On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-09-12 06:58:45
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (8)

世に現れました (訂正あり)

▼ゆうべ出雲空港から羽田空港に戻り、帰宅はせずにそのまま都心へ。
 論壇誌の編集者との会食です。
 その席で、思いがけないことになってしまいました。

 それは、ぼくの「のどちんこの全摘 (器官のすべてを取り除いてしまうこと) 」、つまり軟口蓋垂とその周辺を、無呼吸症候群の一気の完治を目指して切除する手術を、なんと論壇誌に書くという話です。
 無呼吸症候群に悩む人は実は非常に多いので、ひとつの試みとして、社会的な意味は充分にあります。
 しかし、この会食の前には、プロの書き手の寄稿として論壇誌に書くことはまったく考えていなかったので、わはは、人生はとにかく会ってみないと、動いてみないと、分からないものです。

 そしてこの原稿とは別途、中国経済の崩壊現象について、同じ論壇誌に10月初旬までに書くことが決まりました。


▼会食が終わって、正直、疲れ果てて夜遅めにようやく帰宅すると、うれしいものが宅配ポストに届いてsいました。
 それは、真っさらの新刊「青山繁晴の『逆転』ガイド その1 ハワイ真珠湾の巻」 (ワニプラス) の見本本 (みほんぼん) です !

 最近のぼくの書には珍しく、ソフトカバーです。
 大きさ、分厚さは、懐かしい参考書の感じ。
 自分の本のことを褒めてはおかしいですが、いい感じ。
 持ちやすい、開きやすい感じ。
 ガイドにぴったりだと、すこしだけ嬉しくなりました。
 初めてゴールドの色を選んだ表紙も、うん、ちょっといいかな。

 ガイドと言っても、ハウツー本では全くありませぬ。
 ぼくたち日本人のほんらいの生き方、そして敗戦後の70年から初めて脱出する一新の生き方を、一緒に探るためのガイドです。
 だから、本の最初の献辞には、こう書きました。

 すべての迷える魂のために。


* 下掲の写真は、9月12日土曜朝、けさの旭陽に照らされる新刊です。
 青空へのガイドです。

 あと数日から1週間で、大型書店から店頭に並び始めます。 (ネットでの予約は例えば、ここです)
 東京で言えば、9月17日木曜から都心の大型書店に現れるそうです。
 同じく世に現れたばかりの「ぼくらの祖国 新書版」 (扶桑社新書、例えばここ) と一緒に並ぶ書店もあると思います。
 そして、まもなく今日も自宅を出発します。
 この「ぼくらの祖国 新書版」のサイン会を神戸の隣街、西宮市で開きます。( 逆転ガイドの方は明日13日の八重洲ブックセンターです。先ほどの書き込みを訂正しました)
 今日の午後2時からです。情報は以下の通りです。

★「ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店」 (西宮市高松町14-2-405 阪急西宮ガーデンズ4F特設会場) 。
 電話は0798-62-6103。ただし、すでに予約で満員になっています。



  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ありがとうございます。【砂川英之】
2015-09-12 14:33:50
ありがとうございます。

島尻青年会議所の砂川です。

沖縄での講演会に、多くの皆様が心を砕いてくださる事に感謝と申し訳ない思いでいっぱいであります。
ただ、青山様のブログを我々の内容で埋めてしまうのは、青山様や皆様に多大なるご迷惑をお掛けする事になると思いますので、今後、質問やご提案等ございましたら
下記FBへアクセスして頂きます様お願い申し上げます。
(最初に書くべきでした。大変失礼しました。)

2015年 公益社団法人 島尻青年会議所 
https://www.facebook.com/公益社団法人島尻青年会議所-183089258460927/timeline/
沖縄の声【けん】
2015-09-12 12:16:35
セリカナさん のご提案にありますように
私も沖縄の声を聞くチャンス 頂きたいと 願っています。
「逆転ガイド」【さくらいやすこ】
2015-09-12 12:12:04
お選びになった表紙のゴールドは運気アップに最高では!?
「日本の夜明けぜよ!」
沖縄講演【セリカナ】
2015-09-12 10:19:58
青山さん、いつも考えるきっかけをくださり ありがとうございます。
沖縄講演の事ですが DHシアターか チャンネル桜 「沖縄の声」にての編集無し、フルバージョンをYouTubeにて、いつでも みなさんが視聴出来る様に
出来ないものでしょうか?
こんなメールを送ってみました。【渡辺 某】
2015-09-12 09:49:24
誠に僭越ながら、島尻青年会議所に下のようなメールを送ってみました。
動いて頂ける事を心から祈念します。



前略御免下さい。

9月19日の青山繁晴氏の講演会のチケットを、カンパのつもりで3枚購入した者です。
青山さんのブログへのコメントにもありましたが、この確実に空席となるチケットを、例えば学生やお年寄りなど、「時間はあってもお金はない」「ちょっと興味はあるがお金を出すほどではない」という地元の皆さんに、無料配布して頂けないでしょうか?
いくらチケットが売れていても、会場がガラガラなのでは残念極まりなく、もし私の代わりに講演を聴いて下さる方がいるなら、こんな嬉しい事はありません。

おそらく同じ気持ちでチケットを持っている方は多い事と思います。
ですので、「島尻青年会議所へ郵送してもらえれば、そのチケットは当日地元(ホテルのお客さんにでも!)で無料配布して、少しでも多くの方に来て頂けるように活用します!」と告知を出して下されば(青山さんのブログに載せてもらうのが一番いいと思います)、協力を惜しまない有志は大勢いると思います。

さらに時間もない事ですので、例えば「こちらのメールアドレスに、お手持ちのチケットの整理番号を送信して頂ければ、券自体の郵送はしなくても結構です」と告知すれば、手間も送料も無用になり、より有効利用できるチケットが増えるのではないでしょうか。

ぜひ、動いて下さい!!
青山さんを支持する者として、沖縄を守りたい者として、祖国を愛するものとして、この講演を是非大盛会にしたい思いでいっぱいです。
どうかどうか、御一考下さい。
そして少しでも速いアクションを!

よろしくお願いします。

渡辺
楽しみ【池田 香美代】
2015-09-12 09:28:19
青山さん
おはようございます
昨夜、私は大阪平野の明かりを見ながら
青山さんがこの光の下で関西の財界人と面談?
または、パソコンに向かっていらっしゃる?
なんて甘い想像をめぐらせていましたが
なんとなんと東京で会食なさっていたのですか!!

だって昨日のお昼頃出雲で講演をなさって居られて
本日、西宮ガーデンズのサイン会
誰が考えても昨晩は関西泊まりですよ。

サイン会の予約いつもの様に
告知の日の朝一番(のつもり)に電話して25番目でした。
ブックファーストの横の通路に長蛇の列が出来ると思います。

青山さんのサインは為書きつきの略字なし
その上希望者には握手は勿論記念写真OK、ハグOKですから
一人に掛けて下さる時間が長い~とにかく長い
(自分の時は嬉しい!なーんちゃってゴメンなさい)

闘病中の私の数少ないIDC仲間、山口君に
ぼくらの祖国新書版をプレゼントさせていただいて
もう一度
独立講演会の最前列で二人揃って青山さんのお話を
聞かせていただける体を取り戻して欲しいと願っています。

山口君に宛てて下さる青山さんの為書きが
いまから楽しみで楽しみでなりません。
私の能力では想像も出来ないし予想も付きません。

青山さん
山口君頑張ってくれていますよ
信じられないほどのスピードで快復に向かっておられます。
本人は満足していないようですが
もう、ひとりで250m歩いてくれています。

退院時のことを思うと奇跡をみせて頂いているようです。
退院してからまだ、2ヶ月未満なんですよ
「独立講演会に一緒に行きましょう」
私と山口君の合言葉です。

青山さんの存在が彼を救って下さっています。
本当に有り難い事です。

繰り返しますが今日のサイン会
山口さんへの為書きが楽しみで長蛇の列も
長い待ち時間も苦にならないと思います。
青山さん、今日もサイン会へと移動移動の毎日、ほんとうにおつかれさまです!【adventure】
2015-09-12 08:51:59
いよいよの、「逆転ガイド」発売、楽しみにしております!!!

沖縄講演と近い日ですね。どちらも盛況でありますように☆
(どなたかも書いておられましたが、2か月前に知っていたら、予定を入れずに沖縄にはせ参じたのに・・とほんとうにホントに残念でなりません)

のどの手術についても文字にされるとのこと、同じ症状の方の一助となることだと思います。
喉の奥で蠢く糸は未だ、消えていないのでしょうか?
いくらもう、痛み含めて気にならなくなった、といわれましても、邪魔には違いないので、
少しでも不要なものは、早く消えうせますように。
今からワクワクしています!【でくのぼう】
2015-09-12 08:40:05
一日も早く、「逆転ガイド」を読みたいと思います。また、今日は西宮ガーデンズでのサイン会、よろしくお願いいたします。どうぞ気をつけてお越しください。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ