On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-22 08:13:15
Comments (89)

リアルタイムからアフタータイムへ その2 (補足しました)

▼武漢熱クライシスをめぐる対策本部で配布された紙を、ひとつ前のエントリー(その1)でアップしています。
 その紙の表、左側に、くちゃくちゃっとメモしてあるのは、おのれが発言する前にすこし書いておいたのと、実際に発言したあとに、自分の強調した要点をメモしています。

▼そして紙を見てもらうと分かるように、この日の対策本部は、まず、各省庁から経済関連の緊急対応策の現状についてヒヤリングし、そのあと業界から、武漢熱クライシスの影響をヒヤリングし、それらをすべて聞き取ってから、議員が自由に発言するという構成でした。

 紙の右下に、これもメモしているのは、全日本トラック協会の会長が物流業界の声として発言された内容の一部です。
 どのメモも、「議員スタグラム」などで口頭にて説明することを前提にしています。だから、ぼく本人に分かればいいので、くちゃくちゃのメモになっています。

▼したがって、この読みにくいメモを読み取っていただく必要はありません。
 ありのままに公開するという「議員スタグラム」(虎ノ門ニュース月曜日)でいつも心がけていることを、この地味ブログでもしているだけです。

▼さて、トラック協会の会長の発言の要旨は、以下のようでした。
 ただし、あくまでもぼくが聞き取った、あるいは解釈した範囲内です。

(1)支援や補助だけでは足りない。(この危機のあいだの)借金については返済義務をなくすぐらいの大胆な対策をやって欲しい。(メモは、債権チャラ、と書いています。お金を貸した側が、この危機の時に貸した分についてはチャラにできるような公的支援が欲しいという発言内容でしたから)
(2)この際、部品の生産も国内回帰する機会にして欲しい。
(3)(この危機が収束したあとの)今後の物流業界は、日本ですべて作って、それを日本の各地に運ぶという業界になりたい。

 特に、2と3が印象的な発言でした。
 トラック協会の会長さんは、とても明るい感じの関西言葉で、大胆に発言されていました。
 前向きな指導力を感じました。

▼ちなみに、この日の対策本部は、住宅、建設、そして物流の業界代表のヒヤリングでしたが、前のエントリーで何度か記したように、いま、自由民主党の対策本部は連日のように開かれています。それだけではなく、たとえば国土交通部会といった各部会も開かれています。それぞれ、さまざまな業界からのヒヤリングが行われているわけです。
 だから、ほぼ全業界を網羅していると考えます。
 今のぼくは、予算委員会への出席が絶対の優先ですから、それらの対策本部、部会にほとんど出席できません。この日は予算委員会の厳しい日程の隙間に、たまたま参加できたということですね。
 ぼくはぎーんになってからずっと一貫して、予算委員です。


※このあと、不肖ぼくを含む議員の発言の時間となりました。
 それは、その3にて。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

誰にでも簡単に出来る手続きで商品券を、1日も早く【荒木 俊雄】
2020-03-25 15:42:42
アンカーの頃から聞かせていただいております
青山議員の、消費税5%10万の商品券については賛同いたしております
しかし、商品券となりますと私は大阪の高槻で薬局に勤務しておりますが私どもは企業ですのでどういう形もとれますが先の商品券もご近所の年配の小さな商店はおやりになりませんでした
ご主人を亡くされ高齢で少ない国民年金のたしにやっておられまして、足もご不自由なので手続きに郵便へ行く、換金まで時間がかかるなどするぐらいならと申請されなかったのです
そういう店は結構多く、私どものお客様の小さな事業者の方もそうもうされておりました
結局、額はショボいわ、使い勝手は悪いわ
麻生大臣が、あんまり前は効果なかったと言われますが、当たり前です
経費の方が無駄になってしまいます
最初から、効果なかったとしたいためにその程度のショボいやり方をしたのではないかと勘ぐってしまいます
どうか、今回は非常時と思いますのでともかく効果的な方法をしていただくようにご努力お願いします
最後に各マスコミの内閣支持率が微増してますが
考え過ぎかもしれませんが、支持率が上がってるから別に消費税減税なんかしなくても大丈夫と政権を安心させるためにしてるのでは?野党が減税を言い出すと
益々自民党に不利になるのを狙っているのではと
穿った考えをしてしまいます
どうかお身体をご自愛なさってください
アンカー~voice~虎ノ門
本当にずっと応援していますので
頑張ってくださいませ
二階幹事長は諸悪の根源【日本武尊】
2020-03-25 08:42:33
青山繁晴先生を通じて自民党員になった者です。
今回の武漢クライシスで、二階幹事長の悪行がまざまざと表にでました。
マスク、防護服の中国献上、それに従った地方行政の愚かさ。
自民党議員へ中国寄付強制。
国民を支援する消費税減税への反対。
国民を救済する現金給付への反対。
自身が会長を務める全国旅行業会への過度の偏った支援、国民支援施策への財務省目線からの反対。
こんな半日媚中人物が自民党、日本国を壊しています。
その権力を無力化していく必要があります。
自民党は、旧自民と新自民(護る会主流)になるべきです。
お願い【町の小児科医】
2020-03-25 08:03:49
青山さま

皆様がコメントに書かれておりますように、イタリア・スペインなどの欧州、イランなどの中東、アフリカ大陸と、中国武漢の映像の焼き増しかのうような事態です。
日本も、もう少しじっくりオリンピックパラリンピックなども延期になったことですし、対応をお願いした。青山さんんもご存じの通り、医療業界もギリギリです。収入・衛生材料なども不足です。
学校再開の基準も意味不明、高齢者の制限はなし、仕事のサラリーマンへの制限もなし、そういった対策もせず、都市封鎖など行うかもとの言。順番が逆です。

現金給付の件も・・・・
収入保障・生活保障の給付なのか?
景気刺激の給付なのか?
子育て支援の給付なのか?

そこか、ブレているから、所得制限とか、子供のいる家庭に給付とか、商品券とか、そういう話になる。

今回の騒動で、政治家の皆さんへの信頼や言葉の軽さへの失望感が甚だしいです。

青山さんには、今後も期待をさせていただきます。

お体ご自愛下さい・
この騒動を見ていて…【後藤】
2020-03-25 05:59:15
政府も与党もバカばかり
とにかく動きが遅い
国民が苦しんでいるのになんだこれ
もう自民には入れない
天は悪戯好き、とは言うけれど‥【大阪府 在住】
2020-03-25 05:08:13
青山さん、

いろいろと、本当にどうしようもないですね。
国会はどうしようもない人ばかりですね。

それに総理の本気度がわからない‥

せっかく、せっかく青山さんが己の人生を壊してまで、なりたくなかった国会議員になって下さり、
自由民主党を内部から変えるために
懸命になって下さっているのに。

安倍総理の本当の思いが知りたいです。
決して総理だけを責める気はないのですが、
せっかく青山さんという強力なサポートがついて下さっているのに、なぜ国民の為に決断してくれないのか。

大きな期待はしていませんが、
希望だけは死ぬまですてることなく、
これからも日本人としてできる精一杯のことを
やって生き抜きたいと思っています。

誰よりも辛くしんどい思いをされている青山さん、
ごめんなさい。
【皆んなで声をあげよう】財務省に以下の投稿をしました【木村明博】
2020-03-24 23:29:47
なぜ消費減税を直ちに打ち出せないのか?
世界的にリーマンショック以上の危機では無いだろうか。中国肺炎新型コロナウイルスは、金融システムの問題では無いので、物理的にウイルスそのものを抑え込めないと解決出来ないので、リーマンショックより深刻なのは明白である。
貴方達は政治家と異なり、選挙で選ばれた方々では無い。日本国家の中枢として、勝ち抜いてこられたエリート集団である。である以上、知識に乏しい政治家を巧みに操り、省益を第一優先に考える姿勢は、決して許されるものでは無い。

何故金融緩和をもっと進めないのか?
所謂、日本国民一人当たりの借金が幾ら、というイメージ戦略で国民を欺き、必要に足りないプライマリーバランスの均衡など、最もらしい謳い文句で庶民感覚を洗脳し、天下り先である日本銀行を操り、新規国債発行も抑制し、真水の財政出動を極限まで縮小してまで財政規律を重んじる、意味がさっぱり分かりません。

貴方達も全うな日本国民であるならば、もっと迅速に、もっと大胆に、世界に先駆けて、中国肺炎新型コロナウイルスに苦しむ各国が、当たり前にやろうとしている経済対策を、政治家とともに前に進めて頂けないでしょうか。
深謀遠慮と超人的心肺機能と死体と【小林和彦】
2020-03-24 23:26:58
大荒れの海原の中
深謀遠慮の思考を超えて
深海に深く遠く潜っていく
フリーダイバーのように
心身一如になって今
安倍総理は政界を潜って
いるのでしょうか?

それともすでに溺死体なのか?

超人的心肺機能で
息がもたず色めき立つ
隣人たちを尻目に
最後まで初心を胸に
潜り続けられるのか?
そうあって欲しいと
私は願っております。
この期に及んで「我慢しろ!努力しろ!日本人なら出来るだろ!」と言う財務省。【fuukou】
2020-03-24 23:13:43
麻生さんが「現金給付?具体的にどうやってするんだ?」と、あれもダメこれもダメと無い無い尽くし。
財務省の損になる事はしないんじゃあ・・・
官僚も大臣も居ない方がマシ。
偉そうにはするけど、責任は取らない。そんな「旨い話」は無いんですよ、世間一般には。
そんなんだから、長期デフレの脱却も出来やしない。それともワザと?
KYは使い方によっては強みにもなるけど、そんな高度なテクニック持ってるのかな〜あの人達(失笑)
それにしても、オリンピックの延期・・・
所得制限をする理由は?【一市民の声】
2020-03-24 22:43:33
緊急経済対策で、所得制限をする方向とのこと。
失望しました。

もはやこの国に税金を納める必要はなさそうです。

さようなら、日本。
もうこの国ダメですね【嶋田健太郎】
2020-03-24 22:41:24
オリンピック延期は当然のこととして、それではなく給付金の話。
諸外国が軒並み前衛的な方針で経済を立て直そうとしている中で、結果的に出てきた答えが
・現金給付案→貯蓄取り止め
・消費税減税または0%→即効性なしと判断
・キャッシュレスポイント還元→延長拡充見送り
・外食旅行期間限定1-2万円商品券
・配布所得制限300-500万円以下
・申請は5月末以降
・配布時期夏以降

国民馬鹿にするのもいい加減にしろと。
外国にはいい顔して国民にはこの仕打ち。
ほんとに呆れ果てる。
もういいや、国民はいなくなって後は国会議員だけ生き残ってよろしくやってくれ。
先手先手【トヤス】
2020-03-24 22:28:48
オリンピックが延期になったことで景気対策や武漢肺炎、スパイ防止法や教科書検定の問題、観光やサプライチェーンや労働者の特定国依存解消をやってもらいたい

そして、皇位の安定継承を護る会の案を自民党内と官邸では主流にする事と女性女系天皇と女性宮家という案を確実に無くすことをやって下さい

また、ビザの厳格化と毅然とした国益に沿った中身のある外交と安全保障が当たり前の状態にして欲しい
日本国民のためなら、自分の政治生命を削ってでも動いてくれる議員を
護る会に入ってもらう事もしてほしい

できれば、暴走幹事長には勇退してほしいです
侍、死す【野末幸弘】
2020-03-24 22:24:44
前愛媛県知事の加戸守行さんがご逝去されました。
国会で青山さんの質問に対して真摯にお答えされていたお姿が
今でも目に焼き付いています。
また侍が、お一人逝ってしまわれました。
深く哀悼の意を表します。
所得制限とは?【河合洋】
2020-03-24 22:14:48
今回の経済対策での現金配布は所得制限をかけるという報道がありましたが、おかしくないですか?
私ごとですが、年収が1000万年あっても家族5人です。子供3人は食べ盛り。お米の消費量だけでも半端ありません。いわゆる子育て世代なんかとは比べ物にならない食費です。女房は病気療養中であり、我が家は1人200万の所得で暮らしています。これが贅沢な高所得者の暮らしなのでしょうか?中学も高校も所得制限で補助は受けられません。今回も同じように対象外になるのでしょうか…。流石に辛いです。
コロナ経済対策について【原】
2020-03-24 22:11:45
青山先生こんばんは。富裕層が現金給付の対象外になるみたいですが、最近どうも努力しないで人生を送り困った時は、国に面倒を任せるといったとんでもない思考の持ち主が非常に多いと思います。世の中何でもかんでも平等であるべきではなく、そこにはある一定の競争・努力があってしかるべきで、弱者中心の世の中になりつつあることに違和感があります。
富裕層はそれなりの税金を課せられているのだから、同じように給付対象にするべきです。
旅行代金補てん??…【くるるん】
2020-03-24 20:52:01
二階氏が消費税は、社会保障の財源だから減税はできない。
旅行を奨励するため、旅行代金の援助をするとか言い出したようですが、ほんとうですか?
二階氏は、旅行業会のトップですよね。

正気の沙汰ではないと思います。
あいちトリエンナーレ 教科書に従軍慰安婦の明記【果穂と直緖のママ】
2020-03-24 20:33:40
青山さん、いつも国のためにありがとうございます。

武漢肺炎ばかり気になっていた日々でしたが、最近文化庁があいちトリエンナーレに補助金を減額で交付だの、教科書に従軍慰安婦の明記がまたされるようになっただの、またかと唖然としてしまいました。

護る会で青山さんを筆頭に頑張ってくださっている議員がいるなかで、こんなことが起きることが悔しくて仕方ありません。昨夜はあいちトリエンナーレのことで、怒りがおさまらず、なかなか寝つけませんでした。

教科書にしても、子供たちがこれから学ぶことにまだ捏造記事わだすと思うとこれからが不安です。

また駆け込み寺として活用してしまいました。
お許しください。
自民党を割れませんか?【城内 一宏】
2020-03-24 20:18:51
青山さんのような国士がいる反面、自民党には売国奴が多すぎます。

武漢肺炎が発覚した一月下旬、中国が大混乱に陥っていることは明らかでした。
日本のメディアは100分の一の数字を報道していましたが、ネットや海外のメディアは二けた違う数字と中国の大混乱を報道していました。武漢のような大都市が閉鎖されているのにもかかわらず、春節の観光客を振るオープンで受け入れた自民党は、「中国共産党のメンツ」と「国民の生命」を天秤にかけ、「中国共産党のメンツ」を取ったという事です。これから言えることは、尖閣が中国に侵略されても今の自民党は武力奪還しないという事です。朝鮮半島で有事が起こっても、国境はフルオープンで半島からの難民を受け入れるという事です。この黒幕は二階ですよね

現在のコロナ騒動で世界経済は大変なことになっています。そして日本経済はそれ以上のピンチに陥っています。昨年の消費増税だけでも年率マイナス7%もの経済ダウンなのに、それに加えてコロナが襲い掛かっています。
コロナ直前まで経済が良かったアメリカや欧州、イギリスなど先進各国ははGDPの10%もの財政出動を行っています。それに対して日本は3%にも満たない支出でお茶を濁そうとしています。現在日本に必要なのは、消費税撤廃です。世界中の国が過去30年間経済成長してきたのに、日本だけが縮み続けています。20年前、オーストラリア人は高くて日本旅行などできませんでした。今では東南アジアの人たちが日本旅行をリピートしています。この大事な時になぜ消費税を撤廃できないのか、少なくとも5%の減税は絶対ですよね?だれが日本国の生き血をすすり続けているのでしょうか?これは麻生ではないですか?

青山さん、私はあなたの支持者です。しかしあなたを指示しあなたに投票することで、二階や麻生のような寄生虫を肥え太らせてしまうのであれば、あなたに投票できません。日本の為に親中・親韓派、および財務省の傀儡を自民党から追放するか、日本の国益と尊厳を守る会で自民党を分離分割していただけないでしょうか?であればどこまでも支持させていただきます。
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2020-03-24 19:56:20
拝啓、青山先生、日々のご活動本当に有り難うございます。武漢熱クライシスは、ある意味、歴史が繰り返す世界大戦の一種のような気がします、不謹慎ですが。お気を悪くなされたらすみません。独立講演会で生の青山先生にお会いしたいです。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
これから日本に起こること、そして、起こしてはいけないこと【くん】
2020-03-24 19:46:45
「豊洲の女」として名を馳せた東京都知事が首都封鎖に言及した。
多数のぼんくらが識者と称して声高に叫び、毎日血眼になって世界の患者数を数えるマスゴミが煽る。他にすることがないのか。
実際、首都東京を封鎖したらどうなるのか?
封鎖の仕方にもよるが、少なくとも、著しい社会不安、混乱が生じる。
一斉休校で味わったレベルでは無い。この混乱では生温いということか。
イギリス首相のボリスジョンソンが、愚かにも3週間の外出禁止令を出した。
「豊洲の女」は名誉挽回と思って、この「迷案」に飛びついたということか?
首都を封鎖すれば、物流が止まる。スーパーが閉まる。飲食店が閉まる。サービス産業が終わる。中小企業は息が止まる。雇用(特に非正規)が失われ、所得が無くなり、生きる希望が潰える。
警察も消防も休めというのか?もし、そうなら治安が失われる。
社会不安が生じ、食料の奪い合いが生じる。人々の不満が爆発する。
医療や介護も休めというのか?もし、そうなら病人が溢れる。死ねというのか?
「経済」は人々がやり取りするから、成り立つのだ。人々の動きを止めたら経済の血流が止まる。経済の壊死が始まる。現代人は社会的動物だ。ただの「生物」ではないのだ。
本人は何をしようとしているのか、その意味を分かっているのだろうか?
本人は自覚がないようだが、もし強行するなら、これは人災だ、犯罪だ、人殺しだ。
そんなことを起こしていいのか?この疫病ごときに。もう少し、頭を冷やして考えて欲しい。
確かに、某国に忖度し水際対策に失敗し、この疫病が拡散した事実は免れない。
だが、この疫病は発症率が2割に過ぎない。しかも、発症しても重篤とは限らない。高齢者(70代以上)でない死亡率は極めて低い。(20代未満はほぼ皆無だ)、アルコール消毒でこのウイルスは死ぬ。免疫力があれば発症すらしない。弱点を挙げればきりが無い。つまり、対処法があるわけだ。
首都を封鎖するという対策はどうか?疫病と人を封じ込めて、それが対策だろうか?
むしろ、今こそ連帯し、知恵(正しい対処法)を出し、励まし合い、日本人が共に助け合う時ではないのか?
もし、しでかしてしまったら取り返しがつかない気がする。この方にその自覚がないのが怖い。

安倍政権に失望【松田 一】
2020-03-24 19:21:47
お疲れ様です。
安倍政権の経済対策に失望しつつあります。
麻生財務大臣
「消費税減税をする気はない」
「現金給付ではなく買物券。所得制限する」
西村再生相
「現金給付は五月以降」

寝言は寝てから言って頂きたい。
・消費税廃止
 ⇒景気が回復した時、消費税はやらず、直間比率を見直し
  所得税、法人税の税率を見直す
・公的徴収を期間限定で凍結
 ⇒年金掛け金、健康保険料、NHK受信料等々
・公共料金を期間限定で政府が負担する
 ⇒ガス、上下水道、電気料金など
・国民一人当たり現金10万円支給
 もちろん所得制限などの条件なし
 ⇒金持ちには浪費して頂き、困っている方は生活費に充てて頂く
・企業に臨時ボーナス支給要請
 ⇒3月期決算で利益を出している企業に「春季ボーナス支給」を要請

ど素人ですが、一生懸命に出来そうなことを考えました。
いかがでしょうか?

以上
加戸さん。【藤田浩】
2020-03-24 19:09:36
青山さんとの国会での参考人質疑で、加計学園問題がまったく問題なく、言いがかりだったことがはっきりしました。
加戸前愛媛県知事の訃報に触れ、心からご冥福をお祈りいたします。

野党は、近畿財務局の自殺された方の手記を元に、また森友問題を取り上げてます。

なんとかなりませんか。こんな愚かなやり方で、ひたすら安倍総理のイメージを下げることに注力する野党。

今必要なことは、コロナ不況で更なる命が失われないように対策を打ち出すことです。

青山さん、お願いいたします。
どうか、これ以上命が失われないように対策を出させてください。
大至急、郵便為替による現金給付を!【お好み焼き】
2020-03-24 19:06:14
景気悪化で今日明日のお金に困っている国民がいます。
「郵便為替」を使った現金給付をお願いします。
時間がありません。
お金に困っている人限定の、自己申告制で募集をかけても
いいかもしれません。
政府は最近おかしいのでは?【山根良太】
2020-03-24 15:43:45
こんにちは、いつも勉強させていただいてます。
文化庁が、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」への補助金を、一部減額して支給すると決めました。
なぜ、昭和天皇の写真を焼き、灰を足で踏みつけるような映像作品などの展示を了解するのでしょうか?アイヌ法案といい理解に苦しみます。

文化とはなんなのかわけがわからなくなります。
青山さんはどう思われますか?
鈍感に俯瞰【とみたか】
2020-03-24 15:30:38
青山さん。リアル国難。リアル地球儀が壊れる世界ですね。天は悪戯好きとはいえ、まだまだこれからですね。ヒステリックに成らずに、物事を順序だてて考える大人としての振舞いが必要ですね。見極めながら見極められてもいる世界。人類の心の春をこのお庭に集まる皆さんと一緒に見たいと思います。青山さんのわはは!が聞きたい今日この頃です。
首都封鎖【くん】
2020-03-24 15:02:54
青山さん

日々国益のため誠にご苦労様です。
青山さんに申し上げても詮無いことですが、首都封鎖だけは起こしてはなりません。
マスゴミたちは、イギリス他他国の事例を取り上げて煽っておりますが、事の本質を全く見誤っております。ここで、経済や行政の血脈を止めたら、我々国民は壊死します。疫病自体による死者の何百倍、何千倍、いや何万倍に上ることになるでしょう。
残念ながら、我が首都東京の都知事が、危機管理能力を疑われる「豊洲の女」こと小池知事なのです。人災を起こしてはなりません。首都閉鎖の態様にもよりますが、もし、東京の経済並びに行政(医療、警察、消防)がストップしたら、失業、所得の喪失、治安の悪化、自殺の増加、何でもござれの状況になります。「命は地球より重い」と宣った総理大臣がおりましたが、果たしてそうでしょうか?この中国共産党が撒き散らした疫病に対して、世界は誤った対応を繰り返し、金融危機、経済危機を引き起こしました。全て人災です。その象徴が封鎖政策です。なんでもかんでも蓋をすれば良いってもんではない。封鎖は、疫病対策である水際対策とは性格が全く異なる政策です。誤解してはなりません。首都東京で経済や行政を止めたら、現代人は生きていけません。木を見て森を見ない政策です。誰かが、「豊洲の女」に鈴をつけねばなりません。犯罪(人災)を起こすのを止めねば。日本が一度亡国となる恐れすらあります。それこそ、中国共産党の思う壺です。何故、こんな自明のことすら分からなくなってしまったのでしょうか?自然破壊を続ける現代人に対して、いよいよ天は罰を与えたということでしょうか?
大規模経済政策【中山拓也】
2020-03-24 13:54:48
青山さん、いつも国益、国民益の為の活動を心から感謝申し上げます。
青山さんを通じ自民党員になり、都度官邸にメールを送る程度のことしかしていませんが、今回の表題の件では政府の動きがあまりに鈍く、とても歯痒い思いをしております。

以下内容は官邸にもメールしたのですが、護る会の提言とも見解が違う部分がありますので、青山さんにも目を通していただきたく今回ブログを通じご意見申し上げたく思った次第です。

まず、麻生財務大臣、金融担当大臣より「現金より商品券」、
西村康稔経済再生担当大臣より「給付は5月末」との発言がありましたが、それらについて非常に強い懸念があります。

1.給付時期について
5月末では遅過ぎではないでしょうか。既にアメリカを筆頭に世界経済も混沌とし影響を受け始めており、不況の煽りが日本にもきております。以前より日本国内では既に観光業、イベント業界を筆頭に大打撃を受けており、最悪の場合、雇用を失う人も出ています。
既に景気後退に拍車がかかる分水嶺に達している可能性があり、私は今すぐにでも大規模経済対策は必要と感じています。

また、官邸にも当然既に直接的な意見が複数あがっているはずですが、高橋洋一さんなど複数の専門家の見解によると大規模経済政策はスピードと量が肝要です。
少なくとも4月初旬には国民全員に給付が行き渡るようにできないのでしょうか。
これは絶対の急務で、まさか大臣が5月末などと悠長なことを言っている事態とは思えませんが。。。
正直、政府の意識の低さに呆れてしまったのが本音です。

更に申せば、この経済政策は消費減税と併せて行った上で、いわゆる真水で30兆円規模以上にすることで、はじめて国難に対し、緊急的かつ効果的な大規模経済政策が行えたと言える事態にきているのではないでしょうか?

2.購買券について
これは護る会とは異なる意見です。
誤認識がありましたら、私の勉強不足で申し訳ないのですが、誠に恐縮ながら率直に考えていることを記します。

購買券を国民に給付した場合、街へ行き、店頭で購買券を使用、という使用方法になるかと考えます。

都心部では特に、休日にも公共交通機関の利用が集中する恐れがある上、デパート、家電製品店などに人が集中することが推察されます。
地方ではモールなどに、外出自粛傾向すら蹴散らして人が集中するでしょう。

武漢ウイルスによる経済への大打撃に対する対策なのに、わざわざ武漢ウイルス集団感染リスクを急激に上げることになりかねないと考えます。
それでは本末転倒です。
非常に強いリスクがあるのではと懸念します。

即ち、購買券による給付をするなら、公共交通機関や店舗、街への人口の集中を緩和する為、各社のネット通販にも使用できるように対応させることが必要と思われます。
そうすれば民度の高い日本国民ですから、一定数に対して外出自粛傾向をある程度維持させながらのネット通販を利用した消費活動が促進されると思います。

しかしそのようなシステム構築が必要な物が、即時に発行できるとは到底思えません。時間の多大なロスが発生するならば、良策とは言えないと思います。
購買券ならば、現金の方が、貯蓄に回る分があっても一定の効果が発揮でき、元々通販にも対応できる為、良策ではないでしょうか?
私個人の私見ですが、即時の現金給付が最も現実的では、と考えています。

更に付け加えると、今回の件により発生した失業者や、所得が下がり生活に困窮した国民の救済という面から考慮しても、現金給付の方が遥かに良いのではないでしょうか。
集団感染リスク、経済効果、国難における国民の救済、という3つの観点から検討する余地があるのではないでしょうか。

以上、失礼は承知の上ですが、護る会代表幹事の青山さんに意見を申し上げます。

最後になりましたが、ぎーんの活躍、いつも応援しております。
次回東京での独立講演会が待ちきれません。
決まりましたらすぐに応募致します。
消費税減税が無理なら所得税減税すればいいじゃない【shikishimatanuki】
2020-03-24 12:22:49
なぜこうも頑なに、財務省は【減税】を嫌がるのか。
国民が窮地に立つとうれしいとでも言うのか。

このようにも思いたくなるほどの渋い対策にがっくりです。

外食チケット?旅行補助チケット?
いったいこの状況でいつ使えというのか?
ゴールデンウィークに旅行に出かけ、大金をつかって外食しろとも言うのでしょうか。

知り合いの医師の話によれば、
「多分この状況は一年、下手すると二年は続くだろう。
政府も初めから一年なんて言ったら国民が持たないから、二週間づつ先延ばしにしてるんだろう」と。
これが事実か、どうかわかりませんが、少なくともゴールデンウィークにこの状況が改善するとは、まったく思えません。
それなのに、旅行補助チケットって・・・
国民を馬鹿にしているのか。

生活用品を買いに行っても閑古鳥の泣いてる飲食店。
通り沿いあるスポーツクラブでは従業員が暇そうにしています。
日ごろ子供の送迎で車の駐車が邪魔な進学塾も大変静かです。
夫の在宅勤務はさらに延長となりました。

こんな状態で世界各国が減税や、現金給付を行う中、この日本のしょぼい対策。
現在進行形で起きていると言われる派遣切り。
新卒の内定取り消し。パート、アルバイトの自宅待機。
娘の会社も発注が減ったそうです。

財務省の公務員はクビ切りがないので国民の痛みはわからないのだろう。

今必要なのは、【減税、現金給付】。
消費税減税、一択だ。だが、国賊財務省はどうしてもやりたくないらしい。
なら、あえて言いたい。
【消費税減税がダメなら、所得税減税をやればいいじゃない】
チケットなんか配らずに、スマホアプリで個人に現金を配れよ。

大事なのは、【減税と現金】、チケットなんかいらない。
官邸へメールしました【山二】
2020-03-24 09:37:03
安倍晋三様、今貴方様が長年苦労されてきた、いや、それだけでなく、
父様やお祖父様も命をささげ取り組まれて来られた事を成せる大チャンスと思います
なのに、何を、モタモタされているのですか・・・

財務相等に洗脳された人達の言うこと等、
全く排除しないと、
日本国が沈んでしまうことを一番ご存知なハズなのに・・・

このまま、モタモタしていては、
(これまた財務相等に洗脳されている)マスコミ、
文句ばかり言い過ぎる国民、
等々に潰されてしまって、
対策も何もグチャグチャにされてしまい、い
誤った方向に進んで行ってしまいます

すなわち、大チャンスどころか、
(民主党時代の暗黒の時代以上の)どん底へ日本国が落ちてしまいます

1人10万円以上規模の直接支給
5%への消費税減税(=全品目軽減税率でも可)
80兆円規模の金融緩和
を宣言し、
それをベースにした議論に(次元を)変えて下さい

更に、矢継ぎ早に、発信(対策)をし続け、
批判しようとするマスコミ、野党、左翼に追随させず、
世界最速のV字回復を成し遂げて下さい❗

その先には、総選挙、憲法改正へ一直線です
(麻生氏、二階氏等、付いて来れない人は、これを機に振り切って・・・)
イベント運営会社の賃金支払い保証【hidetafukushima】
2020-03-24 09:03:17
K-1が強行開催されて物議になっています。
主催者側の言い分は「中止すれば損害が出る」という居直ったもの
安倍首相は「損害を国が補填することはない」と明言しています
主催企業には同情の余地はないのですが、主催企業に雇用されている者、発注を請けている下請けとその従業員については、同情の余地があるように思われます
大規模イベントの中止に当たっては、
影響を受けた企業の売り上げ見込みは補填できないが、従業員の賃金社会保険料については国で負担してはいかがでしょうか
連合について【大和魂】
2020-03-24 06:32:30
青山さんいつも日本のために働いてくれてありがとうございます。

お忙しいのは重々承知していますが武漢熱が落ち着いたら護る会で議論してほしいことがあります。
”連合”の取り込みが出来たら日本の政界は大きく動くと思うのです。
仕事を放棄してばかりの野党を支えているのは支持基盤である連合であるので取り込めたら様々な問題が動き始めると思うのです。
労働者の立場にたっての政策は自民党でも実施できているので既存の枠組みを見直す時期だと労働組合側も理解が得られるのではないでしょうか。
青山さんのおっしゃる一致点を探すことは難しいとは思いません。
自民党支持が不可能でも護る会支持なら連合も乗ってくるかもしれません。
お忙しいとは思いますが是非ご検討をよろしくお願いします。
日本国政府って何のための存在なのか【ナカジー】
2020-03-24 06:11:11
青山さん

最近、日本国政府って何のための存在なのか分からなくなってきました。
財務省の文書改竄問題、IR法、移民法、アイヌ新法、消費増税…

現在は完全にリーマンショック級なのに、消費税の減税は絶対にしない財務省。
しかも財務省を安倍総理が抑え込めない状況…

日本国政府の負債問題や、プライマリーバランスが経済学的に正しい理論なら仕方ないと思います。
でも、どちらもウソだって、国民にはバレています。
ウソをついて消費税10%にこだわり、中小企業の廃業を見てみぬふり、
中国からのインバウンドばかりに目をとらわれて、中国人にばかり甘い顔。

ここまで日本国政府が腐っているとは、正直ビックリしました。
選挙のない今、一体我々日本国民には何ができるのでしょうか。
日本がダメになっていくのをただただ見つめ、
毎日虚しく首相官邸にメールをすることしかできずに悲しいです。
景気対策案【JJ】
2020-03-24 05:59:08
青山議員、この武漢ウイルス災禍の中、お疲れさまです。

さて、掲題の件ですが他の方々の案に小切手給付や現金給付と出てますが、
当座としてすぐにでも緊急一時金として、成人した国民に一律現金3万円程度
を配布するのは有りかとも思いますが、本格的な「景気刺激策」として、武漢ウイルス
が収束するであろう秋頃に、消費税5%への減税(もしくは現行のキャッシュレス還元で5%)
はもちろんのことですが、それに併せてやはり私は商品券(景気対策振興券)を所得に応じて
配布するべきかと思います。

年収1000万円超の方々には申し訳ありませんが商品券3万円分程度で
年収600~999万円は10万円分、400~599万円は20万円。399万円以下の方々
は30万円分の商品券を配布。

商品券の使用期限は2年間とし、(自動車税等の)納税不可、預貯金不可、証券口座への入金不可、
競馬、パチンコ等のギャンブルへの使用不可。換金性の高い金地金・宝石類購入不可の制限をかけ、
上記制限以外は現金と同等扱いとして、実体経済に“血液”が回るようにしていただきたいです。


そしてそれに合わせて、飲食店や旅館・ホテル業への刺激策として2年の期間限定で酒税を数%でも
下げ、さらに国民が旅行や外食に出かける気持ちを増すように、嘗て麻生政権で行った「高速道路
料金どこまででも1000円」の復活、クルマの無い方々用の刺激策としてはJRが年3回販売する
「青春18きっぷ」を、現行の倍の10日乗車可能で販売させ、差額の12050円分は政府がJRに補償
(70万枚で試算84億円)。もしくはJRが外国人向けにしか販売しない(まさに日本人への差別)、
新幹線含む乗り放題チケットの「JAPAN RAIL PASS」を国民に買えるようにさせるのもいいでしょう。

そして金食い虫のクルマを国民に買わせる為に、自動車税の500cc単位での細分化を図り、現行では
1600~1999cc迄が同一の税区分ですが、1000ccから500cc単位の自動車税にして、1499ccあたりを割安に
すること、軽自動車に関しては排気量を750cc迄、馬力は現行の64馬力から75馬力と緩和し、ボディは
車幅・車長・車高を各20ミリ緩和と規格変更すれば、メーカーは新規格に合わせたクルマを開発する
かと思われます。

これらの案が実現されれば景気は絶対に上向くはずでしょうが、まぁ国民の懐など考えない財務省は、却下でしょうね…
私は肺の調子が改善しましたが、検査は増やすべきです。【けん】
2020-03-24 04:32:59
私は、数度、肺の調子が悪いと投稿しました。短くとも1か月半、肺に膜が貼ったような感じで、痰が止めどなく出てきていたのです。心当たりと言えば、中国人が多くいるアップルストアで長時間いたことなど、複数ありますが、保健所に電話しても、どうやら私の症状では検査をしてもらえそうにもありません。でも、1か月半のこの症状が続き、私自身、武漢肺炎に感染したことを覚悟していました。でも、結局は、CMでよくやっているルルを飲んだら、ほぼ完治しました。これは笑い話で済みましたが、この時期に、これまでに掛かったこともない症状が続いたので、正直覚悟はしていました。

ところで、検査してもらえないので、私のように諦め、自宅療養する人も多いでしょう。でも、武漢肺炎でも、症状の改善が見込まれる医薬品があると聞いています。そういった人も特定の医薬品を飲用すれば、早期に治療できて、かつ人に感染させることもなくなるのに、適切な治療も受けられずに病状を悪化させ、人に感染させていく、今の日本の現状はどうなのでしょうか?

検査をもしていないのだから、武漢肺炎としてもカウントされません。病状が悪化してから治療が受けられ、その場合にはもう手の施しようもない。あるいは自宅で病状が悪化し、亡くなり、その際、武漢肺炎感染者としてカウントもしてもらえない。そうして亡くなることで、「日本は五輪を開催できるレベルにまで感染者数を抑えている」などとプロパガンに利用されると考えると、正直、「国に見捨てられた」となり、国が信じられなくなります。実際、今回の件で私は安倍政権は、自分のメンツのために国民を見捨てる冷酷な政権だなという認識になってしまいました。

ネットでは、検査数を抑える今のやり方が素晴らしいと言ってる人が多いのですが、異常の理由から、私はそんなことは全く思いません。
商品券より現金支給のほうがいいと思います。【ノア】
2020-03-24 03:00:30
こんばんは、青山さん。
東京は桜が満開ですね。こちらはちらほら咲き始めました。

私は平日のお昼に外食をします。
何処も個人経営のお店ですが、13時過ぎに行きますがどこも満席です。
開店前の肉料理屋さんは若い方が大勢並んでいました。
私は食べ物屋はみんなガラガラという話が信じられません。

この間、20年間以上通い続けているお店に行ってみました。
午後1時前にお店に着きましたが、平日にも関わらすお店の前は順番待ちの人が並んでいました。このお店はそんなに影響がないのかなあと思いましたが、お会計の時にお店の人にお客さんが減っているかを聞いてみました。
お昼は変わりがないが、観光シーズンなのに武漢肺炎の影響で観光客が少なく、予約のキャンセルが入っているそうです。このお店はどうにかやっていけそうだと言われていましたが、お友達のお店は売り上げが大幅に下がり大変なのだそうで、友達の事を思うと辛いとおっしゃっていました。

私は商品券より現金支給のほうがなんにでも使えるからいいかなと思っています。それと高齢者の事を考えると複雑な手続きではなく、わかりやすい方法で支給して欲しいと思います。

青山さん、世界の力関係が変わるのですね。
今こそ、日本が出ていく時ではないですか? 安倍首相にはもっと前に出てきてほしいです。

青山さんも大変な時期ですのでお体に気を付けてくださいね。
青山さん【ちんちくりん】
2020-03-24 00:58:15
青山さん、大口叩かせてください。
安倍総理は、飽くまでも
戦後の日本の為政者の中では、という存在にすぎません。
ねえ、青山さん、この人って人物いないですか?
表現間違ってたらごめんなさい。
治世の・・・、
と、
乱世の・・・
は、違う!
へへっ、思い出せんかった。
先手先手で【トヤス】
2020-03-24 00:05:13
未来の事を考えて、政治主導でサプライチェーンを中国から脱却させないと米中の争いでとんでもない被害を被ると思います

もちろんそのことで発生する際に資金面でのバックアップなどもやってもらいたい
金融緩和について【非理法権天】
2020-03-23 23:44:56
米FRBが無制限の金融緩和をすると発表しましたが、無制限にドルを印刷するということですね。
高橋洋一さんによると、円ドル相場は円の量とドルの量の割り算で計算した数値と大体同じになるそうです。だから、日本も同じように円を印刷しなければ円高になる、日本も同じくらいの量を印刷すべきである、と言っていました。私もそう思います。
昔、池田内閣が所得倍増計画を立て、計画どおり所得が倍増したが、同時に円を大量に印刷し、物価も倍になったと聞きました。よくよく考えてみると、円の量が倍増しなければ所得は倍増しないと思います。
日本の失われた20年?の間に、米の所得は2〜3倍になったが日本の所得は少ししか増えてない、と聞きました。多分ドルの量は2〜3倍になったが、日本は増やさなかったからだと思います。



麻生さん、消費税減税しないなら、経済対策一人当たり100万円給付でお願いします。【fuukou】
2020-03-23 20:04:27
と言いましても、赤ちゃんまで支給は如何なものかと〜子供に100万円は教育上は良くない?かと・・・
まァ、18才でも子供?みたいなもんですが、それで「有権者の権利と責任」を噛み締めてもらうと?
別にアメリカの真似してくれとは言いませんから、とにかく「屁の突っ張りにもならない無駄金」にだけはしないで頂きたい。
しかし、本日の虎8でも冒頭に武漢熱の被害者数の世界地図が出てましたが、日本は感染者、死者、治療中、客船と死者をキチンと表記してましたが、各国の桁違いの数字には面食らいます。
それでも、イタリアの死者が中国を抜いた、とかで中国の数字が殊更おかしいのが浮き上がります。
各国の諜報機関、サイバー部隊が調査はしてるでしょうけど、中国の被害者数は百万単位に移行してるんじゃないでしょうか?
ヨーロッパに「中国方式」で支援に乗り出して、イメージ向上&責任転嫁に躍起な中共は、人民をどう思ってるのか?
天安門での惨事と同じ事が今おこなわれてるかもしれない・・・
切実に思う、チャイナリスクの回避【aoaka_ken27】
2020-03-23 19:28:24
青山さん、記事またぎですが、連投失礼します。

トラック協会の会長さんが述べられたように、
日本国内でサプライチェーンが完結できるようにする。

今回の武漢肺炎、チャイニーズウイルスの案件は、その為の好機になるかもしれませんね。

商行為である以上、コストを考えてチャイナへの依存を進めてしまったのは仕方がない。
ただ今回、私は痛感しました。何とか多くの日本国民の方々にも気づいて頂きたいです。

お忙しい中でしょうが、第3段以降も楽しみにしております。
スピード感を持って。。【二人の息子の母】
2020-03-23 19:23:37
青山さん、日々日本のために尽くしてくださり有難うございます。門田隆将さんのツイッターで青山さんの本日のご活躍、護る会の提言の内容を写真入りで紹介してくださっていました。どこを見てもガラガラの日本国内、小さな商店、飲食店、ジム、ピアノ教室、料理教室、、、無事に再開する力が残っているのか、心配でなりません。現金給付、どんなことがあっても急いでいただかないと、せっかくコロナウイルスに感染しなくても、経営難で命を失う人々がでてきてしまいます。安倍総理が「大和魂」をもって英断してくれることを祈ります。石平さんのツイッターには「アメリカ、日本のウイルス感染が続きますように!」という横断幕を掲げた中国の街の写真が紹介されていました。これを日本の国会議員(親中派の!)皆さんに見せて感想を訊いていただきたいです。日本を取り戻す!、、、今こそ中国から手を引き、青山さんのおっしゃる通り、アジアの信頼できる数々の国とのサプライチェーンを考える時と確信します。それにしてもこの国難の時にまた「決済文書改ざん問題」。。。国会中継を見ていると血圧があがります。現場にいらっしゃる青山さんのお体が心配です。どうぞくれぐれもご自愛ください。
コロナの検査件数もっと増やしませんか【匿名希望】
2020-03-23 19:02:49
我が国では武漢ウイルスのPCR検査が諸外国と比べて少ないという報道があり、これについては重症者に絞って検査をしているため、軽症患者で入院ベッドが埋められることなく、医療崩壊にならない、爆発的な感染拡大にも至らないという理由であると認識していますが、これでは国民の不安は解消されないと思います。
オリンピック延期の可能性や首都封鎖もあり得るという小池知事の発言など、大衆の不安を煽る渦の中で、我々の1番の関心ごとは自分自身が武漢ウイルスに感染しているかどうかであると思います。ちょっとした風邪でも、今はとてもナーバスになってしまうのです。既に武漢ウイルスに対する国産の質の高い検査機器•検査キットが開発されているにも関わらず報道はわずかです。インパクトのある話題であるにも関わらずです。これには政府が検査自体を避けているようにしか思えません。
大阪府を特に礼讃するつもりはありませんが、感染者に対する重症、中等症、軽症などのトリアージをして、医療崩壊しないために各重症度に応じた行動指針を定めるべきではないかと思います。そのためにはまずは疑わしいケースにおいては検査をして実態把握が一番行うべきことではないかと考えます。
速攻の経済支援策【いしはら】
2020-03-23 18:52:46
個人への経済対策として、消費税減税、現金配布、商品券配布等が検討されていますが、
対応に時間かかります、無駄な対応コストが発生します。

これらを排除する方法として、五大公共料金の支払いと携帯電話利用料を二ヶ月分免除するという方法があります。
減免部分に関しては、後日税金で補填すれば良い。


五大公共料金と携帯電話料金の二ヶ月減免、これならば、公共料金等の徴収システムの修正で済みます。
即効性があり、システム対応も比較的簡単と思います。

これならば幅広く経済支援が可能と思いますが、どうでしょうか。

金のばら撒きよりも、時代の変化に合わせた商売をして頂くシステム作りが大切【けん】
2020-03-23 18:40:15
安倍首相はようやく五輪の延期に言及し始めました。当然の話だと思っています。遅延なく五輪開催したら、日本がパンデミックを輸出輸入するのは火を見るより明らかだからです。

ところで、共同によると「大規模な2020年度補正予算を編成する。国民への現金や商品券の支給のほか、外食や旅行代金の一部を国が助成することを検討。中小企業の資金繰り支援も強化し、事業継続や雇用維持を支援する。財源には赤字国債の発行を検討する。」とあります。私には理解できません。国が外食や旅行を推進するとはどういうことなのでしょうか?武漢肺炎に感染する危険性はあっても「食べて歩いて応援」なのでしょうか?私は、今の時期、外食や旅行は極力避けないといけないと思っています。

私個人は、中国や欧州の状況を見て、我が都市も近い将来閉鎖される可能性を感じ取り、保存食品を蓄積しています。その一方で、旅行や外食する人が激減したので、高級食材が余っているという報道があり、結果的に現在、日本では他国のように食料を求めて国民が店に押し寄せることは回避されているようですが。

私は、外食業で売り上げが伸びず瀕死な状態の人を救うため、出前注文やオンライン営業を援助するべきだと思っています。出前と言えば、現在、ウーバーイーツが流行っていますし、オンライン営業と言えば、アマゾンも楽天も流行っています。両者は武漢肺炎騒動前から需要が伸びているのです。ただ心配なのは、外食経営者が高齢で、システムが分からないという場合です。そういった経営者を支援するため、コールセンターも立ち上げるべきです。時代によってビジネスの仕方は異なり、波に乗れることが出来なけば敗者となってしまうのは世の常です。波に乗れない業者に商品券を渡して延命させるのではなく、波に乗るべき時に乗る支援をすべきだと私は考えます。
緊急事態に備えて!!【改田あきら】
2020-03-23 17:24:52
青山さん

3連休の間、世界主要国の動きを注目していました。
非常事態宣言を出している国が多いですが、日本では武漢肺炎の蔓延を阻止するための措置だという視点での報道になっています。

非常事態というのは「国民の安全」と「経済の安定」のどちらかが損なわれれば、結局両方とも損なわれるということだと理解しています。
「人」の動きを止めれば、経済活動も滞るのは当然のことです。

英国では、先月辞任したジャビド財務相の後任であるスーナック財務相が「企業が事業を継続し、従業員の雇用を維持するのであれば、従業員の給料の80%を国が補填する」と述べ、国民には「あなたたちは、このままでは職を失うかもしれないと心配しているのを承知している。収入がなければ、家賃や住宅ローンそして食費も払えなくなる。外出禁止令のために、今自宅にいて将来が不安な皆さんに申し上げます。”あなたは決して独りではない”。」と述べています。

米国クドロー国家経済会議委員長は「雇用を繋ぎとめるためには、GDPの10%規模の2兆ドルの経済支援が必要だ」と発言し、米国ミッチ・マコーネル上院院内総務も遅くとも23日には法案を提出するために、週末も共和・民主両院で協議を継続しているし、民主党から「大企業が内部留保で自社株購入することを禁止するよう要望し、
トランプ大統領も「内部留保は従業員に還元されるべきだ」と賛同しています。

英国・米国・ドイツは既にGDP10%規模の経済支援を打ち出して、雇用を守ると宣言して先ず国民に安心感を与えようとしています。
スーナック英国財務相は「前例のない事態では、前例のない措置を取ることが必要だ」とも言っています。


日本はどうでしょうか?
会計年度が違うとはいえ、今週中に来年度予算を可決して、来週から補正予算の審議を始めるという日程でしょうか?野党はまたもや「もりかけ」問題を再燃させる動きを見せていますが、国民の声なき悲鳴を感じ取り、早急に措置を講じることが重要な時に、こんなにのんびりと進めていていいんでしょうか?
このペースで、支援の中身もはっきりしないと、4月になって廃業・倒産が続出し、
絶望して自殺者が増えることが懸念されます。

安倍首相には、早急に国民に総理室から「あなたは決して独りではない。皆さんを決して見捨てることはしない。希望を持って私を信じて欲しい」と仰って頂きたく存じます。

安倍首相自ら業界団体から個人の事業主まで様々な人からの意見を聞いておられると
伺っております。「前例のない事態だから、前例のない規模での支援を行い、国民の
健康と経済の安定を行う」施策を決断されることを祈念しております。

安倍首相に忌憚なく直言できる貴職に託します。


いろいろ【昭和の人】
2020-03-23 15:43:13
青山先生、政府への緊急要望提出、有難うございます。
消費減税は「0%」を希望しておりますが、「5%」がやはり現実的かなと存じます。党・財務省との交渉長期化を避け、再変更に柔軟性を持たせなければなりません。
給付は小切手が良さそうですね。①消費も②ローン返済も可能です。①は、経営難の店・企業の利用を促しては如何でしょう。一石三鳥の効果を出したいところ…。
さて今回のコロナショックでは、日本の様々な問題点が顕在化致しました。一度、国の本来のかたちを見つめ直す必要があると存じます。
皇室を権威と仰ぐ国民意識の低下は、戦後、特に近年の一貫した流れです。結果、国家は弛緩・地盤沈下しました。弛緩すると、諸々の組織上層は目先のことしか考えなくなります。
政治は常に、若者の家計充実を図るべきです。そうすれば、彼等はダブルケアにお金を使い、関連産業が潤います。ところが、票田の高齢者だけを優遇し、氷河期世代を放置し続けました。
敬老は大切ですが、お金の流れは「若者→高齢者」でなければならず、逆だと若者は結婚・自立できません。政治は国家細胞の動的平衡を破壊してしまいました。
財界はと言えば、人件費抑制のため、海外、特に中国へ工場を移転しました。抗日映画主題歌を国歌とし、知的財産の概念が薄い国を相手とするのに必要な覚悟・緊張感は、欠落したままでした。
要望3の内需重視、サプライチェーンの国産化・東南アジア等への分散には、賛成です。トラック協会の会長様も、青山先生のお考えを共有され、心強く存じます。
官僚の中にも、先生を慕う方がいらっしゃるようですね。「護る会」の協議に参加された由。東大学生のメールも素晴らしい。青山学校は大きく育ってます。
終わりは、堀内孝雄さんが歌う「小説吉田学校」主題歌「少年達よ」、「勝海舟」主題歌「青春で候」で締めくくりたいと存じます。
「夢はいつも君の 百歩先を歩く
 愛はいつも君の 影にそっとひそむ
 もう一人の君を 肩車でかかえ
 見失うな夢を 安く売るな愛を」
「青春でそうろう
 燃えるやつに水をかけるな
 青春でそうろう
 燃えないやつに時間をかけるな」
先生の後に続く皆さん、この精神で頑張りましょう。
消費税【スピカ】
2020-03-23 14:55:45
青山さん
いつも貴重な情報をありがとうございます。
10%への消費増税の際、リーマンショック級の事案が発生しない限り上げると総理はおっしゃり、そのまま税率の引き上げが実施されました。
現在、リーマンショックを上回るインパクトを新型肺炎の影響により株式市場は受けています。
なぜ、このような状況下において消費税に関する見直しが行われないのでしょうか?諸外国が思い切った対策を次々と打っているにも関わらず、なぜ日本では小粒な対策しか打ち出されないのでしょうか?
この国で仕事をし、納税するのが馬鹿らしく思えてきます。
このような国に外国から優秀な人材を呼び込むなんて、夢のまた夢ですね。
落ちぶれていく祖国。。悲しい限りです。
反安倍、反麻生、反自民【ki】
2020-03-23 14:33:32
結局、消費減税しないんですよね。
日銀審議員に増税派の人間も入れるんですよね。
安倍政権、自民党こそ日本の癌です。内部から変えることなど不可能です。
日本経済を腐らせたあなたたちに即刻退職していただきたい思いです。
予算委員会のTV放送から【井元信行】
2020-03-23 14:14:37
予算委員会のTV放送での、福山議員の質問についての感想です。民事訴訟されている被告が国であっても、告訴された以上、原告と被告の面会は法廷以外出来ないと思うのですが、福山議員は面会出来るでしょって仰いました。そうなんでしょうか? この訴訟の件は裁判所の判決を優先すべきで、予算委員会で証人喚問をしてしまったら、裁判の意義は無くなってしまうと感じます。
いまこそ自前資源開発を【msk】
2020-03-23 13:30:12
青山さん

いつも、いつもありがとうございます。

このピンチをチャンスに変えるため、日本経済を再び成長させるため、いまこそメタハイ等の自前資源開発をこれまでになく強力に推進してほしい旨、官邸メールしました。

しかし私の見当違いなのかもしれません。
また青山さんのご見解が聞ければ幸いです。

青山さんに少しでも安らぎが訪れますように。
二階肺炎経済対策【ヒート】
2020-03-23 12:33:50
仮にひと月経済を止めたとするなら、簡単な算数でGDP÷12をすりゃいいんですよね。すべてが止まったわけじゃないんでその7掛けとしましょうか。

政権が『お願いをして』経済を止めているんだから、その分の30兆円を毎月ブチ込みまっせと言わないといけないですよね。

こういう簡単な算数の概念やこの金額で財政を吹かさないと自殺者続出、恐慌待ったなしになることを国会議員の方々は理解しているのでしょうか?

ぶっちゃけ、二階肺炎よりも経済による犠牲者の方が多くなるのではないでしょうか?
ピンチをチャンスに変えよう!!!【あつひめ】
2020-03-23 12:26:35
青山議員 
おはようございます。いつも、ありがとうございます。

お庭に失礼します。

「消費税減税は、見送り」という報道が、始まりましたが、これは、共同通信などを

通じての、財務省の観測気球だそうです。国民の反応を視ているそうです。

今、しっかりと、国民の声を届ける時だそうです。私も、及ばずながら、テレビ出演

されていた国会議員の方々などに、電話でお願いしています。

財務省って一体何者?【ナカジー】
2020-03-23 09:40:43
青山さん

いつも国益のために御尽力いただきありがとうございます。

この経済危機に至っても、消費税減税に反対する財務省って一体何なんでしょうか…
国益よりも省益が大切なのでしょうか。

悲しい限りです。
トラック野郎万歳!!【たぬき親父】
2020-03-23 09:34:41
なんとも 頼もしいですね まさにトラック野郎の心粋です。政府は これに応えるべきです。いや 日本人として答えなくてはいけない。

 ロンドン、パリ、ニューヨーク、そして北京 止まっています。東京は動いています。 これが日本の底力ですよ。 事実です。動いているんですよ!

 お金をだせばいいだけ。 しかも どーにでもなる円を、財政が超超超健全な日本政府が 資金を供給し 消費を支えて企業業績を支えるべきです。いや 企業を生き残らせないと。。。消費税の凍結+40兆円レベルの真水の財政支出しないと  日本がこの世界を 引っ張るんです。じゃあないと 中国に飲み込まれます。  

 この武漢ウイルスはまだまだ続きますよ。 収束したと思ってきを許せばまた 感染が拡大します。感染症とはそういう物です。結局 集団免疫ができるまで 続くのです。 ワクチンの開発と供給までは おそらく2年はかかるでしょう。その間 世界の経済止まりますよ。    財務省が考えているようなものじゃあ 到底のり切れません。   オりンピックは延期です 安藤提言にさらに プラスするくらいでないとダメです。
みんなで抗議【るうちゃんパパ】
2020-03-23 05:48:27
青山さま
本当にお疲れ様です。

どこぞの新聞に消費税減税は無しで旅行代金補助などという政府案が出ていました。
こんなんじゃダメだ
海外在住日本人へ日本政府からの給付金配布【ユムズ】
2020-03-23 05:47:48
青山さん、
イギリスからです。こちらは飲食店や映画館などのテイクアウト以外の休業命令が先日出され、出来る限り必要(病院通い、買い物、運動する)以外はできるだけ外出を控えるようにという事で、今からまさにパニックが始まろうとしているところです。
しかし、政府は休業時の手当として給料の80%を2-3ヶ月間程度の保証、住宅ローンの支払い義務の当面の凍結など、国民のほとんどがホッと胸を撫で下ろしています。

しかし、イギリス国民でない(保証の対象外)自営業で接客を生業にしている私には、暫くどうやって生活をしていけるか本当にわかりません。
 
もし日本政府が給付金を出してくれるというのなら、海外にいる日本人も是非対象にしていただく事を考慮していただきたいです。 
海外からの帰国者は全員14日間の隔離スペースとそこまでの移動を自分たちで確保しないといけないので 現実的に今帰国することは無理です。

とりあえず慌てず心を落ち着けて考えないと思い、今朝食料品ストック買いでごった返すスーパーで水仙の花束を自分に買いました。幾分か心が和みました。

みなさまご自愛下さい。




 
動画での情報発信を検討して欲しい。【たか】
2020-03-22 23:41:11
青山さんの動画での情報発信を切に希望します。
特に、政治の情報発信を見たいです。
僕としては、どこかのチャンネルに出演して発信するというよりは
youtubeで情報発信をして頂きたです。

青山さんの場合、編集は必要無いと思われるので、手間としては
他のチャンネルに出演するよりも、スケジュール調整が楽なので
は無いでしょうか?
ご検討宜しくお願い致します。
日銀審議委員の再考を【本間亮】
2020-03-22 23:23:58
日立製作所の中村さんという方を日銀審議員にするよう勧めているようですが、この方は増税派の方です。
日銀の審議委員に増税派を入れるということは、現状を考えても好ましくありません。
何とか国会で阻止していただきき、リフレ派の方に代えるよう、お願いいたします。
給付金案に対するコメンテイター方々の考え違い【青木武】
2020-03-22 23:06:21
初めて投稿させて頂きます。
青山さんのお人柄、政治・社会への取り組みの姿勢については、少なからず「虎ノ門ニュース」でお伺いさせて頂いてます。
この度の武漢熱による国民への救済案に給付金案があります。が、これについてテレビはもちろん、ネットメディアにおいても多くて聞かれるのが「貯蓄に回っては意味がない」というものです。確かにお金に余裕のある家庭ではそのようになるやもでしょうが、そのような家庭以上に日々の生活固定費が払えない状況になる家庭が3月から増えるであろうことです。そのような家庭における給付金の使い道は、あたりまえですが家賃や光熱費、食費等の生活費に使われるのです。貯蓄に回すなどあり得ないのです。
各メディアのコメンテイター方々は武漢熱の報道で仕事を貰ってギャラを稼いでいる方々です。生活苦の痛みを感じていません。ですから貯蓄に回すという懸念は自身が貯蓄を考えているからなのでしょう。
最後に、私はマッサージ業務に従事してます。ご想像通り、来客は激減です。参ってます。
トラック運送について【五郎部隆幸】
2020-03-22 22:58:20
いつも誠実な姿勢で是々非々な青山議員の発信をできる限り拝察させていただいています。
トラック協会会長さんの話は共感します。が、トラックというか、流通の要である輸送運搬車両について現在かなり歪みが出てきている事を危惧しています。
青山議員の専門では無いと思いますが知っておいて頂きたく申します。

初めは、石原前東京都知事の排ガス規制からです。当然排ガス規制に合わせた車両をメーカーは作る訳ですが、追加の装備ですから車両重量が重くなり、積載量が減ります。トラックの基準は総重量で運転できる免許が異なるからです。
そこに免許制度の改正が追い討ちをかけました。普通免許で運転できる総重量がどんどん減っていきました。
運送業者としては、今あるトラックを生かしつつ、増車するにしてもなるべく効率的な車両を導入したいのに、新卒採用する社員がどんどん重い車を運転できなくなるという悪循環。
トラックドライバーが不足していると言われますが、従来の半分の量しか制度上運べなくなってしまった業界の若者は当然給料に響きます。
昔は頑張ればかなり稼げた職なのにトラックドライバーになりたい若者が減るのは制度に歪みがあるからだとお知り置きいただきたい。
トラックメーカーは、排ガス規制の開発ばかりではなく、新免許制度に対応する車種を作るので精一杯です。結果、様々な業界で使われるトラックが使い勝手が悪く妥協の産物になりはてています。
不躾ながらら、私的な提案は免許制度の運転可能車両を総重量ではなく、積載量に変える。現在の、普通-準中型-中型-大型を撤廃し、普通-中型-限定解除(けん引不可)を提案します。
要請は弱い【トヤス】
2020-03-22 22:52:27
埼玉スーパーアリーナみたいな事例が増えたら、大変なことになるので
何とかしてほしい

また、経済対策での真水の規模がしょぼくならないようにしてもらいたい
給付金【春李】
2020-03-22 22:50:24
 青山さん、いつも国益のために御身を削って頂き、感謝申し上げます。

 上念司さんが『護る会』の「武漢熱クライシス克服に向けての緊急要望」のニュースをツイートなさって「応援する。頑張ってください」とコメントされていました。
それに対して、今現在372件のコメントが寄せられて、私が読んだ限りでは、緊急要望に賛成の声ばかりです。私も大賛成です。
 給付金は現金が良いとの声が多く、私も、現金が有難いです。
例えば、銀行のローンや社会保険料は、購買券では払えません。日常生活を送ることが出来るのか、そういう所まで来ています。
 実家が飲食店ですが、今週はお客様が一組のみでした。書き入れ時の3連休であったのに、です。

 どなたかが「給付金は100万円でも良いのでは」とコメントされていますが、その位の思い切りが必要だと思います。
 『給付金』は私たちが納めてきた税金ですよね。国民を救う、最善の税金の使い道ではないでしょうか。
リーマンショックと比較にならない理由【TheSailingMiracle】
2020-03-22 22:34:28
今回の武漢熱は、世界中の個人消費そのものを破壊している点が全く違う。生活必需品すら手に入りにくくなっている米欧各国の非常事態宣言。カフェや買い物で賑わう買い物客を移動の自由を制限して消滅させてしまった。リーマンブラザーズに端を発した株価の暴落とは比較にならない。

いくら公的資金を投入しても、資金を融通しても、不安の払拭がなければ購買意欲は出ず、景気は戻らない。特に日本は昨年の消費増税10%でGDPマイナス7%という事態を招いた直後の武漢熱であり、1月から3月はマイナス15%も見込まれる。国家存亡の経済的危機の中にあって消費税の減税は当然のこと、個人に一人当たり20万ほどの食料や生活必需品のみ買える商品券を年3回配り、個人と企業の融資も5年間くらい返済猶予、すべての中小企業に向けて、無担保無利子で5年間出すくらいの思い切った政策が必要ではないか?

アメリカの対応は220兆円(GDP10%)規模。
日本も60兆から80兆円規模の真水の対策が必要だ。

先の大戦での敗戦の教訓の一つに、戦力の逐次投入という中途半端な取り組みがあった。そして陸軍と海軍の不仲もあった。大局を見失い国民を不幸にする愚は二度と起こさないためには、極めて道理に叶う判断をすればよい。つまり、不可思議な、増税だけが絶対の善というドグマを打ち破れるかにかかっている。
財務省内部だけで通用する論理のために国民を犠牲にしないでほしい。

武漢熱との戦いは、ウイルスを防御する戦いに加えて、世界的大不況の克服がより焦点となる。
世界恐慌の引き金がもうすぐ引かれるとしたら、日本国民の生命、安全、財産を護る戦いは、財務省と日銀の判断にかかってくる。お金は血液と同じく、必要なところに流さなければ日本は死ぬ。財務省の増税路線が変わることを願う。











コロナ対策、消費税減税は見送り?【Hideko K】
2020-03-22 22:25:05
激務お疲れ様です。共同の3/22 20:57のニュースにコロナ対策の記事があり、事業規模30兆円超とありましたが、消費減税は見送りとなっておりました。守る会のご提案の実現は困難な状況でしょうか?また、「外食や旅行代金の一部を国が助成する」ともありましたが、使途を制限された支給は困ります。例えば年金で介護施設に入っている母に支給された場合は使うことができません。母の支出は介護施設や病院への支払いがすべてです。消費拡大のためということは理解できますが、施設や病院に入院中の老人も多くいることにも配慮いただければと思います。その観点から消費税が減税されればどのような生活環境の国民にとっても(生きている以上は)恩恵がもたらされますので、どうぞ今一歩の政府へのお働きかけをよろしくお願いします。感染リスクも高くなっておりますので、くれぐれもご自愛ください。
新型コロナウイルス騒ぎでの、支給金反対です。【歩】
2020-03-22 21:03:29
日本政府は、新型コロナで経済の落ち込みでの対策として、赤字国債で、国民に一人当たり10万円を貸し付ける政策を検討していますが、日本国内に住む外国籍の人たちには、対策は何もしないのですか?一応、日本で働き、納税していても、外国籍を理由に対策から除外なのでか?
赤字国債なので、将来国民が返さなればならないお金だが、今、パンデミックで困っているには、変わらないのに。
日本が好きで、日本を選んで住んでいる外国人には、何も、補助も無いのですか?
日本国内で、困っているのは、日本人と変わらないのに。これこそ、人種差別、ヘイトクライムではないでしょうか?かといって、外国人までに、一人当たり10万円となると、在留外国人400万人に、例えば、外国人家族5人に、一人当たり10万円で、5人となると、外国人家族に50万円と成ってしまいます。仮に、日本人が一人暮らしなら、10万円で、外国人家族5人で50万円となったら、日本人よりも、外国人への手厚い補助となり、参政権のある日本人は、参政権が無い外国人のために、将来の財政のため税金で、将来、日本に住んでいるかわからない外国人の給付金分も払わなければならなくなります。
ですから、この問題を解決するには、給付金の支給よりも、筋として、消費税を下げることを外してはありえません。一年で経済が回復するわけも無いのに、一時金で、乗り切れる訳がないのに。
その都度、補正予算で補助事業よりも、消費税を廃止して消費を支えて、日本政府は、経済成長戦略を進めた方がいいと思います。一番悪いのが、ケチる様な補助や将来、消費税が10%から上がる道筋を、今回の新型コロナウイルス騒ぎでの経済の落ち込みに支給金という形の借金を増やすことで造っていることが悪筆過ぎる事だと思います。
最近のメール内容に乱れがあるのは、この怒りからです。
なんてネ~【祖国を信じます999】
2020-03-22 20:25:46
北に親書を送った
 → お~い 生きてるか~?
中国ウイルス 発言
 → ウイルス研究で漏れたなら、ワクチン開発もできてるだろ~、早く出せ!!



さいたまアリーナにてK-1の催しを強行【ゆたんぽ】
2020-03-22 20:15:20
埼玉県からも再三自粛要請のあったK-1の催しが本日3/22に強行開催されてしまった模様です。写真で見る限り、さいたまアリーナの会場は、かなりの観客で埋まっています。最低でも観客は1万人という話も。ここで武漢肺炎のメガクラスターが生まれ、感染は一気に全国に拡大するのではないかと、非常な危機感を覚えます。

なお、主催者・玄満植氏の実兄と朝鮮総連との関係を指摘する声もあるようです。
食料品の買い占めパニック対策について【ケンザン】
2020-03-22 20:01:34
国会議員の中で唯一青山さんと護る会のみが心の支えです。大変な時期だと思われますがお願いがあります。

それは何らかの最終的な制限を発表する際に同時にスーパーなど飲食店の一人への個数制限です。個人的に同品は2~3個以内が望ましいと思います。

現在マスク、トイレ紙は1人1個になってますが、現在食料品は買った物勝ちです。店側もその制限を自主的には無理だと思われるので欧米のような状況になるのが怖いです。

リンクが張れないのが不自由ですが詳細は

【コロナ】イギリス、首相演説直後から買占めパニック。国立病院、医療従事者の食糧すら無し。政府支援なし

という記事です。食料のために大勢の人が押し寄せ長時間列んでいたら、ウイルスが感染するだけで本末転倒です。人が集まることは出来る限り避けるべきで、そのためにもそういうことになりかねない群集心理を事前に抑える政策を建てて頂きたいです。よろしくお願いします。
lockdown【オーストラリア】
2020-03-22 19:57:36
先ほど、オーストラリアの首相が封鎖の緩和策を発表しました。
なるほど、初めに強めの対策を言って、後から国民のリアクションを見てから、新しい対策を発表する。

これは、危機の時に国民がどのような反応をするか確認するには良い方法だと思いました。
マジメな国民にご褒美を【フォッカー】
2020-03-22 19:51:11
青山先生おばんです。

あくまで国内ですが、予断を許さないものの武漢熱はようやく収束期に入ったと思います。

厚労省発表の新規陽性者の推移も先週の72人をピークに30人ペースに落ち着いてきました。15人の日もありましたね。

武田邦彦先生も虎8で、東洋経済オンラインの新規患者数推移を用いて0にはならないが収束に向かっていると解説されました。

また、高橋洋一先生も独自で感染者発生数の推移をグラフ化し、同じく収束に向かっていることを解説しています。

高橋洋一先生はさらに、日本は消費増税とコロナとオリパラ延期のトリプルパンチになってしまう。

緊急経済対策として、まず、消費増税の悪影響をカバーする為2年程度5%への消費減税、コロナ・ショック対策としては1人10万円の現金給付(財政規模としては約10兆円)が財政政策として必要。

同時に日銀の金融政策では、80兆円ベースの量的金融緩和への復帰により量的緩和政策を事実上解除した失敗の償いとする。

消費減税の財源は2年間で30兆円、低金利時代なので、国債を全て日銀に買わせることで、教育無償化への影響も無い、との事。

世界中がコロナショックで沈み行く中、実施のタイミングは検討するにしても、国内での緊急経済対策を、先ずは早期に決める事が何より大切ですよね。

今はプライマリーバランスを語ってる時では無いと言うのは万人の共通認識でしょうから。

青山先生たち志ある議員の方々のご努力に期待と感謝を込めて応援しております、どうか日本をよろしくお願い致します。

今こそ、優秀な行政官では無く志ある政治家の出番ですね。

政府の自粛要請の煽りをまともに受けた飲食、観光業界などへの緊急無償支援も合わせて必要ですよね、そもそも政府の要請に起因ものですから。

いずれも無くなっては困るものですので、当面は国民が税金で支援するのも致し方ないと個人的には思います、国民の健康を守る為の犠牲になってるとも言えますので。

勤勉でマジメな国民性によって、世界に類を見ない感染の押さえ込みを実現している日本国民に、減税と現金支給くらいのご褒美があってもバチは当たりませんよ。


それにしても、中国の武漢新規患者数0人はスゴいですね、誰も信じないのに、数えるの止めただけだろうってしか思いませんよね。

世界中に拡大しちゃった今、コストをかけて封じ込めする意味が無くなり、共産党を維持する為に国の威信回復にシフトチェンジしたんでしょう。

ボリス首相も言ってついしまった集団免疫獲得を期待しての事でしょうが、イタリアの死亡率10%近い状況をみると、同じ高齢化社会の中国での感染放置による犠牲者は、共産党が思っているよりはるかに多くなるのではないでしょうか?新たな天安門です。

もし、ウイルスの開発者の目的にこれも含まれていたなら、ナチス超えですね。

中国はこれからも世界中に不幸の種を撒き散らし続けるでしょうから、日本企業の幹部や親中政治家もハニトラの甘い夢から早いトコ覚めて、沈み行く泥舟から逃げた方がいいんですが…

コロナが収束したとしても米との防衛戦争はトランプ大統領が辞めるまで続く訳ですから、中国に何の将来性も有りませんよね。

この機会に生産拠点の国内回帰は、雇用の拡大と景気回復の鍵、経済再生担当大臣の手腕の見せ所なんでしょうが、結局、安倍総理のリーダーシップに頼るしかないんでしょうか。

国内生産の安心と安定性の他に、人件費コスト高による商品価格上昇でデフレも克服出来るから良いんじゃないのかなぁ?

提案ですが、答えて答えて答えるを国会会期中だけでも当面議員スタグラムにしたらどうでしょう?番組の枠をこえて…青山先生のご負担は最小限で済むし、みんな喜びますよきっと。
安倍政権はこのままでは持たない【ちゃびん】
2020-03-22 19:50:29
青山さん、こんばんは。
後半は青山さんにご提言申し上げたいことがありますので、できれば最後までご覧いただけますと幸いです。

大変な事態になっていますね。武漢から始まった新型肺炎がここまで影響を及ぼすとは思ってもいませんでした。
首相が一斉休校という処置を取り私も思い切った政策として評価を致したいのですが、経済対策については迷走を極めているのではと不安が募ります。
特に麻生財務大臣は一連の答弁で、消費税に関して「ゼロの発想はない」など否定的な答弁を続けています。これを見る限り、麻生さんの財務大臣の座はそう長くはないだろうと思ってしまいますね。
5月に1月から3月期のGDP速報値が出る時に財務大臣としてどういう言い訳をするのか、ある意味楽しみではあります。
ただ、そう言っていられなくて、期待する経済対策が発表されず国民は相当の不安や苛々を募らせています。
せっかく日本は感染症の爆発流行を抑えているのに、経済対策では混乱を見せている。このままでは努力が水の泡です。
先日発表された護る会の経済対策の提言は大変素晴らしいと思っています。
とにかく大規模な経済対策が必須になります。
このままではリーマン級以上の世界恐慌へ突入してしまいます。
そうならないよう安倍首相には的確な判断をしてもらいたいものです。
新型コロナウイルス騒ぎで、今年は。【歩】
2020-03-22 18:35:04
5月18日の今年の1月から3月までの経済指標は、-22.8位で、後の発表で修整値で-26と発表になり、更に、4月から6月までの指標値が-14位と成ると、経済対策の遅れから、日本政府は、プライマリーバランスを棚上げをはじめなければ、やばくなり、それでも、消費税は、0にも出来ず、5%に当面は下げざるをえなくなる。
今年のGDPは、前半の経済活動が悪く、一機に300兆円台に下がり、最終的には、370兆円位に終わる。来年は、経済の基盤が破壊され、経済活動のパイが少なく成ってしまって、経済活動のエンジンをフルにふかしても、470兆円位かな?最悪だー。
お疲れ様です【Joey】
2020-03-22 18:27:17

>(2)この際、部品の生産も国内回帰する機会にして欲しい。


世界一のコスト高と揶揄された国としては、
中国移転は避けられなかったのかもしれません。

でも、
結果的に日本人が貧乏になり、
日本の技術流出に歯止めがかからなくなりました。
軍事力を背景に外交ができないので、
強国には媚びへつらいながら生きていかなければいけないのかなと思っていました。

武漢熱はアンラッキーではあると同時に、チャンスでもあります。
安倍首相には、トランプ大統領のように強力なリーダーシップを発揮していただくことを求めます。
漏れ伝わってくる話から判断すると全く楽な状況ではないのは承知していますが、
僕らが誇りを取り戻せる国にするには最後のチャンスだと思うのです。

地産地消・自給自足【highlyhimazinn】
2020-03-22 18:21:27
産業の広域化
物流の広域化
市場の広域化
という現実のなかで
なるべく地産地消・自給自足で
地場産業を大事にする政策をお願いします
輸出は国内で消費する資源を輸入できるだけあれば
十分だと思います
明るい未来へ【くん】
2020-03-22 18:07:38
青山さん

日々国益のためご苦労様です。
戦後において、これほど政治の役割が重要である局面はありません。当に青山さんの出番です。大いにお力を発揮していただきたい。
天罰という言葉がありますが、人類が強欲に走り、自然を破壊し、利己に走るのを天が諫めている。そして、民の竈に象徴される、利他の精神を持つ日本人の真価が問わる局面が訪れました。中国共産党がもたらした病疫への対応によって、我々の未来が大きく変わるのです。機を見るに敏、是非ともこの機会を生かしていただきたい。
この武漢熱に対する対応如何で、次世代の未来が大きく変わります。
実は武漢熱自体の被害よりも、合成の誤謬による不適切な対応によって、金融並びに経済は世界的に甚大な被害が生じます。世界は既にグローバル経済化していたにもかかわらず、それをこの病疫対策で突然、鎖国政策により一斉に止めたことにより、血流が止まったのです。したがって、世界的に経済の壊死が始まりました。具体的には、企業の倒産、失業の発生、所得の喪失です。しかも、同時多発的に起こります。この被害はリーマンショックというレベルの話ではありません。世界恐慌以上というレベルの話です。その自覚無くして対応を誤れば、武漢熱自体の死者の数百倍、いや数千倍の死者が出てもなんら不思議ではない。ですが、日本が恐らく、最も対応力がある民族であると私は思います。利他の精神が残っておれば。そして、この難局に適切に対応すれば。その意味で、世界に解決の手本を示すチャンスなのです。9.11を思い起こして下さい。その際に、日本は、恐らく、世界に類を見ない対応力(利他の精神)を示したのではないでしょうか?
すべきことは自明です。食料安全保障並びにエネルギー安全保障に注力し、農業生産力増強すること。(国民の食料を確保することです)恐らく、海外からの食料は早晩止まるでしょう。日本は自国で食料を賄う必要に迫られます。次に、エネルギーを確保すること。幸運なことに、原油価格は史上最低のレベルになっております。ここで、中東、ロシア等と長期契約を締結し、安定供給を確保することです。(同時に最大限の備蓄をすべきです)
更に、政府主導で、中国から民間企業の撤退を要請し、工場移転を推進し、実需を作り雇用を護ることです。これは、全て、政府が財源を賄う必要があります。消費税は停止し、一定期間所得補償をすることも必要でしょう。(但し、当該所得補償は貯蓄できない形式とする)国民の大半が誤解していますが、統合政府(政府及び日銀)は通貨発行権があるため、財源の問題はありません。政府、日銀の債務は、返済不要の通貨発行残高に過ぎないからです。よって、この施策を直ちに講じること。そして、国民を安心させることです。つまり、日本人は日本国政府が必ず護ると宣言するのです。これは、政治にしか出来ません。青山さんを中心とした国士にしかできないことです。もはや、与党も野党も無い。日本の存亡、そして、世界の存亡がかかっています。是非とも、次世代に未来を残していただきたい。そして、希望も。中国共産党が撒き散らした武漢熱をただ恐れ、ここで付け焼き刃の政策を行えば、中国共産党と同様、日本は終焉を迎えることでしょう。

lockdown【オーストラリア】
2020-03-22 18:06:22
とうとう、オーストラリアでも、48時間以内の封鎖が発動されます。

天気のいい日にビーチに人が集中して集まったことも引き金の一つらしいです。

自営業、レストラン等の方々は悲鳴をあげています。

日本は青山さん達が頑張ってくださっています。

ありがとうございます。
武漢熱【梅さん】
2020-03-22 16:37:14
青山さーん、こんにちわ 医師です
「新型コロナウイルス感染症」というのは長いです
「武漢熱」は、いい命名です
長さ、語音の響き、発生源の認識などうまく命名しましたね

僕は、これを使ってます
まだ見えない先の話ですが【火鳥】
2020-03-22 16:20:25
青山様
毎日のご公務、お疲れさまです

最近、アメリカのトランプ政権が経済対策として国民に現金または小切手(商品券のようなものでしょうか?)を支給する話がありました
日本でも現金を支給する案のニュースを見ます

しかし、失礼ながら私は日本の政策を少し懐疑的に見ています現金を支給すれば貯金に回されるという考えがあってか話が前に進んでいるように感じません
国がマイナス思考になっているようでは見通しは暗い そのように考えております
もし、政権が真剣に考えているのであれば失敗したとしても前に進めるべきで 考えていないのであればやめた方が良いと思います 現在、景気の変化は予想外の変化も想定されます(悪化しかしないと思いますが)
この状況では僅かな支給など単に政権の点数稼ぎにしかならないでしょう


私が本当に気にしているのはお金の事ではありません
『憲法改正』について真剣に悩んでおります
現状を考えれば憲法改正の議論や国民投票などしている余裕はありませんが、私としてはこの事態を招いた安倍政権が『憲法改正できたところで何かできるのか?』と判断しているからです
周主席の国賓来日のために中国人観光客を制限してこなかった安倍政権が『憲法改正された状態だったとしても尖閣諸島や南西諸島が中国に侵略されたら自衛隊を出動命令を出すだろうか?』と考えてしまうのです

元来、私が憲法改正を支持していたのは私が子供を、子供から孫へと先に生きている人間の責任として家族や故郷を守る意思を持ってほしいからです
私は南西諸島の出身で、身内には空母飛龍の対空砲をしていた人がいます(20年前に他界しましたが)『国家を守る』意思の強い人でした

私は子供を守る親として責任を果たしたい ですが現状の安倍政権ではそれが可能なのか? そう悩んでおります
青山様はどのようにお考えになりますか?
世間は金欠!【どねむいんでしょー】
2020-03-22 15:32:53
青山さんお疲れ様です。
安倍さんは決断が遅過ぎませんか?
全て後手後手になっていると思います。
給付金は年収や貯蓄額を考慮し所得制限を設けるべきだと思います。うちの会社は今月で雇止めの人が多く、コロナの事もありタイミングが悪く次の仕事先が見付からなかったりでお金に苦労してる人が多いです。
外国の給付額と比べるとインパクトないです。
給付金+消費減税+公共料金減額(永続的)
次の選挙では議員の給料を下げる公約にせねば
自民は厳しくないでしょうか。
それとマスク全然ありません。花粉症なので
これから先も不安です。
画像認証がなかなか通りません。。。

トラック協会の会長さん!素晴らしい!!大賛成です。青山さん、何時もありがとう!【東夷】
2020-03-22 15:21:08
物凄く嬉しいです!大賛成!大賛成!
トラック協会の会長さんが、「【サプライチェーンの国内回帰】を!我々の業界は、これから【国内製造の製品(部品)を、国内の工場に届ける業界になりたい!是非、製造業の国内回帰を御願いする。」
全くとの通り!!【青山さん達の提言】にもドンピシャリ!!!安倍総理の考えにも合致します。
是非、國民総意一丸となって実現しましょう。

トラック協会の会長さんの様な方が、この【経団連の売国奴化、経済団体の守銭奴化】の惨憺たる心象風景に、未だ生き残っていた奇跡に嬉しくてなりません。

嘗ての経団連は、土光敏夫氏に代表される様に「戦災で壊滅した日本を立て直すのが、我々実業界の使命である。」と当たり前の様に言う人が大勢であった…例え、國民の為のと言うリップサービスだとしても、表立って「俺らが儲かれば良い!國なんぞ如何なったって良いんだ!俺の人生なんだから、良い思いは俺や、俺の周りの人間だけがすれば良い。日本國民の事なぞ知った事か!」と言わんばかりの【ユニクロ会長、某柳井】みたいな【国賊の下衆野郎】みたいな腐りきった事を、平然と言いたい放題する輩は、今と違ってトンとして見ませんでしたね…
何時からこんな【強欲資本主義の亡者】になったのですかね?
コレが【グローバリズムの正体】なんですかね?

政治の果たす役割【ひろっちゃん】
2020-03-22 15:17:44
青山先生:
いつも国の為に尽力を頂き有難うございます。
今回の記事を拝読しトラック協会の会長さんのコメントに心を動かされました。製造業が国内回帰すれば自分達の仕事増に繋がると云うのはあるのかもしれませんが、それを超えた日本国を思う気持ちを感じました。
海外にある各企業の生産工場を日本に回帰させると云うのは、個々の企業の企業判断に委ねられる事なのでしょうが、国として国内回帰を応援する政策を実行する事は可能ではないでしょうか?
トラック協会の会長さんの要望は、別の言い方をすれば「自分達は国のGDPに貢献する仕事をしてるんだ」と誇りを持てる様にしてくれと仰っている様に感じました。

青山先生、ご自愛下さい。
日に日に混乱が深まる今日、先生を含め、先生のグループのご活躍が心の支えになっています。
韓国 通貨危機について【川田聡志】
2020-03-22 14:44:54
韓国通貨危機の可能性が言われ始めています。決して支援してはいけません。
一刻も早く経済対策を発表し実施して頂きたい【シリウス】
2020-03-22 13:55:46
日々の議員活動ご苦労さまです。そしてありがとうございます。
夜の繁華街は人の往来が激減で売上も激減です。国は何をしているのでしょうか?
早く対策を実施して下さい。武漢熱で死ぬ人より自殺して死ぬ人の方が多くなってしまいます。
消費税減税も5%ではなく0%にしなくてはならなくなります。アメリカのように小切手で10万円を全国民に配布、そして金融対策と合わせて早く早く決断して下さい。
給付金について【ひでちゃん】
2020-03-22 12:29:05
 青山さん毎日の激務お疲れ様です。青山さんの毎日の激闘ぶりは虎ノ門ニュースやブログ等で拝見させていただいています。本当に頭が下がります。ありがとうございます。

 新型コロナウイルスの経済対策で国民に給付金を検討しているというニュースに接しました。結論からすると大賛成です。青山さんが代表幹事をされています会では10万円と言う案が出されたと聞きました。極端な話かもしれませんが、私は国民一人当たり100万円でも良いのではないかと思います。例えば100万円のなかの半分でも消費に回すようにチケット制などにするだけでも個人消費は爆発的に増えると思います。少しは貯蓄にまわしてもOKなぐらいでもいいかもと勝手に思っています。(笑)経済対策でもありますが、インバウンド対策にもなるようにすればある意味安全保障的な部分もと思います。素人考えで大変恐縮ですが、国民におっ!やるな!と思うぐらいに強いインパクトを示す事が大事だとも思います。財政的には負担にはなるとは思いますが、財務省の知恵を良い方に活かせれば切り抜ける事ができるのではと勝手に思っています。青山さんは現実的な部分から切り込んでいらっしゃると思いますのでキツイ部分もあるとは思いますが、国民に対して気持ちの変化を起こさせる強いメッセージ インパクトが大事だと思います。御武運祈念しています。応援しています。
サプライチェーンが変わる契機になるのか【YS】
2020-03-22 12:01:58
青山さん、日々タイムリーな情報を発信頂きありがとうございます。

トラック協会会長の発言は、私も非常に印象的に感じました。今までは世界各地の最もコストの安いところで部品を製造して、それを集めて組み立てるというグローバルなサプライチェーンが機能していたと思いますが、今回のような事態下で、各国がマスクや呼吸器の自国製造に躍起になっている様子を見ると、自国で完結するサプライチェーンの必要性が認識されつつあるということでしょうか。

今回のウィルスが長期化するにつれて、今までのやり方が変わっていく契機になるかも知れないという気がしてます。
遂にトランプさんが北朝鮮にカマシを入れました!【fuukou】
2020-03-22 11:46:44
ロケット坊やの動向が危惧?されても静観していたアメリカ当局が、北朝鮮に親書を送ったそうです。
ロケット打ちながら将軍様の健在のアピールをポーズと分かってても、チャイナ・ウイルスで協力しよう!なんて・・・
とてもじゃないけど、板門店で会談なんて、今の金正恩には無理でしょう?
そちらからも独裁国家軍団の切り崩しにかかるトランプ大統領と、安倍総理。
青山さーーーん!【ぱんだのパン屋】
2020-03-22 10:16:23
トランプさんが北朝鮮に、コロナの支援の親書を送ったんだそうですよー!

青山さんが提案していたのに。。。

先にやられちゃったじゃないか…!!!

政府の方、もっと青山さんの意見を聞いてあげてよね~!(怒)
全てを武漢ウィルスのせい?【伊丹伸也】
2020-03-22 09:55:17
経済について、政府首脳もリーマンショック級.との判断をされていますが、それは昨年末のGDP数値を見れば、武漢熱に関係なく起こっていたというのが事実でしょう。

財務省、政治家の〜あくまでも’消費増税’のせいではないという勢力は、その落ち込みを武漢熱クライシスのせいにしようとしている。
消費増税からの経済の落ち込みに、さらにプラスして、武漢熱の影響がこれからさらに出てくるという認識がないのか?分かっていてま認めたくないというのが実情か。
結局、一時的な現金給付等の対策で終わらせては、消費増税後の状態から抜け出せないままになると思います。

安倍総理は、よーくお分かりのはずです。
5%〜10%まで上げての経済の結果は、安倍総理の責任でもあります。
言葉は、悪いですが...その武漢熱クライシスのせいにできる今だから、’消費減税’ができるのではないでしょうか?
安倍総理の政治的決断、英断を期待しています。
トランプ大統領が北へ親書。【kamefuku】
2020-03-22 09:48:33
トランプ大統領が北朝鮮の金正恩委員長に親書を送ったという共同通信のネット記事を見ました。記事によると「米朝関係改善のための自らの構想を説明し、新型コロナウイルス対策での協力も申し出た」そうです。

あの、これって、もしかして、先日青山さんが国会質問で、拉致被害者の方々の救出に結び付ける為に北朝鮮に医療協力を申し出てはどうか、という提案を菅官房長官にされましたが、これを実行に移すために安倍総理がトランプ大統領と諮って、というか、トランプ大統領に協力を願い出た結果として、トランプ大統領が動いてくれた第一歩なのではないかと頭に浮かんだのですが、早とちりでしたでしょうか。
やっぱり、そうではなく、最近、北がミサイルを発射したことに関係しての米国独自の動きなのでしょうか。
もしも。。。【西宮の小川】
2020-03-22 09:04:12
青山さんこんにちは。
いつもありがとうございます!

今つくづく思うのですが、もしも青山さんが議員になってなかったら。。。恐ろしすぎます!

本当にたいへんなスケジュールと思いますが
何卒、お体をご自愛くださいませ。

ありがとうございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ