On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-15 11:34:23
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (23)

簡潔な整理 その1 武漢熱の終息あるいは収束

 今いちばん、みなさんが気になるであろうテーマについて、現時点での結論部分だけ、簡潔に記していきたいと思います。
 すべて、不肖ぼくの個人的見解です。ただし、あくまでも実務から導き出している現時点での答えです。

Q 武漢熱はいつ終息するか。

個人的見解:

 今回のウイルスはおそらく、「終息」はしないでしょう。
 その代わり、「収束」なら、特に日本に関してはそんなに遙か遠くではない。
 どういうことか。
 かつて西暦1980年に天然痘ウイルスの克服宣言を、当時は健全だったWHOが発出したときは、文字通りにウイルスを自然界からは根絶しました。 ( 根絶したからこそ、兵器化するために保有した国は複数あります )
 しかし武漢熱ウイルスについては、同じような根絶は少なくとも当面は難しい。

 一方で、日本で今後、エピデミック ( 地域的な感染爆発 ) が起きる怖れは小さくなりつつあります。
 したがって、終息ではなく収束なら、いずれ宣言できるでしょう。

 すくなくとも、専門家の会議は、「実質的に収束状態です」というアドバイスを政府に対してやがては行うことができる可能性があります。しかし政府、なかでも総理が「収束」宣言を出すかどうか、政治的にそれが正しいかどうかは、別問題です。
 やり直しがきかないからです。
 それでも経済の悲惨な情況からして、専門家たちが水面下で上記のアドバイスを行えば、政府は「収束」を国民にお知らせする方向へぐっと傾くでしょう。

 では、それが何月か。
 いくら個人的見解であっても、それを何月と今、記すのはむしろ無責任ですね。
 現在もっとも危機が高まっている欧米からの日本への渡航者が、欧米諸国の果敢にして厳しい移動制限によって減りつつあるので、楽観的に言えば夏を過ぎることはないでしょう。
 ただし、これは水面下での検討が始まる時期という意味です。
 きょう3月15日段階で言えば、水面下でもまだ検討されていません。

▼広く無条件にみなさんに知らせる公開情報が今、不足しているのではないかと懸念しています。
 そこで、この「簡潔な整理」というエントリーをしばらく続けます。
 あくまで個人的見解に過ぎませんが・・・なにかのちいさな参考になさってください。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

イタリアでの感染爆発【タク】
2020-03-17 14:53:10
先日の言論テレビで イタリア北部での感染爆発は 中国人の 大きなコロニーがある為とのご発言でした。日本でも 埼玉県の川口市の様に 密集地があります。でも 感染爆発には至っていません。何故でしょう。欧州での ウイルスは変異し、感染力が 強まっているのでしょうか。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について思うこと【もくもく】
2020-03-16 08:54:07
世界中が集団ヒステリーのようになっているように僕には思えてなりませんが、それは人はデータに色をつけて見がちであり、伝播の仕方によっては伝言ゲームのようになり元とは違うものになってしまうからなのかもしれません。
ヒステリー状態になっている相手に対しいくら理性的な説明をしてもなかなか受け入れてもらえないかもしれませんが、それでも政府はその努力を続けなければならないと思います。

あえてデータに色をつけて申しますと武漢ウイルス=肺炎というイメージで捉えるか武漢ウイルス=風邪というイメージで捉えるかで重篤化すれば肺炎、最悪死亡するが普通は風邪もしくは無症状で終わるといったものの心の中での比重がだいぶ変わってくるような気がします。
あと海外での情報が連日入ってきますが、その国によって情勢がことなるので参考程度にとどめておいたほうがよい気がします。

最後に、よく検査していないだけで陽性の方がいっぱいいるのではないか、COVID-19にかかって死亡した方が実は結構いるのではないかと言われる方がいらっしゃいますが、例えば2019年11月から2020年3月現在までのあらゆる病気による来院者数、入院者数、死亡者数といったデータがあるとするのなら、過去10年間同時期と比較して特異性があるのかないのか、あるとしたらどういったところに顕著に表れるのか、ないのであるのなら必要以上に恐れることはないといったところを政府に示していただけるのなら政治家・国民一体となって正しくCOVID-19を恐れ、正しく対処できるのではと思っています。

この先の見えない不安は世界中をどんどん疲弊させてしまいます。
日本から有益な情報が世界に発信できるよう心より願っております。
東京オリンピック慎重論【ナカモトマサシ】
2020-03-15 23:35:56
オリンピックは途上国に譲られるべきだと思ってます。
強く反対するわけではありませんが、
クリスマス程度の、
みんなの笑顔が見れれば良い位にしか思えません。

『東京オリ=世界から中国風邪が集う大会。』

東京オリから、途上国に肺炎がバラ巻かれる祭典!

開催の判断は、日本で無く、世界の武漢肺炎の収束です。
そんなに”神聖なる大会”ではありません。
東京が唯一、2度開催が中止となった国になったとしても
世界のために日本のため、反対します。
Dont loose hope【Tikaraka tune 】
2020-03-15 23:04:29
とても難しい事をできる限りの目安として発言して下さり、ありがとうございます。高齢の母を見舞に日本に帰国して、家族の元に帰るべきかどうか毎日悩んでおります。日本で死ぬか、英国で死ぬかどちらかであるのかと、覚悟を決める事まで考えております。英国では楽観的な見方が多く、心配性な私は子供達に嫌がられておりますが、日本の対応にもまだ煮えきらない事がありとても苛立ちを覚えます。二階幹事長にはもう辞めて頂きたい。そして堂々と日本の考えを表してほしい。こういう時こそ自衛隊の力と知恵を国民に伝えてほしい。私自身も医療関係者ですが、このバイオテロには特別な対応を心得ている専門家が医療関係者に指導していく形で進めていただかないと医療崩壊が起こるのではないかと不安です。この様な難しい時にも私達に伝えて頂き本当にありがとうございます。不安が共有できた事で改めて丁寧に前に進むことが出来そうです。
韓国へのフッ化水素の輸出【春霞】
2020-03-15 23:00:30
青山議員、いつも応援しています。
今回あまりの驚きに初めて投稿いたします。
政府はあれだけ問題になった韓国へのフッ化水素の輸出を、国民に何の説明もなく元の量に戻したのですか?
安全保障上の問題は、韓国からちゃんと説明があって問題が無くなったからでしょうか?
それでも国民にちゃんと説明しないといけないのではないですか?
武漢肺炎の大騒ぎに紛れて密かにやったのですか。
安倍総理は本当に大丈夫でしょうか?
米、中、韓いずれの国に対しても毅然とした姿勢が見られなくなってしまったようです心配です。
ありがとうございます。【浮舟】
2020-03-15 19:03:06
青山さん

初めてコメントを送らせていただきます。
日々、国のために、獅子奮迅の多方面に渡るお働き、心より感謝いたしております。

本当に日本も世界も大変なことになっています。保健衛生の問題に終わらず、多くの方が懸念なさり、もはや実感しつつあるように、経済への打撃が大きな課題となっています。

それでも、悲観ばかりしていては絶対にいけない。
青山さんが「個人的見解」とおっしゃりながら、日本について言えば、「終息ではなく、収束ならいずれ宣言できるでしょう。」と述べておられることは、本当に一筋の光明を見る思いがいたしました。

また、素人ながら、実は、「なんとか持ちこたえている」という専門家のご指摘を自分なりに吟味して、
今後も感染者は見つかっていくものの、我が国では、ある程度は他国よりは遅くない頃に、下火になっていくのではという感じを抱いておりましたので、青山さんの「個人的見解」に、少しほっとし、またうれしく思いました。

以前より、国家と国民のためにのみ、命がけの努力を続けてくださる青山さんを信頼し、このブログを拝読してきましたが、今回の武漢熱クライシスに際して、私は一有権者として、2016年(だったと記憶しますが)の参議院選で、「青山繁晴」と記した自分の選択を、本当に間違っていなかったと、しみじみと感じております。

これまで、どんな選挙においても、自分の一票が、国や地域を変えていった、と感じた経験が残念ながらありませんでした。

でも、私の投票した一票が、戦後、我が国が全くできなかった韓国への毅然とした当たり前の対応を始め、この度の危機に際しての武漢へのチャーター機派遣や中国全土からの入国制限(あまりに遅かったとはいえ)へと、国を動かしうる方の活動につながった!!と、考えると、本当に感慨深いものがあります。

これこそが、民主主義なんだ、私たち国民も、国を動かすことができるのかもしれない、と、初めて感じることができました。

このウイルス対策についても、様々な考え方や批判はあるものの、日本の高い水準の医療や、専門家の方々の真面目な協力、そして、初動が遅れ、本当にヒヤヒヤされたりしたものの、それなりになんとか頑張っている政府、おそらくは批判も受け、疲労困憊している中でも踏ん張ってやっている厚労省のお役人、(←もちろん、これらの方々の全ての方針が良かったというつもりは、ありませんが)、そうして、休校措置や経済の問題で苦しみながら、我慢して手洗いやらマスクやら除菌やら行動の自粛をしている我々日本国民。

いろいろあっても、やはり我ら国民は、忍耐強く、協力的で、真面目ではありませんか。
1月までには、あれだけたくさんの中国からの観光客が入国していたというのに、今のところは、他国に比べても何とか最悪の状況には至らず、「なんとか持ちこたえている」。(もちろん、今後も油断はできません。)

私たちは、国も個人も、いろいろな問題を抱えて心配もあるけれど、卑屈になることなく、我らの国の可能性を信じ、それを誇りに思おうではありませんか。

長くなって申し訳ありません。

青山さん、心より感謝しています。苦しくても、日本の可能性を信じて、私も頑張ります。
フェーズは変わり・・・【小泉 弥】
2020-03-15 18:48:20
青山ぎ~んお疲れ様です。

感染者拡大防止のフェーズは次の段階に変わり、
国民を死なせない、絶対護るという遂行の段階に移行したと思われます。

いくら検査して、感染者数を数えても重症患者を治すには至らない。
感染者数がいくら多かろうが、治ればいい。
恐いのは死です!

日本の国民を護るという意志と、優れた医療を国民に、世界に示す時ではないでしょうか?

頑張れ~!青山ぎ~ん!
簡潔な整理【松本誠昭】
2020-03-15 18:47:47
いつも、ありがとうございます。
参考に致します。
スラバヤ沖海戦80周年を英国とともに【稲熊裕之】
2020-03-15 18:43:23
眼前の危機への対応に全力投球の最中に2年先の話で申し訳ありません。
ですが準備の時間を考えると今、声を上げておかないといけないと思い投稿します。
1942年2月末、旧帝国海軍はスラバヤ沖に於いて英国艦隊と一戦を交え、英国軍艦を撃沈しました。
この時海に逃がれた400名を超える英国兵を救出したのが旧帝国海軍の駆逐艦「雷」でした。
この救出劇から2年後に80年の節目を迎えます。
これを記念するイベントを日英両国間で行えないものでしょうか。
イベントの内容としては、英国海軍と海上自衛隊がスラバヤ沖で記念式典を行う。救出された英国兵の系譜に繋がる人々の訪日、雷の乗員の系譜に繋がる人々の訪英。英国側の訪日の際には雷とともに戦死した乗員が祀られている靖国神社にも参拝していただく。
ざっと、上記のような企画を思い浮かべましたが、実現の可能性はありますでしょうか。
ぜひ、護る会から提言していただき、外務省及び防衛省に働きかけて実現していただきますようお願いします。
だからこそ【まさとう】
2020-03-15 18:03:15
青山さんこんにちは

目に見えないって不安ですよね
でもその不安こそ、人類の知恵の根源であり
考える事や生きる力の裏返しです。

安部総理が会見されました。
経済に関する言及が弱く拍子抜けしそうでしたが、
記者質問を聞きながら、話題を防疫に限定して良かったのかもしれない、と思いました。
日本は独裁ではなく法治国家ですから、議論と手続きを経ながら着実に成果をあげて頂きたいです。
記者質問が低調なのも、関係者の尽力と国民性が相まって、現状は大きな混乱が起きてないからでしょう。
あと、まさかオールドメディアが減税だ財政出動だって騒げないでしょうから。

蛇足ですが低調といえば、経済が低調です。
でも完全に止まった訳ではありません。
半減したとはいえ、動く車は動いています。
荷物は半分になってもいつも通り走っているトラックもあるはずです。
この際にガソリン税や軽油引き取り税の停止も提言できないでしょうか?せめて暫定部分だけでもです。

自衛官の方が
素人は戦術を語り、プロはロジスティックスを語る
と仰っていました。
日本のGDPを支えるのは、あくまで内需でないといけません。
内需を動かす流通網がどうか壊れないように、と思います。
いつもありがとうございます【西村義己】
2020-03-15 18:00:37
青山さん、私たちが疑問に思っていること、不安に思っていることをお忙しいなか親身になって考えて下さり本当にありがとうございます。

これからも、この日本のあるべき姿の道標となるよう宜しくお願いいたします。
応援しております。
オリンピックは10月10日に延期したら?【松永尚樹】
2020-03-15 17:29:53
個人的な考えですが、優秀な、立派な?危機対策は、誰にも感謝されないし、むしろ「よけな事しやがって」と思われるのかな?と思います。例えば、中国の春節前に、中国からの入国禁止にしたら、インバウンドを当てにしてる人からは、たぶん文句が出るでしょう。あの時こうしていれば、という話しは今後の教訓として、今は、パニックにならないようにしたいです。死ぬ事も恐れない、青山さん、天から頂いた命、どうせなら、国民のために効率的に使ってください。僕は、娘と自分の為に使いますが。
「タイトル回収」オリンピックは、くそ暑い夏よりも
涼しい秋に行うほうが、選手も観客も喜ぶかと。
八方美人はやめて、日本の主張をしたら。
報道されない・・自衛隊病院の活躍、しかも二次感染”0”【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-03-15 16:32:23
「Fukushima 50 」と言う、映画が公開されました。

オールドメディ・・・報道せず!

自衛隊病院が、122 名の患者を収容・治療して、
114 名が、退院 2名が転院 現在 6名のみ入院中

オールドメディ・・・報道せず!

武漢ウイルスの感染力は、驚異的ですが、きちんと
対応すれば、完治します。
”重要”なのは、武漢肺炎が完治出来る事です。

日本の医療技術、日本人の清潔に対する対応、、等
幸い 日本には、”握手”や”ハグ”や”キス”の
習慣が、挨拶の中にありません。
今回は、濃厚接触で”追加”される注意点は、ドア、
紙媒体、金属器具 等への”接触”です。
消毒剤で”よく”手洗いをする事を追加・注意すれば
かなりの感染が防げます。

政府は、緊急事態として”オールドメディ”の放送を
全て確認して”厳重注意”するべきです。
こんな時こそ、権限を使って・・役人は”仕事”しろ、と
言いたい、、、政治家もメディアを恐れて”ビビる”な、と
言いたい、、、

「Fukushima 50 」を観て・・・日本人を思い出せ、と
言いたい!










マスク…【くるるん】
2020-03-15 16:28:46
「簡潔な整理」を楽しみにお待ちしております。

街には、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパーが戻って来つつあります。
トイレットペーパーが消えたとき、スーパー、コンビニ、喫茶店などのトイレからトイレットペーパーが持ち去られたりするのではないかと危惧しましたが、そんなことは起きませんでした。
さすが、日本だとうれしく思いました。

ところで、キッチンペーパーまで買い占められたのはなぜかな?と不思議に思っていましたが、たまたま訪れた公民館で、警視庁災害対策課が考案したキッチンペーパーを利用した簡易マスクの作り方を見つけました。
なるほど、買い置きのマスクを使ってしまったら、この簡易マスクを作るという方法があるんですね。

また、ネットやテレビで布マスクやその作り方を見かけるようになりました。
今はまだ、そんなマスクをつけている人を街では見かけてはいませんが、これも一つの方法だと思いました。

なければないで、工夫が生まれますね。
さすがです。
私も手作りマスクに挑戦します。
絶好の機会【大畑金祐】
2020-03-15 16:23:21
青山さん、こんにちは。
そして、いつもありがとうございます。

巷では、武漢肺炎で話題が持ち切りでございます。

すなわち、国政問題で持ち切りだということです。

政府避難であれ、なんであれ、これほど国政の話題が活発になったことを生かさないとこんな好機はありません。

これは絶好の機会ではないですか。何かというと、この機会に憲法9条の破棄に持っていきたいです。自身に火の粉が降りかかってこないと分からない。

中国はダメだ。信用できない。どうにかしないといけない。すなわちそれから憲法9条の破棄と移行させればいいのです。

今、日本には追い風が吹いています。

最後に、中・韓・朝議連と憲法9条はいらない。
度々忙しい中失礼します。【ゆう】
2020-03-15 16:16:16
個人的見解ですが、安倍総理が大変お疲れのようで気になりました。当然最高責任者は総理ですが、周りのサポートはしっかりあるのでしょうか?
マスコミ野党は足を引っ張る事に終始、もうハマコー先生に野党を怒鳴りつけてもらいたいです。
(玉置は先ほどまともな発言した模様※多分初めて)

「この危機(国難、経済的な危機)をどう乗り越えるか野党の連中も真剣に考えやがれ!!」って説教してやりたいです。
欧州から日本への入国禁止措置を拡大・強化すべきではないでしょうか【櫻井敏弘】
2020-03-15 15:28:36
欧州はEU内の各国の国境を封鎖しないで、武漢ウイルスの感染拡大を阻止しようとしています。
EUとして域内での移動を制限しないという意思が優先しているとは思いますが、であればEU全域にウイルスが蔓延するのは、時間の問題になるのではないでしょうか。
日本政府は、早急に欧州から日本への入国禁止対象国を拡大・強化すべきではないかと思います。
安倍総理による中国から日本への入国禁止措置の決断が遅れたことが、今の日本の感染拡大状況を作り上げました。
打つ手が遅れれば遅れるほど、日本における感染が更に増えると思います。
欧州全域を入国禁止措置の対象とすることは難しいと思いますので、少なくとも感染者数が大幅に増加している国を対象として、実行すべきと思いますが、青山さんはどうお考えでしょうか。
ホテルの政府借り上げ【矢吹】
2020-03-15 14:28:28
青山さん、日々本当にありがとうございます。
頼りにしております。どうかくれぐれも!お体に御留意くださいませ。

素朴な質問(というか提案)がございます。

■客足の減ったホテルさんを、無症状の陽性者の2週間滞在先として、政府が借り上げることは、現実的ではないでしょうか?

検査をしたい人が大勢おいでですが、陽性反応が出たら軽症でも入院することになりますよね、
もしこれが可能になれば、検査を受ける方が増えることに皆安心できると思いますし、病床と医療リソースの確保・保全もでき、且つ政府の借り上げということでホテルさんにとっても悪い話ではないように思うのですが。

難しいですかねえ。。?
(ちなみに私自身は検査を受けたい派ではありません)
青山さんに申し上げるべき内容でなかった場合は、どうぞご無礼をお許しくださいませ。
自己防衛の知識として【ぽてち】
2020-03-15 13:13:58
アルコール消毒などの力もかりつつ、個人個人が免疫アップに努めて、仮に感染してもへっちゃらぐらいになれるのが良きですね。睡眠、栄養、心の栄養大事ですね…!
図書館でウィルスや細菌の入門本などが置いてて、この騒動を機にかりて読んでみました。
義務教育でウィルスのことって習ったかな?、なんて思いつつ、入門本レベルでもニュースの見方が変わりました。
そういえばウィルス本と関係ないですが、青山さんの本も図書館に置いてありました。

あとちょっと気になるのは中韓の入国停止措置がとりあえず3月末までになってることです。
個人的には伸ばしてと思います(そんな単純なことでないのだろうけど…)
あと、消費税、、下げたという前例を作るのが嫌なのかなぁ。。
混乱を招く?といいつつ、上げる時はさっさと上げるし
、上げる時の混乱はええんかい!て感じです…!
憲法9条の話並みに、、ある意味守られてますね、消費税の周りにベールが見えます…笑
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2020-03-15 13:03:49
拝啓、青山先生、日々ご活動本当にありがとうございます。本日、東郷神社に祈祷参拝しました。国難突破、祖国の弥栄、拉致被害者救出。祈願いたしました。話変わって、日本もチャイナに依存しながらも、武漢熱、武漢ウイルス被害が抑えられていると感じるのですが?ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
ありがとうございます【祖国を信じます999】
2020-03-15 13:02:31
ありがとうございます
不安な気持ちを導く ひかり です
ただ 武漢熱のおおもとの中国が「世界の救世主」と覇道そのものに恐怖を覚えます
米国欧州アフリカなどの状態が心配です
今日は独立講演会の日でしたね。【きよちゃん】
2020-03-15 12:47:55
今日は私もスケジュール空けていたので朝はのんびり起きました。
でも日曜日ですから仕事はありました。
有難いことですが・・。

横浜市の子供達(小中学生)、みんな各御家庭で話し合い、
公園で遊ぶ以外は、友達の家にも行かない、
学校の先生が自宅訪問等する、手洗い、マスク、認識する。
中には
「コロナウイルスって武漢で発生したんだよー」と私に教えてくれる小学生もいます、でもみんな遊びたいのに、、と日々思っています。

「遥か遠くで無い」
青山さんの言葉にすごく救われました。

日本人の国会議論、ツイッター投稿のあり方への希望【長谷川 薫】
2020-03-15 12:36:12
初めて投稿する者です。最近ツイッターを見ても、国会中継を見ても必要な議論がなされず相手の上げ足を取りながらだからお前はダメだ、とか安倍は首相の資格がない、というような論調のうわべ議論ばかりが目立ちます。これが続けば例えば憲法や天皇の男系世襲などの議論が始まっても、お前は徴兵制の復活を望んでいるのか、とか、女系天皇が男女平等の象徴だ、とかアサッテの議論が行われ、核心の議論ができないだろうと思います。また結論が出たとしても国民が分断されきちんとした考えを持っている人と、左翼的思想に踊らされている、或いはノンポリの人々との断絶が大きくなって、日本の、皆で協力して住みやすい平和な国を繋いでいく、そんなこの国の良いところが失われてしまうのではないかと心配します。
私が会社に居たときは管理職教育で目的をきちんと決めてそのためのアプローチを考え、論議することを教わりました。 青山先生も国会で質問なさるときは党利党略でなく国益が目的でそのために発言しますと言っていらっしゃいますよね、まさにこのような姿勢で他の国会議員の方先生方も、ツイッターに投稿する我々も出来れば良いのになあと思うこの頃です。 自分の子、孫の時代に日本の国土、財産、安全を確保することはどの国民も否定できないところだろうと思います。そんな目的意識を皆さんで共有したいです。 あるいはそれ以外の私利私欲、党利党略、早い者勝ちの利権でなく日本人共通の我々全員の利益を頭において行きたく思います。
私の質問は、国会議論をこのようなスタイルに変えることはできないものでしょうか? 馬鹿な質問したら回答者は何でそんな馬鹿な質問をするのだ、あなたの目的は何ですか、など逆質問などして真の討論をする。国民の前で目的意識をしっかりすることをしていただきたいのです。 その為に我々も選挙の時は良い人を選ぶことをしていきたいと思っていますが、、、、、。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ