On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-04-24 15:09:29
Comments (0)

いつもと変わらないかのような晴天のもとウイルスを警戒する、きょうの国会議事堂にて  (タイトルを変えました)(書き加えました)

▼護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) はきょう4月24日金曜、オンラインで臨時の執行部会を開きました。
 おとといオンラインで定例執行部会を開いたばかりですが、武漢熱をめぐる危機に対応するために、急ぎの議論がさらに必要となりました。
 きょうのテーマは、海外在住の同胞への支援、テナントの家賃問題、消費減税をめぐる法案作成の進捗などです。
 執行部会でまとまったものから、総会に諮っていかねばなりません。

▼消費減税をめぐる法案は、衆議院の法制局と協議して出来た案を、おとといのオンライン執行部会で議論し、手直しが必要という結論になり、その手直しの途上です。
 今日は金曜ですが、土日にも作業を続け、月曜にも手直し案がまとまる見通しです。

 取り急ぎの報告です。
 また、あとで!
 いま感染防止の対策を取りつつ、国会に居ます。

▼今日は参議院自由民主党の執行部会も、初めてオンラインで開かれ、来週の補正予算案審議などについて協議や議論がありました。
 祝日の29日にも、予算委員会が開かれます。
 歳費のカットについて、ひとりの幹部から強い反対意見の表明がありました。

▼護る会メンバーの中谷元・元防衛大臣(衆議院議員)、それに秘書の豊田さんと国会内でたまたま一緒になり、中谷さんから「次の虎ノ門ニュースを楽しみにしています。次はいつですか」と聞かれ、「あ、すみません、レギュラーの参加はもうとても無理で・・・」とお話をしました。
 人柄の温厚な中谷さんが、がっかりされた様子に、こゝろから申し訳なく思いました。

 秘書の豊田さんは、衆議院の静岡4区補選に立候補中の深澤陽一さんの、親友です。何度か豊田さんと深澤さんが連れだって、議員会館の青山事務所にお出でになりました。
 ナイスガイ深澤さんが、武漢熱のさなかの難しい選挙で初志を貫かれ、国会議員に初当選されることをみんなが期待しているという話になりました。
 深澤さんは「もし当選すれば、護る会に入会して、消費減税の実現に努力します」と仰っています。



 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ