On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-04-06 11:51:17
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (10)

党の会議としては、不肖ぼくがぎーんになってから過去最長クラスですね。

 自由民主党の「政調全体会議~経済対策について~」は、きょう6日月曜、朝8時ちょうどから始まり、先ほど午前11時22分、3時間22分を費やして、ようやく終わりました。
 間髪を入れず、すぐに次の仕事に入っているので、中身はあとで記すしかありません。

 いやはや疲れましたが、世にもっと疲れているひとが、沢山、いらっしゃるでしょうから。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

さらなる混乱をお望みですか【風来のホモホモ】
2020-04-06 20:09:27
はじめてコメントします、青山議員。

政府としての緊急事態宣言。
まだ出すと決まったワケではないようですが、マスク配布に続き、愚を犯す現政権の在り様は率直に言って残念です。
なぜなら、行う理由、目的、目標を国民が理解できるだけの情報が開示されていないからです。
順序が違います。

緊急事態宣言なるもので国民生活を縛る前に、まずは日本政府として

1・新型コロナウィルス(武漢熱)の発生源がCHINAの武漢であること
2・現時点で武漢熱(ウィルス)の解明はできていないこと
3・現時点で武漢熱に対する確かな治療法、ウィルスへの対処法は存在しないこと
4・CHINAとWHOの偽情報によって武漢熱は世界中に拡散したこと
5・日本国内での蔓延は、日本政府がCHINAとWHOの偽情報を信じ、間違った対策をとった為に起こった人災であること
6・CHINAとWHOは一切信用できないことを国家として明確に示し、アメリカ、イギリス等の民主主義の先進諸国と協力して武漢熱の解明、治療に力を尽くすこと。更にその為に日本が先頭に立つ覚悟があること

最低でもこの6つをすべてやり、日本政府の間違った対策を謝罪したうえで、危機を乗り越えるための一致団結した協力を改めてお願いする
というのがスジではないでしょうか。

「何かに襲われている」という認識はあるが、襲ってきている相手の姿も形もわからない、どうやって襲ってきているのかもわからない。
戦う相手が何なのかもわからないまま、戦うことだけを強要されている。
こんな状況で宣言を出せば、「悪いのはアイツだ」と言いたいだけの人達に対しての餌となるだけで、かえって混乱が広がるだけです。

と、長々と愚痴ってきましたが、現状は全て我々が望み、選び、決断した結果です。
ですから、私としては現状を受け入れるだけです。

今この時も青山議員におかれては、節度と蛮勇のバランスを取りながらできることを覚悟を決めて全力でやっているのだろうと思います。

私は期待しています。
日本がこの危機を活かし、真の意味で自立するときがくることを。
その為に、国民に覚悟を決めさせる前に、まずは政府として、国家として覚悟を決めてほしい。
そう願ってやみません。
中国で食糧不足【橋本明子】
2020-04-06 20:06:18
今、北京が食糧不足で略奪が起きており、日本食が買い占められる危険が迫っているそうです。この情報は月刊中国の鳴霞さんが、水間正憲さんに伝えて、急いで日本人に伝えてほしいと言われたそうです。
大至急、中国人の買い占めを阻止しなければ、マスクと同じように、中国人に買い占められて、転売で高く買わされる羽目になります。
急いで対策をお願いしたいです。
まず国会議員こそ範を示せ~金帰火来を自粛せよ!【山崎裕之】
2020-04-06 19:52:13
青山先生、本当にお疲れ様です。さっそくですが、緊急事態宣言が出されようとしているこの状況下では、国会議員に対しても、いわゆる「金帰火来」を禁じ、禁足令を出すべきです。
愛媛県で県立高校の教員が新型肺炎に感染しました。その高校の先生は、3月下旬に私用で愛媛県と横浜を往復した際に、横浜で感染した可能性が極めて高いそうです。「危機管理意識の徹底が甘かった」として、愛媛県の中村知事が記者会見で謝罪しました。会見を見ながら、「国会議員なんて、もっと危機管理の意識が甘いよな」とニガニガしく思いました。その高校の先生は、愛媛県と横浜(首都圏)の間を一往復しただけです。でも700人からいる国会議員の大半は、地元と東京の間を毎週毎週、しかも国の費用(議員パス)を使って往復しています。危険極まりない行為です。この点について、与党からも野党からも懸念の声が上がって来ていないように思われます。どうしてなのでしょうか?首をかしげたくなります。ぜひ青山先生から問題提起していただきたいです。よろしくお願いいたします。
決してロックダウンではない緊急事態宣言!?【fuukou】
2020-04-06 19:36:41
と、夕方のニュースでは、解説委員が慎重に解説してました。
待ちに待った緊急事態宣言も、いざ眼前に迫ってくると、マスコミ関係者もビビってるんでしょう(笑)
ここまで来てもたんで、保守陣営の緊急事態宣言待望論も、分からんモンでもなかったんですよ、実は・・・
消費税10%での景気の落ち込みに武漢熱クライシスの大打撃で実質的には「中途半端な緊急事態」になってました。
だから、経済対策も中途半端にも及ばない。
そこで、この状況がダラダラ続くよりも、政府として「リセット」して「区切り」を付けないと状況打破が出来ない・・・
と、カナリの譲歩の解釈ですが〜
ま、大阪の知事はしっかりしてるから、そんなに心配はしてません。
しか〜し、東京はムッチャヤバイですよ!
肝心な所で他力本願な事もヘッチャラな小池さん。
緊急事態宣言をいい事に、それこそ「これは抗体検査ですよ〜」とウソついてでもPCR検査を爆増させて・・・
本日は、遂に感染者が1000人以上になりました!とロックダウンにまっしぐら〜
あの強独裁気質政治家は「ウソ八百尾のタヌキ」ですからね!まさにモノノ怪。
そんな東京に引っ張られる自治体も出てくるでしょう・・・
にしても〜日常から「マスク」と「インフルエンザ」が無かった事になって久しい。
そして、もう既にまた「チリ紙パニック」が勃発してますから!
近所のホームセンターはティッシュのみ。
ドラッグストアーには芯の無い(コアレス?)のトイレットペーパーだけ有りました。
あ〜日本人の社会性が崩れていくのは見たくない〜
明日、簡易陳列スーパーに行くのが恐ろしい・・・
豊洲劇場開幕【くん】
2020-04-06 19:03:29
青山さん

豊洲劇場開幕

24時間国益のためご苦労様です。
誠に残念なことに、安倍総理は緊急事態宣言を出されるようである。
某都知事は、これを待っていたのだ。意気揚々と記者会見を行うようだ。
救いは、原則として、罰則規定がないことである。だが、民度の高い国民はその「要請」に従うであろう。自らを犠牲にして。
もはや、科学的根拠も無いこの無意味な自粛要請により、被害を被る何千万という人々が生きる希望を失わないことを祈るのみである。政府は、日本人を護らねばならない。この人災によって生じた被害は全て補償する義務を追う。その覚悟が必要だ。何故なら、某都知事には、そのつもりはないからだ。人災を引き起こすが、責任は政府に押しつければ足りる。そして、感染が夏に収った頃に、選挙だ。
被害は病疫のせいにすれば良い。ずる賢い輩である。
忘れてはならないことが一つある。この疫病は中国共産党が引き起こした人災だということだ。そして、誤った判断による自らの人災で、経済恐慌をもたらしたという事実を。そして、これは必ず検証されなければならない。ただ、演じてすむ話では無い。
総理は大丈夫でふか?【巽 節代】
2020-04-06 19:00:52
テレビに映る安倍総理の顔色の悪さが気になります。
睡眠、栄養など体調管理はなさっているのでしょうが、本当に大丈夫でしょうか?
心配です。

矛盾するようですが、国民に語りかけるシーンは大事です。カメラを通してではあってもその向こうにいる誰かのために語りかけるのはとても大事です。
何々をどうするこうするという発表は他の人でも言えます。そんなことではなく、総理の思いを直接国民に
ぷつけて頂きたいのです。
APAホテル、楽天三木谷氏のホテルの無償提供 【古山博敏】
2020-04-06 18:50:46
アパホテルや楽天がホテルを無償提供するということで、本当に安心しました。
この際、ホテルの運営自体は軽症無症状者の入院患者、そして同じく軽症無症状者のお医者さん、看護師、警察官、地方議員、公務員からボランティアを募り、運営を感染者に任せてはどうでしょうか。非感染者が運営するとなると二次感染が恐ろしいことになります。当然ボランティアには日当を払うべきと思いますが、食事、清掃、洗濯等自治組織としてやってもらうというのは如何でしょうか。
保守速報が応援表明【ケンザン】
2020-04-06 18:45:41
お疲れ様です。

特定サイトの宣伝に見えるかもしれないので公開非公開お任せします。2020年04月06日01:00「保守速報ですが、青山氏と安藤氏など自民党の若手議員を応援することにしました。」という記事が投稿されました。

この手のブログ運営においてPVは命でその一定の命を削って青山さんを応援する大手サイトがあることを知っておいて欲しくて報告させて頂きました。勿論、青山さん個人が特定団体の支援?、寄付など受けつけないという趣旨は理解しております。
緊急事態宣言を前に【きよちゃん】
2020-04-06 18:45:40
7都道府県、緊急事態宣言地域に住んでます。
私の業界も「自粛要請」になるようです。
第二次世界大戦中もパーマ屋なんて非国民だ、と批判を頂きながらも
先人の先輩方々はこの業界を守って来られました。
私も負けません、絶対に復活します。

青山さん、国難時に大きな闇と膿と対峙しておられるでしょうが、
青山さんの政策の実現、「拉致問題」「憲法改正」「自前国産エネルギー」に加え、
皇統の継承がありますね。
まだまだ実現に遠い今、
自由民主党内にいて欲しい。
自民党内で闘って頂きたいです、どうぞ宜しくお願い致します。
消費税減税を戦後総決算の第一歩に!【ひろっちゃん】
2020-04-06 18:40:17
青山先生:
いつも日本国の為にご尽力を賜り誠に有難う存じます。いつも応援させて頂いております。
さて掲題の件、日本国は戦後様々なタブーが存在し、それをパンドラの箱として蓋を固く閉ざしてきました。
しかし、今日のコロナ禍はまさに国民の命のやり取りをするような惨事となっています。
長尾たかし先生がチャンネル桜の討論で仰っていました。奥の院があると。
今回の惨事を是を是と正直に言える国家作りに繋げていきたい。 奥の院を打倒したい。
普通の日本人のバランス感覚は凄い、素晴らしい。我田引水です。
先生のグループはその道を指示して頂きたいです。
ご自愛ください。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ