On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-13 19:27:26
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (31)

光あり

▼護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) はきょうも、執行部会を開きました。
 そして、消費減税をはじめとする超大型の経済対策や、国会をクラスター(集団感染の元)にしないための思い切った策について、異論を充分に聞きつつ、おおむね結論に達しました。

 週末を挟んで月曜に、執行部としての意見を最終的にまとめます。
 そして参議院の予算委員会が終わったあと、夕方5時半の予定で、総会を開き、議論します。
 重大な課題なので、総会は複数、開くかも知れません。

▼また執行部の体制を強化する方向です。
 護る会は、自由民主党の衆参両院議員53人を擁するまでになっています。
「いつまでも創建当初のメンバーだけで執行部を構成するのではなく、新しい血も賢く入れていきましょう」と、3月5日に開いた執行部会で、代表幹事の不肖ぼくから提案し、全員が合意しました。
 そのあと人事案を練ってきました。
 きょう、他の執行部メンバーの委託を受け、新しく執行部入りしていただく候補者のかたがたと、非公式にお話をしました。

 一条 ( ひとすじ ) の道に、光あり。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

景気回復の第二の道。【kasai】
2020-03-14 20:56:59
こんにちは。

景気対策として消費税減税ばかり取り上げられていますが。
しかし、現在原発停止で代替燃料費4.7兆円+CO2排出権が海外に流失しています、消費税は行政サービスとして国内に還流しますが代替燃料費、CO2排出権は国外に流出したまま国内に還流しません。
消費税1%で約2兆3000億。
消費税2%分もあります。
また、電気料金に含まれる再エネ賦課金の家庭負担が年間約9000円、この負担も馬鹿にできません、しかもパネルは中韓のメーカーがほとんど、この再エネ賦課金も海外へ流失するかねです。
消費税2%アップで景気後退したのなら、この代替燃料費も同じように景気に左右するはずです。
是非全原発の再稼働の推進を提言してください。
このブログの読者各位は、本当にレヴェルが高い。読むほどに落ち着いてきます。【東夷】
2020-03-14 14:22:27
青山さん、貴方を始め【護る会各位】の真剣な行動が、呼ぶよせるのか、コメントの質、読者各位のレヴェルの高さに、為になるコメントに、ざわついている心が落ち着いて来るのを感じます。皆様、本当にありがとうございます。
今回は【フォッカー】さんの【武漢コロナウィルスの正体】を予想した計算に、大変感銘を受けました。
ありがとうございます。

こういう人々がいるなら、我国は、我が大和民族は「生き延びられる!」と希望が湧いてきました。

皆様、共に踏ん張って、この国難を乗り切りましょう。我々ならば出来ます。

然し、共産支那の邪悪な性格は、恐るべきものです。【武漢肺炎終結近し!》の嘘プロパガンダに続き、
【日・米】にこの【武漢コロナウィルス禍】の責任を擦りつけようとしてきます。その為に、弱ったイタリアに【医療支援】して、味方を増やそうと画策しています。全く!手に負えない!

然し、我々がやらなければ、支那に殺られて、嘘が真になってしまうでしょう。世界的世論戦を戦い抜かなければ、再び【従軍慰安婦!南京大虐殺】の濡れ衣を着せられます。残念ながら【外務省】は、役立たずです。皆様の中に、外国語の堪能な方がおられたら、このブログ等の【正確な情報】を訳して、世界に拡散して頂けないでしょうか? 是非、お願い致します。
ジャパンハウス 在外公館【葛飾区八木】
2020-03-14 10:12:43
青山さん、いつも虎ノ門ニュース拝聴、楽しみにしています。
「護る会」の動性、期待感を持って応援しています。

さて安倍政権は2015年に国家・国民にとって重要な政策や主張を
海外に向けて発信するために500億円の予算をかけて
世界の3箇所(ロス、ロンドン、サンパウロ)に
ジャパンハウス開設を決めたのですよね。

またワシントンには外務省大使館管轄の日本広報文化センターがあるそうですね。
これらは領土や主権、反日宣伝対策の主張をしているのですか?

実は産経新聞の古森義久氏の著書を読むと
これらの施設は、日本のアニメや絵画などの展示のような
芸能・文化的な活動しか行っていないようですね。

韓国は「韓国経済研究所(KEI)」という機関があり
定款では韓国政府の資金で運用され米国司法省に「韓国政府の外国代理人」
として登録され自国政府の広報活動を積極的に行っているようです。
ここでいわゆる「イアンフ」や「応募工」の主張を行い
主要メディアやシンポジウムに発信しているようです。

日本と韓国との大きな差異、この理由は何でしょうか?
青山さんは外務省は以前とはだいぶ(良い方向に)変わってきたと
仰いますが、海外公館も同様でしょうか?

古森氏の著書や産経新聞を読む限り、外務省が積極的に
中・韓の主張にこまめに反論しているといいう話は聞いたことがありません。

親韓反日で有名なアレクシス・ダデン教授が荒唐無稽な主張をしていますが
詳しい内容を知らない米国人は信じてしまうと思います。

どうか外務省、特に在外公館の意識付けを高めるように
国益を損なわないように提言をお願いいたします。
中國は信用できますか?【宮前 宏満】
2020-03-14 09:47:42
コロナウイルス感染源である中国の感染者が急速に減りましたが、これが本当であるならいい知らせですが、最近の中国の態度を見ていると怪しい気がします。マスクも中国では店頭に並び始めたとニュースでやっていましたが、日本語が書かれたパッケージでした。つまり日本向けの製品を中国国内向けに回して、日本への輸出を止めているという事でしょうか?共産党は否定しているみたいですが、全く信用できません。インドネシアとエチオピアで中国人のほうが多いのに本当に日本人が初感染でしょうか?両国の中国との結びつきを考えると怪しいく思えるのですが。中国な何かを隠しているような気がします。いや、間違いなく隠していませんか?
リーマンショックの3倍【たぬき親父】
2020-03-14 08:39:49
金融マーケットで生活しているものなんです。  武漢コロナショックは リーマンの3倍以上。。いやもっとだと思います。 リーマンでは金融が棄損したのですが。。。。 今回は実物の経済が棄損。。ストップしています。しかも これしばらく 続きますよ。単なる不況とか経済の落ち込みではありません。   武漢コロナ大恐慌です。   消費税の凍結は 国民を支える為にも必須です。  甘く見てはいけないです。
すいませんタイプミスを訂正します【フォッカー】
2020-03-14 07:19:40
青山先生おはようございます。

無症状者率の11%を1%とタイプミスしましたので訂正します。

これを日本国内感染状況に当てはめると、感染者675、死亡者19から死亡率2.8%ですが、無症状者72で11%だけです。

無症状者率を11%から47%に置き換えると無症状者は535人に増えますので国内の予測感染者数は症状者603人と合わせて1138人になります。

でした、すいません。

みなさん感動された「桜井よしこChannel」今から拝見致します。
いろいろと耐えるとき‥【大阪府 在住】
2020-03-14 06:41:36
青山さん、
いつもありがとうございます。

いろいろと窮屈な毎日ですが、
少し捉え方を変えてみました。
我慢していると思うと、ある限界がきたときに
気持ちが爆発してしまいそうになるので
今は、いろいろと耐えるとき‥だと思って、
光の射す方へ、前向きに物事を捉えて
行動しようと心がけています。

青山さんのこのタイトル「光あり」
素敵ですね。このひとことに励まされました。

こんなことくらいでめげている場合じゃないと
改めて感じさせてもらいました。
一つひとつ、コツコツが大切ですね。

今日もよろしくお願いします。
エビデンス、ベースド、ポリシー、メイキング【まさとう】
2020-03-14 05:33:47
青山さんおはようございます

桜ライヴ拝見しました。
戦後の総括について話された時に、色々な事が頭をよぎりました。

まずはクラボウの株価。
同業のみならずほぼ全目安の中ひとり勝ちです。
今は中国への過剰な依存は危機に弱いですよ、痛い目をみますよ、と学んでいる最中のはずです。クモの糸にぶらさがるカンダタでしょうか?
相手側発表の正診率を、治験も経ないで鵜呑みにして良いのかも疑問です。

日銀か年金機構か分かりませんが、株式市場に資金を投入して株価を維持しようとしているようです。
そんな事をしても、株価はあるべき実力値に近づいていくだけで、乱高下を喜ぶ投資家に国費をくれてやるだけです。有事の際に、一番してはならない事は自分の実力を見誤ることだと思います。

安部さんが今夕、なんらかの発表をされるようですが、大規模な経済対策である事を期待します。
大東亜戦の時のような、逐次投入、各個撃破にならないようにして頂きたいです。
少しさめた見方をすれば、未知かつ膨張する危機とのディールです。相手が大きく出てるなら、より大きく張って頂きたいです。
それが出来るための緊急事態宣言ではないでしょうか。
そんな事が頭をよぎりました。

麻生さんが、消費税減税は景気刺激策にならないと仰いましたが、論点ずらしだと思います。
こちらのコメントでもいつくか拝見するように、消費税は経済の「基礎体力」を奪うから勘弁して欲しいのです。
経済も人の体も同じで、たった1つの事に対処している訳ではありません。コロナだけでなく、インフルやロタやヘルペスやあれやこれや一般細菌だカビだ原虫だ、、、をひっくるめて対処しているのですから、まずは戦いの土台となる基礎体力が必用です。
刺激策は財政出動の方です。減税かつ出動です。
元気になるためには、睡眠と栄養が必用だというだけの簡単な話しです。
長くなりまして、失礼しました。
神々の織り成す国【ミヤユタ】
2020-03-14 02:55:13
青山さん、日本国への様々なご提案を表に出し論じてくださって有難うございます。

この危機に際しても、
日本はやはり神々、先達らから護られている国だと実感します。

3月11日に東北の各地方にかかった虹、福島では発震の時刻にかかった地域もあるようで、
天皇陛下の御即位のまさにその時刻にかかった虹を思い出しました。
各虹がメッセージのように思え、単なる偶然には思えませんでした。

もう一つは雨です。
武漢ウイルスは、エアロゾル感染をするという飛沫より広く拡散伝播する事を中国も認めておりますが、それは大陸特有の内陸で乾燥も強い武漢や中国国内の条件もあるように思います。
日本の場合、武漢ウイルスの最初の発現以降も、雨が数日おきに日本の大地に降り注ぎ、その度にダストに取り付いたであろう武漢ウイルスも花粉も一旦全て空気中から大地へと洗い流し、適度な湿気も与え屋外でのエアロゾル感染の可能性をその度にかなり落としてくれているを繰り返しているように思います。本当にありがたいことです。

天候に加え、オリンピックについても、トランプ大統領がつぶやきを与えてくれました。
大きなスポンサーの一つであるアメリカの延期提案の助け舟に乗るべきと考えます。
無観客でも開催にこだわれば、武漢ウイルスの脅威は発生から約4ヶ月経っても中国の未だ各都市閉鎖したまま収束していない状況を鑑みれば、3月中旬現在、世界に蔓延し始めたばかりであり、今から4ヶ月後、全世界から各国の代表とそれを支えるコーチやスタッフ陣をお迎えするスポーツの祭典を強行し選手らを介し感染を広げてしまう可能性がある限りは、今年の開催判断は恥とも言え、また中止を願い失敗を突いてくるお隣の国に足をすくわれないためにも、世界の国々の中でも未感染国だが医療資源が弱い国々へ感染拡大を防止する観点でも大きな責任が日本にはあるものと考えます。
開催中止はあまりにも日本人にとって重すぎる。
然らば速やかに延期に向け動き、今年は開催しないから武漢発のこの脅威を世界各国でまずは克服しようと早々にメッセージを発すべきと考えます。
開催判断が5月ごろまでなんてありえない。判断を引き伸ばせば伸ばすほど、中止以外の選択肢を失います。スピードを持って決断すべき時です。
トランプ大統領のつぶやきもまた、日本を護る神様のくれたチャンスではないでしょうか。

最後に日本人にとって青山さんが今国会議員で最前線で戦ってくださっていることも、天啓かもしれません。当たり前でなく当然でなく心から感謝しています。
内務省(仮称?)の設置に賛成!【市井の一国民】
2020-03-14 02:06:54
言論テレビと答える動画、両方拝見しました。

内務省の設置に賛成!

賛成だけ言っていればいいのかどうかわかりませんが、とりあえず、賛成!! まずは「国を護る」という意識を持った官僚組織を作らないことにはしょうがないですね。青山さんに指摘されるまで全く気づきませんでした。

これを設置して、安倍内閣の現政権が飛ぶなら、まあそれはそれでもいいのではないかとも思えます。

前へ進めましょう!
スイスの経済支援1兆1000億円【南風(はえ)】
2020-03-14 01:54:56
おはようございます 青山さん

今日は動画で二度動く青山さんが拝見できてうれしかったです。

さて、イタリアに接しているスイスですが、急激に感染者が増えています。しかし、なかなか政府が判断せず、ヤキモキしていました。おとといあたりからスーパーの缶詰、パスタ、小麦粉、冷凍食品、トイレットペーパー(日本が見本になったかも知れません)が品薄になり始め、国民は自衛の体制に入ってきました。ただ、日本と違ってマスクをする習慣がないので、ジュネーブではマスク姿はほとんど見かけません。

本日午後の政府の発表で、来週から学校の休校が決定。100人以上集まるイベントは禁止。レストランなどの飲食店関係は50人が上限、保育園に関しては各州が判断となりました。

そしてびっくりしたのは、経済支援に100億スイスフラン(現在のレートで約1兆1000億円)を想定したということです。
内訳は短時間労働補償制度に最大80億フラン、中小企業向けの信用保証に最大5億8千万フランです。

ちなみにスイスの人口は約850万人。
やっとスイスもスイッチが入って武漢熱に立ち向かいます。





「久方ぶりの 答えるーチャンネル桜」見ましたよ!!【熊野ひろし】
2020-03-14 01:42:40
お元気そうでなによりです。千葉の熊野です。

毎週 青山さんのコメントというか講義でしょうか? やっぱり嬉しいですね。妻なんかダンナの食事より 青山さんの動画を優先しており、正直な奴だ‥私が妻だったら同じことをするでしょう。夫婦には価値観の共有というのは非常に大切ですね。
 番組の音楽も はじめのタイプに戻り 個人的にはこちらの方が好きだったので満足です。この曲にしろ 別の番組のcasiopeaのスワローもエレキギターで、スピード感がある・・・青山さんギター弾かれてましたよね? 青山さんをイメージさせる曲のような気がします。今日はなんと1時間拝見出来ました。今まで他局さんで 2時間観てましたから 最低でも1時間はお話し伺いたい 個人的希望としては 2時間ですかね。スケジュール的に無理ですかねぇ? これからまた頑張ってください。勉強させていただきます。
希望の光です【今この時】
2020-03-14 01:23:17
タイトル通りです。
絶望ではなく。
お願いします。
あなただけです。
ほんとに日本人は民度が高いんだなぁ~ と感じました【祖国を信じます999】
2020-03-14 00:19:58
これだけメディアが不安をあおる放送をしているのに
感染者は増えているものの、よく抑えられているのは
手洗い咳エチケットと感染しやすい3条件などを避けているのかなと思います
それも中国みたいに武漢閉鎖、窓に入った鉄格子の隔離病院ではなく
要請・感染3条件の説明などで理解・行動できる昔から育んできた日本型民主主義なんですね
また、青山さん発信された内務省が立ち上がり、たとえば医療崩壊しないように見た目ではわからない感染者と思われる人は自宅で養生してくださいなどと国民にはっきり発信する国の組織が必要なことも感じます
感染症などテロに対応する国を守る組織からしっかりわかりやすく発信してもらえると考えながらも自信をもって行動しやすくなります
今日自民党入党申込書控・党費領収書が送られてきました 少しでも力になります
武漢肺炎で今わかっていること【改田あきら】
2020-03-14 00:13:18
青山さん

桜井よし子さんとの対談視聴しました。ぎりぎりの線で話をされていたのが印象的でした。
対談の中で少し触れておられましたが、このウィルスの特徴をより具体的に広報する必要があると思います。

・感染者の80%が軽症であること。14%が重症化しているが半数は改善していること。
 残念ながら、人工呼吸器を装着している重篤な人は6%いること。
・従来のインフルエンザとの大きな違いは、感染者の5人に1人だけが感染を広めて
いて、残りの4人は感染はするが、他の人に感染を広めていないという事実。
(恐らく、感染時に浴びた濃度によるのではと尾身先生は個人的見解として説明され
ていました)。
 このためこのスーパースプレッダー(感染を広める人)が感染しやすい環境下に
入ると、相当数の感染者が発生している。北海道・大阪の例が典型ですね。
 従い、感染者数の推移は従来の形ではなく、クラスターを引き起こした部分を一つ
ずつ抑えることで曲線は一旦下に下がり、これが奏功すれば、ギザギザの緩やかな線
になるということを国民に周知することが肝要だと判断します。
・感染者は最初の5日間程度は風邪の症状だが、そこから症状が軽くなる人と急に重症 化・重篤化する人にわかれる。このために、4日間経過観察をして、症状の改善が見 られないなら医療機関に電話相談することを国民に要請している訳です。
 勿論、基礎疾患を持っている人、65歳以上の高齢者、最初から症状が重い人は、
 医療機関に早めに電話で相談して指示を仰ぐ必要があります。

必要な情報を【坂野賢司】
2020-03-13 23:43:11
今回の武漢肺炎の問題点は様々ありますが、いちばんはマスメディアのありようだということが分かりました。
テレビ局や大手新聞社は感染者数などを取り上げて、ことさらに事態の深刻さというか国民の見えざる敵との戦いを煽っているようにしか思えません。そして、子供を持つお母さんがコロナウイルスの検査をさせてもらえないとツイートしたら、それを大きく取り上げて、検査を多くするべきだと煽りました。そのお母さんはその後、マイコプラズマであったこと自身のツイートが煽ってしまった形になったことを謝っておりました。
このマイコプラズマであったという事実や自身の反省の弁をメディアは報じず検査を煽る報道を垂れ流したままであります。

検査を多くしすぎて医療崩壊を起こした例は本家の中国、韓国、イタリアを見れば火を見るより明らかなのですが未だに検査を煽る専門家を使い続けるということはマスコミは医療崩壊を望んでいるということなのだろうか?と考えます。

インターネットがここまで発達したのですから動画の配信や番組の制作などいろいろな人ができるようになっております。NHKの放送法4条違反の状態を考えると、やはり、インターネット通信を活用し、国営の通信社を作成し、国民が今、するべきこと、してはいけない事、そして、臨床で回復した人の例を参考にどのようにすればこの病気を克服できるのか?といったことを正確に伝えることができれば多くの人が安心することになりでしょう。

護る会の方々にお願いしたいのは新時代のインターネットを利用した国営の通信社を作成し、正確な情報を国民に伝えるという手段を確立していただければと思います。
やりたがらない減税【トヤス】
2020-03-13 23:14:12
とにかく財務省にとって、極論や暴論にあたる消費税の大幅減税などから
落としどころで減税か限定的期間の減税などを通して、財務省から増税一択の考えを壊してしまいましょう

消費増税コロナショック【ひこにゃん】
2020-03-13 23:09:42
コロナウイルスだけが原因ではない。

消費増税コロナショック。

麻生太郎は「一律減税したって(景気)刺激にはならない」との意見。

かつて仁徳天皇は竈から煙が上がっていないことを知り、課税を10年間取りやめている。
麻生太郎は仁徳天皇の善行を全否定している。正に不敬者である。
21時からの・・【aoaka_ken27】
2020-03-13 23:08:44
青山さんこんばんは。

櫻井よしこさんの番組、拝見しました。

1時間の中でも、オンレコの範疇でギリギリの所まで
武漢肺炎に関する濃密な話を聞けて、
今回も大いに勉強させていただきました。

これまでのウイルス案件がことごとくチャイナ由来な事や
内務省の復活で当たり前の国家に、日本を取り戻す事など。

これからもブログと共にいろんな発信をしていただく事で、
いろんな気づきを得たいと思いました。
言論テレビとチャンネル桜の「答えて答えて答える」【きよちゃん】
2020-03-13 22:48:59
青山さん、今夜は言論テレビとチャンネル桜の「答えて答えて答える」を拝見しました‼
いつものようにメモ取りました‼
何十回青山さんの御話しを聞いても都合の良いようにしか覚えてませんから、
メモを見直します‼

それと、ジュネーブにお住いの友人から、
「今日から青山さんのブログに繋がりました」とメッセ戴きました。
邦人の皆様が青山さんの発信をお待ちのようです。
消費税凍結! 【たぬき親父】
2020-03-13 22:44:15
わたしの地元の商店や中小企業でも 昨年の消費税でもう ダメかと思っていた所 武漢コロナ。 あきらめた人が複数います。 このままでは ホントに日本は死んでしまいますよ。  消費税は 名目gdpが3%以上安定するまで凍結でお願いします。  日本もアメリカも欧州も この感染症のピークはこれからんですよ。 あと数か月 2か月は経済が止まってしまう。 半端な事では乗り切れません。リーマンショックがカワイイくらいです。 消費税の凍結+30兆円規模の補正とそれと別に 5か年くらいの 長期の対策をうってください。 日本経済は力強く成長しますよ。
外交カードになりうる。【大畑金祐】
2020-03-13 22:39:57
青山さん、こんばんは。
そして、いつもありがとうございます。

日本の優秀な医療チームが、からなずや武漢肺炎のワクチンを開発してくれるでしょう。

非人道的だと言われても、これを外交カードとして使わない手はないでしょう。違いますか?

ワクチンが欲しければ・・・

ロシアに対して、北方領土を返せといいます。核兵器を破棄しろといいます。

中国に対して、尖閣諸島に近づくなといいます。過去の出来事を蒸し返すなといいます。閣僚が靖国神社に参拝しても何もいうなといいます。南シナ海の勝手に作った島から撤退しろといいます。核兵器を破棄しろといいます。

韓国に対して、竹島から出て行けといいます。慰安婦像をすべて撤去しろといいます。過去のことを蒸し返すなといいます。閣僚が靖国神社に参拝しても何も言うなといいます。

そして、北朝鮮に対して、ワクチンが欲しければ核開発をするなといいます。そして何よりも、拉致被害者を全員返せと強くいいます。

これらをできます。日本には追い風が吹いています。なんとか医療チームに頑張っていただきたいです。

最後に、中・韓・朝議連と憲法9条はいらない。




感動しました!【安野 一】
2020-03-13 22:24:16
先程、言論テレビ観終りました。とても感動しました。
今回の武漢ウイルスの感染拡大の世界的危機において、
観えてくる本質が浮き彫りになりました。
正に、これから戦後レジームの脱却に向かう意味と、
未だ見ぬ本来の日本の姿を取り戻すこと。
そして、そのことを通してどうアジアに働きかけるのか?
世界に働きかけるのか?日本と世界の関係。
何か、目を開いて頂いた気がします。
桜ライブ拝聴しました。【二人の息子の母】
2020-03-13 22:10:16
青山さん
今日も日本のために奔走くださり有難うございます。台所の後片付けをしながら(不謹慎ですみあせん)桜ライブを拝聴しました。ブログの題名どおり、一筋の光を見た思いが心を満たしてくれています。
菅官房長官、みなとみらいの駅前で数年前に握手をしてお話をしたことがあります。最近は、なんとなく日本のことをどう思われているのか心配?になる気持ちもありましたが、拉致被害者に関して、変わらぬ熱い、当たり前の思いを持ち続けてくださっているのだろうと思える嬉しいお話を聞くことができ、とてもありがたく思いました。青山さん、いつも本当にたゆまぬご努力をしてくださり有難うございます。めぐみさん達、寒くないといいな、コロナウイルスなど関係なく安全に過ごしているといいな、と祈るような気持ちとともに、まだ打開にまで到達せずにごめんなさい、という気持ちです。どうか神様、同胞の無事を、幸せを、心よりお願いいたします、私たちも忘れてしまうことなく、1日も早いご帰国を願っています。
国家【みろりん】
2020-03-13 21:59:27
フランスも大統領が学校を閉鎖するなどの声明を出しました。
フランス国家云々と並列して『ヨーロッパが』
を連呼してました。
国家という枠組みがぼやけると正直病気はどんどん入ってきます。
フランスもイタリアと同様、病気が増えるとわたしは思います。国家という信念が大事だと思います。
IOCが、WHOの意向に従い東京オリンピックを決めると言い出した【TheSailingMiracle】
2020-03-13 21:47:45
IOCは、中国の意向を受けたWHOの判断にしたがって、東京オリンピックの開催を決めるという。
それならば、必ず日本との交渉材料として、オリンピック開催を人質に何かの譲歩を迫ってくる。

すでに中国では、新たな感染者も死者数も、一日数人のみだ。つくられた数字だろうが、感染を押さえ込んだ実績を歴史に残そうとしている。新型コロナウイルスに勝利した中国だから、オリンピックができるように日本を指導したのだという歴史を作ろうとしていないか?

その結果、武漢熱を発生させた加害者の中国に感謝する日本の図式を作り、日本で猛威を振るった新型コロナウイルス(日本肺炎と呼ぶであろう)を中国のおかげで制圧し、東京オリンピックがなされたという歴史をつくり、プロパガンダを始めようとしているのではないか

そのように受け取れる答弁を日本の政治家が言い出さないことを願う。
武漢熱の隠れた感染者数を計算してみました【フォッカー】
2020-03-13 21:40:50
青山先生おばんです。

死亡率から推測する感染者数を計算してみました。(3/12現在)

ベースにするデータはダイヤモンドプリンセス号での感染モデルとしました。

外部から遮断された空間での3711人の感染状況は、最も正確にこのウイルスの本当の特性を知るに相応しいと考えたからです。

艦内の感染者は697、死亡者7から、死亡率1%、また、無症状者328で47%、これがこのウイルスの真の姿に近いのではないでしょうか。

これを日本国内感染状況に当てはめると、感染者675、死亡者19から死亡率2.8%ですが、無症状者72で1%だけです。

無症状者率を1%から47%に置き換えると無症状者は535人に増えますので症状者603一人と合わせて国内の予測感染者数は1138人になります。

現在の死亡者は19人ですので、死亡率は1.67%になります。

これらより、このウイルスの死亡率は1〜1.67%くらいではないでしょうか。

ちなみに感染者の多い各国の死亡率は以下の通りです。

中国/感染者80813、死亡者3176、死亡率3.9%

韓国/感染者7979、死亡者67、0.8%

米国/感染者1663、死亡者40、死亡率2.4%

仏国/感染者2876、死亡者61、死亡率2.1%

スペイン/感染者2950、死亡者84、死亡率2.8%

イラン/感染者10075、死亡者429、死亡率4.2%

伊国/感染者12839、死亡者1016、死亡率7.9%

隠蔽体質の中国、過剰な検査で無感染患者による医療崩壊を招いた韓国、検査が追いつかないイランや伊国の違いが良く分かりますね。

世界中の感染者数は死亡者5466人、死亡率を1.67%で計算すると、現在確認されてる124101人から、327305人に増えます。

日本国内では3/7から新規感染者数が50前後で推移しております、今後2週間で1桁になると終息宣言への希望が見えて来るのですが、あとひと踏ん張りです。

世界に先駆けた日本の終息宣言には、大阪大学院とタカラバイオが共同開発中のDNAワクチンの早期認可が鍵を握りそうですね。
ありがとうございます【西村義己】
2020-03-13 21:23:56
今こそ国益を真剣に考えて下さる皆さんが必要です。
私の住んでいる、この静かな県でも武漢肺炎感染が報道されました。ついに来たかという感じです。
この今でさえ中国からの渡航禁止は発令されていない状況です。
青山先生、政府のこのような方針をどのようにお考えでしょうか?
私個人としては今からでも中国からの全面渡航禁止を実施して欲しいです。
政府の中枢部に親中派議員がいること自体亡国の始まりだと思います。
どうか青山先生たちの力で、この国を救って下さい、お願いいたします!
病院をクラスターにしないために【山根敦】
2020-03-13 20:50:08
持病のある方たちが定期的に通院しなくても良いようにスカイプ等を用いた遠隔診療を広く実施すべきだと考えます。
雨降って地固まる【栞】
2020-03-13 20:49:59
青山さん

この国難の日々も日本の為にありがとうございます。

ひとすじの光…が遠くに見えてきた気がしました。
毎日、ウィルスのニュースに心が悲鳴をあげていました。
青山さんのブログにお邪魔して、落ち着きを取り戻す日々でした。

消費減税が現実になったら、この武漢ウィルス騒動で私の仕事はほぼキャンセルになりましたので、こんな嬉しい事はありません。

議員の方が感染しないよう、くれぐれもお気をつけくださいませ。

青山さん、気をつけてこれからも日本の為によろしくお願いします。
ほんとに消してはいけない灯りがともりました。【ナニワのおばちゃん】
2020-03-13 20:27:16
武漢肺炎の対処で分かった、自民党内部の中国汚染の広がりに恐怖を感じています。
今の野党の体たらくに加えての自民党の汚染危機を内部除染に青山さんがいてくださって良かったです。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ