臨む決意を語られました。
 ぼくは端っこから、拍手を送りました。
 門川市長だけではなく、投票に行かれたすべての有権者への、また対立候補に投票された有権者も含めて、こゝろからの拍手です。投票率は5ポイントほど上がって、どうにか40%を超えました。

▼小学4年ぐらいのとき、父に連れられて初めて国会議事堂を見学しました。
 父は、足元を指さして「ほら、これが赤絨毯や」と言いました。
 今はあまり言わないようですが、かつては、国会議員になることを「赤絨毯を踏む」と言ったりしました。
 実際は、もの凄い数の足に踏まれることもあってか、赤と言うよりはもっと地味な色調ですし、ふかふかというわけではありません。
 それでも、どこか特権の雰囲気があります。
 立法府は、有権者からの厳粛な信託によって成り立っているので、重厚な雰囲気があって良いと思います。
 しかし国政であれ、市政であれ、特権どころか、いちばん辛い仕事をしているいう実感があるぐらいでないと、とても万人のためになど働けませぬ。
 責任感だけでは足りないというのが、この3年半、議員を務めてみての実感です。
 心身ともに、凄まじく辛い、その辛いことをあったり前だと、ごく自然に思う境地が必要だと思います。
 その境地だと自然に、特権を強く嫌います。難事を避けません。目立とうとしません。おのれの利益を図りません。
 だから外国の工作になど、一切、引っ掛かりませぬ。

 武漢熱クライシスに対しても、その境地で臨みます。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

門川大作市長の裏切り【京都桂市民】
2020-02-07 22:44:42
青山さん、先日は京都桂駅前にて僕らの祖国を手に応援演説お聴きいたしました。正直、保守の私でも門川さんには入れたくなかったので、投票自体をしませんでした。なぜに彼なのか?他に新しい若手の候補は立てれなかったのか甚だ疑問です。

さて、本題ですが、先程門川大作市長がキョウビズエックスというkbs京都の生放送番組に夜の9時40分頃に出演されて、早速公約違反の手のひら返しの発言をされました。

要約「観光公害という言葉は私は相応しくないと思っている。日本では製造業は尊ばれるのに観光業は蔑まれていて公害などと言われるのはおかしい。」

青山さん、私はこの発言に大噴火しました。
問題論点のすり替えがひどいし、この人何も理解していないんだとがっくりです。

製造業はその昔、公害によって人の身体をも蝕みましたが、今や公害対策は万全で、誰にもほとんど迷惑をかけていないでしょう。一方で観光公害は現在進行形の由々しき問題で、市民生活が脅かされていますよね。そんな過去の問題と現在進行形の問題を一色単にして、開き直るこんな人が文化首都京都の市長に再選ですよ。選挙の時だけ嘘の反省をし、選挙が終われば即座に裏切って開き直る。御祓は済みましたと。まさに、日本の政治家の病巣をまざまざと見せつけられました。そして、応援演説をした青山さんには悪いですが、裏切り者の門川大作市長に投票しなくて良かった。
ありがとうございました。【わたなべ もとめ】
2020-02-05 18:42:25
京都市民として青山さんが門川市長に進言してくださったことに感謝申し上げます。私は、門川市政に対しては評価できません。共産党の市長が誕生するよりはましだという選択肢でしか門川氏に一票を投じるただけです。本当にここ数年の京都は市民にとって最悪の環境でしかないと思います。特に市内中心部は共産党候補と票はあまり差がなかったようです。それだけ門川市長に不満を抱く人も多いということをしっかり受け止めて頂き、門川市長がおっしゃっていたように「住民重視の街づくり」をしていただきたいと思います。国会の審議を拝見すると、本当に情けなくなりますが、青山議員をはじめ保守の議員さんが国を思い頑張ってくださっていることが、私たちも国のために頑張ろうという力になっています。ありがとうございます。
いつもありがとうございます【匿名希望】
2020-02-05 00:18:09
・当選後に、その議員の行動をチェックしないで無責任野党を応援する人がいるようなので、身近な範囲でファクトチェックをして、聞くようにしてます.議員への要求基準を高めていかないとまずいと思いますので.

私も含めて日本国民の意識の流れを変えていかないといけませんからね.

日本のことを安倍さんや青山さんだけに背負わせる気はありませんので、主権者の一人として私も微力を尽くします.微力ではありますが.
この二言【maro1936】
2020-02-04 21:43:20
「市長、ひとつ申し上げたいことがあります」「いずれ市長室にも伺います」
 よくぞ言っていただきました嬉しい限りです
 私は前回も前々回も反対票を入れました(一番若い候補者に投票)何故な 
ら彼の12年間により市民生活がどんどんおかしくなりもう最悪です。私は
 二条城を毎日散歩してますが、最近は日本語の会話がものすごく少なくな
りそして騒がしくなりました。そして我が町内にも民泊施設と東京資本の
ホテルが営業を始め空気が一変しました。町内会に馴染んでいただければ
問題は無いのですが数年先の民泊施設が変異して異邦人で溢れ町内会の名
称が変わってしまう様な気がします。2月は行けませんが4月の神戸で市長
室での模様が聞けたら嬉しいです。
横田さんとはクラスは違いましたが、同学年84才の京都市民です  
邦人への対応【高橋】
2020-02-04 20:25:23
この度の武漢ウイルスに対する現地邦人救出への日本国政府の動きは、マスコミが言うような愚鈍とは思わず、むしろ他国と比較しても迅速であったと思います。
しかし、今回の邦人救出の報道を見れば見るほどに、北朝鮮にとらわれたままの拉致被害者とそのご家族のことが思い起こされ胸が締めつけられます。
なぜこのような理不尽がまかり通ったままなのですか。
本当に日本国憲法だけの問題なのでしょうか。
この状況が出来る範囲での最大限なのだとしたら、何もかもぶち壊したくなるほどの憤りを覚えます。
どうか・・・フェイクでありますように(祈)【ぽんすけ】
2020-02-04 17:57:08
日中経済会合、開催へ 習氏の国賓訪日も「予定通り」

朝日新聞の報道。
いまこの時期に習近平が来日するのか?しかも国賓として?
そんなことしとる時かいな。どうか朝日お得意のフェイクでありますように。
武漢肺炎の収束も見えぬまま、我が国がそうした愚行に走れば、天安門と同じ「大甘な」対応を繰り返すことになるのではないか。

ああ。どうか朝日のフェイクでありますように(祈)。
武漢肺炎について【二宮 成人】
2020-02-04 17:39:39
目に見えないミクロンサイズのウィルスで人口1000万以上の都市がほぼすべて汚染され世界中に拡散した物を完璧に封じ込めは素人目にも不可能では無いかと思います、専門家の方もそんな事は言えないので黙っているのでしょうが、
私が危惧しているのは、電車に乗っていても、買占めも有るのでしょうが、これだけ言われているのにマスクをしていない人がまだ大変多いと言う事です、
すでに未発見の国内で感染している人は相当数居るでしょう、このように中途半端ではピークポイントが逆に遅くなり、オリンピック前がトップ点になりかねません
各国のキャンセルが心配です
異例ですが、ここは安倍総理の談話としてマスク 手洗いの励行をして頂きたいと思います
毎日が、踏み出す1歩が、命がけの日々【ドイツのY】
2020-02-04 16:38:21
この二日間ほど更新がなかったので、何度も何度もアクセスして情報を待っていました。
マスコミで流れる情報は話半分ぐらいに聞いております。
昨日、友達と話をしました。
彼はここ数年、脳溢血の後遺症で歩行困難などと、戦う毎日です。
「踏み出す1歩が命がけなんだよ。転んだらもうおしまいだから。
一瞬一瞬を歯を食いしばって生きている。」
仕事に取り組み、1日3キロの歩行訓練に取り組み、困った人の相談に乗り、
毎日を生きているんだ、と、言うのです。
これを聞いて、私はまさに青山さんの日々だと思いました。
彼は言いました。「病気になってから世の中の見え方が全く変わった」って。
「物事の本質は何なのか。そこに焦点を絞って考えながら生きるようになった」と。
青山さんもこのような視点で世の中を見ておられるのだと思います。
私は、毎日青山さんの情報を待っています。
そして、その情報を受けて、自分の頭で考えて自分ができることをする。
それが、この新しい日本、民主主義国家日本の新国民として大切なことだと思います。
大切な祖国のために、よろしくお願いします。
美術界にご注意を【高橋孝夫(仮名)】
2020-02-04 16:16:52
名古屋のトリエンナーレで世間を騒がせた美術界ですが、とっくの昔にその基礎は出来上がっています。

武蔵野美術大学では隣の朝鮮大学校との交流に寄付を募り、「国同士では上手くいっていないが、美術を通してなら、個人同士で仲良く出来る!」との思いで、本当に個人的なお付き合いの機会が多くなっています。(朝鮮大学校の人と旅行に行くまでに仲良くなりました!それはよかったですね!、等の書き込みを見かけました。)
朝鮮大学校は「有事の際は祖国の指導者に従う」(テロなどを起こす)と表明していましたよね。

大学ぐるみで犯罪組織のスパイ活動を支援しているようなものです。

そもそも、安倍総理を支持しているとバレたら「赤狩り」を彷彿させるように「こいつ右翼だー!」と被差別の対象になる空気があると感じます。実際に右翼狩りをしている人が知人にいます。誰も止めません。良心的な行動として認められています。

「9条を守る会」に寄付をしていると、誇らしげに言っていた美術関係者もいます。


国から予算を多く貰っている東京国立近代美術館でも、反日、原発への不安を煽る作品が、近年購入されています。

日曜美術館という番組でも韓国人が戦時中、日本に酷いことをされ…など、ちょくちょく挟んできます。

長くなりましたが、これが私の知っている美術界です。
喉元過ぎても忘れない【のら国民】
2020-02-04 16:09:39
青山さん、こんにちは。

武漢熱危機への行政や立法に対する感情的、論理的あるいは一見論理的な批判が止みません。
そのなかで散見されるのが中国への渡航禁止と中国から日本への入国全面禁止の措置をただちに行うべしと言った意見です。
その根拠は人権云々より生命と安全が優先である、また緊急時なのだから超法規的措置を取るべきであるといった考えをよく目にします。

たしかに、そう言われると「それもそうかも」という思いが一瞬、頭を過りますが、いやいや中国国内の日本国民が全て退避完了したわけではない現在、相手国がヘソを曲げて今後の邦人救出に非協力的になってしまってはおおごとだし。
武漢熱拡散の終息が見えぬなかそのリスクは取りにくい、日本国民は世界中にいるのだから。
そもそも中国だけを警戒すれば良いという段階は通り越していると考えざるえないし。
かといって国内対策も徹底してもらいたいし。

と僕一人の頭の中だけでも考えは行たり来たりする難題、ましてや相手のある事態への対応は想像を絶する苦難と思います。

しかしながら、この難行苦行を乗り越えれば、この事を教訓に憲法を含め非常時の政府の権限、国民のあり方、テロやパンデミック、危機にさいしての人権の扱い、隔離施設や装備への大型予算など、国民的に大きく議論が進展するものと期待できるのではないでしょうか。

たしかに武漢熱危機への対応は100点ではないでしょう盛大に転んだかもしれません、それならばただでは起きぬようにできるはずです。
感謝【あじゃみん】
2020-02-04 15:35:31
青山さん、

日々の激闘、お疲れ様です。
そして、ありがとうございます。

世はまさにクライシスと呼ぶにふさわしい様相を呈していますが、こんな時こそ落ち着いて行動したいものです。
こんな時にマスクを買い占めて高値で売っている馬鹿には、必ず天から罰が下るでしょう。
煽るだけ煽ってそのまんまみたいなニュースなど、耳に入れない方がより正確な情報を入れやすいです。

狂乱の中でも、国民は国民で冷静に議論している方も多く、なるほどと思うような分析をしている方もいました。
また、きちんと時系列で見ていけば、決して日本がすべて後手後手というわけでもないというのもわかります。

グローバル企業に勤めている友人が多いのですが、中国の担当者に連絡をすると「中国の現状は報道の10倍だと思った方がいい」とさらっと言われたそうです。
決して煽っているわけではなく、やはり中国当局の発表などあてにはできないということのようでした。
WHOはあからさまに中国の出先機関になっていますし。
自分の仕事に誇りを持てない人は金になびくの典型ですね。

スピードが要求されるのは当然ですが、日本は法治国家ですから、法の範囲内で行動するというのは当然のことです。
やらなくてはいけないのであれば、青山さんがおっしゃる通り、不備の部分を改正して法整備をすればいいだけのことですが、相変わらず国会でも誰が悪いとかそんな話ばかりで、この難局をどう乗り切るのか、それにはどんな法整備が必要なのかという声など、野党からはさっぱり聞こえてきません。
非正規の微々たる税金とはいえ、自分としては生活の苦しい中で多くの税金を納めているのに、国民の代表が1日3億を無駄遣いしていると思うと、どこに怒りをぶつけてよいかわかりません。

そんな中での青山さんのご活躍ですから、ますます妨害なども増えていると想像できます。
そこらへんのアンチたちは、もうネタがつきたのか、今までの焼きまわしで青山さんを馬鹿にしたり、我々支持者を「信者」と煽る以外にまったく新しいことは何もありません。
最近の定番は「公約で一期しかやらないって言ったからもうすぐ終わりだ」くらいですかね(笑)
いまだにYouTubeでぐちぐち言っている人も、コメント欄は批判ばかり書かれていて、ちょっとかわいそうになるほどですよ。
信者になった覚えはありませんが、信者と揶揄されても青山さんの応援は続けます。
武漢ウイルスは人工的に作られたウイルス??【ポンタ】
2020-02-04 15:29:50
ご苦労様です。武漢ウイルスについてです。
ネットを中心に情報があふれており、中にはデマ情報も多くあると思いますが、アメリカの極端な対応を見ていると、表に出ていない情報があるのではないかと思います。そんな中、海外情報の翻訳記事の中に次の表現がありました。
『インドの科学者は2019-nCoVウイルスの中にHIVのようなウイルスの挿入物(アミノ酸配列)を発見した。そのような挿入物はほかのコロナウイルスの中に存在していない。彼らは、中国(武漢肺炎)ウイルスが人工的に設計され、『偶然ではない』かもしれないと示唆した。(中略)コロナウイルス(正式名称:2019-nCoVウイルス)表面のSタンパク質(スパイクタンパク質)の中の非連続的な4つの場所にはHIVウイルスのアミノ酸配列が挿入されていた。Sタンパク質の3次元構造を見ると、この4つの挿入物は、動物の細胞膜上のウイルス受容体と相互作用することができる。つまり、2019-nCoVウイルスの感染性はHIVと同じであり、その毒性は依然としてコロナウイルスによって決定される。これらの4つの挿入物は、他のコロナウイルスには存在しない。このような巧妙な突然変異は、自然に発生する可能性がなく、人工的に設計されたものでしかありえない。また、中国科学院武漢ウイルス学研究所の周鵬氏の研究チームは、数日前に発表された論文で、これらのSタンパク質の4つの挿入物のうち3つを発見したと述べた。』
人工的に生み出されたウイルスだとすれば、この先どのような変異を起こすか誰も想像できません。抗HIV薬が効いたというのも、真偽は別として無関係ではない気もします。
ありがとうございます。【ブルー珊瑚】
2020-02-04 15:28:15
数日前から、貴エッセイを読ませていただいております。

気骨のある文面に、ハッとするものがありました。

今、我が家には中学と小学の子が三人おります。
昨今の武漢肺炎はもとより、マスコミへの外国勢力の浸透など、気になることばかりです。
先日も、小五の長男が「(担任の)先生が”中国とマスコミは正しい”という感想文を書くように言うけどなぜ?」と真顔で聞いてきました。
わたしにわかる範囲で、日教組の成り立ちや中国共産党の浸透政策について説明しました。大意は伝わったようですが、それでも納得できなかったらしく「なぜ、そんなスパイだらけなのに追い出さないの?無理なの?なんで?」と聞かれ、やや絶句してしまいました。
わたしは、中共は長くは続かないこと、日本は世界最古の皇統があること、だから国を維持すればやがて勝利することを、ゆっくりと話して聞かせました。

正直、わたしも不安だらけです。
しかし、悠久の歴史の中で培われた日本と日本人の強靭さを信じるしかないと思っております。
さいわい、妻もその点では理解があるのが有難いです。
なんとか、子供らを守っていけたらと。

最前線で戦っておられる国会議員の先生には、感謝の気持ちしかありません。
わたしたち市井に生きる者たちも気を引き締めます。
時節柄、どうかご自愛くださいませ。

それでは。
習近平国賓訪日反対【タッシー】
2020-02-04 15:19:21
この期に及んでもまだ習近平は日本を国賓で訪問しようとする。政府はキッパリと理由をつけて断るべき。
だれかのコメントにもありましたが、訪問を許してしまうと日本迄もがウィルスを撒き散らていると誤解されかねない。日本人までもが世界から入国拒否されてしまうのではないでしょうか?。安倍総理はその辺りの危機意識があるのでしょうか?絶対に辞めさせるべきです。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ