On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-04-03 03:19:25
Comments (190)

『マスク2枚事件』  これはもはや政治的な事件です  ( 数字を最新情報に更新しました ) ( 書き加えました )

▼不肖ぼくはおのれの責任にて、『マスク2枚事件』と名付け、昨夜から関係先へ電話し、直に、議論しています。
 この不埒 ( ふらち ) な事件にして「民を軽侮するのか」という民の怒りを招く事件を起こしたからこそ、政権は、消費減税の実質的な遂行に踏み切るべきであると、議論しています。

▼自由民主党があれほど頻繁に、武漢熱をめぐる対策本部を開きながら、この「マスク2枚」はただの一度も、ひとかけらも議題にも話題にもなったことがありません。
 まったくの寝耳に水です。
 また、何もかもが遅いと批判されるさなかに、マスク2枚だけは配るのかという誤解を招いています。

▼一方で、いま「誤解」と記したように、まさしく誤解の部分もあります。ただしその誤解を招いたこともまた、政権の責任です。

 ぼくが長年、信頼するある国民がいらっしゃいます。憂国の、そして賢い日本女性です。ぼくが独研 ( 独立総合研究所 ) の社長だった時代から、メールアドレスをご存じです。
 (※ ちなみに、独研を完全に退任するとき、メールアドレスのドメインだけは使わせていただくようお願いし、協議の末に、認められました。メールアドレスが変わると情報の交換に支障を来すからです。参議院議員としての公式アドレスは別にあります。その公式アドレスは、セキュリティのために国会に居るときにしかやりとりできません。また前述のぼくの独研時代からのメールアドレスをめぐっても、徹底したセキュリティが施されていますから、やり取りは守秘の中に護られます )
 そこにEメールをいただきました。そのなかに「ケアが必要なご家族が自作のマスクでは息苦しいと言うので、たとえ2枚でも洗って使えるマスクは少なくとも当面、ありがたい。烈しい批判が起きているのはよく承知し、理解もしているが、わたしたち家族にはひとつの朗報です」という趣旨が丁寧に綴られていました。
 ( 原文の生の言葉とはまったく違います。あくまでも趣旨を酌みとって、ぼくが書き留めています。原文の言葉の紹介は、ご本人に承諾を得る時間がなかったので、おこないません )

 この趣旨も分かります。
 早い話が、ぼく自身、たとえ2枚でも無いよりはずっと、あった方がいいです。
 なぜか。
 持っているマスクはすべて、専門家の端くれとしてアウトブレイクの現場の只中、すべての人が避難したなかに任務のために入っていくときに使うマスクなので、事態がもっと悪くなったとき危険を冒してでも務めを果たせるように備えて置いておかねばならないのと、普段にはとても使いにくいのです。
 普段に使いにくいというのは、素材の密度が非常に高いために呼吸しにくいだけではなく、固い素材を顔にぎゅーと強く押しつけて隙間を決して作らない構造になっていて、頭がすこし痛くなり始めるぐらい後頭部から顔面に強く締め付けるからです。

 また、自作はできますが、使いやすいかどうかは、個人差があるでしょう。
 洗えるように、そして洗ったあとも使いやすいようにプロが作ってくれた2枚があれば、あくまでも当面の話ですが、助けにはなります。

▼さらに「何もかも遅い」という批判がすべて正しいとは、客観的に、考えていません。
 もしもそうであれば、日本よりずっと対策が早いかに見えるアメリカ、CDC ( 疾病予防センター ) という高度な組織を擁するアメリカの死者が、日本のそれのおよそ70倍 ( 4月2日夜現在 ) になったりは、していないでしょう。
 アメリカの人口は、日本の人口のおよそ2倍半です。人口が多いから死者も多いのではありませんね。

 アメリカの死者は5千人を大きく超えていき、日本も増えましたが70人台です。
 あくまで現時点 ( 西暦2020年4月2日夜 ) での話です。そして、たとえ亡くなかった方がおひとりであっても、その方ご本人と家族にとっては絶対に戻らない命ですから、軽々に数を比較したくないのです。
 そのうえで、この大差は、いわゆる有為の差、理由と意味のある差です。

▼しかし、こうしたことも凡 ( すべ ) て踏まえたうえで「マスク2枚」は天下の愚策です。
 また政治的事件です。
 なぜなら、民の信任を喪ったからです。
 民の信なくば、政、まつりごとは立ちません。

▼そこで、まず政権のど真ん中に以下を問いました。

 ( 1 ) いったい誰の発案か。
   安倍総理の発案とは思えない。
   ふだん総理に進言している面々の誰を思い浮かべても、この案を発すると思える人が居ない。
   では誰なのか。

 ( 2 ) そして、その愚かな発案をなぜ、安倍総理が受け容れたのか。
   消費減税については逡巡しながら、このような愚策はなぜ実行されたのか。

 この問いは、総理の周辺に問うと同時に、ど真ん中に直あたりもしました。

▼分かったことはー

 ( 1 ) 総理自身の発案ではなく、ふだん進言している人々の提案でもない。

 ( 2 ) 発案者は今、あっという間に身を潜めているから、やや判然としない面があるが、官僚 ( 行政官 ) である。
→【これはこう記した方が正確です : 個人に「あなたの発案ですね」と何もかも押しつけることはできません。しかし基本的には官僚 ( 行政官 ) から出てきた案です 】

 ( 3 ) 総理自身は、これはあくまでも多様なマスクの配布、供給の一環に過ぎず、「まずは、洗えて繰り返し使えるマスクを2枚だけでも配布するというところだけが切り取られて、それだけかのように喧伝されるとは思わなかった」という認識であり、まさか2枚配布だけで終わるということは決して無いーということでした。

▼これに対し、不肖ぼくが僭越ながら申しあげたのは、以下の通りです。
「そんな問題では済まないのです。たとえば、国民の中には住所のない人もいらっしゃる。そのような境遇の人は同胞ではないとでも言うのでしょうか。そして、これは対策の一部に過ぎないと言うのなら、あらかじめそれを明示してから踏み切るのが政権の当然の責任であり、それを怠ったために誤解されたのなら、誤解すらも政権の責任です。また政権を支える自由民主党、不肖ぼく自身を含めた自由民主党全議員の責任でもあります」

▼そのうえで、さらにこう申しあげました。
「これを悔いて、より根本的な決断に踏み切ってください。マスク2枚の件と、消費税の問題は全く別じゃないかと思われるでしょう。違います。それは平時の話です。いまは、明々白々に天下の有事です。ぼくらの提言、護る会の提言は5%の消費減税です。連携する安藤さんたちの議員連盟は0%を提言されています。同時に、多様なやり方もあるではないですか」

「しかし自由民主党の提言にある『消費税5%分に相当する、別の対策』は違います。あくまでも消費税そのものに踏み込むことが不可欠です。一方で、自分たちの案をそのままやってくださることだけが正しいとは考えません。日本のまつりごと(政)は、一致点を探すことです。そこに至るには、全品目への軽減税率を緊急に適用し、法改正を必要としないスピーディな方法論も従前から、ありますよね。ご存じの通りです」

▼このような不遜な言葉ではありましたが、その反応には、かすかな手応えはありました。
 世に、何ひとつ、生易しいことはありませぬ。
 実は、世に複雑なこともありませぬが、その飾りを削ぎ落とした素 ( す ) の本体こそが、生易しくはないのです。

 ぎりぎりの一致点を求めつつ生きて、死すだけです。その死生観こそを、最期には、日本の指導者とは共有いたしたいと、この日本の未明の闇にひとり、想います。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

国民は守られるどころか虐待されている【明るいこども】
2020-04-06 19:06:34
日々の激務、本当にお疲れ様です。季節の変わり目故、体調には気をつけてください。

最近思うのです。もし中川昭一さんや引退された谷垣さんが今も現役で政治に携わっていたら、今よりもっと迅速に「本当に」思い切った政策がとれていたのかなあって。(
流行語の「ワンチーム」よりも谷垣さんの「みんなでやろうぜ」の方が私は好きです)

麻生さん、保身に走りすぎ。トップが我が身可愛さで失敗を恐れ、責任を負いたくないのがわかるから、財務省の役人も動かない。誰だって一方的に責任を押し付けられて自殺に追い込まれたくないですしね。人は自己保身の塊になったらそこで終わりだと教わりましたが、まさに悪しき見本ですね。

安部さんも菅さんも、話の内容に実態が全然伴わない「言うだけ番長、口だけ老中」に成り下がってしまいましたね。2度の会見、全然心に響いてこない。その場凌ぎのパフォーマンスにしか見えない。人の本性は言葉ではなく行動に表れるっていうの、本当ですね。

あ~あ、こんな事言いたくないけど心底がっかりだ。真面目に税金払うのがアホらしいや。ごめんなさい青山さん、うだうだと愚痴ってしまって。でも政府の対応にはもうみんなうんざりしているんじゃないですかね。堪忍袋の緒なんか最早消滅してますよ。
だってそうでしょう、私たち国民は今まさに、政府から絶え間巻くモラルハラスメント(精神的虐待)と経済DVを受けているのですから。

外面だけええ格好しいで血税を何百億もWHOに貢ぎまくっておいて、国内の私たちにはびた一文もお金を使おうとしない。アビガンまで諸外国に無償提供なんて、開発や製造に関わってる人達をボランティア扱いですか。散々現場に酷使させといて、海外からの感謝や称賛の言葉だけは政府がいいとこ取り。今に始まった事じゃないけれど。

マスクも防護服も近ぺーにホイホイ差し出した癖に、私たちにはたったの布マスク2枚。「対策を検討する」と言ってる割には医療も経済も教育も福祉も、みんな現場に丸投げ。感染対策の情報や物資が足りないまま、現場で対峙している人達がウイルスの恐怖や不安で一杯だというのに、労いの言葉ひとつもなく「感染したら自己責任で」と言わんばかりに放置。頭の中は利権と保身と次の選挙対策のことで一杯。国民の命は風まかせ。

これって私たち国民への典型的なモラハラと経済DVそのものじゃないですか。

以下、国民が政府から受けたモラハラと経済DVの有り様です。
(1月~2月)
「武漢で肺炎が流行?まだ海の向こうの話だ、過剰防衛しすぎて中国の機嫌を損ねたらどうするんだ。経団連のお偉方や親中派の議員を敵に回すのも厄介だ。」

「ウイルスは心配だけど中国からの入国は止めないよ。彼らはお金をおとしてくれる上客なんだ、カジノやオリンピックの為に金が要るしね。君達が我慢すれば済む事だろ?」

「近ぺーの訪日をやめろ?こっちから招待した以上断れないだろ、向こうから何か言ってくるまで待てないの?」

「入国制限をかけてあげたよ(支持率落ちたらやばいし)。一日の来日者数が2万人から800人まで減った、すごいでしょ。ディズニーランドもUSJも営業続けられるね。」

「マスクも防護服も中国に寄付したよ。親戚みたいなものだし何か問題でも?恩を売れば後で謝礼がもらえるんだ、いいじゃないか。」

「マスクや消毒液の転売横行は業者側で対応してよ。一応禁止にして罰則も設けたけど、国外への転売までは定かじゃないよ。」

「マスクもアルコールも足りなくて、店頭にも並ばなくなっちゃった。でも国の責任じゃないよ、君達が焦って買い占めるからいけないんだ。手洗いとうがいで自衛してね、マスクはあんまり効果ないってテドロスが言ってた。」

「肺炎の症状があっても武漢帰り以外の人は検査しないよ。チャーター機の帰国者とクルーズ船の乗客を最優先さ。海外メディアが注目してるんだから、いいとこ見せないと」

「ねえテドロス、金やるからクルーズ船の乗客を「その他の国」扱いにしてよ。あと日本を叩くのも止めてね。」

(3月~現在)
「日本医師会の要請で学校を一斉休校にしたよ(医師会は大事な票田だからね)。卒業式と入学式も、授業の進め方も来年度の計画も全部自治体にお任せするから、後は自己責任でよろしくね。昼間は子供の面倒が見られない?学童保育があるじゃない。」

「医療崩壊したくないから、なるべく病院に行かないでね。感染の疑いがあっても検査待ちの人ですでに一杯だから(都内で数万人待ちとの噂)、自宅で様子見てて。40度近い高熱が数日続いても、まだ軽症の範囲だから気にしないで。呼吸困難や意識混濁くらいになったら病院で診てあげるよ。(それで志村けんは命を落とした)」

「旅行も娯楽も自粛して、土日は家から出ないでね。花見もダメだよ。昭恵が行ったのはレストランだから、花見じゃないからセーフ。でも平日は子供預けて満員電車に乗って仕事してね。感染が恐い?ダメだよ休まず働いてよ、経済回さないと株価ヤバいんだから」

「給料が減っても何の金銭的援助もしないよ、パートやアルバイトの人も同様ね。休業補償は受付窓口が混むから数ヶ月以上先になるよ。でも税金は期限内にしっかり納めてね、支払免除なんかしないよ。」

「夜間も外出しないで、夜のお店は行かないでね。でも首相はランサーズと会食するし、厚労相は2月に銀座のママに会いに行ってたけれどね。これも仕事のうちだから。ちなみに水商売の人達への補償は何も考えてないよ。仕事なくなったらハローワークに来てね」

「現金給付、やだなあ。以前配ったけど失敗したじゃん。そうだ、オリンピック延期でホテルと観光地が閑古鳥だから、宿泊券や旅行券はどう?ついでに高級食材のダブつきも解消したいからお肉券とお魚券もつける?(実は二階の利権と農水省からの突き上げ)」

「消費税の減税はしないよ。この先20%まで引き上げていく予定なんだから、下げるなんて無理。それに減税して景気が良くなったりしたら、消費税に何のメリットもないってみんな気づいちゃうだろ。消費税導入を失敗だと認めたら国の面子が丸潰れじゃないか」

「周りがうるさいから現金給付をすることにしたよ。一世帯30万で、自己申告制ね。どれだけ収入が減ったか証明できたらあげるよ(福祉政策と経済政策の違いがわかってない)。真面目に働いて納税してる人ほど損してバカを見ることになるけれど、生活できるだけマシでしょ。」

「マスクチームから布マスクを2枚配布するよ。二世帯住宅にはもう2枚追加、これでもう安心だね。子供の分は学校で配るよ(休校が続いているのにどうやって?)」

い・い・か・げ・ん・に・し・ろ!

何様のつもりだ、天皇の足元にも及ばぬ癖に、このごじゃっぺが!
こんなんじゃ若い子達がいうこと聞くわけねえべ、もっとしみじみやれ!
検討ばっかりしてないで、さっさと実行に移さなきゃダメだっぺよ!
スミマセン、怒ると方言が出てしまう。

国民の命と安全を保障してくれるはずの国が、政府が、無能無策ゆえに私達を無防備な赤子同然で武漢ウイルスの脅威に晒し続けています。このままでは大事な家族も友人も恋人も、みんな守れないし救えない。次々ウイルスに感染して最悪今生の別れになってしまうのを、ただ見ているしかない。緊急事態宣言を出したところで、生活の補償がなければ自粛もできず余計に日常が混乱するだけ。どれだけ私達を痛め付ければ気が済むのですか。

青山さん、この腐った自民党に、安部内閣に、心を砕く価値などありませんよ。
今は護る会の皆様共々、ご自身の体と心の健康を第一に考えてください。
このままでは感染者のオーバーシュートだけではなく犯罪の増加の恐れ、最悪テロやクーデターが起きる可能性もゼロとは言えません。では長々と失礼致しました。











隣の庭は良く見える【ぷーたろー】
2020-04-06 00:11:16
マスク事件?
医療従事者に不織布マスクを優先供給するのが目的では?
青山さんに投票した者として一言。
国の尊厳を護るのも良いと思いますが、これを「愚作」と決め付けるのはどうかと。


アベノタックス給付金は、「所得再配分の公正原理」に反した、逆進的・差別的で不公正な給付金【田川典道】
2020-04-05 20:33:11
◆アベノタックス給付金は、「所得再配分の公正原理」に反した、逆進的・差別的で不公正な給付金

●所得再配分の公正原理

任意の所得ペアを {iH,iL} として標本抽出する場合、
(*A). 全ての iH>iL について、所得再配分される側から見た優先順位は iL=>iH の順に高くなければならない。
また、
(*B). 全ての iH>iL について、所得再配分の向きは iH→iL でなければならない。
なおかつ、
(*C). 全ての iH>iL について、所得再配分後に iH<iL に逆転してはならない。

【例1.】
月所得45万円→月所得15万円+給付金30万円=月所得45万円
月所得10万円→月所得10万円+給付金00万円=月所得10万円
これは上記 (*A), (*B) に反する。

iH>iM>iL となる iM を所得制限額とする場合、

【例2.】
例えば、iM=15万円の場合、
月所得31万円→月所得16万円+給付金00万円=月所得16万円
月所得29万円→月所得14万円+給付金15万円=月所得29万円
これは上記 (*C) に反する。

▼支給制限をおこなった選別的な現金給付は、支給される人とされない人を生むことになる
▼市民の間で、不公平感や分断、差別感情が湧いてくることは間違いないだろう
▼多くの市民が求めていたのは、1世帯か1人かは別にして、一律の現金給付ではなかっただろうか
▼これではもらえる層ともらえない層の摩擦を生みかねないし、期待をしていた人々の思いを嘲笑う結果だ
▼市民全体が大きなダメージを負った経済危機に対して、給付対象をこれほど絞っていいのだろうか
緊急事態でしょ【松田 一】
2020-04-05 14:42:58
公務お疲れ様です。
先ずは虎ノ門ニュースです。
4/6(月)には、出演なさり、
『護る会』の提言について、
現在の自民党内の様子、
政権中枢の様子などを
伝えて頂けるものと期待していました。
しかしながら、青山さんの事由(公務)で欠席と知り、
大変、残念です。

次にこれは質問なのですが、
『護る会』『日本の未来を考える勉強会』で
4/30に自民党執行部、安倍総理に向けて
新型コロナウイルスの経済対策の提言をされました。
しかし残念ながら、岸田政調会長から安倍総理に出された
自民党の提言には、ほとんど盛り込まれていないように思いました。
安倍総理は「今回、一回ではない」と仰っていますが、
今後とも「消費税減税」を中心に、政府がそれを実行しない場合、
自民党を割って、新党を作るお考えはありますか?
仮定の話で、すみません。
マスク2枚を辞退し、必要な人に配布してほしい場合は?【みゆき】
2020-04-05 06:30:34
青山先生のさまざまな活動と配信に共感しながら自分では何ができるだろうと日々考えています。

私は花粉症なので多少の使い捨てマスクを在庫してましたので、それを洗いながら使用してるのでまだ大丈夫です。

ただネットを見ていて、「持病があり感染症で命の危機がある人がマスクが買えない状況下にある」との配信されているのを考えると(この場合布マスクでは対応できないと思います)なぜ布マスク?と感じました。
それでも病気で顔の手術をし普段からマスクを使用している人には布マスクは大変ありがたいものだと思います。
私はマスク2枚を辞退するので本当に必要な人の元に送ってくださいというのが私の正直な気持ちです。
私はマスクを辞退したいのですがどうすればいいのでしょうか?
愚策が総理の口から【Y.S】
2020-04-05 03:15:24
青山様
 安倍政権に危機感を抱きました。
”総理自身の発案ではなく、ふだん進言している人々の提案でもない。”
なのに総理の口から国民に発せられた。

大変危険ではないでしょうか?
如何でしょうか?
学校再開について【Mk】
2020-04-04 18:22:54
初めてコメントさせて頂きます。
私の子供の通う小学校では、月曜日から学校再開となります。
近隣の市区町村や住んでいる市でも感染者は出ています。
他の都道府県では延長されているのに、国からの延長要請が県、市へ届いていません。
国政から何かアクション出来ませんか?

毎日お忙しいと思いますが、お体ご自愛下さい。
マスク【うろうろおばさん】
2020-04-04 18:10:13
 お久しぶりです。

 今回の安倍総理の「マスク2枚」について、
朝日新聞DIGITAL 2020-4-2 19時57分に
安倍首相に発案したのは…と書かれています。本当でしょうか?
それと、大量の「マスク2枚」はどこで作られたのか気になります。

 安倍首相のマスク姿が痛々しいです。サイズも小さく顎が出ているので会話をしているうちにずれてくるのではと心配しています。厚手のガーゼ(?)マスクは周囲が隙間だらけですし洗濯後のゴワゴワ感はひどいです。YouTubeなどに投稿されている布マスクのほうがずっと使い心地はいいと思います。また、高価な布マスクが発売されてきていますが、あくまでも何の目的で使用するかを理解しておくべきです。
 
 私は休職中の医療関係者ですが、大学病院、独立行政法人国立病院機構の病院でマスクの使用制限が今、行われています。マスクはどこに行ったのでしょう?病院でマスクを使うのは、まず患者さんを守るためです。

 アメリカの友人が日本領事館から毎日のようにメールが届くといっています。詳細な情報です。消毒情報や各州の感染者数や死亡者数、いろんな注意事項、生活情報など、読むのがめげるくらい。

 テレビや新聞だけが情報源の方は現状を理解しているのか不安です。88歳の母は小池百合子はしっかりしているねって・・・

 青山さん、最近の安倍総理に心、希望が感じられません。誰かに忖度しているのか、脅されているのか、疲れきっているのか。2期目就任のころのキラキラした安倍さんになってほしいです。



 世界の民族研究から
「滅亡する民族の3つの共通点」
歴史学者 アーノルド・J・トインビー
( Arnold Joseph Toynbee 英オックスフォード大学出身:
1889年4月14日-1975年10月22日 )

①自国の歴史を忘れた民族は滅びる

②すべての価値を物やお金に置き換え 心の価値を見失った民族は滅びる

③理想を失った民族は滅びる 』



 日本を愛する一国民(うろうろおばさん)は、青山さん、安倍さんを応援します。国民にできることがあったら、どしどし提案してください。

今こそ安倍総理を支えて財務省の悪い影響を排除してください【大阪のショップ経営者】
2020-04-04 15:03:53
青山繁晴さん

はじめてコメント書き込み致します。

安倍総理にマスクの話をさせた人間は
良かれと思っていたのでしょうが、
結果的に大炎上することになりましたね。
このレベルの話なら、
担当官庁のサイトに載せるだけでよいのに、
わざわざ総理が「直接話す」ことになったのは
なぜなのでしょうか?

他に話すネタがなく、
やっとマスクにメドがついたから
つい嬉しくて話したのでしょうか?

一国の総理大臣に
こんなレベルの話をさせてしまった官邸の側近たちは
深く反省しているのでしょうか?

疑問だらけです。



この結果、
「安倍辞めろ!」という声を
もともと安倍さん指示していた人たちも
大きく言い出してます。

私の知人もそういう発言をFacebookでしていたので、
「安倍総理が辞めた後、
 財務省の影響が強い岸田文雄さんになると
  もっと酷い役人の手先政権になりそうだ」
 と諫めました。

現金給付にしても、議論が噴出していますが、
対象限定という注釈付きで情報がリークされ、
それに対してSNSで大炎上している状態ですね。

大陸とつるんでいるコミュニストたち
の分断工作ではないかと邪推してしまいます。
これをリークしているのは誰なのでしょうか?

嘉悦大学の高橋洋一教授は、
財務省の意地のせいで
現金給付の条件設定や減税阻止を行っている
と仰っています。

これが本当なら、
財務省の局長以上を全員入れ替えるのが、
青山さん達自民党減税勢力の政策を
実現する早道ではないかと思っています。

せっかく内閣人事局を作ったのだから、
活かしてほしいです。

私は、大阪中心にショップ運営している経営者ですが、
志村けんさんがお亡くなりになってから、
全く売り上げが立たなくなっています。

昨年10月の消費増税でかなりの痛手を負いましたが、
今年に入ってから、事業を再度、
成長軌道にのせるべく動いており、
手ごたえも感じていたところにコロナショックです。

当座の金策として、政策金融公庫さんで
口座を開き、借入申し込みしようと、窓口に行きましたが、
新規取引の審査開始には3週間かかると言われています。
もちろん、出遅れた私の責任もありますし、
現場担当者の方々はコロナ感染のおそれのある
対面受付で毎日、数多くの対応をされているので、
我慢するしかありませんが、事態は刻一刻悪くなる一方なのに
政府の動きが緩慢に見えてなりません。

そんな中で、
青山さん達「日本の尊厳と国益を護る会」と
「日本の未来を考える勉強会」が
記者会見していた映像を見て、勇気が湧きました。
「まだ、日本には良心的な与党議員がいた」と!

連日、不眠不休で働いていらっしゃると思います。
青山さんが自民党議員であることは、数少ない希望の一つです。
安倍総理をしっかり支えて、スピード感のある政治の実現を切に願います。

乱筆乱文ご容赦ください。

失礼いたします。

やはり・・【aoaka_ken27】
2020-04-04 13:11:14
青山さん、こんにちは。

今週末も平日の疲れを癒しながら、自宅でおとなしく過ごしております。
遅ればせながらまとめて今ブログを拝見している所です。

そして、やはり・・・マスク2枚の件は官僚の仕業でしたか。
SNSを見ていて想像するのは、官邸での影響力を増してる経産省?

ただ、ぎーんの当然のごとき、厳しくも明細なご進言は有難いです。

民の信をなくせば、政は立たない。

私は正直、心の底から失望してました。

けど、このぎーんの投稿を拝見し、また長尾さんはじめ護る会の方々のSNSの発信を見るにつけ、
気持ちを切り替えて、引き合い事態の推移を見守って行きたいです。

あちこちで、護る会や未来勉強会の皆さんに、党を割るようにおっしゃる人が多いことに驚いてます。

日本のこころの苦い教訓をお忘れなのだろうか?
党内で踏ん張るからこそ、護る会がここまでやって来たことが一歩ずつでありますが形になろうとしているのではないかと。

この意味も含めて、また武漢肺炎・チャイニーズウイルスの収束に向けて、正しく恐れて冷静に行動し、改めて事態の推移を見届けます。

昨日の仕事帰り、神武天皇祭の宮中祭祀を終えた天皇陛下の車列に、久々に遭遇いたしました。
この皇室を真ん中に、2680年続く我が国の踏ん張り時、私にできる事は限られますが、あくまで冷静に。

では、ブログの続きを拝見します。長文失礼しました。
進化しない脳【焼肉マン】
2020-04-04 11:01:36
「答えて答えて答える」拝見致しました。都知事がロックアップとか軽々しく口にしてはならないことを口にするだけに、私も緊急事態宣言を出すことには反対です。

首都の知事には本当にしっかりした人を据えねばなりません。小池さんは、安倍さんにはない決断力が有るかのように見せていますが、経済的救済策などまったもって思考ゼロの中での発言。知事選に向けてスポットライトを当てて貰うための発言が目立ち過ぎではないでしょうか。知事選への自民党支持を取り付けたら、急に救済者然とした発言をお始めになられた。豊洲の繰り返し。学びも反省も微塵もないことを伺わせます。

悩み苦労している仲間をさも決断力が無い様に見せて利用する小池手法は以前もありました。新党立ち上げの時に、中山恭子先生達をひな壇に座らせて、ハイヒールがつかつか鳴るプロモーションビデオに合わせて入場。その際の中山恭子先生達の驚く顔から事前に何も知らせていないことは明らかでした。自分を宣伝することだけしか考えられない政治生物のような人に行政を任せて良いのでしょうか?ご本人は初の女性首相を捨てていないのだと思いますが、都民は必ずまた利用された、と気付きますよ。

今回のウィルスが人工的に作られたものとすれば、改良を加えて好きな時に好きな場所でバラまけます。中共の息の掛かった知事になったらいったいどうなるでしょうか?行政府が東京都に有る限り、都知事がロックダウンしたら国会も役所もストップ。日本最大の治安組織たる警視庁にしても給料給付者は都知事と理解します。いざとなったら何でもかんでも人質に取りかねない。中共はどうすれば首都が自壊するか、東京の脆弱性を冷徹に見極めようとしていると思います。全てが余りにも集中した東京都におけるロックアップ権限は気違いに刃物で済まないかもしれない。従い、東京都を早急に直轄都市にした方が良いと思います。

三十万円の岸田政調案も膝が落ちました。自分たちが困窮していることを申し出たら、その手に三十万円おいてやってもいいよと、膝をつけと言っているに等しいではないですか。税金で食べさしてもらっているくせに、そんなに偉いんですかね。自立業者のプライドを馬鹿にしていますし、国民に対して余りにも上から目線です。安藤議員がチャンネル桜の水島社長とのコーナーで切実に訴えていましたが、自民党幹部が改心することなければ政権交代になりかねないと思います。

そんな一切合切と対比して、トランプさんは2兆ドルの経済支援を確定させ、インフラへの約2兆ドルを提起は羨ましい限りです。2枚のマスクと対比すると泣けて来ます。しかも一枚の送料が200円。郵便局員にその仕事させるんですか?何考えてるのかと思います。都知事の自己だけアピールや自民幹部の独善的発想より国民に寄り添わんとしている点はまだましですが、出来の悪い経済政策の争点隠しにしか見えません。

日本の政治家は、なぜここまで民が弱っているときに更に弱めようとするのでしょうか?敗戦後して染み付けられた、弱ければ救われるという情緒的な発想の為?或は米国からウィークジャパン政策でも命じられているからでしょうか。消費税を上げても政権を維持できた成功体験が邪魔しているなら、自民党幹部は安倍さん含めて進化が止まっていませんか。あるいは国民の痛み知るという本来の国会議員の存在意義を身にしみて知る為、この際皆さんで歳費返上されて見たら如何ですか?それぐらいする肚が有るならまだ信じられます。

(前回の書き込み、23区の間違い、トランプさんのインフラ2兆ドルは”未決定”、非常事態宣言は緊急事態宣言であるべきと、色々間違いしていました。失礼いたしました)
中国人を入国させコロナを蔓延させた責任を追及すべき【なかむら】
2020-04-04 08:33:22
そもそも日本国内でのチャイナウイルス蔓延は安倍政権が春節のときに大量の中国人を入国させてことが原因ですが、その反省が全くない。その責任を追及されるべきだが、それについての言及もない。

今回の30万円の支給についてもなんで外国人も対象なんでしょうか?中国から来てウイルスを蔓延させた張本人にも30万を支払うことになる。納税がばかばかしい
アベノリスク給付金は、所得再配分に反した、逆進的・差別的で不公正な給付金【須佐之男】
2020-04-04 08:11:22
◆アベノリスク給付金は、所得再配分に反した、逆進的・差別的で不公正な給付金

月所得[万円]
40┃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★一時的に所得が減った
35┃──────────────────────┐┌─だけの(月所得35万円の)
30┃─┐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・│↑・世帯を対象とする給付金
25┃・│・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・│↑・
20┃・│・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・│↑・
15┃・│・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・└┘・★以前から所得が減って
10┃・└───────────────────────いる(月所得10万円の)世
05┃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・帯を対象としない給付金
00┗━━━~━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[年or月]

★一時的に所得が減っただけの(月所得35万円の)世帯を対象とする給付金
★以前から所得が減っている(月所得10万円の)世帯を対象としない給付金

◆月所得35万円→15万円の場合は対象、月所得10万円→10万円の場合は対象外、という倒錯
◆月所得35万円→15万円の場合より、月所得10万円→10万円の場合の優先順位を高くすべき
◆月所得35万円→15万円の場合が対象なら、月所得10万円→10万円の場合も対象とすべき
◆月所得10万円→10万円の場合が対象外なら、月所得35万円→15万円の場合も対象外とすべき
東京の危機的状況【Carol】
2020-04-04 08:00:07
青山 様
大変な状況の中、国士として戦っておられることに国民の1人として心より御礼を申し上げます。このたびコメントを致しますのは武漢ウイルスによる東京の危機的状況についてです。
国の専門家会議クラスター班の西浦教授が出された提言、シュミレーションがあまりに衝撃で恐れを感じました。ご存知とは思いますが西浦教授は3つのパターンでのシュミレーションをされておられます。①対策を打たない場合、②2割の移動制限(現状の自粛程度)③8割の移動制限の3パターンで、①②の場合は東京での感染爆発は避けられず、③の場合においても数千人単位での感染者を出した後に収束に向かうとのことで、③の8割の移動制限は実質的に諸外国が行っている都市封鎖レベルとのことです。
つまりは、いわゆるロックダウンをしなければ東京は感染爆発を避けられないという提言に非常に危機感をいだきました。
マスコミで適当な発言をされるような方々の意見ならば信頼は持てませんが、クラスター班の西浦教授の提言であるだけに戦慄を覚えた次第です。
青山様は緊急事態宣言は都知事がなにをなさるか解らないので慎重と書かれておられましたが、このたびの西浦教授の提言にはいかがお考えでしょうか。
日本の法律では諸外国のような強制力を持たないのは承知しておりますし、緊急事態宣言を出されても要請、指示までというのも存じております。
しかしながら西浦教授があえてここまでの提言をされるというのは誠に深刻な事態かと思うのですが。
政府がどのようにこの提言をとらえているのか非常に不安を感じております。対策として東京都がどこまでのことができるのか、ニューヨークのようにはならないのかと戦慄を覚えております。
陰謀論かも知れませんが【ednakano】
2020-04-04 07:29:35
政権のダメージになる様な進言で、あわよくばもつと操りやすい総理に変えるか、消費減税から目を反らすつもりなのかと、陰謀論めいた考えが浮かびました。しかし、首相交代では益々財務省の言うなりになりそう。

自分は、単なる批判じゃなく、粘り強く働きかける護る会を支持します。
マスクについて【ぱやっそ】
2020-04-04 06:50:28
マスク2枚配布問題よりも先に言いたいことがあります

☆1月下旬あたりからある、日本企業の中国からのマスク出荷停止とそれをほとんど報じないマスコミ、声を挙げない政治家

一体どれほどの人が知っているんでしょうか
そもそもの供給不足ってこれが原因じゃないですか
国産マスクだって材料中国ですよね…
中国からお返しでマスク送られた、なんてニュースだけ報じられる
正直、頭にきます


☆マスク2枚配布について
少しは建設的なこと言いたいです。
・中にシートを入れられる構造の布マスク
・(中に入れるもの/自作マスク材料)キッチンペーパー、不織布を非課税に

今の受け取られ方よりかはストレス緩和される気がします
「感染から身を守るというより自覚症状がない状態の感染者から広がることを防ぐ狙い」
とは言えないんでしょうね…
マスク管理は台湾あたりを見習って欲しい



2枚マスク問題は信用を失うトドメに過ぎないと思います
・1月の段階で入国制限出来なかった政府
・ヒトヒト感染は確認してないと言い放つわ、検疫官が感染するという愚か過ぎる厚労省
・国、自治体でマスク管理がバラバラ。そんな中で中国に送る自治体
・ピークをずらすようなことしてるのに確保できない軽症者受け入れ施設
・各国が対策予算組み終わってるようななかで対応が進まず、補償なき自粛要請

等々、こんな流れで情報錯綜もしてる今があって、この2枚マスク問題だと思います
輸送コスト考えたらどうしたって納得できないですけど、もっと早いタイミングか、逆に予算組んで補償と併せて発表ならまだ良かったと思います。
初めまして【才谷梅太郎】
2020-04-04 06:44:18
青山さん
初めまして。
提言致します。
保守速報の情報ながら自民党は在日外国人に
30万を渡す検討をしてるとか。
ソースも怪しいですが、これをやったら大人しい日本人もプチ切れると思います。今回の武漢肺炎の顛末。中国人を大量に入れる政治判断の甘さに過ち。日本を守るのは自民党しかいないと思ってましたが二度と自民党は支持致しません。そろそろ見限って国民第一の保守政党を作ってくれませんか?今の政府自民党は旧幕府と同様もうこの国を治める力も発想もなく、利権尽くめで国民の命は二の次三の次。このままだと中国に侵略されれば抵抗及ばずあっさり占領されてしまうでしょう。国内にも有事に便衣兵が大量に潜伏している事もご存知だと思いますが、政府自民党はこの一点だけでも危惧している訳でもなく放ったらかし。国民の命と財産を守る事を放棄した政策しか出来ない自民党は潰さないといけないと思います。
コロナ教【くん】
2020-04-04 05:55:03
青山さん

24時間国益のため誠にご苦労様です。

マスゴミが連日、武漢熱による世界の悲惨な状況を報道し、ロックダウンに乗り遅れるなと煽っている。だが、この疫病に関する客観的データを冷静に見れば、違った答えが見えてくる。それは、この疫病と例年のインフルエンザを比較してみることで可能となる。日本と欧米の感染状況は明らかに異なるのである。
日本は、1万人当たりの患者数は恐らく、世界最低レベルである。また、死者数も圧倒的に少ない。それは外務省HPで毎日発表される「各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況」を見れば明らかである。更には、感染スピードも感染先進国の欧米に比べ、非常に緩やかなのだ。既に、年間1万人に及ぶ死者を出す、例年のインフルエンザは収束を迎えている。これも、客観データから明らかだ。厚生労働省の発表によれば、この疫病でお亡くなりになった方は現時点で、63名である。では、何故、欧米同様に国家非常事態を宣言し、都市封鎖などを行おうとするのか?何故、自ら自滅する道を歩もうとするのか?
これは、某中国共産党の情報戦ではないかという説もある。通常の武器は不要だ。この疫病についての事実をねじ曲げて報道し恐怖を煽り、相手を自滅させる。欧米は、完全に嵌まっているように見える。だが、日本国民は決して嵌まってはならない。
この疫病に対する正しい防御策は、消毒、手洗い、マスク、家に帰ると靴を脱ぐ、そして、免疫力を維持することだ。日本には、欧米にはない、これらの最強の習慣があるではないか。何故、気が付かないのだ。
都市封鎖などして、経済を壊し、失業を増やし、生きる夢や希望を無くしてはならない。日本国民は必ずこの疫病に打ち勝てる。いや、今打ち勝っている最中なのだ。
マスク2枚問題で、機を逸してはならない。マスゴミが毎日垂れ流す、「コロナ教」に洗脳されてはならない。目を覚まし、国民が前を向けば、必ず夜は明ける。
安倍総理が今なすべきは、武漢熱に於ける日本の感染状況についての客観的事実を公表し、国民に勇気と希望を与え、そして、国民がこの疫病に打ち勝つために有効な糧を配ることだ。もちろん、消費税を停止することも必要だ。
普通の国民感覚を【巽 節代】
2020-04-04 05:48:20
きっとそうだろう、そうなんだろうと思ってはおりました。青山さんのブログを拝見し少し安堵致しましたが、同時に改めて総理をはじめとする政権中枢の政治家、高級官僚と言われる方々の感覚には救いようもない普通の国民との乖離、深い溝を感じざるを得ません。
世界のリーダーから尊敬される日本の首相は、自国民の普通の感覚つまり民度が分からなくなってしまわれたんでしょうか?軸足がどこなのかが分からないのであれば、もはや致命的です。官邸にはそういうことを進言されるスタッフはいらっしゃらないのでしょうか?
武漢肺炎への数ある対策の一つならそのメニューを示すべきです。あの言い方、つまらない揚げ足取りをしようと待ち構えている人達に餌を与えるだけのことです。
いろんな人がいて、いろんな考え方があるからこそ死に物狂いで一致点を見出す、そのようにして得た一致点だからこそ価値があると思います。中枢にいらっしゃる方は、それが理由で得てして情報過疎に陥りやすい。
普通の国民感覚をそのような方に届けて下さることを、青山さん始め、特に護る会の皆さん方には期待致します。いつも国益のために御苦労様でございます。
対象範囲の広い話が聞けるといいですね【匿名希望】
2020-04-04 05:20:12
住民税非課税世帯かつ、収入が半分なら、30万給付。

給付の範囲など、なんとなくこないだのプレミアム商品券を思い出しました。
ギリギリの生活をしていて、本当に困っている人が助かるのなら良いですが。
貯金がたっぷりあって、住民税ひっかからない範囲で小遣い稼ぎして、それが半分に減っての人なら、そもそも困ってないのでは?というパターンもある気がします。
30万も給付するのですから、貯金額てチェックしますよね?
対象範囲を絞り方を見ると生活保護みたいな、生活支援的なニュアンスを感じるので、厳しく、慎重に確認して、給付してほしいと思います。

色々考えても、対象範囲がほぼ全員て大きい、やっぱり消費税下げるのが良いと思います。

(おもきし冗談です)
消費税0カード配布みたいな…
消費税下げても景気に効果ない!って言う方の為に、そんなにどうしても払いならどうぞって感じで、
従来通りの消費税10%8%の支払いも選択可にしたらいかがでしょうか…私は消費税0を選択しますが…笑
素朴な疑問【あじゃみん】
2020-04-04 03:51:58
青山さん

日々の激闘、本当にありがとうございます。

安倍総理って、日本国民を殺したいのでしょうか。
麻生さんもそうですが、リーマンで12000円配った時に評判悪かったからと、厳しい所得制限で自己申告制一世帯30万円とか、パフォーマンスもいいところですよ。
12000円なんて、日本で使ったらすぐなくなるような額を感謝感激して覚えているなんて人、いるわけないと思います。
年末調整で還付金が毎年それくらいですけど、そんなの一瞬でなくなりますよ(笑)
来月店が潰れそうという事業者も多いのに、融資を申し込めば2ヵ月半かかると言われ、現金が乏しいのに税金の納付書が届く・・・。
死ねと言っているようなものじゃないですか。
これから自殺者がたくさん出そうで怖いです。
私は非正規でも幸いまだ首にはなっていませんが、リーマンの時とかその他の場面で「来週辞めてください」とか普通でしたよ。
よく、能力がないから正社員になれなくて、負け組だから仕方ないなんて言っている人がいますけど、人にはそれぞれ事情があって、能力を認められている人でも非正規でやっている人なんてごまんといます。
別に現金は困っている人でいいと思いますが、在宅勤務で光熱費が上がって、限定業務だから残業代は入らないし、来月から本当に苦しくなります。
それに消費税10%では、仕事がなくならなくても、結構ツライ。
6月で軽減税率も終わりですよね。
素朴な疑問なんですけど、海外なんとか支援とかに数100億円ポーンと出すのに、困っている国民は条件厳しくしてなるべく出さないとか、そのお金、国民が働いたお金なんじゃないんですか?
日本のために使うから苦しい中でも納税しているのに、なぜなんでしょう。
もちろん、支援などは返ってくるお金が大半でしょうし、意義もわかるのでやめろとか思ったことはないです。
でも、国民に確認もしないで、そんなことに使うお金はドンドン出して、日本国民はギリギリ自分たちでなんとかしろとか、国民の一票で議員になっていながら、おかしくないですか。
護る会がなかったら、それこそ絶望しかなかったと思います。
ニュースを見るたびに、ため息が出ます。
481890分の1人ですが【安藤】
2020-04-04 03:32:45
拝啓 青山先生
初めて投稿させていただきます。
私は先生に期待して票を入れさせていただいた一人です。
自民党を中からとのお話を聞き、先生が起つことによって自民党が変わる、日本が変わると期待しておりました。
しかし、昨今の政府自民党を見ていますと、国家、国民の為ではなく、政府ゲームで高得点を出そうとしているようにしか思えません。

護る会の提言、拝聴いたしました。
期待していた分、執行部に対する失望感が大きく、前述の思いだけが強まります。

このような物言いは大変失礼にあたると思いますが、先生に票を入れさせていただいた者の権利として言わせていただきます。
先生、自民党を変えてください、日本を変えてください。
自民党が変わらないのならば、離党してでも日本を変えてください。
護る会を纏め上げた先生ならば、40万人以上の期待を背負える先生ならばと思いお願い申し上げます。

末筆ですが、先生のこれらのご活躍を期待しております。御自愛しませんと言われそうですが、御自愛くださいますよう
検査を多くしないとパンデミックです。【けん】
2020-04-04 03:32:20
安倍首相は何をやっているですか?BCGが効果があるのではないか?と西洋で言われています。その可能性もあるでしょう。というのは、この情報が流れてから、WHOトップが「確立されてない治療法に頼るな」と発言したからです。彼は中国の口パク人形なので、彼の発言が中国の意思である可能性が高い。つまり、BCGが効果がある可能性があるのです。だったら、BCGを打っていない世代の多くの国民、もう効果が切れている世代の国民に打っていくべきなのです。

もう一つ。いい加減、保健所に検査を増やすべきです。私は、これまで肺機能が私の感覚では8割が機能している感覚でしたが、今は6割が機能している感覚です。呼吸の軌道もせまくなっている感じがするのです。その症状がほぼ消えたり、復活したりの繰り返しです。そのことを告げても、冷淡に「コロナに感染している可能性は極めて低いですね」で終わりです。その1週間ほど前にも電話したことがありますが、「上に検査を多くの人にさせるなと言われている」と言われました。私が「それは政府ですか?」というと、「はあ」と、その通りだと言わんばかりの答えでした。

虱潰しに陽性患者を見付けださないと、クラスターを追えないですよ。ニュースが報じているライブハウスだとか京産大だとか、あんなのはクラスターの氷山の一角です。私は現政府が信じられないです。青山さんの首相への働き掛けは功を奏しているのでしょう。ようやく、首相お得意の金のばら撒きが国民に対して行われるようにはなりました。隔離施設としてホテルも使われるようになってきました。

でも、それを除けば、日本人を殺すため、日本を潰すために政治をやってきたとしか見えません。北京五輪の聖火リレーでは、中国人が日本人に暴力をふるっても、警察は政府からの指示なのでしょうか、日本人を守りませんでした。同じことが繰り返され、今度は日本人の命を奪おうとしているのです。私は今年中に亡くなるんだろうなと思っています。家族に感染させたくないし、他人にも感染させたくありません。保健所の職員や現政府のように、自分の地位を守るために、人々を地獄に陥れる人だとか、そういう人たが影響力を持っている日本はどうしようもないですね。
アベノミクスならぬアベノマスク【安藤律子】
2020-04-04 03:11:32
青山様
はじめまして。
主人の仕事の関係で米国ニュージャージー州に在住し、
まさに医療崩壊の過程を目の当たりにしている者です。
日本には高齢の母や義理の両親がおり、
日本の対策に歯噛みする思いでおります。
アメリカに住んではいましても、
選挙権もあれば、日本でも税金を払っている立場ですので、
声を上げさせていただきます。

日本の現状は1か月前のニューヨークの状況にそっくりです。
感染数の増加数も、人々の関心も。
ほんの2週間前、3月半ばまではこんなことになると
予想していた人はまずいなかったと思います。
3月の最終週には毎日の感染患者増加数が
倍々に増えて行き、あれよあれよという間に
セントラルパークに野戦病院が建ちました。

このような過程を目の当たりにしている身としては、
今の日本は「踏みとどまっている」状況は通りすぎてしまっています。
現在目の前に見えている数は、ほぼ2週間前に感染した人のうち、
症状が出た人の数であって、感染してから症状が出るまでの間に
いったい何人に感染させてしまったかわからないわけですから。

アメリカでは3月半ばに政府から全世帯に
「President Trump’s coronavirus guidelines for America」
と題する各個人が何をしなければならないかを
簡潔にまとめたハガキがきました。(マスクではなく‼)
緊急事態が宣言されるより1週間ほど前のことです。
情報を得るにはどこにアクセスしたらよいか、リンクも載っており、
若くて健康だとしても他の人のリスクが高くなるので
自分の役割を果たせ、というようなことも書かれています。
日本でも厚生労働省のHPに行けば、
いろいろ情報を知ることができますが、
何人が真剣に情報を得ようとしているでしょうか。
政府から直接通知が来たとなれば、
少しは真剣に考える人が増えるのではありませんか?

また、補助金の方は、まだ確定ではないのですが、
どうも納税者全員に一律の金額が配られるようです。
もちろん、中小企業への融資などの
法人に対する施策は別に考えられています。

日本では、仕事によって補助が受けられない人が出る、
というような記事を読みました。
例えば、やむを得ず夜の仕事をしているシングルマザーが
補助の手から漏れてしまう、というような記事です。
どんな仕事をしている人でも、納税者であれば、
補助を受ける権利があると思います。
どうぞ弱い立場の人を顧みないような施策になりませんよう、
青山様のお力をお貸しください。

日本の政府はもしかしたら、
高齢者を淘汰することによって、年金の支出額を減らすとか、
人口を減らすことで、健康保険制度を守るとか、
鎮静化した後に雇用を増やすとか、
そういう目論見があって、
わざと無策に徹しているのではないでしょうか?

これまで良い意味で注目されていた日本が
アベノミクスならぬ「アベノマスク」で
なんだ無能な国であったのか、と揶揄されないよう、
青山様のお力をお貸しください。

以上、とりとめもなくなり、質問らしい質問もございませんが、
アメリカの状況をお知らせし、
意見を述べさせていただきました。

安藤律子
率直な気持ちはひどいよ。です。【名無しのおばさん40代】
2020-04-04 02:50:45
青山さん、こんばんは。

最新のエントリーを拝見しました。
言いにくいですが、「誤解」ではないと思います。少なくとも、普通の国民は「誤解」していると言われたら、もう怒ってしまうと思います。国民にとって、4月3日の時点の事実でしかありません。それ以上の事は知る由もないのです。
それにしても、その行政官は公務員のはずなのに、どこに隠れられるんでしょうね。おかしいですね。すぐに所在不明扱いになっちゃう様な人物の進言を取り入れる首相が一番おかしいですね。そんな事を考える庶民もおかしいですか?国民は政府からの発信を(今流行りの)シンプルに聞きたいんですよ。深読みする必要は一切ないでしょう。

安倍内閣総理大臣は憲法改正を諦めたのですか。拉致被害者を奪還しないのですか。国民の力がないと実現しませんよ。根回しの時間をとりすぎると腐ってしまいますよ。
青山さんに東京から4票送りました。青山さんを知らない友人に頼んで。少ないけど、確かに送りました。
コロナに対する政府スポークスマンを青山さんに!!【ショコラ】
2020-04-04 02:23:14
今回のコロナに対する政府の把握状況や、検討している対策、現在進行形で実施していることなど、まとめてどなたかが随時、国民にわかりやすく説明してほしい。

マスコミや野党、自民党の反安倍派、野党など、
安倍首相の足を引っ張る勢力が入り乱れて、収拾のつかない状況になっているような気がします。

安倍首相が罠にはめられることの無いよう、
豊富な知識、巧みなトーク、インテリジェンスにたけた青山さんに、ぜひ政権の窓口となって、コロナにかかわる状況説明など、国民に語りかけてもらえれば、だまされる国民を少しは減るのではないでしょうか。

敵をも味方につけてしまう青山さんの人間力、魂のトークで、
落とされてしまった安倍政権のイメージをなんとか回復させてほしいと切に願います。
重要無形文化財 各個認定者の保護を優先すべき【一人】
2020-04-04 02:13:09
今、一部のメディアではライブハウスや映画館などが閉鎖の危機で文化の灯が消えるなどと煽っていますが・・・

それなら、重要無形文化財保持者 各個認定の保護はなおさら優先されるべきだと考えます。
彼らの多くは年齢的にウイルスに対して強くはないでしょう。
文化庁も真剣に彼らの保護を手厚くすべきではないでしょうか。

一人亡くなるだけで文化的に大きな損失に繋がりかねません。
衛生・消毒用品もそうですが、生活(仕事・業)に対して感染のリスクがあるようなら指導と補償は打ち出すべきだと考えます。




何をやっても批判【サニーサイド】
2020-04-04 01:53:43
青山さん

日々日本の為に尽力して下さりありがとうございます。日本の危機ともいえる現状に、青山さんのブログを拝見することで勇気を頂いています。  

マスク事件も含め、安倍政権の対応にマスコミは連日批判の嵐です。
確かにマスクを二枚だけ配布するショボさに脱力してしまいそうになりましたが、マスクが買えない人にとってはそれでも有り難いですし、何よりも台湾や韓国のマスクの配布や販売方法を賞賛していたマスコミならば、マスクの配布を歓迎してもいいのでは?と思ってしまいます。学校の休校措置にしても、政府が決断した後は根拠がないとか早急過ぎる~などとものすごいバッシングだったのに、今では手のひら返して早く緊急事態宣言を!と大騒ぎです。

そしてマスコミが騒ぐだけならまだ良いのですが、問題は世論が段々と政府から心が離れ、マスコミの煽動に迎合しつつあることに不安を感じます。それと言うのも、初動から始まり安倍政権の危機対応が国民の期待に充分応えられていないことが原因のような気がします。
自分はそれでも安倍総理を支持し続けたいと考えていますが、そんな我が身でもこれまでの対応を見るとやはり残念な気持ちが遥かに勝ってしまいます。

有事の今だからこそ、青山さんのおっしゃるマスク事件には消費税減税というお考えに大賛成です!
先手先手と言葉では繰り返されるものの、目に見える対応やアクションが適時に繰り出されることが少ない国の対応に、国民は段々と不満や不安を感じ始めている今日この頃。政府には目に見える形で大きな対策を示して欲しい!切にそう願います。

政府は現状を裁くことで目一杯になってしまっているのではないかと心配しています。とても辛口になってしまいましたが、思いの丈を青山さんにぶつけてしまう失礼どうぞお許し下さい。

青山さんがコロナ問題のみに圧倒されるのではなく、同時並行的に様々な案件を捌いていかれるご様子に、お体の心配をしつつ尊敬と感謝を申し上げます。これからも応援しています。
今一番聞きたい事、拝聴いたしました。【神戸市在住 松永】
2020-04-04 01:52:49
答えて、答えて。答える!拝見致しました。
 本当に都市封鎖についてのお考えを伺いたかったところでした。

 より詳しく都市封鎖(ロックダウン)とは、何を行い何が止まるのかも聞いてみたいと思いました。
サラリーマンからの提案【長野県の藤原】
2020-04-04 01:31:18
青山さん

皆様には反対されるかもしれませんが、経済下支えの為、いくつか提案があります。

1.例えば平成31年度の申告年収が1000万円以下等に限って、
所得税分を全額還付してはいかがでしょうか。
⇒自民党案では「所得が下がった世帯限定で30万円」等を検討しているようですが、
 私の様な会社員は、景気が悪くなってすぐに給与等が上下せず、決算を迎えた次の
 賞与や職位変更の時期に変わる為、大体半年から1年のタイムラグが出ます。
 しかし当然景気の状況から半年先や1年後に所得水準が下がることが分かるので、
 私の様な会社員は一斉に支出を減らします(景気悪化)。
 目先の所得減の方へのフォローも重要ですが、圧倒的に数の多い会社員(及びそ 
 の家族)の希望の火をつける為にも、「昨年の税を返します」と国が発表した方が
 景気へのインパクトは大だと思います。

2.マイナンバー登録を前提に1世帯30~50万円支給してはいかがでしょうか。

⇒調査や事務作業を減らし、即効性を高める為にも、マイナンバー登録を前提に
 1世帯毎に30万~50万円を交付してはいかがでしょうか。
 「子供がいたら○○」「独身なら××減額」等細かい条件を付けるとそれだけ時間もか
 かり効果も薄れるので、一斉に行ってはいかがでしょうか。
 但し、今後の脱税防止や安全保障上の観点から、お金の流れを追跡しやすくするた
 めに、マイナンバー登録を前提に(不正受給もある程度防げると思います)。

日本国が嫌いになりました。【冬空の花火】
2020-04-04 01:11:20
青山先生、はじめまして。いつもご苦労さまです。

青山先生の本なども、拝読させていただき、虎ノ門ニュースや、その他メディアにおいても、拝聴させて頂いております。

私は、右派でも左派でも、また特別な政治思想を持っている者でも、ありません。難しいこともわかりません。

しかし、今日という日を決して忘れることは、ないでしょう。

本当に所得制限を付けた30万円の給付金には、失望しました。消費減税にも消極的な姿勢。

40数年生きてきて、こんなに日本に生まれて後悔したことはありません。

先生、今は平時では無いんですよ。国難の時なんですよ。

我々、国民は恐怖に耐えながらも、必死で働き、且つ、日本人であるが故に耐え忍び、自粛してるのです。日本のためにです。日本を守るためにです。

しかしながら、何故、この国難に対して、政府は日本人を守ってくれないのですか?
もう黙っていられません。おかしいですよ。

再度、日本経済の停滞を経験しないといけないのですか?日本の未来は見えません、暗闇しか。

私は安倍総理が憎いです。

2度と自民党を支持しません。例え、ひ弱な野党であっても、支持します。

何故、政府はこの国難な時に、国民を守ってくれないのでしょうか!


青山さん【ちんちくりん】
2020-04-04 01:09:11
青山さん、日本年金機構から、取り敢えずはらうもんはらえや!
って納付書が送られてきました。
払いましたよ。1年分・・・
でもね・・・払える人はまだいい。
こういうちっちゃい積み重ね・・・
何の為に政治家やってんの?
解ってらっしゃりますよね。安倍総理・・・
別に、あんたじゃなくても、誰も困らんのよ?
勘違いすんなよ!
あっ、ごめんなさい。変なスイッチ入りかけてるね。へへ・・・
素直な感想として【nao】
2020-04-04 00:58:34
女子中学生が布マスクを600枚作成して配布したことは良いことで、
政府が布マスクを1億枚用意して配布することが悪いことになる、
プログラマー気質の自分にとっては、やや難しい世の中です。
日本終わるかも【日本終わるかも】
2020-04-04 00:36:02
青山さん、日本終わりかも、、、(涙)
青山さん達が奮闘頂いている消費減税には目もくれず、岸田氏の登場と同時に、住民税非課税世帯に30万円というニュースを見て、もう日本の政府、政治家はダメだと思いました。

かく言う私どもに、国会議員になる力など、現実問題ございません。

もう暴動が起きてもおかしくない政治判断!だと思います。そして自民党は倒れ、不満の溜まった庶民は、立憲民主や国民民主等に流れ、悪夢の再来とともに、いよいよ中国共産党の魔の手が日本に及びます。

これまで庶民として戦って来ましたが、今回は本当に力が抜けました。もうダメか(>_<)、そして売国奴連中の高笑いに膝まづくのか(>_<)

青山さん達が頑張ってくださっても、こんな着地点なのか、、、無力感しかありません(>_<)

どうすればいい(涙)

私は今日までの政府の対応、野党の愚劣さを見て、二度と国会議員を信用しないと誓えます。青山さん達、一部の方々は除きますが。

財務省や裕福な議員は、自らの保身の為に、我々の税金をむさぼっています。自分にあと何が出来るか(涙)
自民党では、財務省に勝てないのか? もっと危険な事態に【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-04-04 00:34:25
自民党の”古株”は、消費税減税を考えない、と
漏らしている、、、

財務省は、一時金で”誤魔化す”つもり、満々、、
金額を30万円として”日本国民”を釣っている!
愚かな、、、3か月後、どうしようも無くなって、
結局 消費税を下げる事になる。

何故なら、一番恐れていた”無症状感染者”が、
多発し始めたからだ! (死亡例も出ている)
この感染が、すでに”蔓延”している事を示唆
している、、、すでにである。

今の医療体制(発熱後→保健所)では、”感染者”が
野放し状態で、”終息”の目途が立たない、、、
現状の”PCR検査”より精度が高く、”無症状患者”を
特定できる”検査”を開発・実行しないと”保菌者”を
有効的に隔離できないからだ、私などが、言わなくても
専門家の青山さんの視野には、入っていたはずです。

”受験勉強の搾りかす”には、想定できない”国難”が
降り注ぐ、そして 対応できない未来、、、
考えたくないですね、しかし いまの”ヌルさ”なら
、、、いや そうならない事を”祈り”ます。



周りの自民党支持者が急速に離れてます【荒木俊雄】
2020-04-04 00:33:48
どうも消費税減税を政府がやる気がないのが明らかになりました
一律定額給付もなし
どこまで一般生活者の事を蔑ろにできるのでしょう
周りの自民党支持者がどんどん離れてます
選挙が恐ろしいくらいです
1世帯30万円支給へ 住民税非課税世帯が対象 収入半減世帯も【神戸市在住 松永】
2020-04-04 00:23:15
お疲れ様です。

 表向き意味不明な施策を打ち出されるようで、これもアドバルーンでしょうか?
状況は、ここ数年どこが倒産しても可笑しくない状況にあり、尚且つ昨年の消費税増税でダメ押し、遅かれ早かれ経済が破綻する事は明らかでした。
 たまたま武漢ウィルスの流行により騒ぎになっただけです。
流行り病が発生しなくても同じ状況は到来したと考えます。

 さて次の一手は何を繰り出すのか、しっかり見たいと思います。

 最近微妙に痛いのが電気料金の再生可能エネルギー発電促進賦課金です。
電気料金請求額の10.6%がこの課金です。

 一連の騒ぎが沈静化する前に、また復興増税みたいな話にならないか心配です。
有事に判断、決断のできない人はリーダーから降りるべき【一市民の声】
2020-04-04 00:20:48
安倍さんは、ビビりです。
このような緊急事態、切迫した事態に対応できない人です。
青山さんを含め、外野が正しいこと、有益なことを話しても無駄です。
冷静、客観、迅速、正確に判断することはできないようです。

であるならば、倒閣しかないでしょう。
事態は切迫しています。

給付金の話も、稚拙に結論を出してはいけません。
切迫しているのは医療です。

アビガン含め、感染から回復までの道筋を理解して、それに対処できる人をリーダーに据えてください。
言うまでもなく、早期発見、早期治療。
そのために検査キットを町医者レベルに広く配布してください。
陽性ならアビガンを処方。あとは自宅待機。
酷くなったら、再度病院へ。
この流れです。つまりインフルと同じルーチンにすることがゴールです。

これを理解できる人が政権内にいますか?
重ねて言いますが、いまの安倍さんではダメです。
まともな判断ができない状態です。
ひとりひとりに給付をお願いします【春李】
2020-04-04 00:18:55
青山さん、本日もお忙しく今もまだ戦いの中にいらっしゃることと拝察致します。
本当に、ありがとうございます。

 国に頼るのは良くないとは思いつつも、この国難の時であるからこそ、お願いしたいです。
 給付金は線引きをせず、国民ひとりひとりに頂けないでしょうか。
「一定の水準まで所得が減少した世帯」の「一定」とはどこまでなのでしょうか。
審査があるのでしょうか。どうして世帯毎なのでしょうか。
そして、『30万円』とは何から算出した額なのでしょうか。

2月から、武漢ウィルスの影響は始まっています。
『30万円』は”2か月分”とういうことですか。
これから先の給付はあるのですか。

もらえる人ともらえない人の基準が曖昧になりそうです。
これが、安倍首相が幾度となく言った「思い切った政策」なのかと疑問です。
青山さんは、如何お考えでしょうか。
いい加減、気づいてもらえたと思う。バカにし過ぎ、これはチャンス。【36歳2児の父】
2020-04-04 00:09:32
思えばかれこれ10年以上前、「この日本の真実とはどこにあるのか?」と思い悩む青臭い青春時代、関テレのニュースアンカー時代から青山さんの発信をyoutubeで細々とキャッチし、「この人だけは画面に映ってるけど嘘を吐いてない!」と、今日までずーっと様々なメディアから青山さん(先生ともお呼びすべきですが、親しみをこめて失礼します)の発信を享受しておりました。参院選の年に選挙カーにて渋谷で演説を拝聴した際には、演説後に握手もさせて頂きました。どんな芸能人にあってもあまり感動も動揺もない私ですが、その時は緊張しました。「頑張れ、青年」とお声がけ頂いた時の柔らかい握手の感覚は、今でも鮮明に覚えております。ずっと見ています。私達のために御尽力頂いて、感謝しております。ありがとうございます。負けないで下さい。

以上は、コメントの表示からカットして頂いて結構です。載せて頂いても構いませんが、私的なのであまり役に立たないし邪魔だと思います。


高橋洋一先生や藤井聡先生の記事やラジオのコメント等を拝聴していて、ずっとこの不景気、デフレの根源が何かを素人おぼろげには認知しておりました。

財務省です。諸悪の根源は、財務省と断言していいと思っています。
一言に、経済の循環を阻害する重すぎる税金、殊に消費税はその筆頭です。

全世界未曾有の大不況に突入していこうとする今この最中に、己が利権と発言の正当性を突っ張らんとするがためだけに、日本国全体を巻き込もうとせんともするその姿勢、由々しき事態です。財務省の体質はもはや病的ですらあると思います。戦前そのものです。また、インパール作戦を、第2次大戦を繰り返すのでしょうか?

高橋先生、藤井先生、そして青山さんが口酸っぱく様々なメディアで発信されていた通り、安倍首相も麻生大臣も財務省の官僚のいいなりです。操り人形もいいトコロで、財務省の官僚に言われた通りに受け答えしているだけです。その他の議員も、今更消費減税反対を高らかに唱っている人は察して知るべきと思います。

多分、今回のマスク2枚事件も、発案者は財務省の官僚なんじゃないかと邪推しております。多分、これからも具体的には明らかにはされないと思いますが。

首相官邸(今朝がた、苦情のアクセス過多?でダウンしてましたが)、財務省、その他議員の事務所等に嘆願したところで効果は一緒で知れています。無視されるだけです。このままでは、声の届かない弱者が政治に参加できません。

一刻も早く財務省とその利権を解体し、日本に新しい秩序をもたらして下さい。
他力本願で恐縮ですが、青山さん、どうかお願いします!
マスク2枚は完全な愚策とは思いません。【藤井 自民党員です】
2020-04-03 23:59:57
今回のマスク2枚騒動ですが、
僕は完全な愚策であるとは思いません。

発表のタイミング等、総理自らが
大々的に発表すべきだったか、については
確かに愚策だったと思います。

ですが、僕は振り子が戻る気がしています。

僕の会社は、日用品を取り扱う会社で、
価格高騰してから取扱は一切止めたものの、
マスクの相場情報は入ります。

このマスク2枚騒動の前は一枚70円だった
のが騒動後に30円~40円に一気に下がりました。(↑コレ、信じ難いことに即納品ですよ。)
それでも余計なマージンが乗ってるので
取扱はしませんが、良い傾向だとは言えると
思います。
なので完全な愚策であるとは思いません。

問題は、この次の策ですね。
次の策に失敗したら、僕ですら安倍総理を
見放すかもしれません。
(党員なので選ぶ権利はあります。)

今、噂になっている策が嘘であること、
そのまた次の策があることを切に祈ります。



青山さん、いつもありがとうございます。ですが。。。【ピノ】
2020-04-03 23:59:52
青山さんの活動、いつも敬服しております。

慰安婦での日韓合意で、「選挙で自民党には入れない」と憤慨して官邸にも人生で初めてメールまでしました。

ただ、それでも青山さんや和田政宗さんのような個人として信頼できる人であれば自民党であっても投票してきました。

今回のコロナの件のみならず、青山さんが粉骨砕身、頑張ってくださっているのは分かっております。

減税勢力の結集の記者会見も拝見いたしました。青山さんの現場での努力、行動力には本当に頭が下がる思いです。

ただ、それを全く聞き入れない自民党の執行部。

森友や加計とは次元が違うのが分からないのでしょうか。この調子の対応であっても、森友や加計と同じように、流行がある程度収束すれば、支持率が回復するとでも思っているのでしょうか。

希望を失わないようにしたいとは思いますし、一喜一憂しないようにもしたいとは思いますが、このころの報道には愕然とします。

所得50%程度減った人?会社の同僚とは「いますぐには影響なくても、今年はボーナスないだろうな」という話がでています(実際、リーマンの時はなかったので)

リーマンの時は1万2千円で、今回はマスク2枚ですか。。。

コロナでは多くの国民に実害が出ています。森友・加計とは次元が違います!
これまでの安倍総理の功績を台無しにする結果にもなり得ると思います。

戦後レジームの脱却と言っていた安倍総理が、「国民を守らない」という戦後レジームによって結局国民からの信頼を失うことにならないように祈りつつ、もう少し見守りたいと思います。
洗えるマスク【kokoko】
2020-04-03 23:52:10
青山さん、こんばんわ!!

マスクの件、発表時期が悪かったですね。
お金をいくら国民に配るのか、どうなるかという話のタイミングだったので、
私もズッコケました(笑)

ただ、緊急事態宣言と同時だったとしたら、受け入れられたと思います。
そして、配布するのは、感染者の増加が大きい都道府県と隣接する地域のみで、
枚数を増やすの方がいいと思います。
どこへ行ってもマスクは手に入りませんので、マスクを配る事自体は、良いと受け止めています。

ここ数日、この事件や、安倍首相がちょっとサイズが合わないマスクをされていた事もあり、
洗えるマスクが市民権を得ましたね。
手作りマスクをしている子供達をよく見かけますし、私も作ろうと型紙をダウンロードしました。
医療従事者や、介護従事者、接客業など、リスクの高い方に、
使い捨てマスクがまわるように、と思います。

最近、固形石けんは普通にありますが、ハンドソープとウェットティッシュが品薄気味だと思います。
あれ、ないなと思っても、他の店に行けば、あるレベルですし、
ネット通販でも、なくなってもすぐ入荷していますので、今のところ大丈夫そうです。

青山さんをはじめ、護る会の皆さんには、
このマスク事件を良い方に、活用していただけると思っています。
医療崩壊のみならず、介護崩壊まで【相場幸樹】
2020-04-03 23:44:12
このまま感染者が増えたらいずれ、医療崩壊が起こるでしょう。そして、次は介護崩壊です。2025年問題が前倒しで実現します。
身内の介護のために仕事を辞めざるを得ない介護離職による人手不足が深刻化して大企業も中小企業も企業活動が成り立たなくなります。
日本と日本経済への打撃は計り知れません。
名古屋でお年寄りを感染から防ぐために126のデイサービスを先月20日まで2週間、行政からの要請で封鎖しました。しかし、相次ぐ介護報酬削減で疲弊し切ってる介護事業所は1週間の事業所封鎖だけで資金繰りに困り、閉鎖の危機を迎えます。
資金繰りに困った事業所が撤退するのは簡単です。
しかし、これから増え続けるお年寄りは誰が支援していくのか?お年寄りが爆発的に増えたときに生き残ってる介護事業所が無ければ意味がないのです。
ただでさえ、介護報酬の減り続けてる全国の事業所は青息吐息で、つぶれ掛かってるのに頑張っていて。なんとか持ち堪えているのに。
わたしの経営してるデイサービスも存続させるためには、いずれ、政府の施策による低利の融資制度を利用せざるをえません。
その制度を用意してくれてるだけでもありがたいとは思います。
しかし、あくまで融資であって、公のために借金をしても、事業継続のために借金をしても、返済していけるかどうかは確信があるわけではない。
医療だけでなく、介護にも注目して欲しい。有効な施策を講じて欲しい。
わたしたちは、普段、3Kの職場などと言われていますが、介護離職を未然に防ぎ、社会保障費の圧縮にも大いに貢献しています。
喪われてからでは遅いのです。
今の日本をここまで豊かにしてくれたのは、ウチのデイサービスに通ってきてくれるようなお年寄りの力によるものです。
あの人たちに今までと変わらぬ、いや、今まで以上の支援ができるような介護保険法の改正を!
自粛要請だけして補償できないような「お願い」なら、いくらなんでも協力しかねます。
最初をケチって後々、コロナ騒動が収束してから取り返しのつかない事態になりませんように。
覚悟【傾国の醜男】
2020-04-03 23:25:55
「こんな状況なのに緊急事態宣言を出せずにビビっている総理に、憲法改正なんてできるわけない」

こんな内容が、SNSでまわって来ました。そして、ふと、気付きました。

ああ、だからこそ、憲法改正に反対する陣営は、緊急事態宣言の発動に殊更に反対しているのだと。

逆に言えば、この有事に、多大なる責任を負ってでも緊急事態宣言を出せたならば、その後にこそ
憲法改正への道が拓けるのではないか、と。

これはもう、「覚悟」の問題です。

政治生命とかなんとか、そんな、政治家の常套句のような上っ面の言葉ではない。
人としての「覚悟」が、問われているのだ、と、そのように思いました。
船頭多くして船山に上る【富士田】
2020-04-03 23:22:36
青山議員、お疲れさまです。

今の政府を見ていると、「船頭多くして船山に上る」という感じがしてなりません。

安倍総理は、本当に冷静な判断ができているのか、心配です。テレビやSNSなど見ていると、今回の未曽有の武漢熱に対して、様々な意見が見受けられます。安倍総理に意見する人々も、様々な利害が絡んでいるでしょうから、多種多様なのでしょう。

総理には、己の信ずる道を、迷わず進んでいただきたいと、切に望みます。

それと、安倍総理の体調は大丈夫なのでしょうか?気がかりです。
政治家主導で【高島正英】
2020-04-03 23:15:46
青山さん

いつも有難うございます。

この度のマスク2枚の件、背景がよくわかりました。

しかし、官僚に政治家が踊らされてどうしますか!

また、現金給付もいろんな理屈つけて制限してもったい付けて30万。これも官僚からの仕掛けですか?木端役人の考えそうな事だと感じます。

役人が、昔の中国の宦官に思えてなりません、
宦官が力を持つと国滅びると、昔に読んだ記憶があります。 

なんとか本当の政治で国を動かして下さい。

今、頼りになるのは、青山さんをはじめとした護る会の皆さんしかいません。
どうか大事な大好きな日本を良き方向へ導いて下さい。
言い方【カンちゃん】
2020-04-03 23:09:02
マスクを2枚配るのはしょーもないけども、決して事件というほどのことではないでしょう。言い方・・・。言霊というのがあってですね。一種のレッテルに聞こえる表現で違和感をもちました。
消費減税の議員立法へ【アンダーソン】
2020-04-03 23:03:17
青山議員いつも国益のために尽力されるお姿に私も生き抜く気力を頂いております。先日の減税のための記者会見を拝見し、このような財務省に支配された執行部に対しての提言を頼もしく思いました。対立ではなく党内の減税への理解を求めるためにも国会での議論は必要不可欠だと思います。もちろん議員立法へ向けた活動をなさっているんでしょうが、あまり表にでていないように感じます。一国民として具体的な動きを知りたいです。よろしくお願いします。
日本人の誇りを失いたくないです【清水】
2020-04-03 22:59:49
政府はいったい何に迷ってるんですか!?
強制力の無い緊急事態宣言ども出せば社会は動きます。
国が動かないと会社は動かない。会社が動かないと我々一般社員は動けない。そんなことも分からず政府は相変わらず満員電車に我々を放り込むのですか!?
消費税の中間納税【桑嶋】
2020-04-03 22:57:27
消費税の中間納税は今年は止めるべきじゃないでしょうか?どうか政府に提言して頂きたいです。
匍匐前進、、、ですね【まさとう】
2020-04-03 22:54:49
青山さんこんにちは

所得減の世帯に絞って給付のようですが、減りようのない「低」所得世帯は所得「減」として認めるのでしょうか?
情報弱者や交通弱者は、おきざりでしょうか?

わざとイラつくような政策を連発して、消費税減税から話題をそらそうとしているかのようです。

まだ、第一段だと思って激昂せず見守ります。
匍匐前進するのであって、突撃ではありませんから。

岸田さんや甘利さんや官僚の方々は、なんとしても消費税には触らせないつもりでしょう、
河井克行、案里夫妻の件もあって、政権運営自体が怪しいのかもしれません。
でも、ここで党内覇権争いを見せられたら、
皆さんは東日本大震災のあとの政局争いを思い出すと思います。
安倍総理を追い落としたところで、岸田さんで総選挙に勝てるとは思えませんし。

なにより、ここで「国民を護る」というメッセージが出せなければ、憲法改正は出来ないと思います。
国民の生命と財産を守れなければ、自由民主党自体が必要なくなります。
野党にも期待できないので、もはや修羅場だと思って、、、は、ダメですね。

あきらめず、消費税減税と一律給付を訴え続けます。
4月1日の【専業投資家】
2020-04-03 22:52:28
4月1日にマスクの発表がされてましたので、まさに変な冗談かと思ったほどです。
マスクの話は置いておくとして。

一番問題なのは経済です。私はFXや先物での専業投資をしていますので、毎日チャートと向き合ってます。世界経済の状況を見ましてもアメリカではすでに破産申告件数が664万件になってます。
リーマンの時は66万件でした。破産件数だけでも10倍です。日本ではリーマンを上回る・・・などと悠長なことを言ってますが、二階さんや菅さん含め、官邸は事態を甘く見てる気がしてなりません。
ドルが増えてますのでドル安円高の状況が続いてますが、私や他のトレーダー仲間の間ではすでにドル円100円を切ると想定しています。

1世帯に所得減少した世帯だけに30万配布というのもバカげてますが、私が最も怒りを覚えるのは消費税減税を認めなかった場合です。先日青山さんと安藤さんが共同で提言しておりましたが、これを無視するのであれば民主政治は終わりです。経済も終わります。

維新と共同で提言という手もあるかと思います。しかし、それでも無視するのであれば党を割る覚悟で青山さんには頑張ってもらいたいと思います。国民は全力で応援すると思います。
マスク2枚事件とエコバッグ【ケンザン】
2020-04-03 22:45:57
1.マスク2枚事件
2.感染拡大でエコバッグ禁止?これまでの習慣が見直される可能性も


1.青山さんと同意で貴重な情報を忙しくお疲れの中ありがとうございます。感謝いたします。マスクもありがたい人にはありがたい。ないよりあったほうがましで助かっている人がいる。またマスクが買えないという理由でマスクをしたがらない人の言い訳を封じることも出来るという意味でメリットは色々あると思います。

ですがタイミングや目に見える支援がこれでいて、かつ国民への説明やメッセージがこれでは残念感が強く刻まれると思います。また官僚からの提案ということですが実質総理の独断専行がこれではなおです。


ご存知だと思いますが今イタリアで一番死亡者が多い地域がロンバルディア州です。そこに日本の永住権を持つ大阪の大学講師のイタリア人が足止めを食らって日本に帰れずにいます。その人は20年以上日本に住んでいて妻も日本にいます。何より日本の社会や政治にも日本のそのへんの人よりずっと詳しい感じの方です。

その人が現地で体験していることを踏まえて、安倍首相や日本に向けて警告、警鐘をならしています。YOUTUBEで「カンちゃん」のチャンネルをよかったら見てください。日本人ではない人ですら安倍首相や日本政府をこういうふうに見えています。恐らく今まで安倍さんや自民を支持していた保守的な人ですら今はこういう風に感じている気がします。

あとウォール・ストリート・ジャーナルなどによるとイタリアでは病院まで行く前に死んでいる人の方が多く、そういう人は検査してないのでコロナ感染死として計上されていないため実際のコロナ感染による死亡数は発表のよりずっと多いことが指摘されています。これは以前から言われており、中国でも当初言われていたことです。

世界的な比較は参考になりますが、実際の死亡者数は自宅一軒一軒調べていかないと真実とは遠くかけはなれてる可能性があります。なにせ突然、呼吸困難で倒れるので電話すら出来ないという症状の人もいるからです。家族感染率も中国では85%前後だと言われていました。そういう情報やニュースを医療従事者や対策を取られている議員や総理は知っているのか疑問です。


2.米国の食品スーパーではエコバッグを禁止し、ペーパーバッグに切り替えるところが出てきました。繰り返し使用するエコバッグの表面にウイルスが付着し、感染を拡大させるというのがその理由だそうです。

スーパーのカゴは業者が責任を持って洗浄出来ますし使い捨てになりますがエコバッグは他人の洗浄任せでずっと使い続けるものです。またエコバッグを使うたびに洗うという意識もないと思います。そしてタイミング悪く4/1日からエコバッグになりました。確かにスーパーの袋よりリスク高い気がします。

米国ではスーパーが病院に次ぐクラスター源になっているという話もあるそうなので何らかの対応とってほしいです。ただし、有料化しておいて戻すのかよという批判がくるのも目に見えているので、そのリスクを政府が丁寧に説明する必要を感じます。あと広報があまりに不足しているので、ネットに強く人気の高い河野太郎防衛大臣などに発信して貰ったらどうなのでしょうか。同じことを言うにしても言う人によって受け止められ方が変わるから人選は重要だと考えます。
経済政策以外は成功【ポポロ】
2020-04-03 22:44:28
▼さらに「何もかも遅い」という批判がすべて正しいとは、客観的に、考えていません。

⇒仰る通りかと存じます。経済政策以外は、何が直接的な要因か分かりかねておりますが、上手く行っている気がいたします。

勝手な意見ですが、思うに財務省さんが経済政策を上手くやったことはここ30年くらいの日本では見たことがない気がしておりますが、それでも尚、財務省さんが「官庁の中の官庁」と呼ばれる程に恐れられ、権力を有しているのか。本業で力を発揮できていないのに評価される理由が謎です。。。
消費税増税による不景気の隠蔽【緋色】
2020-04-03 22:31:48
新型コロナによる所得減世帯に30万円支給
しかも自己申請が必要
なんじゃこれ!センスないわ
年金のみの家庭は対象外ってことですか?
景気が落ち込むのはコロナのせいで消費税増税は関係ない
→消費税減税は不要と、言いたいのでしょうか
1.まずは一律支給(国民を守る姿勢を示す)
2.期限付き商品券(所得制限あり。低所得者救済と消費税減税前買い控え抑止)
3.消費税減税(景気浮揚対策)
このくらいのことはやってもらいたいです。
みんながこの難局を乗り越えるために頑張ろうと思える対策を打ってほしいです。

あと軽症者の自宅静養は反対です。
素人には対応が難しいうえに、差別が怖いです。(普通に石投げられそう)
病院船がないのならクルーズ船を使えばいいのではないですか。
どうせしばらくは運航できないでしょうしノウハウを蓄積して失策を挽回すれば
いいと思います。金持ちからはしっかりお金をいただいていい部屋をあてがえば
いいのです。クルーズ船など乗ったことないですが、きっと快適なんでしょう。

消費税減税は諦めずに、100名あまりの自民党議員さん達を応援します。
青山さんもお体にお気をつけて活動してください。応援しています。
今の日本の政治状況が答えだと思います。【安野 一】
2020-04-03 22:26:43
以前、青山さんは「先の大戦が何故起こったのか!は問題にされてきたが、
何故負けたのかは検証されていない」という趣旨のご発言があったと思います。
そうですね、今の政治状況そのものが答えではないかと思います。
やるべき方向は、本来分かっているにも関わらず、決断できない。
いろいろ事情があるにしても、決断出来ないことは事実です。
これでは、敗戦国日本を引きずったままです。私は難しいことではないと思います。
日本経済の立て直しにしても、今回の疾病対策にしても、やるべき方向は一つです。
総理は何を逡巡されているのでしょうか?
なんだかなぁ~【ポンコツ】
2020-04-03 22:20:30
アビガンが30カ国に無償供与される記事が出ています。良いことだとは思いますが、これは製薬会社から国が買い取って海外に送るってことでしょうか?海外に対しては税金を簡単に素早く使い、その税金を納めている国民に対しては散々言い訳を考えて、迷走した挙げ句、対象制限付きの30万円+マスク2枚。無償供与の額がいくらになるのか知りたいです。そして今の政府だと、国内需要分まで送ってしまって、足りなくなって死者が出てしまうなんてことを、普通にやらかしてしまう恐れもありますし、日本国民は有料とか言いそうです。
私はお人好しの人間ですが、今回の一連の政府の対応を見続けた結果、例え良い行いだとしても、野党みたいにいちいち難癖を付けたり、意地悪な目で物事を見たり、揚げ足をとってしまったりする人間にに変身してしまったようです。国の対応次第で国民の性格まで悪くしてしまう、政治って大切ですね。

ブラック企業経営者でも外面が良い人っています。従業員を散々こき使って疲弊させて、死人まで出して利益を出し、自分はその利益で慈善活動を行い、そんな自分を見て悦に浸る。
日本政府はまさに慢性的なブラック企業経営者状態だと思います。

外国政府と日本政府の大きな違いは何かと考えたら、外国政府は自国民を財産だと考え、日本政府は国民を捨て駒程度にしか考えていないのでは?と国別の対応策でそう感じました。日本という国は国民と一般企業で持ちこたえている国だとつくづく思います。

韓国にはアビガンを送ってはダメです。副作用が出た!どうしてくれるんだ!と言って銅像を建てたり集団訴訟を起こされるのが目に見えていますから。
また性格が悪くなってしまった・・・でも可能性は高いと思います。

いつも分かりやすい報告ありがとうございます。青山さんは最後の希望の砦だと思いますので、どうかご自愛ください。


せめて医療関係者に最大限の支援をお願いします【いさじ】
2020-04-03 21:44:43
40代のしがない八百屋です。
独り身ではありますが、次の日本を担う世代のために
投票行動して来たつもりです。

日本国の未来のために他に選択肢も無く、微かな期待を
自民党に託して来ましたが、見事に裏切られた失望感。
虚脱感。絶望感。
お分かりでしょうか。
失望、怒りを超えて憎しみにも近い感情を我が国の政府に持つ日が来ようとは思いもしませんでした。

仕事を失うかもしれない恐怖の中で、日々感染を広めないよう身を縮こませながら、家族に心配させまいと明るく振る舞い、鼓舞してくれる政策を打ち出してくれるものと政府を信じていましたが、この様です。

習近平の国賓問題以来、不信感を募らせていました。
武漢肺炎発生以後、中国からの渡航制限も遅々として進まず、
媚中派に屈して国民の生命を危険に晒す結果となった事。
財務省に屈して真っ当に働く多くの国民を蔑ろにする決断を行った事。
次の選挙に見事に跳ね返ってくるでしょう。
コロナが幸運に収束しても、残念ながらオールドメディア、野党勢力につけ込まれ、また悪夢の時代に引き戻される未来が見えて来ました。

命を削る思いで国民のために奮闘されている良心的な自民党議員、行政官もおられる事でしょう。

心から感謝と敬意を表しますが、もう既に平時では無く、私含めて家族、親しい仲間から犠牲が出ることも半ば覚悟しています。

願わくば現場で自分を顧みず奮闘してくださる医療関係者の
皆さんに最大限の支援だけでも実現して下さい。

脈絡もないコメントで申し訳ありません。
青山さんどうかご自愛ください。
消費税減税法案の提出方法【ディヤングルタ 】
2020-04-03 21:36:26
参議院での消費減税法案の提出方法。

維新16人とみんな2人で18人。護る会参議から2人加わると参議院で議員立法で消費減税法案は提出可能。護る会の代表・幹事長だけで成立し、無所属から上田議員1名(納税者保護誓約書署名)が加わると自民からは青山さんだけでOK。

ワタセユウヤ
⁦‪@yuyawatase‬⁩

減税派が本物かどうか分かる。

2020/04/03 2:09
殺人政権と言わざるを得ない【ナカムラ ヤスヒコ】
2020-04-03 21:30:32
①マスク2枚事件

②現金給付世帯の極端な限定

③消費税の改定議論の否定

こうも短期間に絶望報道が続くことがあるでしょうか

オリンピック開催予定の年に、病気の蔓延が重なっただけではなく

消費税により驚異のGDP-7%を背負った日本の苦難は、まさに極まったものといえます

お願いします.国民を助けてください.
安部政権でなくとも自民党でなくともよいのです.
真に国民のためになる政を、すぐにより良い結果を出せる方を求めています.

国難に救世主を求めることは破滅への道の始まりという考えを耳にすることもあります.
しかし、眼前の滅への道を何としても回避したいのです.

良くも悪くも【どら】
2020-04-03 21:27:10
マスク2枚配布は、良くも悪くも人々の印象に残る政策ですね。
中身がややこしい政策や、その効果を実感しにくい政策、恩恵を受ける人が限定される政策というのは、人々の心をつかみにくいものです。
その点、マスク2枚配布は、「単純明快」「物が手元に届く」「誰もが当事者」であり、人々の心を鷲掴みにする要素が満載です。
だから、これだけ話題になるのでしょうね。
マスク2枚でもありがたいのも事実ですし、いっぽうで、もらっても使わない人も多いとは思います。
私は、マスク2枚配布と聞いて、原発事故のときにヘリコプターから水をかけて、なんとか原子炉を冷やそうとしていたことを思い出しました。
それを馬鹿にしたり、無意味だとこきおろすこともできるでしょうが、懸命な姿勢の表れとして捉えたいと思います。
これをひとつの象徴として、他にも国民のための様々な政策が行われることを期待します。
去年の年末頃から流行ったかもしれない熱と咳【ten】
2020-04-03 21:27:06
連続投稿をお許しください。今度は違う内容です。

何かの情報で武漢熱は去年の11月あたりには発症し始めていたと見たのですが、ネットでは11月前後から年末年始などに原因不明の熱と咳に長い期間見舞われた方が散見されるようです。
私の娘もその時期に原因不明の6日間に渡る発熱とそれ以上に長く続く咳を発症して、治るまで少なくとも15日間はかかりました。インフルエンザも溶連菌も陰性でしたし、採血結果は重症さを表す物はありませんでした。抗生剤は2種類使いました。
武漢熱の潜伏期間が2週間だとすると、ちょうどその頃に思い当たるのが学園祭の時期で音楽大学に行き管楽器を吹かせてもらう体験をしたのですよね。子どもが順番待ちをしていて、担当の学生さんが吹く部分を使い捨てのアルコール布で拭いてくれていました。
それが原因とは限らないでしょうが今となっては因果関係が気になります。もしこれが武漢熱と関係するものなら既に抗体ができている人が結構いらっしゃるのではないかと思いました。
一応情報まで、でした。

青山さん、これからもよろしくお願いいたします。
マスク二枚事件【moko】
2020-04-03 21:15:40
連投失礼します。

私も、マスクは送り返すつもりです。

消費税の凍結も現金支給もなし、ただマスク二枚は全世帯に配りますから、ありがたく受け取りなさいは、到底、納得できるものではありません。

日本人の不幸は、確かな野党がないことですね。何をやっても、自民党が倒れることはないと高をくくっている安倍内閣と自民党執行部に腹が立って仕方ありません。
悪夢を見ているのでしょうか【moko】
2020-04-03 21:06:11
せっかく、護会と自民党の若手議員が100名も結集して、記者会見を行って、国民にアピールしていただいたのに、まったく、安倍内閣には届かなかったのですね。

一部の家庭に30万支給?

はて、この自己申告が公正に行われる保証がどこにあるのでしょう。

民主党が行った児童手当?でしたか、養子を外国で何百何千と登録して、めちゃくちゃな請求が行われたという事件がありましたね。
ことの顛末は、気持ち悪くてみていませんが。。。こんな数字でなくても相当不正が行われたのは事実でしょう。

今度でも、雇用主との間で出来レースを行えば、どれだけでも不正は行えます。昔のように清廉な日本人だけの社会ではなくなっています。

確かに、コロナで働けなくなった方はお気の毒で、特に片親の家庭は救われなければなりません。それでも、この政策は国民には受け入れがたいもので、ますます、安倍内閣は支持を失うことでしょう。

話は飛びますが、東京に行くと鉄道の人身事故が毎日のようにありますが、最近、私の住む東海地方でも、連日、人身事故があるのです。たまたまだといいのですが、いまのコロナ不況が影響していないかと心配です。

一律の現金支給か消費税の凍結かと期待していたら、マスク二枚だけというのに思わず、のけぞりました。青山さんが名付けられた「マスク二枚事件」まさに言いえて妙です。そこに「現金支給30万事件」今後の展開はどうなるのでしょう。

安倍総理は、操られているとしか思えません。

そして、コロナでの無収入の人救済のための現金支給とと景気刺激策としての消費税凍結は全く別物。

青山さんたちの提言が受け入れられてこそ、日本が救われる道だと思ったのに、本当に残念で悲しくてなりません。

これで、憲法改正さえも一気に遠のきましたね。

青山さんたちグループと若手のグループに自民党を変えていってほしいし、期待しています。ただ、選挙となれば、幹事長が牛耳る。小泉がやったように刺客を立てられたりして、いじめられたりしない様にどうか気を付けてください。
自民党本部へ意見の電話をしました【Napo】
2020-04-03 21:00:02
青山さん

お疲れ様です。

マスクの全世帯へのマスクの2枚配布、しかも1枚200円と言う高額で総額200億円。
他のことに使って欲しいと伝えました。
そのほかにも、消費税の当分の間の0%や現金支給、粗利保証などに賛成である旨を
伝えております。

あとこのブログの方が書かれていた、和光市での税務省と最高裁による千人規模の研修、
首相官邸(災害・危機管理情報)の返信に書き込みました。
まさしくこれは、官庁による災害です。
他にも三原じゅん子氏などのツイッターにも書き込みました。

財務省は日本を滅ぼしたいんでしょうか?青山さんが言われるように国益を考えているとは
到底考えられません。
反省しています【宮本(おおさか)】
2020-04-03 20:53:50
青山さん武漢熱の政府の対策に腹が立って
政治家の個人攻撃の様な事を投稿して
反省しています。まず自分の胸に手をあてて脱私即的ですね。難しいけど目指します。
保育園・幼稚園の通園について【ten】
2020-04-03 20:47:28
青山さん、大切な発信をいつもありがとうございます。
マスク事件の裏で、幼い子どもを持つ親の間では保育園や幼稚園に通園を続けて良いのかどうかがわからないと悩む声がたくさん聞かれます。小中学校が休校そのまた延長を決める中、保育園や幼稚園は入園式も含めてこのまま保育が続行されていきそうな雰囲気です。通園が園や親の判断に任されるとはいえ、病院勤務されている方(だけでは無いのですが)も含め子どもを預けて働かざるを得ない親御さんは大勢いらっしゃいます。就学前の子どもが集団生活していても中止要請が出ない理由は何でしょうか?私は幼い子どもが武漢熱にかかりにくいからだと思っておりました。それとも管轄の違いで要請できないなどの理由なのでしょうか?乳児や幼児関連の情報が足りない気がしています。
お忙しい中こんなメールをしてしまい申し訳ありません。
消費税減税法案【Robin】
2020-04-03 20:33:50
自民党減税派議員で消費減税法案の議員立法提出をお願い致します。

青山議員であれば本気でやっていただけると信じています。
野党の考え【匿名】
2020-04-03 20:25:03
こんにちは。お疲れ様です。
減税勢力に野党から何かアプローチはあるんでしょうか?
維新以外の野党の減税への本気度がイマイチ分かりません。
野党から議員立法する位の動きがあれば減税勢力と合わせて政府も動揺すると考えます。
勿論現実はそんな簡単ではないのは承知しています。
議員立法の必要要件や会派承認の慣例、仮に議員立法できても国会で審議されない現実など色々知ることができました。
減税を達成する為にどうしたらよいかを今回真剣に考え調べるきっかけをくださり感謝しています。
今井補佐官とは【コージーリスナー】
2020-04-03 20:16:04
ツイッターではマスク2枚の発案者は今井補佐官だと
断定する人が非常に多いです。

私の知る限りではありますが、この方、安倍不支持派
のみならず、安倍支持派の中でもかなり評判が悪いです。

安倍外交が急に親中になったのは今井のせいだ
と言う人はたくさんいますし、政府が中国からの
入国制限になかなか踏み切らなかったことや、
萩生田さんが文科相であるにもかかわらず、
つくる会の教科書が検定不合格になったことなど、
安倍支持派が望むはずがない出来事は全て
今井の暗躍が原因だと言っている人までいます。

外国人優遇日本人冷遇【トヤス】
2020-04-03 20:14:12
官房長官は3日の記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大で収入が落ち込んだ世帯への対策として検討を進めている1世帯30万円の現金給付をめぐり、外国籍への配布も過去の事例を参考にしながら検討していく考えを示したとありますが絶対反対です

生活保護などでもそうですが国内外の外国人には甘く、日本人には冷たく厳しく動く日本政府は性根を今こそ、とことん変えていかないといけませんね

護る会と青山議員にはそこの問題点にも頑張ってもらいたいです
いつもありがとうございます【町の薬剤師】
2020-04-03 20:06:41
青山さま

今、何が行われているかをお伝え頂きありがとうございます。連日の発表に不安な毎日です。

マスクは、せめて1人2枚にして頂ければ、洗いながら使えると思います。予備があり不要な方が寄付できる先も教えて頂きたいです。

調剤薬局で働いていますが、毎月決まった処方の患者さんに、いつも通り30日分処方される医師がいらっしゃいます。処方日数に制限のある薬以外は、せめて60日分処方にして頂けないのでしょうか?医師会はそう言うお考えはありませんか?

オンライン診療は、高齢者の患者さんは、オンラインで繋がっていない方も多いので、落ち着いたらその辺りも含めて考えて頂きたいと思います。

報道されているように、医療崩壊は、感染者数増加の前に、医療機関内での感染と言う形でも起きていると思います。医療従事者を守ることは、患者さんを守ることだと考えますので、まずはそこへの支援をお願いします。因みに勤務先に国からのマスク等の配布はありません。

国民全員がさまざまなことに影響を受けていると思いますので、まずは、全員一律で一人ひとりに給付して頂く方がいいと思います。不公平感があると、申請し難いと思いますし、給付を受けたこと周囲に隠さなくてはいけないと思います。長くなりすみません。
貰えず良かった~。【大阪 年金生活者】
2020-04-03 19:57:50
青山さんへ。

コロナで何も困ってないのに、もし給付金もらったら嫌だなー、と。危惧していました。
自己申告制に賛成します。
テレビは不正や年収の高い人も対象!?とみみっちい事を言ってます。
フゥー。
日本人として。。【林よしえ】
2020-04-03 19:40:52
青山さん。。

今、政府が何をして
批判する方々がいらっしゃいます。
が、

私は日本国を信じております。。


日本人としての誇りを持ち、
この苦境を、
乗り越えて、
生き抜く覚悟でおります。。。

日本人として。。【林よしえ】
2020-04-03 19:40:06
青山さん。。

今、政府が何をして
批判する方々がいらっしゃいます。
が、

私は日本国を信じております。。


日本人としての誇りを持ち、
この苦境を、
乗り越えて、
生き抜く覚悟でおります。。。

too little, too late 少な過ぎる、遅過ぎる【次郎】
2020-04-03 19:35:41
民の批判は誤解によるものではないでしょう。
マスクの件だけではなく、経済対策等もtoo little, too late
それに対する不満・怒りが募っているのです。

安倍総理は消費増税前に「リーマンショック級の事態が起こらなければ増税する」と連呼していたことを忘れたわけではないでしょう。
そして今は「リーマン・ショックを上回る経済対策」を行うと言っている。
両者の整合性を取るなら、5%の消費減税しかありません。
しかしこんな非常事態ですら消費減税ができないなら、未来永劫できそうにありませんね。

それだけ財務省の壁は厚いということですね。
減税勢力の動きが大きくなることに期待しています。
もう、東京には付き合ってられへんわ〜な自治体。【fuukou】
2020-04-03 19:11:52
と言うよりは、中央政府は偉そ〜にするだけで、肝心な所で頼りにならない。
ま〜これからは国が責任を持って、国民の皆様にマスクを配布いたします。つきましては、全く足らないのですが、各家庭に布製マスク二枚の送付を決定しました。今暫く国民の皆様にはご辛抱をお願いし、マスクの確保が出来次第更なるマスクの支給を・・・
とか、安倍さんが言ってればね〜そら、あれじゃあ〜もう付き合いきれませんよ!
でも、夕方のニュースで久々にホッとしました。
兵庫県の井戸知事が来週から学校を始めます!と決定。
それにテレビ出演者が危機感が無い、リーダーシップが足りない、オーバーシュートしたらどうするんだ!
と、知事を問い詰めても、あんたら何も解ってないなーと、意志は揺るがない。
このままだと、梅雨になっても初夏になっても自粛自粛自粛自粛じゅ・・・・・・・・・・・・
テレビ局はね、今か今かとロックダウンを待ちわびて、総力特集の準備に躍起。
簡易陳列スーパーには高齢者が押し寄せ、近所のスーパーの即席麺の棚には空きが目立ち、ドラッグストアの前には早朝から老人がマスクを求めて・・・
これ全部、地上波テレビのせいですからね!
東京キー局に感染者が出てるし、ドラマも延期してるから、真っ先にテレビ局が自粛で閉局したら?
自動で文字放送とかは出来るから、あとdボタンを活用して・・・
テレビが休みになったら、これはインパクトあるから、手を洗わない若者も真剣にビビるかと?
この際、テレビには二、三週間休んでもらって、パンデミック回避に貢献してもらいましょう!
実際、地上波テレビ以外にチェックせなあかん媒体が幾らでもあるんで、無問題!!
そうなったら、テレビで「自粛」を口にする人は居なくなるでしょう(笑)
散々待たせた結果がこれですか【新潟5区民】
2020-04-03 19:11:44
経済対策の報道見ました
はっきり言って失望です
減税なし、給付金は複雑な基準…
なんですかこれ
これが前例に捉われない機動的な財政出動なのですか
絶句というか、怒りで震えます
本当にもうどうにでもなれって感じです
次の選挙では野党統一候補に入れます
今まで自民党に入れて来たの馬鹿みたいです

文句ばかり言ってすみません
青山さんは応援しています
日本を頼みます
国民を見下す財務省【いしだ】
2020-04-03 19:11:39
マスク2枚に10万円分の小切手が入っているのならば大いに賛成ですがね・・・(笑)
現金給付もまさかの自己申告制。さらに一定の収入減を証明しなければならないと、まさにお金を出したくないという財務省の意向が大いに含まれております。
さすがの私も精神的に辛いですね。国民が苦しんでいるのに、国がこういう対応を取られるのは悲しいものです。
消費税減税にも後ろ向き。
このままでは日本国民はとてつもない怒りを溜め過去にもない国民からの怒りの行動が生まれるでしょう。
ストレスも相当なものです。
月曜日からはこの政府の動きをなんとかするために行動するしかなさそうです。
和光市で財務省が1000人規模の研修【kyoten】
2020-04-03 19:00:00
青山さん、何時も情報発信ありがとうございます。
今日和光市で財務省が1000人規模の研修をしていると、参加者から匿名のTwitterが出ていて、上念司さんや、篠原常一郎さんが財務省に確認をして間違いなく実施しているとTwitterやyoutubeで発信していました。和光市は事前に自粛もしくは中止の要請をしていたとのこの。国民に自粛要請しておいて若者たちを危険にさらす行為、これはないと思います。
安倍首相を再び我々の手に取り戻すには?【ひろっちゃん】
2020-04-03 18:48:37
青山先生:
いつも、我らが日本国の為にご尽力を賜り本当に有難う存じます。先生のその仕事に対する実直さ、厳しさには本当に頭が下がると共に尊敬の念で一杯です。
掲題の件、小生は、安倍総理は一昨年10月だったと思いますが中国を訪問されたのを契機に親中国派に絡めとられたと云う印象を持っています。実際には中国訪問の準備段階から絡め取られていたのでしょう。当時、米国・トランプ大統領は中国との間に距離をとり始めており、それ迄トランプさんと当に一心同体の様に中国に対して振舞っておられた安倍総理が何故?と思った記憶があります。
小生は、今でも安倍総理は第一次政権で標榜された”日本を取り戻す”気持ちを強く持たれていると信じていますが、複雑な政治力学の下、ご自身の信念を貫けない状況が続いていると推察しています。元々、第二次安倍政権は派閥の政治力学ではなく、小生の様な普通の常識的な国民の支持で選出されたと思っています。安倍首相を我々の手に取り戻す為に我々ができる事がある筈です。先生が様々な機会を通して示された事を思い出し参考にしながら、その方法を小生自身分で考え実行していきたいと考えている今日この頃です。
末筆ながらご自愛下さい。いつも有難うございます。
安倍政権は日本を潰そうとしているのか?【藤原】
2020-04-03 18:39:27
青山様
日本のためいつもありがとうございます。
質問があります。
安倍政権は日本を潰そうとしている。
どう思われますか?
大局を判断できない政治家はいらない(マスク2枚の前にやることがある)【国家消滅】
2020-04-03 18:33:57
青山さんは真剣に真実を求め可能な限り最善を尽くそうとされているのはよく承知しております。しかしながら、WHO(CHOともいわれる)に15億円を拠出したそのあとにマスク2枚という話は、これが最初の一歩というのは言い訳にしか聞こえません。完全に愚弄された気持ちです。安倍首相を真の保守とみて今まで応援してきましたが、この1月からの行動で保守ではないと認識しました。拉致問題も、憲法改正も票集めの為のエサであったとおもい、それに食いついた自分を恥じています。
通告【はな】
2020-04-03 18:30:55
 所得が下がった世帯のみに30万支給とは、冗談か何かですか。
 これでは日本経済はまたデフレ不況に陥ります。

 たった1000万世帯、3兆円ぽっちの予算って正気ですか。どれだけ財務省のいいなりなんですか。

 一人一律10万支給は最低でも行うべきだと思っていましたし、安倍総理ならばやると信じていました。

 ところが、この結果。

 どうしようもないですね。本当に。

 次の選挙お楽しみに。間違いなく投票しません。
30万円支給【オカダ】
2020-04-03 18:30:41
真面目にコロナの中でも休めずに働き続けていた人が一円ももらえないのはおかしくないですか?
それなら効果は薄くても全員に一律一万+消費税減税でもよかったのではないですか?
マスク二枚の件と重ねて、安倍総理の印象が悪くなってしまいます。
コロナで倒閣させようとしてる野党とマスコミなんですから、しっかりしてください!
マスク2枚【ナカジー】
2020-04-03 18:28:16
青山さん

いつも国益のためにありがとうございます。

実家の母が、ガーゼで作った手作りマスクを4枚送ってくれました。
東京で暮らす私のことを心配しての行為です。
母の愛を感じ、心がほっこりしました。

そのあと、政府のマスク2枚の発表を聞きました。
私の母より枚数も少ないし、国民に対する愛情も感じられません。

さて、匍匐前進、頑張るぞ!
頑張れ!護る会!
頑張れ!未来勉強会!!
マスクはありがたいのですが・・・残念です【YS】
2020-04-03 18:28:14
青山さん、いつもありがとうございます。

マスクに関してはいつ薬局に行っても売り切れで困っており、何度も使えるマスクがあればいいねと家内と話していたところでしたので、個人的にはありがたいとは思いましが、一世帯2枚と聞いてこれは間違いなく批判が出ると思いましたら、やはりそうなりました。

安倍首相の実際のご発言をYouTubeで見ると、色々な施策がある中でマスクの配布もしますということだったのですが、マスコミや評論家がマスク2枚だけを切り取って報道することが想定できなかったことが残念でなりません。

これに糧にして消費税減税も含めた大胆な施策を実行するだけでなく、安倍首相が先頭に立って継続的かつ丁寧な発信を日々して頂くことを切に希望します。
マスク2枚【茶々】
2020-04-03 18:18:43
青山さん、私はマスク2枚、素直に嬉しかったのですが、そんなに非難されることだったんですね。
ないよりあった方がいいし、備蓄が十分ある人はしていない人に渡せばいいと思います。
大阪でも結構マスクしていない人が多くて怖いので、知らない人でもマスクしていない人がいたら渡したいくらいです。
とにかく文句言う前に国民一人ひとりが自覚を持った行動をすべき時かと思います。
いまだに断れないと言って毎晩クラブ通いをする人がいます。
死生観という言葉が胸に響きました【白蓮】
2020-04-03 18:08:16
青山さんの死生観という言葉が、ドキリと胸に刺さりました。

若くして亡くなった吉田松陰、坂本龍馬、幕末の志士たちが持っていた死生観。それはずっと私が持ちたいと思っていたものでした。しかし、持つことが出来ず今まで来てしまいました。
ですが、今回の武漢熱クライシスによって、徐々に私の中にでき始めているのかもしれません。(だったらよいのですが・・・・)

私も微力ではありますが、この日本が今回の国難を乗り越え、またより良い国になるよう、自分なりに考え実行していきます。知行合一です。

青山さんの後ろには沢山の応援団がいます。一緒に頑張りましょう♪
自民党支持者も愚昧【是々非々】
2020-04-03 18:05:34
コメントを観ているとこのマスク事件をなんとか肯定的に捉えようという方が多いですね。予想通りなので特に驚きはありません。
自民党安倍政権と自らを一体化させてなんとか政権擁護をしようとする姿に虚しさすら感じました。
支持者のその態度が安倍政権を腐らせたのだと何故わからないのか私には分からない。その姿勢は理性的支持ではなく盲目的信仰でしかないでしょう。
私には安倍政権に対してそのような信仰心はございません。

このまま効果的な対策が打てず、「遅い、狭い、少ない」の三拍子が揃った策をダラダラと誤魔化しながら逐次投入ということを続ければ、コロナが落ち着いたところで政局になるでしょう。その時護る会と考える会のメンバーが国や国民のために立つことを期待します。

とりあえず今の安倍政権の姿勢では消費税減税も一律給付も実効性の高い企業助成金も無理でしょう。(特に企業助成金は使い勝手が悪すぎて、あんな面倒くさい手続きが必要ならばさっさと従業員を切るほうがラクです。)
しかしこれは保守層が腐った安倍政権を支持し続けた結果です。コロナ禍の暴風に打ちのめされながら反省の日々を過ごすしかありません。
みなさん布マスクをつけてなんとか自力で生き延びましょう。

マスク2枚の件【T.Yoshikawa】
2020-04-03 18:00:08
  前略、青山繁晴様

 何時も、国家の為、全力で、闘っていられるお姿を見て、敬服いたします!!。

 マスク2枚の件!!。理解に苦しみます。一家庭、何人か解りませんが、最低、1日、2枚以上は、必要だと思います。洗って使うにしろ、その倍 X 家族数が入用です。

 所で、私は、以前から、マスクの件で、色々考察しましたが、マスクが、無い無いと騒ぐこと自体が、不思議に思います!!。マスクが無いなら、自分で作ればよいのです!!。 小学生の、高学年に成れば、自分で作れるはずです!!。安易に、市販のマスクに頼ること自体が、問題です。ガーゼマスクが目が粗いので駄目なら、もっと目の細かい生地を使用し、飛沫が飛ばないように工夫すれば、良いことです。

 人間は、苦境の時こそ、知恵を出すべきです!!。



収入減世帯30万【hide21】
2020-04-03 17:23:26
「マスク2枚事件」と「収入減世帯30万」(支給基準の詳細はまだ不明ですが)は支持できません。今まで習近平国賓も中国人入国禁止が遅くても我慢してきました。ただ期待していた私がバカでした。塾の運営業務をしていますが、社員の収入を減らさないようになんとか頑張って持ちこたえてきました。でっ減ってなければ貰えないってことですか?頑張る人が損をするのですか?ではいつまでに減らせば貰えるんですか?国民全員で減らしたら全員貰えるですか?こんなバカな政策ありますか?
消費税が福祉財源はZの陰謀【ednakano】
2020-04-03 17:17:19
以前、青山さんが消費税を特定の財源にするのは政策の範囲を狭めるという趣旨のことを言われてましたが、まさにZの陰謀で減税しない言い訳に使われてますね。
総理の咳が気になります・・・【YOP】
2020-04-03 16:58:00

青山議員。

日々のご活動に感謝申し上げます。

マスク2枚の件。

官僚が発信源?
官僚発の震源?

思わず、第一次安倍政権の年金問題が頭に浮かびました。

他の方のコメントにもある様に、安倍総理は嵌められたと言ってもいいのではないでしょうか?

官僚、財務省、オールドメディア等の悪知恵によって・・・。

安倍総理が発言したのは「感染症対策会議」であり、その中の「マスク」に関する発言の中で発言された内容です。

あくまで、マスク不足に関する対応の一環として「マスク2枚配布」を提示したもので、内容自体は非難される様な内容ではないと思います。

ただし、発言の仕方やタイミング、オールドメディア対策等、多くの不備があり、結果として大きなミスを犯してしまったというのは否めませんが・・・。

タイトルにも書いた様に、疲労がピークに近づいていて、思考力、判断力が鈍る時と重なってしまったのかなぁ・・・等とも考えてしまいます。

祖国日本を思うが余りに、怒りや呆れが出て来てしまう方々が多いのかも・・・とは思いますが、冷静な目線も持ち続けて欲しいとも思いますね・・・。

まぁ、冷静で居られない位、危機が迫っているって事でもあるのでしょうが・・・。

青山議員におかれましても、くれぐれもお体ご自愛ください。

日本は戦時体制になっていない?【裕次郎】
2020-04-03 16:53:32
今朝の読売新聞オンラインの一世帯20万円から上乗せ?

【現金給付、所得減世帯に30万円 自己申告制、非課税で支給―新型コロナで経済対策
2020年04月03日15時44分】時事通信

政府(財務省)の試算で生活困窮の約1000万世帯に30万円で予算3超円で公明党案国民1人あたり10万円✖︎1億2千万人=12兆円を値切って1/4に出来て万々歳?しかも支給は地方自治体経由の申請書申込み等々で入金は6月以降。

元財務官僚高橋洋一氏がネット番組で財務省がある国会議員に何故国民宛に1番送付が早い小切手発送出来ないのか?の言い訳で政府発行小切手代理店銀行が限定されておりダメと言ったらしいが、高橋氏曰く日本の銀行は全て日本銀行の口座有るので財務省が指定して店頭に貼り紙すればOKとの事。

更に今日本は戦時体制で有り、こんな非常事態の重要決定で欧米先進国は予算枠無しの為、通常【財務大臣】はメンバーに参加させないらしい。日本国民の暮らしを全く顧みない財務省は解体した方が良いのでは!?
後世へのツケなる大嘘【みくに】
2020-04-03 16:53:30
日々限界まで奮闘してくださって本当にありがとうございます。
年始にはこれほどの国難、いや世界の難局が訪れると予測できなかったことが
本当に悔やまれます。

さて、
「消費減税云々言ってる人が多いけど、無くなっては欲しいが、
その穴をどうやって埋めるかまで言わない人が多過ぎる。
未来の金の前借りだと、後々ツケが回るからそれを払わなくては
いけなくなるときに消費税を無くせと主張した人がいなくなるのは許せない」
「少子高齢化による働き手不足により、30年後は働く世代1.4人でお年寄り
1人を支える計算となるからお年寄りを支えるためには、働く人が払う
保険料をもっと増やして、さらに消費増税が必要」
このような煽動ロジックが今後ますます増えてくるように思います。

日本のエセ経済学者のみ税収は就業人口の多さで決まると主張しますが、
実際に取れる税収はGDP(どういう生産活動をしたか)の大きさで決まります。
各国の就業人口とGDPを上から並べれば明らかですし、日本の歴史でも
人口増減率と成長率のグラフが一致しているなんて事実はありません。
「国債は未来の前借りで将来世代のツケ」とかいうのも法律に基づいて
運用されるだけでいつでもルールは変えられます。
明治時代から500万倍に国の借金は膨れ上がっているのに、明治時代の人が
他国からの借金以外を早く返さなきゃと焦っていたなんて事実はありません。

そのGDP(例えば500兆)がたった1%増減するだけで税収は2兆円増減します。
(財務省は小さな一般会計部分(50兆プラス赤字国債)のみを
財政規律として扱うが実際は特別会計まで見て200兆の税収と考える)
デフレ(不景気)時の消費増税はGDPの7割の内需を冷え込ませるため、
実質GDPはダダ下がりしてしまい、税収もそれに応じてダダ下がりします。
消費税率0を実施した米ポートランド州は所得税固定資産税などが見事に伸び
税収が上がりました。
消費減税実施時の試算データはAJER日本経済復活の会というところが実際の
マクロモデル(日経NEEDS)でケース分けして出されていますのでご参考に
されるといいかもしれません。

医療費が膨張することをマイナスイメージで語られる場合が多いですが、
給付されたお金は決して霧のように無くなってしまうことはなくすべてGDPに
換算されます。重要なのは生きたキャッシュフローであり、ある役所の
財政部門の健全性だけに国政が左右されるなんておかしすぎます。
アベノミクスが拡大したころの2013-2014のデータを分析すれば、税収や
赤字国債の比率など、医療費に絡む財政規律は目に見えて改善しました。

本当の「未来へのツケ」とは紙切れの額面などではなく、
低金利で出せる予算を必要なところに必要なだけ回さず、供給能力や
人材を毀損してしまうことです。地方の医療リソース不足、産業不振は
決して年間たった0.3%の人口自然減によるものではありません。
単なる過疎化を国難のように喧伝するのはもう終わりにしませんか?
この際、ピンチをチャンスにして日銀引き受けの地方債で全国を潤す
仕組みに挑戦してみてはいかがでしょうか?
誹謗中傷、あると思います【せい】
2020-04-03 16:33:06
青山さん

今日も朝早くからのブログアップありがとうございます。
青山さんのブログがなければ、我々の???はストレスになり続けることでしょう。
政(まつりごと)に携わる方々、関係省庁にお勤めの方々は不眠不休で対応に追われていることと
お察し致します。そういう方々を私は軽々に批判はできません。
しかし、減税大賛成、現金給付、即時実行要望は変わりません。

さて、虎ノ門ニュースで生のお声を聞けないことは残念でなりませんが、
今は、国政に集中していただきたいと思います。
この一件(おそらく長引くであろう一件)が収束した時にでも、虎ノ門ニュースか、独立講演会でお話を伺いたいと思います。その時を楽しみにして、日々気をつけて過ごします!

そして、青山さんのお言葉からの推察ですが
このブログにも青山さんに対する謂れなき誹謗中傷があるのでしょうね。
YouTubeにも、青山さんや護る会に対する批判的な動画を上げているひとたちがいます。
当初は「こんなものの見方する人たちがいるのかー!」とショックを受けたものでしたが、
日々、それにも慣れ、そういうひとたちは「ある意図」を持ってやってるんだなぁと理解しました。
自分が口だけで何もできないように、青山さんたちにも何もできないんだと「価値を引き下げよう」としているのだと。そういう人たちは保守のフリをしてネット民を洗脳し、内部から破壊しようとしています。
ネット上では保守派が多いですから。

しかし、そんなことを言う相手であっても「同胞だから」と、
まんま受け入れようとしていらっしゃる青山さんはスゴイとしか言いようがありません。
(工作員に対しても、ですかね)
私や多くの人は「批判し返してやろう」と考えがちですし、ブロックかけたりもします。
ネット上での泥仕合にもなりがちです。しかし青山さんは、そうはなさっていないご様子。
意見の合わない相手であればあるほど、相手のその意見に至った背景を慮っているような気がします。
私なんかが見ていると、(相手はそんな思想の持ち主だから)「もっと厳しく言って!」ともどかしくなることもあります。きっとそれは私の中のエゴが出ているのでしょうね。

「脱私即的」 極意の深い言葉です。
(何年か前にご著書にサインと同時に書いていただいた言葉ですが、まだまだ至っていない私です)

青山さんのその溢れ出る、大和心、大和魂はどこから来るのでしょうか。十七条憲法でしょうか?
敬服するばかりです。
その1ミリでも今の日本人が、私含め受け継いでいければと思います。
最低でも政党を問わず、政治家たちにはその心があって欲しいと願うばかりです。
そうすればもっと建設的な、議論、政策が打ち出せるのではないでしょうか。
日本が世界に与える影響は決して小さくありませんから。

引き続き、応援いたしております。
頂いたマスクをおまじないとして大事に使おうと思っています【あわてん坊】
2020-04-03 16:30:36
全ての医療関係者の方々へ、エールを送りたいと思います。ありがとうございます。

青山さん、総理をしっかり支えてください、お願いします。
私も負けません。
経済政策【一市民】
2020-04-03 16:15:13
青山さん、こんにちは。

日本は何故、ドイツやアメリカのようにすべての民に給付しないのですか。
そしてすべての民が必ず支払う消費税を5%に減税しないのですか。

今回の一部の支給の件でわたくしは現政権にうんざりとがっかりとしました。

護る会の提案が良いです。
ゴールが見えれば耐えられる【なつ】
2020-04-03 16:05:32
青山さん いつもありがとうございます。

私が言わなくてもみなさん同じ考えかと思いますが、
まず減税の時期を示してもらって、
それまではコロナも経済活動も一旦とめて国民全員で耐えましょう

ってメッセージを出せば、みんな気持ちが分かってくれるんじゃないでしょうか。
売上がなくてつらい事業主さんも、〇月〇日からみんな買い物に来てくれるね
って思えるから、耐えられると思います。

一旦みんなでおねんねして、元気に朝を迎えたいです。
宣言への条件【渡辺】
2020-04-03 15:51:53
青山さん、ありがとうございます。
今回の件含め一連の『武漢ウィルス』の件で明らかになってしまった、日本国の問題点の本質について整理してみました。
①国民に負託されている政府が、その責務を果たさない
②行政府が責務を放棄し、責任負担が自治体でも止まらず、国民まで落ちてくる
③関係省庁が機能的に働いておらず、かえって混乱を助長しているかに見える
④メディアの名の下に公共の電波を使った流言飛語により社会不安を増長させる行為に対して、正す事もそれこそ自粛を促す事もせず放置
⑤国会含め勢力争いにしか興味がなく、国家的な問題に統一して取り組むことができない

外交問題を恐れたからなのか、台湾はじめアメリカも着手していた(日本が先行の誹りは受けるはずもなかった)チャイニーズの入国禁止或いは検査体制の強化を実施しなかった。既に1ヶ月遅れの1月末の話です。多くの日本人が私を含め、この措置を求めていました。政府にしかできないことだからです。
そのさらに1ヶ月後、あろうことか社会に自粛という名の圧力をかけ始め、当然下部組織である自治体はこれ幸いと政府が放棄した責任を受け止めることなく、民間にスルー。
ここまでの間、空港での検疫は無いに等しく、メデイアは何の担保もない無責任な情報を垂れ流し続け、世間の不安を高めマスクや消毒液やティッシュまで、市場から消えた。また、患者の発生店舗などをご丁寧に画像付きで晒し、見せしめに等しい「処罰」を与えて世間を脅迫する。
そしてこれを好機とお肉券だのタブレットだのを推し進め、くすねようとする省庁財界政界のつるんだ利権集団…。通販などで買い占め品を高額転売している輩が急増していますが、上が上ならそうなりますね。
痛みに耐えろと国民に「お願い」するならば、政治家、官僚、自治体、学校の職員がまず給料を返納して欲しい。そして、税金の徴収を止めて欲しい。我々民間では、仕事をしなければ実入りは無いし客がなくなれば生計もたたなくなる。税金から出る給料が減りも絶えもしないとタカをくくっている公務員は、仕事が減ってかえって喜んでいるんでしょう。青山さんがいつも仰る『民の竈』とは真逆の振る舞いですね。まるで日本にシナ王朝が生まれたかのような衝撃です。
安倍総理には、この期にガン細胞と寄生虫の全摘手術をきっとやってくれると信じております。

渡辺
30万円【江川純】
2020-04-03 15:34:31
党内で30万円給付で決着した様な記事を見ました。
一律支給であれば何かしらに使って経済をまわす事に少しでも協力と思っていました。
申告制の様なので今のところは申告するつもりはありません。無駄な出費はより控えるつもりです。
ただ外国籍の方々にロクな調査もなく申告されるまま給付される様なら自民党員を継続する事は再考します。
んー青山繁晴さんを髪の毛一本でも後押しする為に
党員になりましたが…。
我々には自由民主党に意思表示する手段が有りません。
大失点【まるさん】
2020-04-03 15:31:12
「マスク事件」、これは、限定的な施策としては正しくても、「政治」としては、大きく間違ったメッセージを発してしまったという点で、大失点となってしまいましたね。二枚でも助かる人もいるんだからという次元の話ではありません。

「失点」を重ねれば、政権はレームダック化してしまうのは明らかです。こんな案を混ぜ込んだ官僚は、それを狙っての確信犯かも知れません。このことを進言する者が居なかったのも問題ですが、それに想像力が至らず、うっかり乗っかってしまった首相の責任も、非常に大きいと言わざるを得ません。

その意味で、小さな事件のように見えても、タイミング的にも大きなダメージを与えるものになってしまいました。

ここは、極めて重要な局面だと思います。是非、この失地から反転して逆転につなげられるように奮励努力していただきたと思います。

「敵は、霞が関三丁目にあり」

「皇国ノ興廃、コノ一戦ニ在リ。各員一層奮励努力セヨ。」

こんな言葉が頭をよぎります。
減収世帯への給付に反対です【右折】
2020-04-03 15:29:05
減収世帯への給付がニュースになっています。条件はまだ決まっていませんが、反対です。
なぜなら、武漢熱クライシスの中で対応に追われ図らずも労働時間が増えることで一時的に収入が増える方もいるからです。時間給の方ですと顕著に収入が増えるでしょう。また、固定給で働く方についても、残業が増加すれば同じことが言えます。

減収になった方を救うことはもちろん必要ですが、このような非常時の中で一所懸命に働き、武漢熱にかかるリスクをいとわず働く人間(医療従事者など)に対して一切の手当て無しではあまりにも・・・。

元々経済対策の一環として「給付」という案が出たかと思います。いつのまにか減収した国民への補填にすり替わっているように感じます。

武漢熱に関して、大小はありますが、国民が等しく被害を被っています。難しい線引きをせずに、国民全員に給付が渡りますことを切に願っております。

浅知恵ですが【おばちゃんです】
2020-04-03 15:16:26
青山ぎーん

総理のご発言の度に
ぎーんのご解説を必要とする気が致します


もう、一年生議員などと
そんなの関係ない!!

・・とばかりに
側近におなりになってはいかがでしょう?


さもなくば、
会見の際、サポートの一員になられるとか・・

市井のおばちゃんが僭越なばかりでございますが
「言わなきゃいいのに」の一言
ありますよね

ご自身の言葉で発言なさるのはよろしいのですが、伝わらなければ意味がない

ぎーんの国会質疑を、いくつも何度も拝見しました
専門的な分野も多々あったようですが
素人が聞いてもご発言が分かりやすいのです


献金を1円も受け取らない
ご発言がぶれない


いつも感謝しています
ありがとうございます
優先順位【宮本(おおさか)】
2020-04-03 15:13:31
青山さんのブログを拝見し「マスク2枚事件」の状況が分かりました。
深夜にもかかわらず国民の為に働いて下さりありがとうございます。
私も「マスクを配るより消費税減税等先にすべき事があるのに何故さっさとしない!」と思っていました。
甘利税調会長が(4月1日BSテレ東の番組に)出演されていました。
経済対策で「何故消費税減税出来ないのか」を話されましたがその理由に呆れてしまいました。
印象に残った言葉は「消費税減税したら赤字国債を発行しないといけない・以前増税した時に自身も関わったが大変だった。もし減税したら次回増税するのに20年はかかる」との事。この有事に政府の首脳がこの程度の認識で国政を担っていけるのかと背筋が寒くなりました。国民は青山さん達、100人超えの減税勢力の提言で消費税減税が可能で必須な事が分かっています。又今迄分からなくても分かる国民が増えています。今迄と違って国民を騙す事は無理です。政府首脳は国民の命より自身の身の安泰が大事なんだと思いました。
しかし失望せずに一致点を求めていく!青山さんご負担をおかけしますがよろしくお願いいたします。





「政府、大企業に1千億円出資案」というニュースに隠れた思惑【零細企業経営しているモノ作りデザイナー】
2020-04-03 14:45:24
4/2の共同通信記事を読んでびっくりしました。

「新型コロナウイルスの感染拡大で影響を受けた大企業の財務基盤を強化するため、政府が日本政策投資銀行の「特定投資業務」を活用して1千億円程度を出資する案を検討していることが2日、分かった
(中略)
対象は限定せず全産業を想定。大きな打撃を受けている航空会社のほか、自動車や船舶業界も出資の対象となる可能性がある。」という配信です。

これを読んで非常に疑問に思ったのは”大企業”という点です。

確かにサプライチェーンを考えれば大企業を救えば、傘下の中小零細企業は助かるでしょう。

しかし、当該大企業のほとんどはチャイナと依存関係にあると思っています。

もし政府から資金注入した後、その大企業が中国にあるサプライヤーに部品やサービスを発注したとしても不問なのであれば、とんでもない救済策だと思います。

現時点で苦しんでいる国民が貯めてきた血税を、武漢肺炎の元凶を作った当事国に送金するような真似は断固糾弾されるべきです。

親中議員や親中官僚が巨額のカネを中国に送金させるための装置にしか思えてなりません。

現在検討されている救済案については、国内へのサプライヤーへの仕入れや外注費に充てることで公費が国内産業や従事者である日本国民を救うべきはずなのに、その最終的な使途についてこの記事には一切そのような議論内容や疑問が付加されていないのは異常です。

本来、記事の最後に「なお、出資後にどのような名目で使うかは各企業の判断に委ねられており、必ずしも国内の産業を守れるかどうかは疑問が残る。」などと書かれてもおかしくないニュースだと思います。

マスク問題が大きすぎて隠れてしまっている感があるので、青山議員のブログに投稿させていただきました。

頑張ってください。
マスク2枚事件【マスクない主夫】
2020-04-03 14:43:00
マスク2枚のニュースを知った時は、嬉しかったです。

4月から子供の分散登校も決定して、学校に行くために裁縫の苦手な子供が一生懸命マスクを作っていました。近所の100円ショップでもゴムやガーゼが売り切れていて材料が無いため、フェルトと輪ゴムです。

ネットでは、防疫のためのマスク2枚配布が、経済対策であるお肉お魚の商品券、10万円の現金と同等に論じられているのは残念です。
経済対策は活発な議論があるのは、良いことだと思います。
感染症に対する行政サービスと分けて考える冷静さが、生活が逼迫している今、必要なのではないかな?と感じました。
知合いのガス屋さんは、支払いの止まった家の再開栓作業で忙しいとのことです。
青山さんの書かれる文書に、多くの優しさを感じております。ありがとうございます。
事務次官と幹事長と公明党と【やっちゃん】
2020-04-03 14:39:18
できる訳がないと、タカをくくっている
方々が、政局をチラつかせながら押さえている

総理とて、財務大臣とて分かってるのに

突破口は、無いのか・・・?

数量学者は、知恵を持ってるのか?

オリンピック無いから解散が良いが武漢肺炎で
押さえ付けられている・・・

二回も、事務次官にした実力者・・・
そして、幹事長と公明党

麻生氏も総理も、強行に出来無いほど

力を削がれているのか・・・?
武漢肺炎対策について【のい】
2020-04-03 14:20:47
青山さんと同志の議員の皆さんのご活躍感謝いたします。
布マスクの件に関しては姑息的な対応に過ぎず、感染症対応のマスクの増産が必要だと考えます。病院勤務ですが、マスク入荷の目処が立たず、あと数週間で在庫もなくなる状況です。
所得減世帯に20万円の件は福祉対策としてはいいと思いますが(それにしてはスピード感がないです)、経済対策の規模としては小さすぎるので別個の経済対策が必要と考えます。
議員の方もそのように考えておられる方が多数派だとは信じておりますが、そういった声が聞こえにくいのはオールドメディアが悪いか与党のえらいさんがダメなのか...どうなのでしょうね。
地上波 ワイドスクランブル【山二】
2020-04-03 14:04:03
以前、青山さんも出演されていた事のある番組を見てみました(アメバTVに出ておられた小松アナが、どう発言しているかと思い・・・)
そして、以下送信しました
1、地上波番組(ワイドショー)では、唯一、見る価値がある番組と確認出来ました
2、大下アナの真面目さ、小松アナの正義感(公平な視点)が、良い
3、自衛隊中央病院(クルーズ船実際症例)の価値ある報告書を紹介したのは素晴らしい
→他のメディア等でも取り上げられるのだろうと注視しているが、今のところ無し(他の地上波番組は、ほとんど見ていないので、確認は出来てないが)→日本が取ってきた対処方法が(これまでの所は)間違いでなかったというのを裏付けするものでもあるし、今後もこの延長線で徹底対策していくべきものと思う
4、世界的にも、やたら感染者数に驚き、騒ぎ立てる傾向、それに付随して、(前述の報告書の通り)的中率に欠ける検査数(PCR)を元に論をはるのは誤っていると思うので、
是非に上記3の徹底により、世界の見本として、日本の正しさ、底力を、実現出来ることを願っており、
当番組にも、引き続き、公正な視点でファクトを報道し続けて頂きたい
※感染者数でなく、発症者数→重傷者数→死者数に視点を当てる事と、PCR が如何に参考程度のものであるかを、もっと発信要
※ついでになりますが、コロナの為に、インフルエンザが極端に少なくなっている事、よって医療機関を受診する人が、一方では、(0ふたつ分くらい)減り、その手が空いている事実もある事を
5、これは蛇足かもしれませんが、小池都知事は、(選挙目当て?としか感じられない)態度、見聞で、酷いものでした・・・(スタッフの皆様がお気の毒に感じられ)
鈴木北海道知事や吉村府知事等とは、大きな差を感じました
人口呼吸器の用意は大丈夫ですか?【ビノベックレイコ】
2020-04-03 13:47:58
もし?ではなくて、数日後にやってくる異常多数のコロナ感染重病者の対応で人工呼吸器の数は、充分に用意がされていますか。心配で心配でたまりません。
今、今日、全国STAY-AT-HOMEを1週間だけでもすれば、世界に安心を伝えられると思いますし、経済の影響も悪くないと思います。安倍首相を信じるしか道はありません。
マスク二枚事件【TheSailingMiracle】
2020-04-03 13:37:59
この提案を誰が安倍総理に言わせたのかを明らかにすべきだ。
もはや世界を駆け巡る事件となっている。本当はエイプリルフールだったと言ってほしいぐらいの愚策。
日本を貶めるために総理に言わせたのかと勘ぐりたくなる。

官主導はだめだ。

選挙で負託を受けた国会議員が国家の戦略は決めるべきこと。平成史を歴史家が書けば、財務省による失われた30年だったと描かれるだろう。令和に入っても、武漢熱の世界的パンデミックにおいてすら日本は財務省のために減税できず、国民に犠牲を強いた例として歴史に刻まれるだろう。


悪手を打ってばかりの政府。日本は滅びますよ。【けん】
2020-04-03 13:24:53
日本は、出来るだけ検査させないという手法を選びました。私は、これは全くの間違いで、もしかしたら、中国の工作が入っているのではないかとさえ疑っています。検査が重要なのは当たり前で、症状のある人は、どこで感染したか思い当たりがあるはずで、即座に検査を受け、陽性だと判明すればクラスターの場所を突き止めることが出来ます。こうやって、クラスターを潰し、感染経路も学習し、市中感染状態を防ぐのです。でも、日本はこの基本をやってきませんでした。今でも、保健所に連絡を取っても、大多数が無碍に断られます。

これが中国の工作であるなら、それは日本国民の間引きを狙ってのことでしょう。中国は地政学的に日本の衰退を狙っています。日本人の人口が減れば、それだけ国力を減らし、さらに日本は移民を受け入れるはずです。そういった環境になるよう、日本の政策担当者に誤った政策を取らせたのかもしれません。もう一つ、日本政府の利点は、死人が増えれば、政府は相続税を徴収できます。最近では、若者も多く亡くなることが判明していますが、亡くなるのは主に老人とされています。財産を貯め込んだ老人が無くなれば、自動的に政府は税収を増やせるのです。

中国政府の工作なのか、ただ日本政府が間抜けなのか、中国政府が利することがあっても、日本政府は利することはないでしょう。理由は、武漢肺炎は、ワクチン、治療薬が開発されない限り、ねずみ講式に感染者を増やす感染症だからです。一度感染すると体内にウイルスが宿ることが多いのです。巡り巡って、この間抜けな政策を取ってきた本人も感染して無くなることになります。春節以降、日本政府はこの難局を切り抜けられる局面があったのに、ことごとく悪手ばかりを打ってきました。今も、非常事態宣言すら出しませんし、その宣言に欠陥があってもそれも改善しようともしません。多くの国民が亡くなり、日本も無くなるのじゃないでしょうか? パンデミックは国の存亡を掛かった安全保障問題だということも気づかず、呑気な政府です。
発表の仕方【但木】
2020-04-03 13:16:34
マスク2枚別に悪いことではないと思います。
ただ、ほかの大きな対策を発表しながらこのマスク2枚でしたら素晴らしいと思います。
例えばそれこそ青山さんたちが提案している消費税5%と国民にお金を配る、そしてそれに付随してマスク2枚なら誰が文句言うのですか?


なんでも小出しに発表せればいいと言うわけではないと思います。

政府にはなんとか国民の多くが希望を持てる発表を一気にして欲しいです。

勝手ながら、期待しております。
消費税10%=30兆円であるなら…【古賀将瓶】
2020-04-03 13:09:28
日本の人口を1億人と仮定して
一人当たり10万円を配るなら10兆円。
一人当たり30万円を配るなら30兆円。

 国民にとっては少額で、だけど国家にとっては致命的な給付金を配るぐらいなら消費税を下げればいいんじゃないですか?10万円配るつもりなら3%減税で、20万円なら6%減税。

 給付金を出す場合即座に国庫が減るけど、消費税なら後出しジャンケンで来年対応できる。私は場当たり的な対処ではなく終わってからの総合的な対処でいいんじゃないかなと思います。

 コロナが終息していないのに給付審査で市役所に人を集める対応はすべきではないかと。
医療崩壊【たぬき親父】
2020-04-03 13:05:32
 現実の事ですが。。もう 起こり始めています。 患者本人のとっては命を守る為に大切な手術も コロナの患者を受け入れる為に 延期になったりしています。   
 このペースの増え方ならば、 必ず医療崩壊してしまいます。  政府は現場のスタッフに 地獄を見せるのですかね? 

 安倍総理、麻生副総理 二人そろって、現場を 見てきてほしいです。 

 感染拡大を止める方法は 仕事を休めば所得の保証をすると 半ば強制力をもった政策をするしかないですよ。 医療崩壊してきたら 止まらなくなります。なにせ  集中治療室の数がイタリアの半分 以下ですから。

 もう 安倍内閣では この事態を乗り切るのは無理でしょう。  しかし あきらめるわけにもいきません。  私達は、日本で生きてゆくしかないのですから
マスクといえば【トヤス】
2020-04-03 13:01:34
マスクは官房長官の発言は悪い意味で大きいのではないかと思います
最初のころにマスクはすぐ数億枚配ることができると発言をしないで、
現在官邸のホームページに表示されていることを発言していれば、それほど問題にならなかったのではないですか


また、感染者の数や使える病床の数などで緊急事態宣言をだすのか政府が待っているのだとしたら、無能政府だと思います

薬に関しては厚生労働省の行動と決断力のなさが武漢肺炎に効果がある薬が使えない原因でしょうか

とにかく有事であり、平時ではない認識と覚悟を持って、行動しろと
言いたいです
全ては【がち】
2020-04-03 12:59:54
国民が「国を任せる!」と選んだ議員と政府の結果がこの「マスク2枚事件」
恥ずべきは我々有権者一人一人です。

青山さん、背景を発信して下さり感謝します。
本当に日本のマスコミは嫌いです【IDC、0422平田】
2020-04-03 12:59:53
マスク事件よくわかりました。
僕はマスク配布悪くないと思います。
また政権がそれ以外の事を何もしていないとも思ってません。
すべてを同時進行しててマスコミが見えて来た部分だけした事とするのは国民への完全なマスコミの誘導操作です。
毎日、必死で奮闘してる姿伝わってきますよ。
ぼくには

ただマスコミが・・

日本のオールドメディアはこの程度でしょう
アベノマスク【ケンガク】
2020-04-03 12:52:52
アメリカのブルームバーグ紙では、アベノミスクからアベノマスク、
という見出しで、日本政府のマスク2枚配布は、愚策と嘲笑していますが、
政府にとっては、必死で、どんなことでもやろう、問うことだと思います。
国民に笑われようとも、国民のためにそれが一番良いと判断し、
安倍首相が決断したことですから、
責任をもってやってください。
もちろん、考えを変えても構いません。

しかしながら、外国のリーダーたちが国民に訴えるスピーチは、
ストレートで、国民への思いが伝わるものでした。

それに比べると、内容が大まかで、返って不安を感じます。

青山さんのグループのように、主旨を明確に発表していただきたいものです。
万人が納得できる事なんか無い【@hiroko】
2020-04-03 12:36:13
青山さん

戦後生まれの私達は、災害で被災し復興に向けて日本中で助け合った事くらいしか、日本が危機に対応する姿を見た事がありません。
ですから当然この様な未知のウィルスへの対応に対し、何が正しいのかなんて判断できるはずもない。

この度のマスクの件、早々にブログに記事をアップしてくださりありがとうございました。
今朝出社しますと、小さな事務所ではありますが意見はバラバラ‥‥たった2枚であっても「ありがたい」とは言えない空気であります。

国民に見える形で、今出来ることを考えたのだろうと私は好意的に思っていますが、タイミングが悪かったのかな‥‥とも。

私の今気になることは、世界中で鎖国の様に玄関を細くしてしまっている時、自国民を守る為に(食料)輸出を止められるのでは無いだろうかと心配しております。

今最前線で頑張ってくれている人々に、容赦無く投げかける国民の声に心が折れて孤独になられる方がいません様にと切に願っています。

自民党には問題もあるかもしれないけれど、個性豊かな人が沢山いるからこその強みがあり、この先更なる困難に対応していけると信じています。
危機突破出来内閣【切手篇話】
2020-04-03 12:33:44
今日の本会議での総理答弁を聞く限りでは、消費税減税はしない、国民一律の現金給付はしないことが判明しました。
総理の口から何度も発せられた「思い切った対策」とは一体どこに立っての発言なのでしょうか?財務省的には思い切ったとかなら勘弁してほしいです。
多くの国民が安倍政権は思い切ったことしたな~と思えるようなことを期待したいところですが…

とりあえず官邸にメールしたいと思います。
流行語大賞狙い?とは思えないが……【kounotori】
2020-04-03 12:32:30
はじめてコメントさせていただきます。

この度のマスク2枚、
"アベノマスク"なる造語も叫ばれ出した件。
私自身は、殊更批判するものでもなく、
需給バランスが安定するまでは
窮余といえど必要と思っております。

世の中の反応をしばらくぼーっと眺めて、
批判の渦で大変なのは理解しておりますが、
一方で、何かしら変な論調を仕掛けてきたなと
思えてきた節もあります。

確かにマスク2枚、200億円相当の規模、
これを前面対策に打ち出せば、誰もがツッこむ
でしょうけど、拠出元が前年度の予備費やら、
あるいは補正予算だとしても、その規模から
見れば、ごく一部なのは明らか。
記事で前面を装う方がおかしい話かと。

目立つところで、4.2付の朝日の記事では、
"布マスクは有効? WHOは「どんな状況でも
勧めない」"と銘打った論説もあり、
それはどうも医療従事者への注意点らしきもの
との見方ですが、ミスリードを誘う内容も掲載し、
そして決定的なラベリングの"アベノマスク"。

悪意は言い過ぎかもしれませんが、
野党の言動が無理筋感で忌避されつつある今、
代わってオールドメディアが妙な神算鬼謀を
繰り出してきたようにも思えてならず、
今少し注意して根っこを探る時間かと思っています。

青山様のご活躍とご健勝を祈念しております。
見やすいフォントへの変更  ありがとうございます!!!【川村友二】
2020-04-03 12:31:38
昨日、フォントの変更をお願いしました。

なんと、今朝のブログは太い字になっているではありませんか!

ありがとうございます!!!

私のお願いメールが聞かれたわけではないかと思いますが、偶然にしてもとてもうれしいです!

青山先生の全活動に天の恵みあれ!!
マスク2枚事件の真相にびっくりしました【アメリ】
2020-04-03 12:22:04
「マスク2枚」が過度な注目を集めたことをきっかけとして、自民党内で危機感が高まり、消費減税の議論が活発化するなら、結果オーライなのですが。

最近たまたま、知人から郵便で使い捨てマスク数枚が送られてきました。
金額にすれば微々たるものですが、今の時代、やはり嬉しいもので、温かみを感じました。

マスクが国民の手元に届くよりも先に、総理が減税を発表して下さったら、その後に届くマスクはみんな大切に使おうという気持ちになると思います。

党内に100人以上の減税賛成派がいらっしゃることは大きな救いです。
青山さん 毎日ありがとうございます。
自己申告ねー…【セリカナ】
2020-04-03 12:16:46
お前ら 下々の国民には 頭下げてきたら 金くれてやるよ!

自己申告って そんな感じに受け取ってしまう。
難民【駱駝】
2020-04-03 12:16:34
国境離島警備隊のニュースは朗報ですね。

しかし、日本海の海にほど近い場所で生活する身にとっては今回のコロナ等の影響で中国、朝鮮にもしもの事があった時、大量に感染者かどうかも判らない難民が発生する事があるとすれば、まともな対処がこの国に出来るのだろうか?切実に心配しています。

メディアでは感染の不安を煽る事より、こういった事こそ議論するべきだと思うのですが。
マスク二枚事件 そうだったんですか!【神戸のここちゃん】
2020-04-03 12:09:57
 毎日、確実に一歩一歩、前に進めて下さってありがとうございます!

 安倍総理が、国民全員への10万円給付の考えはない、と断言され、日本国に絶望…
 さらに追い討ちをかけた謎のマスク二枚事件

 一体日本の政治はどうなってしまったのか、情けなくて、毎日、涙が出て仕方がありませんでした。

 政治に対して、これほど絶望したり、日本国を恥ずかしいと思ったことは初めてで、自分でも驚いています

 今日の青山さんのブログを拝見して、何かが救われた思いで、また、声をあげて泣いてしまいました。

 青山さんがいらっしゃらなかったら、このお話を聞けなかったら、政治に絶望して、恨んだり、日本人ということを恥ずかしいと思うところでした。

 本当に、いつも貴重な、命懸けの情報を発信して下さり、ありがとうございます

 どうか、絶対に絶対に感染なさいませんよう、
   心からお祈り申し上げます

 いつも貴重な、命懸けの情報発信、
 
日本は中国化している。【けん】
2020-04-03 12:04:55
思うに、人が死ねば、相続税という税収がある。相続税で財源を埋め合わせようとしてるんでしょうか。
誰が検査をさせないよう指示を出してんだってところです。担当の保健所の職員も慣れたものです。香港の警察のように事務的に感情を入れずに「それなら、コロナに感染している可能性は低いですね」
で終わり。
安倍首相は国民をからかうようにマスク2枚を各家庭に送ると言いました。安倍首相が発案したかどうかではなく、間違いなくサイコパスな人間が保健所にもこういう指示を出してるんですよ。

私のように2か月前から症状の出ている人を無視し、数字の上でだけ感染者数を減らしている。日本の国柄は本当にこれです。失望しました。
青山さん、いつもありがとうございます。【ゆーた】
2020-04-03 12:00:34
青山先生へ。青山さんが身を削りご自身の時間を国の為に捧げていらっしゃる日々のお仕事に感謝しております。青山さんのご健康を勝手に祈ります。

今回のマスク2枚には大変失望しました。もちろん政府はその他にも対策を進めている事も承知していますし、青山さんが総理に働きかけておられる事も十分理解しています。

ただ施策を国民にどうやって伝えるか、その伝え方は大切な事です。総理や国が、今は大変な時だけど国民みんなで乗り切ろうと前向きな気持ちを持てるように、今を頑張って持ち堪えようというマインドにする事が大切だと思います。

このマスク2枚の伝え方、タイミング最悪であると思います。

政権の中に青山さんがいない事が残念でなりません。
日本は中国と同じ。【けん】
2020-04-03 11:52:13
日本国というのは、マスク2枚っでぽいって国ですよ。この2か月間、こ息がかなり苦しくて、先ほど保健所に電話しましたが、検査を受けさせないということです。
日本は中国化しています。
一世帯あたり20万円支給は良いが自己申告では3か月後でないと入金しない?【裕次郎】
2020-04-03 11:51:48
今朝の読売新聞特ダネ?
(【独自】コロナで所得減、世帯あたり現金20万円給付…自己申告制で政府調整
4/3(金) 9:24配信) 読売新聞オンラインより

記事要約
○1世帯あたり20万円、給付した現金は非課税とする方針。
○給付を望む人から所得の金額や減少幅の申請を受けて給付する「自己申告制」とする
○対策を盛り込んだ補正予算案を5月の大型連休前に成立させ、早期の給付を目指す考えだ。

法案が4月中に成立しても、申請書印刷して各市町村に配送、受付→生活困窮者?個々人が申請して実際に入金されるのは5月中は無理で普通に考えて早くて6月以降でしょう。

今既にコロナ自粛等々で売上が消滅の観光関連業種、小売り店、飲食店経営者、従業員共々で余裕資金の無い方は6月では干上がってしまいます。

記事内に→(給付額の設定では、米国が大人に最大1200ドル(約13万円)を支給するなど、各国が大胆な現金給付策を打ち出していることも参考にしたとみられる。所得が一定水準以上の世帯は、経済的影響が比較的小さいとして対象外とする)???

○米国は確か3週間以内に全国民宛に米政府発行小切手が送付(銀行で本人確認で換金)
何故シンプルに米国の良い所を真似ないのか?米国は日本以上に富裕層多いが配る!

自民党と同じ与党公明党がシンプルに全国民に一律10万円配分を言ってる意味は勿論公明党は下々の国民の暮らしを分かっているからで所得制限や個々人が申請書出していては遅くなるのを分かった上、富裕層・国会議員・公務員等々の上級国民?にもあえて配分して彼らにはそのお金以上を更に消費して貰い景気浮揚に貢献して貰いたい。

青山議員以下の同志の方々100名超の自民党消費減税活動も出来れば6月位には実施願いたいですが、現在の自民・公明与党の雰囲気ではかなり厳しいと思われるが、今後議員100名以上で可能な予算付き法案提出して全国会議員の賛否を問うて貰いたい。

先ずは早急でシンプルな国民への現金支給を、今回たまたま出た愚作?のマスク送付に便乗して同封で政府発行の10万円小切手を全国民一人ずつに配布を検討願います。
ユーチューブは駄目ですか?【セリカナ】
2020-04-03 11:48:59
総理の国民への発言で 切り取りされるなら 官邸から ユーチューブで
国民に発信する事は出来ないでしょうか?

メディアは反対するでしょうが そその方が 自分のタイミングで 繰り返し視聴出来るので 誤解されにくいのでは?


でも 安倍総理を引きずり下ろしたい 影響力がある連中が 総理の味方のふりをして 意図的に国民の怒りを買う政策を行なってるとしか思えないしか思えないですけど…
決断…【くるるん】
2020-04-03 11:27:20
ワイドショーで子どもたちと家にこもっている親御さんが、三食作らなければならないからたいへんだとよく放送しています。
被害者意識の植え付けだと思います。
もしも、親御さんが罹患してしまったら、子どもたちの生活の面倒は誰が見るのでしょう?
高齢の祖父祖母には頼れません。
医療崩壊ならぬ家庭崩壊が起きる可能性があると思います。
休校だからと、学童に預けるのとはわけが違います。
いくらたいへんでも、三食を子どもたちに作れる今は、ありがたいのではないでしょうか。


やはり「マスク二枚」は事件なのですね。
あれだけ会合を開き、話し合い、躊躇なく実行することがマスク二枚配布とは。
正直、関西で言う「なめとんのか!」と思いました。


すでに緊急事態にあるのに、小池さんも安倍さんも「緊急事態宣言」をしようとしない。
消費減税どころか、現金給付も立ち消えに。

私たちは安倍さんに、毅然と政策を実行し、事態への対策をはっきり示してほしいのです。
「躊躇なく、スピーディに」はもう聞き飽きました。

日本全国で、家庭崩壊が起きないように願っています。

青山さん、ありがとうございます!

安倍総理のことは、もう応援しません【六甲おろち】
2020-04-03 11:05:49
絶望とは言いません!呆れ果てました。

藁にもすがる思いで消費減税を訴えてきました。が、今回の「マスク2枚」には力が抜けました。

青山さん達、消費減税のために力尽くしてくれている議員の方達や関係者の皆様には感謝して応援し続けます。
国民のマスクも大事ですが、医療機関へのマスクを【Henry】
2020-04-03 11:05:40
青山さん
お疲れ様です。
政府のマスク2枚の支給案ですが
色々意見はあろうかと思いますが、
今は、医療機関で命をかけて仕事をされておられる方々へ優先させるべきではないかと思います。
医療現場は本当に大変で、命をかけて仕事しているというのは、大袈裟ではないと思います
政治家は結果が全てです。【改田あきら】
2020-04-03 11:05:39
青山さん

自民党の議員さんらが挙げているTwitterでも、4月1日の安倍首相の「マスク2枚」報道が唐突に行われたものであることがわかりました。
青山さんが日頃使っておられる”行政官”ではなく、敢えて”官僚(行政官)”と記さざるを得ないところに、貴職の無念さが滲み出ています。

このような愚策を進言する官僚よりも、彼の進言を受け入れて、前置きの説明もせずに、発表した安倍首相を拝見していると、本当に心身共に疲労困ぱいであることが
推察されて心配でなりません。
今、この難局を乗り超えられるのは、やはり、安倍首相しか居りません。

3月30日の減税の会の記者会見で、貴職は仰っておられました:”我々は、抵抗勢力ではありません。我々が安倍首相の背中を押すことにより、適切な決断をなさることを望んでいます。”
引き続き、安倍首相の背中を優しく押してあげて下さい。

新聞報道では、様々な観測気球のようなものが挙げられて、国民の反応を探るような動きがあります。

政治は結果が全てです。

感染収束が治まる迄の期間の手当て、収束後の消費の喚起策(消費税減税は不可欠)、そして景気の回復策と段階毎に1の矢、2の矢、3の矢を放つことを説明し、国民に将来の絵が見えるようにした上で、喫緊の生活・企業支援策を提示して頂きたく存じます。

一方、平時に進めておくべき措置が、所謂「人権」の壁によって、全くなされてきませんでした。

・マイナンバー制度を導入し、国民に登録義務を課すことのできない日本。
・今回の武漢肺炎感染に関する特措法を新たに可決したのに、緊急事態を宣言しても
要請・指示しかできない(違反者に対する罰則なし)日本。

日本では、給付金は「申請」がベースになります。
ITが進んだ現在、納税はE-Taxで申請が可能になりました。しかし、給付金の申請はこのシステムを構築できていればよいですが、多分これからになるでしょうから、結局申請手続きまで時間がかかります。

そうすると従来の申請方法になります。
即ち、近隣の役所・役場に行かねばなりません。当然館内は申請者の人が大勢訪れ、
密着・密接・密封空間になります。
その中に無症状感染者が居れば、感染のリスクが広がります。
更に、申請しても、口座への入金まで時間がかかります。

今回の事態は、今後も中国から発生することが予想されます。
従い、どうしても申請に拘るのであれば、マイナンバーを同時に登録してもらい、
次回の給付に際しては、登録された口座等に迅速に振り込めるように今から対応しておくべきです。

青山さんが倒れると安倍首相の背中をさする人がいなくなります。
よろしくお願いします。


マスク2枚報道【アズマ】
2020-04-03 11:01:43
「マスク2枚報道」について、オールドメディアのみならずネットでも批判の声が殺到してますが、確かに「無いよりはまし」「それよりも他にすることがあるだろう」と賛否両論があるのは当然かもしれません。
大切なことは、「マスクが毎月7億枚確保の目途がついた。」ということだと思います。「7億枚のうち、まず医療関係に配布し、教育・福祉関係などの公共施設に配布し、残り国民1世帯につき2枚配布」と正確な報道がなされていません。なぜ最後の部分だけ報道されて7億枚の報道がなされないのでしょうか。
安倍内閣を貶めようとするメディアの悪質な印象操作ではないかと思います。
マスクの変【吉田】
2020-04-03 10:59:11
 勝海舟が将軍・徳川家茂の訃報に接し。「徳川家、今日滅ぶ」と日記に記したそうですが、4/1にこのニュースを聞いて、まさに「安倍内閣、今日滅ぶ」という非常に無念な気持ちになりました。
 総理の今まで国会で発言されていた「大胆な***、躊躇なく***、かつてない***」という言葉が空虚なものだとわかりました。
青山先生がおっしゃるように、絶望をしてはいけない、というのは心底よりわかりますが、もう諦めました。
 これからは、政治に期待し自分の心が左右されないようにします。事業開拓と家族との生活を守ることに心血を注ぎます。青山先生のご活躍を心より祈念します。今まで私たち国民と一緒に考えてくださり、思って下さり、ありがとうございました。
マイナス消費税【岡本崇】
2020-04-03 10:50:55
ツイッターの一部の人達の間でマイナス消費税導入という話題が静かに盛り上がっています。一律現金支給では堅実な日本人の性格から消費行動よりは貯金となる可能性が高いです。経済の大部分は個人消費で成り立っています。と考えると、マイナス消費税はあながち極端な発想ではないと思います。例えば消費税マイナス1%であれば個人が100万円消費すると国から1万円支給です。手続きを確定申告とセットにすると申告もスムーズです。1人当たりの支給上限を例えば10万円などに設定すると財源がパンクすることもないでしょう。国民の消費行動を刺激すること間違いなしです。コロナ拡散防止とのバランスが難しいというのが唯一の欠点です。それでも、ネットショッピングはもちろんですが、それよりは自動車・電化製品など高額商品の購買意欲が促進されます。
安倍総理の説明不足【櫻井 敏弘】
2020-04-03 10:46:28
今回のマスク事件においてもそうですが、、緊急事態宣言を発令するかどうかについても、「国民の命と健康を守るために必要であれば、ちゅうちょなく決断し、実行する」と国会で答弁されましたが、これでは国民をけむに巻くだけで、全く理解できません。
「必要であれば」とは、どのような事態を指しているのか、その基準は何か。
「ちゅうちょなく」とは、どれくらいの時間をかけて判断し実行するのか。
確か、中国に対する入国禁止措置をめぐっても、同じような言葉を発言され、習近平国賓招待の中止が決まるまで、延々と、禁止措置をしないで引っ張りました。その為、武漢ウイルスは日本に蔓延し、国民の命が危険に晒されています。
日本を引っ張っていく総理の発言が、不明確で情緒的な言い回しで国民をけむに巻くようなやり方ではなく、国民が理解し納得する説明が必要であり、国民を説得し訴えかける熱意が必要と思います。
もはや安倍総理には、そのような熱意が失せてしまったのでしょうか。
青山さん、教えてください。
自滅してはならない【くん】
2020-04-03 10:32:47
青山さん

24時間国益のため誠にご苦労様です。心中お察し申し上げます。
ですが、明けない夜は決して無い。
マスゴミが連日、世界の悲惨な状況を報道し、ロックダウンに乗り遅れるなと煽っている。だが、中国共産党が出す以外のこの疫病に関する客観的データを冷静に見れば、答えはある。自明だ。
それは、この疫病と例年のインフルエンザを比較して分析するという視点を持つことだ。
ご指摘の通り、日本と世界の感染状況は明らかに異なるのである。
日本は、1万人当たりの感染者数は恐らく、世界最低レベルである。また、死者数も圧倒的に少ない。外務省HPで毎日発表される「各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況」を見れば明らかである。更には、感染スピードも感染先進国の欧米に比べ、約30分の1のスピードなのだ。既に、年間1万人に及ぶ死者を出す、例年のインフルエンザは収束している。これも、客観データから明らかだ。この疫病でお亡くなりになった方は現時点で、65名である。この疫病をインフルエンザと同様、ウイルス性の「風邪」と捉えれば、患者数も死者数も例年の約5分の1でしかない。
では、何故、欧米同様に国家非常事態を宣言し、都市封鎖などを行おうとするのか?この百害あって一利も無い政策を。更に申せば、日本において行う必然性すらない施策を。
これは、中国共産党の情報戦ではないかという説もある。武器も使わず、情報の解釈で恐怖を煽り、自滅させる。欧米は、完全に嵌まっている。
日本は、嵌まってはならない。自滅してはならない。策はあるのだ。これは、絶好のチャンスなのだ。
この疫病に対する最強の武器は、消毒、手洗い、マスク、そして、免疫力の維持だ。
日本には、欧米にはない、この最強の習慣がある。何故、気が付かないのか?
都市封鎖などして、経済を壊し、失業を増やし、生きる夢や希望を無くしてはならない。
これは、大きなチャンスだ。日本は必ずこの疫病に打ち勝てる。いや、今打ち勝っているのだ。
マスク問題で、機を逸してはならない。消費税を停止し、国民に前を向かせれば、夜は明ける。安倍総理が今なすべきは、この事実を公表し、国民に生きる糧を配ることだ。
強力な野党【TOYAMATSU】
2020-04-03 10:29:10
青山さん、都度の発信ありがとうございます。

今回のマスク2枚事件や条件付き給付金の対応に関して、青山さんをはじめ

自由民主党有志議員の中からこれほど、大きな声が上がっているのに政府の動きがこんな

対応しかできない事に関して疑問が益々大きくなります。

強力な野党の無さが、政権内の緩みではないかと思っています。


不可能なこととは思いますが、真に志の合致した議員と【党を割る】覚悟は

青山さんにはございますでしょうか?

今回の有事はウイルスですが、チャイナによる戦事という事になれば現状の

国会では対応できないと考えます。

今年、来年そして10年、20年後を見据え、青山さんには真の国益をお考え頂き

ますようよろしくお願いいたします。

私も【異業種の方よ出でよ】の言葉の元、自らも考えてまいります。

お体に気を付けて国家国益の為ご尽力の程頑張ってください。
皇位継承【くまくん】
2020-04-03 10:27:39
 皇位継承の安定は差し迫った課題ですが、現代人に馴染みが薄い旧宮家の復活には、最終的な手段としての選択肢の一つとして受け入れざるを得ないとしても、多少違和感が拭えません。
 旧宮家の復活より、現宮家の御存在を敬い存続するためにも、旧宮家の未婚の男子(若しくは未婚の未成年者)に限り、現宮家の養子として迎えられることが出来るようになれば、少なくとも皇位継承の安定に繋がり、国民の理解を得られやすいように思います。
 必ず、御自身の強い意志で養子となられる方が現れると信じます。
首相官邸。【林よしえ】
2020-04-03 10:22:42
今回の青山さんのお話し。
なるほど。。。。っと。。


昨日、首相官邸HP&首相官邸へのメール、
どちらも繋がりませんでした。
おととい、1日には、
『20万円支給を~~』っと、
メール出来ましたから、
国民が、、、かなり、、、


で、先ほど、
『所得減世帯に、20万円支給で調整中』と、
ネットニュースで見ました。


本日で明日でも、
首相官邸から、国民へ向けて、
(護る会でも、ご意見されてましたが記者会見ではなく)


『マスクでけではなく~~』と、
安倍総理からの、ご発言を、
期待しておりますが。
安倍総理の孤独【かに】
2020-04-03 10:15:32
安倍総理の求心力が低下している気がします。
これまでサポートしていた菅官房長官も次期総裁に色気を出してる気がしますし、岸田政調会長は財務省のいいなりで、外から見ているとリーダーシップもフォロワーシップも見えません。

この国難に安倍総理がトップでよかったと思っていますが、一方安倍総理一人ではできることが限られます。

青山さんにはぜひとも安倍総理をサポート(+叱咤激励)いただき、国難突破を実現してもらいたいです。一国民として応援しています。
やれることはすべてやる??【サーキットではロータス乗り】
2020-04-03 10:06:34
(先ほど書き洩らしましたので、再度になり申し訳ございません)
即すべての徴税事務の緊急停止を行い、武漢熱終息し徴税再開時には、財務省に一元化されている徴税と予算執行を組織分割すべきと考えます。
やれることはすべてやる??【サーキットではロータス乗り】
2020-04-03 09:56:22
青山さんを陰ながらいつも応援させてもらってます。
昨日、固定資産税の納付書が送られてまいりました。
私は零細企業の経営者ですが、住民税や社会保険料の徴収も続いております。
消費税減税も大賛成ではありますが、これらの徴収を即時停止すべきでは?
反転攻勢【みたま】
2020-04-03 09:54:25
いつもありがとうございます。
来週にも経済政策が発表されると聞いています。
この中に消費税減税が含まれていない時点から本番です。
民意を爆発させ反転攻勢の時です。
今は民衆が一揆の前に不満を溜める時です。
令和維新
国家国民を守り抜くのが政治です【ミヤユタ】
2020-04-03 09:49:45
青山さん 御多忙の中、国会における生の様子、お考えを発信くださり感謝申し上げます。

今この国難においてリーダーが国民の救済に「マスク2枚」を打ち出した安倍総理。マスク不足はもう1月の末から起きており、まさにパンデミックのさなかの4月の段階で打ち出す国民救済案では全くないはずです。本当に不可思議な行政、政権の運営ですね。

少なくとも内閣は国会議員が多数で占めるのですから、国民の多数の声を反映し国家国民のための行政運営がされるべきなのに、
選挙を得てそれぞれの背中に国民の信頼を背負っている国会議員団100名超の消費減税提言の声をなかったかのようにメディアも含め無視し、行政官の反対で、やらない前提の議論という形でお茶を濁そうとするのに、
選挙で信託もされていない行政官の一発案は議論を得ることも、議事に諮ることもなく、国民に秘されたまま、国民の声を背負う議員団を差し置いて、安倍首相を通して即実行できてしまう。
フレキシブルに政策実行に移せることはよきことかもしれませんが、「同じ失敗をくりかえしたくない」と一律現金給付にさえ否定的な麻生大臣が言われておりますが、消費税増税によって国力自体がそがれてきたのは数字、データともに根拠もあり、経済規模と国民の所得を減らし続ける消費税は明らかに失策であるのは明白であり、消費税導入以降の日本の国力衰退によりそれもあいまって倫理も遵法もない中国をも台頭させてしまう悲劇が起きているのですから、
それならば、「一度もやったことがない」消費税0を即実行に移し(交渉ごとにする財務省において大きく提案することは大事と考えます。しっかりとした根拠をもってゼロと強く持ちかけるべきではないでしょうか。同時に高橋洋一教授の言うように金融政策も必要と考えます)、
この国難における国家国民のために誤りを正せばよいだけと思います。同じ失敗を繰り返さないためにも。

毎月の収入が確保された国会議員、行政官の人たちが、自粛という自己責任の中で収入をたたれ明日と混乱の残るこれからをどう乗り切ればよいのか、両手を挙げるか、従業員の生活を守れるかきっていいか。弱き立場の国民はすでに派遣切り、解雇の憂き目にもうあっております。
そんななか高額の給料が保証された方々が苦渋の中にいる国民生活を軽んじて論じ、マスク2枚に象徴されてしまう侮蔑ともとれる対策発表を堂々と行うべきではなかったと思います。
消費税0は国民に何の負担もかけず即実行できるのですから、それをすべき時ではないですか。

このウイルスの脅威を1月の半ばの段階で警鐘を鳴らされていた青山さんら少数に
それを大げさだとか中国におもねって鼻で笑っていた国会議員、行政官は、どちらが国を思い、国民を思っての発言だったか、打つべき手を間違えていたという結果がでており(台湾を見ればおわかりですね)、少なくともその時点で桜を論じていた人は論外であり、鼻で笑った人々は国政の舵取りは今はすべきではありません。
青山さんの発言は軽んじられるべきではありません。

会社や一次産業は、一度潰れればせっかく培ったノウハウも技術も資源も元に戻すことは非常に困難です。
下層の所得者になればなるほど負担の重い消費税を今はなんとかしてほしい。
それでもこの後に及んでも何かよい政策を掲げてくれるのではないかと信じて必死に戦う下層の国民を大事に守り抜いてほしい。

ニュースの裏【栞】
2020-04-03 09:40:55
青山さん
いつも有難うございます。

青山さんが日頃仰られている ニュースの裏 を考えながら 自粛生活を続けております。

国会議員の方々から感染者が出ない事を祈りながら…

マスク2枚の部分だけに 脊髄反射している方が多いですね。
確かに?とは思いましたが、毎日薬局に行ってもマスクは買えず、何時間も並んで買う気持ちにはならないので
自作して使っておりました。
布マスクは効果がないとテレビやネットで言われながらも マスクはもはやエチケットだから…とその他の予防はしっかりしながら、マスクは布製です。

それが、総理から布製マスクを送っていただけるなんて❣️
私は嬉しかったです。

いつも思っていました。
官邸には優秀なスポークスマンがいないのか?
有能なスピーチライターはいないのか?
もう少し 国民への伝え方がうまければ こんなに叩かれる事もないのでは?
と。

私には何の力もありません。

でも、批判ばかりしても仕方ないと思います。

一致点を見つけて進んでいく!
減税も即実行とはいかなくても、青山さん達が努力してくださっている!

諦めません。

私は医療機関に迷惑かけないように、感染防止に努めます。

これからもよろしくお願いします。
給付金も大切ですが、一丁目一番地は消費税減税【ゴン太】
2020-04-03 09:37:22
青山さんお疲れ様です。
「減税勢力」全面的支持いたします。
青山さんのブログにも書かれている所謂「ホームレス」の人達ですが、
愚策と言われる「マスク2枚」ですら彼らには郵送では届きません。
給付金も同じ理由で届かない可能性は大きいと考えてます。
確かに私も給付金を貰えれば嬉しくない訳はありません。
さらにメディアによれば所得制限付きで申告制だとか、
とても正気の沙汰とは思えません。
全て国民に恩恵があり、即効性があるのは消費税減税だと考えます。
中には自粛の時に買い物はしないので恩恵が少ないと言う人もいますが、
生活用品は必ず購入しますし、外出できなくても通販で購入もします。
食品の多くは軽減税率が適用と言っても8%は掛かっています。
コレが5%あるいは安藤議員が主張する0%になったらどれだけ国民が助かる事でしょう。
しかし財務省は頑なに消費税には手を付けたくないそうですが、
そこに手を突っ込めるのは政治家だけです。
我々国民も出来る事はしますので、財務省の岩盤突破を何としても実現してください。
武漢熱対策 マスク2枚【かんちゃん】
2020-04-03 09:34:12
政府の皆様がこの国難に日夜健闘されていることに感謝します。
今回のマスク配布有難いですが、殿ご乱心という感じです。そのための人的経費も無駄だと思います。
マスクより早く 武漢熱の影響して経済的打撃を受けている人々に
流動性の高い現金給付してください。
また、例年よりインフルエンザの患者数も少ないので医療崩壊することが考えにくいです。
私は、医院に行っても逆に少ないと思います。正確な情報をマスコミが出してないと思います。
消費税減税について【鉄也】
2020-04-03 09:31:32
確かに、減税は有難いです。が、システム管理からすると、マスタや税率の持ち方により、変更が負荷になる場合がかなりあるかと思います。
特に、個人商店などのレジはそうだと思います。なので、そんな混乱することより、結果的に減税にあたるやり方をするほうがいいかと思います。なら具体的に何があるのかと言われてもパッと思いつかないのですが、ポイントを現金と同じように使える場合にはそのポイント付与率を上げれば結果として支出を減らせますよね。これなら率変更で対処できるのでは?
他にもやり方あるでしょうから、是非模索して下さい。
分かり辛いのが政治?【野末幸弘】
2020-04-03 09:30:10
 直に伝わる国会議員青山さんのブログが無ければ自分の感情コントロールは
どうなっていたでしょう。
おととい夜、「マスク2枚」を知った時、愕然として全身から力が抜けました。
その後、気を取り直して少し調べてみて国民に対するとりあえずの対処の一部で
あると知りはしましたが、国のトップが考えに考えて出したのがこれかと思うと
現政権支持の自分でも怒りとやるせなさで心が折れました。
女房の「洗えるマスクあれば助かるね」という言葉に救われる思いがして、
文句もありながら素直に捉えてくれる国民も未だにいるのかと、何故か身内に
感謝してしまっている自分がいました。
ツイッターなどでも、当然激しい非難が多いのですが、それでも何とか
感謝は感謝として捉えようとしてくださっている方々もいらっしゃいます。

その後も、国民が喫緊に対応を望んでいるであろう事案には鈍く、延期に
なったオリンピック予算には素早く反応するなどの対応を見るにつけ
「マスク事件」への国民の失望を読み違えないで欲しいと切に願っています。
大都市圏の状況も、最早緊急事態と言っていいのでは?
「ギリギリ持ちこたえている」そんな状況でしょうか?
これ以上、国民感情とかけ離れすぎた政策は許されないのではないでしょうか。

二ヶ月前に、貴ブログに投稿させていただいた表題が
「座して死を待てと?」でした。
根本的にはその時点と変わっていないような気がします。

マスク二枚事件【平島】
2020-04-03 09:19:43
おはようございます。

昨夜はしょーもなく騒いで申し訳ありませんでした。
いい感じでのせられてしまったようで、お恥ずかしい限り。
 身の周りで起こりつつある倒産劇などが効いてきてオタオタし易くなってしまっているようでございます。

 反省しつつ、青山さんの次の一撃を楽しみにしております。

 
青山さん、ありがとうございます。【えるぜ】
2020-04-03 09:18:14
青山さん おはようございます。
今朝未明にUpされた「On the Road」を拝読しスーッと溜飲が下がりました。
書いてくださってありがとうございます。
事後報告ですみません、私のFB(フェースブック)にて
以下のようにシェアさせていただきました。
-----------------------------------

昨日の朝刊 それも『一面』で目にした
「マスク2枚」
の文字に私も、一瞬、何のことなのか...フリーズしました。
勿論、無いよりも「2枚」でもありがたいですけれど、
それよりも他に優先すべきことがあるのでは?と感じました。

・・・長年信頼している青山氏の本日の私的ブログ「On the Road」を拝読し 
これは皆様にも読んでもらいたいと感じ、シェアさせていただきました。
いささかセンセーショナル?なタイトルではありますが、
何より現役国会議員でありつつも、必要ならば臆することなく「政権のど真ん中」と氏が表現される安倍首相へリアルタイムで直言できる青山氏のスタンスを支持しています。
必要な方へ、キチンと届きますよう祈念します。
総理と呼ばないで【蟷螂】
2020-04-03 09:11:51
20数年前、総理の身の回りの人物が、総理の為を想って様々な愚策を提案し、総理がそれを、よく後先を考えずに実行し、窮地に陥っていく というドラマがありました。今の安倍総理は、そのドラマの主人公に見えてなりません。
ドラマは確か、総理が記者会見で「ごめんなさい」と発言して辞職する という結末だったと記憶しています。
仕事が止められ売上がゼロです【梅原淳】
2020-04-03 09:09:04
青山さん、さらに書き込みますが、本当に国会にいる皆さまへのお願いです。

一連の要請で仕事で売上が無くなり、個人事業主や飲食店の小規模店などは、赤字どころか生活費が急に無くなりました。

消費税もそうですが、生活費が無ければ買い物もありません。というかできませんね。

他国のように、税金で休業補償をするドストレートの策は、誰でも考えつく最善だと思うのですが、しない理由はなんでしょうか。

まずは消費減税をして、その分を充てる、ということなら理解します。

しかし、もうマスクは引き合いにしませんが、青山さんの投稿文のとおり、すべきことはできないで優先ではないことは記者会見まで開いてすぐにできてしまう、これ総理も側近の方も誰も思わなかったのですか?

勘ぐれば、何かの取引の一環と思わざるを得ません。

何度もお願いします。応援メッセージや意見というより、もはや待ったなしなのでお願いになってしまいます。するしかありません。

経済のまわり方が落ち着くまでの数ヶ月で充分なので、失業手当や生活保護のようなかたちの給付、もしくは利息ゼロの返済1年後開始の融資を、伏してお願いします。

最後にもう一度言います。減税しても生活費が無ければ何も買えません(減税は賛成です)。友達の飲食店も瀕死の状態です。

私たちは、自分の生活はちゃんと自分で責任を果たして生きていますので、どうかこの急場だけ、皆に手を差し伸べてください。後から必ずまた国を盛り立てることに尽力します。

どうか動かす権限のある方に、これをお伝えいただけないでしょうか。失礼を承知で書き込みました。ご容赦ください。


青山さんの命を懸けた国への尽力を、心から尊敬しています。

梅原淳 拝
マスク二枚事件‥【きよちゃん】
2020-04-03 09:01:04
マスク二枚事件の背景、お伝えいただき
有難いです。

私も慎重に見て行きます。
判断を間違わないために【高木和真】
2020-04-03 08:59:59
青山さん、こんにちは。


ブログを拝見し、考えるところあり、記述しました。


様々な経緯はあると思いますが、
布マスク2枚の件、今後、短期間での感染拡大による最悪の事態を考慮にした際は、決して無駄にならない対策だと考えます。
また現時点では配布されない、住所を持たない方がたについては、必要な数の把握ため、役所に、その旨を申告をしていただくことが大切だと考えます。


時間がないと切に感じています。
武漢肺炎について日本国内も世界各国も感染の拡大が収まりません。
日本は自然災害の多い国です。良くも悪くも日本人はそのことに慣れきってしまっています。ですが、今回の武漢肺炎が、仮に人工のものであれば、待っていれば自然に脅威が去っていくということはないかもしれません。
今回は乗り切れるかもしれませんが、来年はどうでしょうか、そして、また次の年は。変異ウイルスの種類がもっと増えた場合はどうでしょうか。治療薬の開発も間に合うとは思えません。
いつまで耐えれば我慢すればいいのかの思考では、この問題は解決できないはずです。
今、私たち国民がしなければならないことは何なのか?を考えたとき、判断材料がなく意思決定ができません。
私を含め、国民が最も困っていることは、正確な情報がわからないということに尽きます。

中国共産党によるプロパガンダ戦が実際に行なわれている今現在、情報の隠蔽と操作は当然あるものと考えます。
また民間のメディアでは情報収集にも発信にも限界があると考えています。
お願い致します。国会議員の仕事として武漢肺炎についての正確な情報を防衛省より確認をしていただきたいです。
公開できるものは公開していただければと思います。

私は上記の問題こそが、経済対策も含め政府判断の根幹と、私達国民の判断を惑わせている要因だと考えています。
地下鉄サリン事件を思い出してなりません。
いまこそ、国民が一丸となってこの国難の乗り切らねばならない、そのときだと感じています。
安倍政権頑張れ!【sobo】
2020-04-03 08:54:44
国民の事よりも、この機に対策を失敗させ、安倍政権を倒すことを目的とした様々な妨害があるように感じます。この時こそ安倍政権の力の見せどころです。安倍総理を応援します。
判然としないは穿ってみれば、政治テロかな?【さとう たけし】
2020-04-03 08:51:14
マスク二枚は確実に多くの国民を怒らせました。
政権への怒りは爆発ですね。
昨日の夕刊スポーツ紙には早速「マスク二枚より消費税減税だろ!」と一面トップで掲載されていました。
ま、当然の意見です。

それにしても、
判然としないながらも・・・官僚(行政官)・・・
これって、一種の政治テロですかね。
某国の陰謀か。安倍政権打倒を目論む輩の仕業か??

マッチポンプの隣国もあることですし、何でもありの様相です。

政権の巻き返しが必須です。

国民を救うためにも青山さんの活動が一点の光りです。
応援しています【地方の一主婦】
2020-04-03 08:50:52
マスク事件、ありがたい話ではあるけれど、調達や配布…それに伴う作業や賃金、どうしてこんな策を…もう安倍首相を国を信頼することが出来なくなってしまう…と、昨日は悲しい気持ちでいました。官僚だったのですね。雲隠れですか…。その官僚の方の独断?…裏で誰かに指示されたのでしょうか…2Fの方かしら?…それとも財務省の仕業でしょうか…色々と勘ぐってしまいます。子どもが留学していたので、1月からずっと日本のありえない動きに気を揉んでいました。周囲に話しても、誰にも理解してもらえず。テレビや新聞の責任は重大です。これまで家族で青山さんを応援してきて、このブログが冷静さを私に取り戻させてくださいました。これからも応援し続けます。皆さんが書き込んでおられましたが、ONE OK ROCKのtakaさんが減税を訴えた青山さんらのテレ東の動画を勧めておられましたよ、若者が気づいてくれると良いです。
総理の説明不足です【Kiotoparis】
2020-04-03 08:47:37
マスクの裏事情(?)有り難うございました。

「天下の愚策」と言われる通り、今回の「マスク2枚事件」はその部分だけ切り取れられて喧伝されるということはあっても、明らかに総理の説明不足です。

この件で発案者の官僚を探し出して晒し者にすべきではありません。部下の発案であっても、それを取り上げた上司にその責任があるというのはサラリーマンの世界でも同じです。

しかし、消費税減税や現金配布になんでこんなに時間がかかるのでしょう。あの安倍総理であっても、突破するにはそれだけ抵抗勢力が強い、それだけ戦後の政治の澱んだ滓の部分が深いということでしょうか。

なんとも暗澹とした思いです。
何か変【yossy】
2020-04-03 08:44:49
最近の安倍総理は、バランス感覚を失っているようで心配です。
果たして、総理をそこまで追い詰めてしまう何かがあるのでしょうか?
マスク?【bird】
2020-04-03 08:42:28
いつも情報ありがとうございます。マスク二枚はそもそも家族分に足りません。これを配布することによってマスク不着用の人が世間の目で外に出られなくなるのではないかと不安を覚えました。
有難うございます【ウサダンス】
2020-04-03 08:40:04
青山先生の意気が、ビシビシ伝わってきます。支持者として感謝です、有難うございます。口だけで「躊躇なく・・・」としながら躊躇しっぱなしの総理にも、何とか伝わってほしいと願っております。これからもお願いします。一部業界の為ではなく、日本の為に。
申し訳ないのですが【井坂 敏之】
2020-04-03 08:30:30
もちろん、助かる人はありがたく受け取っていただければいいと思いますが

私は身近に絶対必要な人が無ければ
もっと必要なところでお使いくださいと添えて。
マスクは送り返そうと考えています。

首相の行動は非常に納得がいきません
憲法改正のため支持していましたが

(現首相では)すでにできない以上支持する意味もありません。

地元の安藤議員は頑張っておられるので
応援します。

当然青山さんの応援のため自由民主党には入党しておきますが。

益々じみんとうが嫌いな自由民主党員になりました。
安倍総理は嵌められましたね【KiKi】
2020-04-03 08:27:28
『マスク2枚事件』
なるほど、その通りですね。
私はブログを読んで「安倍総理は嵌められた」と思いました。証拠はありませんが。
今回は“マスク2枚”を切り取って一斉に報道されました。まるで、安倍総理が会見の中で「マスク2枚を配布する」と発言するのを、オールドメディア全社が知っていたかのように。

「会見の中身に“マスク2枚を配布する”と入れた。これを切り取って一斉に流せ。」
「了解した。これでまた信用は落ちるだろう。」
こんな、まるで映画か何かのワンシーンのようなやり取りがあったんじゃないかと、想像します。ただの個人的な妄想ですが。

有事対応のために、青山さんも安倍総理も大変にお疲れの事とお察し申し上げます。
あと数人の、優秀な人材が総理周辺にいれば!と思います。
現状【有岡 毅】
2020-04-03 08:04:13
初めてコメントさせて頂きます。

私は医療業界で物品販売の仕事をしている36歳の者です。
正直、現在の悲劇な状況の中では恵まれた環境であると思います。
しかし、医療機関でさえ一般患者の数が大幅に減っています。
クリニックに聞いてみると約3割減との声が聞こえます。

私は医療業界で働いているため、他の業界はわかりませんが、
これ以上の惨劇なのは明らかだと考えております。

私は日本という国に産まれて良かったと思っていました。
日本が歩んできた歴史が大好きです。
また、選挙権を得てから自民党を応援してきました。

ただ、過去最悪レベルで現在の自民党には失望しています。
安倍総理はリーマンショック以上の対策を行うと何度も発言し、
国民を救ってくれると信じていました。
消費減税、給付金など早急な対応を信じていました。
何も具体策を言いませんでしたが信じていました。

マスク2枚。
失望しました。
医療機関にもマスクを配布。
全く足りていません。
マスクの販売もしているため問い合わせにもう疲れました。

青山先生!
大好きな日本を助けて下さい!
本当にお願いします!
青山さんの活動について【重政 泰之】
2020-04-03 07:56:39
青山さんの活動に関して、その行動力、そしてその情報発信力に深く敬意を表します。心の奥底で頭が下がります。応援しています。拝
マスクの件【町の小児科医】
2020-04-03 07:55:46
青山さま

いつもありがとうございます。
マスクの件に関しては、青山さんのご指摘の通りだと思います。
マスク支給は厚労省等と通して医療福祉施設へわずかですが、支給されております。

マスクだけ切り取られる・・・ではなく、そこしかインパクトのある政策が提示されていないので、民は批判するということでしょう。

所得が2割以上減った人限定に補償とか、所得制限で配布とか、全国民が感染症という被災者なのだと思います。
地震の被災者に対して、あなたは、所得があるかが、水は2本までですとか、言わないですよね。

でも、青山さんのお話をお聞きして、きちんと事の問題点が阿部首相に伝わっているのなら、良かったです。

医療崩壊に関して・・・
まだ、医療崩壊していないとの認識の方が多いと思います。

医療職的にはですよ・・・
マスク等の防護具・アルコール消毒などが、不足している時点ですでに、崩壊しているのですよね。皆さんは大きな勘違いです。
そこから、医療職感染する。病院機能低下。患者さん溢れる。病院閉鎖。患者さん死亡。この流れになります。

医療業界的には、今すぐにでも緊急事態宣言ではなく、ロックダウンをして欲しい。

そう思っております。

お身体ご自愛下さい。
常識的英断【焼肉マン】
2020-04-03 07:47:38
以下を首相官邸に入れました。2枚のマスクといい、余りにも論理的でない対処に対して何を論じれば響くのか。政権の頭の中が分からないだけに、自分の主張が意味有るのか分かりません。来週すべてが決まる限り、手をこまねいていては我々が座視して死を迎えるだけです。やるしかありません。

(小池さんが自民党の都知事選への強力を得た直後から、経済的救済策ないままパフォーマンス目的でロックダウンとか口にし始めたのは許しがたい迷惑行為だと思っています。24区は直轄として官選知事とする意見が有ります。多いに賛成です。)

ーーーーーー

非常事態宣言には反対です。しかし非常事態宣言を出すことで政府が徹底的に追い込まれ、消費減税実施につながるなら致し方ないと考えています。

都知事が自己のパフォーマンスのため、善後策のない都市封鎖に言及するスタンドプレーは許しがたい。しかし東京都を人質に取られた以上、都内の飲食産業従事者は約80万人、困窮を余儀なくされているサービス産業従事者を含めると数百万人単位。この際、雇用継続を前提とした休業補償は必須です。各都市、県がこぞって封鎖を行えば、失業者は一気に増えます。自殺増加に加え、薬物依存、犯罪など深刻な社会不安が発生します。食物、エネルギーの流通さえ止まりかねない。黒沢明監督の羅生門はご覧になったことあると思います。現在に荒廃した都の場面を蘇らして良いのですか?(二度と小池さんのようなアマチュア知事、パフォーマーが都知事に居座らない様に24区を政府直轄として官選知事として頂きたい。)

西田昌司議員が、消費税の即時撤廃ならびに真水の財政支出30兆円以上を強く総理に求めていましたが、まさにその通りです。総理も内心承知している筈です。消費税が社会保障の財源であるなどとの嘘で国民をだまくらかしたことを真摯に認めて、消費税ゼロか5%あるいは2年間の軽減税率10%に踏み切って頂けませんでしょうか?

武漢ウィルスは、米国の保険未加入者が多い保険制度をついて、トランプ政権の再選を揺るがし始めました。米国はインフラに使う目的で220兆円という財政支出を行います。方や日本は決まったことと言えばマスク2枚。このままでは国民は殺されます。中共、マスコミ、野党の間接的手法で殺されるとしても、処方箋が有りながら投与しなければ政府が下手人です。来週全てが決まると承知しております。首相のごく普通の常識的な英断が求められている筈です。
声を聞き、心分からず【伊丹伸也】
2020-04-03 07:45:57
官邸に投げ文してきました。

誰しもマスクは、欲しい。
しかし。。。

職、収入、教育・・・の不安を心に収めて、安倍総理自らの要請に、多くの国民が、命の為に自粛をしいられている現状。
今後、この不安は、リアルな現実として降りかかってくるのも日本国民は知っている。

だのに、大胆な対策も決められないまま、マスク二枚配布。それだけが一人歩き。

お役人発案とは言え、総理、官邸は、国民の声を聞いているつもりで、心の中を全く理解されていない、
’至誠’のなさを問う以前に、そのセンスの低さに、安倍内閣は、大丈夫ですか?と心配になりました。
人任せにされず、安倍総理自らの言葉で、発信なされば防げるのでしょうか。

2枚のマスク【谷田裕子】
2020-04-03 07:44:49
青山繁晴様

 おはようございます
いつもありがとうございます

2枚のマスク、感覚がズレているかもしれませんが
私は嬉しかったです
C共政府はC国内にある日本やアメリカのマスク工場を差し押さえ
その製品を自国のものとして随分な高値で非常事態の他国へ販売し、影響力を強めるのに
利用しているそうです
しかも騒動前の品質が維持されているかも怪しいようです

便利でもそんなマスクを使いたくなく
自宅にある残り少なくなったフィリピン産のマスクを洗って使い始めた
(5回位は洗えると聞いたので)ところでした
布製のマスクを自作しようかと作り方を検索し保存してみたものの
不器用+ずぼらなので
なかなか始められないでいたところのニュースでした

小さめの布マスクを敢えてなさっているような安倍総理も
もしかして同じようなお気持ちなのだろうかと、そうなら嬉しいなとも
思っていました

今は配られる布マスクが
純、親・愛、国産でありますようにと願っているところです

シャープさんのことは本当に残念で
大手マスメディアの反日・売国勢力と結託したかのような煽りと
それに乗せられてしまったことの深刻さを感じています
必要に迫られての購入が
我が首を絞めることになるような現状をつくってしまいました

今は今か今かと
本当の日本国産マスクが日本の会社から供給されるのを心待ちしています
国の後押しを期待します


青山さんや医療関係の方々、国守りに奔走してくださっている皆々様
ほんとうにありがとうございます



残念ながら誤解では有りません【フォッカー】
2020-04-03 07:43:42
青山先生おはようございます。

マスク2枚の件、政府に意見いて頂きありがとうございます。

報道は確かに切り取りですか、経済対策の前にマスク2枚を言われた事を国民は正しく「あぁ…政府は何もしないんだ」と理解したのでしょう。

国民生活は不安に陥り、景気はさらに止めどなく落ち込む事でしょう。企業は内部留保を取り崩さず、雇用は失われます。

官僚ペーパーに振り回され、国家運営を見失っている安倍総理には残念ながら武漢熱の危機管理は無理かと思われます、疲れてるんでしょうね。

国民の声は届かず、後は、青山先生たちに期待するのみとなってしまった様です。

どうか、よろしくお願い致します。
経済的敗戦【阪上智人】
2020-04-03 07:31:31
昔、大本営、今、財務省、有事に無能な官僚組織に引きづられて、政策を誤り、令和の東条英機(かわいそうな人だけど)になり、日本を経済的敗戦に導く安倍首相。
後世の歴史家にそう判断されると思われる安倍晋三さんが心配です
それに連座する自民党が心配です。

希望【同感です。】
2020-04-03 07:21:53
おはようございます。本当に良かった。青山さんが自民党議員で。
天下の愚作。自民党の中でこの言葉を発信出来る。
自分を含め国民の大半が同じ思いです。きっと。
このままで本当に大丈夫なのでしょうか。
対策が全て後手で、1ヶ月後の日本を想像すると恐怖しかありません。


反日報道・・・切り取り技「マスク2枚」【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-04-03 06:38:07
反日工作の”成果”、、、!!
助長した”財務省” 幇助している”自民党”

1)戦後の、政治とマスコミの”なれ合い”
2)法制度で”規制”できない「スパイ・反日」活動
3)政治家、官僚の”甘えの構造”
4)選挙制度の”改悪”

国民から”可処分所得”を絞り取る:財務省
国民を無視して”保身”で特亜に身売り:政治家
共に”責任”を回避する:役人、政治家
GHQ の毒に犯され、まともな”教育”ができない
教科書問題!

起きるべくして、起きている”分断工作”
本来ならば「一朝一夕」に解決できる問題では
なくなっている・・・根の深さ、、

この危機を利用して、正常な感覚(国民重視)に
戻れるか?  それが”問題”だ。


前例にとらわれない政策とは【武漢肺炎許すまじ】
2020-04-03 06:24:35
青山さん いつも身を粉にして国家国民のため、獅子奮迅してくださり、感謝の気持ちで一杯です。
第二次安部政権が発足してから、青山さんのおすすめもあり、自民党員になりました。また、選挙の都度、自民党の議員に投票してまいりました。自分の嫌いな財務省出身の候補者にも初めて投票したりしました。また、今回の武漢肺炎の件では、自分も何か行動せずにいられません。自民党の地方本部、地元衆院議員、自民党本部へも電話し、今回のかってない厳しい経済情勢のなか、消費税減税や全国民への一律現金給付などを前例にとらわれず、早急に実施するよう申し入れしてみました。人生で全く初めての経験です。
ところが、マスク二枚事件です。勿論マスクの入手が困難な状況にあり、配られないよりはましです。しかし総理が常々会見の中で「前例にとらわれず実行する」旨おっしゃっていられますが、なるほどマスク配布は、いまだかってない政策だなあと得心いたしました。当然皮肉ですが。
青山さんのブログを読んで総理自身の発案ではないことがわかりましたが、それにしても受験戦争を勝ち抜いて官僚になられた諸氏には、「前例踏襲」が原則であり、前例にとらわれない政策など無理なんだなと、再認識した次第です。
だからこそ、今こそ、国難の時だからこそ政治家が本領を発揮する時です。「国益と尊厳を守る会」中心とした減税族の議員の皆さんに獅子奮迅の活躍を期待しております。
時節柄青山さん、国家国民のためにも、お体ご自愛ください。
頑張れ!日本!【かず】
2020-04-03 06:23:55
やっぱり、まじで、新党立ち上げの時期ではないですか?自民党でなければできないことも多々あるでしょうが、あまりに情けなさすぎる!
何のための、、、??【風街こうべ。】
2020-04-03 06:14:57
いやらしく聞こえるかもしれません。
でも
「さっさと現金を全国民に配ってください。」
後先考える必要は無いと思います。
所得層でわける?
そんなに国民を信用できないのでしょうか?
分断したいのでしょうか?

生活に困窮している人は確かに生活の糧に使うでしょう。
じゃ富裕層は貯蓄してしまうんでしょうか?
私は違うと思います。
富裕層は使うんです。お金を。
お金持ちはお金の使い方を知ってます。

全国民に配ることにより生活に困っている人への
手当てになり、
富裕層は経済を回すためにお金を使うんです。
そう総理が言えばいいんです。

そして
消費税を時限的でもゼロにするんです。

言い方汚いですが
要はお金じゃないでしょうか??
ましてや商品券では話にならないんですよ。

「マスク2枚で我慢させられる日本人」
「マスク配るのに50億円も使う政府」
というプロパガンダが日本から世界へ発信されています。
そんなことで慰安婦問題が解決できますか??
とあるメディアに好き勝手発信される状況を打破できますか??
自国の領土を主張できないのも無理はないです。

マスコミがどう切り取ってくるか?
それが何故わからないのでしょうか?
自民党の皆さんはそれと戦って来たと言っても過言ではないんじゃないでしょうか??


民主党より酷い有事対応能力、とネット上では急速に拡散されてます。

悔しくないんでしょうか?
何のための7年間ですか?
裏切られた気持ちでいっぱいです。

と安倍総理に怒りを込めて言いたいです。
もう青山さんにしか託せないと思います。
この怒りがなんとか総理側に伝わらないものでしょうか??

もう疲れてきました。。。

経済対策について(小出しにならないよう願います)【小野 芳則】
2020-04-03 06:12:26
早朝より深夜まで、政務ご苦労様です。

今回の武漢肺炎クライシスに伴う経済対策案についてです。

仮に危機感のない子供騙し(商品券、小規模の現金支給等々)のような内容、規模であるのなら、余計にパニックを助長することになり、市井の混乱を知らないのかと国民から反感をかうことになると思います。

それだけではなく、内閣に対して不信を覚え、政権交代(倒閣運動含め)が起こり、アベノミクスが根底から崩壊してもおかしくない状況になりえます。

既に現実的に起ころうとする気配を感じています。

有事に際して、出し惜しみをせず、やれることは何でもやる気概を見せる必要性があるのではないでしょうか?

10年前の日替わり総理大臣時代(安定しない内閣)そしてデフレ経済に逆戻り寸前に来ていると思います。

既に皇居周辺の交通量ですら、肌感覚で30%近く落ちているような状況です(日々の定点観測に基づく)。明々白々な、経済的危機が目の前に迫っています。

武漢肺炎もいずれ収束する日がやってきます。
今現在の経済危機を乗り越えるための経済対策(大規模な所得補償対策)、そして収束後アクセルを踏み込める環境作り(大規模な減税)をしないと、経済及び政治の崩壊を招きます。

今回の対策が、小出しの対策になり、経済的そして政治的なパニックにならないよう、国民も声を地元議員、自民党本部、官邸に伝える必要性があると思います。
国民を欺く官僚達【木村明博】
2020-04-03 06:02:33
先日のお肉券や旅行券も、財務官僚が考えた「消費減税から国民の目を逸らすためのアドバルーン」と言われており、予想以上の国民の反発を受け、安倍晋三総理の記者会見を巧みに用いて「現金給付」と明言し、直ちに火を消した。

今回はいきなり決定事項として「マスク2枚配布」。やはり、国民を呆れ、諦めさせ、消費減税だけは実行させないという、官僚達のやりたい事は、本当に既得権益だけなのだろうか?

何故か財界側からも、消費減税に消極的な意見もあると言う。理由は「税率変更に伴う、システムや経理処理の手間が煩わしいから」だと言う。そんな事、増税時に囁かれただろうか?逆に、レジなどの設備投資が進むだの、前向きな報道が多かった覚えている。この構図は一体、何なんだろうか?

全うな日本国民は、この非常時に起きている事象を、今一度冷静になり考え、行動すべきだと思います。
危機感【もび】
2020-04-03 06:01:57
昨日友人が、今月末での雇い止めが決まったと連絡してきました。彼は福島県の車関連の部品製造工場の非正規雇用者です。
昨今、飲食業などサービス業等々の状況が悪いという報道が数多くありましたし、自動車大手の稼働停止なども報道されましたが、車関連の広い裾野では一部で雇用崩壊が始まったのかも知れません。
なかなか伝わらないであろう事実です。

議員に知っていただきたく思いました。
眠れないから青山さんのお庭に!【みちよ】
2020-04-03 05:59:38
おはようございます❣️
毎日毎日、目にするのは「武漢熱」の話題ばかりで
先の見えない敵と、不安を煽る報道しかしないメディアにうんざり=33
めげそうな時には、いつも青山さんのお庭にお邪魔してまーす
次の世代に胸を張ってバトンタッチが出来るように。【達磨大師】
2020-04-03 05:57:52
お疲れ様です。
武漢肺炎への対応だけでなく、日本の国益と尊厳を護る為、頑張って居られる議員に、一国民として感謝申し上げます。
さて、先程首相官邸へ私なりの意見をメール致しました。
「命がなければ経済もない」「今、大きな借金を作っても、国難を乗りきった誇りを胸に又、コツコツ、黙々と頑張れるのが日本人」等々の意見です。
又、私は東北大震災で放射能汚染をかえりみず勇敢に生活物資を届け、希望迄くれたアメリカの「友達作戦」を忘れられず、同盟国アメリカへの対応も書き込みました。
私は長距離トラックドライバー。
もう何週間も休めていません。
でも愛する日本国民のライフラインを護る為頑張ります。
それが私の出来る事。
コツコツ、黙々と次の世代に胸を張ってバトンタッチ出来るように!
ps
色々言われていますが、マスク有り難いですよ
(笑)
どうせなら水着素材の最新のものが良かったですが…(笑)

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ