On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-01-13 18:10:58
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

ビジネストラック・レジデンストラックの停止について、久しぶりに「テレ東NEWS」に護る会関連の動画がアップされています

▼先ほど、テレビ東京政治部の熱心な記者から、連絡がありました。
 メッセージに動画「テレ東NEWS ビジネス往来全面停止を」が貼り付けてあったので、拝見しました。
 菅総理に、ビジネストラック・レジデンストラックの完全中止を求める提言書を、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) として官房副長官を通じてお出ししたあと、総理官邸1階であった「ぶら下がり取材」の様子です。

▼実際のぶら下がり取材はもっと長いのです。
 不肖ながら代表のぼくから、山田宏・護る会幹事長に発言をお願いして、山田さんが「ひとりGOTOイート」の提起などをした場面などは、残念ながらカットされています。
 ただし昔から申しているように、テレビ局の編集権や編成権には干渉しません。
 地上波ではなく動画であっても、それは同じことです。

▼テレビ東京の公平な努力を、あくまで客観的に、素晴らしいと考えます。
 少ない人数で良くやっているなぁと、テレビ局をめぐる事情は、かつて番組にいくつか参加していた経験から多少は分かりますから、正直、感心しています。
 人数が少ないというのは、どんな仕事でも、それが組織的な仕事である限り決定的にたいへんですから。
 テレ東NEWSの試みには、テレビ局がどんどん困難に直面していく時代に立ち向かう、志も感じます。

 ちょっと褒めすぎじゃないかと思うひともいるでしょうね。
 ご心配なく。
 例によって何の利害関係、いささかの癒着関係もありませぬから。

▼それにしても総理官邸でぶら下がり取材を受けるたび、おのれの総理番時代をこゝろの隅っこでは考えています。
 総理番のみなさん、もっともっと噛みついて来いよ、キビシイ質問を山田宏という国士に、あるいはぼくに、問いかけろよ。

 それにね、総理番のなかに女性記者が増えたのに、いつもなぜか女性記者から質問が出ないのが、ちょい気になる。
 戦え、日本女子。
 太古の昔から日本女子は戦っているんだよ。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ