On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-04-04 03:24:48
Comments (151)

悪戦苦闘という言葉の含蓄、それをおのれの魂に問いたい。ひとりの兵士だって、そうやって泥のなかで、おのれのためでなく戦ってきたんだ。今は看護師と検査技師と医師が命を晒して戦っている。

▼きのう4月3日の金曜午後、自由民主党のなかでも財務省に近いとほぼ全議員から見られているであろう「党税調」こと税務調査会の「平場」がありました。平場、ひらばというのは、インナーと呼ばれる幹部陣だけではなく、全議員が自由に出席できて発言できる場のことです。
 当然、激論になりました。

 国会審議と違って、電子デバイスを使うのも自由なので、一般情報、インテリジェンスの双方にアクセスしながら参加していました。
 冒頭に税調小委員長代理の林芳正参議院議員から「新型コロナウイルスのために会議も中止になっているなかで厳重な対策をとって開く会議であり、発言は1人1回にしてください。できる限り短時間で終えねばなりません」という趣旨の発言がありました。
 不肖ぼくは、みなさんへの責任もあり、開始時刻のずっと前に会場へ行き、前列に座っていました。あとから来た議員に「青山さん、ポールポジションじゃないですか」と言われて、正直、面白いことを仰るなと思いました。
 しかし前に座っているからと言って、無事に当たるとは限りません。結果としては、ほぼ最初に当たりました。と言うより、司会役の林芳正さんが公平に当ててくれました。

「世界では今、コペルニクス的転回が起きています。ぼくは信念を持って武漢熱と呼んでいますが、その甚大な影響を、どの先進諸国も膨大な国債発行で切り抜けようとしています。税で対処する国はありません。国債と税をめぐる観念が音を立てて変わりつつあります。したがって、日本が赤字国債を大量に発行すると国の信任が喪われて長期金利が上がるという話はもう、通用しません。今日の平場で話し合われるのは、あくまで、もっとも短期の対処案です。そこに消費減税が入らないのはやむを得ないとしても、第二弾、第三弾では不可欠です。選択肢として残すことを明示するよう求めます」。こう発言しました。

 大きな拍手と歓声も起きましたが、首脳陣のひとりは、いつもの冷笑を浮かべておられました。ご自分は税のプロなんだ、こいつ何を言っているんだという本心が正直に顕れているのでしょう。
 みなさん、こういう冷笑とか、同時に拍手歓声とか、いずれにも左右されたら、負けです。
 本質だけを正視して、泥中を、這って進む。そのまま死しても良し。
 日本の宿痾 ( しゅくあ ) としての既得権益に抗 ( あらが ) うのなら、もはや淡々と、これしかありませぬ。

▼この地味ブログに集うてくださるみなさん、党税調については精確に記したメモに従って、もう一度アップします。この情報は、広く無条件で公開する情報であるべきですから。

 先ほど、情報にアクセスしながら会議に臨んでいたことを記しましたね。それで、安倍総理と岸田政調会長の会談が行われていることを知りました。事前には何も情報がありませんでした。
 税調の平場が終わり、党本部から議員会館へ戻ると、疲弊していて、12階までの階段を登るのはとても無理です。意志弱くエレベーターに乗りました。
 すると、司会を務められた林さんと偶然に一緒になりました。金曜の夕方ですから、多くの議員はとっくに選挙区入りしていて、他に誰もいません。林さんは、いつも落ち着いた様子の変わらないひとです。
 税調の会議の中身に関わる疑問を話して、エレベーターを降りるとき、林さんが「30万円になったらしいね」と仰いました。現金給付のことですね。
 林さんも会議中、情報にアクセスなさっていたのでしょう。それによって初めて知ったというニュアンスを感じました。
 30万円という話は、党の対策本部で、ただの一度も出ていません。また突然の話です。

▼議員会館の自室に入り、政策秘書らと「何だろう、これ」と話しつつ、とりあえず新聞のネット版を見てみると、各紙によって中身が違います。情報の混濁を感じます。そのなかで産経新聞だけが「住民税非課税世帯だけに限って支給する」と明記していました。この記事が正確とするなら、弱い立場の国民を支援するのは正しいです。しかし同時に、期待して待っていた多くの国民を裏切ることになりかねません。

 夜にまた、最高責任者らと議論しなければいけないと考えつつ、まずは水面下情報に絞って会員制レポートの仕上げを急ぎました。金曜の夕方になってしまっています。急がないと、法人会員が週明けまで読めなくなってしまいます。しかし書けない。情報は溢れているけど、鬱屈して書けない。
 不肖ぼくはプロの物書きですが、こうやって突発性スランプがときどき、起きます。
 もっと楽に、ただ書けばいいのにね。
 この東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)は西暦2000年3月30日に第1号を会員へ配信しています。きのう書いていた第1071号は記念すべき満20周年の、ほんらいは記念号です。それが苦吟して書けない。

 もう、前半でいったん切って配信してもらおうかと思いました。しかし思い直して、おのれを立て直して、長文の最後までしっかり書き切りました。突発性スランプが起きても、どうにか自分を立て直すと、あとは一気呵成にどんどん書き進められます。

 配信時刻は遅くなりましたが、この号は分けて読んでいただくのではなく、通して読んでいただきたかったのです。それにしても、突発性スランプなどと称して会員をはじめ迷惑をかけるのは、いけません。申し訳ない。

▼そのあとも公務をめぐる残務処理をして、自分の車を運転し遅めに帰宅すると、さぁ、現金給付問題で動かねばなりません。一対一で緊急に議論するには、電話しかありません。双方の電話が高度に暗号化されているので、セキュリティは確保されています。

 その議論を、広く無条件で公開することは、絶対にやってはいけません。信義に反します。この信義は、それを守ることが国益にも沿います。大袈裟ではありません。一国を率いる本音の言葉は重いです。
 そのうえで、吟味に吟味を重ねて、選びに選んで、ごく一部に限ってこの地味ブログにて今、公開します。

▼まず「住民税非課税世帯にだけ限る」というのは誤報だという明言がありました。
 そして「ヘリコプターのように現金をあえて撒 ( ま ) くのが目的だ」というキーワードがありました。
 これはもちろん、かつてアメリカのFRB議長が掲げた信念にまつわる、有名なフレーズですね。ただし、それと同じ金融政策をやるという意味では全くありません。みなさんも、お分かりだと思います。今回の現金給付の主目的を、わかりやすく表現なさろうとしているだけですね。

 不肖ぼくは「住民税非課税世帯だけ、というのが仮に誤報だとしても、所得制限など、とにかく支給対象を限ろうとしていることには変わりないのではありませんか? もしもそうなら、期待している国民を広く、裏切ることになります」と食い下がりました。
 すると「全国民に一律に支給するのは、もともと反対だ」と明言がありました。そして言葉の通りではありませんが、趣旨としては「反発があっても、批判されても、これは国と国民のために信念を持って貫く。それをやれば、眠ってしまうお金、公金が必ず、多く発生する。実際に使われるように給付してこそ、緊急時に効果のある現金給付になる」という考えを極めて明確に、そして繰り返し、提示されました。

 ぼくは「では、どんな制限を掛けるのですか」と当然ながら、問います。それに対して「できるだけ制限を掛けない」という趣旨の答えです。「いや、財務省は必ず、制限を大きく掛けようとします」と問うと、「そこを調整する」という趣旨が返ってきました。

 ぼくは「もう一度、情報をよく集め、精査して、ふたたびお話しします」と電話を終えようとしました。すでに深更だったからです。ぼくは朝まで大丈夫ですが、そんなことを決してしてはいけないお立場の議論相手です。
 ところが食い下がられます。こんなことは長い日々で、初めてです。

 悪戦苦闘があちこちに、エラくてもエラくなくても、存在するのが世の常です。
 日本のように歴史が永い国、気がついたら陛下がいらっしゃり、租税制度があり、刀狩りも終わっていた国家にあっては、アメリカのように全部が記憶に新しい手作りの国とは、同じにいきません。
 ずっと以前、アメリカの国立公文書館に初めて調べもので行ったとき、初代大統領が立ち寄ったレストランのメニューが貴重な公文書として保管されていて、びっくり。つまりは、古文書など無いのです。これだと改革、改編、そして緊急対策はやりやすいです。
 ところが、そのアメリカの死者の増加がとどまるところを知りません。日本は少なくとも現在までは極めて対照的です。

 ぼくも緊急事態宣言には、たった今は慎重です。なぜか。ひとつには、政府が緊急事態宣言を出すと、それを受けて小池百合子都知事が何をなさるか分からない現状にあるからです。日本の首都が仮に政策を誤ると、日本とアジアと世界への悪影響が止まらなくなります。
 そのうえで、出すべき時には発出をしっかり提言します。



 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

取り合えず感謝【y.m】
2020-04-06 04:19:12
マスク二枚ありがとうございます。
批判や文句ばかりのニュースは、もういらないです、
ブラスの思考が良いです。
私は購入できないので、ありがとございます。と言います

医療や介護の現場には、先行でマスクは供給されてます。
実際に、前月末から国から50枚届きましたし、自治体独自でも、必要性の高い現場には、供給されてますよ
小規模の会社ですので。200枚ほど、借りました。
良いニュースは、流さない不思議なマスコミですね。

こんな状況下で、頑張って黒字経営して、納税して給付なしって、さらに頑張れってことかな?(笑)
ということで、
一律給付で、期間限定でどこでも使える金券みたいなのが良いと思います。換金もできないようにマイナンバーでも印字して。経済は、お金をまわすのが基本でしょう


この数日の安倍政権の発表について【仙台の教育者の端くれ】
2020-04-06 04:03:29
青山様

日本国民のためのお働き、本当にありがとうございます。

今回の政府発表、給付金の対象者に所得制限を加える事は、憲法第3章第14条第1項、第15条第2項に抵触するのではないでしょうか?

先ず、この事態の対策のために経済を止め、国民の生活を脅かしているのは日本国政府、安倍晋三政権であります。

その生活補償を国民全員には行わない。つまり、公務員は一部のみ奉仕する。それに加え、日本在住の外国籍者も支給対象を行う場合がある。

これでは現政権は誰のための国に奉仕しているのか、甚だ疑念が生じます。

日本国民であれば生活困窮者であれ富裕層者であれ一蓮托生。

スピードが日本を救うキーポイントなのに、こんな低次元の議論を生み出す現政権にはウンザリです。

課税対象の給付金を日本国籍の納税者に一律現金給付する。これで第一弾解決じゃないですか。

第二弾は、消費税減税なのか法人税納税者への人件費助成なのか。

先ず第一弾が解決してから、第二弾、第三弾と進めていただきたい。

日本政府の対応は本当に遅い。...遅すぎます。
コロナは宗教?【kamefuku】
2020-04-06 03:45:46
このコメント欄への投稿で、新型コロナウイルスとオウム真理教を掛け合わせて「コロナ真理教」などと揶揄したものがありました。
今や「コロナ」と聴けば誰でも新型コロナウイルス、武漢熱ウイルス、武漢肺炎だと多くの人が解る時期です。しかし「コロナ」の3文字には「武漢」や「中国」などのような発祥地であると言うような重要な意味合いは特に含まれていない筈です。
「コロナ」という3文字は、日本国内だけでも会社名や商品名などに付けられている企業や商品は数多くあると思います。そこへの配慮は無いのでしょうか?
感染を改宗と呼び、「コロナ真理教の信者」などとも仰っている。一部の自称保守系言論人達が私たち青山さんの支持者の事を「信者」と烙印押ししているのと同じ思考回路ではないでしょうか。「コロナ真理教を解脱」とお書きなのも、そもそも「解脱」の本来の崇高な意味・用い方が根本的に間違っています。ご本人が間違うのは勝手ですが、読まれた方に間違った認識を与えかねません。
コメントの趣旨は判らないではありませんが、無闇矢鱈に何の罪も無い「コロナ」の3文字を過去の凶悪犯罪を犯した特定の新興宗教とわざわざ掛け合わせてまで揶揄しなければならない必要性はどこにも無いと思います。宗教には玉石あると思いますが宗教も宗教心も本来は崇高なものだと思います。揶揄、、少なくとも私には揶揄していると受け取れました。
コロナ後の食糧難について【testkun】
2020-04-06 03:34:48
公開せずとも結構です。

中国がコロナにより食糧難に陥っているという噂を聞きました。
となると次に我々が警戒すべきは中国人による食料の爆買い、あるいは中国共産党や華僑による食料の爆買いでありましょう。
また例え食糧難がガセだったとしても、コロナショック後の世界が食糧難となる可能性は今から予測できる範囲内の事です。
中国共産党が食糧難になる前に世界中から金を積んで食料を買いあさり、自国民が飢えているにも関わらず、マスクを配る要領で食料を世界中に配り、世界中を懐柔していく未来像もありえるのではないでしょうか。
財務省の悪【ココア】
2020-04-06 03:27:59
アメリカ在。トランプ大統領とペンス副大統領は毎日長時間でテレビに出演し、国民を励ましています。いろいろな経済政策、法案、うれしい限り。なのに安倍総理と自民党の幹部、なぜここまでしょぼい政策を考えるのか?怒り過ぎて言葉にならない。この怒りのはけ口はどこに持って行ったらいいのか?高橋洋一氏のTweetでわかるまやかしの経済政策。財務省とはどこまで日本を滅亡させたいんでしょうか?私はもう60歳になりましたが、若い姪や甥たち、そして日本の若者達の将来を思うと暗たんたる思いしかない。税金は年貢、国民は一揆を起こすしかないのでしょうか?青山さん、リーマンショック以上の今、安倍総理は全く国民に寄り添わず、財務省に寄り添っているのです。私は青山さん以外であれば、もう共産党に次回は投票しようかと思っています。脅しではありません。本気で残念です。自民党にはお仕置きをします。
発信【恵】
2020-04-06 01:53:07
認知度の高い虎ノ門ニュースで、青山さんの情報が発信されないのは、この時期日本にとってとてつもなく痛いです。
青山さんが激務の中、出来得る限り発信して下さっている事に心より感謝致します。

中国製マスクの件は、他の方が懸念されている事を私も懸念しています。
2月の頭頃、欧州へ荷物を発送したところ中国行き荷物が大量だった為に郵便は大変混乱し輸送が遅延していました。
マスクの流通問題が知れ渡った頃、政府は国内増産を支援し、中国行きの荷物輸送はストップされました。
医療機関でも枯渇し、何とか政府から届く目処が立ちました。
中国製マスクを医療機関へ売ろうとしている業者の話を知人から聞きましたが、賢明な医療機関は当然警戒しています。

日本に限らず、組織的に買い占めされている話は、初期段階から出ていました。
政府はいろいろ手を打って、結果2枚の布マスクの話もなけなしの話として出た事がわかるので、ここまで努力してきたという思いしかありません。

経済対策は、青山さんや護る会の方々を支持しております。
労働力も物もあり、動き出す時に全力で取り戻せるように、何とかツナギを対策していただけたらと思います。
ケチケチせずに皆で早く日常を取り戻せる事を願います。お金はある意味で幻想なので、辻褄だけ合わせられれば良さそうに思います。(この際、毎月5万くらい国内消費用に常に国民に配ったら景気の良い社会が続きそうに思ったりします...)

別件で、厚労省がデマだと否定したという件ですが、感染者などの情報は詳細を国内外に向けて発信する義務があると思います。
それは、日本人とその他の外国籍感染者の実態、国別感染場所の統計、それらの日別の推移などです。
只でさえ不思議がられている日本の状況の詳細は、疫学的にも有用です。更には詳細を公表する事を各国へ呼びかけ、中共を牽制すると共に、詳細がわかれば研究と対策が進む事に繋がります。後でなく、今必要です。

相変わらず国内外で不安や不満と感染を拡大させる方向へのプロパガンダも連日行われています。
日本人の団結の力を恐れる者が国内にも国外にもいます。彼らの標的はまとめる力を持つ者です。それはリーダーでも有り、日本国民でも有ります。
疫病だけでなく、実際の対策への妨害工作と情報戦と、影に隠れた別の企みにも気を配らねばならず、安倍さんや青山さんだけでなく、皆で何とか踏ん張って突破して、新時代が訪れる事を願っています。
市長選挙延期の要望国が認め無い【高田かおる】
2020-04-06 01:52:31
4月12日市長及び市議会議員補欠選挙がある地域の住民です。
現役市長は、国に選挙の延期を要望したそうです。しかし、認められなかったそうです。
安部首相はご存知なのでしょうか…

いきどおりを感じます。

先程、首相官邸に強く抗議するメールを送りました。

公正な選挙が出来ない。

投票に行かれる方が、そして選挙をささえて下さる皆様が感染したら、我が町は大変な事になります…

皆様ご自愛くださいませ。




緊急事態宣言は避けていただきたいです【みかん】
2020-04-06 01:45:58
緊急事態宣言がだされる噂が有ります。青山議員の熱意にお願いしたいです。緊急事態宣言は反対です。日本の場合、他国と違って宣言をだしても強制力としてそんなに今と変わる訳ではありません。むしろ莫大な経済負担が増えるだけだと思います。首都の感染増加で連日マスコミや有名人が声高に感染増加を叫んでます。事実ですが、その裏で日本の死者数2桁。回復者数4桁の報道は無いのです。他国に比べてまだ押さえられてる方だと思います。不安だけをそんなに煽りたいのでしょうか?速報でもくる首都の感染増加数。他の地域の感染増加の場合よりも報道が多い気がします。それはメディアも有名人も首都に住んでるから熱が入ってる気がします。日本には東京や大阪の大都市だけがあるのでは無いのです。岩手、島根、鳥取の3県は感染者ゼロです。それなのに緊急事態宣言は疑問です。今と何ら変わらない強制力であるなら国の経済負担が増えるだけです。どれだけの企業に保障しますか?零細企業で働いて居るものとして働けなくなるのは辛いです。保障があるからいいという訳では有りません。会社は通常に機能してるのです。何も問題ないところまで機能停止にさせるのですか?今は健全に機能している地方の企業が経済的には国を支えていると思います。大都市と共に共倒れにするのは如何なものかと思います。海外に比べるとまだ日本は緩やかだと思います。もう一度初心に返らせて下さい。未知のウイルスの為にワクチンはないこと。手探りでの治療であること。不要不急の外出を控えてマスク装着。病院に行く前にまずは電話で相談を。軽症の方は自宅で安静にして病院のベッドは重症の方の為に。中国では実は2億人が失業という話も聴きました。イタリアでは食べ物を求めて行列もありました。日本をそんな状況にしたくなければもう少し緊急事態宣言を出さずに踏ん張って頂きたいと思います。大都市だけに日本国民がいるというわけでは無いことを思い出して頂きたいです。今、危機的な状況の都市を助けるのはそうではない地域だと思い出して頂きたいです。共倒れはいけません。その他の県民にも生活はあるのです。緊急事態宣言は避けていただけますようよろしくお願い致します。
マスク事件その続き【堺の怒れる老人】
2020-04-06 01:13:15
もう何おかいわんやです‼️
マスク事件に続き児童手当一回限り1万円増額事件!一回限りの1万円ですか?
もうお仕舞いですね‼️

何故海外では、全国民にとか全世帯に区別なく至急するのか、それは緊急を要するからですよね。
青山先生、早く正して下さい。政権が持ちません、日本国民が愛想をつかします。国が国民がぶっ壊れます‼️
どうかこの国を護ってください。【田中顕士郎】
2020-04-06 00:36:54
初めてコメントさせていただきます。
青山先生におかれましては、この国難に対処するための激務に当たられていることがひしひしと伝わってきております。

この場に及んで何故に安倍首相は強力な対応をできないのでしょうか。
憲法や法に縛られると言っても、国民あっての憲法や法です。財務省は財務省設置法の下で財政法等を分掌しているに過ぎません。

この事態を掌握し制御できるのは安倍首相のお一人です。
直ちに、新型インフルエンザ対策法に基づく緊急事態を宣言するとともに、国家緊急権を発動し、権限を首相に集中した上で、各都道府県と共にこの事態を乗り切るための最善の措置を執るようにしてください。癖の強い知事の方々も、首相の指導の下で職務に当たらせることができるようにしてください。
その上で、まずは、財政法第4条から第7条について、効力を停止してください。100兆円クラスの支援策はできるはずです。併せて、平成28年の改正特例公債法が令和2年まで使えますので、これが使えます。これは、財政法を変えなくとも、同法第4条第1項(事前の国会決議を要する)及び第3項(事前に償還計画を国会に提出する)について、「新型インフルエンザ対策措置法に基づく非常事態宣言がなされた場合には、同法に関連する事項についてはこの限りではない」(関連する事項というのが難しいのですが)との一文を新型インフルエンザ対策措置法に入れ、政府としてフリーハンドを得るようにしてください。
私を始め、国民の多くはそれを支持し、付いていくことでしょう。

憲法や法、省庁を守る前に、国を護ってください。国民の国を支え護る心こそが、この国を救います。憲法や法、省庁ではありません。

心からのお願いです。今の延長ではダメです。多くの人が死んでしまいます。
私や家族、子どもたち、そして、この国を救ってください。

くれぐれも、お身体、ご自愛ください。
コロナの元【関西のオバサンその100】
2020-04-06 00:08:44
青山さん、こんばんは!初めてカキコします。
独立講演会再開したら、また行きますね。\(^o^)/

日本はじめ、アメリカや西欧諸国というか世界がとんでもない事になっている中、大もとの中国は終息したといっています。
勿論信じてませんが、ふと思ったのです、最近メッキリ報道され無くなりましたが、コロナが武漢で作られたウィルス兵器ではないのか。
だとしたら、同時にワクチン作ってたんじゃないのかなと…。自分達だけで使ってるなんてありえませんか?
でないと、何だか最近の中国国内の様子がおかしいと思うのです。こんなことを想像でモノを言ってはいけないのは承知しています。ごめんなさい。
というか、おかしい事だらけですよねぇ。
もう給付は止めましょう【和歌山県人】
2020-04-05 23:45:50
今、出ている給付案は駄目です。
申し込みで役場がクラスターになります。
本末転倒です。
役場の担当者は感染症専門医のように防護服を着ないと危険です。
もちろん申し込みに行く国民も感染リスクが大です。
感染者が激増するのが目に見えます。
大事なのは感染者を増やさない事です。
役所に申し込みに行かなくて良い方法で決めてください。
それは口座登録だけすれば良い、国民全員一律しか無いと思いますが。
中身論ばかりしてたら駄目です。
いかに安全に出来るかが大事です。
安倍さんは「このマスク二枚で経済対策はマトモに出来ないって、察してくれ!」と言いたかったの?!【fuukou】
2020-04-05 23:06:09
いや〜もう、この武漢熱クライシスの落とし所って「死者数が少ないから、他国の様に緊急事態宣言は出しません!」って、安倍さんが宣言するしかないですよ。
マスクや消毒アルコールは政府が責任を持って、国民に支給して下さい。
今すぐ、市場を通常に戻して、経済対策で景気回復させましょう。
東京は、小池都知事に責任を持って収束させてもらって・・・いや、ムリ?!
緊急事態宣言は【雨中の赤ジャケット】
2020-04-05 23:05:16
青山さんは、「緊急事態宣言」そのものにはいかがお考えでしょうか? 本来、宣言が発令された際のメリットデメリットを挙げて議論すべきと思います。小池知事の発言はどうも政治的な思惑を感じます。後日「だから言ったのに」のポジション狙いかと。
青山さんのお考えを知りたいです。
新党【とも】
2020-04-05 23:03:46
国民は選挙の時 
自民党か立憲民主党(+その他) 
という究極の2択をいつも迫られています。

二階が幹事長をやっているような自民党何て絶対に入れたくないけど、立民が勝ったらもっと最悪になると思い、本当に渋々、消去方で自民党に投票しています。

自民党内で国を変えていくという方法も素晴らしいですが、新党で閣外協力というやり方の方がレバレッジが効いて、政策実現もでき、日本の国益を守れるようになるのではないでしょうか?

自民党内にいれば、ただの1新人議員ですが、連立の党首となれば発言力も増すし、自民党も意見を飲まなくてはならない場合も多くなると思います。

護る会新党を立ち上げてください!
国難であるならば【髪結の亭主】
2020-04-05 22:43:45
 日本国政府には、国難であるならば、国民である 小さな子供からおじいちゃん、おばあちゃんまでの一人一人がわかる言葉で、わかりやすい政策を出来るだけ かんたんにやって頂きたいと願います。

青山繁晴さん、いつも有り難うございます。

みんなで頑張る時なのですから、みんなに。
みんなが頑張ろうと思う政策を…。

みんなで頑張って、みんなで笑いたいですね。
繁子ちゃんのように…。
緊急事態宣言を出せば、日本は社会崩壊する。【fuukou】
2020-04-05 22:13:22
地上波テレビで、唯一の見るに値する「正義のミカタ」ですら、何で今すぐ緊急事態宣言を出さないんだ!?
の論調に溜息が出ます。
虎8でも武田先生の「コロナのおかけでインフルエンザ患者が減っている」のコメントに、あの「さす平」さんですら苦笑してました。
何故、緊急事態宣言を出すのに安倍さんが躊躇するのか?
それは、一度出したら中々引っ込めるタイミングが掴めなくなりからです。
日本医師会が勝手にPCR検査を増加させ、更なる「みなし感染者」が増大する。死者はそんなに増えないけど。
そして、緊急事態宣言の影響で出た経済損失に、十分な対策が出せない。財務省やらが邪魔するから!
そして、今年の夏頃には違う意味での緊急事態になってしまう。
日本の治安は悪化し、社会性が維持できなくなって、遂に日本が「国家」でなくなる・・・
じゃあ、インフルエンザで毎年何千人も死亡してるのに、緊急事態宣言を出さないの?
今の世論の基準なら、年がら年中緊急事態ですよ!
去年、小池知事が「本日の東京のインフルエンザ感染者は○○人でした」って会見してました?
マスコミは毎年のインフルエンザの死亡者を、事細かく報道したことありましたか??
もしかしたら、財務省の官僚は「死亡者が百人以下なのに、減税なんか有り得ない!」って言ってるんじゃあ???
安倍さん、経済対策をアメリカに負けないぐらいに出来ないなら、絶対に緊急事態宣言はダメですよ!
東京や大阪だけ、の限定的な対応でも日本経済は崩壊します。
それでも財務省は良しとしてますからね!
正義のミカタで、木村女史の「抗体検査」はするべき、には賛同しますが・・・
自給率がやばい【トヤス】
2020-04-05 22:02:36
食糧の安全保障の観点から、休耕田の再開発が喫緊に必要です
観光業やイベント業からの労働力の再配置を加速化させるべく、
政府は休耕田の再開発に手厚い補助金をつけて
カロリーベースで80%以上を目標に農業の大改革を実施する。
護る会から具体的な提言をお願いします

過度な観光業に肩入れする危険は中国からの武漢肺炎で国民も学習したと思います

中国に日本人の生活や産業を握られる要素を限りなく無くしましょう

なぜ…理解できません。【Natch】
2020-04-05 21:44:59
青山さん、いつも日本の国益のために尽力頂き、ありがとうございます。この度の阿部政権の新型コロナの影響による経済対策について、全く理解できず、コメントさせて頂いた次第です。ブログでも記載頂いたマスク2枚事件で多数の国民の理解をえず、またそれに懲りず経済対策での収入減少世帯のみに30万円を配布…経済対策60兆のうち40兆は企業貸付に…すでに国民から反発がでていますが、阿部政権はなぜここまで国民の事を理解しようとせず、支持率を落とすことを承知の上で、このような対策を実行しようとするのでしょうか。
任期が迫っているため、何か他のの事をゆうせんそようとしている?一連の政権の意向の意図が分かりません。もし機会が有れば、虎ノ門ニュース、答えて答えて答える等、青山さんより、背景をお教え頂けると幸いです。
コロナ外来【コロナ外来関係者】
2020-04-05 21:28:17
医療関係者です。
今回のコロナ外来で行なっているPCR検査ですが、検査の時に鼻や喉をグリグリやっているので医療従事者はかなり飛沫感染する可能性があります。埼玉県は医療従事者の感染を防ぐために防護服を着て検査しているようですが、神奈川県はサージカルマスクのみで医療従事者の感染対策を怠っているようです。青山先生から保健所に改善するようにお話しください。
また今回コロナ外来している知り合い(マイナー外科)の話ではPCR陽性は10人に1人しか出ておらず保健所ほ世論に負けて最近無駄に多く検査しているのではないかと心配してます。検査費用も税金なので必要ない検査はなるべくしないでいただきたい。
さらに今回の武漢肺炎は2類感染症になっていますが、麻疹のように強力な空気感染ではないのでまだワクチンは開発されていないとはいえ3類感染症に変更してもいいのではないかと思います。理由は、2類感染症だと罹患すると隔離が必要だから医療従事者が診察や診療をを躊躇う原因になってるからです。それに指定の分類を変更すれば自宅療養も可能になります。鳥インフルエンザやSARSと違って致死率が高くないのに2類感染症にしたままだと武漢肺炎は凄く怖い病気だと国民に誤ったイメージを植え付けるのではないでしょうか?指定感染症を決めた1月の時点では中国共産党の隠蔽のためによくわからなかったですが、今はだいぶ治療経験も増え、きちんとした医療体制が整えば多くの人は助かる病気とわかってきました。指定分類の変更の検討お願いします。

話題になってる学校再開についてですが、学校は一月遅く始めても夏休み冬休みなしにすれば問題ないので休校継続で良いのではないでしょうか?はっきりいって必要ないと思いますが、これだけ騒いでる人達が多いと民意に沿う形で一旦休校が望ましいと思います。特に東京都や兵庫県や大阪府などは。

最後に都市封鎖やロックダウンなど不用意に都民を混乱させて注目を集めている小池都知事の暴走を国会議員の皆様で止めて下さい。今回の件で小池都知事があまり勉強してない政治家であることがよくわかりました。

何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2020-04-05 21:08:19
拝啓、青山先生、日々、ご活動本当に有り難うございます‼️安倍総理がガーゼのマスをしていますね。お人柄を感じるのは自分だけでしょうか?涙が出て来ます。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
アビガン200万人分確保について【佐藤雅江】
2020-04-05 21:02:28
大阪参議院比例区第15支部部員の佐藤です!

以下の文をわたしたちのしんちゃんにお送りしましたので、ご報告いたします。

国難突破大願成就祈願おばちゃんの佐藤です!

アビガン200万人分確保

やったァァァァァァァァァ!
遅い朝食を食べ終わって、夫がホイと渡した読売新聞朝刊第一面に、ババンと踊る大見出し!

雄たけびならぬオバたけびとともに食い入りように読み始めたら、夫と息子はさっと自室へwww

インターネットでアビガンを他国に供与できるという記事をすでに読んでいたのに、初めて知ったかのように大興奮してしまいました。
みんな笑っているやろな。でも、おばちゃんは本気で戦っていると自分で思いました。

頭の中に浮かんできたのは、殿、本邦最新最強のアビガン銃と弾薬、200万人分ご用意できました!待ちに待った一報に、遠く離れた片隅で、感涙にむせぶおばば(私)。

今までは、3蜜回避厳守と清潔習慣を実行できる民度の高さが主力の武器だったけれども、これでわが日本国は一気に勝ち目をうかがえる位置に浮上できました。

まだ、人工呼吸器の生産が追い付いていないので、今、令和2年4月5日、感染者急増の首都圏関西圏のみならず、全国民でなお一層3蜜回避と清潔習慣・節度ある買い物行動を続けましょう!!!
ここが天下分け目の関ヶ原、何が何でも勝つぞォォォォォォォォ!

贔屓の産経新聞も読みたいとコンビニに行って、購入。
欧米一転 マスク推奨が、大見出しで踊っていました。そうなのよね、日本のことを欧米は、検査をしないでごまかしているという論調で語っていたのが、アジアを手本 感染抑止図る

良き手本を示してくださった台湾とシンガポールに感謝です。韓国も現時点で感染経路9割把握は立派だと思います。ただ、韓国はご油断めさるな。検査はその時陰性であっても、100%陰性とは限りませぬ。
武漢ウィルス原産地の中共の封じこめは、民主主義国家は実施できませんが、台湾・シンガポール・韓国がそれぞれの参考にして実施可能な感染封じ込めを世に示しています。

わが日本国は、まさにこれから正念場。武漢ウィルスでも経済でも死なない不屈の戦果を世界に示さねばなりません。

アビガン200万人分確保という勝ち戦の希望となる素晴らしく良き成果とそのお知らせを届けてくださった、すべての皆様に心からお礼を申し上げます。

大好き日本(ハート×1兆倍) 全国民の皆様、一致団結して、3蜜回避・清潔習慣・節度ある買い物を厳守しましょう!!!

わたしたちのしんちゃん、がんばれ!!がんばれ!!!がんばれ!!!
がんばれ、日本!×無量大数
すめらぎいやさか

まあ、おっちょこちょいの私、読売新聞の大見出しに喜びまくってしまいました。200万人分確保のために130万人分さらに備蓄するということだから、今あるのは70万人分ということですね。まだ、夏までは実戦配備できないのかァ。
でも、諸外国に無償で提供する案も出ているのでしょう。

日本国民も諸外国の皆様もアビガンで救われたらいいなと本当に思います。

新薬開発競争にもぜひ勝ち抜いてほしいです。

青山さんの武運長久を24時間365日、お祈り申し上げております。
中国による領土侵犯 と 5Gについて【ことり】
2020-04-05 20:25:13
日本が武漢ウイルスにかまけている間に、中国は31日連続で
尖閣諸島に領土侵犯しています。
なぜ日本のマスコミは(産経以外)報道しないのでしょうか。
いい加減、自民党も二階さん含む親中派を離脱させてください。
このままでは他のアジア同様、中国に占領されます。メタンハイドレートも根こそぎ取られることでしょう。
もちろん武漢ウイルス(武漢熱)のことも大事です。しかし、与党である以上このことも含めて
中国を糾弾してほしい。アメリカではすでに裁判が始まっているというのに、日本はこの後に及んで
習近平の顔色を伺っている。本当にどうしたことでしょうか。
日本本土も土地も奪われつつある中、きちんと法の整備をすすめて、領土の乗っ取りがないようにしてほしい。
青山さん!!!急いでください!!!
大変申し訳ないです。このまま日本が舐められてて悔しいです。
ガーゼマスク2枚配っている場合じゃないです。この50億を防衛にあてて、日本国をお護りください。


そして、2点目。
5G導入による武漢ウイルス被害の関係性が言われております。
実際、電磁波クリーンなウエストバージニア州の比較を見て、やはり磁場というのも
ひとつの関係があるのではないかと思っております。
日本も5Gに突入していますが、これは本当に必要なことですか?
もう今の文明の力で十分なのではないでしょうか
武漢ウイルスがここまで甚大な被害をもたらしたのはもちろん衛生的(マスク、手洗い)は
あるでしょうけれど、それだけではない気がします。
この武漢ウイルスで元の自然に地球が戻ろうとしていることも事実だとわたしは思っております。
電磁波が飛び続け、自然が失われている現代、これ以上便利になることは大事なのかと
問われている気がします。各携帯電話会社の思惑を見直していただきたくコメントさせていただきました。

連日、申し訳ありません。
物質主義から精神主義への転換期【安野 一】
2020-04-05 18:53:30
先ず、今回世界を危機に落とし込めているウイルスはchinaの武漢市から
発生した「武漢コロナウイルス事件」との認識をしています。このウイルスは
実に不可思議なウイルスのようで、いろいろな可能性が言われています。
将来、事実が明らかにされるのか、闇に葬られるのか分かりませんが、
ただ一つ言えることは「世界は大混乱」だと言うことです。

諸外国でも日本国内でも、感染拡大を防止するため、外出の自粛要請が出されて
います。現代、人はネットで繋がり、そしてface to face でも繋がり、
実に刺激に満ちた時代です。外出を止められると、自宅に居る時間が多くなり、
ある意味外界からの刺激が少なくなります。そして、結果的に自分と向き合う
ことが多くなり、現代人のような刺激に満ちた生活をしている者にとって、
ちょっと居心地が悪いと感じるかも知れません。でも、私はここが大切だと
思います。今までの私達は、フィードフォワードと前へ前へと進むばかりで、
振り返ること、今までを考え直してみることに欠けていたと思います。
嘗て25年程前に、都会から抜け出し山奥の田舎暮らしを4年程したことがあります。
都会の喧騒から離れ、自然の営みの中だけに自分の身を置いてみると、
その当初は、落ち着きがありません。刺激に満ちた世界から、全く刺激のない
世界への移行は、人間自身、自分自身があらわになります。音といえば、動物
や虫の鳴き声、風の声、木々草花が微かに揺らぐ音、正にSound of Silenceです。
満点の星々、手を伸ばせば星を掴むことが出来そうな錯覚にさえ襲われます。
天の川、オリオン座、カシオペア座、北斗七星等々。そこで得た感覚は、自分を
取り戻すことです。現代人にとって、どの国の人であっても、今必要なことだと
思います。そのように、自分を取り戻すことを「精神主義」と定義しています。
その先のより深い精神主義は、各人が自らの人生において深めて行くものだと思い
ます。この不幸な「武漢コロナウイルス」の感染拡大による世界的危機を違った
視点でも捉えています。自宅待機はこのように活用したいと私は考えています。
理解【みみこ】
2020-04-05 18:22:43
初めまして?かな。
一応、党員申し込みで青山繁晴議員にメールはしています。
いつも感じる事があるのですが、日本を思う気待ちは伝わります。
だけど、皆さんが主張する言葉、文章は難し過ぎます。
皆さんのような学や知識がないと言われてしまえば仕方がないのですが….
もう少し、皆が理解できるような内容だと凄くありがたいです。
かの国の執念深さ!!【あつひめ】
2020-04-05 17:12:38
青山議員 お疲れ様です。


議員の、「日中の興亡2025」拝読しています。いま、折り返し、二度目読んでいます。知らないことばっかりで、びっくりしています。

一番驚いたのは、はっきりと、国民の人口を『武器』として戦略的に考えているということです。税を集めて、世界の市場として提供できる、大切な武器。武器としてしか、考えられないから、この度の武漢ウィルスが世界中に広まったんですよね。

こっそりと、小、中、高校の図書館に2冊ずつ位置いてきたいな。
こういう国なんだと、みなさんに知ってほしいです!!! ワタシガイウノモセンエツデスガ・・・

チャンネル桜「安倍政権は日本を取り戻せるか?」に、山田宏議員、長尾たかし議員参加されてました。その他の方々も交えて、確信に迫る議論、突っ込んだ議論されてました!! 勉強になりました。かの国のことも、たくさん話されてました。


先日の、ワンオクロックさんたちの、発言頼もしいですね。注目していきます。きよちゃんさん、ありがとうございました。
少し前になりますが、話題(?)になったRADWIMPSが歌う、「hinomaru」を想いだしました。
若者たちが、すくすくと、希望を持てて生きていって欲しいです。
新党【かもめ】
2020-04-05 16:44:40
コメント欄を読んで同じ思いを持つ方がこれほどいるのだと思いました。私は今まで安倍首相を支持してきました。青山さんが言われるように日韓合意など間違ったこともしましたが、それでも日米同盟をこれだけ強固にし、世界をリードするリーダーシップのある首相はそうはいません。しかし、今のコロナショックのこの有事の時の指導力にはとても疑問を抱かざるを得ません。

「全国民に一律に支給するのは、もともと反対だ」それは時間がある平時ならいいかもしれませんが、この有事の際に誰が支給を受けられ誰が受けられないとやっているうちに時間がどんどん過ぎ、潰れるお店も出るでしょうし、失業する人だって増えていくでしょう。課税所得で全員一律(世帯ではなく)に配って、後から所得の高い人は税金で取り返せばいいのではないでしょうか。

安倍首相よりも政権中枢の方々が道を誤らせている気がしますが、それでもリーダーなら中枢の意見も聞きつつ、財務省やら後継者や選挙のことなんかより、国民のことを考えて決断すべきだと思います。それが出来ないならもう退陣すべきなのではないかと最近思っています。

この前の減税勢力100人の提案を受け入れられないなら、反旗を翻す、くらいの圧力をかけて良いと思いますし、本当に受け入れないなら次の選挙では減税勢力で新党を立ち上げて欲しいです。実際、今投票先は維新くらいしか思いつきませんが、恐らく維新に入れても野党のままで現実を動かす力にはなり得ないでしょう。しかし自由民主党から減税を掲げて100人が離党し新党を結成するとなれば、それは従来の自由民主党支持者だって支持するかもしれないですし、大きな力となると思います。少なくともネットを見ている世代は期待をかけるでしょうし、政権与党になれる可能性はかなりあると考えます。

自由民主党を中から変えるという青山さんの志は私も賛同しますし、間違っていないと思います。けれども、自由民主党が大切なのではなく、国民が大切なのですから、自由民主党が党の良心とも言える減税勢力からの提案を蹴るなら、新党設立も日本国のためにご一考頂きたいです。そうしてくれるなら、政治的話題を極力避けてきた私も周囲の人たちに声をかけて応援します。青山さんくらいしかもう頼れる人がいません。どうぞよろしくお願いいたします。
豊洲劇場【くん】
2020-04-05 16:27:02
青山さん

24時間国益のために誠にご苦労様です。

「豊洲の女」で名を馳せた、某東京都知事が、緊急事態宣言を出せと、せかしている。早く「豊洲劇場」を開きたいのだ。危機管理能力がないことは、「豊洲」問題で露呈済である。マスゴミは完全にコロナ真理教に冒されている。そして、熱烈な信徒となり、「命は地球より重いという美名のもと」無意識に経済危機を煽っている。
もし、「豊洲劇場」が開いたら、とんでもない悲劇が起きるのは間違いない。
皆さんは、東京都が10万着以上の防御服を中国に2月中旬送付した事実をお忘れか?全くの危機意識の欠如だ。そのころ、中国共産党は、日本にあったマスクの在庫を買い占めた事実が判明している。だから、今マスクがないのだ。
国民は、感染者と患者の数が異なるのをご存知か?感染者は症状がない者が8割と言われている。つまり、残り2割が患者だ。誤診の多いPCR検査で、感染者は容易に増やせる。症状がなくても陽性であればいいからだ。例え、それが誤診であっても。
オリンピックが延期となり、東京都は、PCR検査を忌避する理由を失った。選挙で勝つには、劇場を開くしか無い。したがってこの方に取っては、今はむしろ感染者を意図的に増加させ、緊急事態を宣言させることが重要なのだ。
緊急事態であるか否か、庶民が経済危機で失業しようが、所得をなくそうが、お構いなし。都市封鎖が病疫の流布を抑える効果と、経済を破壊し自殺者の増加を生じる負の効果について、利益衡量はない。何故なら仮に都市封鎖により、負の効果が生じても、政府のせいにすればよし。厚化粧の裏で、薄笑いを浮かべる。その姿が目に浮かぶ。これを止められるのは、安倍総理しかいない。そして、青山さんしか、それを総理に進言できる人物は見当たらない。首都東京を経済危機の震源地にしてはならない。既に世界恐慌は始まっているのだ。消費増税により、日本は、既にデフレ下の状況にある。ここで、自ら、サービス産業の中心地である東京の息の根を止めれば、未曾有の社会不安を招来することは避けられない。日本人は我慢強い。だが、我慢にもすべきものと、そうでないものがある。人災だけは起こしてはならない。日本には、日本人らしいやり方があるではないか。総理が国民を必ず護ると宣言し、消費税を停止すれば、流れは変わる。病疫対策はデータをもとに真実をきちんと説明すれば、十分コントロール可能なことが分かるはずだ。そのことが、今求められているのではないか。
自由民主党【tsuko】
2020-04-05 16:15:41
青山さん。
議員として私たちが知らないことを情報発信してくださってありがとうございます。
このブログの最新の話題のコメント数が88。
コメントの全てに目を通していらっしゃること、本当にありがたいんですが、青山さん
大丈夫かなと心配しております。
護る会からの提言はなかなか、政府の中枢に聞いてもらえないもどかしさもありますが、
私は、自民党を割って出るのは反対です。
中から変えると言うこともそうですが、出るべきは、憲法改正という党是に反対している議員さんたちだと思うからです。
青山さん、この時節です。
お気をつけて活動してください。

歯がゆい【一市民】
2020-04-05 16:09:17
青山さんこんにちは。

最近ではネット番組のニュース、、、例えば虎ノ門、、、より速さを求めて地上波のテレビニュースもよく見ます。
今朝はフジテレビの日曜報道を見ました。
出演者の誰よりもヒゲの隊長佐藤さんの説明がとても分かり易かったです。
はやく青山さんの解説を聴きたいです。

いつも有難うございます。
減税連携と国防としての経済政策【山岸】
2020-04-05 15:21:30
現実的では無いかもですが、与党の減税勢力が100人いれば政局を作れますね。議員立法もできますね。まぁまずは、内部から浸透するのが大事だと思いますが・・・。
それと、野党の減税勢力とも連携するのが重要と思います。減税研究会の馬淵議員と
フリーの渡辺よしみ議員は強く減税を主張しているので連携出来ないでしょうか。両氏ともインフレ率2%以上にする重要性を理解してる政治家だと思います。

また国防としての経済政策という視点は重要だと思います。この時期の経済政策を怠れば、倒産寸前の日本企業を外国資本に買われる事態になり、日本の安全保障が結果的に脅かされます。97年の増税による平成不況とリーマンショックによる円高で、どれだけ日本の資本が失われ、また海外へ逃げたか・・・。これを繰り返してはいけません。

さらに、現金給付で夜のお店には補償が無い?として話題になりましたが、気づいてみたら外国人の経営者ばかりになってましたじゃシャレにならないので、全業種にヘリマネした方がよい気がしますが如何でしょうか。
歴史のある場面【常憲】
2020-04-05 14:02:44
あの時代の庶民は…
今のコロナにおける世界の暗雲とした状態は
時代こそ違いますが、確か歴史で習った記憶の中で
鎌倉、江戸時代でしたか、疫病ですか庶民が苦しんだ
時がありましたね。日本国内ですが…
時代が変われども人類の歴史はある意味繰り返されるのかと思います。
その都度、人間は辛抱強く明日を信じて戦ってきたんだろうと思うと、世の中が色々な意味で混沌とすればするほど強く強く生き抜いていこうと思います。
連日の激務を余儀なくされている、医療関係者、自分もそうですが、コロナの影響で経済に翻弄されて毎日はを食い縛っている方々、そしてなにより感染をされて
大変な思いされている方…
強く祈ります!
必ず春は来ます!必ず!
青山さん、政治の力で庶民の不安が少しでも和らげることができるよう、お願いします。
青山のご健康とご活躍を祈っております。
どこにむかってんだよ。戦時中の国民も同じ気持ち・・・【K.T】
2020-04-05 13:57:18
いつもありがとうございます。

安倍首相(政府、自民党)はなんの問題に立ち向かっているのか?

武漢熱は遅いか早いかの違いで収束するでしょう。

抗体をつくった人間がどれくらいいるかだけだと。

医療制度を崩壊させないために今やっていることは理解できます。

しかし、失われているだろうGDPを日本国(政府)がどうつくるかこれが問題だと思ます。

政府はなにの問題にとりくんでいるのか理解不能なことばかり、耳に聞こえてきます。

消費税減税などや現金をばら撒いて消費を喚起する。

現金をみんなが使わないのを使うのが日本の未来に繋がる(特に今は)ことをなぜ伝えないのか。

メッセージも国民に伝えられなくて憲法改正できるとはとても想えない。





安藤裕先生との連携への感謝。そして今日の小池都知事の薄気味悪さ【montecosta】
2020-04-05 13:42:54
まず、安藤裕先生との連携を決断し
実行頂いたことに心から感謝申し上げます。 今もそしてこれからの道のりも厳しいと思いますが決してあきらめることなく、声を上げ続け、必ず消費税減税とPBの棚上げ⇒撤廃を実現させましょう。市井の一経営者ですが、我がこととして活動を支持・支援いたします。

本日のNHKにて小池都知事が繰り返し「緊急事態宣言」を求めていました。元来、都民に対して大きな権限のある知事が(それに比べて内閣総理大臣の直接権限の何と少ないことよ)、声高に「緊急事態宣言」を求める意図は何なのか? 彼女の事、こんな危機に政変でも狙っているのか、と疑います。一都民としてウオッチしていきます。 民の為になることであれば、小池氏でもサポートする気持ちです。 そうでなければ、つまり彼女の私利に係るのであれば、徹底的に反撃します。
その為にも、彼女の真意をimplyするような動きがあれば、是非早めにお知らせください。お願いします。
青山ぎーんさまへ【富山の世捨て人@たまも】
2020-04-05 13:30:23
過去に虎ノ門でサインを戴いたり、画像を撮っていただいたりしたことがありますが、こちらへ書き込むのは初めてです。駄文御容赦ください。

新型ウィルス「武漢熱」での人的影響 及び経済面での大打撃が世間を渦巻いて
おり、政府が30万給付の決断をしたものの、そのハードルの高さに激怒して
おります。

「護る会」の方々が声を上げてくださったのには大いに喜んでおりますが、
経済評論家 上念司さんの後輩である「とある方」が
「決断を公表した以上は、離党届を認めて出す覚悟があるだろうな?」と書き込んで
おりましたので、個人的に憤慨したのですが「撰無き事」と思い返して「とある方」への反論と、同時に青山ぎーんのブログへ書き込んでおります。

時間をかけていては日本の経済が立ち行かなくなります。速度を出して
即時に解決していかないと突破できない と申し上げます。

失礼いたします。
東京五輪延期についての損害賠償を中華人民共和国に請求すべき【Alone Again】
2020-04-05 13:22:40
米国CDCなどと連携して武漢熱の発生について、中華人民共和国武漢の生物兵器の研究所を現地調査すべきであると思います。中華人民共和国は拒否するとおもいますが、拒否するのであれば東京五輪延期に対する損害賠償を請求すべきであると思います。現地調査を拒否するのであれば、原因は中華人民共和国あるとして判断し、東京五輪延期の損害賠償を請求するということです。
武漢熱ウイルスは遺伝子組み換えのウイルスとかの情報もあり、生物兵器との何らかの関係があるのではないでしょうか。そもそも武漢熱クライシス沈静化のためには発生源や拡散経路などの確認が必要なのでは。
さらに、1964年の東京五輪の時にわざわざ中華人民共和国は原爆実験を行っています。今回の武漢熱も2020年東京五輪と関係があるのではないか。
首相官邸へ。。【林よしえ】
2020-04-05 12:27:32
先ほど、首相官邸へメールしました。

『全ての国会議員&地方議員の、
報酬半額を国民へ配ってください。』っと。

たぶん、、たかが知れてる金額でしょうが、、、
日本国の全ての議員も痛みを伴うっと、
感じると、
国民も少しは~~ね。。


そして、青山さんがお書きくださるご発信は、
どんなに長文でございましても、
とても意味があり、
嬉しく拝読しております。。。
角隠し【都内在住】
2020-04-05 12:01:12
ブログを拝見し、濃いお茶を煎れてさし上げたくなりました。

連日ご活躍いただきありがとうございます。
こころよりお礼申し上げます。

確かに百合子知事は、興奮しているように映っています。
都民を護る鬼になってツノや牙が見えそうなほど怒ってみえる。

でも同性のみなさまはおわかりです。
興奮や混乱ではないことを。
じっとしていられないほど強い危機のモードと拝察します。
(一般に、日本の男性はうろたえると思考が停止。
一見、動じていないように映ります。
それを見て女性は鬼へ変貌。
すると驚いた男性は我に返り、力を合わせて、めでたしめでたし。
いきものはよくできておりますね。)

でも知事の来し方を見ると、振れ幅の大きな選択が混乱、
収拾の遅れを招いたことは事実です。
なので私が頼りにしているのはただひとつ。
「国とともに」という会見で頻出したパワーワード。

知事が誤りなく選択し、安心して事にあたれますよう
ストッパーをつけていただければ安心です。
それは政権にも同じです。
民主主義を大切にしていただきたいです。

・・・・・・と、のそのそしていたら、
外電にイベルメクチンに効果あり、緑茶のカテキンに
ウイルスが細胞に吸着を阻止する働きがあるとの報せがありました。
検証はこれからかと思います。
元々、日本にあるものばかりで、なんだか力が抜けました。
カテキンならなんといっても深蒸し茶!
青山事務所はペットボトルとうかがいますが、
ときには濃い緑茶を一服、いかがでしょう。
好物とうかがう木の芽もやわらかな新芽をだしました。
春の香りを堪能されて、毎日ご無事にご活躍いただきますよう
お祈り申し上げます。
医療物資の買い占め【阿部誠】
2020-04-05 11:26:53
お早うございます。いつも有難うございます。
さてこの度のパンデミックの原因である当事国が、国防動員法により世界中の華僑を動員してマスクや防護服などを組織的に買い占めをして本国に送っています。
この買い占めによってアメリカも対抗して買い占めをしていますが、まさに世界中が医療物資の争奪戦で混乱することが必至と想定されます。
ここで台湾は国を挙げて医療物資を増産し、パンデミックに苦しむ国々に支援を行なっていますが我が国でも協力してChinaによるマスクやなどを戦略物資に転用する野望に対抗すべきではないかと思います。
しかし、我が国にもChinaの国防動員法に呼応している政財界の要人がいるようでマスクや防護服などを足元の困窮にも関わらず送り届けているようですね。また同情心から医療物資を送っているかと思いますが、China当局は国民に使わぬばかりか、在中の日本企業が製造するマスクの出荷を止めて接収しています。
武漢風邪【岡】
2020-04-05 11:03:49
チャンネル桜を見て、元気そうで、良かったです、少し浮いてるようですが。
120人の旗揚げで、自民内部の躍動を感じ、期待します。自民他派・野党の動き?

入管検疫・宴会・カラオケ・イベント・スナック・バー・院内感染・介護施設感染等の感染源の、 取締・自粛・営業停止・感染防止策など 強化し、武漢風邪の被害者に損害半額補填・所得制限 等 よろしく、

今年の日本 インフルエンザの死者  2000人、武漢風邪の死者  70人{自粛}
              患者 7000000   患者 2200       米国   武漢風邪の 死者 14000人 患者 110000 {緊急事態} 

 過剰恐怖に落ちず、十分な感染防止・免疫力UPで、密集を避け5割経済活動 よろしく
「緊急事態宣言には慎重」・・・そのコメントにガッカリ【ks19561006】
2020-04-05 10:23:28
>ぼくも緊急事態宣言には、たった今は慎重です。なぜか。ひとつには、政府が緊急事態宣言を出すと、それを受けて小池百合子都知事が何をなさるか分からない現状にあるからです。日本の首都が仮に政策を誤ると、日本とアジアと世界への悪影響が止まらなくなります。

以前にも、何かの折で述べさせて頂きました。
少なくとも私は、「いくら貧乏になっても構わない、心の底から幸せである」と思うなら。

小池都知事の思惑などどうでも良い。中国やアメリカやイギリスがどう思うとも構わない。その結果、日本が鎖国状態になっても構わない。生活レベルが30年前に戻ったとしても構わない。自分が、そして周囲の人達が、それでも幸せと思うならば。

最近、近所で会合があった。幸いにも、この地域では感染者が確認されていない。にも関わらず、手洗いを時間をかけて丁寧に行い、座布団は2メートル離し、マスク着用の上、会議も最短時間で早々の打ち切り。つまり、十分な意見交換などできる筈がない。この状況は、ここだけでなく、全国津々浦々、同様であろう。まさに、異常事態である。

これもまた先の投稿でも述べた通り、人の感じ方、判断の違いによって、言い争いが生じているだろう。まさに、青山議員と小池都知事の様に。

これが、日本の国民の心の奥底にまで浸透し、疲弊し、疲れ果て、そしていがみ合う。

この状況にありながら、小池都知事の思惑を窺がい、「緊急事態宣言」を躊躇するなど、全く、理解できない。

おりしも、4月11日には、「天皇を行動の中心におく新しい政党」が立ち上がる事は、ご存知の事と思います。

今の自民党の実態であるならば、この新しい政党に心から期待を寄せます。
中国コロナウイルス 戦時における政治【あらいひでとし】
2020-04-05 09:36:49
東京で感染者がこれだけ増えてきても政府として強力なメッセージでもある緊急事態宣言をださない。西村担当大臣は、まるで緊急事態宣言はそれ程意味はない様な説明をマスコミでしている。政治は決断だが決断から逃げている。日本医師会が要請、都知事、大阪府知事も出すべきと言っているにもかかわずやらない。
ようは悩んで決断できない様にしか見えません。経済対策も発信の仕方が中途半端。総理はブレーンの様な有能な人々の提言も聞かず、財務省や麻生大臣の声に耳を傾け、この期に及んで内輪のバランスを取ることを優先しているように見える。
今は戦時だと各国も言っている、ならば徹底した施策を政治決断で実行する決意、覚悟、英断が必要でしょう。
悔しい【渡辺】
2020-04-05 09:21:34
いつもありがとうございます。
今回おそらく採られている方策は、緩やかに国民全体に感染させること。全国民に免疫ができれば完了。ただ、一時に重症者が溢れて医療崩壊という事態は避けなければならない。重症化の可能性は、全人口あたり20%と見込まれてる訳だから、この人口を緩やかに回していけば被害は最小に抑えられる。その間に特効薬ができれば方針転換できる。
上記方針で動いているのならば、一番肝心なのは「再感染がない」という前提ですね。
結局正体も治療法も不明な事態に出来ることは、可能性で動く事だけです。まさに数の論理、政治そのものですね。世界でこれだけ蔓延している状況から、海外では既に変異が起きている可能性は高いのではないでしょうか。国内よりも。
改めて、海外からの入国制限と入国者の管理を徹底して下さい。入口がしっかり目張りされていなければ、清水を満たすことは不可能ですから。
最低でも、言動に一貫性がなければ、決して『信用』は生まれないと存じます。
最後に『枳棘は鸞鳳の棲む所に非ず』といいますが、このまま行って青山様は泥沼で無用に足をとられないでしょうか。青山様が志を遂げられることを、心から願っております。

渡辺
現金給付の件【森本】
2020-04-05 08:28:12
青山ぎーん、国民のため自己を犠牲に日々活動されていることに深く感謝しております。さて、この度の現金30万円給付の件ですが、大幅に収入減の世帯に自己申告で給付するというようなことが報道されています。そうなりますと給付を期待している訳ではありませんが私のような年金受給者は関係なくなります。そのことはさておいて自己申告ということは現場の市町村役場は混乱するでしょうしクラスターが起きるかもしれません、また、申告するかしないか、人の心をもてあそぶようなやり方であろうと思います。即効性からみても収入に関係なく一律給付がいいのではないでしょうか。
小池都知事の再当選への強い懸念【da】
2020-04-05 08:06:29
青山さん
いつもありがとうございます。

小池都知事。
夏の都知事選、自民党公認はやはり彼女になってしまうのでしょうか。
別の有能な候補者を自民党が立てられる望みはないのでしょうか。
強く強く懸念しています。
コラナ真理教(改訂版)【くん】
2020-04-05 06:51:24
青山さん

24時間国益のため、誠にご苦労様です。
人々は、この恐ろしい病をご存知だろうか?
現在、マスゴミが自らこの病に罹患し、盛んに布教しているようだ。
この病に罹患しているか否かは以下の判別法で分かる。

1. 新型コロナは、例年のインフルエンザと異なり掛かると死ぬ可能性が高い。
2. 新型コロナを防止するため、欧米にならい、即刻ロックダウンをすべきだ。
3. 新型コロナを防止するには、今は耐え忍ぶ時期だ、娯楽も自粛しなければならない。
4. 新型コロナによる医療崩壊が間近だ、非常事態宣言を出さなければならない。
5. 新型コロナの情報を、主にオールドメディアから得ている。

もし一つでも答えがYESであれば、コロナ真理教に感染(改宗)している可能性が濃厚だ。
この病の特徴は、自覚症状が全くないのだ。己の宗教に関係なく、感染してしまうのだ。
キリスト教信者も、イスラム教信者も、ユダヤ教信者も、仏教徒であれ、無神論者さえも。
問題は、NHKを筆頭にテレビ、ラジオのオールドメディアが罹患し、率先して布教活動を行っていることだ。
日本でも、恐らく、コロナ真理教の信者は、財界、政界、医学界、貧富の差を問わず、既に多数存在している。東京都の某知事は、この宗教の熱狂的信者のようだ。なかなか政府が非常事態宣言を出さないので、業を煮やし誤診の多いPCR検査を行い、感染者数を増やしている。見え透いた手口だ。殊更に医療崩壊のリスクを強調し、アピールしているのだ。
だが、一旦この病に冒されると、経済危機を引き起こし、失業を引き起こし、所得を失わせ、夢と希望を失わせ、この疫病自体の死者の何百倍の自殺者を増やす可能性が生じる。
残念ながら、この病に対するワクチンはない。自ら客観的な事実を知り、覚醒する以外には。
欧米では、コロナ真理教が蔓延し、既に手遅れになっている。日本は、幸運なことにまだ、間に合う。自分がこの病に冒されていることを自覚すれば。一月前の真っ当な世界を取り戻すことができる。そして、それは、十分に可能だ。マスク2枚を配る必要もない。一度、冷静になって考えてみないか?通常のインフルエンザと、武漢熱はどう違うのか?ウイルス性感染症として一括りで見れば、日本の「患者数」は例年に比べ著しく減少していることを。医療崩壊を防ぐ手立ては、本当にないのか?
宇宙からこの美しい地球を見れば、何故、人類は自粛を始め突然サティアンに籠もり始めたのかと不思議に思うことだろう。マスゴミの喧伝は、ナチスドイツの手法に似てはいないか?そして、誰が得をするのか?庶民だけが割を食っていないか?誤った政策(事実)からは、誤った結果しか出ない。
消費税を上げ、経済をボロボロにして、自滅している場合か?
高笑いする国が隣にいるではないか。



自民党内で消費税減税がなしえなかった時には.【普通の人】
2020-04-05 06:23:17
自民党内で、消費税減税ができなかった時は、
・議員立法で消費税減税法案を出す。
・政府の案に国会で反対票を投ずる。
・最悪離党する。

それくらいの覚悟はありますか。
主張は違うけど、小泉政権時の郵政民営化関連法案に反対した人は、刺客を立てられてもそうしたんだから、筋は通したと思います。

青山先生達は、その覚悟はありますか。
それとも、パフォーマンスですか。
結局のところ【仙台の教育者の端くれ】
2020-04-05 06:13:12
青山様

 国民の利益のため、本当にお働きいただきありがとうございます。青山先生の苦悩苦闘、怒りは先生の文章から私の素肌にビリビリ伝わります。

 「期待している国民を広く、裏切ること」も確かにあるとは思いますが、武漢熱による国家危機回避の要は速度です。
 限定を先にすると選定に時間がかかります。日本に納税している日本国籍者に一律現金給付、給付金は年末若しくは年度末精算の所得税課税対象にして生活困難者には免税措置。免税の選定条件は後でじっくり丁寧に行うのが良いのではないでしょうか。
 
 時間を伸ばそうとする税政通を吹聴する政治家や財務省トップの考えは理解しかねます。
 
進むべき道【新津勇】
2020-04-05 06:11:31
青山さん、おはようございます。

 一点だけ。今回の給付金等政府の支援について護る会の考えに政府が応じなければ離党すべしという声が聞かれます。僕は反対です。今はその時ではないと思います。まるで離党を保守としての踏み絵のように言われるのが堪らなく嫌です。青山さんは自民党を変えるとの思いであったと思います。確かにどうしようもないと感じる部分も多々な党ですよ(大変失礼ですが…)。しかし、政権与党だからこそ各々個人の議員ができることがあると思います。離党しなきゃほんとの保守政党じゃないと声を上げる人らは本当に先を考えているのかと。これまでそうやって自民党を飛び出してどれだけの小政党が消えていったか。むしろ楽をしたいなら離党して動いたほうが楽ですね。批判だけしていればいいから。でも逆に批判しかできない状態になってしまうのが関の山な気がします。何かそうやって煽ることで分断や政局を起こしたいのかと…。今敢えて自民党に残り、地道な活動を続けて変えていくほうが険しくも結果を出せると考えます。護る会や考える会の議員の皆様は、離党など現時点で考えていないでしょうが、勇み足とならないことを願います。
 個人的な意見ですが、仮に自民を見限るとしたら、それこそ反日勢力に支配され、党として外国人参政権や母系天皇容認などに舵を切ったときですね。そんなことはないと思いますが、それまでは辛くとも強い逆風があってもこのまま進むべきと思いました。
安倍さんでは危機に対応できない【中島幸次郎】
2020-04-05 03:24:00
青山さんお疲れさまです。
青山さんの奮闘をいつも頼もしく思い
青山さんたち日本の志士に日本にもまだまだ未来があると勇気をもらいます。

今まで僕は安倍さんを応援してきました。

安倍さんのここまでの功績も評価していますが、習近平国賓待遇での来日要請からケチがつきはじめ、消費税増税の断行で安倍さんの手腕に疑問を持ち始めました。

で、今回の武漢コロナの遅々とした対応はまさに愚将と言わざるを得ません。

マスク2枚、ほとんどの人がもらえないであろう30万給付など愚策を小出しにして国民の反応を量る手法には呆れてものも言えません。

ほんと馬鹿にしてんのかと言いたい。
これをみて政府は国民の命を守るって意思はとても感じない。不信感しかないですよ。

官僚の意見なのかもしれませんが意見採用するのは安倍さんです。

歓楽街を閉めてほしかったらなぜ休業補償してやらないのか?
自粛要請するが金は出さない自己責任じゃかわいそすぎる。
歓楽街の人も生活掛かってますからね…

こんなシブチンの対策じゃ武漢コロナが収束してきたときに日本だけ景気回復が遅れて国力を失うことになるに違いないですね。

これだけ時間ありながらリーダーシップとれない安倍首相にはもはや期待はできません。

一刻も早く退陣されるのが日本の為に良いような気がします。

青山さんのような方に首相になってほしいと心から思います。
ロックダウン出来ないのは、日本の財源がすっからかんだから。【けん】
2020-04-05 03:22:21
再登板してからの安倍首相は、今はご自身の意思で政治をしていません。ご自身の意思で政治をしていた時は、中国を囲い込む外交をしていたはずです。でも、今は中国に阿る外交です。

安倍首相は根っからの悪人ではないので、嘘をつく時には顔に出ます。菅官房長官もそうです。弱みを握られて、操られているのが現状だと思っています。だから、ハニートラップ、マネートラップに掛けられて中国の工作員に成り下がった官僚や企業の重役と同じです。

安倍首相は何か問題が起きた時隠蔽で乗り切ろうとしてきたんです。それをネタに脅されてるんじゃないですか?隠蔽癖があるんだろうなというのは、検査数を減らして、感染者数を少なく見せようという戦略です。私は、ここに安倍政権のネガティブな性格が集約されてると思っています。

2~3月における東京都の帰国者・接触者相談センターの相談件数38629件に対し外来受診したのはその内1579人でPCR検査実施は859件だということです。検査実施は僅か859件で 相談件数のたった2.2%が検査を受けられるのです。東京には、感染者がウジャウジャいると考えておかしくないです。でも、「陽性でも、無症状者は、放置しておけば2-3週間で治るんだから隠蔽しておけ」と思ったんでしょう。でも、このウイルス、おそらく人工ウイルスなので、一度掛かるとウイルスが肺などに宿って簡単には治りません。

そのうち、都民国民の大多数が感染し、たとえ見かけ上軽症でも、特効薬が出来るまでは肺などの臓器に時限爆弾を抱えて過ごすことを強いられます。私は東京五輪は延期じゃなくて中止になるだろうし、安倍政権はほとんどの国民から恨まれると思っています。

ロックダウン出来ない理由。それあもう日本には財源がないからです。ゆうちょは民営化後、ゴールドマンサックスから購入したゴミ外債の餌食になりました。JA農中も同じです年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)も同じです。中国も酷いですが、でも、だからと言ってアメリカが善意の国かというとそういうわけではなく、日本人がコツコツと貯めた金を食い物にして、もう日本の財源はすっからかんなのです。
最後の試練です【塚田】
2020-04-05 02:53:48
青山さん、
日々国益のためのご活動、ありがとうございます。

今回の消費減税は、安倍政権最後の試練です。
これを実現できるかどうかを国民は見ています。
今までずっと、期待しているからこそ我慢を重ねてきた安倍政権支持への、最後のテストです。

ぜひ安倍さんにお伝え下さい。
「国民はもう我慢の限界です。安倍さんの決断に期待するのはこれで最後です」と
党内から自民党を改革することは無理なのではないですか?【Hideko K.】
2020-04-05 02:40:38
青山さん、自分は化学を専門にするものですので、メタンハイドレートのことを調べていて青山さんのことを知り、参議院選挙におけるご活動や多くのご著書に感銘して今日に至っております。自民党に所属する意義についての青山さんのお考えには同感でしたが、護る会と減税勢力の活動に対する政権幹部の対応には見ていて怒りを禁じえませんでした。マスクの件も30万円の件も、自民党の議員にさえ何も知らされずに決定され公表されたという事実にも失望しました。有事にあって党幹部の政局にらみの独走が露呈したというように見えます。そのような人々を担いでも国が良くなると思えません。日本のために、議員は一期のみという初心を思いとどまって、新党設立も視野に入れた新たな戦略のもと、拉致被害者の救出と憲法改正をなんとか実現する力となってください。
自民党迷宮入り【フォッカー】
2020-04-05 01:20:07
青山先生、何時も貴重な情報をありがとうございます。

またまた突然出た一世帯30万円の話しも自民党内で提案されたものでは無くのブラックボックスから不意に出てきたのですね。マスク2枚と同じだ。

これもまた、自民党執行部のアドバルーンなのでしょうが、国家戦略を見失ってアドバルーンを連発する様は何とも頼りないですね。

まるで、いじめっ子が大人しい子が何時キレるのか試す為、目の前でジャブを繰り返してるみたいなやり方です。

国民をあんまりバカにしない方が良いと思いますよ。日本人はホントに怒ると怖いですからね。

所得制限は設けない、と言う話しもありますし、もう訳がわかりません。

仮に社会状況の変化によって最近所得の落ちた世帯を対象にする、となった場合、様々な疑問が生まれ収集が付かなくなるのではないでしょうか。

パートはクビになったけど、他の仕事を探し何とか頑張って月20万円の収入を維持してるが、マスク代やら子供の食費やらで支出が増えて困ってる世帯は対象にならず、奇跡的に影響を受けず収入の変わらない自営業者が、あえて自分の生活費を意図的に下げる事で支給対象になるかも知れませんよね。

また、安定収入のサラリーマンでも、たまたま時間外収入の多かった月と少ない月を比較して支給を受けられるかも知れません。

つまり、マジメに頑張ってる人が貰えず、ズル賢い人が貰える事になっちゃいます。

自己申告で迅速な対応の為、ロクな審査もしなければ正にザルですよね。

これを回避するには納税額による所得制限しか無く、話しは元に戻ります。

申請の為、納税証明書握りしめ役所に長蛇の列を作り、クラスター感染を作る訳ですね。

自民党大丈夫ですか、迷宮に入り込んでませんか?


上念司さんがご自身のYouTube番組で、法人税消費税の中間納税と社会保証費の中止を強く訴えてました。

また、一世帯30万円の件も住民税非課税世帯対象では効果無し、そんな事を岸田政調会長を利用して画策してる財務省はこのご時世に1000人規模の研修を行い、開催地の和光市長から正式に抗議を受けてます。正に国家の危機感ゼロ組織ですね。

震災の時みたいに公務員給与削減するしかないでしょう。震災時の10倍規模で。そうすれば多少危機感持ってくれるかも知れません。

上念さんは更に、自民党100人規模の減税提言を無視した自民党執行部は選挙で負ける。

彼らが党を割るなら全力で応援する、と言っておりました。

全く同感です。 

上念さん自身、スポーツジムの経営者ですし、本気なのが伝わって来る動画でした。

青山先生が自民党を内側から変えるとおっしゃる信念は存じ上げておりますが、いざと言う時は沈み行く日本国を護る為、最後は苦渋の決断をしてくださるものと確信しております。

自民党有志連合に維新、国民民主の一部を合わせ、政権与党を目指す未来もあるかも知れませんね。

私は万一有事になったら、青山先生の玉避けになっても本望だと思っています。

いざと言う時の為に、あまり無理せずお身体を大切になさって下さい。

どうか日本をよろしくお願い致します。
新型コロナの影響で・・【中川大輔】
2020-04-05 01:12:41
青山繁晴様

昨日、新型コロナの影響で、5月からの仕事が一つなくなりました。
うちは、社員数8名のソフト開発会社ですが、50代のベテランが
5月から担当する予定だった案件が、新型コロナの影響で中止となり
次の仕事を現在探しています。。
(こんなご時世なので、簡単には見つからないでしょう)
今後も、このような案件の中止が相次げば、またリーマンショックの
時の悪夢(倒産を覚悟した)が繰り返されるかと..胃が痛みます。
3月決算の当社は5月末の納税で、いっぺんにお金が無くなります。
そこへコロナの影響で今後も売り上げが減れば、資金繰りがつかなく
なります。。
こんな状況なので、せめて、消費税と法人税の減税をしてもらえない
のでしょうか。。
特に消費税は、安倍政権になって、5%から8%、8%から10%と
2回も増税がありました。。
これを、例えば向こう1年と期限を決めてでも、できれば0%、だめなら
安倍政権発足時の5%に戻してもらえませんでしょうか?
うちの会社は、今回の決算で、初めて法人税を払える黒字になりまたが、
年が明けて、まさかこんな状況になるとは、思いもよりませんでした。
今後の売上減は、避けられないと思います。
消費税・法人税額が減れば、資金繰りがずいぶん楽になり、社員に、
少しでも長く給料を払えますし、会社が生き延びます。
うちのような小さな会社は、常に資金に余裕がありません、今は大丈夫でも、
2ヶ月後には、経営危機になっている可能性は十分あります。。

なんとか、自民党には思い切った新型コロナ対策をお願いしたいです!
青山さん、どうかよろしくお願い致します。
都知事って終わってる【みちよ】
2020-04-05 00:34:27
青山さん、本当にヤバいですね!
都知事が何をするか分からない、と言う懸念
親中である事はわかってましたが

TikTokで毎日動画配信するとは…
やっぱり、そう言う事なんですね

次の都知事選で自民から擁立候補立てないって言ってましたが
バックにいる○階さん、早く引退して欲しい
まわりの小企業がやばいです【たなか】
2020-04-05 00:21:30
小企業を経営しています。弊社は1年くらいのキャッシュがあるので、何とかなっていますがまわりの会社やお店がそろそろやばいです。
このままずるずるが一番のジャブです
一旦ノックダウンさせてもらって、2-3週間後に再開
という感じにできないものでしょうか・
ある程度強制力がないとちょっと厳しいです
正直、安倍さんを応援していましたが、このままだともう自民党に入れることはないと思います
有事の対応が震災時の民主党と変わりません
青山さんはずーっと応援していますので、何とか頑張ってください
国家の体をなしていない【周蔵】
2020-04-04 23:59:46
ヨーロッパ諸国の支援策を知ってあまりの差に驚いています。
国家としての体をなしていないのは憲法だけではありませんでした。
国難時に国民が中小零細企業が生活の不安・倒産の危機にさらされているというのに
総理は個別の損失補償は困難であると国会で発言されました。

そもそも中国に忖度し水際対策に失敗しこの事態を招いたのは政府ではないのですか。
日本はヨーロッパ諸国よりずっとお金持ちでしょう。この非常時に財務省優先ですか
財務省派が支配する政権は支持できません。
安藤氏とともに党を割り政権奪取するくらいの覚悟で戦っていただきたいです。
自民党首脳陣と意見が違えたとしても離党覚悟の折衝は悪手です。【神戸市在住 松永】
2020-04-04 23:58:32
 党が割れれば、不測の事態が生じます。
離党覚悟の折衝は最悪です。
急げば他国に背負向け隙だらけとなります。

 依然として国の内外は揺れております。
この時期に党を割るなど無責任過ぎる。
そんな安っぽい覚悟など不要です。
日本と自民党が変わるには、永い時間を要します。

恐らく私は、生まれ変わった自民党を見ることなく余命が尽きるでしょう。
それほど歴史の厚みが他国とは異なります。

離党覚悟なしとなれば批判されるでしょうが、命懸けの仕事を行う人に、何人たりとも批判など許せません。

~中島みゆき氏の「宙船」の歌詞が沁みます~
桜の季節に思う【昭和の人】
2020-04-04 23:57:11
大河ドラマの人気ランキングで、常に上位に入る「篤姫」。将軍御台所となるべく旅立つ時、彼女は桜島を眺めながらお付きの幾島に誓います。「薩摩を思うて泣くのは、これが最後じゃ」と。BGMは「雲のみ行く」。幕府滅亡後も、彼女は帰郷しませんでした。覚悟・凄みを感じます。
「篤姫」のサントラでよく知られるのは、今述べた曲と「正鵠」です。これらに相応しい近年の政治シーンと言えば…。やはり、「護る会」の旗揚げと活動でしょう。先日は、「日本の未来を考える勉強会」と減税勢力を結成。青山、安藤両代表のお話には、説得力がありました。
ここで思い出されるのが、大岡信の随筆「言葉の力」です。桜色の着物が花びらではなく樹皮から染められていると知った彼は、言葉を花びらに喩え、こう述べます。
「全身でその花びらの色を生み出している大きな幹、それを、その一語一語の花びらが背後に背負っているのである」
「くにまもり演説大会」の三浦麻未さん、
「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」の芦田愛菜さんもそうですが、知力・体力・胆力が充実していると、言葉に魂が宿ります。
さて、安倍総理です。昨年あたりからどうもご様子が変です。上記の三力が連鎖的に衰え、言動がチグハグになりました。根本原因は、改憲・レガシーのための政治譲歩を繰り返し、足元を見られたからです。相手が約束を果たす可能性は低く、国民への弁解に追われるだけになります。
三力、特に胆力を回復させるには、高い精神性を身に付けなくてはなりません。久々の座禅を以前お勧めしたのは、そのためでもあります。それから、総理には安岡正篤のような思想哲学の師はいらっしゃるのでしょうか。おられなければ、探された方がよいかと存じます。
胆力と言えば、財務官僚の方にも一踏ん張りして頂きたく存じます。官僚機構の父・初代内務卿大久保利通の人生を、「さかのぼり日本史」のテーマ曲を聴きながら振り返られるとよいでしょう。
倒幕、明治新政府樹立、版籍奉還・廃藩置県、欧米視察、学制・地租改正実施、殖産興業推進など、一つ一つに凄まじいエネルギーを注いでおります。時移り、この度の国難。国民のためになる消費減税、小切手配布など。どうか宜しくお願い申し上げます。
あまり人のこと偉そうに言えないんですよね。私なんか三力はノミほどの大きさですから。富士山の
青山先生を仰ぎ、1メートルでも登れたらと…。お気付きの通り、これは「アルプス一万尺」です。
最近歌の話が多く気楽な人間に思われるかも知れませんが、全く逆で、こんな時こそ音楽で自らを鼓舞したいところです。
抗災害力。【riffraff】
2020-04-04 23:51:59
青山さま

久しぶりに拝見しましたが、投稿が多いですね!

日本民族の、抗災害力、に唸る昨今であります。

白人の陽気さ、日本人の培われた用心深さ。

ものすごいハンドル捌きで皆、道をゆく感があります。

おっしゃる通り、即断ばかりが良い訳でなく。

私は、この国難を、短期的にも、長期的にも、

日本なら、一本背負いで勝利出来ると信じています。
マスク現金と休校【ことり】
2020-04-04 23:22:55
青山さんの言葉で、よくわかったことがあります。
マスク2枚、国民には悪い意味で衝撃で、世界にも発信されてしまいました。
1人2枚ならまだしも、一家に2枚はさすがに愚策です。

わたしは前々からマイナンバーには反対でしたが、
マイナンバーがあるならば、なぜそれを活かして
マスク配布、現金給付を行わないのでしょう。
日本国籍を有する者、納税を怠っていない者であればマイナンバーを持っているはずです。
そこから一家何人、とどうしてもマスクを配りたければしたら良いのです。
もちろんマスクはないよりもあったほうがいいです。
でも。マスク増産で月6億枚と言っていたのはどうしましたか?ということなのです。

そして、休校して子供たちを守りたいというのであれば、
なぜ子供用の政策がでてこないのでしょうか。
10才以下用のマスクも配ればいいではないですか(どうしても配りたいのであれば)
それに、今、マスク製造をお膝元の山口県で受託されているという噂もあります。
製造元もきちんと公表してもらいたいです。

マスクを概算50億円かけて配布する意味をわたしはまったく理解できません。
それならば現金を1人1万円でもいいからマスク代として給付し、高いマスクを買います。

そもそも低所得者の定義も曖昧で、これからどれだけ収入が落ち込むかなど
誰にもわかりませんし、証明できませんよね。痛みはみんな同じなのです。
そして窓口で申請してクラスターが起きたら本当に失策にもほどがあります。
マイナンバーで還付金を銀行コンビニで受け取れるようにすれば、いい話なのではないですか
少なくともマスクを製造、梱包、郵送するよりは費用はかかりません。
Eメール登録し、メールでやりとりできればそれが一番いいのですけれど。

青山さんをはじめ、わたしは自民党を応援していました。
硫黄島のことを青山さんから聞き、総理も応援していました。
でも青山さんの記事で言えば、今は官僚のあやつり人形ですよね。
確かに総理のお顔をみればわかります。必死にやっていただいていることは。
(ある議員さんは2週間欠席されていますけれど)
マスコミの切り取り方も悪意があるとは思いますが、
それでも、国民に寄り添っていないなというのは伝わってきます。悲しいです。


長くなりましたが、最後に子育て世代より。
今は首長が自治体ごとに判断できない時代になっています。
明日が見えません。
子供たちはそれでも我慢しています。学校に行けなくても友達に会えなくても
学校で勉強ができなくても。
はやくオンラインを取り入れてもらえませんか。集団生活をできるのであればさせたいです。
でも無理なのであれば、先進国として教育のことも議論にあげてもらいたいです。
そして、学校が休みであれど、塾はやっており、塾に通う子は依然集団生活が続いています。
勉強格差のほか、休校はリスクヘッジにはなっていません。
もっと台湾などを見習ってほしいですし、当の武漢ウイルスの発祥地である中国の子供たちですら、
生き馬の目を抜くがごとく自宅でオンラインで勉強しているのです。
休校にするならばそれなりの政策をお願いします。もう官僚の意見は取り入れなくていいです。


青山さん、いつも国のためにありがとうございます。
財務官僚の異常さ【Hamanero】
2020-04-04 23:04:53
青山さん、お疲れ様です。

4月4日に和光市で予定されていた税務大学校での1000人規模の研修と300人規模の司法研修が、和光市長やSNSでの大抗議で直前で中止になったニュースを見ました。
コロナ拡散防止のため国民に自粛を要請しておいて、自分たちの研修は平然と行おうとする感覚が恐ろしいです。財務官僚には国の危機という感覚が無いということが明らかだと思います。こんな危機感のない財務官僚に現金支給や消費減税を議論する資格はありません。はっきり言って麻生さん責任です。
この問題を国会で取り上げて、徹底的に追及していただけないでしょうか。
中間納税について2【専業投資家】
2020-04-04 22:48:41
追加情報です。

経営者の友人から追加報告ありました。予定納税(中間納税)の猶予を税務署に願いでたそうですが、猶予はOKだそうです。

し・か・し、その場合は延滞税1.6%を余分に納めなくてはいけないとのことです。

以上です。
今が政治生命の賭け時です【津田泰孝】
2020-04-04 22:39:46
青山さん、安藤さんはじめ、今からでも離党届をかざして政権幹部に掛け合って下さい‼️
『健康のためなら(国民が)死んでも良い』という緊縮派の頑迷さを打ち破るには、
いま、やらなくて何時やるのでしょう?
小池都知事は 次期選挙で替えた方がよいのでは…【惠夫】
2020-04-04 22:34:53
有事の時こそリーダーの素質、能力が問われる。
小池都知事では不安であり、現実の対応やその様子から信用・信頼できないところがある。
もうこの人には 任せられない。
その気持ちがだんだんと高まってきた。
日本の首都東京を正しく護るための知恵、考え方、肝をお持ちなのか。
十分に注視していかなければなりません。
都民は一人ひとり行動自粛や行動変容を心がけたりしています。

彼女のこれまでの政治的行動を省みて政治的な行動を変容しなければならないのは
彼女自身なのだ。
都民はいろいろな発言をする小池さんをしっかりと視ています。
自己評価を高めようとする場面に遭遇したら
バッサリと切り捨てるでしょう。

自己のことより他者の利益、幸福増進に邁進する政治家を求めている。

安倍総理や青山議員が頼りです!
報道メディア【北沖幸彦】
2020-04-04 22:18:10
収まる気配のない武漢ウイルス騒ぎが続いていますが、この騒ぎは何かしら違和感がありますね。
この騒ぎに隠れて話題になっていないことに毎年のインフルエンザの流行があります。昨年1月のインフルエンザによる死亡者数は1685人で1日平均54人、年間3000人程が死亡していますが、今回の武漢ウイルスによる死亡者は4月1日現在で57人です。
どうやらこの武漢ウイルス騒ぎは既存のメディアに依って作られたもののようです。

トランプ大統領は武漢ウイルスの騒ぎの始め頃にサプライチェーンを国内に戻すと発言しましたし、安倍首相も同様な趣旨の発言しました。中国からの部品供給が滞ることで国内の生産活動が停止していると。
メディアは武漢ウイルスの恐怖心を煽り、政府の経済対策に注文をつけるばかりで、この重要な部分を隠しているようにも思えます。疑いすぎでしょうか
大変化【福田】
2020-04-04 22:07:21
青山さん、いつもお疲れさまです。
これからの時代は大きく変化して、今までの考え方を逆転させていかないといけないのかもしれませんね。
今までは人間は人間主体で地球や他の生物を都合よく変えてきました。
これからは、逆に地球や他の生物に合わせて生きていくことが大事なのかもしれないと思うのです。
今まではウイルスなどを制圧できましたかもしれませんが、これからは逆に制圧できないことも考えるべきなのかもしれません。
つまり、学校や職場は基本的に自宅でテレビ電話やロボット遠隔操作を使う方向性、首都を東京にこだわるのではなく地方に人と機能を分散させていく、そしてコロナウイルスは今後起きるかもしれない地球物理学的大変化への準備の追い風なのではないかという考え方です。
そしてそれはITなどのめざましい発展にもなります。
これからは、地球や他の生物に合わせて共存していく方向性が求められているように感じました。
これからも頑張って下さい。
マスク【虎ノ門派】
2020-04-04 21:54:45
青山様 日本国のために命懸けのお働きに対し心からお礼申し上げます。

安倍首相のマスク2枚発言、これが国民の反発をまともに受けると注意する側近はいなかったのでしょうか?この時点で、安倍内閣は機能不全に陥っているのではないでしょうか。

私のような、何の力も能力もない人間が言うのは、本当に僭越とは思います。
しかし、人が亡くなり、お店、会社もなくなれば、あとからいくら資金投入しても、日本は蘇りません。今は、まず、国民の命を救うことが最優先です。

日本の尊厳と国益を護る会は自民党と決別された方がいいのではないですか。
中国にマスクや防護服を送って、少し返してもらったら、お礼に行くという幹事長を追い出すか、それとも出ていくか。同じ党にはいられないと思います。

青山さん、参議院1期だけのお気持ちは十分理解しております。しかし、この状況では、自民党を離党し、新党を作って頂かないと日本はおかしくなります。お願いします。

その時は、私は自分の力で100票は取ってきます。

所得制限とか支給対象を絞るとか【壱私人】
2020-04-04 21:53:05
いつも日本人のために東奔西走ありがとうございます。

当エントリーでも話題の現金給付ですが、新型コロナに寄る被害者・弱者を救おうというのが政府方針の根底であろうと理解しています。
マクロに見れば日本全体が経済的な損失を受けていますが、ミクロで見れば(少なくとも現段階において)この情勢で得をした人、影響のない人、損をした人がいるはずですから、政府方針に一定理解します。

しかし、報道されている内容だけで考えると以下のような問題点があろうかと思います。

・所得が半減したエビデンスを持って申請が必要(つまり給付までタイムラグがある)

・給付が一度きりのものであるなら、時間差で影響を受ける人は救われない

・住民税非課税世帯のようにあまりにしきい値を下げると、大多数の中間層は救われない

私個人は現時点で収入に影響を受けておりませんが、知人・友人の中には家賃が払えないので、とにかく店を閉じて従業員を解雇しようという動きがあります。

収入格差に寄る公平性を担保する事を前提とするなら、給付金を課税所得として全世帯に一定期間は継続して支給し、次年度の納税タイミングで高所得層から返してもらうという方法もあろうかと思います。

兎にも角にも今は議論している暇はなく、最短で打てる手をとにかく打って欲しい思いです。
皆様粘り強く呼びかけを【にわたつ】
2020-04-04 21:40:03
青山さん、いつも有難うございます。
自民党HPのご意見フォームが600字以内にまとめてくださいとのことだったので、以下の嘆願を要点まとめて送付いたしました。

失礼ながらこちらにて、まとめる前の全文を投稿させてください。どのようなことを自民党や官邸に伝えればいいか悩んでる方もおられると思いますので、参考になればと願っております。以下全文引用。

<中間納税の猶予や社会保険料免除は今すぐやるべきです。

また、全品目軽減税率適用による消費税の減税の実行と、全国民への一律10~20万円の現金給付(課税所得扱い)も待ったなしで行うべきです。

そのうえで、報道にあるような本当に困ってる世帯への30万円の現金給付もやるべきなのです。

コロナショックは未曽有の危機ですので、国民の不安と悲鳴を緩和する施策は全部やるべきです。

リーマンショック以上の施策を目標にするではなく、(見えない敵との)戦争に勝つことを目標にした施策をやるべきなのです。また戦争に負ける気ですか?違いますよね?

消費減税も商品券も現金給付も全部やればいいのです。

小出しに情報を出して国民の反応をみてる場合ではないのです。今は平時ではなく有事です。国民の多くは政府と自民党の悠長な動きに加速度的に不安や不満が増しており、もはや難癖をつける理由まで探してる始末です。

このまま国民の不安や不満を駆り立てるようならば、誰が自民党に票を入れるのでしょうか。次の選挙は負けてしまいます。党是である憲法改正も夢のまた夢。また悪夢の政権交代をさせてしまうことになるでしょう。

私もそうです。自民党や政府が未曽有の危機の下にあってなお、既存のメディア報道にあるとおりの、スピード感もなく国民の不満を駆り立てるような施策をやってしまうならば、私は自民党には金輪際、票を入れません。周囲に対しても事実に基づく自民党の批評を説いてまわる勢力に加わります。

平成21年の政権交代のように「自民党にお灸を据える」なんてものではありません。国民は「消去法で自民党」という投票行動に限界を迎えています。悪夢の政権交代で日本の傾国を見届けながら、心中するのです。

そうなりたいですか?嫌ですよね?
自民党の崩壊とともに日本を崩壊させたくないですよね?

であるならば、日本国のために死んでください。
死ぬ気で日本国民のためになるようなことをしてください。
天皇陛下に顔向けできるようなことをしてください。

世間知らずの役人たちを逆に説き伏せてください。
日本国民の代表として選出された貴方たちにしか出来ない国益の仕事をしてください。

お願いします。切にお願いします。>
ギャンブル依存症について【原】
2020-04-04 21:39:44
青山先生こんばんは。カジノやパチンコはギャンブルとして、批判されますが、
不思議なことに金融商品のレバレッジについては、何も批判されません。
私は信用取引、先物取引、オプション取引は、ハイレバレッジですので、
破産者続出を防ぐためにも、規制するべきだとおもいます。
特に先物取引、オプション取引はレバレッジ1000倍です。証拠金100万円あれば、
10億円まで取引できるのが、先物取引オプション取引です。
日本の医療機関に送られる100万枚のマスクの提供について【TheSailingMiracle】
2020-04-04 21:38:57
孫正義氏の行為は褒められるべきかもしれないが、非常に嫌な予感がする。

検査キットを100万送るというツイートは炎上して潰えた。日本の医療崩壊を起こすためだ。
しかし、彼は諦めず、同じくマスク100万枚を日本の医療機関に政府と連携して送るという。
このマスクが汚染されている可能性はないのか。
もし汚染されていたら容易に医療崩壊を招くという結論は同じだ。

中国共産党が何を狙っているのかを考えれば、日本の医療崩壊だと言えないか?
中国製のマスクは、武漢熱で在宅療養中の人が自宅で作業しているものだという。マスクを作る工場の動画をネットで見たが、なんの隠蔽もなく、作業員たちが素手でマスクを梱包していた。

日本の企業が、中国にある自社工場で作ったものを日本に運べないように、武装警察が工場の前で見張っているというテレビ報道もあった。

マスクを検査してほしい。
今なら間に合う。
喉から手が出るほどほしい状態を日本国内で用意周到に作ってきたのは中国による爆買いが原因だ。その状態を作った後に日本全国に汚染された100万枚のマスクという戦略だとしたら、日本は医療機関とともに崩壊する。


日本での品薄は尋常ではない。毎朝マスクの購入で薬局で列をなすのは中国人ばかりである理由に偶然はない。

杞憂であることを願う。しかし、孫正義は東日本大震災でいち早く100億円を寄付すると宣言しただけで、実際、100億円を寄付したという話は聞こえてこない。個人攻撃ではない。しかし、信用ならない。
武漢熱の死亡者が2桁に留まってるのは、日本人が健康志向が凄くて、免疫力が高いから?【fuukou】
2020-04-04 21:23:29
特に高齢者が!
と、青山さんのあの長丁場(笑)の動画を見て、フト思いました。
テレビって、特にBS・CSがテレビ・ショッピングが凄んですが、一番多いのが(多分?)健康食品。
最近は甘酒がトレンド?とにかく発酵食品が人気。
かつて流行ったサプリも根強いと思いますが、若者はもうあんまり摂取してないかも?面倒臭いから!
彼らはスマホさえ有れば生きていけますからね〜
それでも、若者で味覚・嗅覚障害の症状が出てるのも、基本的には免疫力(体力も)高いから、仕方なくウイルスが「穴場」を狙ってるのかも?
とにかく、政府が頼りなくても、国民がしっかりしてるんですよ、幸いにも!
コロナより選挙?【次郎】
2020-04-04 21:23:07
青山さん、いつもありがとうございます。

この非常時にも選挙の為に地元に帰る議員は多いのですね。
国会議員は外出自粛要請の対象外ですか。
それでは議員がマスクを着用したり、アルコール消毒をしても意味が無いですね。
国会クラスターを発生させる気ですか。

コロナが収束するまで自粛させることはできないのでしょうか。
私の本心はそんな議員は必要ない、です。
コペルニクス的発想の転換が必要な時です【改田あきら】
2020-04-04 21:10:51
青山さん

自民党税務調査会の平場の会議での発言内容に賛同いたします。

・「財政規律」の呪縛から解き放たれるべきです :
  
  所謂税制のプロを自認する議員らは「”財政法第4条”がある限り、減税して、不足分を特別国債(赤字国債)で賄っても、償還時期を明確にすることが法律で決まっている。だから、消費税でしか恒久的に賄えない」という理屈で財政規律の呪縛から逃れられないのでしょう。
財政規律を重んじていたドイツですら、今回は非常事態との認識であり、これに束縛されない対応策を提案しています。
 
 
・「消費税」を目的税にせず、一般財源だという考えに戻すべきです :

  「税制のドン」と言われた山中貞則代議士が消費税の議論を進めて、1989年4月から適用された時、消費税は将来膨らむと予想される社会保障費用の財源ではあったが、あくまで一般財源として扱っていました。

・法人税・所得税・消費税は景気に合わせて変更すべきです :
 税は本来、景気の調整弁として課せられてきたと理解しています。
 景気を刺激するために減税し、景気が過熱すれば増税するのが、本来の税の在り方です。
 今は、景気対策として様々な減税・免税(特赦)は不可避ですね。

・赤字国債は、国民の債権だと認識を改めるべきです :

甘利税調会長にはコペルニクス的発想の転換をしていただき、往時の山中先生のように財務省を向こうに回して大立ち回りを演じていただきたく思います。 



 
コロナ真理教【くん】
2020-04-04 20:55:51
青山さん

24時間国益のため、誠にご苦労様です。

人々は、この恐ろしい病をご存知だろうか?
現在、マスゴミが自らこの病に罹患し、盛んに布教しているようだ。
この病に罹患しているか否かは以下の判別法で分かる。

1. 新型コロナは、例年のインフルエンザと異なり掛かると死ぬ可能性が高い。
2. 新型コロナを防止するため、欧米にならい、即刻ロックダウンをすべきだ。
3. 新型コロナを防止するには、今は耐え忍ぶ時期だ、娯楽も自粛しなければならない。
4. 新型コロナによる医療崩壊が間近だ、非常事態宣言を出さなければならない。
5. 新型コロナの情報を、主にオールドメディアから得ている。

もし一つでも答えがYESであれば、コロナ真理教に感染(改宗)している可能性が濃厚だ。
この病の特徴は、自覚症状が全くないのだ。己の宗教に関係なく、感染してしまうのだ。
キリスト教信者も、イスラム教信者も、ユダヤ教信者も、仏教徒であれ、無神論者さえも。
問題は、NHKを筆頭にテレビ、ラジオ等のオールドメディアが盲信し、率先して布教活動を行っていることだ。
日本でも、恐らく、コロナ真理教の信者は、財界、政界、医学界、貧富の差を問わず、既に多数存在している。東京都の某知事は、この宗教の熱狂的信者のようだ。既に感染者と患者の区別もつかないらしい。
これに皆が掛かると、経済危機を引き起こし、失業を引き起こし、所得を失わせ、夢と希望を失わせ、この疫病自体の死者の何百倍の自殺者を生じるリスクがある。
残念ながら、この病に対するワクチンはない。自ら客観的な事実を知り、覚醒する以外には。
欧米では、コロナ真理教が蔓延してしまい既に手遅れになっている。日本は、幸運なことにまだ、間に合う。コロナ真理教を解脱さえすれば、一月前の真っ当な世界を取り戻すことができる。そして、それはまだ、十分に可能だ。マスク2枚を配る必要もない。一度、冷静になって考えてみないか?通常のインフルエンザと、武漢熱はどう違うのか?ウイルス性感染症として一括りで見れば、日本の患者数は例年に比べ著しく減っていないか?医療崩壊は本当に起きているのか?宇宙からこの美しい地球を見てみれば、何故、人類は突然自滅を始めたのかと不思議に思うだろう。一度、俯瞰して今起きていることをみてみないか?マスゴミの喧伝は、ナチスドイツの手法に似てはいまいか?そして、誰が得をするのか?


頑張ってください。【井嶋和雄】
2020-04-04 20:46:07
青山さんを応援しています。
青山さんは、命をかけるとおっしゃております。
安倍政権に見切りをつけた折には、新党を立ち上げてください。
国民の声はそういうところにあると思います。
国民の希望を消さないでください。
よろしくお願いします。
競争原理【びわこ虫】
2020-04-04 20:45:39
もし競争原理が働いていたら

日銀「札を刷って低所得者に一人10万円配るわ」
財務省「いやいやうちは国債にして20万円だすわ」
日銀「じゃあ、所得制限なしで20万円配るわ」
財務省「だったら30万円で」

民間企業であれば競争原理が働いて、よりよい結果が生まれると思うんだけどね。

民間の経験ないから、一般国民の声が届かない。
民間には競争を促しながら、自分たちは競争を絶対にしない。
財務省とは【松本 俊三】
2020-04-04 20:27:58
青山繁晴さん 結果的に財務省が元凶になってる事がよく分かりました。次の総理候補もミスター財務省のようで憂鬱になります。
地元の議員にも伝えましたが「財務省の為でなく国民の為に」などと返信が来ましたが、案の定の結果でした。
青山さんの仰る通り無力でも少しずつ発信して行きたいと思います。
私は、現金の一律給付には否定的な思いです。【みかん】
2020-04-04 20:04:26
青山議員、いつもありがとうございます。このブログは私にとって希望です。政権が何の考えもなしにやっているのではなく、政権なりに善処しようともがいているのだと感じられるからです。

「安倍首相は辞任しろ」という声が日に日に大きく聞こえてきます。でも、現実的には、今やめてもらったら困ります。それは無責任です。
安倍首相や青山議員、その他大勢の真摯に対応されている方たちの体調が心配です。どんなに心身ともにお疲れか…。


現金の給付対象について、もう決定したかのような報道のされぶりでした(ネットニュースも含め)が、まだ検討中という段階なのですね。

私は現金の一律給付には否定的な思いです。
「一律給付」は平等なようでいて、まったく不平等です。やるなら所得制限を設けるのは当然です。

現金の給付というのはやり方が難しいですね、特に今回のような10万20万という高額ともなると。

やはり、中小企業の支援と、収入がなくなった人を一時的に支えるような政策が中心ではないでしょうか。つまり、平時からある施策を増強する。

そして、消費減税(私は0%派です)は必ず実行するべきです。これこそ、全ての国民にメリットがあります。
昨年の消費増税は愚策だと思っていました。まさに今の時期は減税するチャンスではありませんか!
増税するよりも減税したほうが消費が増え、結果的に国の収入が増えるという説もあります。
減税する場合、期限は設けないほうがよい。
期限を設けてしまうと、その期間だけに消費が集中してそのあと冷え込んでしまいそうですから。
先のことなど分からないのですから、今から「減税するのはいついつまでです」などいう必要はありません。
前から増税の決め方を不思議に思っていました。先のことなど分からないのに、なぜ「何年には%あげる」とか決めてるのかな、と。


ネットを見ていると、「諸外国は一律給付しているのだから当然日本もそうするべきだ」という声がここ最近ずっとあり、『もらえるのが当然』『1万とかじゃなく、当然10万単位』という気持ちでいた人が多かったようです。
実際には、外国でも所得制限があるという話もききますし、日本は一般人でも手厚い医療を受けられるなど恵まれているところも多々あり、外国と比べられないと思います。都合のいいとき・ところだけ、外国と同じようにやれ、というのはあまりにも勝手だなと思います。
救いは、ネットではなく対面で話をする相手からは「もらえて当然」という話しは聞かないことでしょうか。皆冷静です。私の周りではですが。

花見は自粛とのことですが、通勤途中に本当に見事な桜並木があります。
今年はなぜか、いつもより美しく感じられます。


長文失礼しました。
どうか体調におきをつけて。


世論を煽動させる煽動偏向放送【okamoto】
2020-04-04 20:00:24
青山さん、国家の危機に青山さんが居てくれて本当に良かったと実感しています。

武漢熱の感染者数ばかりを放送するテレビは、感染者数の上昇を喜ぶかのように毎日連呼している…

そして、恐怖心を煽り「緊急事態宣言が必要だ!」と思い込ませ様とする意図を感じます。

今、緊急事態宣言など出したら中小企業や街の飲食店は廃業を余儀なくされ、病死者数以上の「自殺者」を生み出すのではないか?と考えてしまいます。

このような煽動偏向放送を観ていると
「第二次大戦」がテレビ新聞に世論が煽られた…
という説に合点ゆきます。

日頃より青山さんが仰る「ニュースには尻尾がある」
事を念頭に置き、無節操に流される情報を精査してゆきます。

絶望すること無く前を向きたいと思います!





都知事、本日の感染者の内に外国人は何人なんですか?【fuukou】
2020-04-04 19:30:52
そもそも、東京オリンピック開催の是非の協議中はPCR検査の件数を抑えていた?との憶測が、ネット界隈ではありました。
とにかく、中止じゃなく一年延期に決定?した時点で、PCR検査のペースを最大限に上げたら・・・
このとこの東京都の感染者拡大(検査結果ベース)は意図された、作為的な数値の疑惑があります。
検査件数(のペース)を増やせば感染者は増える、のは(ホンモノの)医療専門家の常識です。
それも、信頼性が「ほどほど」ならことさら感染者数は増える・・・
本日の100人以上の感染者の、再検査の頻度は?症状なし、軽度、重症、重篤の割合は?外国人の割合は、どうなってるんでしょうか・・・
東京都庁には優秀な職員もいるでしょうから、無茶苦茶な事にはならないかも?しれませんが、青山さんも危惧するように、小池さんは何をしでかすか分からない人なので・・・
とにかく、都知事としての「ロックダウンのレガシー」を欲しそうなので(恐)
生き抜きます。。。【林よしえ】
2020-04-04 19:05:46
青山さんの、このお庭、、、


政府に対する不平不満!?等の長文、、、


その1つ1つ1を、丁寧にお読み下さってる
青山さん。
ホントにご苦労ではないかと、
お察しいたします。


私自身は、
この世界的な苦境、、、、
日本人として、
日本人の誇りを持って、
生き抜く覚悟でおります。。。

確かな情報ありがとう。【大畑金祐】
2020-04-04 19:05:22
こんばんは、青山さん。そして、いつもありがとうございます。

阪神タイガースの藤波投手が「味覚が可笑しい」と検査したところチャイナウイルスに感染していたと告白してくれました。
このことは非常に有り難い情報となりました。

というか、私は花粉症でして、鼻に鼻水が流れ込んでくるので咳がよく出るのです。それに伴い頭痛がするのです。咳のし過ぎですね。

しかし、何を食べてもおいしいと感じることができます。ですから、私は感染しておりません。と、言えるのです。
これは安堵感を与えてくれる確かな知識です。

阪神タイガース藤波投手に感謝。ありがとう。藤波投手。

最後に、中韓朝議連と憲法9条はいらない。


在日外国人への支給【かん】
2020-04-04 18:50:36
日本人には一銭ももらえない人がたくさんいるのに、在日外国人への支給とか、なめてるんですか?
自民党はそんなに与党から落ちたいんですか?
いくらなんでもここ最近ひどすぎます。
どこが保守政党?
ふざけんのもいい加減にしろ。
制限付き給付と在日外国人への給付について【二児の母で会社員】
2020-04-04 18:27:21
青山さん
お疲れ様です。いつもありがとうございます。

私は感染のリスクに不安を感じながらも、2人の子どもを学童と保育園に預けて働いています。なので、今のところ収入は減りません。お金は本当に生活出来ない方に回して頂いて構いません。
でも、小学校がやってないから休みますという人の代わりに働いている(働かざるを得ない)人のことも忘れないで下さい。休んだ人の代わりに、感染のリスク高い満員電車で通勤し、いつもの2倍も3倍も働いて、精神的にも肉体的にも疲弊している国民も多くいるんです。

一律給付をやりたくないというのであれば、消費税を無くして下さい。そうすれば、皆平等に恩恵を受けられます。

青山さんを応援しています。
また講演会に行きたいなぁ。その日が来るまで頑張ります。

政治【ひこにゃん】
2020-04-04 18:01:02
最終的にどうなるか、まだわかりませんが、、、

与党である自由民主党の議員100名が集まったとしても、一律現金給付も消費減税も行われない。

政権中枢の一部の議員の考えで政治が決まってしまう。

こんな政治で良いのでしょうか?

青山議員におかれましては、どうか一期で辞めると仰らずに、政治を日本国民に取り戻すまで議員を続けてください。

頑張ってください。
納得しましたッ!!【アキラッチ】
2020-04-04 17:53:35
安倍総理が緊急事態宣言を出さない理由・・・

僕は、この件につき、安倍総理は何を躊躇されているのかな?って不思議に思っていました
でも、青山さんの指摘(小池さんが何をするかわからないから・・・)を読んで・・・
「あぁ、なるほどッ!!」
「安倍総理が緊急事態宣言に慎重な理由がそれなら理解できるッ!!」と思いました

なぜなら、相当昔のことですけど、青山さんが小池さんという政治家について指摘いたことを思い出したからです
(これは、どのテレビ、新聞、評論家、コメンテーターも指摘しないし、誰も言わなかったことです。初めて青山さんから聞いたことを覚えています)

たとえば、この前の都知事選のときも、青山さんは分厚~いオブラート?に包んで、小池さんの名誉も考慮されて彼女について語っておられました

僕の解釈だと、小池さんは・・・
① 実務家(現場を意識して働く人)ではない
② マスコミ出身とあって、目立つことには長けている
③ 雑巾がけをしていない人
④ イメージ先行でご本人もそれに頼っている
⑤ 政治家としての経験は長いけど、これという実績がない
⑥ 旧民主党が解体しそうなとき、旧民主党の議員(現立憲民主党)のほとんどが彼女のイメージ戦略に乗っかって再選しようと思ったくらい、上手なイメージ戦略がある人
(でも、「選別します」」の一言で彼女は没落していきました)

これでは、とても小池都知事に権限を委譲できないと思います
正直心が挫けそうです【とと】
2020-04-04 17:07:58
青山議員が議論をされた方は、経済に関して疎い人だと感じました。
理由は、一律給付がまるで死に金になるような口ぶりで公金を死蔵させるとの発言です。
残念ながら、お金はデフレ時に実質価値が上がるので保存すればするほど良いのですが、インフレとなれば話が違います。
一年後に物価が高くなるので、今持っているお金の価値は来年には減ります。
今配ったお金は今年使われなくとも、来年インフレを起こせば、市場に流れます。
一律給付したお金は、必ず流れるのです。
長期間デフレで居続けた弊害が、その方の信念にまでコリ固めたと察します。
ですから、大胆な消費税減税を実行し、デフレからインフレへと導く必要があるのですが、現況の自民党執行部と財務省官僚はデフレ経済に浴して抜けられないのだと思います。

安倍総理の高い志に共感し、デフレからの脱却、憲法改正、拉致被害者の帰還を願っていましたが、財務省程度の抵抗で消費税減税を決断できないのなら、私の心は暗く折れかかっています。

私は青山議員に投票しました。
どうか、折れず挫けず志を遂げてください。
元気【太陽の子】
2020-04-04 16:58:41
元気でました。
なぜなら、どんどん日本がわかってくるからです。
から元気です。
気を引き締めながら、緩めながら
短期も長期も油断なく、いろいろありすぎて
混乱しそうですが、オールドメディアの報道を見る度、
DPや中共に対立を煽られているのではと
己をなだめる為に、勝手に解釈しながら、
護る会や未来を考える会の皆さまを
応援します。
現在、
貧者の灯、乾坤一擲の財産を使って
TCRを申し込んでみようかと思案中です。
なぜなら、日本を応援したいから、
何処にGDPの成長の流れを作るか思案中です。
財務省の人たちからすれば貧者の一滴なのでしょうが、、、
自民税調?危機を回避する意思と能力ありますか? 国民はこの自民は絶対反対です。【安田修】
2020-04-04 16:42:04
自民税調は平時の者。今の危機管理はできない。現金給付は安心材料。「自己申告」、「所得がさがったことがわかること」は、平時のもの。真面目な日本人は、自分は当たらないかも知れない、頑張れるかも知れない、それなのに求めれば詐欺と言われないかと心配するものです。小売全滅、工場稼働全滅の中で、そんな要件立証を考えれば、これから一、二ヶ月はすぐに経ってしまう。その期間をどうにかする必要があるときに、一体平時の頭の者が何を言うのかと思います。所詮人間が設計している税が、ほぼ戦中に入った今、石器時代の荒野で人権と騒ぐのと、どこが違うのかと思います。財務省も税調も、腹を切る覚悟があってやっているのかと思います。他国中央銀行と違い、日銀は基本的に日本そのものであり、信認の源泉は何度も滅亡の危機から立ち上がってきた国民にあります。青山さん、国民はまた頑張れます。なんとか凌がせてください。
三つの重なりの意義とその広報について【上田建】
2020-04-04 16:22:37
こんにちは、青山さん。
4月1日の専門家会議を見て考えたことです。

青山さんが尾身さんを高く評価されていたということもあり、専門家会議の記者会見は、必ず見るようにしております。

今更とは思いますが、少し古い話から始めます。

3/9の最初の記者会見では、三つの重なりを避ける、という話がまずありました。

それを受けてと思いますが、厚労省が注意喚起の為に『三つの密を避けましょう』という標語を作成しました。それなりに頭を捻ったのでしょうが、これがどうもいただけない。具体的にいうと、「密閉空間」と「密集場所」は分かりますが、「(間近で会話や発声をする)密接場面」て、何なんですか。無理矢理「密」にこじつけているようですが、大切なのは「会話や発声」の部分なんだから、「三つの密を避けましょう」ではなくて、たとえば「密・密・発声を避けましょう」で良いわけです。「三つの密」じゃわかんないだろ、と思っていたら案の定テレビのコメンテーターなんかは間違えている人もいました。

3/9の最初の会見で、個人的に大切だと思ったことは、記者の「エアロゾル感染はあるのか」という質問に対して尾身さんが、一応「ない」とことわった上で、「線引きは出来ない」として、「(マイクロ飛沫でも)暴露量が多ければ感染することはある」と言われたことでした。

というのもここではじめて定量的なものの見方が示提示されたからです。これは「三つの重なり」を補完するといっても良いもので、個人的には、飛沫の暴露量によって、感染するかしないか、あるいは重症化するかしないか、変わってくるのだと受け取りました。

また、見えない飛沫がある濃度で空間に分布している様子とか、それが屋外の風で飛散しているところなんかが、なんとなくイメージできるようになった気がします。


そう考えると、少し距離があっても大声で会話をすれば危険度も上がるだろうとか、笑い、歌、激しい呼気、とかも危険ではないかと推測が出来る。そして実際、その後はそう言った感染例も見られたと思います。

しかし人によっては「会話」だけが駄目と思った人もいるかもしれない。

4/1会見で尾身さんが「新しい知見が得られた、あるいは、言ったことがうまく伝わっていなかった」という変な表現をされたのは、そのことを指してでしょう。

尾身さん自身の表現の仕方も独特なものがあって、特定の産業界を連想させるような発言は仰らない。また暴露量の話は現場の医師を意識して語った表現であったかもしれない。しかし厚労省として一般に説明する際には、もっと専門家会議ともすり合わせた上で、「三つの密」のかわりに、たとえば私が言う「密・密・発声」として、この「発声」について説明を加える。つまり先に述べたように、会話だけでなく、歌や笑い、運動に伴う激しい呼気などを並べて、そういった危険性も考えられる、このように言うべきではなかったか、と思います。

そう言っていれば、カラオケやスポーツジムに対しても、より人々は注意出来たのではないか、このように考えます。

だから今からでもこの標語を見直すべきではないかと思います。

会見をしたマスコミに関していうと、311の時に、彼らの多くが定量的なものの見方に慣れていない、というのがわかりました。しかし厚労省のお役人さんも、結局マスコミと同じなのかもしません。

さて、4/1会見では、あらためて三つの重なりというアイディアが重要だと思いました。一つには、パチンコ店がクラスターになった例は確認されていない、という発言があったからです。また専門家会議のメンバーによる都の会見の際に、キャバクラのような場所の問題があげられましたが、(他県ではあるみたいだがと断った上で)都では風俗産業の報告はない、という発言も興味深いものでした。多くの人が危ないと思ったと思いますがそれほどでもなかったのかもしれません。患者の秘匿の問題もあるとは思いますが、それとは別に仕事柄感染症に対する意識が高いのかもしれません。そこには学ぶべきところもあるかもしれません。また居酒屋の例は何件か確認されたが雀荘の例はない、という話もありました。居酒屋と雀荘の違いを考えると、人々の真ん中のテーブルにあるものが、食べ物なのか、麻雀牌なのか、ということです。麻雀では牌についた汗を通して密接に接触しますが、居酒屋では食べ物についた飛沫を通して直接口内に至る接触感染が考えられます。密閉空間の条件から外れる屋形船でクラスターが形成された原因はこれが主かもしれません。

どれも推測の域を出ないですが、この三つの重なりという視点を持つことで、このように思い巡らせることが出来る。そういう意味では、これは重要なアイディアだと思います。しかし偶々見ている欧米発のニュースを見ていると、そこで強調されているのは、手洗い、マスク、ソーシャル・ディスタンスといった事柄で、日本のように三つの重なりとして説明しているものは見たことがありません。

だから我々としては、この三つの重なりの意義を認めて、その広報について再考し、さらに日本語の不自由な在日外国人にも良くわかるようにするべきではないかと思います。その為にはアニメーションを活用すればどうでしょうか。作成にあたっては、厚労省の内部であろうと外部であろうと、広報能力を持った人材が担当する、ということが重要 だと思います。そして作りっぱなしではなく、日々新たにされる知見も出来るだけ盛り込んで更新していく、ということも大事だと思います。減らすことのできる損失という観点から費用対効果を考えれば、そこには充分な資金を投入しても良いのではないか、そう思います。そして言語によらないということは全世界レベルで、視覚障害者を除いて、文盲であっても、すべての老若男女に対する貢献にも寄与すると思います。

尾身さんは、「(クラスターを追跡するという)日本の試みは世界の注目を集めている」「オールジャパンで頑張っていこう」と言われていました。

現在マクロな視点から経済の先行きが語られています。
経済に疎い私なんかがふと思ったりするのは、もしほとんどの民主主義・先進国で失敗したコロナ対策を、日本が乗り切ることが出来た暁に、世界から日本に与えられる信頼感・信用といったものを、経済効果と考えれば、その総額はいったい幾らぐらいに見積もることが出来るのかな、ということだったりします。
ご自愛ください。
「地獄に仏」の布マスク配布【山崎裕之】
2020-04-04 15:39:06
青山先生、命がけの激務、本当にお疲れ様です。そして本当にどうもありがとうございます。
安倍総理が宣言したマスク2枚配布の件について、いま激しい批判が巻き起こっています。このブログにも、沢山の怒りの声が寄せられています。考え方や評価は人それぞれ自由です。批判なさる方々に対して異を唱える気持ちは、私にはさらさらありません。そんなのおこがましいです。ただ、この施策を批判なさる方々に一つだけお尋ねしたい。「あなたは今日いま着けているマスクを、どこでどうやって手に入れたのですか?」と。いま私は生活必需品や食料の買い出しといった、やむを得ない外出の時にもマスクを着けていません。いや、着けたくても着けられないんです。だって家にはもう1枚もマスクはないし、毎日何軒と店を回っても、使い捨てマスクはおろか、再利用できる布マスクさえ手に入らないんだから。いまのこの状況で、他の人に「お金は出すから、余ってるマスクを譲ってください」とは、さすがに言えません。だから咳やくしゃみが出そうになったら、素早くタオルで顔を覆ってしのいでいます。そんな情けない状況下での、布マスク2枚の配布。私にとってはまさに「地獄に仏」の思いです。ありがたく頂いて、大事に何回も使い、使い捨てマスクがいつでもどこでも買えるようになる日を、心静かに待ちたいと思います。私は安倍総理に心から感謝しています。「安倍総理、布マスク配布、本当にどうもありがとうございました」。
アベノミクス【高島秀和】
2020-04-04 15:23:50
青山議員、飲食店、タクシーなどお支払いでカード支払いをお願いすると「現金お持ちな ら現金映え愛をお願いされます。
 安倍政権になり、自殺者約1万人減になり、武漢熱死亡者より経済苦で死亡者が越えたらどうしようもない。
結果不公平感最高とはこれいかに【じゅん】
2020-04-04 15:22:30
青山さんお疲れ様です。こちらには初書き込みです。
政府はどうしてあのような公平性も迅速性も全く無い30万円給付などという大暴投に至るのでしょう?個人一律10万円、いや5万円程度でもずっと公平だと思います。いやそれこそが狙いで一律10万円程度からという声を5万円以下なり商品券なりで納得させるためにパフォーマンス?とにかく自己申告の選別制世帯30万円などという案に至る理由は一般人には微塵も思い付かず理解できません。
インタビューで30万円への増額に自慢げが見え隠れする政調会長の感覚も絶望的です。野党自民党総裁の座がそんなに魅力的なのでしょうか?財務「省」大好きの政調会長をさらに焚き付けたのが財務「相」という報もあります。経産官僚の入れ知恵といわれる件のマスクとともに官邸機能、そして総理の精神の健全性に疑念を抱かずにいられません。
小池知事の暴走が怖い【草莽】
2020-04-04 15:10:20
青山先生 ほんとうに日本のために尽くしていただき誠に誠にありがとうございます。
青山先生の仰っしゃるように、小池知事が嬉々としてマイクの前に立って、蟻の這い出る隙間のない超厳格な首都封鎖を行なう可能性がありますね。ご自分ファーストで自身の再選しか頭にない小池知事にとって、先日の中国への大量の防護服寄付という失策を隠すことと自らの指導力を顕示するチャンスと捉えて大暴れしそうであります。首都封鎖には経済と政府のセイフティーネットも関数にして作戦を立てる必要があります。万一、戦略なしで首都封鎖に突っ込むと、武漢コロナが収束した時点で、経済的理由による自殺者の増加数が武漢コロナによる死者数を大幅に上回ることになると思います。
誰の発信を信ずるべきか【片山夕暮】
2020-04-04 14:51:34
これほ、マスク二枚報道に疑問の端を発し、30万円の限定的な給付に関してなど、青山さんの発信を信じれば、ますます分からなくなってきます。
政府が出す情報なのに、政府は言葉足らずの発信で国民の不安を煽り、自身の信頼を堕としています。
また、逐次情報を出すにしろ、決まったことから順に、蕎麦屋の出前みたいに発信するだけで、本当に国民の不安に寄り添う姿勢が、残念ながら結果論として、全く見えない現状です。

官僚なのか政治家なのか、内閣なのか、明らかにアカン人間がいます。

誰かは分かりません。ただ、政治が結果というならば、総理含め、その人たちの責任は重いです。
会議の場が決定事項しか述べられないならば、ぶら下がりできちんと期待を持たせる発言をすれば良い。官房長官の会見で質問に答える中で、質問に答えながら、追加で訴えればいい政府は不安を解消できることをやります、と。

この期に及んで、明らかに政治的な駆け引きが行われている。
不愉快極まりないです。

もう一つ消費税について。
減税に踏み切れない一つの理由として、公務員の手間を考慮に入れているのではないでしょうか?税は国家公務員に限らず、地方に至るまで遍く契約に響きます。マニュアルを作り、金額について契約変更を行い、税が戻ればまた契約変更。ありとあらゆる契約について見直さなければなりません。
そうすれば、日本中の公務員から不満が出る、自民党への票が下がる。
だから、やりたくない。
日本は単年度でなんでもやっています。契約には期限がある。会計の閉鎖もあり、明らかに負担が増える。
現場は混乱し、その不満の捌け口は政府与党に向く。

こんなしょーーーーーもない理由でも、人数が多ければ避けられません。
一喝してください。
公務員、なんだから。
お願いします。
1世帯一律支給に疑問です。【火の鳥】
2020-04-04 14:50:33
初めて書かせていただきます。

1世帯一律支給に対し個人的には反対です。
政府は通常時少子化対策が必須だと言っています。
高齢化社会になり、今後は超高齢化社会へと向かいます。
そんな中、高齢者や、今後高齢者となる方を支えていくことになるのは今の子育て世代や、子供たちです。
子供は国の宝なり
子供が減ると高齢者を支える基盤がなくなります。
マスクにしても現金給付にしても一律では子供が多い世代が割を喰らいます。
例えば、単純に考えると独身だと1人30万、夫婦のみだと1人あたり15万、夫婦+子供1人だと1人あたり10万、子供2人だと、、、子供3人だと、、、
今後国を支える子供が多い家庭ほど1人あたりで見ると少なくなります。
そんな状況で、結婚しよう、子供を増やそうと考える家庭が増えるでしょうか?
これが少子化対策につながるのでしょうか?
緊急時にこそ子供を大切にする国家でなければ衰退してくとは考えないのでしょうか?
公僕(言い方は悪いかもしれませんが)は個人のためではなく、国と国民のために働くべきなのではないでしょうか?
今の官僚や国会議員(全てとは言いません)にはその姿勢を感じません。
是非そのあたりを自民党内や国会で質疑していただきたく感じます。
ちなみに自分は独身です。
しかし、自分が多ければいいとは考えません。
必要としている方にしっかりと給付して欲しいと考えます。
また、日本国籍を持たない外国人に対しても支給すべきではないと考えます。
どうかそちらの方もお願いします。

敬具
宰相として100点満点の人物など歴史上いないし、これからも登場しない。【神戸市在住 松永】
2020-04-04 14:39:07
お忙しい中、ブログコメントも見てらっしゃるようで恐縮です。

 決断と判断が遅い安倍首相は辞めるべきと声があるのは、そうとも思います。
現状の仕組みは一国の宰相と言えども暴走出来ない仕組みにあるとも考えられます。

 今、現政権に必要なのは沢山の意見(批判)と応援を首相官邸に送ることです。
数こそが山をも動かし、大海は二分して割くことも可能です。
花見…【くるるん】
2020-04-04 14:33:23
今日は風が強いけれど、とてもいいお天気でした。
先週から見頃を待っていた近くの川の堤に、桜を見に行ってみました。
予想通り満開で、この世のものとも思えない美しさでした。

車を停め、歩きながら桜を愛でました。
カメラを持って子供たちと歩く家族連れや、老夫婦など、みなさんも桜に見とれているようす。

そんな中「今年は飲食をお控えください」の看板のとなりで、間隔を取りながらもシートを敷き、お弁当を広げていました。
小さな網で肉を焼く家族もいました。
桜が咲くと、その下にシートを広げたくなる…
これはもう、日本人の遺伝子かもしれないなと思いました。
これでも例年よりは、ずっと少ない人出でしょう。

来年の今ごろは、心おきなく花見ができるようにと桜の花に祈りました。

桜を見るひまなど無く活動なさっている青山さん、ありがとうございます‼
世界中が東京の動向に注目し、東京都の対応によって海外在住者のリスクが高まります【南半球在住者】
2020-04-04 14:30:51
インドネシア在住の者です。
地元紙によると同国大統領は「東京のようにロックダウンしなくても感染者をコントロールできている首都もある」と発言し、ジャカルタを含む多くの地方自治の首長達からのロックダウン要請を拒否しています。
ジャカルタは東京と人口規模はほぼ同じ。ただ貧困層が多く、ロックダウン=経済活動停止→日雇い労働者の収入減が断たれる→治安悪化(略奪、暴動)を恐れているからです。アジア通貨危機以来の暴動リスク(当時、多くの中華系インドネシア人が犠牲になった)を心配しています。
我々も感染リスク(死亡率がとにかく高い)も心配ですが、その他のリスク増大を注視している状況です。これは最初の感染者の原因は「日本人」と科学的な根拠もなく同国政府に発表され、起こるかもしれない暴動の標的になりかねないからです。
東京都都知事が「ロックダウン」等の宣言をした時点で、こちらのリスクも劇的に高まることを危惧しています。
僕は苦手ですが【のら国民】
2020-04-04 14:17:33
青山さん、こんにちは。

先般のサーバー強化により青山さんのブログが快適に見られるようになり喜んでおりますが、同時に青山さんへのコメントと言うより、ご自身の論文を発表したいだけにみえる様な長文が散見されるようにもなりました。
ついてはもう一度サーバー管理者と話されてコメントの文字数制限をされては如何でしょうか?
具体的には我々日本国民が学校教育の場で一番慣れ親しんだ400字詰め原稿用紙1枚分の400字でどうでしょうか?

これなら皆さん作文の授業などで身に付けた事も活かされ、不満も少ないのではないでしょうか。
燃える氷。悔しい【喜田達也】
2020-04-04 14:11:27
中国がメタンハイドレートについて、2度目の採掘に成功したという記事を見ました。

採掘期間中の採掘量が世界最高を記録したようで、国家全体として、したたかに動いて

いるのでしょう。

日本政府には、野心的な動きが見えてきません。2030年以前の商業化を目指す中国

と渡り合えるのでしょうか。

今、目の前の国難克服としたたかな、そして野心的なエネルギー政策を強く政府に

求めます。
現場の状況【佐々木隆志】
2020-04-04 14:00:56
小池都知事による連日の報道、メイクと衣装バッチリで闇雲に疫病の不安を煽り自粛を要求するばかり。
もう多くの国民はとっくに自粛をやってますよ、街の商業施設の食料品フロア以外を見て下さいと言いたい。
で?それで終わりですか?補償は?と言いたい。

私の職場が入っているビルオーナーから4月4日と5日の休館を前日いきなり通告され、詳しく話を聞きに行きました。
すると前回の3月28、29は近隣商業施設が休館する中、うちのビルは時短営業でしのぎましたが、これにより多方面からのクレームの電話が相次ぎ
ビルオーナーは社会的風潮と都と市からの要請の圧に従わざるをえず、4月中全ての土日も閉館するかも、、、、と力無く吐露してました。
聞いた話の一つに販売スタッフの親が勤め先の会社では無く、なんと直接ビルに?クレームを入れに来たなどという事もあったそうです。
うちの子がコロナになって命を落としたら絶対に許さないぞ!!と激しい口調でまくしあげられたそうです。もうムチャクチャです
この親御さんの気持ちわからなくも無いですが、、、。
青山さん、、、人間極限状態に陥ると見境なくなるものですね。
現場はこんな感じで混乱してます。

要請であっても国が自粛をさせ従わせた以上、早急に国債発行し全業種の休業補償をして欲しいです。
このまま経済活動を休止されたまま、何の収入も無ければ数多の企業が駆け足で倒産していきます。

財務省のホームページにあるように世界一安心な財政状況であるならば
経済なんていくらでも再生可能でしょう、特に日本ならと思います。
とにかく急いで欲しいです。
マスクは小学校などに寄付したいかな?【きよちゃん】
2020-04-04 13:57:53
青山さん、御疲れ様です‼
うちの御客様達、
「ねー青山先生にマスク要らないって言ってね‼」
・・だそうです‥。
どんだけ青山さんなんだ⁉とちょっと苦笑しましたが、御期待して頂けて
有難いです。

子供が3人、4人と言うママさんたちが「2枚じゃあ・・」と言ってます。
要らない、って言うマスクを集めて小学校などに寄付したいなぁと感じてます‼
補足【aoaka_ken27】
2020-04-04 13:44:24
緊急事態宣言の発令に、今は反対なさる理由。

小池都知事が何をされるかわからないというのは、
都知事の今までの行いを見ている私としては不安でしかないのが正直な所です。

事態の初期に、チャイナへ防護衣を送ってしまった事は、今の後ろ楯?とも言える、二階幹事長と歩調合わせてる様にしか見えませんし。

都知事選挙に向けてしたたかに動いているなと。

しきりにメディアに出てきてる様子も、もちろん有事だからというのもあるのでしょうが、選挙に向けてのパフォーマンス、やってる感を出してるようにしか見えません。

すみません、ここで書くことではないかもしれませんが、こう思ってる都民もいる事を知っていただく補足しました。

では今度こそ失礼します。
自力と他力【まめきち】
2020-04-04 13:43:15
現金給付の報道に賛否、様々な憶測と意見が飛び交います。また、今回のウイルスの影響にも、事態を客観視せよ、との声もあります。
今回の感染症と、人の死因や寿命との本質的な因果関係、感染者と患者数の違い、また、以前より青山さんも言っていた、今回のウイルス予防?の影響でインフルエンザの感染が激減し、伴って死者も激減している事実。感染リスクと重症化リスクの現状やその中で不足するという病床の真の理由は何かなど、偏った報道や思い込み、権力者の思惑など、危機でありながら正しく敵に対峙できていない、出来ない人の世の縮図のように感じるところがあります。
とは言え、必死に淡々とこの敵に対峙する自身の懐をしっかりと見据え、不満を嘆き、制度ににすがるのではなく、どう生きるかをしっかり考えたい。
ヘリコプターマネー【aoaka_ken27】
2020-04-04 13:35:12
青山さん、連投失礼します。

住民税非課税世帯のみの支給が誤報、そして趣旨はヘリマネという、議論なさった中枢の方のお言葉。

わかりますが、一律支給に反対なさる理由として、それが使われずに埋もれてしまうというご意見には首をかしげます。

高所得の方々ならまだしも、私も含めた低所得層はそんな事を言ってられないんです。
武漢肺炎のせいで好きなサッカーが見られませんが、そういった趣味に少々使う分を除くと、ほとんどは日々の生活のために、質素倹約しながらやりくりしている現状。

嫌でも消費しなくてはならない、庶民の感覚も理解していただけないものか・・と拝見して思いました。

昨夜BSフジの番組に出演されてた林議員や、SNSで発信をされる自由民主党の議員の投稿に、昨夜はちょっと感情的になってしまいましたが、ぎーんと議論された中枢の方が、議論に食い下がる様子を知って、やはり与党たる自由民主党の方々は、ご持論もあるけどその中で頑張ってくださっているんだなと感じてます。

どうか、官邸中枢いや総理におかれましては、民の信を失わないよう、誤解されないためにも、我々国民に真っ直ぐにメッセージを発して欲しいと願うばかりです。

では青山さん、週末少しでもお休みなさってくださいね。乱文失礼しました!
高齢者・基礎疾患のある患者の疎開支援【上田建】
2020-04-04 13:33:56
青山さん、こんにちは。
(小池さんのせいで?)東京都民が外に飛び出してる?というコメントを先日書いたものです。

自粛要請の一方で、個人観光客が非感染地域に引き寄せられる問題がニュースでも取り上げられるようになりました。

各自治体の思惑も様々で、石垣市の中山市長は、住民の不安や医療リソースの貧弱さを背景に「発熱や咳のある方は来島自粛を」と慎重に訴えていますが、石川県の谷本県知事は、「無症状なら来て」と、東京などの感染拡大警戒地域からの観光客も積極的に誘致しているようです。

武漢冠状病毒の感染が拡大する中、生命の安全と経済の安全を両天秤にかけねばならないという、苦しい選択が地方にも迫られている状況だと思います。

そこで、このような問題を解決する一つの案を考えてみました。
現実味があるかどうかは青山さんのご判断にお任せしますが、有事ということですので、突飛な発想と思われてもお許しください。

感染の拡大を確実に防ぐには移動を止めることだと言われます。しかし人の移動がないということは、ある地方にとっては死活問題でしょう。そこで私の考えは、そのような地方において、危険地域からの人々の疎開を受け入れることによって経済の下支えをする、というものです。移動ではなくて、一定期間の居住です。基本的に住民に対する防疫管理の枠組みで対応します。


具体的に言いますと、感染拡大地域における、重症化するあるいは死亡するリスクの高い高齢者や基礎疾患の持ち主(以下、抵抗力脆弱者とよぶ)が、感染未確認地域に疎開すること、です。それを政府と当該自治体が積極的に支援するというアイディアです。

現在は有事と捉えられ、コロナ戦争などと呼ばれることもあるようですが、先の大戦の末期においても、児童は危険地域から疎開させられておりました。

経済的に十分余裕のある高齢者の方々などは、恐らくこのようなことを考えておられ、既に実行している人もいるでしょう。

この支援案は、そこまで裕福でない人々でも、宿泊施設やアパートなどに一定期間疎開が出来るようにすることを目的としています。

たとえばその費用として、一人あたり月10万円、夫婦なら月15万円というような、疎開用住居費の保障をするものとします。不足分は自己負担です。稼働率が低迷している宿泊施設ならば長期滞在の値下げも考慮するでしょう。

なぜこのような支援策が必要と考えられるのか。

私には80を越える父がおり、また妻にも同年代の母がいます。もし自分の住んでいる地域で感染が拡大した場合、父母を感染させない為に家族が払う経済的精神的コストは大変なものになると思います。またそれでも感染して死亡してしまうような事態に陥った場合は、残りの人生で責め苦を味わうことになるかもしれません。

また厚労省や保健所にとっても、一人の重傷者が出る、一人の死亡者が出る、ということは、その対応に大変なコストがかかるのではないかと思います。4月1日の専門家会議で、クラスター班の人的資源が足りなくなってきた、という言葉も不安要因として頭に残っています。

このアイディアはそもそも、虎ノ門ニュースで上念さんが武田先生の考えとして紹介されたものに基づいています。曰く、感染者を隔離するよりも、危険者を隔離する方が効率的。

イタリアなどで起きている、両親の死に目にも会えない、葬儀にも出れない、という事態などを見ていると、とりあえず一定期間どこか安全なところで生きていて欲しいと思います。もちろん疎開したから会えないということではありません。


日本は島々からなるというユニークな点があるなので、この政策に賛同して手をあげる島があれば、防疫の観点からは理想的でしょう。もちろん、その自治体はかわりとして、人の出入りの管理、クラスター形成の監視など、普通よりもはるかに高い防疫義務も負うことになります。また疎開した人を含めて島民は通院など必要な場合を除いて基本的に島から出ないというのが前提です。

そして疎開者は、あらかじめ居住地域の医療機関でCT検査等を受けてもらことなどで、健康であるという証明を受けるものとします。

歓楽街もないような小さな島なら、島民のコンセンサスを得られやすいでしょうし、もし万一発症があっても感染経路を辿ることは難しくないのではないでしょうか。あるいは少し大きな島ですが、対馬などは国防の観点からも良いかもしれません。と言いますのも疎開した人の一部は気に入って島に残るかもしれないからです。ウイルス収束後もそこに残る、という事に期待をするなら、島ではないですが、過疎地や僻地の村でも同じようなことが言えるかもしれません。この案には、このようにリスクをチャンスに変える、という発想もあります。都会に元気がないなら地方を元気にさせる、ということです。

今このような発想に至ったのは、日本国内における感染の経過を、一国民として、他の人と一緒に見てきたからです。
現在東京、大阪、福岡といった人が入り乱れる大都会では、ちょっと手こずっているようです。
しかし北海道では感染を抑えてしまいました。地方でも結構うまくいっているみたいです。お医者様をはじめとして大変現場で頑張っておられるのでしょう。特にクラスター班の仕事の内容はよく知りませんが、きっと福島50のような英雄達なのだろうと思っています。このような状況を見ていると素人判断ですが、疎開という案も、感染する/させるリスクがあるとはいえ、うまくマネージメント出来るのではないかと考えています。

今西洋で見られる、大都会のマンションで怯えながら時の過ぎるのを待つ、ということよりは、この案は、疎開者本人にとっても、その家族にとっても、受け入れる地方にとっても、はるかに良いと思いませんか。

もちろんこの案が現実味を増すのは、今より感染が拡大した時かもしれません。しかしその時になって考えても遅いと思います。受け入れ側の恐怖心がずっと大きくなっていると思われるからです。

もし政権側になんでもやってみる、という発想があり、非常事態宣言などを通してある程度の裁量権を確保できるのであれば、どこかでモデルケースとして始めてみてはどうでしょうか。

現在は多くの自治体において切迫感がないようですが、今後の感染の状況次第では、沖縄全体を、四国全体を、外の危険な世界から隔離する、などという発想が出てくる場合もあるかもしれません。そんな事態が生じた時には、島への疎開支援を通して得た知見が必ず役に立つんじゃないかと思います。

以上、昨日や今日の思いつきですが、もし少しでも妥当な点があるならば、誰か頭の良い人が検討してくれるかと思い書きました。お忙しい中お付き合い頂き恐縮です。ありがとうございました。ご自愛ください。




悪い予感【松永尚樹】
2020-04-04 13:23:34
あと数ヵ月すれば、梅雨入りします。台風も確実に来ます。記録的な大雨などの災害の被害に今年はならない、とは考えられないと思います。災害が来るまでに武漢熱は終息しているでしょうか?あまり期待できないです。災害が来れば、住民は避難します。避難所は安全だろうか?密閉、密集状態になり、そうなると、と考えると、怖くなります。
政府は、V字回復と言っているようですが、働く人、働く場所、買い物が出来るお金が、ほぼ全ての国民に必要だと思います。けど今の感じを見ていると、中国肺炎終息の後に待ってるのは、潰れてしまった、町工場、商店、あらゆるサービス業、沢山の失業者、買い物も満足にできない普通の人々。
いや、みんなが、買い物できるだけの、食品や生活必需品があるのだろか?
考えすぎと言われれば、それまでですが、買い占め、奪い合い、と大変な事にならないかと心配してます。
現政権、自民党への支持を諦めようと思います【火鳥】
2020-04-04 12:57:23
現金給付の話がありました

『自己申告制で30万円』という事ですが、私は正気の沙汰ではないと思います



青山様には私の愚痴にしかならないかも知れませんが『私たち日本国民はこんか政権のために納税しているのでしょうか?』
そう私は言いたいです 理由は自己申告制にすればその手続きに時間を要します また、『日本に住んでる短期在留者や旅行者は除く』との事なので在日外国人に手厚くしてどうするのでしょうか?

今後、日本の経済は後退する可能性さえあります それなのに『自己申告制、外国人も対象』とするのは誰のための政府でしょうか?
失礼ながら、そんなものは自民党でなくてもできます 立憲民主党や日本共産党の方がマシな案に聞こえます



マスクも同様です
『マスクがない人』にはありがたいのかも知れません
しかし、私はSARSや豚インフルエンザの時から何年も備蓄をしていました
むしろマスクを買いあさった中国人や転売屋の方が行った行為は間違いにしても動きは正しかったと思っています
1世帯200円、1億人と考えて200億円 私たちの税金は本当に正しく使われているのでしょうか?



今回のコロナウイルスの問題ですが、そもそも安倍首相が迅速に入国制限や入国禁止にすれば今より感染者は少なく、また緊急事態宣言が焦点になる事はそれほどなかったと思います
にも関わらず、安倍首相は『自粛』を推奨してばかりで自身の責任を何1つ申していません

過去に目を閉ざす者は未来に対しても見えなくなる…という言葉がありますが自民党は将来を見据える事はできないと思います

先日、中国では『ハンタウイルス』というウイルスによる感染者が起きています 現在は人から人への感染はないといいますが、危機管理としては現在の日本政府や自民党では対応できないと思います
また、アメリカ西部(沖)ではマグニチュード6クラスの地震が発生していました もし、今日本のどこかで大規模災害が起きれば安倍首相ではコントロールできないと思います

私は立憲民主党など野党ならできるとは思っていません 『お食事券、お魚券』などと国民の意識から乖離してる考え、遅い政策なら今一度下野してやり直してほしいです



何人もの方々が感染し亡くなりました
SARSの時、中国では国家主席も首相も現地の病院に行き患者に会っています 日本の閣僚や議員の誰が国内の患者に会いましたか?
失礼ながら今の安倍政権に何も期待していません
清明(生命)【TA】
2020-04-04 12:26:41
日々の全ての活動と発信に感謝いたします。

今日は二十四節季の清明、「万物発して清浄明潔なれば。此芽は何の草としれるなり」と松平公が記しました。
日本も世界も騒々しく先行きが見えない時を過ごしていますが、自然は春の訪れと静かな美しさを見せてくれています。同じではないが、繰り返す循環。
私たちは生き残ってきた。ご先祖様と先人達の努力と意志によって。

持ち駒で戦う、工夫して先へとつなぐ、諦めない。
新型コロナウイルスに克つには、適切な防護と自己管理をして免疫を高め健康を保つこと、自律した人間かどうかが問われていると思います。個人で出来ることは幾つもあります。
武漢熱を克服していけますように。
(修正版)外国人旅行者に3か月のビザ延長措置【けん】
2020-04-04 12:15:07
共同の英字記事にこのような見出しがありました。Foreigners given extra 3 months to renew stay due to coronavirus 「コロナウイルスが原因で、外国人は3か月の追加滞在が認められる」です。記事にはThe measure targets those whose current status will expire between March and June, including short-term stayers such as tourists 「その措置は、3月から6月までの間に現在の地位が失効する人々を対象とし、旅行者のような短期滞在者も含む」とあります。

武漢ウイルスは、一説によると、武漢のウイルス研究所で実験に使われた動物が、なんらかの理由で外部に持ち出されたのが.、武漢でのパンデミックの始まりで、それが中国全土に広がったのは、武漢都市封鎖計画を知った武漢人が中国全土に逃げたのが原因です。

春節時に関西ローカルのニュース番組では、武漢から逃げてきたという女性が大阪市の戎橋近くで取材されていました。その後、関空では中国人旅行者がビザ延長されるという新聞記事を見たことがありますが、こういった中国人観光客はいまだ日本で留まる資格を与えられているのでしょうか?それならば、日本での武漢肺炎患者の数が日本人の数を上回っているという情報も理解できます。(私は、そういった外国人は、母国にチャーター機を要請して、出来る限り早く帰国して頂くべきだと思っています。)

一方、日本人の大多数は、武漢肺炎の症状が現れて、保健所に電話を掛けても検査すら受けさせてもらえません。医療崩壊の防振は表向きの理由でしょうが、実は外国人に医療を施すのに、日本人が邪魔だということでしょうか?こんなことをしていたら、日本は外国人に国を奪われますよ。いや、というよりも、既に日本政府は、将来、日本人と外国人、この場合、外国人とは主に中国人でしょうが、日本人を中国人に置き換える計画が着々と実施されているのではないでしょうか?


外国人旅行者に3か月のビザ延長措置【けん】
2020-04-04 12:10:24
共同の英字記事にこのような見出しがありました。Foreigners given extra 3 months to renew stay due to coronavirus 「コロナウイルスが原因で、外国人は3か月の追加滞在が認められる」です。記事にはThe measure targets those whose current status will expire between March and June, including short-term stayers such as tourists 「その措置は、3月から6月までの間に現在の地位が執行する人々を対象とし、旅行者のような短期滞在者も含む」とあります。

武漢ウイルスは、一説によると、武漢のウイルス研究所で実験に使われた動物が、なんらかの理由で外部に持ち出されたのが.、武漢でのパンデミックの始まりで、それが中国全土に広がったのは、武漢都市封鎖計画を知った武漢人が中国全土に逃げたのが原因です。

春節時に関西ローカルのニュース番組では、武漢から逃げてきたという女性が大阪市の戎橋近くで取材されていました。その後、関空では中国人旅行者がビザ延長されるという新聞記事を見たことがありますが、こういった中国人観光客はいまだ日本で留まる資格を与えられているのでしょうか?それならば、日本での武漢肺炎患者の数が日本人の数を上回っているという情報も理解できます。私は、そういった外国人には母国にチャーター便を要請して出来るだけ早く帰国して頂くべきだと思っています。

一方、日本人の大多数は、武漢肺炎の症状が現れて、保健所に電話を掛けても検査すら受けさせてもらえません。医療崩壊の防振は表向きの理由でしょうが、実は外国人に医療を施すのに、日本人が邪魔だということでしょうか?こんなことをしていたら、日本は外国人に国を奪われますよ。いや、というよも、既に日本政府は、将来、日本人と外国人、この場合、外国人とは主に中国人でしょうが、日本人を中国人に置き換える準備をしているのではないでしょうか?


なるほど【しげちゃん】
2020-04-04 12:10:16
先程チャンネル桜「青山繁晴が 答えて、答えて、答える!」拝聴しました。いつもの番組より3倍位(約1時間)時間が長かったですが、この武漢熱に対する向き合い方に得心しました。お時間がないことは百も承知ですが、是非また情報発信をお願いします。
消費税を軽々にいじるつもりはない【板橋在住】
2020-04-04 11:55:29
タイトルは甘利税調会長の言葉です。私は現在求められている一律現金給付や消費税減税はチャイナウィルスと闘うための軍資金と理解しています。その消費税に関して軽々に判断しないという言葉には国民の生命より消費税が大事という本音が明確に感じられます。本音がそんなだから現金給付はいつのまにか生活保護になり事実上誰も貰えない代物になりました。青山先生、もはや自民党は終焉です。新党での政権奪取をお考えください
政治とは【としさん】
2020-04-04 11:41:05
青山さまこんにちは

東京地区で感染の増大でベット数がたりなくなくなる問題で病状の軽い患者さんをホテルに移すとのことですが、その費用全部業者もちって本当ですか?

また、中小企業でもサービス業界は日銭暮らしなのに
この支給に条件や審査をつけどうするんですか、
潰れてたあとですよ。

人の命がかかっているのに

マスクと支給についてほんの一部の人間、官僚によって決定されていることに危惧しています。

ひとつだけ言えます。とにかく政治家は言葉はもういらない。今は有事です。行動のみです。

青山さまに集まった政治家の皆様方全力で応援します。とにかく政権中枢が無視できないくらいの大きな力になるように願っています。

まずは私達の声を国会議員の皆様に伝えましょう。
無視できないくらいの数で
私達が主権の権利を今こそ発揮すべきです。

本当小さな小さな一歩ですがこれが集まれば無視出来なくまります。そして岩盤に穴をあけましょう。
今こそほんものの政治家を育てるチャンスです。










めげない心【ともたん】
2020-04-04 11:34:54
マスク2枚事件。

青山さんのおっしゃる通りですね。

国民の気持ちを汲み取ることを忘れてしまっている。

自分たちの都合を押し付けて、
してやっているんだという感情がどこかにあるから
こういう事件が起こるんだと思います。


しかしそれでも尚、それを有難いと尊重してくれる方が多数いる日本。

安倍総理と日本政府は「国民を守る」とおっしゃいますが
この善良で、勤勉で、我慢強い日本国民から
「守られている」のは自分達ではないか?と思うべきです。

2014年9月11日に青山さんの「ザ・ボイス」に安倍さんが出演されました。
その時に安倍さんがおっしゃっていた話を私はよく覚えています。

第一次政権時、総理の職を辞することになった。
マスコミからも当然だが、相当厳しい批判も受けた。
あの時に自分の政治家人生も終わったと思った。
自信を全て打ち砕かれ、自尊心も人間としてダメだと烙印を
日本中で貼られているようなものだと感じていた。

そしてその後、ある人に誘われて高尾山に山登りに行った時
高尾山の駅のホームにいた人達が

「あ、安倍さんじゃん!元気?頑張れ!」と言ってくれた

たったそういう一言二言が自信の回復につながった

次の選挙で再びやり残したことをやるために総理の職を求めようと決めた...

自分の責任を痛感していたからこそ、
何気ない人々の反応に心が励まされたのだと思いました。

その話をラジオ越しに聞いていた私は
「こんな経験をした安倍さんなら
 今度こそ国民のために身を投げうってでも仕事をしてくれるだろう」
と心強い気持ちになったのを今でも覚えています。

昨日、チャンネル桜の番組で青山さんが
「何があろうとめげません」とおっしゃっていました。
こんな状況の最中にあって、その言葉を聞き本当に励まされました。

安倍総理もあの失敗のあと、
励ましてくれた国民がいて、そしてめげずに頑張ったからこそ今がある。

青山さんの声を聴き、我々国民の声を聴き、
安倍総理が賢明な判断をされることを信じます。

私もめげずに官邸にメールを送ろうと思います。


現場の状況が見事に伝わります【なつこ】
2020-04-04 11:30:38
青山議員、ご多忙の中の情報発信に感謝しております。

モノが思うように書けない…ってのはよく分かります。私もネットでも情報収集を始めてから、子育てが忙しくなってから。そして何より、この自体になってからはツイッターくらいしか書けておりません。

筆が進まないくらいこの状況が混乱していて、正確な情報を把握するだけでも労力かかるかと察します。

虎ノ門ニュースでも然りですが、国政の場の臨場感をお伝えいただける場は本当にありがたいです。

そして立てていた仮説…つまり、国民への現金給付について。各メディアで内容が異なること。もしかして世論の反応を見ているのでは?という…いわゆる「アドバルーン(by上念さん)ってのも。個人的には正しいのかなーと。

ただいずれにしても…
そんな情報を小出しにしている時点で、国民のことを考えていないですよね。言い方悪いですが、議員のみなさまや官僚のみなさまは。私達の支払う国税からの税金で一定の生活が保たれているはずです。

一方私達国民は、全員そんな恵まれてもおりません。今どこのお店でも人が閑散としていて。この土日も萎縮自粛な首都圏です。経済はまわっていません。

こんな時点で、国政と国民の温度差を感じるワケです。
※議員のみなさまは生活安定…は、語弊があるかもですが…ただそうも言いたくなる経済状況だということをあえて記しておきます

そんな中、必死で闘っていただく様子がよく伝わります。
議員の中で一人でもこういう方がいらっしゃることが。本当に励みになります。

今、自分のできることをします。首相官邸、自民党にご意見申し上げます。
これなら仕事や家事育児の合間にもできます。そこで行き詰まったら、勝手ながら。こちらのコメント欄に想いを吐き出させていただきたいです。

最後に。今なお中共から飛行機が入ってきて。入国「制限」のためチャイナの方々が入国しているという情報もありました。14日間の待機や公共交通機関の利用も「要請」のため、守られているかも保証がない。

都内の感染者数増加は、このことも要因としてあるのではないでしょうか?

また、今回の給付についてマスクはともかく。外国人にも配るという報道もあります。これについては断固として反対です。

日本人が他国で同じようなサポートを受けているのであれば、まあ相互主義で分からなくもないですが、おそらく各祖国が面倒を見る体制かと思います。

これは差別でなく、区別です。
そして外国人の方がサポートを求めるなら、日本ではなく祖国に求めるべきです。そう言って跳ね除ければいいだけです。

自民党の中に相当、外国人から献金…に値する利益を受けている人がいるのではないでしょうか?(まあ、2に付く人を始めとして…)

このあたりも踏み込みながら、外国人への給付は阻止していただきたいです。

長々と日頃の不満が爆発してしまいました。以後は、首相官邸ご意見にぶつけていきますが、気になったのはこの2点でした。

乱筆お許しくださいませ。そして何よりお身体にお気を付けていただき、またブログ等楽しみにしております。
環境変化に沿って、したたかに変化しつつ淡々としぶとく生きるのみ【神戸市在住 松永】
2020-04-04 11:29:10
お疲れ様です。

 日々激闘のご様子、本当に申し訳なく思います。
 (かと言って私に何が出来る訳でもないですが・・・)
政府や行政が何かしてくれるのを待っていようとは思いません。
 安倍首相、青山さん達のご尽力により良き方向に政が動いても、いづれ民の動き次第です。

 要するにお金が市中に回るように稼いで消費して納税を沢山すれば問題ないですよね。
 くれぐれも民業の妨げになる施策は避けられますよう願います。
 たとえ良き施策の全てが執行されなくても
他責にせず与えられた状況として受け入れて、生きて行きとうございます。
一億総働くな社会?【ぬふりん】
2020-04-04 11:21:01
どれ程異論反論があっても、現金給付は所得制限など条件を付ける、つまり使い方に公務員の判断を盛り込むべきでは無いと思います。
なので青山さんのお考えを支持します。

ロバート・キヨサキ氏の著書に「税金はお金を稼ぐ事に罰を与える効果がある」との文言があります。
山本太郎さんのブレーンはこれをアレンジして彼に「消費税は消費に対する罰」と言わせています。
今回の給付案は苦しい人に援助するのは仕方ないにしても、青山さんのが冒頭書かれたような今必死で働く人に重税を課し働かない人に褒美を与える意味があります。
これは政府による違憲政策です。
憲法は国民に勤労の義務を課していますから。
【消費税減税】斎藤健(千葉流山)代議士が、反対の模様…【東夷】
2020-04-04 10:54:34
【斎藤健代議士のメルマガ】にて、上の表明があったので、その理由を尋ねました。メルマガでの返答を待っている所です。

成る程、政府が【非常事態宣言】に、【現時点での発令】に慎重なのは、小池百合子都知事が「何をやるか分からない。」からなのですか…う〜ん…大変だ。では、今小池知事が「国と緊密な連携をとっています。」と連呼しているのは、自らの信用の無さ=都知事には実力が足りない。と云う事なのですね…いよいよ心配です。青山さんの言われる通り、世界第3位の大国日本の首都【東京の対策の失敗】は、我国だけでは無く、ひいてはアジアから全世界に波及して、人類を益々危機に陥れて仕舞うのですね。
日本の重要性を再認識しました。然し、此処まで来たのですか…我国は。

最後に、又、心配事を申し上げます。WTO等が「世界の物流が、止まっている。此の儘続けば世界的な【食料不足】になり、人類を【飢餓】に突き落とすであろう。」と警告を発しています。
我国の物流業界は、【当面の食料】は大丈夫と太鼓判を押し【パニック買い】を収める実力を示しました。
彼等の事だから、【世界的封鎖】が此の儘6ヶ月〜1年と続いたならば、いの一番に【日本】が飢餓に襲われるのは、お見通しだと思います。然し!【彼等だけで】この長期的封鎖を乗り超えられるのでしょうか?
それこそ【一丸となって】飢餓と云う難問を打ち破る様に【先手】を打てないでしょうか?
今は米国も、ヨーロッパも対応不能でしょう。共産支那に至っては【食料輸入国】に為って仕舞いました。
救いなのは【食料】は売るほどある、世界的飢饉にはなっていませんね。但し【アフリカ→中東→支那と迫って来るイナゴの大群】が不気味ですが…

一応、対策出来ているかどうかも、議論して頂けませんか?

最後になりましたが、青山さんやそのお仲間、安倍総理はじめとする【政権を担う各位】のご健康をお祈りします。何とか持ちこたえて頂きたい。それには【交代制】を取って【疲労の蓄積】を避けて頂きます。
以上、【武漢コロナウィルス禍の調伏】を祈念して。
年金暮らしは対象外?【北沖幸彦】
2020-04-04 10:47:12
これを不平不満ととられると心外なのですが。年金暮らしにとって「所得が減少した世帯」には該当しませんね。
然りながら、やはり生活を圧迫しているのは消費税増税です。
全ての商品の価格に一割の税金を徴収するというのは市井の経済を鈍化させていることは明白なのです。
現在のような緊急事態への対応は政策という戦略を語るのではなく、より効果が見込める部分に砲弾を集中して戦果を如何に上げるかの戦術を考える場面でしょう。
頭の良い政治家、官僚に足りないのは軍事学・軍事知識だと思いますね。
消費税増税、武漢ウイルス、オリンピック・パラリンピック延期というトリプルパンチが二年後の今頃、我が国の経済にどれほどのダメージを与えているか心配になります。高橋是清の片面印刷紙幣ではないけれど、大胆な金融緩和を緊急に行っていただきたいものです。   
因みに消費税導入の議論は「クロヨン」言われた課税所得の捕捉率に関する業種間格差に対する不公平感をなくすと言うことだったと思いますが、今は社会保障費に充当するとか、低所得者の日常の生活費に負担をかけながら低所得者に再分配する。笑えない冗談です
経済対策【MS】
2020-04-04 10:38:28
経済や国の仕組みのことはよくわからないので妄想かもしれませんが、この度、制限を設けてお金を配るということに強烈な違和感があり、批判するのではなく、代案を考えました。当然、護る会の先生方は様々なことをお考えだと思いますし、愚案かもしれませんおでお恥ずかしい限りですが、何かのきっかけになればと思い、ご提案いたします。

背景: 制限をしたうえでの現金給付は、経済対策というより低所得対策や福祉である。この財源を考えれば、必ず後の増税になる。すなわち、現金給付を受けらない多くの者は単なる将来の増税だけで、買い控えを助長すると同時に、不公平感から不満を生む。給付を受ける側は不足だと不満を言い、給付を受けられない側は相当な不満を持つ。さらに経済にそのお金が環流しない可能性が高い。

提案:
1)中小企業等に行っているのと同様に、すべての国民(日本国籍を有する者でマイナンバーを持つもの)を対象に、無利子(あるいは超低金利かマイナス金利)無担保の融資を1人に対して100万円まで可能にする(日本銀行=すなわち市中の銀行が行う=銀行業界にお金が回る・・・オンラインで申し込みできるようにする)。その補償は日本国で、融資に際しては生命保険に加入する(=もし死亡したらその借金はなくなるので想像に影響しないと同時に生保業界にお金が回る)。

特徴1:これで100兆円規模の対策になる。
特徴2:様々な対策になる。
例えば、給与がなくなってしまった人は当面の生活ができる。学生は学費をねん出できる。
例えば、生活に困っていない人は、このお金で例えば家を買ったり、車を買ったりする。
特徴3:借りたくない人は借りなくてよい。


2)融資であるからには返済しなければならない。返済は、10年間で行う。毎年の所得税に上乗せして返済する。毎年10万円の返済をする。ただし、この返済金額は食税上の控除対象にしてもよい。

特徴1):たとえ毎年10万円の税金が増えてもそれは自分が借りたお金だから納得できる。 
特徴2):所得税の支払いがない場合には現実的には回収しない給付になる。また、その方が仮になくなったら生命保険でお金は帰ってくる。
特徴3):マイナンバーで追いかけられる。
特徴4):国税の力をもってすれば回収は比較的容易では?
(マイナンバーを使用することと日本国籍に限定するのは、借りたまま国外逃亡を許さないため)

愚案かもしれませんが、意外にシンプルな気がします。また、妙な「自己申告」とは異なって、必要な人は銀行に申し込めばよいので単純だと思います。

日々危険にさらされている医療従事者ですが合間に思いつきました。
長文失礼いたしました。
緊急事態宣言【サム】
2020-04-04 10:34:15
緊急事態宣言の件、青山さんの見解を読んで安心しました。何故出されないのか分からなかったのでスッキリしました。有難うございました!
いつもありがとうございます。【古沢】
2020-04-04 10:33:51
青山様 いつもありがとうございます。
給付の中身はお任せします。お願いは一点だけです。
給付の申し込みは市町村役場になると予想しますが、
そうなると市役所が高確率でクラスターになります。
給付金を貰いに行って武漢熱ウイルスも貰うという最悪な事が起こります。
戦地へ一般国民を送り込むようなものです。
良識ある日本人は家で自粛しているのです。自治体も自粛要請しております。
それを外に出そうとするのは愚策と言いますか、酷い行為です。
一つ、政策を間違うと今まで頑張ってきたことが無駄になりますし、
これは国が国民を殺すことになります。
給付の中身はお任せします。給付方法だけは間違えないで下さい。
それだけ、切に切にお願い申し上げます。
繰り返します、国民は自粛しております。外に出さすような政策はしないで下さい。
安倍さんのさりげない反撃(20200305)【ひろっちゃん】
2020-04-04 10:10:06
青山先生:
いつも国家の為にご尽力を賜り有難う存じます。先生の発信がただただ心の支えです。
さて掲題の件、ネットに上がっているロイター記事を以下に引用させて頂きます。小生は著作権等の問題は分かりませぬ。
[東京 5日 ロイター] - 安倍晋三首相は5日開かれた未来投資会議で、中国などに依存度が高く付加価値の高い製品の日本国内回帰を進めると述べた。観光需要テコ入れや、賃上げ推進、キャッシュレス規格の統一などに取り組む姿勢も強調した。長期的なエネルギー課題を議論する場を設置する方針も示した。

この記事は特に大きく取り扱われたと云う印象はありません。しかしながら、これこそ安倍総理の国民に対するメッセージだと勇気づけられました。親中国の国会議員、財界人は地団太を踏んで怒り、悔しがったでしょう。しかしながら一般の国民の支持は得られる発言です。

私は財閥系会社に勤める普通の民、一国民です。会社側の人間です。しかし財界の親中国的活動は一切支持していません。かつてお世話になった組合の幹部とも話しをよくします。国民民主党にもシンパシーを感じています。天皇陛下を肯定する人は皆保守だと考えている人間です。お蔭様で我社の組合幹部は天皇陛下、神社を敬ってくれています。

青山先生、先生が選挙に立たれた際、私は愛媛県で勤務していました(今は東京勤務です。大阪出身です)。明石、姫路と中古で買った我が愛車(軽自動車)を駆って瀬戸大橋を渡って先生の応援に行かせて頂きました。その際、清水まみさんに先生に伝えて頂きたいメッセージを伝えた処、清水さんから”自分で言え”と言われた事を思い出します(笑)。

ご自愛下さい。駄文、失礼しました。
胸に迫りました【宮本(おおさか)】
2020-04-04 10:03:26
青山さん国民の為に粉骨砕身して働いて下さりありがとうございます。
ブログの中の「今は看護師と検査技師と医師が命を晒して戦っている。」のお言葉にはっとしました。御自分の人生を壊してまで働いて下さる青山さんのお言葉なので胸に迫りました。
テレビやラジオの報道で大変なご苦労をされていると頭では理解しているつもりでしたが認識が甘いでした。おのれのためでなく戦っている多くの方がおられる。そのお陰で武漢熱のさなかで私達は日常生活が送れている。
命を晒して戦っている皆様に感謝の気持ちを持ち、自分の出来る事をして生活したいと思いました。
税金は何の為【金子滋】
2020-04-04 09:50:52
青山さん
日々のご尽力感謝の言葉も見つかりません。
本当にありがとうございます。

日本人は同調圧力の強いというかお上のお達しに従順というのが国民性の一つと思います。
僕の趣味の一つがバイクなのですが、バイクは屋外で一人乗りが基本です。誰かと濃厚接触や三密になる事が極めて難しい乗り物です。そのバイクですら団体主催のイベントや仲間内のツーリングさえ自粛ムードです。
このままだと数ヶ月後には大恐慌が起こるのではと不安な毎日です。
迷走しているのが政府や自民党幹部かマスゴミの報道かよく分かりませんが、漏れ聞く話は不安を増大するものばかりです。
マスク2枚など頂けるのはありがたいですが、一世帯2枚もらって布製だから洗濯出来、再利用可能と言われても、独身か夫婦だけの世帯はいいとしても、例えば反抗期の娘さんがいらっしゃる家庭で昨日お父さんが使ったマスクを娘さんが使うのかと考えてしまいました。『2枚でまかなえと言ってない足しにしろ」という安倍応援団の書き込みがSNS散乱してますが、東京ではマスクも少しは売ってるようですが、埼玉北部の田舎では影も形も見当たりません。政府が我々がお預けした税金を使って市場からマスクを奪い数ヶ月後に不充分な量を配って頂くより市場にマスクが出回るようにしてもらえれば自分たちで購入します。
現金給付も盛ん給付制限の基準や方法を議論しているようですが足りないのは今ですし、収入の低い時間給・日給制の労働者ほど申請や審査の為に役所窓口に行くだけでその日の給料が貰えない可能性もあります。大切なのはスピード感と思います。
日々の報道は不安が増すものばかりです。
僕も基本的には反対ですが、ここまで政府や自民党幹部が頑迷であるなら背中を押す意味で減税派の議員方で党を割る構え位は必要なのではないでしょうか。
度を越えた気のゆるみ【オレンジ】
2020-04-04 09:46:58
一部野党と一部メディアが必死になって執拗に食い下がった「森友」「加計」「桜」ではたいしてビクともしなかった世論が、「お肉券」で呆れ、「マスク二枚」で怒りに。
「世帯給付30万円、但し所得税非課税世帯に限る!」で絶望し、憤激とシラケに変わった。

海外メディアにも報じられて「エイプリルフールですね」と嘲笑される始末。
クールジャパン、アベノミクスも吹き飛び、「アベノマスク」ですよ。

野党やメディアが操ろうとしても誘導されなかった国民が「恥ずかしい日本政府」という意識に変わってきたことに対して、自民党幹部が鈍感でいられる感覚にあきれ果てています。

青山さんがかねてから自民党内の気のゆるみについて、触れていらっしゃいました。
そのゆるみについて、真摯におのれを正そうという謙虚な気持ちを持っていたのなら、少なくとも「マスク二枚」という話が表に出てくることはなかったと思います。
無念です。
総理自ら国民にもっともっと語りかけて下さい!【KIOTOPARIS】
2020-04-04 09:35:42
「ぼくも緊急事態宣言には、たった今は慎重です。なぜか。ひとつには、政府が緊急事態宣言を出すと、それを受けて小池百合子都知事が何をなさるか分からない現状にあるからです。日本の首都が仮に政策を誤ると、日本とアジアと世界への悪影響が止まらなくなります。」とのご指摘。非常に理解できます。小池さんの頭の中は次の都知事選に向けて都民への印象作りが相当あるのではと推測します。

しかし、総理から国民にもっと頻繁に直接語りかけて欲しいです。それも自分の哲学や信念も入れて。発言が切り取られることも念頭において、誤解や誤報が生まれにくい明快さで話して欲しいです。総理にアドバイスできるような広報の専門家は側近にいないのでしょうか?

少し昔の話ですが、某大手商社の社長の一言が社内では数千万円のコスト増になる(その一言への対応のため時間と金がかかる)と社長自らが語っていたことがあります。総理の一言は一会社の社長のレベルを遙かに超えて、その何十倍、何百倍もの影響力があるでしょうし、それだけ発言には慎重にならざるを得ないかもしれません。

しかし、今、このような時だからこそ、国民は総理からの直接の言葉を待っています。是非、いろいろな機会を捉えて、ご自分の言葉で国民に語りかけて下さい。
官邸は・・・【やっちゃん】
2020-04-04 09:32:01
青山先生、官邸は・・・機能していないのでは?
ありませんか?
党の三役に実権が行ってるのではありませんか?

何か、安倍総理は、突破口の知恵はないのか?

青山先生ら100人が党を結成は夢でしょうか?
兵庫県学校再開【ミホナ】
2020-04-04 09:16:39
青山さん、おはようございます。
青山さんは来週からの学校再開についてどういうお考えですか?
私は子どもを公立の小学校へ通わせている兵庫県伊丹市民です。
昨日学校へ電話をして、どのようなコロナ対策を講じてくれるのか教頭に尋ねました。
驚いたことにほぼ無策でした。
3密の内、1つ守られていればよいとのこと。
基本、換気、机を少し離す、体育後の用具へのアルコール。
マスク、手洗いは促しはするが、徹底、義務まではしない。
感染者が出たらどうするか?の質問にはノープランでした。
国、県、市、教育委員会に丸投げ感がヒシヒシと感じられました。
そんな対策はインフルエンザ流行時でもやれること。インフルエンザですら毎年、学級閉鎖、学年閉鎖を当たり前の様に行い全く防げていないのに、コロナに感染しない保証がその対策のどこにあるのか。
この1ヶ月、子ども達と保護者は一生懸命頑張ってきました。それを無にするつもりでしょうか。学校はこの1ヶ月何をしてきたのでしょう。対策を講じることも考えてこなかったのかと愕然としました。
もう一つ悲しいのは兵庫県議、市議、合わせたら何百人といるであろうにその人達は何をしていたのでしょう?
こんな状態のまま子ども達を通わせることをどうお考えなのか。。
保護者の判断で登校させない場合は出席停止扱いにするとのこと。このままでは自主的に登校自粛するしかないのかなと思っています。
あきらめずに進む…【くるるん】
2020-04-04 09:08:31
青山さんのご活動がまるで映画を観ているように、手に取るように伝わりました。
身のひきしまる思いです。

緊急事態宣言に慎重なお立場なのは、首都の知事の行動が理由なのですね。
昨日、都知事が配信された動画を見ました。

その首都圏に住む親族がたびたび武漢熱についてメールをして来ます。
ある会社で医療関係の部署にいる者です。

その会社は、武漢に深く関係しています。
その武漢に最近まで社員が駐在し、その後帰国して来ました。
武漢熱感染防止のため、社内の対策を提言しても、最初はなかなか危機感もなく、なかなか実行されずに苦労したそうです。
自分もいつ感染するか、毎日危機感を持っているとのこと。
自分が感染してしまえば、同居の高齢の母親にうつしてしまうかもしれない。
自分が隔離施設に入ったとすれば、一人になる母親をどうするか。

武漢熱罹患の言葉のかげに実際は、処理しなければならないことがたくさんあります。

まさに、悪戦苦闘の日々です。

早く武漢熱が終息してほしいです。
青山さん、ありがとうございます‼



白刃の上を進みつつ【海の彼方】
2020-04-04 09:03:38
緊迫した中で、苦吟し鬱屈しそれでも前に進む姿が浮かび上がります。
私にできることは、青山さんの発信を受けて一緒に考えて
冷静に正しく日本国を支えてゆくという信念を持つことです。

自身の仕事を全うするために、私の周りの人たちに
感染拡大を予防するための行動の啓発を進めます。
国の現金支給などによらずとも己の足で少しでも立ち続けられるように。
産業の一端を担う生産活動を止めることなく供給し続けることが
製造業に携わる者の使命だと信じます。

ただやはり心配なのは緊急事態宣言が発せられた場合
どのように企業が振舞うべきなのかが不安です。

発信をお待ちします。
青山さんの発信に支えられ、
そして青山さんの白刃の上をじりじり進むところを支えるつもりで
この苦難の日々をともに歩んでゆきます。
歴史【千恵子】
2020-04-04 09:00:16
おはようございます。

世界が武漢熱ウイルスとの戦いで世界中の人々が不安、悲しみの中チャイナは他人事のように色んな所で動き回っていますね。
腹ただしくて、どうしようもない怒りと不安の中日々過ごしています。

今日一日無事に過ごせたネ。今までは普通に生活する以上思いもしなかった言葉が口から出て来ます。

先の対戦の時の国民はみんな不安の中よく耐えてこられたと本当に思います。現世界は平安の中危機感もなく平和ボケなんでしょうか他人事のように思い、今感染者数が急激に増えて来ています。

この武漢熱ウイルス、先々に歴史に残りますね。現政権はどのような評価で歴史に残るんでしょうね。
国民を危険に晒した政権?もしくは国民を守れなかった政権?必要な対策を取れなかった政権?
色んなしがらみ、圧力を気にせず国民の未来を守れた政権として名を残して欲しいです。

来年の桜を見ることが出来ますように。
本当の脅威 ”無症状感染”、、、日本に蔓延していた【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-04-04 08:52:08
私が、一番”恐れていた”・・「無症状感染」
・肺炎(コロナ)系
・無症状(HIV)系
今 判明しているは、この2種類のみ

無症状のウイルスの解析は進んでいるのでしょうか?
現下の体制(発熱→保健所)では、対象外=対処して
いないし、できない!
即ち 野放し状態・・・早急に対策を立てなければ
このタイプは、突然倒れて、死亡するケースが多い。

すでに”蔓延”の下地は、出来ている様だ!
また 財務省は”ノー天気”に1000人の
研修会をやっているし、、、”選民”の自分たちは
何でもやり放題だと、思っているのか??

無症状感染で、パニックにならない様、情報を
開示すべきだ!
経済の停滞が、長く続くと”日本”がおかしくなる。

中間納税について【専業投資家】
2020-04-04 08:46:52
昨日に引き続き連投すみません。

私の知り合いの経営者から相談があったのですが、去年の売り上げに応じて税金の先払いをする中間納税の支払い催促があったそうです。

この情勢でキャッシュ苦しい経営状況に追い込まれている経営者が多いはずです。

財務省は税金取ることしか考えてないかもしれませんが、中間納税は少なくとも中止したほうが良いと思います。
奮闘なさっている青山さんへ【桂川正】
2020-04-04 08:30:30
最初の1月末ぐらいからコロナウイルスは危険危険と訴えてましたが、相手にされずきましたが景気の悪化や志村けんさん、死去で流れにごく普通のサラリーマンの中にも危機意識が生まれてきました。ただそれでも今目の前の危機のみでこれからの長期間の戦いにはまだまだ無関心です。
青山さん所属の護る会、安藤裕さんのグループ(省略して失礼します) まだまだ知られていません。
地上波に出るのは厳しいとは思いますが出れる機会、発信がする機会生まれれば根気よく発信をお願いいたします。
お願いするだけでなく、無視されそっぽ向かれようが財政出動の必要性や今迫る危機を伝えていきます。
どうか身体を奮い起たせて踏ん張ってください。

しばらく貧乏でも耐えます。
ただ希望だけは見せてほしい。
それを各国会議員、官僚、国を左右する人に望みます
青山さんとその他の100人の議員さんたちだけが頼りです。【ケンガク】
2020-04-04 08:25:05
青山さんとその他の100人の議員さんたちだけが頼りです。

これだけです。

どんなことがあっても、頑張って生き抜いて行きましょう。
おはようございます!青山さん【伊豆喜代美】
2020-04-04 08:21:47
青山さんのblogを読むと、光が見えてほっとしします。
今回の30万円の給付の件もそうですが、政府は私達国民に小出しに、マスコミを利用して様子を伺ってるのでしょうか?国民に沿った政策とはまったく考えられないですね。財務省、そしてその大臣は、今、国難だということがわかってないと感じます。
あるお弁当屋さんは、この時期イベントのお弁当注文がなくなり、この儲けで税金を払っているから、頭が痛いと仰ってました。私も自営なので、まさにその通りです。確定申告も終わり、申告期日が1ヶ月伸びたものの、全くお弁当屋さんと同じです。

青山さん、天皇陛下の虹、今年の3/11の虹、福島でのオリンピック点火式での尋常でない風邪 、そして、不用不休が唱えられてた先週末の雪と風 、日本はどなたかに護られていると感じます。そして、昨日のどなたかのTwitterで白い雀がいたという写真がアップされてて、白い雀はいいことが起こる、縁起物だそうです。こんな運担ぎに願いを託して、今日も青山さんの元気をもらって読んでる私です。
中国の脅威【さくらこ】
2020-04-04 08:12:10
日々命を削り戦っておられる青山さんをただただ応援してます。
政府がこの期に及んで、国民のためを最優先として政策を打ち出す意思統一が出来てない事が悔しいです。

昨日の虎ノ門ニュースの武田先生の話はためになりました。
世界中が武漢コロナでパニックになっているが、死者数だけをみたら、日本はとてつもなく優秀であること。
感染者数は不確定で比較の対象とはならないこと。
例年のインフルエンザが押さえ込まれて、全体の死者数がぐっと少ないこと。

冷静にたち戻って考えなければならない、との指摘は私としては一番しっくりくる考えですが、世界中がパニックになっている現在は、そんなこと言うと総叩きに会いますね。

この騒動を引き起こした中国は、軍事で南シナ海や尖閣を手中に治める為に次々と繰り出しています。
武漢肺炎を機として、殊更明確な中国の意思を持って、世界制覇に乗り出している。

感染者という把握出来ないものを脅威として捉えることそのものが、中国の戦略だったかと思えてくる。
民主主義国家の弱点である人権配慮の行動をせせら笑いながら、刻々と支配を強化している。

正に共産党独裁国家と民主主義国家の、ガチな戦争であることに恐怖を感じています。
非課税世帯が来年度のみ課税世帯?【京都在住】
2020-04-04 08:10:27
おはようございます。青山さん 正確な情報を届けて頂き ありがとうございます!マスク2枚の話も正直驚きましたが 非課税世帯へ30万! 今のこの時期だから 一瞬は有難い話ですが ふとこの30万円は令和2年の収入扱いになるんですか?そうなると 来年度は課税世帯になり税金徴収されますよね?田舎にいる両親は高齢になり所有してる土地や家の売買を考え ご縁があり売却出来 ホッとしてました。色々対策はあったかもしれませんが無知だった為にそのままにしてました。次年度は収入ありで課税世帯になり税金支払い この時は売却金があるので何とか出来ましたが その次の年度は非課税世帯に戻る為 手続きをしないといけなくないですか?高齢の親に代わりしており うっかり忘れ色々大変でした。今回のこの支給は 言い過ぎかもしれませんが 行きは良い良い帰りは怖い 怖いながらも通りゃんせみたいですね…申告制ですか?ならば 気付いた非課税世帯どうする?みたいな感じにしか受け止められません!我が 捻くれてるかもしれませんが… 本当に困ってるのは税金納めてる国民ですけども何故こうなるんですかね?この税金は国会議員の方々や財務省や各省庁の方々のものではなく我々国民の税金ですよね!安倍総理だけが悪くない 決定権は安倍総理ですが マスコミは煽るだけ煽り不安にさせ 濁ったままで見ても わからない!青山さんの話を伺え異論反論はあり当たり前だけど 筋が通ってるから 考え尻尾も見えてくる 有難いです。しかし NHKの国会放送見ましたが お顔が浮腫んでられた気がしてお疲れなんですよね?本気で身体大切になさって下さいね
はたして?【風街こうべ。】
2020-04-04 08:02:50
はたして富裕層にもお金を配ってそれが多く眠るでしょうか?

いずれにせよ
総理の簡潔明確な発信が必要だと思います。

現金を配る際に
所得が減って困っている方はどうぞ生活の足しにしてください。
当面生活が安定されている方は
どうぞ日本経済のために使ってください。

そう総理が言うだけで
この国の国民はなにが必要なのかを理解できると思います。

お金を持っている人を舐めてませんかね?
彼らの力を今こそ引き出す時では?
それができるのは総理の言葉だけです。

貰える人と貰えない人、そう国民を分断することが
果たして正しいのでしょうか??
そんなことをするから
公務員には配るな、とか
在日外国人には配るな、
なんて排外的な意見が出てきているのではないですか?


生活が安定していない人には
セーフガードに、
安定している人には
経済を回してもらうために、

一度で両方の効果を出すことができるのは
総理の簡潔明瞭な言葉とともに出てくる
国民一律現金給付なのではないでしょうか??

安倍さんは現金給付されるところに
同時にこれを使ってください、とマスクが2枚共に渡せるようなそんな国家にして欲しいと思います。
給付金の線引き?!【どねむいんでしょー】
2020-04-04 07:38:12
おはようございます。ポールポジションお疲れ様でした。最前列で「切ってへんわ」期待!
ふと思ったのですが、月収100万円の人が収入半減した場合と、月20万円の収入で休みにはならないけど残業が無くなり、除菌の為に色々買い揃え他人に迷惑がか掛からない様に不要不急の外出を凄く控えていた月15万円の収入になるコロナ影響がない?僕の場合は、前者は貰えて後者は貰えないのですかね??
脱力してベッドから出れません!笑
病院で【ケンザン】
2020-04-04 07:24:33
・宣言に慎重な理由
・病院対応についての意見

>>緊急事態宣言には、今は慎重です。なぜか~何をなさるか分からない現状にある

貴重な情報感謝します。


どこかのサイトで似たようなことが書かれてました。青山さんのブログを見た方が書いたことなのかもしれませんがここで見るまでは半信半疑でした。

疑問に思ったのは次の都知事選もこの状況下なので小池さんで自民は推していきそうだといった話を虎ノ門や新聞報道でも見ました。そこまで詰めていてもコミュニケーションの取れない信用出来ない、何するか分からない危険な人ということなのでしょうか。

そんな人を再選でまた選んで大丈夫なのかと疑問です。勿論未知数の人も不安ですが都民がまたこの人を選ぶのかという点でも些か疑問です。


・病院対応
感染者数の多い地域の病院でマスクなしで咳をしている患者が多数いると言う話が出ています。自分の地域では1日で何度もサイレンの音を聞きました。長年で初めてです。

同時に自分や家族も咳が中々止まりません。でもこの状況で病院に気軽に行けません。無頓着に行く人はマスクもしないで咳をしまくる。医療従事者はもっと危険やストレスに晒されているはずです。

そこで提案なのですが、緊急ということで、基本電話応対で症状を聞いて処方することは出来ないものなのでしょうか。場合によっては郵送で行かなくてもすむくらいに。システムを分かっていませんが、テレワークの雇用も生み出せるし本来武漢肺炎とは無関係な人も感染リスクを回避出来て良いのではと思いました。
在日外国人にも給付金を配るのですか?【しろたん】
2020-04-04 07:22:06
青山さんお疲れ様です。虎ノ門ニュース見てます!そしていつも応援してます。

保守速報でこのような記事が出ていました。

【悲報】日本政府、在日外国人にも現金30万円給付を検討

新型コロナウイルスの給付金は日本人は条件があって難しいかわりに、在日外国人は簡単に給付を受けることができると決まったのですか? なぜ日本で在日外国人に給付金を配るのでしょう?給付金に関しては国籍国が面倒を見るべきだと思います。給付に条件をつけるのならば、年収1000万円以下の日本国籍の日本人限定、帰化もいついつまで帰化として下さい。お願いします。
「30万円事件」も【moko】
2020-04-04 07:14:45
確かに弱い人に支援されなければいけないですが、住民税非課税世帯だけでなく、今まで、税金をきちんと納めていらっしゃった事業者の方々も苦難に陥っている方々はたくさんいらっしゃいます。

その方たちの救済はどうなるのでしょう。

Twitter情報ですが、菅官房長官会見では、外国人も支給方針とか。日本人でも受け取れない人が大半で、しかも、困窮している人はたくさんいるのに、外国人には支給って、それ、到底受け入れられないでしょう。

この支給選別は、岸田政調会長が早くから言っていたことですが、まさか、総理がそれを受け入れるとは思ってもいませんでした。

日本人は我慢強い。でも、爆発すれば、また強さを発揮します。日本人が結束して、旧態で堕落している自民党の内部から改革してくださる青山さんたち護る会のグループと若い議員たちのグループを守らなくては、日本はもう終わってしまう。
政策への失望【ましゃ】
2020-04-04 07:11:32
消費税減税を議員立法で出してください。

消費税減税はパフォーマンスですか?政治家は 結果責任です。
責任を国民になすりつけないで【千葉県民】
2020-04-04 07:10:37
はじめて書き込みます。

給付の条件に付いて、いまだ暗闘されているのが伝わってきました。
しかし、政府の言っている給付金の配り方はまるで補助金申請のように思えます。
なにより、減収や低所得を貰う側の国民に証明させるやり方は、責任を国民や地方自治体に押し付ける汚いやり方です。
給付に条件を付けるのは仕方ないとしても、政府の責任で給付先を決定し送金まで行うべきです。
これ以上、国民にリスクを負わせないでください。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ