On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-16 00:24:35
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (18)

★このブログへのアクセスを抜本的に改善したことをめぐって、追加情報です

 このブログは先日、常時SSL化(サイト全体の通信の暗号化のこと。より安全な通信となります)を行いました。

  旧URLにアクセスしたとしても、自動的に新URLにリダイレクトするように設定していますから、URLに関しては特に意識される必要はありません。

 ただし、URLのhttps化によって、RSSフィードのURLも、
【旧】http://shiaoyama.com/rss20.xml
 ↓
【新】https://shiaoyama.com/rss20.xml
 に変更となりました。
 このRSSフィードは各種RSSリーダーで当サイトを購読する際に必要となるものです。
  リーダーによっては、上記RSSフィードをRSSリーダーに再登録する必要があります。
 お手数を掛けますが、該当のかたには再登録をよろしくお願いします。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

海外からもブログを拝見できるようになりました。【宮腰多記】
2020-03-19 07:18:23
スイスに在住している者です。今まで、青山さんの道すがらエッセイを拝読させて頂くことができずにいたのですが、本日アクセスを試みたところ無事に開くことができました。やはり安全上の問題から、アクセスを制限されておられるのだろう、と諦めていましたのでとても嬉しく思います。ありがとうございます。
これから過去まで遡って拝読させて頂きたいと思います。
毎日国民のため、日本のために命を削ってまでお仕事に励まれている青山さん、地理的には少し遠いところにおりますが祖国日本を思いながら夫と共に応援しております。いつも本当にありがとうございます。どうか、ご自愛くださいませ。
渡航禁止【トヤス】
2020-03-18 18:10:39
中国と韓国への渡航制限がまだ甘いと思います
中国は不透明な状態で都合のいい情報を流し、韓国もそれに近いものを
もっているので渡航禁止がベストですが渡航制限をさらに上げるぐらいはしてほしいです

中国に至っては尖閣に侵入してくる問題など多々あるので絶対に
緩めないでほしいです
東京五輪【小東洋】
2020-03-17 13:21:16
青山先生、 「日中の興亡2025」「その通りになる王道日本、覇道中国、火道米国」の2冊をしっかりと読ませていただきました。
さて、東京五輪については、早々に一年延期を決めて、来年思いっきり盛大に開催すべきではないでしょうか? それこそ、武漢肺炎ショックから世界経済を再活性化するけん引役を果たすべく、世界中の都市と連携して盛大に。
安倍首相なら、リーダシップを発揮できると思うのですが。
日本政府が東京オリンピックの放映権を買い取って開催時期に主導権をにぎるべき【フジカケ】
2020-03-16 23:57:16
先程西日本新聞のネットニュースを見て、官邸が極秘にオリ、パラの中止や延期のシミュレーションをしているという記事を読みました。5月下旬には各国選手のオリンピックエントリーが始まるということで、WHOが終息(収束?)宣言を出すには28日間新しい感染者が0でなければならばい、ということを考えると4月下旬までには日本及び世界で
ある程度感染の広がりが落ち着くめどがたつ必要がありますが、正直それは難しいと言わざるを得ないです。私も大変楽しみにしていた一人ですが延期もやむを得ないという心境です。それで一つのアイデアですが暑い夏にやらざるを得なかったのは放映権を支払ったアメリカの大手テレビネットワークの意向ですから1200億円と言われる
オリンピックの放映権を日本政府が取得したらどうでしょう。取得したうえでアメリカおおてテレビネットワークには無料でオリンピックを放映させるのです。そうすれば、日本政府が放映権を取得することに同意してくれるでしょう。IOCにしてもコカコーラなどからスポンサー料を受け取っており中止にはしたくないでしょう。そうすれば日本国内の落ち着き状況や世界の落ち着き状況や、大きな世界的スポーツ大会とかぶることを気にせず今年秋や来年春や夏などに延期しやすいと思います。また国会や国民に対しては、オリンピック開催が大きな消費を生む経済対策になることを納得してもらえばよいと思います。
選択的夫婦別姓【一木一草】
2020-03-16 23:27:01
世耕弘成参院幹事長が選択的夫婦別姓に賛意を表明し、
「選択したくない人はしなくて済む。党内や保守層を説得できるテーマだ。」
と発言していますが、そんな簡単な話なのでしょうか?

八木秀次氏は「正論」2月号で次のように述べています。
『現行の夫婦同姓制は戸籍制度と一体だ。
結婚すると親の戸籍から出て夫婦で新しい戸籍をつくる。
夫婦とその間の子供という「家族」が一つの戸籍に記載される、その家族の共通の呼称が、姓だ。
夫婦別姓を認めると、一つの戸籍に二つの姓が存在することになる。共通の姓は存在しない。
家族の呼称を持たない家族が存在することになり、そこでは姓は家族の呼称でなくなる。
当然、これは同姓の家族にも及ぶ。
別姓の夫婦・親子の登場により、制度として家族の呼称である姓が廃止されることになるから、
同姓の夫婦・親子にも家族の呼称はなく、氏名の一部が共通しているに過ぎないことになる。
このように選択制であれ、制度として別姓を認めると、氏名の性格が根本的に変わる。
氏名は、現在は家族の呼称に個人の呼称を加えたものだが、
別姓を認めると、家族の呼称を持たない存在を認めることになり、
氏名は純然たる個人の呼称に変わる。
これは国民全体の問題だ。』

時代が変わったから変えていい問題なのかどうか、よく考える必要があると思います。
保守の政権政党が、世界へ国を開いた近代国民国家の根本理念を守らずして、どうして靖国神社を守り、皇統の男系継承を守ることができるのでしょうか?
内務省の議論の際に【市井の一国民】
2020-03-16 22:21:47
国内の安全・治安の話をする…となると、法務省も関わってくると思うのですが、司法試験や司法研修所の体制についても改組できませんか?

なんだかサヨクな判決が出たり、外国勢力の影響があったり、日弁連もおかしいし...
何を教わっているのか?と.

元凶はもしかすると東京大学法学部なのかもしれませんが.
経済政策【高島秀和】
2020-03-16 21:27:10
青山議員、経済政策アベノミクスを振り出しで、安倍官邸にいた浜田宏一氏が、80兆円金融緩和と時限的、消費税減税と書いていました。コロナの死亡者より経済死が増えたらしょうがない。
 安倍政権で1万人以上自殺数が減少した。経済と自殺数は相関性はあります。
またNHKの海外放送が【平川一彦】
2020-03-16 20:27:49
日々の激務ありがとうございます。

さて青山さんや有志議員さんの活躍を台無しにするかのようなNHKの海外放送が、武漢熱をあたかも日本が発源地だと言わんばかりの売国的行為が行われていると、山田議員のSNSで知りました。

中国の手や金が入っているからなのですか?それとも彼らの純粋な思想なんですか?

ますます受信料払いたくなくなりました。
厄災の時こそ、問われること【神戸市在住 松永】
2020-03-16 15:57:17
お疲れ様です。

神戸市長 久元喜造氏のSNSより
「南相馬市から防護服2000着が届きました。医療現場で不足していたので大変ありがたいことです。
南相馬市には昨年の台風19号以降神戸市から支援を続けており、そのご縁で原子力災害対策等で備蓄されていた貴重な防護服を提供いただきました。門馬和夫市長をはじめ関係の皆様に心より感謝申し上げます。」
*** 引用終 ***

恐らく日本中で資材の相互融通が行われていると思います。
悪い話ばかりじゃないですよ。
景気は上向きという財務大臣と総理。 【たぬき親父 】
2020-03-16 15:40:53
青山さんに 文句言う事ではありませんが、 安倍さんって マイナス7.1%でも 景気は上向きという認識だったのですね。 青山さんは安倍さん続投を支持なんでしょうけど 私は、交代してもらいたいですよ。 青山さんか 安藤裕さんに 総理をやってもらいたい。 ホントに。。 
政府の今後の展開を予想【アルバトロス】
2020-03-16 12:50:18
青山先生こんにちは。

昨日の武漢熱の国内新規陽性者が33人と一昨日の63人からぐっと減りましたね。

メディアは国民を不安を煽る大騒ぎを続けでますが(NHKも)新規陽性者や新規感染者の発生者数の推移を追っているメディアは、私の知る限り東洋経済オンライン(症状の有る患者数と退院者数の新規推移)だけです。

発生者数と退院者数の推移が分からなければ、感染が拡大なのか縮小傾向なのか、現在の患者数すら国民に伝わらないと思いますが不思議です。

前にも書きましたが、累計患者数ばかり強調しても、不安を煽るばかりで今後の予想にはあまり役立ちませんよね、治った人も混じってるし。

政府は今月末あたりに、国内の自粛解除を順次限定的を行って行くのではないでしょうか。

以下予想

新型コロナウイルスの国内での感染は国民の皆様のご理解とご協力によってある程度抑える事が出来ております。しかし残念ながら感染収束の見通しは未だ見えておりません。

今後、新学の時期を迎え、国民生活への影響を考慮し、先ずは感染防止対策を行った上で学校などへの自粛のお願いを順次終わらせて行きたいと思います。

企業活動も少しづつ元の状態へと戻していって頂ければと考えています。

しかしながら、新型コロナウイルスは依然として世界中で猛威を振るっており、国内で大規模な感染拡大を招く恐れは残念ながらまだ有ります。

よって今後も国民の皆様には、感染のリスクが高い場所への不要不急の行動を、今後も出来るだけ避けて頂きます様お願い致します。

by安倍総理

みたいな感じになる様な気がします。

お花見は見るだけ、だんごより花ですね。

消費税減税が実現すると良いですね。長期的には内務省も。
国民にインパクトのあるのは、やはり消費税一時凍結、もしくは減税です【shikishimatanuki】
2020-03-16 12:28:47
本当に青山さんのブログがストレスなく読めてうれしいです。
ありがとうござしました。

ほぼ武漢肺炎以前と変わらぬ暮らしをしている私ですが、やはり周りは状況がかなり変わっています。
我が家でも夫は在宅勤務になりましたし、娘も時差出勤しています。
ドラッグストアではマスクはもちろん、今だボックスティッシュもトイレットペーハーも並んで購入する状態です。
安倍さんの会見でやや平常心をとり戻しつつあるように見られますが、正体不明で何が危険がわからないこの武漢肺炎には、私もですが、恐怖感があります。

安倍さんの会見はもちろん、武漢肺炎でわかっていることは、公開していくことも大事だと思います。
一度治療後、陰性となった感染者がまた、陽性になったり、こういう例がすでに二件になったと思いますが、その後の情報が出ないのも不安を助長します。
そのせいもあるのでしょう。外食をする人は大変少ないです。
すでに倒産したという飲食店も出始めていて、これからの日本の経済も心配です。

こういう国民が様々な不安を抱えている中、やはり【減税】というインパクトは大きいです。
キャッシュレスレスに対する優遇措置だけでなく、分かりやすくインパクトのある政策が必要です。
そして、下世話なことを言えば、この減税は安倍さんが支持率を取り戻すことのできる唯一の政策です。

また、変な政権が日本の舵をとることが無いようにするためにも、支持率を上げるのは大事なことです。
さらに言えば、二階はバッサリと切ることです。
今日の虎ノ門ニュースで田北さんが、二階とジャック・マーと製薬会社の怪しげな関係とマスクについて話してくださいました。
これを聞いてますます、安倍政権から遠ざけなければいけないとおもいました。
森さんも脇が甘すぎます。

私の最後の希望、青山さんにお願いします。
もちろん官邸にもガンガンメールをするつもりです。
是非 提言してください。【新潟のシリウス】
2020-03-16 11:35:21
いつも 護る会の活動には感謝してます。
武漢ねつ騒動で売上が激減しています。フルコミッションですが売上減でも月々の厚生年金や健康保険やその他控除項目の金額はある期間までは変わりません。
せめて売上減が解消されるまでこれらの控除を免除していただける様に関係部署に提言してください。
よろしくお願い申し上げます。
日本より中国が大事な人達【千恵子】
2020-03-16 09:42:28
おはようございます。

ここ数ヶ月気持ちの重くなる環境の中我が子の卒業式を無事に終えました。在校生も来賓の方々もいない、出席者全てマスク着用の中での卒業式でしたがとても良い卒業式でした。ただ残念ですが謝恩会は中止となりましたが。
子供達にとっては一生に一度の卒業式、思い出の中にはどんな感じで残るのかなとも思います。

こんな状況になぜなってしまったのか、原因はなんなのかと問い詰めると腹わたの煮え繰り返る思いです。
怒るべき事態なんだと思います。
だがしかし、この事態の原因と言われる隣国に対し議員側よりお金を集め隣国へ送るという行動、国民が困っているのにマスクを送る行為、募金をしようという呼びかけ!
おかしい。確実におかしい!

どの位の方々が隣国に恩恵を受けていらっしゃるんでしょう。
今回の武漢熱ウイルスによって日本国民より隣国を大事に思ってらっしゃる方々のお顔を見れる事態になりましたね。
本当に残念です。
怒りがもう悲しみです。

早く事態が収束して欲しいです。
4月から初まる我が子の新しい学校生活。学校へ向かう我が子に行ってらっしゃい!と安心して送れる以前の普通の日々に早く戻って欲しいと思います。
消費税減税を【おばちゃんです】
2020-03-16 07:35:39
青山ぎーん

消費税を減税するために
奔走して下さりありがとうございます

世界規模でパンデミックが起こり
日本でも次々と感染者が見つかり
学校や公共施設、娯楽施設が閉まる

人生の門出のはずの卒業式を取りやめた学校も数知れません

結婚披露宴をキャンセルせざるを得なかった方々も・・


お金を配る、などの制度は
ご高齢の方、身体の不自由な方など
申告しに行けない皆さまにとっては
ハードルが高いのです

消費税を減税(ゼロにする!)は
どなたでも、すぐにありがたいと実感できます

まずは日本を元気にしたいです!


どなたが反対なさっているのでしょう

政治家であればどなたなのか
財務省であればどなたなのか



ぎーんがお優しいので
いつも、お願いばかりして
申し訳ございません

書き込みを全部読んで下さっていると伺い
聖徳太子のようねと思いました

いつもありがとうございます
歩行訓練開始【池田 香美代】
2020-03-16 06:33:11
青山さん、いつも国益にこそ邁進いただき有難うございます。
私は「永遠の追っかけ」復帰を目指し
本日から歩行訓練に勤しみます。


細かいご配慮ありがとうございます。【しきしま】
2020-03-16 03:58:55
青山さんのさり気ないお心遣いに何だかグッと来たので、こんな深夜(早朝?)にコメント。
ブログのURLが変わってからはもうRSSリーダーに登録できないのかな?と思っていたのですが、こちらでご紹介のURLをRSSリーダーに入れて検索したら、お陰様でちゃんと出てきました♪

少し前の記事に関してもこの機会にコメントを。
青山さんの中では「武漢肺炎問題収束」のイメージが見えているとのこと、希望の光です。
消費減税を行うなら!【神戸市在住 松永】
2020-03-16 01:27:24
 消費減税を行うなら、大手新聞以外全てゼロ%。
勿論、全国紙と中日・東京は現行の8%のままでお願いします。
 社会的使命を誇りと思ってらっしゃるでしょうから、尊敬を込めて8%です。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ