2020-03-15 15:49:51
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (30)
簡潔な整理 その2 消費減税
簡潔な整理 その2
Q 消費減税は実現するのか
Q 消費減税は実現するのか
個人的見解:
日本の消費税は、平成元年に竹下内閣のもとで導入されてから一度も、税率を下げたことはありません。
しかし武漢熱クライシスのさなか、初めて税率の下げが実現される可能性が実際にあると考えています。
自由民主党では、未来への模索を掲げる議員グループが税率0パーセントを果敢に提言しました。
武漢熱の以前では相手にもされなかったでしょう。現在は、そんなことは全くありません。切実な提案として理解はされています。
この議員グループを支持される著名議員が先週の金曜に、不肖ぼくのところへお出でになり、提言について議員グループの幹部らが説明に来られたいという申し出があり、即、共感を込めてお受けしました。
一方で、消費減税だけは避けたい財務省と、その影響下にある多数の議員の抵抗は、これからこそ本格化します。
護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) はどうするか。
この地味ブログにてすでにお伝えしたように、先週に二度、執行部会を開いて、ぼくをはじめとする消費減税を強力に進める立場から、反対の立場まで、自由な議論をおこないました。これが護る会です。
徹底的に自由討論をおこない、最後の最後はリーダーシップをもって議論をまとめる原則も、この討論で再確認しました。
そして明日3月16日月曜、参議院で終日おこなわれる予算委員会の審議が終わってから午後5時半に、衆議院第二議員会館の地下会議室で総会を開き、そこに執行部の考え方を諮ります。
護る会は、消費減税を必ず実現させるために、現実的な可能性を踏まえて結論を出し、政府と自由民主党に提起する構えです。
ぼくは非力ながら護る会 ( 衆参両院議員53人 ) の代表幹事です。
その上で上記の記述はあくまで、個人的見解として述べました。
消費税減税に大賛成です。【非理法権天】
2020-03-17 21:53:09
武漢肺炎で更にマイナス数%加算されます。
ですから、8%に戻してもダメです。最低でも5%、一番良いのは0%です。
高橋洋一さんは、全品目軽減税率にすれば手続きが簡単だと言ってました。
私の見ているユーチューブでは、みんな口を揃えて消費税減税すべきである、と言っています。
消費税増減税よりも大切な事【まる】
2020-03-16 22:27:44
消費税減税して欲しい【歳入庁や財務省解体希望】
2020-03-16 21:14:12
お金を徴収する機関と実際に予定されたとおりにお金を使う機関と二分割した機関にわければ強大になり過ぎた財務省の権力を和らげることができると思います。
衆議院を解散して問う覚悟が政府及び自由民主党にあるでしょうか?【ヘンリー】
2020-03-16 16:53:44
こんにちは
祖国の為に毎日有難うございます。
武漢熱での経済の落ち込み尋常ではありません。消費税の減税は賛成です。
しかし、これを実現させるには、政府と自由民主党が、衆議院を解散して国民に信を問う覚悟があるかどうかではないかと思います。
今は、本当に国難の中にいます。オールジャパンで事にあたらないといけません。
それだけの覚悟が政府、代議士、国民にあるかではないでしょうか。
公の為 国家国民の為【ポッケン】
2020-03-16 15:06:53
経営陣の末席で職務を全うしてい非力な人間ですが、この消費税減税こそが中小零細企業の頼みの綱です。
スピード感 そして安心感をもてる経済情勢になってほしい。
それが 日本国の為 国民の為だと信じております。
このコロナ危機を乗り越えて 悲願の憲法改正へ。よろしくお願いいたします。
アンカー時代から 応援させていただいている 一般庶民より。
消費税減税【浜崎浩一】
2020-03-16 10:54:10
かえって国民を混乱させ、社会保険のツケも孫の代に押し付けるつもりなんでしょうか。
また、、いつもの補助金バラマキ大好き、票買い、議論が噴出していますね【二宮 成人】
2020-03-16 10:38:43
もっともらしい意見に誰も異論は出せずでしょうが、考えて頂きたい、なぜ不景気なの?コロナ感染拡大阻止でしょ、
なぜ、マスクが無いの?なぜ消毒液が町に置いてないの?
政府はやってますしか言わないで、バカなの、おかしいでしょ、
マスクが工場が足らないなら政府の100%補填でも作ればいいだろ
マスクは義務付けで2個づつ、100円で売ればいいでしょ、1時間に1回消毒が出来る程度に駅、コンビニ、ビルなどに腐るほど消毒液を置けばいいしょ、
この2つが有れば、町に出ても感染のリスクは大変減ります、町で買い物などしても恐れが無いですよと、安心感と宣伝効果で町に人が出て来れるでしょ
一時しのぎの金の補填より格安で効果が有る事はせず、金のバラマキしか考えない
議員が多過ぎ、おろかな事です
消費税ゼロを期待しています!【K】
2020-03-16 08:22:36
これ以上景気を落ち込ませないためには、消費税ゼロでしょう!!
財務省はなぜ税率を上げることしか頭にないのか、机上の計算ばかりで、一般市民の心理、心情を軽く見すぎていると思えてなりません。
護る会、頑張れ!【ナカジー】
2020-03-16 06:15:03
消費税の減税、頑張ってください。
私も微力ながら、首相官邸や自民党へのメールを頑張ります。
それぐらいしかできませんが、いても経ってもいられません。
よろしくお願いします。
ポイント還元率引き上げの効果は限定的か、焼石に水【よす】
2020-03-16 06:13:18
いつも貴重な情報ありがとうございます。
ポイント還元率の引き上げ
の発言がニュースになってますが、
財務省は未だに省の利益重視で
国益は二の次の意図が見え隠れします。
対象が中小以外の一部に限定の
ポイント還元よりも
全てに一律の軽減税率10%の方が
意味は大きいと思うんですが…
国益での追加評価でも何でも良いので
各省の足並み、揃わないものでしょうか?
消費税減税【アタラシ】
2020-03-16 05:36:56
大阪のタクシー業界は日によってですが15から70%落ちてます、会社は国からの融資があるでしょうが運転手まではどうでしょうか。
まあ、どこともみんなしんどくなりますがなんとかやります。
竹下内閣のもとで導入 消費税は、戦後の日本人”不信”【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-03-16 00:20:35
正に”日本人”に対する不信
各省庁は、業界団体から”圧力”がかかる「物品税」から
逃げられる・・・これで逆に天下り先が増えると喜び
政治家は、金持ちに”減税”したと恩を売る、、、
一度決めた事に対して、転換できない国民性
リーマンショックが”可愛い”位の衝撃が来ると予測
されるのに、税金”程度”が方向転換できないのなら
今後の”世界”を生き抜くことはできないでしょう、
”日本・日本人”という名前では!
大人し過ぎる国民<日本人>
何を、どんな事をするのが効果的に政府を動かせる
のでしょうか?
各種イベント自粛延長要請の期限切れが近い、今
政府・役所は、日本国民の生活を守れるのでしょうか?
消費税提言について【ミヤユタ】
2020-03-15 23:44:55
安藤さんらのグループが掲げた消費税の提言に、護る会として後押しできませんか?
そうすれば100名の束になる。決して無視できなくなる。
ここはバラバラに提言するよりもまとまって強くメッセージを発すべきと考えます。
逆に、皇室の提言や拉致被害者の救出の件について、日本人として共闘できないかも持ちかけ模索できませんか?
消費税の増税は明らかに失策です。これはGDPの驚異的落ち込みを見れば一目瞭然です。よくここまで落とせましたね。
減税ではだめです。
これでは国民はじわじわ死んでいきます。拉致被害者の救出も夢となってしまいます。
安倍政権は7年間でいったい経済をどれほど悪化させてしまったのですか?日本国民から翼を奪い誰が喜んでいるのでしょうか?
20年前の賃金水準からも下がっており国民は貧乏になっていく(格差が際限なく拡大している)ばかりです。
消費税の景気悪化に加えて、これからが、武漢ウイルスによる経済減速、オリンピック中止のインパクトが加わる事態となったり、地震、火山噴火、台風の強大化等々天災大国において経済のさらなる下降リスクに怯えかかっているところ、国民に借金の提案をして経済政策だと言ってのけることに、この政権でやっていけるのか?という疑念が芽生えたところの、国民経済にとって安藤さんグループが出された提言は一筋の光のように思えます。
安藤さんらの経済政策は決して不可能ではありません。
『プライマリーバランスの黒字化』という馬鹿げた目標のため、日本人は痛めつけられてきました。家計のやりくりのような小さな経済で日本国を運営しようとすることは間違っております。
戦後、焦土化した日本が復興できたのも大規模な建設国債等発行によってインフラを血の出る努力で整え、経済を回し大きくして後世の日本人へと繋いでくださったからです。明治期の近代化もです。
竹中平蔵氏の経済政策から、大企業優遇で、日本人の血や努力が詰まったインフラを海外の大企業がタダで使用し倒し日本に税金を納めず(以前、三原じゅん子議員が国税庁とやりあっておられました)、防衛費が削られ、山中伸弥教授のような大学研究者の予算も成果一本主義で削り続け、国立感染症研究所の人員だって削減の一途でした。一方で反日研究には簡単に予算がつくという現状(杉田水脈議員が指摘されておられます)で、緊縮、緊縮でやってきたことが間違っていることはもう答えが出ております。
人は孤独や痛みに耐えることができるのは希望があるからです。絶望が心を支配するとき人は簡単に死んでしまいます。日本人はいつでも天皇陛下のもと、みんなで助け合って身を寄せ合って生きてきました。
このデフレ下における消費増税は8%の時点で日本人の体力を奪いに奪っているのに、10%で駄目押しとなりました。いま多くの日本人は安倍政権でもだめか。と絶望感が漂い始めており、自分のことで精一杯の雰囲気に満ちてきていますよ。
消費税という取引を規制する税金は一旦ゼロにして、大胆に経済を回すべきときです。
消費税0%。このインパクトはどれだけ庶民レベルに勇気を与え力を与えるでしょうか。
グループ間で得意分野を生かしつつ連携できるならば、大きな束として国民にも政権にも大きな大きなメッセージになると思います。この経済政策提言は日本国民にとって非常に有益であり財源についても現実味を持っております。できれば護る会として後押ししてもらえないだろうかと心から願います。
収束と減税【トヤス】
2020-03-15 23:03:45
減税は政調会長含め岸田派の方々が賛成したら、財務省も総理も重い腰が変わるのではないですか
条件として、河合議員の二人には厳しく対処することを総理に提言する事や総裁選の時に協力しろぐらいはあるかもしれません
どちらにしろ増税推進派の重鎮から今回は有事だから経済が長期間落ち込まないためにも減税はやむを得ないとの発言と行動をしてもらえば、護る会の消費減税という言葉が自民党内で主流になるのではと思います
消費税減税案について【HATの住人@神戸】
2020-03-15 22:53:30
今回の武漢熱(肺炎)に対する経済対策としての消費税減税の案についてですが、これを元の8%に戻す場合、一旦システムを汲み上げるとそう簡単に戻せる物でもなく、それなりの時間とコストがかかってしまいます。
ちなみに昨年の増税では、愚の骨頂とも言える軽減税率のおかげで、POSシステムをはじめ社内システムの改修費用に余分に約3千数百万円程かかってしまいました。
また店舗の現場では、マスクや紙製品の品不足により大変な混乱状況にあり、このような中で消費税の税率の変更となると、現行のプライスカードの貼り替えなどの作業や、その他現場対応の負荷は相当なものになります。ただでさえパート社員が出勤しづらい状況にある中で、短期間に準備・対応するのは非常に困難です。
それよりも例えば期限付きの商品券(バウチャーチケット)を1世帯数万円といったばら撒き政策的なものの方が簡単に導入出来て、直接的かつ効果的ではないでしょうか。
消費税減税は個人的には大賛成なのですが、増税からわずか半年でまた元に戻す(あるいはそれ以下)のはあまりに全体に与える影響は相当大きいので、将来的な税率変更(減税)については大いに議論して行けば良いとは思いますが、今回のような緊急事態の場合は適切な施策だとは思えません。
重要なのはスピードと金額です【かまつか】
2020-03-15 22:23:11
しかし、
最も重要なのは倒産や解雇で国民の気持ちが落ち込む前に十二分な手当てを示す事が出来るかとの意見がありまして、私は賛成です。
時間はありません。消費減税反対勢力の抵抗を跳ね除けるのに時間がかかりすぎる恐れがあります。
その辺のバランスをとりつつ進めて頂けたらと思います。
脱私即的で強くいきましょう!【水平泰斗】
2020-03-15 22:08:13
虎ノ門ニュース、DHCテレビジョンについて様々思うところもおありでしょう。
降板して得るものと失うものを現実的にお考え下さい。
青山さんが道をつくった「虎ノ門ニュース」の影響力は依然としてあります。
腹が立つかもしれませんが「日本の尊厳と国益を護る」ために、発信媒体として利用しましょう。
妨害に負けて小さくなるより、強く逞しく堂々と進めていってください。
嫉妬と自己愛の醜さ…見ている人は見ています。天も。
現役の国会議員なので生放送、スケジュール調整が難しく、周りに迷惑をかけてしまうことも出てくるでしょう。
しかし、現役国会議員だからこその視聴価値があります。
番組スタッフや代替出演者に一視聴者として感謝します。何とか協力頂けることを切に願っています。
消費税の引き下げだけでは不十分ですよ。【改田あきら】
2020-03-15 21:20:21
経済・国防等に係る様々な提案を愚直に主張し、少しずつ自民党議員の中にも賛同者が増えていることが窺い知れて、嬉しく思います。
感染症対策会議の専門家の意見も考慮して、武漢肺炎の「収束」は近いだろうという青山さんの意見には、納得がいきます。と同時に「終息」宣言を出すことは現状では難しいということでもあります。
5月末の時点で、仮に中国が「終息」宣言をしても、日・米・欧州とイランで「終息」方向に向かっていることが見通せなければ、WHOはIOCには「7月に東京でオリンピックを開催する環境にはなっていない」という趣旨のコメントを出すでしょう。
IOCはスポンサーの意向から今秋に延期することはしないでしょうし、その時までに
「終息」している保障もないので、IOC臨時総会で中止か来年以降への延期の採決を
諮るものと思われます。(日本は腐っても世界第3位の経済国なので、IOCが独断で
決めることはしないでしょう)
安倍首相には、オリンピックの開催時期の延長を盟友トランプ大統領とEUを巻き込んでIOCに働きかけて、希望の「火」を消さないでいただきたく存じます。
4月以降落ち着きを取り戻す段階での財政・金融支援策をどのような規模で行うかに
国民・事業主は皆注目しています。
GDPの押し上げには、国民消費の回復が欠かせません。
減税率をいくらにしようが、金のない人には効果は限定的で、富裕層も将来の見通しが立たなければ、積極的に消費に向かう可能性は低いと思います。
以前消費税を8%に上げた時、住民税非課税の高齢者に1人当たり3万円給付したと
記憶していますが、今回現金を給付しても、タンス預金になり、まともな消費には
向かいません。
10%への引き上げに際し、優遇商品券を発行しましたが、対象者が限定的で
芳しい効果が出ませんでした。
今回は、国民一人当たり5万円の商品券を3か月毎に発行し、使用期限を6か月として
合計3回行えば、1年間で18兆円の消費が喚起できます。これは国債で賄い、全額日本銀行に買い取ってもらえば問題ありません。このあとか最後の給付の3か月後に消費減税に踏み切れば、消費は継続して上向きになります。
消費減税の期間は景気が完全に回復し、第2次安倍内閣が目標としたレベルに達するまでの期間限定で構いません。
事業主への減税には反対です。
減税なり優遇措置を与える対象は、中国・韓国等政治的リスクの大きい国への依存を
回避して、青山さんが提唱されているように、TPP加盟の他のASEAN諸国か日本国内へシフトをする方針を打ち出す企業に限定すべきです。
消費税率の引き下げ、期待しています【あきま】
2020-03-15 21:20:12
減税となる場合は、通常、年末の税制改正大綱を経て来年度予算とともに国会で審議され、各種の税法が改正されるものと承知します。
6月に発表されるいわゆる「骨太の方針」を注視しています。
同時に、歳出側である予算の上乗せも必要と考えています。
可能であれば、現在審議中の来年度本予算を修正するのが最速ですが、前例が無いため、実現は困難かもしれません。
(元自民党でみんなの党の渡辺喜美議員は、これをすべきだと仰っていました)
4月以降から可能になるであろう補正予算で、どの程度上乗せができるか期待しています。
(金融政策の緩和スタンスは維持しているものの、緩和の度合いとしては完全に失速しているので、2013年に結んだ「政府と日本銀行の共同声明」を改定し、日本銀行と政府が「物価安定の目標」に対して責任を持たせる内容に更新するなど、日銀に何かしら働きかけるべきとも思っています。
しかし、そんな機運ではなさそう・・・余談でした。)
緊急経済対策【丸田貴尚】
2020-03-15 21:16:32
その上で出来る限り夜はお休みください。
お願いばかりですみません。
欧州からの入国制限が必須です。【原】
2020-03-15 21:16:12
思わなかったです。私はオリンピックについては、1年延期するのが妥当だと思います。
無観客で開催するのは論外ですし、中止も論外です。
世界中で感染が拡大してるので、日本である程度治まっても、海外の選手が日本に来るのは難しいと思います。
ヨーロッパが第二の武漢になりつつあるので、ヨーロッパからの入国を禁止しなければ、
これまでの努力が水の泡になると思います。
希望【福岡の仁】
2020-03-15 20:43:24
幼い2児の父親として、安倍晋三首相と護る会の皆様の奮闘には頭が上がりません。
明後日、64歳になる母に私の肝臓を移植します。無事に親子で回復退院できる頃には、明るい日本が戻ってきていると信じています。
祖母も合わせて4世代で、今年の福岡での独立講演会にいくのが今の目標です!おからだ、ご自愛ください。
消費税減税は民の願いと信ずる。【浮舟】
2020-03-15 20:28:48
消費税減税へのご提起をはかるとのこと、本当にありがとうございます。なんと言っても、それが最も有効と考えます。
実現することが日本中の国民の願いと信じ、八百万の神々に日々、祈ろうと思います。
きっと祖国は持ち直す、それを信じて。
苦しくとも、信じて。
いつも、御身を顧みない国民のためのご努力、本当に心の底から感謝を申し上げます。
青山さんに万が一にも倒れられることなどあらば、我々には希望が潰える、と言いたい思いがするのは、青山さんに一票を投じた一有権者の勝手な思いでしょうか。
青山さんのご自身のために、そして、国民のために、
どうぞしっかりと睡眠をお取りなり、ご健康に留意なさってください。
自由民主党では無理だと思う【心弱き者】
2020-03-15 20:27:54
消費減税は自由民主党では抵抗が強く無理だと思うようになりました。なぜなら既得権益を守るために、庶民から税金を取り立て、自分たちに都合のよい所へバラまくということを、戦後ずっと行ってきた政党であるためです。それを崩すことは自分たちの死を意味します。
違う意見の方は多数いると思いますが、小泉政権は例外だったと思います。小泉政権は竹中・高橋両先生をむかい入れ、よくやっていたと思います。増税圧力が強まる中、消費税を上げなかった、これだけでも十分な功績です。対して安倍政権に目に見える功績はあるでしょうか?拉致被害者を1人も取り戻せていない、憲法改正も行うことができていない、やったのは2回の消費増税のみ。麻生、二階両氏に足元を見られ既に死に体政権となっている。安倍政権は武漢肺炎が治まり次第、総辞職するべきだと思います。
私が自由民主党に投じた票により、増税が行われたことに責任を感じ恥じる思いです。
少数政党になってしまうと思いますが、ぜひ青山議員に新しい勢力を結集していただきたいと思います。
世が乱れる時には必ず新しい風が吹くものです。よろしくお願い致します。
抵抗勢力は、表に出ろ!【やっちゃん】
2020-03-15 20:17:12
考えています。
国民生活の身にならない官僚や影響下の国会議員は、
国民の前に、さらされるべきです。
愛知県も、トヨタ自動車も、新聞社も、
トヨタの社員が感染したのに、隠蔽した。
工場が止まるから? 影響があるから?
日本経済に打撃を与えるから?
業が深いのではありませんか?
トヨタの社長さんは、間違っている。
愛知県も間違っている。中国共産党と同じである。
こんな体質があるのなら、真心なんて全く無い。
救いなのは、トヨタは、社員を中国へ派遣するのを
止めているくらい・・・
尊敬するトヨタ自動車だったのに、アメリカに反省させてもらうしか無い。
自民党が良い方向に国民を導いてくれます様に【スパッド】
2020-03-15 20:13:50
消費税0%実現したら凄いですね、画期的な経済再生の起爆剤になります。よろしくお願い致します。
再開した「答えて…」拝見しました。内務省とは目からウロコが落ちました。戦争映画で聞いたことある程度だった内務省にそんな大切な役割があったとは…
このブログのコメントは凄いですよね。青山先生が大事にされるの理由が良く分かります。
アイデアの宝庫、宿泊施設借上げとか、【くれい】さんの「人類全員感染戦略」には驚きました。
でも、最近の中国の収束宣言に向けた性急な一連の行動は、もしかしてこのアイデアを実践してるのかも知れませんよね。
「死亡率数%ならば国の威信を回復する事を優先し、ほっとけばよい、拡大し尽くせば終息する」中国共産党ならやりかねないのが怖いです。
青山先生の国内収束へ向けてと言う事で、厚労省発表の日毎の新規陽性者数(症状のある人と無い人の合計)の推移を調べてみました。
3/15 - 63人
3/14 - 40人
3/13 - 55人
3/12 - 52人
3/11 - 54人
3/10 - 26人
3/9 - 33人
3/8 - 47人
3/7 - 59人
3/6 - 31人
まさに一進一退で、専門家が「持ちこたえている」と言う意味が良く分かります。
官邸が、国内での爆発的な感染拡大の可能性が低くなったと判断した時が、収束宣言のタイミングなんでしょうね。経済を立て直せるギリギリのところで。
今日は溜まったYouTubeを見てました。
高橋洋一さんの思い切った景気対策には補正予算より参院で来年度予算変更の方がインパクトが有り参院の成果にもなる、とか、国民に一律10万円配るなら安倍総理の小切手の方が効率が良いとか流石でした。この方が大臣になれば良いのに。
また、小野寺まさるさんが基礎疾患のある方のマスク入手に苦労している件を取り上げ、国がマスクを北海道に回してくれるなら、市民に一律に配布するより、感染リスクの高い人を優先するべき、その為に活動する、と言ってました。
国も初めての対応でいろいろ大変だと思いますが、うまくいって欲しいです。
これらの問題も含め、内務省が実現すると日本も根本から変わりますね。戦後レジームからの脱却。
少し落ち着いたら、また首相官邸に意見投稿してみます。
さらに踏み込んで!消費税還付【神戸市在住 松永】
2020-03-15 20:11:36
税率変更(消費税減税)と共に納付済み消費税還付と未収消費税の減税は可能でしょうか?
資金繰りで大変な事の一つに納税準備金があります。
これを資金繰りに充てる事が出来れば、少しは楽ではないかと思います。
公金の給付、助成などの配るではなく徴収しないの選択は出来ないのでしょうか?
あと、過去の厄災に纏わるこれまでの無利子・無担保融資の過去の融資実績と回収率も明らかにすべきです。
むしろ消費税減税しないと冗談抜きで日本が死ぬ【nanashi】
2020-03-15 19:56:56
消費税減税。。【林よしえ】
2020-03-15 19:51:49
昨夜の会見の感想と、
消費税減税のお願いを、
メールいたしました。
まぁ、、私の、、そんなメールを安倍総理がご覧に、
なるとは思っておりませんが、、、
青山ぎーん、護る会、他の議員の方々が、
今この時こそ!!っと、
おっしゃってくださるのは、
とても嬉しく有り難いことでございます。。
消費税減税が実現する事を願っております。。
そして、マスク、、、、、
わたくしは、1月末に日本製カーゼを1反購入し、
自分で作りました。。
この頃、日に3人くらい手作りマスクを、
されてる方を見かけます。
お店で売ってなければ、作ればいいのです。
何故?皆、、並んで、並んで、購入するのか?
日本人が、バカになってしまっているようで、
悲しくなります。
消費税の凍結【たぬき親父】
2020-03-15 19:47:18
せめて 安倍内閣で5%から引き上げなければ 今ごろ gdpは少なく見ても600兆円はこえていたとおもいます。 日本のgdpを 倍増 1000兆円れべるにひきあげる。 令和の所得倍増計画を してほしいです。 国民を豊かにし、国土と国民を強靭化させる為にも 経済成長。。。まともな経済成長が必要です。 科学技術と国内回帰、安全保障に密接の分野は 可能な限り 国内回帰させるべきです。 チャイナに集中する危険性が 議員さん達も 国民にも理解できたと思います。
財源は 国債で良いです。自国通貨の国債は借金ではありません。政府が金融政策をする為の道具です。 残高を気にするならば 政府の連結子会社である日銀保有の国債を 償却させればいいだけです。
それと このままでは 財務省が常に 経済成長の敵になってしまいます。 財務省設置法の改正が 必須です。 国民所得上昇と 国土国民強靭化、安全保障を 財政的に担保するのが財務省の第一の仕事にするべきです。 よろしくお願いします