On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-06 05:56:04
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (28)

予算委員会での質問をまえに、ひとこと、ふたこと。

▼今朝は、本日の予算委員会での質問の準備のため、ひとこと、ふたことしか記せません。

★予算委員会の傍聴の申込、沢山ありがとうございました。
 秘書室によると、もう満員とのことです。
 これから応募しようと思っていた方は、残念ですが、もう募集ストップです。

▼中韓全土からの事実上の入国停止と、習近平国家主席の来日延期が、ダブルできのう3月5日に発表されました。
 この無条件で広く公開しているブログで申せる範囲で、経緯の一端を、明らかにしましょう。

 不肖ぼくが代表幹事を務める護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI )はずっと、終始一貫、習近平国家主席の国賓としての来日に反対してきました。
 そして、ぼく自身と有志は、それに加えて中国全土からの入国停止、さらに韓国での感染急拡大が明確になってからは中韓全土からの入国停止を求めてきました。
 これらを実現するため、表の動き ( 自由民主党の部会や武漢熱クライシスをめぐる対策本部での意見表明、そして党の最高意思決定機関である総務会での意見表明など ) に加えて、水面下にて「政権中枢のなかの中枢」へ直接の、あいだに何も挟まない働きかけを強めました。
 また閣僚のなかで、ある強力な、とりわけその志を信頼できる閣僚との連携を強めました。

 その結果、安倍総理に最初の変化が顕(あらわ)れたのは、2月21日金曜の午前でした。
 翌日の22日土曜には、安倍総理が前日の金曜に下へ降ろされた、すなわち全土からの入国停止について具体的に検討するよう指示されたことを確認しました。
 そこから、さらに困難な交渉、働きかけ、議論が続きましたが、おととい3月4日水曜、安倍総理が指導力を発揮してぐいぐい前へ進めていることが思いがけない形で、深くしっかりと、確認できました。

 そして、きのう3月5日木曜、予算委員会の昼の休憩時に行政官 ( 官僚 ) のなかの信頼する公平なひとから、全土からの入国停止をめぐって「その方向へ検討が進んでいます」と連絡がありました。
 さらに午後の早いうちに、前述の閣僚から「中韓をめぐっての措置、動いています」と非公式に、そして問題のない形で連絡がありました。
 それから間もなく、「今日中 ( きのう3月5日木曜のうち ) に来日問題、入国停止問題、いずれも前へ向いて決着し、発表される」と知りました。

 夜、護る会の執行部会 ( 山田宏幹事長、長尾敬副代表幹事、鬼木誠副代表幹事、高木啓事務局長、そして代表幹事であるぼく ) を開いている最中に、「政権中枢のなかの中枢」から電話がありました。

▼この措置への評価などについては、また詳述します。
 まず申せることは、自由民主党と政権は、それがまともな主張であれば、当選一回の議員の主張、また党の公式機関では全くない議員グループの主張にも耳を傾け、官僚機構との複雑怪奇な調整などを経て、かなりの部分を実現することが分かったということです。
 
 いずれも、ただただ、祖国と国民のために。
 一身を捨てて掛かることだけが、世を動かすということは、永い歴史の日本にとって国家の青春だった幕末期と変わりません。
 尊い歴史の積み重ねが深く重い社会では、内側から変える、保身を捨てつつ内側に居て、変える。これが道だと考え、その一本道をいきます。
 同胞 ( はらから ) とともに、そして一致点を探して集う広範な同志とともに。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

閣僚の空席が多い【ごんのすけ】
2020-03-08 09:26:30
青山議員の質問を録画で見ました。
麻生副総理のお答え、色々な含みを感じました。私は、消費減税が実行されることを願っています。
野党からの質問にくらべて、閣僚の席に空席が多いですね。出席が必要な閣僚の方だけおられるということでしょうか。あるべき形ですね。
微笑ましく【モココ】
2020-03-08 00:53:42
国会をyoutubeで見ました。パネル係の青山さんが蓮舫さんと何やらアイコンタクトしてらっしゃって面白かったです。私は政治も彼女もあまり好きではありませんでしたが、その時はなんだか嬉しくなりました。
病院で死者が溢れた時の対応とNTDTVJPについて【ケンザン】
2020-03-06 19:22:55
①NTDTVJPで2日前に、CNNでは本日イランの1病院での死者増加の動画が投稿されました。ご存じだと思いますがまだでしたらYOUTUBEでNTDTVJPをご覧になられて下さい。そこのチャンネルでは護る会の国会答弁も1時間に渡りアップされてました。

②護る会のメンバーでもしこのチャンネルを知らない方がいたら紹介して頂きたいです。武漢の看護師や医師の生の声が1月から出ています。

③それを踏まえて、安置所に多くの死体が山積みになっております。中国の場合(生きたまま)まとめて焼却されています。しかしイランでは埋葬や感染者確認の問題などで死体が山積みにされているそうです。

仮に日本でも同様に医療現場で死者が溢れるとなった場合、イラン以上に日本は人権や葬儀における死体の保管問題、放置が続出し医療現場のパニック崩壊、感染拡大を起こしかねないと危惧します。

国会でイランや中国のように医療現場で死者が溢れた場合の処理、処置はどうするつもりなのか話し合って貰えないでしょうか。国が何も決められないまま、今のように後手後手の成行き任せの病院任せだと医療崩壊しかねない気がしました。

また自分が今日見た限り警察官の方がマスクをしていないことが疑問です。マスクは効果がないとも言われていますが治安を護る警官が感染してしまったら守る人がいなくなり治安が不安になります。警察官にはマスクの着用ないし優先的配布など議論して頂けないでしょうか。
YouTubeにて拝聴しました。【K】
2020-03-06 19:20:09
ありがとうございました。
消費税のことも質問&念押ししていただきありがとうございます!
オリンピックをひらくなら【トヤス】
2020-03-06 19:19:55
中韓全土からの事実上の入国停止の状態を最低でも5月末ぐらいまで継続してほしいです

また、邦人の帰還勧告と中国と韓国からの旅行者への帰国勧告を一刻も早くすべきです
いつもありがとうございます【かもめ】
2020-03-06 18:58:30
いつも国のためにありがとうございます。中韓からの発行済みビザ効果停止、渡航時には2週間の隔離、が実現出来て嬉しいです。といっても自分の仕事が学校関係なため、この4月から入学予定の中国や韓国の留学生らにどう対応するかは目下の悩みでもあります。しかし、渡航自粛を出しながらずっと入国管理を緩くしているのは矛盾だらけで一国民としては歯がゆい思いでしたので、感謝しています。

ただ仕事も考慮しての願いとしては、完全な入国拒否ではなく、留学や仕事など長期に渡って日本に在留する場合には、入国時に2週間隔離はさせつつ入国自体は認めて頂きたいという事です。観光客はそもそも来日したら2週間も隔離されるとわかったら誰も来ないでしょう。この4月から入学予定だった留学生からは3/9から3月末まで日本への渡航自体が難しい状況と聞いており、4月以降どうなるかわかりませんが、仮に4月から渡航自体は認められたとしても、2週間隔離が入ると新学期に影響が出てきます。それならば3月の間に渡航だけは許可して頂き、2週間隔離で4月から入学なら今なら十分間に合います。

保守の中にも、中国人、韓国人は最初から嫌っている方もいますが、全員が反日でひどい奴らというわけではなく、特に日本に留学したいと思ってくるような方は日本が好きな方が大多数です。そういう方々にはむしろ日本に留学など長期滞在してもらって日本のファンにしてしまう事が国益にかなうと思います。強硬論だけでなく、硬軟取り混ぜることで反対論も封じ込められると思いますので、是非ご検討くだされば感謝です。
安倍さん…【くるるん】
2020-03-06 18:45:17
小二の児童が「安倍さんが学校が休みになるから、父さんが会社を休んだらお金をくれるって言ったよ」と言いました。
「それ、なにで知ったの?」と私。
「テレビのニュースでやってたよ。コロナでしょ?
ほんとうにお金くれるなら、父さんも会社休もうかなと父さん言ってた」と彼。 
「ニュース見てるの?」
「うん。父さんといつも見てるよ」

彼は父ひとり、子ひとりの家庭です。
一斉休校で、学童に来ています。

安倍さんはほんとうは一斉休校をすれば、保護者も仕事を休む。
そうなれば、人の移動が減り、感染リスクを下げられると考えていたとも聞きました。

そうならそうとコロナ休業補償など、前もって算段と方針を決め、国民にきちんと説明してほしかったと思います。
安倍さんはあくまで「要請」と言いました。
と言うことは、最終的には保護者の判断に委ねることになってしまうのです。

正直に言えば、学童に来る子どもたちも支援員も感染の危機にさらされていると強く感じています。

しかし、預けざるを得ない家庭もある。
今回の武漢熱危機で、社会の矛盾を身を持って知りました。

安倍さん、小二の児童もあなたのなさる事を見ていますよ。
ありがとうございます【中今〇ノ丞】
2020-03-06 18:38:24
青山さん、いつも国のため、国民のために公務をして下さり有難うございます。
「護る会」の御尽力が、次々と目に見える形になってきている事に対して、
心から感謝申し上げます。
安倍首相が国民のために一生懸命やって下さっていることにも、
心から感謝申し上げます。
青山さんの、与野党問わず、広く胸襟を開いて意見を聞こうとされる姿勢、
そしてブログを通して「小さき声」にも耳を傾けられるお姿に、心から
共感しております。
これからも共に頑張って参りましょう!
どうも有難うございました!【サクラ】
2020-03-06 18:19:34
本当に良かったと思います。何だか、まだ信じられないような気持ちです。
心から感謝申し上げます。これからも日本には大変な道のりが待ち受けていると思いますが、日本の国益と尊厳を護る皆様とともに希望を持って歩ませて頂ければと思います。応援しております。
国難としての自民党【是々非々】
2020-03-06 17:47:18
質疑での麻生氏の答弁を聞いて、これはもう自民党ではダメだと再度確認できました。
デフレ下での増税連発で経済政策もダメ
民主党よりもマシと言われていた危機対応もコロナの対応でダメ
天皇陛下を政治利用するとういう暴挙で国対護持もダメ
民主党と同じレベルの自民党に政権を担ってもらっては困ります。
青山議員にまだ国益を重視する心が残っているのならば自民党を解体してください。
国益よりも党益を優先するのならばそのまま日本国民を苦しめ続ければいいとおもいます。
止めません、というか権力者の横暴を止める手立てがありません。
また遅行指数である雇用の指標が悪化し始めました。自殺者が増えそうです。貴族階級の国会議員には関係ないことでしょうね。
そろそろ青山繁晴。TV じゃねー【サーフィン屋テッド】
2020-03-06 17:30:34
この10年で相当 先生の名前も有名になり、そろそろ
自分の自由になるコンテンツ制作の時期が来たんじゃないかな
今だと 若い子一人で十分ライブもできてるし、投げ銭方式もあるし
信頼できる学生くんでもできるのは、コンピューター理解してる先生だから説明入らないよね
好きな時 ライブやりますよー そんな時代だしやるべきじゃないかな

ユーチューバー お客がいれば、いい売り上げになるしさ 千春先生にもさ 世話になったな
この金 やるよ  なんて  カッコよくねー

先生はすでに 見る人がいるんだから 可能だねそれと 吹き替えにして英語にすること
これ 大事だぜ 英語圏の人でも翻訳文みながらは読まないからね
いつもありがとうございます【市井の一国民】
2020-03-06 16:59:36
いろいろ国政状況の変化は考えられるように思うのですが、万一の際には、スパイ防止法の成立という成果だけはもぎ取れないものかと思いました。
新型コロナの国別致命率【sunny】
2020-03-06 16:33:28
CNNが「日本の感染者数は氷山の一角」との記事を出し(記者4名の内2名は日本人)、
偏った報道だなと思ったので、以下のデータと共に「米国の感染者数こそ氷山の一角では…」とCNNとBBCにコメントを送りました。

各国別致命率(データ:worldometerより)

China 3.8% (3042 deaths / 80552 cases)
S. Korea 0.6% (40 / 6284) (人口5100万人)
Italy 3.8% (148 / 3858) (6000万人)
Iran 3.0% (108 / 3513) (8000万人)
DP 0.9% (6 / 696) (乗員乗客3700人)*報道では感染者は705人
France 1.7% (7 / 423) (6700万人)
Japan 1.6% (6 / 364) (1.2億人)
USA 5.3% (12 / 226) (3.3億人)

以上から、
1.米国は少なくとも2倍の感染者がいるのでは
2.人口比で考えると、日本の死者数は少ない

と言えるのではないかと思いました。


尚、ダイヤモンドプリンセスでは、
船長の絶対的権力や、船内はプライベート空間ということもあり
思うようなオペレーションや情報公開が出来なかったと聞きました。

メディアの報道は、内外問わず、視聴者に受けるものになりがちだと感じます。

山田宏代議士が仰っていた通り
総理が直接ノーカットで発信できるメディアをつくり
(英語字幕つきで)内外に日本の立場を発信していただきたいです。

首相官邸にもメールいたしました。
消費税の質問有り難うございます【かつ】
2020-03-06 16:29:09
消費税減税の提言、素晴らしいです。麻生さんの答えは、”今は”考えていない、とのことでしたが、少し含みがあるのでしょうか。少し期待しています。今後ともお体に気をつけて頑張ってください。
ありがとうございました!【果穂と直緖のママ】
2020-03-06 15:23:47
青山さん、お疲れ様です!
そして、本当にありがとうございます‼︎
中韓イランからの入国規制、長い道のりでしたが、ようやく漏れ出る蛇口を塞ぐことができそうですね。
心から安堵し、喜びました。

これからも応援し続けます。
虎ノ門ニュースの青山さんにも会いたいので、待っていますね。
次は消費税凍結【木曜日の八咫烏】
2020-03-06 15:08:13
青山議員、
お疲れ様です。

次はいよいよ消費税凍結です。
4月から一年間凍結 0% でお願いします。
ありがとうございます!でも今後の月曜日が心配【柚木崎陽介】
2020-03-06 13:43:56
青山さん、いつもありがとうございます。
兼ねてから守る会として提言していた事が政府に届きましたね!私も本当に嬉しく思います。
ただ我が国も感染者が増えており、これから韓国やイランのように爆発的に感染拡大する可能性もあるため、心配事は続きます。
心配と言えば、今後の月曜日はどうなるのでしょうか?
青山さんの出演を楽しみにしていますし、政権政党の内部からの濃いお話は毎回勉強になっておりました。
出来れば続けていただきたいですが、こればかりはお身体を優先してください。
これからも細やかではありますが、応援させていただきます。
中国、韓国人の入国処置良かったです【ナニワのおばちゃん】
2020-03-06 13:40:07
昨日DHC虎ノ門ニュースからのコメント見ました。
何か誤解があるのか、わかりませんが10年以上前青山さんを見ている私たちは
いつも青山さんの見方です。そして今回の事で虎ノ門ニュースをやめると言われることを一番恐れています。
青山さんの事を頼るしかない貧しい国民の為によろしくご活躍、そして虎ノ門での報告待ってます。
武漢肺炎報道に隠れた韓国の動き【Betty】
2020-03-06 13:16:43
動画Will増刊号で 宇山卓栄という方が 1月日韓議員連盟の川村さん他が韓国を訪問して 徴用工基金を作る事や 1000名を超す訪問団をくみ韓国を訪れる計画だそうです。また武漢肺炎に隠れるようにフッ化水素が理由も知らされないまま大量に輸出された等  
青山さん どうもおかしい動きが止まりません。お忙しい中申し訳ないのですが こういうスポットライトの陰で蠢く動きが気になってメールしました。

習近平国賓来日阻止 本当にほっとしましたが まだまだ問題山積
青山さんそして 守る会の皆様 どうか お体おいといつつ国民のため宜しくお願いします。

DHC【谷内TCR会員】
2020-03-06 12:24:58
虎ノ門のプロデューサーからの非難を見て、青山先生が辛い思いを
されてるのかと心配になりましたが、ブログで反論されてないのを見て
むしろ安心しました。下品なものにお手を煩わされてはいけないです。
青山先生への尊敬・信頼・感謝をいつも持ちながら、日々生きております。
中国・韓国の入国制限【芝犬武蔵】
2020-03-06 11:38:17
青山議員を始め多くの方々のご尽力により、
ようやくマトモな政策の一つがふみ出しました。
有難うございます。

但し、この措置は、3月まつまで。
状況を鑑みて、適時延長が継続され、
日本の防疫体制が整い、対象国の防疫のレベルが改善が確認出来るまで、
緊張と規制を緩めないで頂きたい。
今、最前線を戦う人【野末幸弘】
2020-03-06 11:24:54
日本の政治の最前線で戦っている人間の言葉はずしんと重い。
虎8の情報が無くなりそうな状況を激しく憂います。
政治を国民に見えるようにしてくれたことの功績は計り知れません。
難しいとは思いますが「護る会」が独自に情報発信される方法を
模索いただけたらと思います。
感謝です、本当に良かったです!【ゆみぞう】
2020-03-06 11:06:25
青山先生、日本と国民のためにありがとうございます。
ここまでの困難な道のりは、ブログを拝見するだけでも想像できますが、実際は表現できないほど大変だったことでしょう。

朗報を目にして、私の心は明るくなりました。微力な応援しかできませんが、
先生のご活躍をこれからも祈っております。
お身体だけは大切になさってくださいね。

ブログへのアクセスが嘘のようにスムーズになりました。一日に何度もお邪魔できそうです!
護る会からの動画発信【長崎の志士】
2020-03-06 10:51:01
護る会を支持してます。
護る会TV(週一ペース)を立ち上げて欲しいです。
制作:チャンネル桜の井上ディレクター
MC:西本淑子(青山繁晴 ラジオ cross fm)
サクサク動きますね!【西宮の小川】
2020-03-06 10:09:22
青山さん、いつもありがとうございます!
お疲れ様です!

今までのブログを見せていただく時のストレスが
皆無になるなんて、スゴすぎます。

武漢熱が広がると同じように、青山さんのブログの閲覧者が広がったように思います!

あと、もしもDHCテレビに出なくなっても微力ですが
応援させていただきます!
国家の為にありがとうございます【南】
2020-03-06 07:32:46
やっと努力が実りましたね。ありがとうございます。
しかし、まだ第一歩踏み出しただけ。これから批判や評価でいろんな対応を迫られ、厳しい道のりは続きます。これからも負けずに進んでください。

私の闘いは、保育園登園の自粛問題。枚方市と保育園が責任を擦り付けあった挙げ句、家庭に責任を押し付けてきました。市は要請もしていないし、自粛なので家庭判断で休ませることについて保育園料は減免しない。しかし末端の先生達は登園しなければならない理由がなければ登園しないで、と言う。園長は市の要請に従ってやっていることだと言う。本当にめちゃくちゃです。家庭判断とまで言うなら自粛要請などだすべきではない。
妻のママ友グループから相談を受け闘っています。恐らく市議に確認すべきですね。
とにかく、ありがとうございました!【日本武尊】
2020-03-06 07:29:52
青山さん、習近平主席の来日延期、中国全域からの渡航制限に、初めから大いにご尽力いただきまして、本当にありがとうございました。青山さんを通じて自民党員になり、ここ数ヶ月自民党へ直接の文句を言い続けました。やっと実現して、青山さんの仰る通り、正しいことを厳しく追い求めていけば、自民党では受け入れる度量があることが分かりました。まだまた、親中派議員は沢山いますが、日本の尊厳と国益を護るために、頑張ってください。応援しております。
青山さんやりましたねぇ!【渡邊正次】
2020-03-06 07:26:06
やっとですが、本当に凄いです!感謝します。これからも頑張ってください。
青山さんは日本の希望です

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ