On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-09-12 07:10:29
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (35)

サイン会のあとのサイン

▼伊丹空港で2分だけ時間があったので、ANAの搭乗口近くの書店で、「ぼくらの祖国 新書版」(扶桑社新書)の2冊にサインしておきました。
 スカイブック南店です。
 すぐ売れてしまうそうなので、ご関心の方は、電話06ー6856ー6689へ電話すれば取り置きしてくれます。
 また、飛行機に乗らない人でも、この書店から、誰でも入れるスカイブック中央店に持ってきてくれますから、大丈夫です。

 それでは帰京します。
 今夜は、小説の書き直しと、独研が会員制で配信している東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)と論壇誌WiLLの連載原稿を同時進行で朝まで執筆し、明日の日曜は、喉の病院に行ってから、八重洲ブックセンターで再び、サイン会です。
 今度は「青山繁晴の『逆転』ガイド その1 ハワイ真珠湾の巻」(ワニプラス)のためのサイン会ですね。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

まさに「王道を貫く」【大西伸治】
2015-09-21 16:05:53
先週の青山さんの西宮のサイン会に参加させて頂いて、
国会特別委員会でのゴタゴタや安保法案についての是非が連日取り上げられる中の
一週間でした。

サイン会は2度目の参加の私に「王道を貫く」そう書いて下さいました。
「王道を貫け」ではなく「王道を貫く」と書いて下さったその一文字の大きな違いに
青山さんのお考えや私に向けたエールも、そしてなにより日本語の
しかもひらがなの素晴らしさに改めて思いを馳せました。
大きな気付きをありがとうございます。

そして、サイン会の次の日にもう一冊、私に「脱私即的」を書いて下さった
本をこの度の国会で大変だった国会議員さんにお渡ししました。
「青山さん?独立総合研究所の??」と大変驚いて受け取ってくださり、
帰京の新幹線の中で読んで下さる、と。。。
まさに国会議員は『脱私即的』です。
そう願いながら複雑な想いで国会中継をできるだけ観て居りました。

まだまだ道半ばですが一国民としてできることを王道を貫いてやっていかなきゃ、
そう思ったあれからの一週間でした。
明日は弾丸で神戸から独立講演会に参加します!

これからも一緒に考えましょう!
訂正します。100文字以内は概要です。アイデア全体は2000文字以内です。【いづも】
2015-09-17 00:42:45
表層型メタンハイドレート採掘技術アイデアコンテストは100文字以内で概要を記し、アイデアそのものは2000文字以内です。うっかり概要は、と断るのを忘れています。

気づかれるとは思いますが失礼しました。
全ての危機管理のスペシャリスト養成【大阪の海運会社社長】
2015-09-16 09:16:11
青山さんから、危機管理のスペシャリストのお仕事が専門であるとのご説明をされてますが、この事は、凄く幅が広くてこの様な事を、学ぶ学校、大学は有るのでしょうかと思いました。現在の日本に取って、安全保障、原発管理、スパイ、不法滞在、教育者の犯罪、公務員の犯罪、ネット犯罪、サイバーテロ、泥棒、強姦犯罪、個人情報保護、国籍取得のルール、憲法、国際法、様々な国民の、国家の安全保障のスペシャリスト育成の学校がこれからは必要ではないのでしょうか?日本の一番能力のないところであるのは、国民全員が問題が有り、求められてるとわかっています。
青山さん、私立大学でもいいので、是非、大学を作りたいです。必用と思われませんか?
協力させて下さい。
ご検討下さい。
憲法9条反対‼️【カータン】
2015-09-15 21:55:25
只今、NHK9時のNEWSで反対派のデモ参加者の、インタビューが。

「今、憲法9条よりもやることがあると思う‼️」

「災害対策とか…」だそうです。

憲法9条と災害対策を同じ土俵に乗せるとは…

あと2週間で、青山さんのサイン会だぁ(^_^)
関西での、青山繁晴の「逆転」ガイド - その1 ハワイ真珠湾の巻 サイン・ミニトーク会【藪井 健司】
2015-09-15 17:19:02
関西での、青山繁晴の「逆転」ガイド - その1 ハワイ真珠湾の巻 サイン・ミニトーク会は、どこで、いつ開催されますか、首を長くして日時・場所の発表待ってます。
追伸、お身体御自愛下さいませ。
オーストラリアへの潜水艦技術供与について【西 真一郎】
2015-09-15 16:06:08
オーストラリアの新首相に親中派の人がなったので、潜水艦の技術供与は中止すべきだと思います。このままでは中国に「そうりゅう」の潜水艦の技術が流出してしまいます。
今頃ですが…【arara】
2015-09-15 13:19:53
いつも祖国のために、ありがとうございます。
青山さんのお話はほとんど拝聴しているので、本を読まなくても理解しているつもりでした。今頃、メタンハイドレードのために赤字を出し続けている青山さんに、本を買う事でお役に立てる〔米つぶ程度〕と気付き、ぼくらの祖国を購入させて頂きました。
しかし、番組中に語りきれない詳細や、放送で聞いていたから簡単に理解できる内容があったり、驚きと嬉しさと安らぎを感じながら、拝読しております。

話は変わりますが、普天間問題について疑問があります。尖閣諸島や長崎の辺りの小さな島を埋め立て、米軍基地を作る事は出来ないのでしょうか。沖縄の方が、米軍基地が無くなり困るとなれば普天間のままでも良いですが。
ぼくらの祖国 新書版 購入しました【野末 幸弘】
2015-09-15 11:56:08
昨日、空き時間が出来たのでモール内の書店に立ち寄ると「おお、あったじゃん」感激。
この前、別の本は取り寄せだったので、まあこの書店じゃあこういう本は扱ってないなあと思い、
ネットで注文するかとあきらめていただけに嬉しかったです。
まだ、他の本を読んでいるので書き出しくらいしか読んでいませんが楽しみです。15年前くらい
までは結構凄い勢いで読書していたんですがかなりペースが落ちて、いかんなあと思ってますが。
 
 昨年、親父が他界しました。親父とは何かと衝突してばかりで実家にはあまり寄り付かなくなって
しまい、たまに行っては喧嘩して帰ってきてしまうなんてことが何度もありました。
 葬儀で喪主として最後の挨拶をするために文を考えねければならない段階で、父の生い立ちから
満蒙開拓青少年義勇軍として満州に赴き命からがら帰国したこと。その後、農業では食べていけず
家族を養う為に目一杯働いてくれ、丁度高度経済成長期でもあったので我が家もひとつずつ電化製品が
増えていき家族で喜び合ったなあなんてことを思い出しました。おかげで、学校も行かせてもらい
がんばって恩返ししなくてはいけないのに糸の切れた凧みたいになって期待を裏切るようなこと
ばかりで、表立っては何も言わなかった親父の無念を自分は知ろうとしなかった勝手さに申し訳ない
思いがこみ上げてきました。
 父の満州での話は、喧嘩ばかりと言いつつも結構聞いていて、ソ連の戦闘機の機銃掃射から畑の中を
逃げまわり隣で「うッ」という声がしたら一緒に逃げていた仲間が頭を打ち抜かれていた。誰かを助ける
なんてとても無理で必死で逃げて気がついたらゴミ箱の中で空腹もあり気を失っていて助けられたこと、
瀕死の重傷で亡くなる者の最後の言葉は誰もが「おかあちゃん…」であったことなど聞きました。
父とは戦争の話もしましたが、戦争は否定しつつも日本が何故戦争に突入したのか、父は軍人では
なかったけど軍人の誇り、国の為に戦って散っていった英霊への尊敬の念は持っていて、決して国を
恨むということはありませんでした。ですから、中国、韓国からの靖国参拝批判、理不尽な要求など
にはいつも怒りをあらわし凄く悔しくやるせなさそうでした。
 父は人間として色々な側面を持ち、偏屈で自分勝手なところも多分にあったことは確かだったので
亡くなって単純に悲しいという感情も湧かず複雑な思いではありましたが、今になって少しづつ自分の
心に父の姿がじんわりと滲み出てきているような気がします。
祖国…父が満州で思った故郷、人、それが自分の帰る場所であった。強烈な思いであったと思う。
経済問題【大村繁雄】
2015-09-15 09:42:42
青山さんお疲れ様です。

ニュースで豪州のアボット首相ターンブル氏へ交代とありましたが、中国包囲網の連携大丈夫でしょうか。経済失速が要因とされてますが、安倍総理も日本国内経済の立て直しに積極的に素早く対応してもらいたいと思います。

以前為替介入用で100兆持っていたのが、円安で現在120兆ぐらいあると言われてますが、余剰の20兆のうち、半分ぐらいをこの度の被災地域対応(5兆)と国民へのばらまき(5兆)とか早急にやっていただきたいです。
20兆の半分使用ですから、追加対応もとることできますし、冬場の需要高まる前に実施すれば、寒さ対策への不安感も減り、国内潤うと思います。
防衛費もそうですが、経済の成長があってはじめて解決する問題ばかりかと思います。
今秋冬の安倍総理・日銀の思い切った対応を望みたいものです。

青山さんの日々の情報発信これからもよろしくお願いいたします。自分なりに考えていきたいと思います。
猛省【わたなべ】
2015-09-15 07:56:07
安保法案反対と叫ぶ集団を見ていると、偏った情報だけに受け身でいる愚かさを感じる。自虐史観への疑問、自衛隊の役割についての理解、世界的技術の発展があっても高度成長期のような活気や自信を見失って見える社会。問いかけ学び考えたなら、もっとまともな議論になるはずだ。
青山さんはもとより、こちらに書き込まれる方々のおかげで、日本人でいることに迷ったり悩んできた自分を否定しなくていいと思えるようになった。
考えの違う相手を変えるのではなく、「一緒に考えよう」と呼び掛けていきたい。腹立たしさと葛藤しながら…。
これも尖閣領有化の一つの手立てであろう【いづも】
2015-09-15 03:03:17
尖閣周辺でアカサンゴ密漁 中国の検察、19人起訴という記事が朝日新聞配信でSNSに載っていた。

他国の領海内での密猟をなぜ中国国内で起訴しているのだ。

これは主権侵害と尖閣領有宣言の一つであろう。
淡路島民【ゆうじ】
2015-09-15 01:15:26
昨日、初めて青山さんの講演、サイン会に参加させて頂きました、農家の息子です。大変有難うございました。けったいな奴ですみません、初めてで緊張し過ぎていました、、

僕にとっての保守とは、この歴史ある家を守り抜くことです。僕があるのは当然、何人ものご先祖様がおられるからで、そのロウソクの灯を繋いでいくことは僕の役目です。でも、僕の代で終わらせてしまうようでそれが一番恐いのです。僕も本当はあの場で募集を呼びかけて頂きたかったのですが、恥かしく言い出すことができませんでした(笑)

青山さんのように命を削るように生きるのは真似できることではありません。でも、青山さんのご活動を遠くから見させて頂き、少しでも自分に厳しくなり、成長していきたいです。いつになるか分かりません。新たな命を繋いでいけるとなった時、その時にこそ青山さんのハグをお願いします(笑)


地方創生担当大臣のことについてはラジオでも仰っていた通り、すぐに国民に説明すべきことだと思いますが、ご本人からは全く声が聞かれませんね。また、いつも威勢の良いマスコミからも追及の声が聞かれないのはどうしてでしょう。この一件は、地方担当であるのに、地方を見ていない、国民を見ていないと告白するようなことだと思うので大臣には話して頂きたいです(ただ、偉そうに言いますが、青山さんのお話があったからここまで事の重大さが分かったというのが自分にあると付け加えさせて頂きます)。
t地上波だけが頼りの年配者の為に【池田 香美代】
2015-09-15 00:48:45
青山さん
こんばんは、久しぶりに夜更かしいたしておりますが
もうかなり眠いです。
実は本日は、ミニミニ青山ワールドの友人達とのミーテイングでした。
例によって彼らは仕事中
ランチタイムを利用した短い短い青山ワールドでした。
まず沖縄講演会の経緯説明
彼らは時には顔をゆがめ、または涙ぐみながら聴いてくれました。
関西テレビの番組編成に私達の熱意が通じれば
青山さんが大阪のテレビに帰って見える可能性がある~
この私の報告には歓声が上がりました。
よほど嬉しかったのでしょう全員急に元気になって
お弁当は粗末でも楽しいミニミニ青山ワールドになりました。

そこで私はメンバーの目の前で
関西テレビの視聴者窓口に「青山さんのテレビ参加の
ご予定は有りませんか?」とあくまでも丁寧な電話を致しました。
彼らに
押し付けるのではなく、私の行動の真似でも良いから
自らの意思で動き
関西テレビに問い合わせ電話をしてくれることを願ってのことです。

中には「虎の門8時入り」を子供のパソコンで視聴している
女性も居てくださって「池田さんが息子に連絡してくれたお陰で
録画で毎回見さしてもらってんねんよ
青山さんがおひとりで2時間しゃべってくれはるから
ストレス解消になってんねん、有難とね」と
言われました。
(たったおひとりだけですが良かったです)

お弁当を食べるのもそこそこに
青山さんの近況や最近のご発言のあれこれを
虎の門8時入りを視聴している友と二人で報告いたしました。

自分の言葉を自分で聴きながら
「こりゃあかん」やはりみんなに生で聴いて貰わないとだめやわ
だって
私には青山さんのお話の再現は無理です。

かっての私達は
青山さんの放送を視聴したあとでディスカッションするのが
常でしたからそれはそれは熱っぽかったんです。
かれらは
静かに神妙に聴いてくれましたが~私は
「ちがうちがう、明らかに何かが違う
青山さんの熱さや深さ説得力に届かないだけでなく
遠くて遠くて我とわが身に絶望するだけなんです。

青山さんのお庭に集っておられるみなさん
地上波でしか青山さんに会えない年配者にお力をお貸しください。
関西テレビに電話して
「青山さんの参加なさる番組予定が無いか?」と
お尋ねくださるだけで良いのです。
どうぞどうぞ 助けてください。

彼らには放送局に電話すると言う文化が有りません
よろしく よろしくお願い申し上げます。
東日本の洪水災害について【Metal Pow】
2015-09-14 21:27:43
先日、東日本で大雨による未曾有の大災害が起きてしまいました。
今回の堤防決壊の原因については民主党政権時代のスーパー堤防の仕分けにも原因があるのではないかと様々な情報が飛び交っております。
もし私が政治家の立場でこのような事態を起こしてしまったら、申し訳ないどころの気持ちでは済まず、夜も眠れないと思います。
命をお金に換えることはできません。災害対策は徹底的にやるべきです。
今後このような災害を起こさないためにも今回の原因や対策を危機管理専門の青山さんにお伺いしたいです。
ザ・ボイスや虎ノ門ニュースで解説していただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
お礼が遅れましたが・・・【秋吉 優子】
2015-09-14 21:26:12
12日の西宮ガーデンズでのサイン会、私の様々な厚かましいリクエストに誠実に応えて下さりありがとうございました。一緒に参加した母、叔母とともに感激致しました。少ししか拝見できませんでしたが、千春博士のお洋服もとても素敵でしたよ!

将来の夢が介護士と話していた双子の男の子、彼の将来のためにも介護の仕事の地位や待遇が良くなるように、介護職の一人としてできることを日々、頑張って行きたいなと順番を待ちながら思いました。
青山さんの喉が早く完治されますように。次は10月の独立講演会、当たりますように。
マスコミの報道について【後藤雅志】
2015-09-14 20:12:22
本文と関係ない内容で申し訳ありません。

安保法案について、参議院の採決が近づいていますが、
この安保法案について、テレビや新聞が「国民の理解が進んでいない。」と
言っているのを聞くと、非常に、違和感というか嫌悪感を覚えてしまいます。

重要な法案について、その内容を説明し国民の理解を深めていくことは、
マスコミの大切な仕事の一つではないのでしょうか。
「国民の理解が進んでいない。」という前に、自分たちの仕事が不十分で
あることを恥じて欲しいと思います。

他人事のように、簡単に言ってしまうことが不思議でなりません。
沖縄に行きますよ~ 「今日、やっと予定(航空券や宿泊地等)が組めました」【橋本】
2015-09-14 20:05:52
青山さん、初めてコメントします。

沖縄の講演会を危惧しての告知、その結果数々の応援メッセージ。

告知後、PC音痴の私ですが、沖縄行きを決心。

シルバーウイークと重なり、航空券や宿泊地は満杯状態。

南城市の観光協会へ電話し、数件の宿泊施設の電話番号をお聞きしました。

その中の一軒宿に電話した所、直前にキャンセルが有り予約をしました。

航空券が満杯ですので、先乗りで計画を建て、この際石垣島の自衛隊予定基地周辺や与那国島の最前線も見たくなり、彼方此方を彷徨しました。
与那国島へのアクセスは帰りの航空機が満杯の為断念。

石垣市民の声を聞いて回る心算です。

そして18日に本島に戻り、普天間基地や辺野古基地、その他の候補地(そこまで言って言って委員会での、反対派の不法行為を監視カメラ映像を公表して辞めさせられた米兵の勇気ある米兵情報)を見て回る心算です。

白梅の塔へも行きます。

勿論、19日の講演会はお邪魔します。

余談ですが、青山氏の地方講演会とは相性が良く、新潟大学の時は6日町迄の仕事と終えて参加できましたし、姫路での講演会も前日に京都迄の仕事が有りました。
両会場共、警備員さんが親切で、大学構内の駐車場を利用させて頂いたり、姫路では駐車場の開場前に便宜を図って頂きました。
今回の南城市の宿泊施設も同じで、私が電話した直前にキャンセルが入った様?です。

ラッキー!!!
相手の事ばかり 自分達の事ばかり【佐野 充】
2015-09-14 16:58:40
青山さんのブログ本文とは、関係のない事ばかりかも知れませんが、お許し下さい。人間は、本音の部分は、話してみないとわからないというのを今日は、痛感しました。私は、ある事で、解決しなければならない事があります。ある人達に もし、あなた方の目の前で、誰かが、痛めつけられていたら、どうするか?と聞いたのです。聞いた理由は、その人達は自分たち以外の事を言うからです。その人達は、他国の悪い部分ばかり言う人や、もしくは、日本が悪いとばかり言う人です。その人達の応えは、放っておけばいい でした。そのくせ 他人の話には、首を突っ込んでくるような人達です。嫌な事は、見たくない。そのくせ 世の中が悪いとか お金がないとか そんな感じの話ばかりです。その人達の本性は、私の言いたい事を逆手にとって、くるような人達です。私は、皆んなが、こうやって、生きているのは、御先祖さんのおかげだという事を忘れないで、ほしいと伝えましたが、ダメなようです。青山さん 私は、以前、青山さんの事を誤解していた時もあります。青山さん どうか、私を優しく見守って下さい。グチになってしまった事をお許し下さい。
民主にSEALDsにサヨクに……【関西太郎】
2015-09-14 15:00:31
かつて民主の岡田氏が「集団的自衛権容認」の発言をしてた事が、自民党佐藤議員によって指摘されました。

佐藤氏の発言シーンはYoutubeにあります。
アドレスを載せるのは好ましくないとの事なので、Youtubeで以下の言葉を検索して頂ければ、佐藤議員のシーンが見られます。

【国会中継】民主党議員が集団的自衛権の行使を認めていた→炎上

※動画が削除されてた場合はお許しください


指摘された途端、議会がざわつき始めた。
騒いでるのはおそらく民主党議員達でしょう。
モラルが全くない。

この事を何故か民主は無かった事にして、今まで自民を攻めてきた訳です。
民主の中にもそういう人が居る事は今までも散々言われてたし、僕も何度も何度も官邸にメールで、かつての民主の言動をお伝えしてきました。
多くの人の指摘もあってか、ようやく取り上げられた感じです。

また最近、蓮舫氏は「民主党は安保法を戦争法案などとレッテルは貼ってない」と発言しましたが、民主党が「戦争法案」という言葉を使用してる証拠は幾つもあります。
パンフレットも作成されたし、民主党HPでも載せられてたし、蓮舫氏も街頭演説で「開口一番に」その単語を使っている動画も存在します。
他にもあるでしょう。

場当たり的な民主党の行動は、本当に幼稚で無責任。
民主だって政権担当時には下手な事は出来ないから集団的自衛権についてある程度真面目には考えてはいたのでしょう。
しかし野に下り、敵(与党)を攻撃する必要性が出てしまったので、かつての主義主張を引っ込めた、という事ですよね。
その事に関してはメディアも完全スルー。

結局民主党というのは国家国民の為ではなく、与党を攻撃できさえすれば何でも構わないと言う集団である事が分かります。
国益を党利党略の為だけに利用している。

そして民主党の汚点は全力でメディアがカバーする。
民主のお歴々が容認発言をしていた事は、テレビ報道では一切出ないかもしれません。
重大な事だと思うのですが。
立場が逆で、これが自民だった場合、今晩の報道ステーション辺りで取り上げられるでしょうね。
野党だからと言って責任がなく、何をしてもいいわけではない。

国会を見てない人にとって、この民主党の不都合な事実は知れ渡る事はないのでしょう。
それが異常すぎて怖いです。

ネトウヨという言葉が持てはやされ、僕自身もそうなのかもしれないと思っていたのですが、そもそも日本のサヨクが異常なのだと気付きました。
日本のサヨクは何故か「日本国」の為に活動してるのではなく、全て「自分達だけ」、又は「隣国の為」に繋がってると言えます。
故にサヨクから見れば我々は極右に見えるのでしょうが、一般的に見れば「国を愛する僕達」は限りなく真ん中に近い存在だと思う訳です(完全な真ん中とは言いませんが)。

一般人のアンケートを報道するテレビを見てると、いまだに「戦争に巻き込まれる」「十分に審議してない」という言葉が出てくる。
安倍総理の説明を聞けばそんな心配を抱ける訳がない。
現実に迫る脅威と、9条があっても実際に被害を受け続けている現状を知れば尚更です。
9条が守ってくれてるのなら、なぜ拉致被害者は存在するのか。
何故サンゴ礁は破壊されたのか。
色々説明できない事があるのに、サヨクはその話題を振ると、「とにかく日本が悪いのだから」と言葉を濁す。

政治に興味のない普通の人たちは、自分から情報を取りに行ったり、調べていない事が明白で、何となく声の大きいサヨクの言葉が耳に届きやすいだけで感化されてる、と言えます。
メディアの偏った報道を聞いて、知ったつもりになっている。
悲しい事です。

SEALDsの中には、万が一中国が攻めてきたら一切の抵抗もせずに日本を明け渡す、と言ってる連中もいる。
そうすれば自衛隊員も死なずに済むでしょ!と言って。
更には安保法成立間近になり焦ったのでしょうか……以下の様なツイッターを発信。

「16日に通そうとしてるらしいけど、まだ迷ってる議員もいると思う。できることはデモしたり、迷ってる議員に電話したりしてゆすりにかけ、造反者出すこと。参院で8人、衆院で15人」

事が大事になったのか、今は該当の発言を訂正し、「ゆすり」「造反者」という言葉を修正しております。
無茶苦茶です。

サヨクの言う事を聞いてたら、日本人はモラルを失い、国が滅びます。



因みに蛇足ですが、SEALDsの組織マークが「ゲーム会社UFFネットワーク」のロゴをパクっていた事が発覚しました。
更にSEALDsが作ったTシャツが、Sonic Youthというニューヨーク出身のバンドのアルバムジャケットをパクッてる事が発覚。
どうでもいいような、どうでもよくないような……
チケットお譲りします。【織田伸二(IDC#760)】
2015-09-14 13:36:41
島尻青年会議所の意気に感じて、わずか1枚ですがチケット購入しました。
ところが19日沖縄に行く術がありません。
前日は仕事ですので行けるとしても当日でしたが、
連休の初日と言うこともあってどの便も満席です。
もとよりチケット代二千円が無駄になるのは気にしませんが、できたら
青山さんには満員の聴衆の前で熱く語っていただきたいのです。
どなたか、行ける方はおられませんか?喜んでお譲りします。
ご希望の方は、フェイスブックに「織田伸二」の名前で投稿しておりますのでメッセージをお送り下さいませ。m(_ _)m

追伸:青山様
私的な投稿で申し訳ありません。もしふさわしくないと判断されたなら、ご遠慮なく不掲載として下さいませ。よろしくお願いします。
翁長沖縄県知事の暴走【福姫】
2015-09-14 08:54:35
青山さん、翁長氏の暴走を、何とか止める手だてはないのでしょうか…。
埋め立て承認を取消すと発表されました。

彼は、日本の沖縄は元より、国際社会のおける沖縄の、意味を分かってらっしゃるのでしょうか?
このニュースで、翁長さんが、飄々と話す姿を見るにつけ、怒りが込み上げます。

沖縄の方々には、目を覚ましていただきたい!

19日の青山さんの『祖国…』の講演を聞かれ、一人でも多くの方が、翁長県政が、沖縄を間違った方向に向かわせている事実に気付いて欲しい!

もちろん、政府は動じないで、国と国との約束事を、粛々と進めていかれるでしょうが…。
お返事頂きました。【渡辺 某】
2015-09-14 08:40:01
以前、僭越にもここに島尻青年会議所にあて、「空席チケット」の活用法についてのアイデアを送ったとコメントした者です。

その後会議所の砂川さんからお返事を頂き、「公に」動く事の難しさについて得心の行く説明を受けました。
己の浅慮が恥ずかしく、反省しきりでしたが、それでも感謝のお言葉も頂き、改めて皆さまの志の高さを確認した次第です。

とりあえず今私にできる事は、「自分が何枚チケットを持っているか」と、「出席はできないのでその権利はそちらにお返しします。」という意思表示を、「勝手に」する事だけなのだな、と思いました。

以上、深読み歓迎(笑)。

できれば満杯の会場で青山さんに講演して頂き、ひとりでも多くの人々…とりわけ若者たちに、未来に向けての目を開いてもらいたいと願ってやみません。

読んで頂き、ありがとうございました。
昨日はありがとうございました。【濱野真理恵】
2015-09-14 06:27:29
ミニ講演会とサイン会、お疲れ様でした&ありがとうございました。
青山さんが名前を覚えていてくださって、心の中では飛び上がっていました。嬉しかったです。ドキドキして何も言えませんでしたが、青山さんの大きな温かい手で握手もしていただき、幸せな時間でした。
講演中、青山さんが目の前5cmくらいのところで目を見てお話してくださっているときには、鼻血が出そうでした!昨日も貴重なお話をありがとうございました。
22日の独立講演会をまた、楽しみにしております。
喉が早く完治されますように。
では、失礼いたします。
残念!土曜は仕事です。【いづも】
2015-09-14 03:14:56
残念!  

10月31日土曜は仕事です。

せっかく近くで独立講演会があるのにー。
実名です。【中島栄治郎】
2015-09-14 02:15:19
22日の講演会に初めて参加致します。
いろいろと質問の準備を整えて行きたいと今現在思うのですが、はたして青山さんに発言出来るのかと緊張もしております。
従兄弟の中島功二と参加させて頂きます!
今日はありがとうございました。【白鳥卓也】
2015-09-14 01:48:08
9月13日(日)昨日の八重津ブックセンターでのサイン会に行きました。サインありがとうございました。彼女と二人で行きました。

 高校生みたいだと言われていた子が僕が連れて行った彼女で、それから黒づくめの工作員スタイルで行ったのが自分です。前回コメントした通り、「逆転ガイド」の他に、「僕らの祖国新書版」を今日、あらかじめ予約していたものを20冊購入しました。

 今の僕は新聞販売の臨配という仕事の関係上、休みが全くとれないので、イベントに参加できない以上、青山さんに接して、いろんな現場をまわるような貴重な経験や機会は、他の方に譲るべきだと思い、今年の7月をもってIDCの会員であることは辞めてしまいましたが、

 その代わりに青山さんの発信が多くの人に伝わるように、自分の身近から青山さんの著作を通して情報を知人や知り合いに伝えていく自分なりの活動をしていきたいと思っています。今回購入した「僕らの祖国新書版」は仙台に顔の広い便利屋をやっている友達がいるので、その人に仕事として依頼して彼の仕事の現場や付き合いで関った人に本を手渡してもらおうと計画しています。

 僕には親友と呼べるのは、その友達一人ぐらいしかいませんが、その友達は100人以上友達がいます。うってつけです。また、青山さんの発信をきっかけに僕自身にも付き合いが生まれるかもしれないとも思っています。

 公平な考え方をしている人で青山さんを知らない人に書籍を差し上げて、情報を得て考えてもらうための一助にしてもらおうと考えています。これから毎年20冊ずっと配り続けていこうと思います。

 また、僕自身も新聞屋なので、集金の機会や営業の機会にでも話の材料にしていきたいと思っています。去年は朝日新聞の語彙読解力検定の准1級を取得しました。青山さんの発信を聴き続けてきた成果だと思っています。

 そしてゆくゆくは、僕自身が自分の願いである岩手大学農学部への合格と、その先の学習塾経営を目標に、いつか生徒に祖国と生き方について、青山さんの本を介して考えていけるような生き方を僕自身もしていきたいと思っています。

 話は変わりますが、今日頂いた「願いは叶う」という一言、とても沁みました。

説明じみたことは特にあの場では何も言いませんでしたが、少なくとも青山さんが僕のことをちょっとだけ覚えていてくれたことが、僕には本当にとてもうれしいことでした。

 野球部を卒業して高校3年の12月に学校を辞め、大検を取得し、コンビニ店員、土木作業員、フォークリフト運転手、住込み農作業員、学習塾講師アルバイト、家庭教師、そして、新聞配達の仕事を始めて今年で12年目、東京、千葉、神奈川、埼玉を転々としてきました。しかし未だに、心の中では16浪の大学受験を目指す浪人で居続けています。敗走に敗走を重ねる人生だったと思っています。

 自分はただ挫折ばかり繰り返し、いたずらに怨念だけを積み重ねてきました。でも、人を恨み世を恨み、自分の無能を恨み、理由を外に求めて、自分を正当化するのでは何も現実は変えられないのだと、それはずっと思ったし、思い知らされてきました。

 過去に超えられなかった自分を、逃げずに真っ直ぐに向かい合い戦ってこそ、その先に必ず自分の人生において展望は開けるのだと、かつてから今に至るまで、そう思っています。

 僕にとって何より響くのは青山さんの生き方と行動です。

 僕は青山さんと考え方が違う部分もいくつもあると、発信を聴き始めて4年来、だんだんと気づいてきましたが、生きる姿勢という点において青山さんは僕の尊敬する人であり、目標でもあります。

 どんなことがあっても自分で考え見つけた信念や信条に賭けてそれを貫く生き方をしてゆけたらと思います。

 そして、自分のためではなく人のために無駄に死んでいける人間になれるようにありたいと思います。嫉妬や恨み、人のあらを探し、そして貶めようとするような、卑しい自分の性根と葛藤しながら、この頃は、青山さんの発信を視聴していて、そのことをいつもぐるぐると表裏に考えさせられています。

 青山さんの発信を聴いて、ただ自己満足するのではなく、自分ができる行動を見つけ、それを実行していきたいと思います。日本を守り、繋ぐ役割はどんな小さな割り当てでも天に与えられ一人一人日本人に必ずあると思うからです。

 青山さんだけに任すべきことじゃないと。青山さんもいつか必ずいなくなる日が来るのだから、それは誰一人として同じことですが、

 気づき思い至ったことを自分がこの人生において行動せず、誰がこの現実で行動するのかということを。

これからも静かに淡々と応援してます。いつもありがとうございます。近日の独立講演会も彼女と聴きに行きます。

新聞配達員  白鳥 卓也
採掘技術アイデアコンテストに応募しました【いづも】
2015-09-13 19:11:11
青山様

表層型メタンハイドレートの採掘技術アイデアコンテストに応募しました。

100文字以内なのでほんとにさわりだけですが、素人ならではのアイデアであろうと思います。

二度送ってもエラーになったため、エクセルファイルを添付して本文にも応募内容を書いておきました。

簡単なアイデアなので誰でも思いつくでしょう。

もしかすると同類が50件くらいは集まるかもしれませんね。


何にせよ、多くの人が就職できて、日本が国産資源で潤うなんて夢のような話です。

なんとしても実現せねばと思いますね。
局の責任【わたこ】
2015-09-13 10:17:05
…青山さんのお庭に何でも言ってしまうことをお許し願います。
下山さんの仰る通り、イメージダウンですよね。虚構の世界にいちいち腹を立てるのは馬鹿げていると思うのですが、もっと違う捉え方して欲しかったですよね。同局は「報道」する企業でもあるのだから。局には「イ」と「ー」で言い訳されそうですが、虚構の世界だからこそ、広く正確な問題提起が求められると思います。
幼い頃、正義の味方の活躍を観て正義感が育ち、職人芸を観て尊敬を抱き、家族の温もりを感じ理想を描いた人は多いはず。同時に悪を憎み、謙虚さを学び、人間の弱さも知ったのです。犯罪の参考になったり、希望の持てない社会ばかりドラマになり、テレビ局の社会的責任の無さが目立つ現実ですね。
リスクの神様【下山ことみ】
2015-09-13 00:45:12
わたこさん、そのドラマは「リスクの神様」(フジテレビ毎週水曜)ではないですか。http://www.fujitv.co.jp/risk_no_kamisama/story/index08.html

私も「実用化が疑問視されている」というセリフがあったので、電話しました。
ドラマではメタンハイドレ「イ」トになっていました。でも、HPではメタンハイドレ「ー」トとなっています。

このドラマで出てくるのは砂層型かもしれませんが、知らない人にそんなことはわかりませんよね。ドラマの設定自体、悪役側がメタンハイドレイトに多額の投資をしているのですから、メタンハイドレートのイメージが損なわれてしまっています。

来週は最終回のようですが、注視し、また電話しようと思っています。
はじめてお会いできました【まさよし】
2015-09-13 00:23:00
本日のサイン会で初めて青山さんにお会いできました。
本当に有難うございました。
私と二人の子供達の名前をお見せした時に、妻の名前がないと予想外の指摘をうけ、もともとすごく緊張していたため、その後はあたふたするばかりでした(笑)
もっと色々とお話ししたいことがあったはずなんですが、全部飛んでしまいました。

今日のお話の中で、アンカー終了後のお話があり、皆さんの意見も分かれると思いますが、私個人としては、やはりもう一度みたいです。
これ以上青山さんと独研の方々に無理を強いる事になると思うと、私自身心が揺れています。今はボイスを1週間リピートして拝聴していますが、やはり、青山さんの眼差しを見ながら聞きたいと強く思っています。
私が青山さんに惹かれたのは、たまたま視聴したアンカーでお話ししている青山さんの眼差しでした。
そしてなにより、子供たちにそろそろアンカーを見せてやろうと思い始めた矢先の番組終了でした・・・残念でなりませんでした。

また青山さんが関西で番組を始めて下さると、私がそうであったように、たまたま視聴される方々の中に、青山さんの眼差しに惹かれ、一緒に考えてみようと思う方が増えていくと思います。私の子供達もそうなってくれると信じています。

だから私はまず、関テレにアピールし始めようと思います。
今日のサイン会の帰路でそう考えました。

そのあとに、緊張しすぎてハグして頂くことを言えなかったことを思い出し、悔やんでいます。今度お会いできる時にはぜひ、お願いします。
阪急西宮ガーデンズでのサイン会【草野誠一郎】
2015-09-12 23:35:13
図らずも整理券番号1番。嬉しいような、照れくさいような。本音は、嬉しいです。で、青山繁晴さんの優しいご配慮で、整理券は回収を免れ、無事ゲット出来ました。ありがとうございました。サイン会の後も、色々あって非常に濃い一日でした。

青山繁晴さんの著書が多くの方に読まれ、少しずつでも日本の状況が良い方向に変わっていくことを願います。本当に、日本は重大な危機に直面していると思いますが、マスコミは全く本当のことを国民に知らせず、既得権益の側か中韓米のお先棒担ぎ。私も、諦めずに自分なりに考え、できることをやります。
10月の独立講演会【後藤雅志】
2015-09-12 22:34:16
お疲れ様です。

10月の独立講演会は神戸ではなく、京都なんですね。
私は、愛知県に住んでいるため、少しでも近いのは嬉しいです。
必ず、申し込みますが、抽選に当たるといいなぁ。
ぜひ、一度は名古屋での独立講演会の開催をお願いします。
西宮のサイン会お疲れ様でした!【ゆうままん】
2015-09-12 21:24:40
初めてサイン会に参加させて頂きました。
サイン会という物自体初めてだったので、流れ作業でどんどんサインされて行くのかな~なんて思っていたら、あんなに一人一人丁寧に接されるとは・・驚きました。カメラも良い物を持って行けば良かったと後悔しました。
次はもっと準備して行きたいです。生青山さんにお会い出来て感激でした!!

小さい子連れでうじゃうじゃと動き回り、会場に来られていた方々にご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。また、色々とご配慮を頂いた方にも心よりお礼申し上げたいです。

【コメントにアップされていた西村さん】
沖縄講演のチケットですが、沖縄には行けないですがカンパの為に3枚購入し、2枚は島尻の方へ送付して、チャンスあれば1枚だけ『自分が初めて行動した記念』にチケットに何か書いてもらおうかな・・と自分勝手ながら思っていたのですが、サイン会の時の話を聞いて思わずお渡ししました。こんな事なら、3枚とも持ってきたら良かった・・と思っていたので、無事沖縄に行かれるそうで、本当に良かったです!
あの時は、説明が下手ですいませんでした。是非、青山さんの話を沖縄で楽しんできてください!
難民問題【スマイル】
2015-09-12 20:10:02
青山さん、サイン会お疲れ様です。読者の一人としては、青山さんの本が続々と出版されるのは嬉しいことですよ❗逆転ガイドを読むのを楽しみにしております。新書やソフトカバーの形態での出版をこれからも期待したいです。持ち運びに便利なのが利点ですからね。勿論、ハードカバーも良い点はありますが、本を手にする機会はひろがると思いますからね。
私は青山さんの著作がもっとたくさんの方に手にしてもらいたいです。そして、分断された国民の意識がまとまるようにならないかと願っていますが…
関西テレビの後番組は苦しい数字なんですね。関西の夕方の報道番組は左がかっていて、違和感がありますね。まるで、安保法制反対デモみたいな感じがします。兎に角、敗戦後の刷り込まれた考え以外はダメ❗ですからね。まるで、共産党一党独裁政治下の報道みたいに、制限された報道だと思います。地上波の放送は特に酷いですよね。虎8みたいな言論、報道の自由度がないですね。だから、青山さんが関西の地上波で番組に復帰しても、アンカーみたいな番組が出来ますかね?心配です。虎8で、ボン・ジョビのお話がありましたね。最後は自分のポリシーを、持った行動が試されるんですね。とても、勉強になりました。青山さんが時折書き込まれる放送局、芸能界にまつわる言わんとしたいことが少し分かりました。本当に、お金でなく、どう生きていくかなんですね。芸能界の目覚めを期待したいです。
さて、ヨーロッパは難民問題で揺れてますね。ドイツの思惑は大変危険ですね。難民を受け入れるよりも、難民を出さない方策の方が大事ですよね。日本も他人事ではないですよね。
北朝鮮崩壊も囁かれてますからね。国民が祖国を捨て、難民になるなんて、本当に悲しいことだと思います。世界は大変な岐路に来ていると痛感しました。勉強になりました。ありがとうございました。
黙っていられず【わたこ】
2015-09-12 20:02:53
ブルーバッチを無配慮に扱ったテレビドラマと同じ怒り。メタンハイドレートに絡んだ利権を扱ったドラマがあった。認知度アップのために見過ごすか…と思ったが危機管理の現場を描いているので、「嫌がらせ」にしか思えず抗議した。利権を描くなら、保有資源ゼロと煽り外国から高い資源購入することを正当化する側のはず。実用化まで課題山積だとしても、未来に希望を持てるシナリオが欲しい。スポンサーは「危機管理」を学ぶ学部新設の私立大学。取り組みを応援したいと思っていただけに落胆。バカバカしいと思いながら抗議メール作成に慣れてきた自分がいる。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ