On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-01-14 05:30:53
Comments (0)

おはようございます。よろしければ、昨夜遅くにアップしたひとつ前のエントリーをご覧ください。今朝のこのエントリーは、緊急事態宣言が解除されたあと ( 予定 ) の独立講演会をめぐってです。

★ひとつ前のエントリーは、ここです。

▼来月2月の20日に予定されている独立講演会@神戸について、緊急事態宣言が兵庫県にも発出となったことを踏まえて、主宰者の独立総合研究所から連絡がありました。
 そのポイントは以下の通りです。

 ( 1 ) まず、緊急事態宣言は一都三県のみならず京阪神などにおいても2月7日に解除が予定されているので、2月20日開催の独立講演会@神戸は、募集を開始しました。

 ( 2 ) 再発出された緊急事態宣言によるイベント制限は、収容者人数・収容率を絞り込むこと、飲食を伴わないこと、密にならないこと、講演者と受講者の距離を確保すること、換気を確保すること、消毒を実施すること、マスク着用や手指の消毒を義務付けること、開催の時間帯を限ることなどすべての要請される、あるいは期待される項目について、独立講演会@東京を含めて独立講演会ですでに、完全に実行されています。
 すなわち緊急事態宣言下であっても、その求める基準を例外なく満たしています。

 ( 3 ) 新型コロナウィルス ( 武漢熱 ) による不安や混乱、アメリカ大統領選挙の問題、中国による尖閣諸島への侵犯、国土の買収、習近平国家主席の来日問題、韓国による竹島の不法占拠、国土の買収、虚偽の少女像や国際法違反の判決など極端な反日活動のさらなる活発化、北朝鮮の異変と拉致被害者の救出・・・といった重大にして緊急の課題が山積するなか、志ある国民に独立講演会で詳しく話してもらいたいと考えますから、今回も、講演の受託を要請します。

▼ぼくは、この連絡を子細に点検し、公正と判断し、委託をお受けすると回答しました。

▼何度も申しあげていますが、ぼくは西暦2016年夏の参院選の途中、選挙結果を見る前に、独立総合研究所の代表取締役社長・兼・首席研究員を退任し、創業者株も無償で返上して、独立総合研究所から完全に退いています。
 その後、独立講演会や、会員制レポートの東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) の企画・取材・執筆、現場を回るインディペンデント・クラブ ( IDC ) の集会への参加などを、新体制の独立総合研究所から委託され、遂行しています。
 したがって独立講演会についても運営には一切、タッチできませんし、していません。受託して講演することだけが不肖ぼくの任務です。

※ なお、主宰者の独立総合研究所の許可を得て、2月20日の独立講演会@神戸の募集要項を抜粋して、下掲しておきます。

 

第110回 独立講演会@神戸 (2021年 2月20日 : お申込みの受付を開始致しました)

講演日】2021年2月20日(土)

 【スケジュール】受付:13時00分~14時00分 講演:14時00分~18時30分 
※講演中に20分程度の休憩あり。共用部分の消毒を行います。
 
【講演内容】
日本は敗戦後75年にわたり、自律・独立なき世界に甘えてきた。だからこそ、この危機にぼくらの祖国は甦る。一緒に考えよう、一緒にやろう その11
 
【会場】神戸芸術センター 芸術劇場(指定席) 参加人数は会場定員の50%まで
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】2021年1月13日(水)正午~ 2021年1月29日(金)13時
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【新型コロナウイルス感染予防対策】までお読みください。
 
 
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※小学生より本人氏名でのお申込み(一般料金)が必要です。未就学児のお子様は保護者の膝上での参加の場合は、お申込みの必要はありません。お子様の席が必要な場合は、お申込み(一般料金)ください
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、1月29日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場
 
【秘密保持について】
・講演内容を録音や録画しない。但し、筆記メモは可。
・講演内容をSNS(ツイッターやブログなど)で公開しない。
・講演内容を不特定多数の人に伝えない。
上記に同意頂き、独立講演会にご参加ください。
なお、秘密保持に違反した場合は法的措置をとらせて頂きます。
 
【新型コロナウイルス感染予防対策】
・受講者はマスクを必ず着用してください
・受付担当者はマスク、フェイスガード、手袋を着用します
・受講者は受付で手指消毒用のアルコールで消毒してください
・受講者は受付で体温を計測し、37.5℃以上の場合は受講できません
・分散入場、休憩時の分散退出、終演後の分散退場にご協力ください
・座席は前後左右を空けて配席を行います
・青山繁晴は壇上から降りません
・開演前に座席の消毒を行い、階段手すり等の共用部分は随時消毒を行います
・三密対策として、会場の出入り口のドアは講演中開放したままにします
・三密対策として、ホワイエで集合して談笑しないでください
・三密対策として、講演の開始前と終了後に受講者が飲食店などで会合しないでください
・参加者に感染者が発生した場合は必要に応じて、保健所等の公的機関へ氏名及び連絡先の情報が提供されることがあります
・開催日より過去14日以内に入国制限がある国への渡航、並びに当該国の在住者と濃厚接触がある方の参加はお断りします
・接触確認アプリCOCOAのインストールを推奨します
参加者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ