On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-17 05:06:34
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (33)

ご縁も活かして

▼きのう3月16日月曜も終日、予算委員会に出席しつつ、短い昼休みに、国会議事堂内へ総務省の行政官四人に来てもらい、消費増税と武漢熱クライシスによる景気急下降への緊急対策を立案する、.その一部をめぐって、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) の執行部と協議しました。

 協議をいったん終わったとき、行政官のうち、それまで厳しい表情だったおひとりが「実は、青山さんと国民保護をめぐって一緒に仕事をしました」と笑顔になって、仰いました。
 ぼくが独立総合研究所 ( 独研 ) の社長・兼・首席研究員のときに取り組んだ、国民保護法の制定と、制定後の訓練ですね。
 そう言えば、どこかで会った感じのひとだなぁと思っていたのです。
 国民保護法の施行は平成16年です。もう16年ほども前のことですね。

「護る会から連絡をいただいたとき、だから自分で手を挙げて、今日やってきたんです」と仰いました。
 嬉しく思っていると、もうおひとりが、「私は、青山さんが総務省の研修の講師に来てくれたとき、担当官でした」と仰り、またびっくり。
 これも、独研の社長時代に、総務省にキャリア官僚として入省した新人行政官たちの研修で、講師を務めていたときのことです。
 すると、さらにもうひとり、いちばんの若手が「私はその研修で青山さんの講義を受けたんです」。
 そしてこの三人はいずれも、護る会が総務省に協議を要請したとき、それぞれ手を挙げて、来てくれたそうです。

 四人のうち三人まで、ご縁のある方々でした。
 こういうご縁が、国民の役に立つよう、奮闘したいです。

▼その後、7時間10分ほどに及んだ予算委員会が終わり、午後5時半から、護る会の総会を開きました。
 予想通り、消費税をどうするかをはじめ経済対策については議論が百出しました。
 それでも今日3月17日には、あらためて持ち回り総会などを開いて、緊急の申し入れをまとめ上げ、総理官邸と日程調整さえ付けば、きょうのうちに総理へ、そして自由民主党の首脳陣に対して、要請を行う予定です。

 ・・・7時間10分かぁ。
 そう言えば、最長6時間半となった独立講演会より長い議論の場が、ここにあったなぁ。
 ただし独立講演会は、不肖ぼくが千人のみなさんと対話する場としての6時間半でした。予算委員会の7時間10分は、何も発言せず議論に参加せず、じっと聴くのが務めです。
 終わったとき、連日、実務と答弁の両立に疲れた顔もみせずに取り組んでいる加藤勝信厚労大臣に思わず、「大臣、あくまでも平常心で取り組んでおられて、お疲れさまです」と声をお掛けすると、「青山さんこそじっと座って、たいへんですね」と、やはり淡々とお答えになりました。
 厚労大臣に対して、さまざまな厳しい意見もこのブログへのコメントでも拝読しています。その意見もよく理解しますが、あの平常心を保つ強さは、ふつうではありませんね。

 現在の独立講演会は、参加されるみなさんが小学生から94歳までいらっしゃり、その健康を考え、原則4時間半です。
 いま、4月18日開催予定の第100回独立講演会を条件付きで募集しています。
 よろしければ、ここを見てください。
 あるいはこのボタン を押して、質問を書き込んでください。(ボタンを押しても、質問を書いてから送信しない限り、申し込みをしたことにはなりませんから安心してくださいね)

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

購買券10万円を配布について【和歌山県民】
2020-03-20 11:21:09
いつも拝見しております。
私は購買券は大反対です。今回の状況は武漢熱という感染症です。
購買券ですと配布される所にクラスターが発生する可能性が大です。
取りに行けない高齢者はどうするの?という問題もあります。
また多大な経費が掛かります。
現金支給が経費も掛からず、給付も楽です。
年金支給者には年金受取口座に自動で振り込めばよいですので
重症かリスクの高い高齢者は手続き時や受け取り時のリスクがありません。
現金だと貯蓄に回すと言う議論もありますが、貯蓄に回っても良いじゃないですか。
その分、銀行が中小企業支援に回せば良いのです。
銀金給付により銀行預金が増えれば、銀行へ中小企業の返済猶予や投資などを行うように国が指導する。
それをするのが政治じゃないですか?
現金だと貯蓄する?だから購買券って、何の頭も使っていないし、政治家は要らないですよ。
今後、確実に銀行も預金額が減少しますよ。
少しばかりの国民が預金に回しても良いじゃないですか。
前回、12000円の給付の時は貯蓄に回ったのは4割くらいです。
仮に今回、数兆円が銀行預金に回っても、それはそれでOK
次作としてその預金をどう回すか?それを知恵を出して実行するのが政治家の仕事です。
知恵を出してください。
そして何より、現金給付というスピードが大事です。
今になって思うこと [中国からの渡航制限 / 三戦・超限戦]【上田建】
2020-03-18 12:55:57
青山さん、お疲れ様です。
「ご縁」のようなことは、ブログ読者としても、もっとも喜ばしい話です。ザ・ボイスから虎の門ニュースに移られ、それ以後の与党内部からの写真を交えてのご報告とご活躍の数々は、まるで奇跡を見ているかのようです。
我々にとっては青山さんはもっとも頼もしい存在であり、別の人々にとっては青山さんは安倍さんよりもはるかに恐るべき存在でしょう。虎の門ニュースについての事情はよくわかりませんが、今後も続いていけば良いと願っております。

ところで過日外国人労働者についてコメントしましたが、この問題について桜井よしこさんのチャンネルで語っておられたのですね。残念ですけど今見れない環境です。不法労働者については今は日本を離れたい人も多いと思うので、その人々にも優遇策を講じれば良いのではと思います。

さて記事の内容とは関係ないですが、ここ二ヶ月ほどの日本のあり方に関する個人的な印象を語らせてください。

1月23日に武漢の封鎖というとんでもない事態が起き、見識を持った日本の人々は、中国からの渡航制限を訴えながらも同時に、なぜ出来ないかという理由を考え、やれ経済界だ、やれ自民党内親中派だ、と原因探しをする時期が一定期間続き始めました。

そのうちに官邸自体に問題があるのでは、という指摘が出てきた時に私は、いわゆる三戦でいうところの輿論戦・心理戦が相当に政権にダメージを与えているのではないかと思いました。

野党やメディアがモリカケ問題やサクラ問題を繰り返すのは、支持者や読者の為だけとは考えにくく、そこには当然中国や北朝鮮の一定の影響力があると個人的に考えます。

彼らは、日本人が現実的な理屈よりも周囲の空気に流されやすい傾向があることも利用して、徹底的にメディアや野党を利用して同じことを拷問のように繰り返す。その結果として、ついには心理的に衰弱して、まともに考えられなくなったり、迎合してしまったりするようになることを目的とする。

安倍首相を含む官邸は、多かれ少なかれこのような状態に陥っていると考えることは出来ないでしょうか。

リアリストの識者が語る言葉は極めて明解で合理的です。

・なぜ尖閣諸島に侵害を受け続けているのに国賓?
・なぜチャイナチとも揶揄される独裁殺戮国家の長を国賓?
・なぜ米中冷戦のさなかに国賓?

どれ一つをとっても、私には国賓待遇などあり得ない理由になると思われます。

さらに言えば、中国が以前よりもはるかに弱い立場にある現在、日本はその状況を利用して、日本に有利な形で様々な外交交渉を行うことが本来なら可能な筈です。しかし、政府にはどうも、そういうことを考える意思の力すらもはや感じられない。それほどに中国の心理戦のダメージが効いている。その結果「中国を断ったら向こうに悪いしなあ」とか、まるで小中学生のような忖度をする。

自分で書いていても、まさか、まさか、と思いますが、見方を変えれば自分の中に正常化バイアスが働いていて、当然政府はこれぐらいは考えてくれているだろうと期待しすぎていたのかもしれません。

青山さんは如何お考えでしょうか。
ではご自愛のほどを。
中国ウイルスについて【岡】
2020-03-18 11:27:28
トランプ大統領が、中国ウイルスと表現し、中国ウイルスと戦い、安全なアメリカを取戻そうと、ツイッターしたらしい、グットニュース。 青山さんの武漢熱と同様適正表現、スペイン風邪{新コロナウイルス}。 中国は、広東ウイルス{サーズ}を発生・拡散させ、世界に損害を与えた上に、今回も、軍備拡大侵略に専念し、感染病発生・拡散の防止を怠り、中国武漢熱ウイルスを発生・拡散させ、世界に莫大な損害を与えており、責任を取り、世界に謝罪・損害賠償する事。  安全な世界にするため、早期に発生原因を調査する必要が有り、広東ウイルス{サーズ}・中国武漢ウイルスを発生させた中国でなく、信頼できる調査が必要。
独立講演会に新システム【IDC,0422平田】
2020-03-18 02:32:51
安倍総理がG7首脳、新型コロナ対策で緊急テレビ会議されたそうですがこの技術我々の独立講演会に使えないですか?
独立講演会に参加資格のある人のみ通知されるIDと名前照合しPC、携帯で青山さんと会える独立講演会出来ないですか。
青山さんが参加者の目を見るという大切な条件はそろいませんが参加視聴者の質問には答えられ声が聴きたい時は青山さんがその場で電話して質問者に電話でつながる所を放映するスタイルできないですか?
独立講演会が長期ないのは本当に困るんですよ!!

なにより、独立講演会がないのは有権者の国益の損失です

もうそろそろ青山さんが舞台から飛び降りる元気な姿、確認出来ないとウズウズして落ち着かないんですよ!!
鎖国すべき、非常事態宣言を出すべき、市中感染率を測るべき【一市民の声】
2020-03-17 23:33:47
繋がりやすくなって快適になりましたね。
さて、武漢ウイルスとの闘いは、日本国内での局地戦だけでなく全世界で同時多発的に起きていますね。
今のところ日本は致命的というまでのダメージにはなっていませんが、国内の対応だけでは不足ですね。
要するに、海外からの渡航者や邦人帰国者が、武漢ウイルスを持ち込むように状況が変化しました。

そこで一時的な鎖国政策を取る必要があると考えます。
政府は欧州などからの入国者に2週間の自主的な待機を要請というニュースを見ましたが、全然足りませんね。
入国拒否が正しい対応です。

今、この情勢で旅行のため来日など、ありえないことです。
ビジネスでしたらネット・TV会議などで対応できます。

法的根拠が、というのでしたら、すぐさま時限立法を制定すれば宜しいのです。

それと、早期に非常事態宣言を出すべきです。
危機感の無い民間企業の社長にも理解させるには、そういったお題目が効果的です。

また、市中感染率を把握するために、無作為に(全国でなくても都心部でのランダム抽出でも良いですが)検査し、蔓延度を測定すべきです。
それが国民が望む情報であり、行政がなすべき対応方針の根拠となり、後世に残すべきデータです。
新型コロナウイルス感染症特別貸付について【高井】
2020-03-17 21:38:34
青山先生、日々お疲れ様です。

先週末に、西村経済再生担当大臣が報道番組にて
中小の企業、個人事業主への新型コロナウイルスによる
日本政策金融公庫にて新型コロナウイルス感染症特別貸付で
申し込みから2日で融資をするように指示していると発言されていたと思います。
私は、個人事業主で大打撃を受けて借りたら返さないといけないから融資は本来申し込みたくありませんでしたが、家賃すら払えないくらいに落ち込み、本日、日本政策金融公庫に新型コロナウイルス感染症特別貸付の申し込みに行ってまいりました。しかし申し込みが殺到しており、2日なんて全く無理で、面談までに約1カ月ほど掛かり、面談後の融資が決まってもそれから数日かかると言われました。
さらに日々、情勢が変わり現場も混乱して無利子についても不安な事を言っておられました。

政府は指示を出すだけで、現場は混雑しており指示通りなんて全く無理だと私からみてもわかりました。
でも、私達は直ぐにでも融資を受けたい思いです。
政府は指示を出しっぱなしではなく、現場の状況を把握して改善すべき点は至急対応して頂きたいです。

ちなみに、西村経済再生担当大臣の2日で融資の発言に期待をしてましたが、1カ月以上先と言われたら大変ショックで大臣の発言に今後は期待が持てなくなりました。
災い転じて【IDC0803】
2020-03-17 21:32:51
青山さん、いつも我がことを離れた献身的な活動ありがとうございます。
今回の新型ウイルスの破壊力は凄まじいですが、日本が良い方向に変わる分岐点になるのではないでしょうか。
今日の西村経財相の「リーマンショック並みのマインド」、「税、財政、規制緩和のすべてについて幅広く検討していきたい」といった発言を目にしてそう思いました。
私は今の日本を停滞させている根本原因の大きなものに、緊縮財政、過度なグローバリズム、構造改革、国防意識の欠如などがあると考えています。
それが今回のショックをきっかけに変わらざるを得ない所まで来ています。
特に緊縮財政を続け、消費税が今のままなら、もう多くの国民が耐えられず貧困化への道に進む所にまで来ているのだと思います。
国民の生活をこれ以上困窮化させ、国民の安全を守れないような政治家はもう支持出来ないのです。
安倍さんをもうこれ以上は支持出来ないかなと思っていたところに今日の西村氏の発言でしたから、何か希望を感じました。
ご縁【松本裕子】
2020-03-17 19:32:08
青山様

ご縁。いい響きですね。私も目には見えないご縁を大事にしています。ご縁がありました左の方との友人関係も大切にしています。

その友人らも、中国人観光客、習近平が嫌いです。中国共産党を右翼と呼び、「だから右翼は駄目だ」と言っています。自民党も中国共産党とつながっていて、安倍政権はダメだと言っています。ある意味当たっているなあと感心しました。日本人は右も左も現況を凄く良くわかっていますよー青山議員!
今こそ【山二】
2020-03-17 19:00:05
各専門家も言われてる通り、
1、国民に、10万円小切手/ 成人1人当り の配布
2、消費税アップは、(アベノミクスのコンセプトからして)失敗であった事を認め、とにかく(将来、消費税をどう考えるかは、仕切り直し)5%に戻す
3、昨日、(馬鹿な)黒田が言ったような、子供騙しにもならないマネー供給ではなく、リーマンショック時と同程度の供給量に拡大する
具体策は、この3つ

そして、この機の大きな(これまでと違う)コンセプトとして、
安部さんの原点である、
①中国頼みでない、産業構造の再構築
(サプライズチェーン等の作り直し、日本人による拡大を中心にした観光立国)
②戦後の日本が出来ていない、一人前の先進国として(今回の危機管理においても露呈した多くの点も含め)出来てない点への、一気の改正
※憲法改正も含め
追伸 もし上記を実施するにあたり、麻生大臣、二階幹事長が弊害なら、
今こそ、(お二人には引導を渡し)バッサリ切って下さい
以上こそが、敗者復活された安倍晋三さんの、あなた様にしか出来ない
使命なのではないでしょうか
宜しくお願いします!
首相官邸へメール!!【林よしえ】
2020-03-17 18:56:56
日本国民、1人に、5万円支給!
そして、 消費税減税!


そして、解散総選挙!
自由民主党、圧勝し!

そして、そして、
『憲法改正へ!!!』と。




安倍総理へメールいたしました。。。





武漢熱による人口当たりの死亡者数【田野たにし】
2020-03-17 17:35:24
武漢熱に関していくつかの国と地域の
人口百万人当たりの死亡者数…①
確認された感染者数に対する死亡者数の割合…②
を表にしてみました。
 ①  ②
中国湖北省 52.51 4.57%
イタリア 29.94 7.31%
イラン 9.15 5.19%
スペイン 6.28 3.72%
中国全土(香港除く) 2.30 3.97%
フランス 1.45 2.02%
韓国 1.45 0.92%
香港 0.53 2.68%
イギリス 0.53 2.51%
アメリカ 0.19 1.80%
日本 0.17 2.62%
ドイツ 0.13 0.24%
オーストラリア 0.12 1.01%
台湾 0.04 1.69%
シンガポール 0.00 0.00%

※死亡者数は、ジョンホプキンス大学のサイト(Coronavirus COVID-19 Global Cases by the Center for Systems Science and Engineering )3月16日10時時点の数字を使いました。

感染者数は各国により検査の方針が異なるため単純に比較できないですが、死亡者数は中国(武漢では自宅や路上で亡くなった人は死亡診断も行わずに火葬場に運び込み火葬しているとの情報があり、それが事実だとすると実際の死亡者数はもっと多いはずです)を除けば正確性が期待できると思います。
感染率や感染者数に対する死亡者数の割合よりも人口当たりの死亡者数の方が、国や地域ごとの感染の広がり・医療体制の健全性・防疫態勢などの諸事情が複合的に絡むとは思いますが、状況の深刻さ度合いをより反映するのではないかと思います。
青山さんの歩み【きよちゃん】
2020-03-17 16:18:39
「私は、青山さんが総務省の研修の講師に来てくれたとき、担当官でした」と仰り、またびっくり。※本ブログ文中

・・と謙遜と言うか、まるで「たまたま」のように書かれていますが、
青山さんが講師となって、研修を受けたキャリア、ノンキャリアの方々は相当数いらっしゃるのではありませんか⁉

4年前、青山さんが出馬なさったおりに、
私の長年のお客様1000名程に「大ファンの青山さんが出馬したのですー‼」と知らせましたら、
「青山さんって誰?」が大多数でした・・。

でも数十人の方が、
「夫が若い時に青山繁晴さんの研修を受けたみたいです」と
教えて下さいました‼
・・官僚、霞が関で働く方々のお話です。
省庁名は多種です、情報漏洩になりますのでここでは慎みます。

「え⁉青山さんの研修ですか⁉」と
大ファンの私の方がビックリしたくらいでした。

きっと、青山さんからの魂の篭った研修を受けた方々が、今は役職のある重要な御年齢です、
大変、心強く感じています‼
日本【武田 伸也】
2020-03-17 16:09:20
シン・ゴジラにて

「日本の底力は、ここ、現場にある」(自衛隊が、そのときは、最前線でしたが)

いつもどんなときも、それぞれが、自分の全力を出せる人々が、いる国です

涙がでます

うれしく思います
これも”ご縁”?【名乗るほどの者ではありません。】
2020-03-17 15:57:26
私も10余年前...某地方都市で行なわれた国民保護講演会で総務省、消防庁に混じって講演する青山さんを見て、TCR購読を決めました。
国会はすべき仕事、立法に専念してほしい。【けん】
2020-03-17 14:34:18
ブルームバーグにこのようなことが書かれています。
On the other hand, Japan drew criticism for not testing enough people, which raises the prospect of scores of undetected infected people remaining un-quarantined and spreading the virus more widely.
「日本は、十分に検査していないので、未発見の感染者が多く隔離されておらず、ウイルスをさらに広めると予測される」

私はその通りだと思っています。今、観光客が激減しています。ウイルス感染を恐れてのことです。他国のように症状のある人をより多く検査して陽性の人を隔離しないといけません。自宅療養が必要であれば、食料の配達のシステムも必要です。換気のよいホステルやホテルを隔離施設として使うことも必要です。今、コロナ騒動で瀕死の状態のホテル、ホステルは多くあるはず。今は、そういう業界も実はビジネスチャンスなのです。そこで政府はなぜ迅速に隔離施設を公募しないのか不思議で仕方ありません。

今はとにかく、出来るだけ出歩かないことです。でも、店に食料を仕入れに行かないといけません。コンビニなりスーパーなり、窓という窓を開けさせる法律も制定して頂きたいです。コロナウイルスの弱点は換気です。さらに、日本の鎖国化を実施してほしいです。ネットを見てみると、馬鹿な日本人がいまだ海外旅行に行くと言っていす。旅行系ユーチューバーが日本旅行をしてくれと懇願しています。

これから食料の購入は宅配が多くなるはずです。でも、宅配業者の多くは顧客に濃厚接触しなければならないので、感染の恐れがあります。そうなると宅配業者がスプレッダーになり得ます。サインせずとも宅配を受け取れる法律制定もお願いしたいです。

今は、野党が森法相叩きに必死ですが、やるべきことが多数あるのです。こんなレベルの低く無様な国会をやってる人達は、90年ぶりの大不況になろうとしている、多くの国民の命が危険にさらされていて、それを防ぐためにまい進しないといけないという自覚がないのでしょうか?
嬉しいです。【みかん】
2020-03-17 14:25:17
いつもありがとうございます。
常日頃から異口同音に言われる、『官僚の腐敗』がみんなではないこと、本当に誇りを持たれて、日本のために頑張って下さっている方々がいらっしゃることを知ることができて、とても嬉しく思います。
そして、そういう志のある方を傷つけることがないよう、私たちも敬意を払わなければならないんだなと思いました。(残念ながら敬意を払えない人もそれなりにいらっしゃるのでしょうが…)
教えてくださってありがとうございます。
青山さんも安倍総理も他の方々も、どうぞご自愛ください。休息は大切です。少しでも太陽の光を浴びて、春のひとときを過ごされますように…。
本当にありがとうございます。
消費税は凍結で 国債は借金ではないです【たぬき親父】
2020-03-17 14:04:09
キャッシュレスポイント還元率を15〜20%に引き上げで検討している>  こんな事すれば 中小の小売店は倒産しますよ。 それに 消費税をどうしても下げたくない財務省の 姑息な手段です。 20%を3か月から5か月やるから。。。とか   とんでもない話です。 消費税の凍結なら 住宅や自動車まで 大口の買いものでも対象になります。 所得の低い人ほど恩恵受けます。逆に言えば消費税は 逆進性の極めて高い 税制ですす、デフレでは 個人消費にたいするダメージが大きすぎです。  このような環境で 景気浮揚効果が 限られているからとか。。。そんな場合じゃあないです。  此の先まだまだ続くのでしょう。財政的にした支えするとともに コロンア騒ぎが収まった時に 景気の立ち上げがスムーズにいきます。  財源は国債です。 そもそも 国債は借金ではないです。 政府の金融政策の道具です。 国債を借金というならば 、通貨も同じように借金ですよね。  もう 良いかげんに 滅茶苦茶なマクロ経済政策は止めましょう。  経済の強さは生産力がどのくらいあるか。 ですね。 これが強いほど 通貨の発行ができるんです。、 インフレになりませんから。。。。  消費税の凍結。 よろしくお願いします
青山さん ありがとう。【ゆきち】
2020-03-17 13:09:19
青山さんには、教えられることばかりです。

いっしょうけんめいやってれば、誰かが見てくれている。

文句ばかり言ってちゃダメ。がんばらないとダメですね。


私のコロナ対策 十分な睡眠。 
ヤバイかなと感じた時はしっかり体調を整えるように努めています。


青山さん くれぐれも健康には留意してください。
病院のかかり方…【くるるん】
2020-03-17 12:22:16
青山さん、お疲れさまです!

持病の薬をもらうため、かかりつけの病院に行きました。
入り口のドアに、武漢熱対策をしている、ついてはマスクを付けて入ってとの指示が貼ってありました。
(なけなしの)マスクを付け、ドアをあけると小さな机に体温計が置いてあり、まず体温チェックです。
自分で熱を測り、待合室に入るガラスのドアごしに看護師さんに見せます。
平熱であることを確認し、せき・だるさの有無を訊かれ、それらがないことも確認したあと、看護師さんがドアをあけて、待合室に入れてくれました。
使った体温計は、自分でアルコール綿で消毒して、元に戻します。

順番が来て、診察室に入ると、先生は机の反対側に座っており、2メートル離れる態勢を取っていました。
先生(男性)はのばした髪をきりりとくくり、マスクを付けていました。
無事に診察が済み、薬を受けとりました。

発熱があって来院した場合は、玄関を入るまえにまず受け付けに電話をします。
そして、先生が電話対応するとのことです。

内科・心療内科・アレルギー科のクリニックです。
なるほど、こうして感染の広がりを防ぐのかと感心しました。
ほかのクリニックでも、このような対処をしているのでしょう。
こうした積み重ねで、感染拡大を防ごうとしていると知りました。

私たちも落ち着いた行動をしたいと思います。
確実に前進していますね【山下】
2020-03-17 12:05:05
1月末にわっと騒ぎになり、そこから若干のパニックになりつつも3月半ばまでどうにかこうにか大混乱もなく日本はやれて来たと思います。

欧州やアメリカでも感染が広がりつつありますが、そんな中でも少しずつこのウイルスの特性もわかって来ているようで、完全に制圧するまではまだ時間がかかるとは思いますが、どうすれば混乱なく対処出来るのかなどはそう遠くない時期にわかって来るのでは?と期待しています。

全世界を巻き込んだ危機ではありますが、今は24時間いつでもリアルタイムで情報共有が出来る時代である事がきっと役にたっているのだろうと思います。

お花見シーズンは無理でも新緑を満喫出来る時期には少し安心出来るようになればいいなと思います。

青山先生をはじめ、多くの議員が最前線で頑張ってくれているのですから、我々も仲違いせずに粛々と出来る事をして頑張って行くべきだと思います。今はいがみ合っている場合ではありません。
長年の御努力がこうして実んですねぇ【渡邊正次】
2020-03-17 11:09:45
青山さんがいつも仰る続ける事の大切さが、16年も経ってこうして結んでくるですねぇ素晴らしいです。

今回と違う話題で失礼いたしますが、先日の答えて答えて答えるを拝見いたしました時。
4月1日からメタンハイドレード正式に官民共同で進むというお話をお伺いして、画面を見ながらやったと叫んでしまい思わず涙が溢れてしまいました。
淡々と感情的にならずに語られるその重みと深さを思い青山さんと青山千春博士の長年の御努力に心から感謝いたしました。
おめでとうございます
こころ、あたたまる~【安野 一】
2020-03-17 10:52:50
世界が危機で、日本でも未だ気を張って対処しなければならない緊張した時にこそ、心のゆとりが必要です。総務省の官僚の方たちとのお話、加藤大臣と交わされた、ちょっとした会話。何か、こころ、あたたまる思いが致します。危機の時、私たちのこころは、硬直してしまいます。それをやわらげ、危機に向かうこころの準備を与えて下さったように感じます。
青山さん、今後ともよろしくお願い致します。
人の心にも春が来るのを阻止はできません!【Tikaraka tune 】
2020-03-17 10:45:18
青山先生が人々の心に種を撒いて来たのが、春になり力強く芽を出しているのですね。とても嬉しいです。いつか沢山の花が咲いて実を付けます。私の庭も厳しい冬を乗り越えて沢山の花を咲かせるんですよ!絶対に大丈夫!
ピンチがチャンス【伊丹伸也】
2020-03-17 10:25:11
青山さん、ブログの日々の報告が、沈みがちなマインドを明るくしてくれます。

内閣支持率の上昇からも、現在の世界の混乱ぶりを見ても、日本はよくやっている方だとの評価に変わりつつあるようです。もちろん、国民の努力、忍耐あってのことですが、日本人なら、きっと大丈夫だと思います。

あと、安倍総理にお願いしたいのは、日本がしっかりと対応していることを、世界に向け発信して、’風評被害’を跳ね除けること。
今、日本への対応を批判していた国も、対応に苦慮しているようですね。

今ここに来て思うのは、この窮地は、チャンスではないではないか?ということ。。。

日本も、こういう危機がないと、変えられない案件が山積みです。
今のトップ〜政界、財界含めて、自分の任期内くらいしか展望できず、やるべき事を先延ばしし、次世代に課題を残し続けているように見えます。
.....福島原発、憲法改正、拉致問題、中国依存.....

まず、武漢ウィルスを上手くコントロール〜経済の立て直しを成し遂げ、その成果としてまとまった力を、次の
大きな課題に振り向ける。
こういう危機だからこそ、変革する好機になるのではないか?
そんな希望を持って行きたいものです。






青山さん。。。【林よしえ】
2020-03-17 10:16:29
以前、ある会合で、
青山ぎーんの話題になったとき、
ある方が、

『青山さんが議員になる前、何年前かなぁ。
会社の講演会に来てくれてさ~~』と、おっしゃって。


『えっ、あの青山さんですか。~~~』っと。

色々な所で、青山さんは、
ご活動されてるんだわ~~~、
っと、思っておりました。



そして今回、青山さんのご講義を聴かれたという
キャリア官僚の方々と、
ともに、
日本国民のために、
お働きになってくださる、との、
青山ぎーん。。有り難うございます。。。

宜しくお願い致します。。




ご縁のお話し【伊豆喜代美】
2020-03-17 10:04:33
毎日、お疲れさまです。

今日のご縁のお話しを読んで、我が家の日めくりカレンダーを見ていましたら、
「財を残すは下、仕事を残すは中、人を残すは上とする。」という言葉がありました。
まさしく、青山さんの長いご活動が若い方達に響いて おられますね。

ちなみに、この日めくりは「ノムさん野村克也の今日のひとこと」です。

くれぐれもおからだご自愛下さい。
安倍首相のおからだも心配です・・・
危機にこそ人間性が現れる【ともたん】
2020-03-17 10:03:48
青山さんからの日々のメッセージ有り難く受け取っています。

青山さんがボイスに出演されてた頃から、国内外のニュースに触れるたび、「青山さんはどう考えてるんだろう?」「青山さんからの情報を聞かないと早計に判断できないな」と思ってしまう自分がいます。
もちろん、青山さんのお話を聞いた上で『自分で判断』していますよ。
大体は「なるほどー!」と納得していますが、たまーに「それはどうなの?違う気がする。。」と思う時があります。
ですがそういう場合は大抵しばらくして、「やっぱり青山さんの言ってた通りだった!」ってことが結構あるんですよね(笑)
最も印象深かった例として、小池都知事の件があります。
都知事選の前、青山さんは小池氏の人物像に一抹の不安を指摘され、別の人物がふさわしいのでは?とおっしゃってました。
世間も私の周囲もあの時のメンバーでは「小池さんしかいない」と思い込んでいたので、「青山さん、何言ってんのー!」と驚いた記憶があります。
しかし結局蓋を開けて見れば、青山さんの言ってた通りで、自分の考えは間違ってたと反省しました。

青山さんは、好き嫌いや、伝聞の印象等で人の判断をされず、情報やその人の実際の行動や発言を知った上で判断されていると思います。
その上で、今回の青山さんの加藤大臣の人物評は凄く参考になりました。武漢熱騒動の初期、厚労省の対応の鈍さ→加藤大臣大丈夫?って正直思っていましたが、その考えは一旦改めようと思います。

ところで、総務省の行政官の方々が自ら手を上げて護る会の要請に応じてくれた事、本当に嬉しく思いました。
青山さんが当時どのように彼らに接して来たのかを物語る出来事だと思います。
経済対策について【関島雅樹】
2020-03-17 09:41:55
青山様

いつも国会周辺の情報をありがとうございます。
陰鬱な時期ですが、自分の出来る事を地道にやろうと心がけております。

現在の情勢に鑑みた経済対策について幾つかお願い申し上げます。

◎金融措置の効果が限定的ですから、財政支出への対応を早急に検討ください。規模も重要と存じます。また現状のマイナス金利を活用した対応も検討ください。

◎消費税減税意見が与野党から出されております。個人的には半分賛成、半分反対です。反対理由は、税率を元に戻す際の大きな副作用です。
但し、国民の可処分所得にプラスになる政策対応は早急に必要と存じております。

◎特に中小企業や雇用の維持は、今後の日本経済を維持する上で重要ですが、この辺りに対しては、徹底的な対応で望んて頂きたく存じます。

◎コロナ問題の収束は、この病気が人類にとって対応可能だと世界中が認識する時だと思います。
それがワクチンなのか、医療技術なのかまだ分かりませんが、ある程度目途の立つ段階になったら、少なくとも欧米と協力して資源の投下を出来る体制にエネルギーを割いて頂きたく存じます。


まさに国難であり、世界的危機ですが、日々の青山様のご活躍を通じて、我々国民も危機感を共有しつつ頑張ろうと存じております。

私の意見は、青山様のような立場の方から見れば、当然ともいえるような内容ばかりで斬新ではなく恐縮なのですが、何卒よろしくお願いいたします。

消費税減税について【高井】
2020-03-17 08:44:49
青山先生、日々お疲れ様です

先日、テレビのニュースで新型コロナウイルスの経済対策で
キャッシュレスポイント還元率を15〜20%に引き上げで検討しているとだけ報道されていました。

昨年10月より増税対策としてキャッシュレスポイント還元が行われていましたが10〜12月期のGDPがマイナス7.1%で
全く無意味なキャッシュレスポイント還元だと明らかになったと私は感じています。
また、現金給付もささやかれていますが、
皆さん貯金に回すだけで市場にお金が回らないと思いますし、
麻生財務相が仰っていた富裕層がお金を使わないと意味ないとの事でも富裕層はたかが10万円程度で沢山の消費はやらず、相反する施策と思います。

そんな無意味な施策をやるよりも、消費税減税0%くらいの思い切ったことを安倍総理には決断してもらいたいです。
国民、世界にも強烈なアピールが今こそやるべきと思います。

ちなみに、直近の内閣支持率は回復して上昇傾向にありますが、それが返って思い切った施策をやらなくても大丈夫みたいな財務省や安倍総理の誤った判断は絶対にやらないでほしいです。
清き正義感【髙橋秀行】
2020-03-17 08:09:08
行政官とのご縁、この難局において、自ら志願し参集された志に、白梅の塔に眠る少女達から南三陸町の遠藤さんらに通じる、僕たち日本人の誰もが受け継いできた、清き正義感を感じ、とても心強く思いました。

世界中にはびこる常識の間隙を縫って猛威を振るう武漢熱だからこそ、護る会の志と併せ、今回のご縁が「民こそ主の政治」を取り戻す良き契機になると信じています!
清々しい朝です。【こすずまもり】
2020-03-17 07:54:50
青山議員

おはようございます。

お便りありがとうございます。

『ご縁』と言う言葉で始まりました今日です。

とても清々しい朝となりました。
「護る会」の原点に立ち返って【改田あきら】
2020-03-17 07:12:54
青山議員と「護る会」国士の皆様

青山さんが「内務省」を省庁再編で復活させることを仰っており、心強く思います。
「護る会」の設立当初の眼目である「皇位継承の安定化」「外資による土地買収規制問題の解消」「スパイ防止法の制定」は全て内務省ができれば、「護る会」に多くの
志のある行政官らがサポートできる体制になり、実現に向けて具体的に前進することができます。

今は一刻も早く「武漢肺炎」を収束させて、病死だけではなく自殺者が出ないように祈念しております。

うれしい気持ち‥【大阪府 在住】
2020-03-17 06:25:44
青山さん、
今日もありがとうございます。

朝一番、希望に満ちたメッセージに
こころが温かくなりました。

いつのときも
「今、ここでこの人に出逢うご縁」って
案外、偶然ではないことが多い気がします。

ご縁の力が十分に活かされますように。
いつも全力で応援しています!

青山さんにほ、感謝の気持ちしかありません。
本当にありがとうございます。
さぁ、前を向いて‥今日もがんばります!!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ