On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-09-11 10:23:01
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (15)

いま出雲です。出雲から独研を通じて沖縄の青年たちに聞きました。

▼ゆうべ深夜に、きょう9月11日(911同時多発テロから14年ですね)の予定を見て、びっくり。
 午前6時半までに出発して、出雲へ向かう…。
 出雲で開かれる「島根県神社関係者大会」で1時間だけ講演するのは知っていたけど、そうかぁ、そんなに朝早いんだ、寝る時間はすでに無いなぁ…というわけで、ねむねむで出雲に入り、満ちている大らかで神聖な空気に、気持ちを引き締めているところです。まもなく講演です。


▼さて、9月19日に沖縄の島尻青年会議所が開く、沖縄としてはまことに例外的な問題意識の講演会について、ぼくも改めて驚くほど沢山のみんなから支援をいただき、魂からありがとうございます。
 昨日の木曜日に、「虎8」こと「虎ノ門ニュース8時入り」(CS放送のDHCシアター/ニコニコ生放送とYouTubeで同時無料生放送)と「ザ・ボイス」(ニッポン放送のラジオ報道番組)で、この沖縄の青年たちの新しい志と、そのための苦況、講演会がまともに開けるかどうかも分からない情況について、お話ししました。
 すると、この地味ブログでの告知への反応を含めて、圧倒的な反響をいただきました。
 そして、ブログに「チケット完売ですね」という趣旨の書き込みが幾つもあり、それを聞いていなかったので、今朝、確認しました。

 島尻青年会議所によると、急激にチケットの販売数が増え、ネットに割り当てたチケット300枚はほぼ完売したそうです。
 ネットではなく書店などで販売する分200枚はまだ完売ではないそうです。
 ネットへの割り当ての増加は、時間が掛かるので、難しいそうです。
 無理なお願いの上に無理を重ねてしまい、ぼくとしてはますます心苦しいのですが、可能な方は、下掲のチラシにある販売場所で、チケットをお買いになることを考えてくださるでしょうか。

 日本の魂がこもる美しい出雲の地から、祖国の沖縄のためにこそ伏して、お願いします。


  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

沖縄県民です!【うさぎさん】
2015-09-12 11:27:03
沖縄県民ですが、青山さんの講演会2日前にブログで知りました。ここ沖縄ではもちろん青山さんの講演会のポスター等告知を見たこともないので相当厳しい状況だと感じました。なので、今日なんとか販売店へ予約を取ることができ、安心しました!
今、沖縄の企業や情報機関、重要な動脈がほとんど真っ赤に染まっていて、自由に意見を言えない状況にあります。
このような状況の中、講演会を実現するにはまさに命懸けだったと思います。
島尻青年会議所の方々、青山さんの英断敬服いたします。
チケットの件、とりあえず良かった。【奥野 庸平】
2015-09-12 00:41:49
危惧されたチケット販売本当は気にしていなかった。絶対売れると思っていたから。しかし、これからが本当の戦いだ。この講演会の妨害活動も予想される。問題はポスト講演会。この講演会を主催した人達を本土のヤマトンチュウはどう支援してあげればいいのか。孤立している同胞を何とか助けなくては。

追伸
青山さん!ごめんなさい。先の神戸講演会前から3列目の席を頂いていたのに欠席しました。抽選漏れした皆さん大変失礼しました。

追伸2
沖縄講演会をニコ生で放映ください。DHCさんスポンサーしてください。
本当のオール沖縄とは?【いちご】
2015-09-11 22:11:11
青山さん、こんにちは。

どうしてもどうしても行きたくて、
8/30〜9/1にかけて、沖縄に行ってきました。

那覇市議のZさんともお会いして、少しだけお話ししました。

私が「日本から分断されていく沖縄が心配なので、
私たち本土の人間は何が出来ますか?何をすればいいですか?」と質問したら、

Zさん、
「本土から切り離されたいなんて思ってる人は、誰一人いません。
これが県民の総意で本当のオール沖縄だから、本土で伝えてください」と。

「必ず伝えます。」と約束しました。
Zさんの握手、目力、志し…全てが力強く感じました。

9/19は、Zさんもお手伝いで参加されるそうですね。

やはり現場は大事です。

たくさんの日本国民のみなさんに、
9/19で沖縄の現場を感じてきて欲しいです。

一人でも多くの同志が沖縄に集うことが、今は必要で、
本当のオール沖縄を伝えたい方たちの力になるのではないかと。

私も、約束は守りたいので、
自分がいるここから、沖縄の現場の声を伝えていきたいと思います。
書店で【のり】
2015-09-11 21:29:37
沖縄在住です。ネットでは完売だった為、サンエー西原内書店で本日チケットを購入しました。
既に書店にも電話予約がかなり入ってる様で、殆どが予約済でしたが残り数枚で運良く購入出来ました。
最近不穏な空気が沖縄に蔓延し始めている事に不安を感じており、この時期青山さんの講演会を開催する島尻青年会の皆様に、並々ならない努力とと決意を感じます。
演目の硫黄島を含めこの沖縄の未来について、戦後70年の節目として青山さんと一緒に考えていけたらと思っております。
講演楽しみにしております。
沖縄講演チケット【中年ライダー】
2015-09-11 20:55:47
微力ながら青山さんや沖縄の有志に協力したいと思い、午後2時頃ファミマに
自転車を走らせました。初めて「Famiポート」を使い、操作したところ
「空席×」でしたので、「ああよかった、全国に青山さんや沖縄を支援する
人たちがいるんだ」と納得。

実り多い講演会が開催されることを念じております。
今なお激戦地『沖縄』【渡辺】
2015-09-11 19:50:49
正に甦る祖国の難関の一つ、沖縄ですね。講演会を開くだけでも相当大変なんですね。現実の一端を垣間見ました。青山さんをはじめ、島尻青年会議所の皆様には心から敬服致します。逆転シリーズ『沖縄』の始まりになりますよう頑張りたいですね。
ありがとうございます。【砂川英之】
2015-09-11 17:35:32
島尻青年会議所の砂川です。

皆様のご厚意に心から感謝申し上げます。

e-プラスでの販売は終了いたしましたので
今後は、実際に会場へ足を運んで頂ける方へ、県内各書店や会員の手売りを通じて販売していきたく思っております。

この様な事を書くと、大変生意気に感じるかもしれませんが
せっかく青山様をお招きするのですから
多くの県民・国民に聞いて頂き、何かの気づきになれば、と、考えております。

青山様の各メディアでの告知に心から感謝申し上げます。
また、青山様を始め多くの皆様に多大なるご迷惑、ご心配をお掛けしている事に心からお詫び申し上げます。

「チケットだけでも」との声の多さに、感謝と感激と、何より僕らの不甲斐なさで心が張り裂けそうな思いであります。

「言葉では言い表せない」とはこの事なのですね。


最後の最後まで一所懸命がんばります。
ありがとうございます。
嫌な事、苦しい事が多い娑婆世界で【アンド】
2015-09-11 16:39:27
水害それ自体はあってはならない事ですが
救助に当たる自衛隊員のありよう、沖縄講演会の
オンラインチケットの完売の事実を知るにつけ、
感激の熱い涙が込み上げます。

しかしながら闘いはこれからです。
国益を最優先にしたいと思考する
役人・政治家も含めた純日本人が多数とは
思えぬ現実があります。
青山さん(青山先生と申し上げるべきなのですが
”右でも左でもない皆さん一緒に考えましょう”
のダイアローグの真意を慮り”青山さん”で
通します。)が中心となって今後もお骨折り頂きたく
日本の変革が叶うまでご指導を切に願うばかりです。
応援しています【ひさ】
2015-09-11 14:22:43
青山さんの真正面からのものの見方とご行動に息をのむほど感動し、目が覚めてからまだ日も浅い私ですが、投稿させていただきます。

9月9日のブログを拝見して、当日ここ関西からは駆けつけられなくても、せめてチケットを購入することで応援出来ればと思っていました。同じように考えられる方はたくさんいらっしゃったのですね。遠隔地から入手できる分は完売とのこと、とりあえずは安堵しました!その一方で、もう少し早い時期に状況その他が呑み込めていたら、出席させていただくことになっていたかもしれないとも思い、残念でした。

私に青山さんの存在を教えてくれて、自身はITに疎いにもかかわらず虎8、ザ・ボイスを欠かさず視聴している友人も、そう言っていました、「機会があれば、ささやかながらいつも応援していますと伝えてほしい」という言葉を付け加えつつ・・

青山さん、どうぞお体を大切になさって下さい(頼みの綱ですから)。そして私たち社会の隅にいる人間に真実を伝え続けて下さい。

当日の盛会を祈ります。
残念!【でくのぼう】
2015-09-11 13:30:26
たった今、自転車を飛ばして、ファミマへ行ってきましたが、8枚購入する予定が1枚も購入できませんでした。当日は所用で沖縄へは行けないので、何とか沖縄の皆さんのお力になりたいと思ったのですが。本当に残念です。何か他に手だてはないものか。
沖縄での講演について【榎本 崇】
2015-09-11 13:01:06
ネット販売分のチケット完売とのこと、みなさんの熱意に大変頭が下がります。
残念ながら自分には行動力も懐の余裕もないものですから、せめてと思い、Facebook上にて島尻青年会議所の方にコメントを寄せ、主催のみなさんを少しでも元気づけられればと青山さんが宣伝して下さっているとの旨をお伝えしたところ、望外の感謝のメッセージまで頂きました。
その際、「青山さんのファンは本土から沖縄に入ったら、青山さんが訪れるべきと常々仰られているスポットに足を運びたい方がいると思うので、可能であれば場所の案内をしてはどうでしょうか?」とこちらから提案をしてみました。

航空機の手配の都合で時間に余裕ができてしまった方は、島尻青年会議所の方へ連絡したらお手伝いが受けられるかも知れません。皆さま大変多忙でしょうからガイドなど過大な期待は禁物ですが、どう回ればいいかは教えて下さるかも。
素晴らしい【ミホイ】
2015-09-11 12:33:47
すごい、すごい
知らない人々の連携が、目に見えてチカラとなっていますね

私もチケット買えなくてココを再度見に来た者です
まだまだ捨てたもんじゃない(笑)

1人1人は蟻の一穴でも、繋がれば面になるチカラとなりますね


あとは残りの書店等でのチケット完売と、
青山繁晴さん、あなたの講演の無事成功を祈るのみ

がんばりましょ〜
成功をお祈り申し上げます【大ちゃんママ】
2015-09-11 11:54:31
はじめまして!
ツイッターのフォロワーさんから この件を教えていただき
チケット販売への協力を要請された者です。

フォロワーさんから「今回の講演会は左翼の酷い妨害に合っている」と聞き 何とか力になりたく 微力ながら 拡散要請のツイートをさせて頂きました。
同日には【SEALDs】のデモも計画されていると聞き 益々何とかせねばと 居てもたってもいられませんでした。

先程 まだ書店販売分は残っていると伺いましたので そちらもお知らせしました。

希望者の方から 島尻青年会議所へ直接お問い合わせが入るかと思いますので 宜しくお願い致します。


名古屋から講演会の成功と皆さまの益々のご活躍をお祈りしております。
沖縄講演会の切符間に合いました。【池田 香美代】
2015-09-11 11:21:48
航空券が手配完了するまで予約を控えていて
はらはら致しておりましたが
たったいま、電話受付をさせて戴きました。
やれやれです。
妹達は私の「ひとり旅」を嫌がっていますが
かっては北海道沖縄は勿論、アメリカくんだりまで
ビジネスひとり旅をしていたんですよ。

そういえば福岡のライブ&講演会に参加したときも
心配をかけました。

私が日頃「あっちが痛いこっちが痛いと」言うからでしょう

2675年の9月は青山さんのオーラーを3回も頂ける事になりました。
オーラーを頂いてもっともっと動き回って
腰痛さんとお別れです。
チケット完売❗【じんの】
2015-09-11 10:55:48
行きたい、と念じていたらトントン拍子で遣り繰りついて航空券、宿が取れました。
これも縁、と出掛けます。
チケットないからモグリで聴きに伺います。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ