On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-12 06:58:50
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (7)

心身が求める  (追記しました)(曜日を訂正しました)

▼一杯の牛乳の美味しさに、朝が救われます。
 今朝、3月12日木曜も、疲れが減りました。
 あ~、おいしい。

▼きのう3月11日水曜の朝に自由民主党の本部で、武漢熱クライシスをめぐる対策本部が開かれました。
 しかし不肖ぼくは、インテリジェンスとの重要協議が早朝からあったために、対策本部には途中からの参加となりました。
 政府側の説明を聞けず、発言を遠慮しました。
 この日は団体からのヒヤリングもあったのですが、これもほとんど聴けませんでした。
 かろうじて「学校給食がなくなっているから、牛乳の需要が減り、困っている」という業界代表の説明の最後のひとこと、ふたことだけ聴けました。
 そうですね、給食が止まっているあいだは、家庭での需要が頼みでしょうね。

 扶 ( たす ) けあうこと、眼に見えないところでも、扶けあうこと。
 政、まつりごとに関わる者の責任とともに、ひとりの日本国民として、そのようにしていきたいです。

 みなさん、あらためて今朝も、おはようございます。
 さぁ、きょうも元気で。
 桜咲く4月になれば、独立講演会で逢えることも信じて。

 国会へ出発 !
 本日は、予算委員会 ( ただし紛糾中なので審議がどうなるか分かりません。仮に審議が行われていなくても、ぼくら予算委員の議員は待機の必要があるときには、しっかり委員会室で待機します ) 、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) の執行部会などがあります。 

 きのうの予算委員会では、午後2時46分に審議を中断、答弁中の副大臣もいったん下がられて、ぼくを含めて多くが黒服に身を包んで、頭 ( こうべ ) を垂れ、黙祷を捧げました。
 
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

伝えて下さった魂の欠片は私達へ。【関西人】
2020-03-12 12:42:35
青山さん、いつも応援しています。
ありがとうございます!!!

「アンカー」と「たかじんNOマネー」を観ていました。
ニュースには必ず隠れたしっぽがある、と教わってからニュースの見方が変わりました。

中でも衝撃で深く感動したのは、
震災後に初めて福島第一原発の内部を報道されたことと、
硫黄島を訪問されたお話です。

ともに祖国を守る為に、壮絶な覚悟をもって最前線で闘われた場所。
青山さんはきっと、そのような方々の強い想いが宿っていて、魂とともにあるのだと思っています。

命を賭け果敢に立ち向かわれた、吉田所長が偲ばれます。
たかじんさんもご存命なら今の世相をどう言われたかなあと…

日本は古来より民が宝である「おおみたから」の国。
ひとりひとりが踏ん張れば乗り越えられます。
非力ではありますが武漢熱に一番の薬は睡眠なので、よく寝るようにします。

本当に激務だとお察ししますが…青山さんも眠って下さいね!(偉そうにごめんなさい)

マンガも楽しみにしています。
私も手塚作品の勇気をもらえる「どろろ」が一番好きで初コメントさせて頂きました。
製造業の断末魔【部品加工人】
2020-03-12 11:39:41
断末魔、もちろん製造業だけではない事は十分に理解しています。
製造業に携わる人間としてあえて製造業の断末魔とタイトルを付けました。
そもそも、国内はもちろん世界の消費が落ち込んでいるので製造業に影響が出るのは必然です。
私の会社で加工している物は、一つの業種(たとえば自動車業)に依存しているのではなく食品、ライフライン、船舶等、そのほかほぼすべての業種に係っていてそれらの部品に機械加工をしています。
昨年の所費増税後直ぐに機械受注等の統計にも出ているように、現場の肌感としても深刻な雰囲気が漂っています。
あらゆる業種の顧客が来社する際に立ち話をするのですが、これほど一様に先行きの悪い話がでたことはありません。
そのような中で最近気になったのは、銀行から渡される景気調査に本当の現状が書けない経営者や担当者が意外と多いのではないかと思いました。
これでは本当の実態が反映されませんし、ほんとにどうにもならないところまで来て悪い状況を書いても遅いのです、はっきりと現状を伝え、銀行にも状況を認識して貰い、財務省や国に訴えるよう促すべきだと思います。(財務省に物申せるか疑問ですが)
現在の武漢熱での経済への影響は勿論ありますが、増税が景気悪化の原因であることは間違いありません。
しかし、財務省の影響を受けたマスコミの報道や評論家の影響で、そのように思っている人は意外と少ないと感じています。
少しの消費減税や軽減税率対象拡大や延長ではなく、はっきり違いが出るように効果が出る年数を決めて廃止する事が良いと思います。
そして決めた年数の最後の年に景気への影響や税収の数字を比較して、消費税を再開するかしないか判断すれば良いと思います。
このままで不景気が長引けば武漢熱で亡くなった人数以上の自殺者が出てしまうのは過去の不景気の際の状況を検証すれば容易に想像がつくはずです。
政府や財務省のみなさんには国民の断末魔が聞こえているのでしょうか。


ローソンで.【toshi】
2020-03-12 11:10:27
カフェラテとホットミルクが安くなってます。
カフェラテ好きなので、私もこの3~4日間でまずは10杯ほど飲んでみました。

日本の食料自給を護るため!

という大義名分ができたので、たぷんたぷんになるまで飲んで、貢献しようとキメました.
お願い【しん】
2020-03-12 10:37:02
青山先生、日々日本の為にありがとうございます。
先生のお庭ですが、勝手ながらお願いがあります。
政府が子育て世代に3万円の支給検討とありますが、
これを3万円分のマスクと消毒液に変える事は出来ないのでしょうか。
中国と韓国からの入国規制について【三熊直人】
2020-03-12 08:33:21
中間からの入国規制が穴だらけで実効性がないとの意見がありますがどうなのでしょう?安倍総理の会見で「要請する」という文言があり何なのかと思っていました。対応が遅れに遅れた上で、しかも実効性がない!?偽慰安婦を巡る日韓合意以来、安倍晋三氏は信用していません。今回の中韓からの入国規制は国民にとって本当に価値のある措置だったのでしょうか?
節目【いけひろ】
2020-03-12 08:13:04
青山さん いつも日本の為にありがとうございます。

武漢熱の状況は依然として厳しく、青山さんも日々大変な思いをされながらの公務かと思います。
本日、我が子息(次男坊)が中学校の卒業式を迎えます。情勢の影響を受けて、本来予定されていた内容からは大幅に縮小されたものにはなるようですが、それでも無事に節目の時を迎えられることに喜びを持っております。まだまだ先行きの不透明さは否めませんが、それでも前を向いて行かなくては!と青山さんのブログに勇気をもらって改めて感じております。

明日は言論テレビのご出演もあるとのことで、発信を楽しみにしております。引き続き日本の為によろしくお願いいたします。
心身清く青い空【スズメ隊長】
2020-03-12 08:05:30
空ってこんなに青かったんですね

普段どれだけ汚されて汚れているか中国には根本からの再考を促したい

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ