On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-25 07:11:12
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (78)

ナマの動き

 前線での動きが烈しくて、なかなかブログの続きが書けません。
 それでも間もなく、みなさんに伝えるべきを伝えます。

 どんな動きかを、きょうも国会に出て予算委員会に臨む前に、ちょっこっとだけ記しておきます。
 消費減税について、自由民主党の内外から阻もうとする動きが激化すると同時に、消費減税を支持する議員も多くいます。
 後者からの要請もあって、ゆうべ遅くに、中枢と直接交渉をしました。
 そのまえに自由民主党の政審(参議院自由民主党・政策審議会)の内部議論で消費減税の実行、中国依存のサプライチェーンからの脱却、インバウンド頼みの改革を粘り強く述べることに努めました。
 今後も護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) とともに続けます。

 文化庁がトリエンナーレに多額の公金を拠出する問題で、護る会はきのう執行部内で断続的に議論を続け、明日、緊急総会を開き、そこに文化庁の出席を求めて真正面から議論することに決しました。

 武漢熱クライシスに負けずに東京オリンピック・パラリンピックを実現することは、東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の会員はよくご存じのように、早くから延期を模索し、中止とならないように、ささやかに動いてきましたが、最後は安倍総理の決断と行動で、もっとも正しい線で決着したと考えています。
 そのうえで、今後にむしろ超人的な努力が不可欠です。
 なかでも選手のかたがたにとって公平、公正な代表選びがおこなわれることがまずは、至高のテーマです。

 武漢熱そのものは、自由民主党において前回の対策本部に引き続き、きのうも対策本部が開かれました。
 不肖ぼくもふたたび、発言し、東京に感染拡大のリスクが浮上するなか、国会そのものをどうするか、あるいは国民と世界への発信を組み立て直すことなどについて、新しい提案を行いました。

 みなさん、ごめんなさい、もう国会に向かわないといけません。
 あ、もうひとつあります。
 NHKのあり方について、自由民主党の志を同じくするベテラン議員ふたりと共に、国会質問を行います。
 正式に決まるまでは、これ以上記すことができませんが、来週前半、主権者が傍聴にお出でになれる機会を作れる可能性が高いです。

 また、あとでね。
 必ず、あとでね。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

支持離れの懸念【よす】
2020-03-27 07:50:44

いつも貴重な情報ありがとうございます。

最近は朝ラジオで就職氷河期の再来回避
についての主張をある程度納得しながら
聴いてるのですが、

最近の財務省が黒子の政治家の発言が
ニュースで流れる度、不況を望んでると
疑いたくなる、遅々とした政策に納得が
行かない日々が続いています。

こんな政策の速度だと就職氷河期の再来は
確実です。当然投票離れ、固定票による
野党躍進や、望まない首相交代のリスクが
現実になる。半年も猶予は無いと考えています。

大規模自然災害時の政策の決定スピードが
求められている事を受け止めたニュースを
聴きたいと願う日々です。

トリエンナーレの真実を知ってほしい【YS】
2020-03-27 07:26:56
文化庁が多額の資金をトリエンナーレに支出するとは本当に驚きです。言論の自由の弾圧という声に抗しきれなかったのでしょうか? 

この展示のひどいところは、慰安婦像もしかりですが、昭和天皇のお写真を燃やすといった反日が目的であるところだと思っています。オールドメディアでは慰安婦像だけしか報道しないことで、多くの国民が真実を知らないことは本当に残念ですが、是非、この辺りを知らしめてほしいものです。

最近、米国のメディアを見ることが多いのですが、米国でもCNNなど反トランプ・リベラルのメディアが大半である中で、唯一FOXだけがまったく正反対の主張をしており、結構な視聴率も取っているようですが、このような思い切って保守的なメディアが日本にでもあれば、結構見る人が多いと思う今日この頃です。。
不満の根っ子を教えて下さい。【まだい】
2020-03-27 06:12:24
感染症は専門ではない医師です。

 なぜ、消費減税できないのか?  
 なぜ、迅速に国民への経済支援を実施できないのか?

 武漢熱の経済政策を実施するにあたって、もう待ったなしの状況です。
 このままでは、貧困死亡者数(自殺者数)が、肺炎死亡者数をはるかに上回ります。

 仮に経済政策が、専門家から診ると効果的であっても、専門家ではない国民に、その経済政策が全く物足りないものと受け取られることがあってはなりません。 
 国民と政財官が一致協力して当たらねば、国難を克服できないからです。
 
 私がどうしても知りたい事柄があります。可能な範囲で結構です。教えていただけませんか?

①政策決定のプロセス:これがわからないばかりに、政策に対するデマ、憶測、煽動に国民が惑わされます。このプロセスが総理の口から国民に丁寧に説明されれば、国民は納得します。反日勢力につけこむ隙を与えてはなりません。

②国民が望む政策(消費減税や現金支給など)が、仮にできない、あるいは縮小されて実行される場合、その原因は何なのか?
・法律制定が間に合わないから?
・内閣や国会議員が財務省にびびって(失礼!)泣き寝入りしたから?
・国民が望む規模の経済政策を実施できないほど、日本の経済事情が悪いから?

 とにかく、国民は本当の理由を総理の口から聞きたいのです。

③国家意思決定の最高機関は、財務省ではなく内閣です。内閣より財務省のほうが力があるなら、なぜその力を国家が取り上げないのですか?財務省は数ある省庁のうちのひとつに過ぎません。
 主権者である国民の信託(選挙で選ばれている)を国会議員は受けていますが、財務省は受けていません。財務官僚は、国民の信託を得て、今の地位にいるわけではないのです。国民のための行政を実行してはじめて行政官として信任されるのです。

日本国民への経済支援の要件
・日本国籍を有していること。(諸外国で他国籍人に経済支援する国なんてありますか?!母国を頼るのが本筋です)
・収入が保証されている公務員、年金生活者、生活保護受給者などを除くこと。(年金生活者、生活保護受給者の受給額は減らさないで下さいね)
 一旦、該当者全員に支給して、公務員などは年末調整や期末手当(ボーナス)などで調整すれば良いです。
・納税者であること。扶養家族がいる人には加算すれば良いです。 
 収入減が避けられない納税者全員に支給するのです。
 所得制限?いくら収入が減るかわからないのに、何を言っているのですか?!あそう大臣!
・現金よりも期限付きの金券が、消費喚起には良いですが、時間との兼ね合いですね。現金→パチンコ、パチスロ→北からのミサイルのお礼は勘弁してね。

 最後に、国民があっと驚く規模の経済政策をお願いします。
 これ以上、国の借金が増えたらどうするんだだって?国民全員で身を粉にして働くんだよ。覚悟を決めるんだ、腹をくくるんだよ。
 日本人ならできます!我々の先輩方やご先祖様がすでに実行なさっております。
 日本は世界一の国だ、胸張っていきましょう。
消費減税【福田】
2020-03-27 03:13:16
青山さん、いつもお疲れさまです。
消費減税についても動かれていて、ありがたいです。
私の勤めている製造業の会社では、コロナで人の行き来に制限があるため、本当に海外にものが売れなくなっています。
進行していた仕事さえ、ストップする有様です。
なので、内需しかありません。うちではよくて前年の半分の売り上げかもしれないと私はみています。
今までとは内需の重要性が桁違いに違います。
リーマンでは景気が悪くても海外に売れましたが、それが内需しかないのです。今までにこんなことはありません。
消費減税をして内需の障壁を取らないと、本当に日本は危ないです。
国民の多くは商品券や現金を望んでいません。消費減税です。
そうしないとコロナが長引く場合、倒産の嵐が吹き荒れるかもしれません。
日本の為にもよろしくお願いします。
尖閣侵入【トヤス】
2020-03-27 01:11:21
日本政府は有事と平時の切り替えが遅いという認識を持つことと
社会的に混乱がおきないようにしながら、日本国民への生命と財産をしっかり守るのと日本国の陸海空をも守り続けるのが当たり前といしなければ
日本は滅びます
一刻も早く感染対応病床の確保を【Hideko K.】
2020-03-27 00:52:32
 先の連休に上野公園に集う花見客をテレビで見てとても悪い予感がしたのですが、、、とうとう感染爆発の危機が間近に迫ってきました。こうなった以上は医療崩壊を食い止めるために一日も早く東京都のみならず全国的に感染対応病床の確保を急がなければならないと思います。厚労省の病院再編統合政策も裏目に出て、困難さは増すばかりに見えます。我々のできることは、専門家と政府の指示に従って不要な外出をやめて、少しでも感染爆発までのカウントダウンの引き延ばしに協力することぐらいしかなさそうです。武漢の野戦病院のような映像が日本の現実にならないように何卒、医療体制の強化を政府と厚労に働きかけてください。よろしくお願いします。体力勝負のぎりぎりの日々かと思いますが、くれぐれもご自愛のほど、お祈り申し上げます。
経済対策としての商品券等に関して【日本の一サラリーマン】
2020-03-26 23:48:51
毎日、日本国のために奮闘くださりありがとうございます。
自民党議員ではございませんが、青山議員の数々の提案に感銘を受けている者です。

常日頃は、政治などについて意見は持てどじっと推移を見守る、選挙の時に一票を投じる
程度の関わりしかしてきませんでした。
それは、各政党の振る舞いを見渡すに、政権を担えるのは自民党や日本維新と思い、概ね
委ねて良いと思っていたからです。

ただ、今回の経済対策に関して、現在ニュースに出てきている情報はいくらなんでも
納得がいかず、目を通過だけでもして頂けたら、と思いメールさせて頂きます。

実際、各委員会等でどのような議論がなされているのか不明なものですから、勘違いあれば
ご教示ください。

現在の未曾有の経済危機に対して、所得制限が付こうが、現金でなく商品券であろうが、構わないと
思いますが、牛肉券や魚券、旅行券といったものには、現時点において私は納得が参りません。
そもそも、目的は何だったか、経済対策、苦境にある国民への補助、ではないでしょうか。
あまりにも具体的な品目を当ててしまっては、利権がらみ、と思わずにいられません。
この国難において、国会議員が特定の、恐らく支援受けている業界の、支援を模索してよろしいのでしょうか。
申し出された議員は表向き違うとおっしゃるのでしょうが、残念ですが一国民として信じられません。
国会議員ですから、特定の業界等ではなく全体のことを考えて頂きたい。また、考えている、と
姿勢を見せるべきだと思います。
この案は、自民党にとって百害あって一利なしと思います。私を指導くださる上司が良くおっしゃってます。
「梨花に冠を正さず」。この案はどうでしょうか。

現在の未曾有の経済危機に対して是非自民党議員の皆様と、今一度、日本のため、国民全体のために
なること、きちんと責務を果たしているのはどのような施策なのか、議論頂きたく存じます。
長文、駄文で申し訳ございません。ただ、今回だけはかなり憂えてしまいました。
恐れていること【アキラッチ】
2020-03-26 22:34:41
僕は、一つ恐れていることがあります

それは、青山さんが発する「警鐘」です

青山さんは、平時において、以前から起こり得る可能性のある「危機」について色んな警告を発してこられました

誰もがそんなことは起こらないよ!と無視してきたことがどんどん現実化しています

こんなとき、議員でいてもらったことがどんなに心強いか!

ブログの更新がなくても、気にしません
想像を絶する激務に励んで頂いていると・・・

ありがとうございます
本当のところを教えてください。【松永尚樹】
2020-03-26 20:42:54
消費税を減税、もしくは0%にすると国の税収は減るのですか?僕は頭悪いので、今は、みんなが、買い物を、いや買い控え、大変な節約をせず、ささやかな贅沢をできたほうが、税収って良くなるのではないかと思っているのですが。僕は、キャッシュレス還元の恩恵を受けています。だけど、これは、間違っているのではないかとも思います。僕は、娘が、これからどんな社会で生きていくか心配です。娘、や僕の頑張りでなんとかなるならいいのですが、今回のコロナ、中国肺炎騒ぎで大きな見誤りしてるのではないかと考えてしまいます。
花見を禁止しなければパンデミックが起きます。【けん】
2020-03-26 20:08:42
春節に中国人観光客を受け入れたことが、政策の誤りでした。その後も数々の悪手がありましたがさ、花見を禁止しないことは、春節時に中国人観光客を受け入れたことに匹敵する悪手になるかもしれないです。
後に振り返った時、春節が武漢肺炎を日本に呼び起こした始まりで。花見がパンデミックを引き起こす決定打となるでしょう。これを阻止出来るかどうかは政治力に掛かっています。
実質独立国家都市東京はどちかと言うと欧米各国寄りだった?【fuukou】
2020-03-26 18:38:12
もしかして、関西があの程度だから、東京は全然大丈夫だよねェ〜
と、欧米各国的な見識だったん?
あの〜中国系観光客は関西ほどじゃないかもしれませんが、何と言っても首都東京。
日本中、いや世界中から観光、ビジネス、政治、その他諸々で凄い人数が押し寄せるんですよね?
その辺の危機意識が「東京はとにかく日本の首都だからさァ〜何気に平気?」と薄かった!
そして、東京に出入りする人の「行動範囲」って他地域に比べて広範囲なんじゃあ?
千葉とか埼玉から上京(微笑)するのって、(関西人の京阪神より?)思った以上に遠いと思います。
更に、都内に乱立する高層ビル、そこで仕事や遊びで出入りする「立体的」な人々の行動・・・
そら、感染ルートの追跡も困難になるでしょう。
そう言うスーパー・ウルトラ・メガロポリスの危機管理は〜
クラスターやオーバーシュートにロックダウンと、そんな事ばっかり嬉しそうに言う首長には無理。
教科書検定【田口】
2020-03-26 18:25:39
誠に大変な時期にメール失礼します。

教科書検定が余りにも目に余るので、下記のメールを
電子政府のHPの各府省への政策に関する意見・要望として
送らせていただきました。

子供達への大人の責任として黙っていられませんでした。
青山さん仰るように、どのようにすれば、今の文科省が
変わっていくのか自分なりに必死に考えていきたいと思います。

御多忙の折、おからだご自愛ください。


安倍首相様
菅官房長官様
萩生田文部科学省大臣様


主任教科書調査官 中前 吾郎 地理歴史科(世界史) 著
初期毛沢東の思想―「世界苦」脱出のロマンティシズム

このような毛思想礼賛の本を著す人が教科書検定の教科別の
責任者というのは、どういう選任基準なのでしょうか?

こういう研究者がいても自由だと思いますが、文部科学省のとても
大事な責任にある地位にいるというのは、何故なのでしょうか。

日本も毛思想に染めるというのが政府の基本方針なのでしょうか。

リベラルとか保守とかそういうレベルの話を超えた問題だと思います。

新型コロナの対策で皆さん不眠不休で大変と思いますが、何卒
日本の将来のために、再考していただきたく、お願い申し上げます。
昨日ドイツの国会で発言席をいちいち消毒【ドイツのY】
2020-03-26 18:00:54
昨日水曜日にドイツの国会が行われました。
はじめに全員が起立して武漢肺炎と戦う人々に拍手が送られました。
次々と議員が発言席に来て質問などをしました。
1人が終わると係りの人が消毒液を手にして発言席を消毒していました。
青山さんの「国会こそウィルス蔓延の場所になる」との警鐘、
なるほどこういうことかと思いました。

毎日の戦い、本当にご苦労様です。
世界はとんでもないことになりました。
日本が最小限の被害で済みますように。
空気感染【小さな者】
2020-03-26 16:12:47
青山様
大変厳しい議員活動の中、ブログをアップして下さることを感謝します。
先ずはご自愛ください。

以前、この武漢熱に関して意見を記した者ですが、再度意見を述べさせてくだい。
この武漢熱は間違いなく空気感染しています。
世界の論文からも 患者の40%程度は不顕性の患者であり、しかもこれらの人からも感染すると専門家(論文を読んで)は言っています。
不顕性とは咳もくしゃみもないという事です。にも拘らず感染させている、つまりキャリヤ-の呼吸だけで感染すること以外に考えられません。
接触、飛沫感染で済むようなウイルスではありません。
物事は土台が誤ると上に乗る全ての判断が誤ってしまいます。
日本の、特に若者たちは当事者意識に欠け過ぎです。戦後の平和な時代が生んだ所謂平和ボケなのでしょう。

私はキリスト者としてただ祈るのみです。
首都封鎖【くん】
2020-03-26 15:34:29
青山さん

日々国益のためご苦労様です。七転八倒のご活躍本当に頭が下がります。
その青山さん方のご苦労を無為にしようとする、全く無意味な封鎖施策がこの首都で講じられようとしています。これは対策ではありません。しかも、実施すれば、甚大な経済被害をもたらします。企業を倒産させ、雇用を喪失し、庶民の所得を奪うのです。最終的には庶民の希望を奪い、命を奪うことになります。何故、こんな事も分からないのか?中国発の疫病に対して、何らの適切な処方箋も示さず、安易にただ臭い物に蓋をするといった、愚策をこの首都東京で実施していいものか。経済の中心地で血流を止めようというのです。
冷静に考えてみて下さい。通常のインフルエンザは例年、平均すれば毎日感染者が15万人発生しています。この疫病は増えたとはいえ100人程度です。死者は通常のインフルで、毎日平均100人程度、この疫病は1,2名です。交通事故では毎日平均13名が亡くなっています。何故、前者は非常事態ではないのでしょうか?以上の客観的事実からみて、首都を封鎖する必然性などそもそもないのです。にもかかわらず、他国で愚策の極みとも言える、都市封鎖がなされているのをまねて、首都東京で挙行しようというのです。首都圏の知事達も完全に脳死状態で、こぞって賛同し、マスゴミ達が太鼓持ちとして煽り立てております。しかし、断じて起こしてはなりません。これは、経済恐慌の起点となるでしょう。大事な日本の供給能力をも毀損し、戦後最大の大惨事を自ら招くことになります。唯一の救いは、首都封鎖をするためには、法的には首相の「非常事態宣言」が必要だということです。それが、なければ単に要請するだけで、強制力はありません。ですから、青山さんにお願いしたい。是非とも安倍総理にその発令を思い留まらせていただきたい。それが出来るのは青山さんしかいないのです。もし、できなければ、奮迅の努力で消費税を停止しても後の祭りです。消費の源泉である所得が奪われてしまうのですから。ここは、ある意味、歴史の転換点であります。間違った判断による政策で、日本を経済恐慌に陥れるか、それを、免れるか。人災は避けねばなりません。問題は当人がそれに全く気付いておらず、豊洲問題同様、責任を取る気もないことです。いや、もし、起こしたら、責任など取れるレベルの話ではありません。
国難の中に…【あかつき】
2020-03-26 14:02:48

青山議員の行動が闇黒国会を照らす唯一の希望の光
国益、国民の為に本当にありがとうございます

青山さんに投票して本当によかったです。
医療装備・設備の大幅な増産と、今後の国際協調体制について【k】
2020-03-26 13:08:11
N95マスクやガウンなどのPPE、およびベンチレーターなどの医療設備を日本国内で大幅に増産する手立ては取れないものでしょうか?

今後日本国内で供給が逼迫するのはもちろんですが、仮に日本国内での需要が満たせるようになったとしても、海外では今後も長期間に渡って供給不足が続くことになると思います。

中国はすでにイタリアやスペインに対して医療器材や医療スタッフを送り込み、自ら引き起こした武漢熱パンデミックを勢力拡張の道具として利用しています。
青山さんは言論TVにて「中国型強権支配の限界が世界に知れ渡り、日本型民主主義の優位性が認めらる」旨の発言をなさったように記憶しますが、私の考えでは事態は逆の方向に進むと思います。
中国の強権的支配体制が発展途上国を中心に、より浸透する恐れが強い。

世界を古代の闇へ引き戻そうとする中国の野望にくさびを打ち込むためにも、日本が中心となって医療装備・設備の国際生産体制を整え、途上国へ十分な支援が行えるようにするべきではないでしょうか。
自民党は終わってる【ジョンドー】
2020-03-26 12:43:15
青山さん

自民党の部会から「お肉券」やら「お魚券」の案が出ているとの報道がありました。
正気なんですかね…。正気だとしたら自民党は終わってますね。

日本の尊厳と国益を護る会と、日本の未来を考える勉強会にしかまともな議員がいないのでしょうか。
政府が検討しいる経済対策も頓珍漢だし。

日本政府ってここまでダメで、自民党も終わってるってことがよく分かりました。
悲しいですね。
選挙活動始まりますよ!!【あつひめ】
2020-03-26 12:34:51
青山議員 お疲れ様です。きっと地を這うように、いつものように、頑張ってらっしゃることと存じます。

さて、国会議員のみなさま、今こそ、国民に対して、アピールのしどころですよ!!

オリンピックの延期が決定して、選挙がいつあるかわかりませんね。

選挙になると、白い手袋をはめて、日給に気を使いながらウグイス嬢さんたちと、車に乗って恒例の(?)選挙活動。

それより、今すぐできる、絶好の機会。我こそが、国民を助ける、案。アピールして頂きたい。
しょぼい案だと、一票入れないからね。

消費税減税5パーセント以下に。期間限定。そして、国民一律、10万円以上の政府振出の、小切手。所得制限なし。(制限したり、クーポン発行だと、事務の手続きやそれに伴う経費も半端ない)

さぁ、どの議員さんが行動を起こしてくださるのか?

競争ですよ。

私たちは、地元の議員さんや、自由民主党、公明党、国民民主党、日本維新の会、テレビのスポンサーをされてる会社の広報課(?)などに、お願いの電話をしようと思います。
青山さん ご無事をお祈りしています。
武漢から始まった、とてつもないクライシス【はやぶさ】
2020-03-26 00:44:35
世界が、そして祖国日本が、
もはや戦時、かつ恐慌状態。

しかしいったい、この認識が政権にあるのかないのか、
その動きの鈍さよ。

もはや護る会に一縷の望みを託すのみ。
青山さん【ちんちくりん】
2020-03-26 00:44:05
はいっ!
今日、小池都知事の会見ありましたね。
その後、某番組を見ました。
う~ん、何と言うか、
青山さん、もう無理です。
と、僕は、思います。
今の此の事態が、治まった後でいいです。考えていただけませんか。
自民党幕府は、もう無理です。
と、私は思います。
無理を押し付けて、ごめんなさい。
全面支援してます!【日本武尊】
2020-03-26 00:26:31
青山繁晴先生

危機管理の重要性が、これ程問われたことは近年無いと思います。
青山先生が精一杯活動いただいていることが、私にとっての一縷の希望です。
今回の武漢ウィルス対応、皇統問題、対中国問題等々。
一つ一つ重たい問題ですが、青山先生を指針として、自分でも精一杯周りに発信していきます。
青山さんが議員になってくれてよかったです。【やまたろう】
2020-03-26 00:13:44
普通に生活していて知りえない情報を教えてくれることと、
青山さんが日本国のために命を削ってくれていることはとてもありがたいです。

私は今31歳で、ほぼインバウンドに頼った観光業をしております。

今回の武漢熱ウイルスの事態は、青山さんが以前から仰っていた
「インバウンド頼みの国策にしてはならない」
の言葉そのものだと思っております。

今回の件による、私に影響した経済損失は青山さんの言葉を頂きながらも
起こりえる危機に対して何も対応してこなかった自分の愚かさに尽きるものだと思います。

だからといって「観光業をやめて他の仕事をする!」というような事はすぐできませんが、自分の将来の為・日本の国益のために私も自分自身で出来る限りの事をしたいと思います。

経済的に落ち込むと先が見えず、自分の事ばかり考えて気持ちが落ち込んだりしてしまいますが、虎ノ門ニュースやSakuraSoTVで青山さんを拝見すると『皆頑張ってるんだ、私も頑張ろう』という気持ちが芽生えてきます。

国会議員の活動は激務で御忙しいと存じます。
まずはお身体を崩されませんようご自愛ください。
政府は阿保なのか【谷】
2020-03-26 00:11:21
日々の激務大変お疲れ様でございます。先ほどNHKで、コロナの
緊急経済対策として期間限定で旅行に行く人の代金一部を助成する案が有力になっているというニュースが流れました。確かに観光業の方々は苦しいと思われますが、
それは国や自治体が様々な財政支援策で直接援助すればいい話で、一般国民に
このご時世に旅行を促す、それが緊急対策になると本気で考えているなら
さすがに現政権には愛想が尽きます。今は至急全国民に最低10万円程度現金支給
すべきではないですか?とりあえず方針だけでもすぐに閣議決定し国民にメッセージを発すればいいと思います。具体的なやり方は国会で議論して細部をつめていく、
野党も反対しないでしょう。国の財政再建を優先して国民がバタバタ倒れていっても平気なんですかね。そんなに財政健全化が必要なら経済が回復してからいろんな名目で税金をとられればいいのではないでしょうか。あの時無理したから税金重くなるけど許して欲しいと説明すれば多くの日本国民は分かってくれると思うのですが。現政権は最近支持率上がったから喜んでいるかもわかりませんが、今回の緊急経済対策をみみっちいことしかやらないと、今後こそ選挙で大きなしっぺ返しが来ますよ。
青山さん、ありがとう【shikishimatanuki】
2020-03-25 23:43:28
青山さん、本当にいろいろとありがとうございます。
私もめげずにな官邸にメールを送り続けます。

日本のために、将来のある子供たちのために。
国民の声を届けましょう【坂野賢司】
2020-03-25 23:34:46
減税と給付金について首相官邸にぶつけてきました。今般の経済危機はリーマンショックより甚大なものになりつつあります。

日本丸を沈めてしまうのか?それとも安定的に航海につけるようにするのか?国民一人一人の行動かかっております。青山さんが普段仰っている「首相官邸の御意見は必ず見ています」という言葉を信じて一人一人が行動をとれば巌をとなるまでの動きにあると思います。皆さんで議員さんや財務省、首相官邸に意見をぶつけましょう!

日本の命運を一人一人が握っている究極な状態なので、みんなで協力していきましょう!
文化庁は文科省の外郭組織ですよね【斉藤早苗】
2020-03-25 23:27:06
青山議員
いつも興味深く拝読しています。
初めてコメントさせていただきます。
他の保守系ブログにて、今年の教科書検定を通った教科書に「従軍慰安婦」の記述が
復活していることや、日本軍は沖縄を「見捨てた」との記述がいまだに改善されることなく存在すること等が問題視されていました。
文科省の検定基準は誰がどのように決定するのでしょうか。
日本では現場の教師がどちらかというと特定アジアに融和的(ある意味反日的?)な傾向があるので、教科書自体が恣意的な記述では子供たちが偏向した歴史教育を受けるのではと、大変心配です。愛知トリエンナーレに補助金支給をきめた文化庁といい、日本の官僚は国益に害する行為をなんとも思わないものなのですか。
外務省はすでにネット住民からは、害務省と認識されて久しいですが。
陰謀論に毒されたくはないですが、ハニートラップに皆して引っかかっているんで
しょうか。確か以前一人、国を売らずに自殺された方がいましたよね。
誇りや気概のある人は、まず誘惑に負けない自制心を養っていただきたいものです。

頑張ってください【まる】
2020-03-25 23:25:41
今回のチャイナウィルスに対して損害賠償請求はできないものなのでしょうか?無知無学で申し訳ありません。ただでさえ世界中の迷惑者国家であるのに、この度これほど世界中に甚大な迷惑をかけた根本、そして人類にとって諸悪の根源であるシナに、シナウィルスの責任を取らせれないものなのでしょうか?これほどの迷惑を起こしながらシナに対して何も責任追及できないとなれば、テロリストは愚か、北朝鮮やロシアなどに、とんでもない前例をプレゼントすることになりはしないでしょうか?無知無学で申し訳ありません
武漢熱の行く末【TheSailingMiracle】
2020-03-25 23:18:44
夏までに終わるということはない。これから冬に向かう南半球が控えている。今の世界の取り組みは、隔離、医療崩壊を防ぐ優先順位を踏まえた対応、感染爆発を先延ばしさせて緩やかにピークを迎えるタイムマネジメントをしながら、感染者に抗体が生まれ、感染しづらくさせて終息に導くものだ。

この取り組みは定石だが、抗体ができるという前提に基づく。
もし抗体ができなければ、人類の半分近くが感染した後も武漢熱との戦いは日常のことになる。

日頃から、会社や学校でもマスクをして人と接することがエチケットとなり、大勢で集まるイベントが失われていくだろう。ますますネット社会が進み、自宅に籠る人が増え、外食や店売も失われていく。人と接する機会が大幅に減るならば人間関係のあり方も変容し、21世紀は武漢発祥のコロナウイルスによって世界が変質したと歴史に刻まれるだろう。

武漢熱を終息させるために、この危機を全世界へのウイルス戦争と捉え人類は団結すべきだ。発生国である中国に対して、全世界が、謝罪と、情報開示と、徹底的な武漢での査察を受け入れるよう求めていくべきだ。
もはや中国との経済的利益のために抜け駆けする場合ではない。中国に責任と謝罪を求める気運が高まれば中国は変わるだろう。しかし、各国は、国際政治の現実の中で漁夫の利を得ようと動く。

中国は、感染拡大によって死者を増やしながら
国内の大不況と
7千億匹のバッタの襲来による食糧難
ダムの決壊
武漢熱の押さえ込みができたという隠蔽強化による不幸の拡大

歴史に学べば、大国が消滅する原因は内部崩壊が多い。日本は中国の政治体制維持のためにお金を出してはならない。日本の資金が、中国の生殺与奪の権を握っている。

日銀の金融緩和でほとんどの資金が中国に流れている現状を改めるためには、政府が直接、日本の企業に融資できる法律が必要ではないのか。武漢熱によって倒産しないように、従業員の賃金分を政府が出す。個人には商品券、または、前年度までの3年間分の所得税を還付するなど、根拠ある数字に基づく合理性ある支援は可能なはずだ。当然消費税は5%以下だ。

中国の政治体制の内部崩壊なくば、世界中の人々の生命を危険にさらすことに全世界が目覚める時だ。




中国依存、どころか中国に投資?【丸田貴尚】
2020-03-25 23:09:41
トヨタが中国に新工場設立計画があると、報道がありました。
万人向けのクルマ作りから脱却して、新型ヤリスの方向性はなんて素敵と思ってました。でもこのニュースは残念でなりません。
クルマ好き(?)の青山さんからトヨタに物申して欲しいです。
お身体ご自愛ください【るうちゃんパパ】
2020-03-25 23:06:03
青山ぎーんの更新を今か今かと待っておりますが、この数日は更新数が少ないのでお身体を心配しております。
とにかく健康第一で与野党問わず日本国益と尊厳を貶める敵に立ち向かってください。
あなたのような存在を我が子も応援しております。
私も首相官邸や財務省に意見や抗議を続けたいと思います。

子々孫々に誇れる日本を!
消費税について【だいちゃん】
2020-03-25 22:48:54
消費税減税の議論が活発になってきていますが、中小零細企業にとって今現在必要なのは売上低迷による運営資金です。
今は令和元年の確定申告の時期ですが、所得の損益に関わらず一定の売上げが有る場合は、必ず消費税を申告して納税しなければなりません。
そこで、一定規模を下回る中小零細企業には消費税の半額または全額免除をすることにより、貴重な運営資金の確保が出来て事業を継続できるのではと考えます。
個人または世帯の給付金と並んで、日本経済の土台を支えている中小零細企業を救済するのは、近い将来の景気浮揚の鍵を握っていると思います。
小池さんの会見後‥【大阪府 在住】
2020-03-25 22:34:10
青山さん、
ツイッターを見ていたら、小池さんの会見後
東京のスーパーでは一部の買いもの客が、
食料品を買い占めている様子が。

踊らされるつもりはないですが、
さすがに食料品が棚からなくなっている映像を見ると、明日何を買っておかないといけないのだろう‥?
と頭を悩ませてしまいます。

小池さん、なぜこのタイミングで会見したのでしょうか‥
話があまり深く入ってきませんでした。

青山さん、
いつも本当にありがとうございます。
歴史教科書について【fff-opg】
2020-03-25 22:17:34
毎日 国益のためだけに御公務ありがとうございます。さて、産経新聞の報道で中学校の歴史教科書に「南京事件」や「慰安婦」のことばが復活した?とありました。自分も一教員として由々しき事態であると考えています。所謂 反日学者や特亜の意見を聞いてのことであると推察しています。
教育は国体の根幹であり、私たちの子や孫の世代に多大なる負の遺産となります。護る会での活動で、教育関係にも取り組んで頂いていると思いますが、文科省にどのように働きかけているか、教えて頂きたいです。
自身にできることは微々たることかもしれませんが首相官邸にも同様の意見を伝えようと思います。
お忙しいと存じますが、頭の隅においていただければと思います。

勿論 この意見は公開してくだされば幸いです
宜しくお願い致します
「国会審議中はトイレも控える」という心構えの大切さ【武山信吾】
2020-03-25 22:09:53
「恣意的な疑義のある検事総長人選のための強引(特別法無視)な定年延長」、「自殺した近畿財務局職員の手記の公表内容」を知るにつけ、“官邸と高級官僚による忖度とエコ贔屓の無限ループ”」に平凡な一選挙民として唖然としております。だからこそ、民主主義のルールの中で権力をふるう重みを深く受け止めている青山さんの心構えを、他の霞ヶ関や議事堂で働いている方々にも是非感じてもらいたいです。
文化庁 文科省【MU】
2020-03-25 22:01:19
青山先生、日々の戦いありがとうございます。
護る会の皆様の存在は本当にありがたいです。
文化庁のイベントなどへの助成について、そもそもの審査基準や承認経緯などについて知りたいと思っております。
文科省の教科書問題しかり、日本国の省庁のあり方に非常に疑問を持っております。
大臣が変わっても、政権が変わっても結局は官僚との調整次第。 武漢肺炎では財務省、外務省もでしょうか。 青山先生や護る会の先生方が頑張ってくださっているのに、悔しい思いでいっぱいです。 官庁でもブラックな労働環境の中、日本の為に頑張ってくださっている方も知っています。 
手柄も失態も謀略も政治の陰になってしまう状況は変えられないのでしょうか。
国土、ライフライン、教育、文化、ビジネス 静かなる外国の侵略に危機感を覚えています。
今年も咲き誇る桜を愛でながら、日本を愛し日本人である事に誇りを持ち続けたいと願っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
くれぐれもご自愛くださいませ。
提案いたします。【大畑金祐】
2020-03-25 21:48:53
青山さん、こんばんは。
そして、いつもありがとうございます。

消費税を5%へと戻すという大変なお仕事をやっておられる最中ではございますが、ここはひとつ私からの提案を聞いていただきたく思い書き込みさせていただきました。

大変恐縮ではございますが、マスクや防護服、消毒液等々の今人々が必要なものを消費税ゼロにしていただきたいです。というのは、マスクや消毒液が高騰し手にしたくても収入が減収している世帯には手が出せません。

まずはそれらからということでお願いした次第です。

最後に中・韓・朝議連と憲法9条はいらない。
早くしろ!!麻生【K.T】
2020-03-25 21:41:23
選挙人名簿と高額所得者の把握はできるのだから、先にお金に困っている人が役所に行って申請すれば、その場で郵便為替などを使って支払いをする。

とにかくスピードがなくできないのなら意味ないと思ってできることからやってくださいよ。高い歳費もらってるんでしょう。

麻生さん、あなたには投票しません。
早く中国依存脱却を!【西村義己】
2020-03-25 21:22:01
政治の事はあまり判りませんが、私個人の意見を述べさせて頂きます。
今の政権中枢部にはあまりにも親中派の議員が多いと感じます。
国民の生命、安全を第一に考えるのが国会議員、しかも国民から選ばれた者の義務と思います。
しかしながら、現実には中国に忖度して真の国益を考えない、そんな議員が多すぎるのでは、と思わざるを得ません。
だからこそ今、この時、青山さんの様な方が必要だと思います。
中国共産党独裁の日本とは似ても似つかわない国とは一日も早く関係を断ち、他の親日的な国との関係を築く事が最善の方法かと思います。
青山さん、これからの日本をどうか正しい方向に導いてください。
応援しています!
麻生副総理…この緊急事態ではトンチンカン!「パンが無ければ、お菓子を食べれば良いのに!」【東夷】
2020-03-25 20:41:42
この緊急事態=有事の【庶民の苦しみ】を感じる能力は、残念乍ら【麻生太郎副総理】には無いと思わざる終えません。
「今夜の夕食…如何しよう…」
この様な切羽詰まった危機に直面している【数多の庶民】に、「現金は貯蓄に回すからダメ!商品券で…」←「パンが無ければ、お菓子を食べれば良いのに!」←処刑された【マリー・アントワネットの逸話】を思い出す…それ位、この件に関する【麻生副総理の感覚】はずれている…トンチンカン!

この辺り、【名家の御曹司の弱点】を、曝け出していると、言わざる終えない…我国と同じ立場に陥った【トランプ政権】の問合せに対して『ダイヤモンド・プリンセス豪華客船始末を、先ずは謝れ!」と啖呵を切ったのは、【名家の御曹司】の【物怖じしない強み】なんですがね…
青山さん!がんばれー!【伊豆喜代美】
2020-03-25 20:04:41
頑張ってる青山さんに、頑張って下さいと言うのは、心苦しいですが、もう護る会の方達と志しある議員のかた達に心からのエールを送りたいです!
なにやら商品券だとか(和牛商品券にはビックリで、国民をなめてるのかと腹ただしくなりました)、所得制限だとか、国難なのに!
青山さんのこの報告見て、わかってくれてる議員さんがいるんだと、少し泣きそうになりました。
頑張れ&くれぐれもおからだご自愛下さい!
文科省と文化庁について【あき】
2020-03-25 19:45:09
青山さん、文化庁がトリエンナーレに拠出する件を諦めることなく議論を予定していただき、ありがとうございます。

また文化庁は、今年度の芸術選奨文部科学大臣新人賞に、表現の不自由展・その後」への様々な意見の電話を受けるコールセンターを設置した演出家・アーティストの高山明さんに賞を贈った事も納得いくものではなく、実際電話をして人による不満の声も多くありました。

そして、もう一つ納得いかないのが、教科書問題もそうですが、生徒に性的ないたずらを犯し懲戒処分になったとしても、三年後には教員免許を再取得でき、採用時も自己申告という点です。
また生徒への強制性交などの犯罪で処罰されても同じように10年経過すれば記録が抹消され再度教壇に立つことができる点です。

令和元年11月8日の文科委員会で自民党の池田よしたか議員が文科省の浅田和伸さんに上記の件で質問したところの回答が
「それは非違行為を行った者の人権や社会復帰といった観点等を考慮したものであると解されていると承知をしております。」

窃盗癖のある人に宝石店で留守番させるようなので、こういう文科省の感覚は非常におかしいと思いますし、こういう行為を許しあえる人たちが教育に携わり、自虐史観の教科書を採用することに携わっているのかと思うと日本の未来が心配でなりません。

このような文科省の教育に対する姿勢が文化庁の憲法の表現の自由を盾に反日的なアート作品を芸術と認め補助金や新人賞を与えるのかと思うと本当に文科省は日本に百害あって一利なしの存在なのかと思わざるを得ません。


ちなみに文化庁は今後も同じようにトリエンナーレや映画などに補助金を出し続けることを野党議員に説明し続けていますが、これも反対です。
加戸守行さん【二人の息子の母】
2020-03-25 19:42:49
きっと普段の数倍飛び回っていらっしゃる青山さん、お疲れ様です。感染者数の急増などで世間は武漢熱一色ですが(当たり前なのですが)、加戸守行さんの訃報に接し、あの国会での凛々しいお姿を思い出しております。正義感にあふれ、柔和な表情の奥にある揺るぎない強さ、冷静な物言い、尊敬できる方だな、と思っていました。青山さんにある面似ていらしたかもしれません。もっともっとこの世界で過ごしていただきたかった。残念です。これからも武漢熱以外に、豚コレラ、鳥インフルエンザなど、世界を脅かす動物由来の感染症も多々訪れることが容易に想像できる今、加戸さんのご発言などの大切さが、正しさが浮き彫りになってきています。気持ちがくじけそうになる今日この頃ですが、残された私達は、常に最大限の努力を日々行っていかなくては、と思わされました。心からご冥福をお祈りいたします。青山さんもくじけない方だというのは十分存じていますが、どうぞお体もお心もくじけずに、ご活躍ください。応援しています。
あとでね【山下栄子】
2020-03-25 19:42:36
いつも香川県から応援しています。
「あとでね」って良い言葉ですね。青山さんの言葉だから特に良いのですね。
いろんな事がふっきれて、思わずコメントしてしまいました。
国民より政局?【さとうたけし】
2020-03-25 19:13:40
青山さんのブログ更新が無いのは、激烈に忙しいからだと思って気長に待っていました。
やはり、強烈に激烈を累乗したくらいの忙しさなのですね。誠に大変お疲れ様です。
また、その激烈の波を泳ぎに泳いでいるお姿に、深く、深く感謝を申し上げます。

ネットでは、
 曰く、「経済対策に商品券案などが急浮上しているのは、安倍総理排除勢力の台頭によるもので、安倍総理の弱体化が要因では?!」
とか言われています。

国民は、横に置いての勢力争いなのでしょうか?
それは、見間違いなのでしょうか??
慎重に観察していかなくてはなりません。
とはいえ、サッサと対応しないと、経済の冷え込みは日に日に増しているのに、何やっとんじゃ!と怒りが爆発しそうです。

東京五輪を中止ではなく延期に持って行った、安倍総理の手腕は流石と言いたいですが、後に控えし経済落ち込みの嵐は乗り越えないと日本もヤバけりゃ、安倍政権も吹き飛びますね。

頑張れ、いや、命を賭しても必死のパッチで頑張って欲しいと切に願います。
オリンピックの延期で都知事を代えられますね!【fuukou】
2020-03-25 18:38:22
それと、工事が間に合わなくなってたアノ道路も、なんとか完成の目処が立つんじゃあ?
更に各会場と関連施設に「抗菌仕様」の備品を設置して万全の体制に・・・
と、ポジティブ・シンキングで行くしかないですね〜
確かに、開催は何とか出来るでしょう。でもそれって「日本人だけでやったらエエねん!メダル取り放題や!」と虎8で百田さんが言うてたみたいになってしまいます(苦笑)
いや、中国と朝鮮南北チームは、どないしても来るかも?
それ以外の各国も選手団は送り出せるでしょうけども「今はオリンピックしてる場合か?国内のこの惨状で!」といった国民の訴えに対処しきれないでしょう。
そもそも、あの知事で大丈夫?と国民の多くが思っていた筈!
この間も「ロックダウンも〜」と、またカタカナで言ってるよ〜と、みんな呆れ返ってるのに・・・
先ほど、速報で東京で40人感染と「東村山の英雄」の検査結果によって、まさかの現実味が〜あの「独裁気質」がキツイ方なので「首都東京封鎖・・・歴史に名を残せるかも?」と「変な気」を起こしかねない!
夜の8時から会見するそうで、官邸はちゃんと釘を刺してるんでしょうか?
オリンピック延期(自分をハミゴにして!)の腹いせに、無責任にヤラカスかもしれませんよ!?
ホンマになっても?東京都民は小池さんを再選させてしまうんやろなァ(呆)
財務省に電話要望しました!【魔球】
2020-03-25 17:59:56
青山さん!『アメリカは新型コロナウイルス感染拡大による経済的打撃への対策費の規模について、2兆ドル(約220兆円)で合意に達したことが分かった。』
とニュースで報じています。日本政府は麻生財務相が「商品券というのは貯金には行かないんだよね。意味わかる? だって、お金が今、回らないのが問題なんだから」何を言ってるのですか!政府がチンタラして緊急対策で財政出動現金給付しないから企業は内部留保するんでしょうが!!財務省に冷静に意見を申しました!担当の方はよく聞いてくれました。






財務行政へのご意見・ご要望の受付

問い合わせ先
大臣官房文書課行政相談係
TEL 03-3581-4111 内線2975 9時から18時30分
まったくどう考えてもわかりません。【風街こうべ。】
2020-03-25 17:49:42
政府の動きが遅いせいでしょう??


国民に現金を給付する。
いや、
所得制限設ける。
いや、
現金だと貯蓄に回ってしまうから商品券だ。
いや、
旅行業界や飲食業が大変だから旅行券や高級牛肉券に!

もう勘弁してください。

確かに決まってないからいろいろ憶測も含めて言われるのでしょうけど
要は
政府の動きが遅いせいでしょう?
自分の手柄のように自分の憶測含めて情報を漏らしたがる政治家や高官がいるからでしょう??


困窮者の救済が目的なんですか?
それとも
日本経済を下支えするのが目的なんですか??

貯蓄に回って何が悪いんですか?
希望持てないから貯蓄するんですよ。


まさかとは思いますが
旅行券や牛肉券などといった愚策しかできないで
何がオリンピックだ、と思います。

やはり素早く多くの国民が納得する政策を総理自らの口から早く発信してほしいです。
 忙しい中ありがとうございます。 【たぬき親父】
2020-03-25 17:17:40
とにかく 粘り強く。。。これを 教えてくれたのも 青山さんですよ。  高橋洋一氏も言うように 消費税の減税。。5%か凍結+ 30兆円レベルの、真水の財政出動。  日銀に国債の買い余禄(デフレ)があるのですから いくらでも 買えますよね。  理想としては高橋氏のいう 80兆円の金融緩和(国債の買いオペ)をするならば 80兆円の 財政出動でもいいわけですが。。。流石に単年度では、消化できないでしょう。 現状では30兆円レベルがやっとではないかと思います。 残り50兆円を 5年計画で道路、新幹線、防衛装備、研究開発を徹底的にやってゆけばよいですよ。 しかし そもそも 消費減税にしろ デフレ下ですから 大規模な財政出動など 全員が利益を得るのですけどね。 どうして反対するのでしょう????  理解できません。

私も粘り強く snsや 地元議員に 消費減税を訴えていきます。 
事態は”変化する”・・情報”役人・政治家の頭”のアップデートは?【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-03-25 15:58:10
武漢熱の発見と治療 及び 経済危機の実態
1)全国の総合病院には必ずある「CTまたはMRI」で
  肺の状況を確認する
  ・肺の状況で、従来の肺炎か新型コロナ肺炎か、
   違いがあるとの複数証言があります。
  また 病院から保健所に連絡が行き、精密検査が  
  できる体制とのことです。
2)今回の武漢ショックで引き起こせれるのは、構造的
  社会システムの停止による消費減退型不況
  ・従来の金融体制不安ではない、、役人・政治家は
   この事を理解しているのか?
  事業者に金融支援しても、消費が戻らなければ解決
  しない・・・青山さんには、釈迦に説法だと思いますが
3)政府・地方自治体の”要請”は・・自主規制で、収入の
  保証・補てんを考えていない、”国民”に甘えた措置だ
  ・諸外国の様に、損出補てんの方法を考えないと”倒産”
   ラッシュになる、、
  仮に”武漢熱”が終息しても、それまでに発生した収入の
  落ち込みには”耐えられない”ところが続出する、、、
  すでに兆候が出ているが”財務省”は、理解しているのか?
4)オリンピックの延期が決まったので、政府は情報を”隠ぺい”
  しないで、具体的な”数字”を上げて説明すべきだ、
  例:国内感染者数1057人、日本国籍781人、外国籍276人
    外国籍の割合26%(全人口の2%しかいない外人)
    これは、厚労省のウエブサイトにある”公式”記録
    人種差別でも何でもない、しかし 役所は、人種差別と
    言われるのを恐れて”発信”しない・・スプレッター
    野放し状態で、国民に”危機”を回避するチャンスを
    奪っている!
大阪でも、知事が大量拡散する危険を”秘密文書”で警告され
たと”告白している”
また 東京の発病者は、北海道での拡大曲線と似ていると発言した
高橋教授の様な、疫学を勉強した学者が告発している。
しかも小池知事が、ちらっと”ロックダウン”の可能性を漏らして
しまっている、、即ち 警告の”秘密文書”が、政府から自治体に
配布されている、と言う事です。

「下々」と言って憚らない・・麻生大臣(閣下)は、財務省の
大臣なのか、、、
安倍総理は、長期政権になった”お礼”をしている場合ではない
長期政権の”晩年”は、何処の誰でも”惨め”だ、、、
安倍総理も同じ轍を踏むのか、、、?

第二次感染爆発の危険を孕んでいる、今、、、話し合いですか?





 
 
国難を前に【田舎医者】
2020-03-25 15:18:58
 不感熱のパンデミック、そしてそれに続く経済の落ち込みやオリンピックの延期など、今後我が国はいくつもの艱難に直面しますね。
 こういうとき共に立ち向かう人、逃げていく人、安全な立場から文句だけ言う人、オールドメディアを通して見るだけでもその人々の本質がわかるような気がします。
 特に国会のありようを見ると、我が国の政治家は国難を前にしても一つにはなれないのだなと心冷える思いです。意見を一つにするという意味ではなく、せめて建設的な批判があればいいのですが。
 「ああ、これが戦争じゃなくてよかった」とつくづく思います。
政権のコロナの経済対策の憂鬱【関島雅樹】
2020-03-25 15:07:23
前略

我々の知らない所で必死に戦ってくれていると信じております。

また、青山議員や護る会の皆様が自民党政権に対して提言している経済対策は私も支持するものでございます。


その中で我々一般庶民が触れる自民党の経済対策は「?????」ばかりです。

◎和牛消費へ商品券 経済対策自民が検討。
◎一律現金給付、見送りへ。
◎支給は5月末頃。
◎消費税減税は考えていない。

先日安倍総理は、G7首脳とテレビ会議をし、各国協調して経済対策をすると合意したようです。
アメリカやヨーロッパ各国の経済対策は、報道で知る限り、日本の次元の上の上です。
安倍総理はG7首脳と各国協調して経済対策をすると合意しているなら、日本はG7各国の対応に匹敵する内容で協調すべきと考えます。

そうしないのは何故なのか??

私の理解を超えるものです。

実際に、政府の経済対策は失望を超える内容です。
財務省の激しい抵抗があるためなのか?、麻生大臣が理解していないのか?
我々には伺い知れない部分ですが、
青山議員なら裏側を知っているのだろうと勝手に推察致します。

特に和牛消費へ商品券 経済対策自民が検討というのは、
特定分野の業界に特化した狭い対応であり、
当然のように議論を呼ぶでしょうし、
中小事業者、また話題のエンタメ業界関係者から怨嗟の声が聞こえそうです。

また、現金給付、商品券と色々な案が出ておりますが、
例えば「政府振出小切手」も効果的のように思えます。(高橋洋一氏案)


希望的な意味で、自民党内には青山議員を含め、
様々な知恵が飛び交っていると想像しますが、
実際のアウトプットは悲しいほどの内容です。

日本国民を財務省の思惑で死に追いやるような事は
二度とゴメンでございます。
倒産、失業が増えれば必ず自殺者が増えます。

言葉はキツイですが、
経済対策を誤る事は近い将来、人を殺す事と同じ事になります。

コロナはいずれ収束するでしょうが、
その時に日本経済を支える人材や企業が死んでしまっていては、
無意味でございます。

是非、頑張って議員や護る会の主張等を政権幹部に理解させるように
お願い致したく存じます。


何卒宜しくお願い致します。



日に日に状況が変わって目が回るようです。【ミミヅク】
2020-03-25 13:52:52
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 青山さんや皆さんが忘れているかも知れないと心配して書き込みます。
 
 「第100回 独立講演会@神戸4月18日」の申込みが今度の金曜日(3月27日)の13時までです!
今こそ愛国・保守陣営は一致結束すべき!【くにちゃん】
2020-03-25 13:50:02
今こそ愛国・保守陣営は一致結束すべき!

今を去る4年前、東京都知事選に於いて左翼陣営は鳥越候補に一本化した。

それに引き換え保守は分裂。これに対し青山さんは「志を一にする人たちがなぜ結束

できないか?」と嘆いておられた。

元来セクト主義と言うものは極左団体のお株であった。それが今や保守論客の間で罷

り通っている。

富士山の頂上は一つしかないが、その登山コースは幾つもある。

誰がどのコースを選ぼうと、ルールに則ってさえいれば自由である。

そして頂上に到達した時、お互い喜びを分かち合えるのだ。
 
然るに今の保守言論界に於いて、皇統継承、憲法改正その他諸々の目標について一致

はしているものの、何故にかくも排他的な行為が横行するのであろうか?
 
私が青山さんを尊敬する所以の一つは、決して他人を『個人攻撃』しないということ

である。違った意見は意見として、一致できる点を見出して行こう。聖徳太子の十七

条憲法『和を以て貴しとなす』の精神をそのままに体現された活動をしておられるか

らである。
 
昨今のオールドメディアは保守言論人にとって極めて窮屈な発信の場となっている。

そこで活路を見出したのがインターネットの言論サイトであるが、ここで又新たな障

害が出て来ている。同じ目標を掲げているにもかかわらず、自分の意にそぐわない者

を排斥しようとする、極めて独善的な赦されざる行為が曝け出されて来ている。
 
 個人の利益に執着するものは国家・国民を語るなかれ!

私事ですが、この度、あるいわゆる保守言論人からTwitterアカウントをブロックさ

れました。直接リプライした訳でもなく、特に身に覚えがありませんが、何か彼の琴

線に触れる発言をしたのでしょうね。それを反論もしないで、さっさとブロックす

る。何をかいわんや。
 
内憂外患とは、元々国内と国外に例えられて来ましたが、今では保守層と左翼に匹敵

するように思われます。保守が一致団結しなければ喜ぶのは左翼です。

  今こそ愛国・保守陣営は一致結束すべき!

 
非常時はNHK無料放送にしてくれ(そもそも勝手に映るけど【ぽてち】
2020-03-25 13:49:28
青山さん、いつもブログの更新ありがとうございます…!

にしても、、
NHK受信料て、みんなが我慢し、自粛し、困っている時も払わないといけないほど、大事なものですかね…?
NHKはケロっとしています。赤字とか困ってるって聞いたことないです。
よう分からん理由つけて、報道以外のバラエティ番組とかも作ったり。。みんなの受信料を自由に使えるのですね。
税金じゃない、国営放送じゃない、けど払え払えと唱え続け黒字であり続ける、放送法を後ろ盾にした正直、奇妙な特権?を持った組織に感じるNHK…。。
緊急時こそ、無料放送(受信料無料)にするべきでは?というより、テレビをつけると勝手にうつっているので、ややこしいですほんと…!!

しかし基本的に、普段の話ですが、NHKは国民の為を思うのなら、スクランブル化すべきだし、それが当然だと思います。
払っている人にだけ映すって誠意ありますよね。
或いは、「君が見たくなくとも放送する価値があるのだぞ我々は!払え!」が今の状態に思うのですが。そんな人、普通なら袋叩きにあって商売続かないんですけど、お国の作った放送法?を後ろ盾にして、大きな椅子に座っているつもりでいるんでしょうね。。

国会中継も途中で切るし、災害情報もNHKが思ってらっしゃるより、今の時代、他でも充実した情報が得られる方法があるので、NHK特権はもはや時代遅れかと思います。
情報を国民に。【浮舟】
2020-03-25 13:46:13
青山さん

今日も私たち国民のためにのみ、文字通り粉骨砕身、ご努力を重ねてくださり、心より御礼を申し上げます。

ありがとうございます。

天が、青山さんを私たちにお与えになり、国会に送ってくださったのだと、日々感じています。

さて、ここ数日の武漢熱クライシスのマスコミ報道に触れ、どうにも苛立ちを禁じ得ません。

政府が今後、どういう方針を取ろうとしているのか、大きな流れが全くわからないと思っているのは、私だけではないのではないかと考えます。

青山さんの東京コンフィデンシャル・レポートをお読みになっている方にはその辺りも伝わっているのでしょうが、そういう方々は限られています。
安倍総理から国民全体へ大きな方針を伝えるべきだと感じます。それが見えません。
その上で、国民の心構えをかくあるべしと基本的な姿勢を説いてほしいのです。
これまでも今もやっているとお考えになっているのかもしれませんが、状況は日々変化しているはずです。
その上で、閣僚からの国民全体への具体的なわかりやすい発信も必要だと考えます。

このウィルスは青山さんも早くからご指摘になり、報道にもあり、そして、皆も感じているように、正体がわからない奇妙な病原体。
19日の専門家会議の発表を聞くと、現況は未だ全く楽観は許されない、オーバーシュートという言葉が何度も出ました。その後、まだ一週間もたっていませんが、すでにこの語句は、報道を通じて国民も聞き慣れてきました。

一方で、政府は休校を延長せず、基本的には一斉に、4月から普通通り新学期を始めてくださいと言う。

子供は仮に感染しても無自覚なほどに極めて軽症なので、子供本人たちはダメージは少ないということかもしれませんが、学校で感染しながら症状が発現しないまま家庭に持ち込み、持病のある大人に移し、感染元がわからない集団が増えていかないでしょうか。

先の三連休といい、最近、日本人は自粛に飽きてきたのか、かなり密集する場所にも出かけている人が増えています。格闘技の大会も開催され、コアなファンをもつ劇場も再開され、全国からファンが詰め掛けています。
興行的な業界は死活問題だし、利益が欲しいので、国からの強制力はないなら客を呼んだ方がいいと考えるのでしよう。

専門家は今後も最大限気をつけようと警鐘を鳴らし、その一方で、学校が始まることもあってか、人々は何となく緩んでいるように感じるのは、素人の浅はかな判断でしょうか。

経済の問題も甚大になりそうなので、少なくとも一時的にでも、学校再開を象徴として国民の人の流れを促す、ということなのか、よくわかりません。

そして、東京都の小池知事は、首都の封鎖もありうると発言された。
一体日本は今、どの状態なの?国民はどう捉えればいいの?と、私などは不安です。

もちろん総理や大臣としては、完全にオフ ザ レコードにせねばならないこともあることは重々承知とはいうものの、もう少しでもわかりやすく国民へ情報を発信できないものか。

日本で同じことはできないとしても、責任を任されたリーダーがわかりやすく国民に情報を伝え、サポートをしているという台湾を羨ましく感じました。基本的にマスクも手に入るそうです。団結してウイルス禍に取り組んでいる姿勢を感じます。(NHKスペシャルを視聴した上での感想です。この報道が正しくないなら、わたしの認識不足なら、すみません。)

またもや長文となりました。

青山さんのご健康を心よりお祈りしています。(国会に出席中は、トイレも我慢しておられるとのこと、まさかそこまで…?少しでも少しでもご自愛くださいますように。)
加戸守行愛媛県前知事の思い【きよちゃん】
2020-03-25 13:36:15
青山さん、秘書様、
日々、お国の為にありがとうございます。

加戸守行前知事訃報を産経新聞で見て本当にショックです。
青山さんが国会に加戸さんを御招きした時に、国会前で偶然お会いしまして、
気さくにお話し下さいました。
「私の残りの人生を掛けて戦います‼」と力強くお話しながらも笑顔でした。
そして
「青山さんが、呼んで下さって、ようやくこの時が来た‼」と意気揚々となさっておられました。
残念でたまりません・・

先ほど友人が「ボイスのイベント中止になりましたよ」とメールを下さり、
こんなに楽しみにしていたのに・・でもコーちゃんの事だから、
どこがで中止を予想しておりました‼

この上、
経済的に大影響がこれから起きるであろうと思われる中、
「消費税は下げない」ような報道・・。

何がなんでも青山さんや日本の尊厳と国益を護る会の先生方を後押ししなければ・・と加戸さんにもお誓いしたいと思います。
感謝にたえません【寅太郎】
2020-03-25 13:33:19
青山さん、こんにちは。
超多忙な中、詳細な発信を続けていただき、本当に感謝にたえません。
ありがとうございます。

五輪・パラの1年延期も青山さんと護る会が働きかけていただき、安倍総理が決断したことは大変良かったと思います。この決断は世界中から称賛されているようです。

今後も消費減税、中国頼みのサプライチェーンからの脱却、インバウンド頼みからの脱却、トリエンナーレへの文化庁の多額公金拠出問題などについて、青山さんと護る会の尊いご努力によって良い方向で解決するように祈っております。

青山さん、どうかご自愛ください、と申し上げても、ご自愛しない主義とお聞きしていますので、どうかほんの少しだけ無理をお控えくださるようにお願いします。
本当にありがとうございます【田口】
2020-03-25 13:28:50
青山議員

いつも、本当にありがとうございます。
時間のない中、短い情報でも読ませて頂けることで、自分たちも出来ることをやろう・・・と
言う気持ちにさせてくれるのです。勇気をもらえるのです。

分単位で予定が詰まっている中で、文字を書き込む大変さは、きっと計り知れないほど大変だと思います。

無理をしないでというのは難しいと思いますが、お身体お気をつけください。


希望のてんこ盛り【yossy】
2020-03-25 12:54:04
私自身が切実に感じている問題ばかりです。
私にとって、青山さんの取り組みは、希望のてんこ盛りです。
有り難うございます‼️
青山さんの 活躍と休養、 日本の安全と国益のために【岡】
2020-03-25 12:35:10
青山さん、 議員に成ると、問題が多岐に渡り大変ですね、日本のため、切って切って、寝る時間作り 体調顔浮き よろしく。 青山さんは、才能個性ある・力強い・説得力ある、委員会質問・演説・講演・内容等で、国民・議員・仕事が集中しまが、日本のため、体調も よろしく。 今回も、中国発の武漢コロナウイルスで世界に大損害を与えた{前回 2002年の広東サーズウイルスで世界に大損害}、感染病ウイルスの発生防止できなかった中国は、ウイルスに対応のため、調査団の受入れ必要。 世界制覇共産主義・軍備拡大・シナ海侵略・沖縄尖閣侵略・一帯一路・チベットウイグルモンゴル異民族弾圧統治等に専念し金使い、伝染病の発生・拡散の防止を怠る、間違った政策。 低賃金の反日中国進出依存で、マスク不足・日本経済破綻等に成るので、反日中国に依存せず、中国引揚げ補助技術革新・親日台湾インド進出等で。 青山さんの 活躍と休養 よろしく,  勝手な投稿を完読で 多忙の中、、、

自然も政治も世界も日本も激動期 大いなる転換を!【かずちゃん2  】
2020-03-25 11:41:39
青山さん日本再生の為、わが身を惜しまず、日々ご尽力頂き、ありがとうございます。

消費減税、内部議論で消費減税の実行、中国依存のサプライチェーンからの脱却、インバウンド頼みの改革を粘り強く述べることオリンピックの事、東京に感染拡大のリスクが浮上するなか、国会そのものをどうするか、あるいは国民と世界への発信を組み立て直すことなどについて、新しい提案を行いました。

国民の待つ懸案等を 優先的に進めて頂き、有難うございます。ただ、kー1試合が2020年03月28日(土)後楽園ホールで開催のk-1のHPで確認して、不安でなりません。各方面に投稿や☎をしていますが、この状況での開催は、犯罪だと思います。他国の様に刑罰や罰金を考えて防がれないでしょうか? オールドメディアの報道ぶりにはあきれるばかりです。

どうぞ、睡眠を出来る限り沢山とられてのご活躍をねがって、やみません! 感謝します!
【また、あとでね。  必ず、あとでね。】 ブログの記載が多忙で、とどこおっても、信じて 必ず、待ってます!
日本の統治機構の汚染【御免提多】
2020-03-25 11:35:56
青山さん
本当にご苦労様です。休養もしていただきたいけど青山さんしか我等の願いを託す人はいません。青山さんの政治信条や行動を絶対的に支持します。
ところでトリエンナーレへの国税交付の再決定など、文化庁、文科省に入り込んだ朝鮮系の工作員たちのあまりに国民をバカにした蠢動が見え隠れし我慢なりません。これに限らず、政官財それにメディアの中韓汚染があまりにひどい状況で、日本人として悲しささえ覚えます。我々も汚染の洗浄に向け何がしかの行動を、蟷螂の斧ではありますがやらないではいられない気持ちで一杯です。
「護る会」の国民運動など展開できれば、国を憂い社会を憂う仲間は団塊の人たちを含め広範なものになると確信しています。
ご多忙な中ではありますが、「護る会」のそうした展開もまたお願いいたします。
日本の尊厳と国益を護る会の情報発信【龍馬の魂】
2020-03-25 11:28:13
こんにちは。
コロナ問題や経済対策でてんてこ舞いだと思いますが頑張ってください。
さて本題ですが、日本の尊厳と国益を護る会の情報発信についてです。
webニュース(ツイッター)で「護る会」が消費税減税や給付金10万という提案を
安倍総理に行ったというのを見ましたが残念ながらそれ以外このニュースを目にする機会はありませんでした。びっくりしたのが保守系メディアが報道しなかったことです。
チャンネル桜さんもなぜか報道しなかったか謎です・・。自民党の安藤祐議員のグループの提言は報道されています。青山さんの性格を考えると「宣伝はいらん」とおっしゃられるかも知れませんが、「一緒に考えましょう」が青山節なので世論に向けた情報発信も大切だと考えます。どうかご検討ください。
東京都民は【ゆきち】
2020-03-25 11:24:26
小池知事でほんまにええの?

自民党にお願いしてもダメみたいなので

維新の会にいい候補者を立ててもらえるよう

投稿しています。

青山さんをはじめ、志のある議員さんは、本当にいっしょうけんめい
やってくれているけど、良い方向に向かわないなら、それは、
やっぱり私たち国民が悪いのだと思います。

都知事は二階さんが決めてるのか 国民 馬鹿にされまくり。
本当に心強いです。【akiathens】
2020-03-25 10:52:39
青山さん、護る会の皆さん、関係の皆さん、本当に心強いです。皆さんの活動は心の支えです。どうか、お体を大事になさって、わが国民のためにご活躍下さいませ。(教科書検定も大丈夫でしょうかね?)
トリエンナーレは情動衝突ではなくシステムとして制御できる方向性を【山本茂樹】
2020-03-25 10:39:49
青山さん、激務の中のブログ更新感謝です。
「また、あとでね。」と添えてくださる優しい心を感じています。
多くの読者が「はい、必ず待っています。」と思っていると信じます。

さて、文化庁の補助金問題で議論とありましたので、是非とも意義深い議論をお願いしたいと思います。

その際のお願いですが、広く国民の敬愛対象となっているもの、例えば各国の国旗や国歌の象徴である人物の写真、シンボルマーク等を滅失棄損するような行為について法令に基づいて排除が可能になっているか、現状の確認と方向付けが必要であると考えます。(公序良俗に反するものはたとえ法令であっても無効ですし。)

また、そのそも公金の支出は憲法89条で公の支配に属さないものへの規制があります。また、補助金適正化法や各補助金の交付要綱等で規制がありますが、根本の法意に沿った規定になっているかも是非確認していただきたいと思います。

以前の地方分権改革の際に、地方公共団体への税源と権限の移譲が一気に進んでこうした根本の法意が薄れて、そうしたところを狙っている勢力がいるかもしれません。補助金の執行部門には「志ある人」が必ずいると思いますので、そうした担当官がしっかり(法令の定めにより)制御できるような仕組みを是非構築できるよう期待しています。
武漢ウイルス感染状況に対する公表の仕方を改めるべきではないでしょうか【櫻井敏弘】
2020-03-25 10:37:44
武漢ウイルスの感染状況を公表する方法が、感染者数だけでなされていることは、状況を正しく把握する上で誤解を招く方法になっているのではないでしょうか。
ある意味で不安を煽るといった、偏った認識を作っていると思います。
ウイルスの感染状況を評価するあたり、感染者数の累計だけで表現するのではなく、症状の基準を明確にし、軽症者数、重症者数、死亡者数の推移で評価すべきで、また治癒者数も重要な指標になると思います。
その推移を見れば、武漢ウイルスに対する対処がうまくいっているのか否かが良く分かるのではないでしょうか。
症状は変化するものであり、それを固定的に感染者数の累計だけで表現するのは、大変乱暴な話で、国民に誤解と不安を与えるだけでしょう。
是非とも厚生省に対して、上記のような方法に公表の仕方を変更するように働きかけていただけないでしょうか。現状を正しく理解するために必要と思いますので、是非お願いいたします。
ありがとうございます。【栞】
2020-03-25 10:26:55
青山さん

お忙しい中、コメントありがとうございました。
日本人は今 また平和ボケ 正常化バイアスがかかっているのか、気持ちが緩んでいます。
特に自分はコロナにかかっても重症化しないだろうから普段通り遊びに行く…などと言っている人も多くいます。
本当に残念でなりません。
ひととき、じっと耐える、我慢する、人々の命を守る行動を心がける…
そんな事もできない人間が増えているのです。
そして権利を振りかざす。

ここは世界の戦いです。
絶対に負けてはならない。

青山さん達の頑張りを無駄にしないためにも、私は私に出来る精一杯の事をしようと思います。

まずは青山さんの健康を祈る事。

どうぞよろしくお願いします。
教科書検定 自虐史観【葛飾区八木】
2020-03-25 10:23:48
青山さん、
教科書自虐検定は深刻な問題です。
従軍慰安婦、南京事件、沖縄捨石論・・・
教育上だけでなく外交的に弱点になり得ます。
外務省、外務大臣が反論しても
中・韓から「教科書に書いてあるじゃないか」と言われたら
どうするんですか?
外交敗北につながります。
何のために安倍さんは総理になり、萩生田さんを文科大臣に任命したのか
判りません。
どうか安倍さん、萩生田さんに対して
「朝日の批判を恐れずに英断を下して欲しい」
と提言をお願いします。

「つくる会」が決起総会を開催するそうですから
意見を聞きながら連携したらよいかと思います。

トリエンナーレ補助金問題への早速の取り組み、感謝いたします!
歴史の教科書につきまして【荒木紀子】
2020-03-25 10:17:09
青山先生、いつも日本国のためにありがとうございます。
先生に一つおねがいがあります。歴史教科書についてです。
今回の改定で「従軍慰安婦」「南京虐殺」などの事実ではない所謂反日的な記述が多くなったことを知りました。
これは何よりも大問題だと思うのです。
中国や韓国の人々は戦後の反日教育によって大半の人が真実ではない歴史を信じ、今の状況になっています。
日本でも、真実の歴史の証人は高齢化し少なくなっていて、真実の歴史は知ろうという意思のある人間しか知ることができない状況になっています。
日本人は元来素直な性格であり、子供たちの白紙の頭のなかに書かれる歴史が間違った歴史であると、数年後には自虐的な、過去の日本を恥じる日本人が出来上がり、中韓の属国になることは目に見えてきます。
私の娘は4月から小学校1年生ですがこのような歴史を教え込まれるのであれば学校に行かせたくありません。
武漢ウイルスよりも喫緊の課題だと考えます。お忙しいとは思いますが、こちらもぜひ国会で取り上げてください。
真の日本人の尊厳のために、よろしくお願いいたします。
愛知トリエンナーレ交付金再交付を決めた件【ジャックさん】
2020-03-25 10:05:08
青山さん、始めてコメントさせていただきます。文化庁が愛知トリエンナーレ交付金再交付を決めた件で、理由が文化庁のホームページに出ていますが経過を示しただけで、まったく理由になっていません。
これが日本の文化を代表する文化庁の言い訳!?これを書いた役人、承認した役人、承認した大臣は徹底的に追及してください。税金を簡単に使ってもらっては困る!
海外青年協力隊員の帰国【Panther】
2020-03-25 09:55:42
わたしの娘が海外青年協力隊員としてパラグアイにおります
コロナウィルスへの対応として、既に全隊員の帰国が決まっているのですが、娘たちには帰る手段がなくなり、現地で足止めされているようです
聞くと、世界中で同様のことが起きているそうです

なんとか彼らの早急な帰国にお力添えをお願いできないでしょうか
感謝【TA】
2020-03-25 09:15:23
青山さん

日々の全ての活動に感謝いたします。
ありがとうございます。

発信してくださること、動きながら、待ってます。
本分を尽くしながら、待っています。
はい、わかりました。あとでね。
このお庭で、皆様とともに。

わかりました。【大阪府 在住】
2020-03-25 09:00:04
ともに頑張ります!

青山さんの発信を見て、元気が出てきました!!

今日もよろしくお願いします。
いつもいつも、ありがとうございます。
教科書検定と文科省【がち】
2020-03-25 08:56:45
教科書検定がひどい事になっているようです。
文科省こそ日本の闇そのもの。
私たちの手で糺さねば!
お疲れさまです❣【くるるん】
2020-03-25 08:54:07
はい、お待ちしています。

ネチネチとした老練な媚中議員に負けないでください!
私たちの一票を託した青山さんばかりにご苦労をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいです。
市井の私たちにできることは、落ち着いた行動を取ること、オールドメディアに惑わされないこと、日々生活をしていくことです。

わたくし事で申し訳ありませんが、愛猫がついに下半身が動かなくなりなりました。
おむつ替え、下半身の入浴、通院が欠かせなくなりましたが、彼女の目はいきいきとしています。
愛猫のためにも、毎日を大切にすごしていきたいです。

青山さん、よろしくお願いいたします!
いつでも進路変更できるたくさんの道とその道々ごとに私利私欲を持たない適切な助言【スズメ隊長】
2020-03-25 08:52:52
現在の消費税10%は承服いたしかねますが一部期間限定においてのみは遅ればせながらつい先日理解を示す所であります
6:4です
このまま永遠は嫌ですよ(笑)

しかし東京五輪が延期となった今はまったく理解をできない代物となってしまいました

麻生財務大臣に適切に消費税減税検討をお伝えいただきありがとうございます

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ