On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-11 05:32:18
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (43)

皇位継承マンガの現在

 東日本大震災の犠牲になられたすべての御魂に深い祈りを捧げ、なお苦闘を重ねられているみなさまに、非力ながら力を尽くす連帯を捧げます。



 みなさん、今日もおはようございます。

「今日もおはよう」とは、ふだんなら妙な表現です。しかし疫病が拡がるときには、おたがいに気持ちが分かる表現ではないかと思います。
 ぼくの内側からいま、自然に出てきました。

▼さて、「日本の尊厳と国益を護る会」 ( 護る会 / JDI ) は昨年 ( 1 ) 皇位継承について現在の日本国民が誰も学校できちんと教わっていない ( 2 ) そのために天皇陛下のご存在のほんとうの意義、その皇位をこれからも永遠 ( とわ ) に継承していく意味、女系天皇や女性宮家のリスクなどについてみんなが客観的に考えられるヒントがどうしても必要 ( 3 ) そのひとつの試みとしてマンガを発刊する ( 4 ) 物語の原案は、職業的な作家でもある青山繁晴・護る会代表幹事が執筆し、作画は、時代を代表する漫画家の弘兼憲史さんにお願いするーことを決めました。 ( 弘兼さんは、山田宏・護る会幹事長の紹介です。人脈がさすが、広いです。ぼくも弘兼さんの大々ファンです )

 この決定に基づき、不肖ぼくは、出版を強く希望された扶桑社の田中亨編集局長と協議し、早速に原案の執筆を開始しました。
 扶桑社が選んだ、原案をマンガ用のシナリオに落とすシナリオライターにすでに主要な部分を渡し、シナリオライターとの議論も重ね、シナリオの骨格が出てきました。
 これはすべて昨年のうちに完了しました。

▼ぼくはその段階であえて、いったん作業を止めました。
 このマンガは、ただのマンガではありません。
 みんなが愉しみつつ分かりやすく、そして深い敬意を持って読めるマンガでなければならないし、慎重のうえにも慎重な、謙虚なうえにも謙虚な作業が必要と考えました。
 そこで、シナリオの骨格をしばらく寝かせて、原案執筆者としてのぼくの考えも、シナリオそのものも熟成させることにしました。
 ひとつには、登場人物の動機付け、キャラクターの形成がまだ不充分だと考えたからです。

 このマンガに限らず、本は、出せば良いのではありません。
 世に問うた瞬間、本が出るまでの経緯はもはや関係なく、その本にどんな値打ちがあるのか、内容だけの勝負になります。その内容とは本文はもちろんのこと、表紙から奥付、帯まですべてが含まれます。

▼そして武漢熱クライシスによって、『不安ノ時代』の正体が分かり始めたために、不肖ぼくは原案の改変に着手しました。
 深更と未明しか時間はありませんが、現在、どんどん進んでいます。
 前述した課題の、登場人物の動機付けもキャラクターの形成も、ずいぶんはっきりしてきました。
 できたところから田中亨編集局長に送っていますが、田中さんからは「目の覚めるような内容の深まりを感じる」という趣旨の反応をいただいています。

▼護る会においては、執行部会にて詳しく、このブログではまだ未公表の部分も含めて報告し、やがて総会にも諮ります。

▼うれしいことに相変わらず、「いつ出るのか」という問い合わせを沢山いただいています。
 前述の「出せば良いのではない」という考えのもと、早く出すことを最優先にはしません。しかしゴールデンウィークの前後あたりがひとつの目安かも知れません。
 ただ、これはぼくの書いている原案の最終的完成と、それをシナリオに落とす作業の完了だけではなく、日本でいちばんお忙しい漫画家のひとりと思われる弘兼さんの作画の見通しに依りますから、勝手なこと、確たることは申せません。

▼マンガ出版をめぐっても、ふだん通り、さまざまな意見にもじっと耳を傾けています。
 ただ、マンガをいわば本流の文化とご覧にならず皇位継承をめぐってマンガを出すのは反対だというご意見には、申し訳ないですが、与 ( くみ ) しません。
 ぼくはあくまで文章の物書きです。
 その基礎を作ってくれたのは、ちいさい頃からの読書です。難解な外国文学にも小学生の時から自然に接してきました。良く分からなくても、生硬な翻訳文であっても、なぜかめげることなく読み込んできました。
 それと同時に、マンガにも人格形成を手伝って頂きました。たとえば手塚治虫さんの「どろろ」です。主人公の百鬼丸のあの苦悩と戦いは、いまも、この胸にあります。
 それは、前述の難解な世界文学だけではなく、童話、「ごんぎつね」や「ニルスのふしぎな旅」といった世界の童話を高校生まで繰り返し読み続けたこととも一体だと思います。

 マンガだから皇位について書いてはならないとお考えの意見であっても、異見は異見として尊重します。しかし、もう一度申します。与しません。

▼原案の改変、仕上げの開始に伴って、ぼくは不肖ながら、タイトル ( 案 ) も付けました。
「誰があなたを護るのか」
 これです。
 これにサブタイトルも付けます。サブタイトルの案も作成して、田中亨編集局長に送りました。サブタイトルは複数案をあえて作り、そのなかのひとつをぼくの選択として伝えました。
 いずれも熱く支持して頂いています。

 最終的には、これも護る会の執行部会、そして総会に諮ります。

▼さて、今日は朝一番でインテリジェンスとの協議、そこから国会に出て議員総会、本会議、昼には政審(参議院自由民主党政策審議会)の勉強会で司会を務め、午後には本日も予算委員会です。
 そして夜に向かう頃、すなわち今日の公務がすべて終わってから、チャンネル桜の「青山繁晴が答えて、答えて、答える」の収録再開の初回です。

★4月18日開催予定の第100回独立講演会の条件付き募集が始まっています。
 ここです。
 あるいはこのボタン を押して、質問を書いてください。
 おたがいに眼を見て話したいことが山のように積み上がっていますよね。
 無事に逢えれば、いいなぁ。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

マンガ化支持します!【津田】
2020-03-14 11:31:50
小学校の図書館で「はだしのゲン」を全巻読みました。戦争の悲惨さを感じると共に「昭和天皇=悪」という刷り込みを受けました。
天皇なんか要らない、皇室なんか要らない、税金の無駄遣い、と幼心に感じた訳です。

社会人になり、ネットで情報に触れる中で、天皇陛下の御存在の尊さ、日本人のこころの拠り所、権威と権力の分離による統治、世界最年長の国家である由縁、共産主義の存在等を知りました。 私は間違っていた。

このマンガは是非全国の小中学校に置いて欲しいです。文だけでは読まないけどマンガなら読む、という方は年齢問わず確実にいます。特に子供はその傾向が強い。
また、子供の頃の記憶は意外と尾を引くものです。私は30年経った今でも、当時のゲンのセリフと悪人面に描かれた昭和天皇の御尊顔を覚えています。マンガという媒体はそれだけ印象に残り易いのです。

だからこそ、青山さんの原作であるならば、マンガ化を断固支持します!いくらでも待ちます。青山さんが納得いくまでやってください。
出版楽しみにしています☆
マンガはいいですね【非理法権天】
2020-03-13 12:53:23
非理法権天という言葉を知ったのは、マンガからです。横山まさみちさんの「太平記」の楠木正成編で目に留まり、何だこれはと思ってからニックネームにしました。学校では教えられない言葉です。昔は、マンガを読んでいるとバカにされていましたが、マンガから得る知識は、バカには出来ないと思います。
どろろはテレビで見てました。ほげほげたらたらほげたらポン
情報戦としても素晴らしい!【大和】
2020-03-12 22:04:24
メディアがまともに報じない皇統問題の本質をどうにか世間に広める方法はないかと考えておりました。

漫画を使って広めるというやり方は、かつての小林よしのり氏の戦争論によって一気に自虐史観から目覚める若者が増えたことから非常に効果的だと思います。
更にその漫画家に誰もが知っている弘兼さんを抜擢されたというのは大ファインプレーですね。世間のインパクトも全然違うでしょう。

青山さんお一人の力ではやはり限界があり、護る会という組織になったことにより人脈が広がって今回のような大仕事が実現できましたね。
我々も国益を損ねる事案が日々飛び込んでくる中で青山さんだけでなく護る会の人にもお願いができる窓口が広がってありがたいです。

最後に余談ですが、弘兼先生の描かれた加治隆介の議という政治家の漫画で主人公の加治隆介が首相になって敵国条項を破棄するよう国連で訴えかけるシーンがあるのですが、安倍首相がきっと加治隆介のようになってくれると期待していたのにこの有様で本当にがっかりしています・・・。
妄想だと思いますが【まさとう】
2020-03-12 15:01:15
青山さんこんにちは

武漢熱に関して
15分で判別できる検査キットが発売されるというニュースが流れました。
正診率95パーセント
10本入りで2万5千円を1日当たり1千キット。

日本は凄いなあと思っていたら、提携先の中国企業が開発したとの事。

手際の良さを疑う訳では有りません。
近年の学術論文の発表本数や
研究の倫理的ハードルを考えればあり得る話しです。

ただ、不思議なことにこのエントリーを拝読した時、
石ノ森章太郎さん原作「サイボーグ009」で
製薬企業が飛行機でウィルスをばら蒔いて
ワクチンを販売するというストーリーがあり
それが頭に浮かんだのです。
全く個人的な連想ですが、少し奇妙な気がします。
皇統に関するマンガ制作に感謝します【ナカザト】
2020-03-12 11:40:59
皇統に関する解説マンガの制作に感謝します。

たまにしか会えない家族に、皇統のことをなかなか理解してくれない姉がおり、我が家の小さな軋轢になっていました。
じっくり話す時間がなかなか取れず、皇統について的確に解説してくれるブックレットのようなものがあれば、それを送ろうと探していたところ、マンガのお話を伺い、期待しております。

ともあれ、そのマンガの効果を高める為にも、機会を見て姉に伝えられる事は伝えておこうと思います。

青山さん、護る会のみなさん、そして弘兼先生、ありがとうございます。
皇室漫画【タナカタカユキ】
2020-03-12 09:41:02
青山様、いつもブログを拝見し癒やされています。

皇室漫画はとても楽しみにしています。
読んで家族・兄弟にも広めたいと思います。

二年前に買った自分の車のナンバーは取得年に合わせて
皇起二千六百七拾八年の数字を取りました。
WHOがとうとうパンデミック宣言【けん】
2020-03-12 02:45:59
とうとうWHOがパンデミック宣言を出しましたね。ダウがさらに暴落しています。この病気の怖いところは感染すると完治が難しいということです。でも、おそらく完治している人もいて、その人の身体から抗体を取りだしたら、新薬が出来るのでしょうね。でも、その新薬が出来るまでに1年以上は掛かるでしょう。それまでにウイルスがさらに身体を蝕むことは十分に考えられるでしょう。

こんなウイルス見たことないので、その特異さから、本当に人工的に作り出されたのではないかと思います。今回のコロナウイルス騒動で、いざと言う時には国家は国民を守ってくれないことを知りました。安倍政権は国民の健康と命よりも習近平を国賓として迎えることを選びました。その選択の誤り。ようやく、中韓などからの入国者には2週間の隔離を要請しましたが、これも他国では考えられないほど抜け穴だらけです。

日銀は日経を支えるためにETFを買い続けましたが、損益分岐点が日経平均株価19500円程度だと明かしました。それを死守するために日銀が死にもの狂いになるでしょうが、海外のヘッジファンドに食い物にされることでしょう。日本で大企業と言えばソフトバンクですが、英アーム社を買収後に中国に売るなどしたので米国に潰されるでしょう。

テレビでは相変わらず、マスクも付けずに平常取りのスタジオ録画、ロケをやっていますが、そろそろ出演者のコロナ感染が判明し、てんやわんやして、マスコミから変わって、国民も自体の深刻さに気付くのでしょう。我が国は、なんで犠牲者が出るまで変われないのでしょう。その時にはもう手遅れだというのに。
科学的な判断【髙橋秀行】
2020-03-12 00:49:17
武漢熱による渡航禁止措置は「あくまで科学的に判断する。政治的な話ではない」としていました。

その姿勢を、福島原子力災害における放射線の正しい数値や厳しすぎる除染基準の改定にも、是非取り入れて欲しいと3月11日を迎えて改めて思いました。

皇位継承マンガ楽しみです。副題は2000年途切れてへんわ!w
韓国中国入国規制【やっちゃん】
2020-03-12 00:28:53
100%禁止では無い入国規制
12日待機要請
青山先生は、感染者の流入は防げるとお考えでしょうか?
99%までしか、日本は憲法上?
与野党に配慮?
テクニック的に限界?
何か理由があるのでしょうか?
また、青山先生は、これでも、仕方なしと
お考えでしょうか?
少ないとは言え、入国できる
また、要請の待機で、本当に待機して日本は管理してくれてますか?
蹂躙【焼肉マン】
2020-03-11 23:55:06
題名と違うことですみません。

安倍政権が失政を認めたくないばかりに、景気は回復している等と嘘をつき始めたのは我が国の深刻な危機に他なりません。官邸の意見欄に以下を書き込みました。政権の蹂躙に対して何ら抗すべき手だてなく、空しさだけが募ると言え、子供たちの為に諦めることだけはしてはならないのでしょうね。青山さんに比べれば、所詮自分の絶望感などまだ足りないレベルだと思っています。寝れてますし。。何卒ご自愛下さい。
ーーー
・ロシア戦勝記念日に我が国を代表し参列されること、何卒差し控えお願い致します。大木毅先生著「独ソ戦 絶滅戦争の惨禍」をお読み頂きたい。ソ連の勝利を祝えば、ドイツ並びに惨禍を受けた中小国との外交的軋轢を生むだけで何ら国益は有りません。
・習近平の国賓来日を延期でなく中止として下さい。日本に対する侵略、ウィグル・チベット・香港での虐殺弾圧が続いております。無抵抗無辜の人民を殺したのは疑いようの無い事実。国民を上げての歓迎等到底出来ませんし、天皇陛下との握手乾杯は有ってはならないことです。
・即時に消費減税を実行お願い致します。リーマンショックと同等のことが起きれば消費税は上げないことが国民との約束でした。今、リーマン以上のことが起きています。苦境に立つ国民を前に、景気は回復している等と噴飯ものの虚証は不道徳が過ぎます。最低限、3年間10%の軽減税率を行うべきです。
・日本は選挙により国政を正す民主国家です。武漢肺炎の問題が収束したらば、総選挙を実施し民意の力で政治を正すべき時だと思います。
楽しみです!【山上雄太郎】
2020-03-11 23:53:53
おつかれさまです。日々、国益と国民の為に頑張っていただき、心から感謝しております。皇統の漫画ですね。すばらしい企画だと思います。日本国民としての精神復活の貴重な入門書となるにちがいありません。さすがは青山さんだと、感心しました。くれぐれもお体を大切にされて、実現へと向かわれてください。
ありがとうございます【豊の国の若僧】
2020-03-11 23:27:24
楽しみがまた増えました!待ち遠しいです^^
情報戦【トヤス】
2020-03-11 23:25:34
皇位継承も武漢肺炎なども情報戦で有利になるか不利になるかで今後の
日本の国内外の案件が順調に進むかどうかわかります

とにかく武漢に関しては中国以外の世界各国で共有しないと中国が原因の国なのに中国によって、世界が救われていったみたいな世論をつくられてしまう可能性を潰していかないと大変なことになります

皇位継承に関しても、メディアによって間違った知識を広められている状況をひっくり返す事と官邸と自民党の方針として、女性宮家・女性女系天皇はありえないようにすることをほぼ並行して、やっていくべきです
誰がために【タカシ】
2020-03-11 23:23:07
青山 さま

日々、国益のためにご尽力いただきありがとうございます。

マンガ、素敵な熟成期間ですね。そして幸か不幸か、現在のウイルスによる国難が、本質を見つめるまたとない機会となってしまいましたね。

去る2月23日、政府の中国全土からの入国制限すら未だままならず、国民がやきもきしていた頃、陛下が天皇誕生日の一般参賀を中止されたことに強く感銘を受けました。

人のことを想って行動するーが体現されたこのご決断から実際、国内のイベント等に中止が増えたように思いますし、範を示すそのお姿、そのお気持ちが嬉しかったからです。

マンガでは、老若男女、世界中の人々に日本の根幹を再認識してもらえるよう、護る会をはじめとする皆さんの想いが詰まったものになることを期待しています。

ということで、可能なら英訳版もご検討いただけたら嬉しいです。
(アニメになる時は、主題歌はすぎやまこういちさんですね。フヒ(借用)) 
 
総務省がNHKに情報発信を要請【琥珀】
2020-03-11 22:53:31
青山さん
いつも日本国のために動いて下さり心から感謝致します。さて、総務省が武漢肺炎の日本国内の情報を海外に向けて発信するようNHKに要請したとの記事を見ました。しかも、国がそのための費用を負担すると。。私はテレビを見ていません。でもビデオを見るためにテレビがあります。NHKなどここ何年も見たことがなくても受信料を払っています。普通の一般企業に比べ数倍の利益を得ているとの情報もあります。また、私はNHKを報道機関として信頼していません。総務省はなぜ、NHKにそんな大事な任務を任せるのでしょうか?また、国民から受信料という納得のいかないお金を有無を言わさず徴収している報道機関になぜ、国のお金を支払ってまでさせるのでしょうか?そのお金も私達の税金です。これは全く納得いきません。正しい情報が発信されるかどうかも疑わしいです。他に発信の方法はいくらでもあるのではないでしょうか?正直、もう日本という国が崩れていくようで恐怖を感じています。
授業よりたいせつな事【IDC,0422平田】
2020-03-11 22:40:05
安倍総理の国民への広範囲の自粛要請が出て2週間たち主に中高生が自宅待機に耐え切れず外出しカラオケやゲームセンターなどに出かける様子がテレビで伝えられてます。
これは学校の授業より大切な事、生徒に伝わってない証拠だと思います。
親の教育でもありますが必要最低限外出してはいけない理由を知らない、考えさせられてないからですよね?
目で見える爆弾と同じくらい恐ろしい物が広がり大切な家族や仲間を奪う恐ろしい物がある事。
新コロナでなくてもウイルスが広がると恐ろしい事になると教えるべきです。
人の命の話です。
テストにウイルスの怖さ、手洗い手順問題として使えばいいんです。
家ではお年寄り、妊婦さんを大切する話を子供に必ずしないといけませんね
誰が何と言っても「武漢肺炎」です。【二人の息子の母】
2020-03-11 22:12:50
青山さん
今日もおはようございます、という挨拶、なんだか心に沁みます。
あれから9年、あの大地震の日からこんなにも時間が過ぎていたことに驚きを隠せません。
私事ですが、今日、大切な友人の死を知らされました。心にぽっかり穴があいてしまい、頭がうまく働きません。諸行無常という言葉がぐるぐるしています。震災で大切な方を亡くされた方々には、どうぞこれからの人生に、幸あれと願わずにいられない気持ちです。
ごんぎつね、、、ニルスの不思議な旅。。。どちらも懐かしい懐かしいお話です。何十年も忘れていましたが、青山さんのブログで、その挿絵までが蘇ってきました。今手元には持っていませんが、また読み返してみたいな、と思わされました。マンガのお話、素晴らしいことだと思います。一人でも多くの日本国民に「本当のこと」を知ってもらう絶好の手段だと確信します!どうぞ頑張ってください。

最近の中国の、私たちには考えもつかにレベルの工作、捏造、開き直りに、もう形容する言葉が見つかりませんが、私は友人知人と今回の話をする時には「武漢肺炎」と言い続けています。
習近平国賓来日が延期となりましたが、永久に延期=中止となるように、微力ながらやれることを探していきたいと思っています。
支離滅裂な文章ですみません。なんだか青山さんと直接会ってお話したいな、と思ってしまった夜です。護る会の皆さんのご活躍をずっと応援しています。お身体に気をつけて、益々のご活躍をお祈りしています。
春の陽気【ミミヅク】
2020-03-11 21:03:24
青山さん

 今日もおはようございます。私は29歳社会人です。

 皇位継承を理解するための漫画のタイトル「誰があなたを護るのか」を今日という日に明らかにしたこと、それが一番のメッセージだと僕は受け取りました。

 ところで、武漢熱の僕の身近の方々の対応ですけど、
 「へー、この人が手洗いうがいシッカリするんだー」と意外な一面を垣間見たりしてます。割と手洗いは皆さん心がけてる様子です。
 また、緊急性のない出張は控えるか人数を減らしていますし、熱がある人は休み、子育てのお母さんは必要なら休み、休んだ人の分の仕事をフォローすることをやってます。
 今日たまたま朝6時の早い電車に乗ったのですが、いつもよりだいたい1.5倍ぐらい混んでました。通勤時間ずらしですね。

 皆さん真面目にモラル高く行動していると僕は感じています。

 南三陸町役場の危機管理課、遠藤未希さんを思い出します。
日本の”根本”が歪んでいる、、歪められている??【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-03-11 20:28:24
日本の”権威と象徴”の天皇陛下
この”国の形(国体)”を否定するのであれば
我が国は、日本と呼べなくなる・・実に簡単な真理
戦後の教育、、、国家の定義が教えられていない!

また 安全と繁栄が、仕事の政治家、政府、役人が
仕事をしていない!

今回も”サイバー攻撃”を自衛隊に丸投げ、、、
サイバー攻撃は、個人のスマホに及んでいる、、、
これは、総務省の管轄だ! 
それを”サイバー攻撃”の名の元に、陸自、海自、
から100人引き抜き、あたらせる、、、

役人は、何処まで”保身”に動くのか??
財務省は、何故 予算をつけないのか??

東大を卒業して、役人に、、、
国民に選ばれて、政治家に、、、

彼らは、一体 何をしているのか?
日本国民に”負担”だけ押し付けて甘えている!

選挙制度も買収だとかを理由に”変更”
肝心の”教育”も左派・反日勢力に乗っ取られ
国民に見えにくく”工夫”され、曲げられた!

愚痴や泣き言の様に聞こえるが、言わなくては
”本当”に伝わらない様だ、、、
コミック本。。。【林よしえ】
2020-03-11 20:05:01
扶桑社からの、ご出版予定のコミック本。
楽しみでございます。。


護る会&青山ぎーんをご存知ない、、方々、、
そして、他のたくさんの方々が、
ご購入し、ご覧くださる事が、
重要だと感じます。。。


『へーー、そうなんだ!』

『コミックだと、よくわかるよね~!』と。


発売されましたら、
私なりに、広めていきます。。。
















護る会チャンネル立ち上げ【松田 一】
2020-03-11 19:34:20
お疲れ様です
日本の尊厳と国益を護る会の活動を
支持しています。
先にもコメント済ですが
僭越ながら提案があります。
護る会でYouTubeで
「護る会チャンネル」を
立ち上げることは出来ないでしょうか?
そこで護る会の活動報告など
肉声でして頂けると
嬉しいです。
ご検討ください。
国家の芯【昭和の人】
2020-03-11 17:50:23
青山先生、皇位継承解説マンガの発刊準備を進めて下さり、誠に有難うございます。
マンガを軽視してはいけないという先生のお考えに、賛同致します。私は大学で日本史を専攻致しましたが、出発点はマンガでした。小学生の頃、本も読みましたし、テレビ放送も視ました。
聖徳太子の回は特に感動的で、太子の仁徳・知性の高さに隋の使者の裴世清が圧倒されるシーンは、涙が出ます。エンディング曲「風のメルヘン」がまた素晴らしく、山川啓介作詞・佐藤健作曲で、サーカスが歌っています。
青山先生の人格形成に影響を与えた手塚治虫は、「日曜美術館」で鳥獣戯画について語ってますね。漫画家は、大変物知りの方が多いと存じます。弘兼憲史さんが先生の思いをどう表現して下さるか、楽しみに致しております。
「答えて、答えて、答える」の復活も嬉しいですね。たしか以前、対談したい相手として我那覇真子さんを挙げておられたと存じますが、その我那覇さんが他の女性有識者の方と共に、「皇統を守る会」を結成されました。皇統と男女平等の問題は全く異なることを国民に理解してもらうには、女性の皆様や、女性の地位向上に尽力されている青山先生のお力が必要です。連携を宜しくお願い申し上げます。
楽しみです。【青木秀夫】
2020-03-11 16:14:39
毎日お疲れ様です。
2月の独立講演会で、生の青山さんを間近で初めて見ました。
著書は何冊か読んでいましたが、熱い人なんだなと改めて思いました。
マンガは、弘兼先生作画で青山さんが原作なんですよね?
凄いです。
また楽しみが増えました。

すてきなきっかけですね【おばちゃんです】
2020-03-11 15:28:09
青山ぎーん

「誰があなたを護るのか」
すてきです

手に取りやすい、間口の広い
すばらしいきっかけになりますね

ひとりでも
また、どなたとでもご一緒に
ぜひ役に立てたい一冊になりそうです


知らないことばかりで
恥ずかしく思っていました

でも、ぎーんの折々のお言葉に励まされました

誰からも教えてもらっていないのですものね

これから、知ればよいですよね
遅まきながらでございますが・・

とても楽しみにしております

いつもありがとうございます!
このままじゃあ 潰れます。【たぬき親父】
2020-03-11 14:15:57
昨年の10-12月のGDPがマイナス7,1%に下方修正。その上 コロナ騒ぎです。
 この中小企業や個人商店とか またまた潰れてゆきますよ。 この状況で 財務大臣は穏やかな回復が続いているとか。。。。 消費税をしばらくゼロにして 大規模な財政出動しないと もちません。 当然 プライマリーバランスは放棄するか 政府紙幣の発行しかないですよ。  このままでは 大量の自殺者だします。 なんとか 動かないでしょうか? 野党は国民民主党玉木さんが財政出動、消費税減税に動いています。 自民党内にも賛成する人はかなりいるはずです。 どうにかなりませんか?? 
まんが皇位継承問題【イクヨ】
2020-03-11 14:15:27
難しい問題をまんがにするってステキですね!
大人から子どもまで読めるのがすごくいいです!
本になって店頭にならぶ日を楽しみにしています。

青山さん、いつも24時間365日日本のためにありがとうございます。
大変ですががんばってください。
本当に、いつもいつも【我国にとっての根本=根っこ】の部分を抉りあげて下さる。【東夷】
2020-03-11 13:54:57
【誰が貴方を守るのか?】皇位継承を取り上げた漫画単行本で、この様な題名は聴いたことが有りません。
作者の群像各位の【皇位継承=男系継承の永続】に、深く思いを致す姿勢は大変な共感を覚えます。楽しみにしています。

青山さん取り上げた、同志各位の獅子奮迅!八面六臂の死力を尽くした活動によって、【脱線していた安倍政権】を漸く【正常な軌道】に回復させたのは、不幸中の幸いです。

然し、我々の先祖の【生徒】だった【臺灣國、蔡英文政権の水際だった対策】に比べ、我が安倍政権の貧弱さは「目を覆うばかり」です。

正に【出藍の誉れ】ですね…

然し【安倍政権】…残念だ…
皇位継承の物語【かおり】
2020-03-11 13:13:40
青山さんが原案、弘兼憲史さんの漫画ですか!豪華ですね!

読書同様、よき絵本や漫画は人格形成を手伝ってくれる・・
という青山さんのご意見に、心の底から同意致します。
大人はもちろん、子供達に広めたいですね。
出版の日を楽しみに待っております。
皇位継承マンガ、賛成!【あろは】
2020-03-11 12:55:34
青山さん、今日もこんにちは!

皇位継承マンガ、いいですね~!
年齢を問わず、しかも国を問わず理解できる素材として持ってこいだと思います。
あはは、楽しみ~
漫画本、絶対買います【mge】
2020-03-11 12:31:20
絶対買います。
気長に待ってます。
その分、楽しみが増進します。

心からありがとうございます。
「誰があなたを護るのか」小学校の教科書に載せましょう!!【IDC、0422平田】
2020-03-11 12:29:04
「誰があなたを護るのか」完成楽しみです。
マンガなんで誰でも読みやすい本になるでしょうね。
教科書に載たら先生や親子で一緒に考える書物になるでしょうね。

あっ!!
道徳の時間みたいにこの本をきっかけに皇室を考える時間にしたら良いですね。
その授業の名は「日本を一緒に考えましょう!」ってのは良いですね(^^)
僕も受けたいですね
護る会YouTube開設【高山健二】
2020-03-11 12:24:23
高山と申します。
是非とも護る会TVチャンネルを開設願います。
護る会メンバーが個人で解説している人もおられると思いますが護る会としてチャンネルを開設し護る会の制作など広く臣民に広めていただきたく思います。
DHCシアター文化放送局チャンネルさくらなどのメディアへの出演も良いですが、局の方針制限も有るかと思います。制限なく話せる護る会の報告の場をお作りください。期待しております。
出版が待ち遠しいです【西村義己】
2020-03-11 11:37:42
青山議員のエッセイいつも楽しく読ませて頂いております。誰にも媚びない、ただ国益のみを思い活動されている姿に感服しています。くれぐれもお体をご自愛され頑張ってください。
青山さん 大好き!【いわいひろまさ】
2020-03-11 11:20:39
青山さん 今日もおはようございます。そして、ありがとうございます。
青山さんの祖国への想い、参加番組への準備、執筆、国会や護る会での議論、このブログをはじめとする情報発信、そして、ユーモアたっぷりの心揺さぶられる独立講演会。
いつもいつも、敬意を込めて、丁寧に丁寧に、…
そんな青山さんが大好きです!(50前のオッさんですが)でへ。
マンガ『誰があなたを護るのか』、心よりお待ちしております。小学生の姪っ子にプレゼントしますね。
独立講演会@東京 参加いたします。「武漢肺炎」の早期の収束を願っております。
目標は各家庭に1冊を【冨岡孝子】
2020-03-11 11:10:19
青山さんへ。

わたしにも出来ること。
友人知人に皇位継承マンガを一家に一冊配布する事だと。
購入方法や価格が決まればお知らせください。
待ち遠しいです!【米沢 すみ江】
2020-03-11 10:32:41
久しぶりの「青山繁晴が答えて、答えて、答える」待ってました!!

そして、皇位継承についてのマンガ本出版!

より多くの国民に「知って、考えてもらう」いい機会になるのではないでしょうか。
どちらもうれしくてワクワクします。
久しぶりにいいニュースを聞きました。

超多忙な青山さん、微力ながら応援し続けていますね。
消費税率下げるべき【Alone Again】
2020-03-11 09:36:40
財務省の消費税率を上げ消費税収を増やそうとした目論みは、逆に国民の消費を減退させ、2019/10-12月のGDPは7.1%減少となり、国民所得を大幅に減らしてしまった。この影響は、所得税収や法人税収にも波及し、来年度の歳入が大きくへってしまうのではないか。はっきり言って、財務省の失政ではないでしょうか。さらに武漢熱の影響も大きく、更なる国民所得の縮小、税収の大幅減収が予想できます。
直接に国民の消費を刺激するために、消費税率を下げる、5%に下げるべき。国民の所得を増やすことが税収を増やすこと。古事記の「たみのかまど」もマンガ化・アニメ化して財務省の職員にみてもらいたいと思う。
マンガ嬉しいです。【我谷智也】
2020-03-11 09:29:34
青山さん、日々日本の為に実務にあたって頂きありがとうございます。
さて、マンガの出版ですが、楽しみにしています。
青山さんの発信で、一番好きなのが、本です。
生活の流れには、他のメディアも好きでしたが、
今の僕の暮らしには、本がいい速度です。
待つ楽しみがあります。
楽しみにお待ちしています…【くるるん】
2020-03-11 09:15:13
発売されたら、わが放課後クラブにも一冊寄付しようと決めています。
御冥福と本当の意味での復興をお祈り申し上げます。【きよちゃん】
2020-03-11 07:31:57
東日本大震災、2011年3月11日の午後、突然グアーン、グアーンと仕事中に揺れ、
電話や携帯も使えなくなり、何が起こったの⁉と
有線放送をラジオに切り替え、ニッポン放送のアナウンサーが「落ち着いて下さい」「机の下などに身を隠して下さい」と繰り返し報じていました。

でも接客中の私は、動揺も見せれず、
「お客様を守らなくては‼」と必死でした。

東北の大きな被害を知ったのは電車も止まり、
停電中の道路を車で帰宅できた深夜でした。

多くの被災者、亡くなられた同胞の方々、
御家族様、心からご冥福をお祈り致します。

2011年から仕事中にラジオも聞くようにして、
SNSも開始しました。
メールもケータイも、固定電話も使えない中、「Facebook」は使えたからです。
救援物資を求めている声をキャッチするためにTwitterも始めました。

青山さんが何度も「ネット」の使い方を繰り返し説いて下さるので
一度出した情報は消せない、気をつけようと思って、
9年間炎上もせず、事故も無く続けて来れています、
今の時代、自分から情報を取らなければいけないと感じています。
ぜひ【天野恵美子】
2020-03-11 07:16:32
「誰があなたを守るのか」待ち遠しいです。
若い方々にぜひ読んで欲しいので、電子化もお願いします。私自身は本で読みますが、コミックやノベルなどは発刊と同時に電子化されてSNSのコマーシャルにのります。出版の専門家には言わずもがなでしたか。検討よろしくお願いします。
楽しみですね【K】
2020-03-11 07:16:00
そのマンガを早く読みたいです。
多くの方々が待っていると思います。
「答えて答えて答える」も楽しみです。
素晴らしい題名ですねぇ【渡邊正次】
2020-03-11 06:52:07
皇位継承問題は本当に私たち日本人の根源。自分自身の根源に関わると以前から私も思っておりました。それを理解するための漫画のタイトルが「誰があなたを護るのか」自分自身や自分自身の先祖代々に関わる皇位継承問題だからこそ、自分の事として考える事は本当に重要だと思いそのタイトルに感動し又、作業を一旦止められ熟慮される青山さんの真摯な心に感銘をうけました。
ゆっくりでいいです、ゆっくりでいいので後世にのこる物に仕上げてください。
心から応援しておりますので頑張ってください。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ