On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-05-25 04:57:17
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

【推敲しました】  その策は破綻する、「中国の夢」

▼今月も、論壇誌「月刊Hanada」に、連載エッセイの「澄哲録片片」 ( ちょうてつろく・へんぺん ) が掲載されます。
 発刊は、もう明日の5月26日に迫っています。
 今月のタイトルは、このエントリーの表題通りです。中国の夢とは、習近平国家主席が強調している構想です。独裁者のこの自己肥大した「夢」のために、重大な犠牲が出ています。

▼もっと早くお知らせするつもりでしたが、みなさんがご承知の通り、重い課題の山積で、エントリーがやや、多い日もあります。
 あまり沢山のエントリーがあっても、それぞれにお忙しいだろうみなさんが読み切れないのではないかと思い、おのれのエッセイについては一日延ばしにしているうちに、今日になりました。

▼この戦う論壇誌は、定期購読なさると、価格が安いそうです。ここです。いつも申しているように、定期購読が増えても、ぼくにはなにも利益になりません。良心的な担当編集者の沼ちゃんや、尊敬する伝説の編集者、花田紀凱さんの志が実るようにと、定期購読について記しています。

 民間専門家の時代に、早稲田大学の大隈講堂で講演したとき、大隈公の像がある廊下に、いきなり伝説の編集者が現れて驚いた日を思い出します。
 そこで連載エッセイの執筆を依頼されたのでした。
 花田さんのうしろに、沼ちゃんが控えめにいらっしゃいました。
 即、お受けし、何日か考えて「澄哲録片片」 ( ちょうてつろく・へんぺん ) というちょっと変わったエッセイ・タイトルを提案しました。
 花田さんが「お、いいじゃないですか」と言ってくださいました。

▼ぼくが今月号についてなかなかアップしないので、沼ちゃんはやきもきしていたのではないかと思います。
 しかし決して、ぼくに聞いたりはなさいません。
 月刊Hanadaの誌面は勢いがありますが、編集者はみな、謙虚です。
 そこも、いいですよね。

 オールドメディアの長年の支配が何もかも歪めているのが、日本社会です。
 そのなかでこの論壇誌が果たす役割は大切だと考えます。
 だからこそぼくも、寄稿しています。
 この日々のなかで、しっかりした分量のある連載を続けることは、正直、至難の業 ( わざ ) です。
 ちいさな役割を果たしたい一心だけで、辛 ( かろ ) うじて続けています。

※ 皇位継承まんがの『誰があなたを護るのか 不安の時代の皇 ( すめらぎ ) 』 ( 扶桑社 ) は、予約がどんどん増えている・・・のではなくて、減っているようです。もうすこし正確に書けば、頭打ちですね、きっと。
 もう何度もブログに記したので、これ以上書くのは、心苦しいです。

 ただ、天皇陛下のご存在をこれからも護るためには、「女性天皇と女系天皇の致命的な違い」、「愛子内親王殿下が即位なさればいいという考えが、どれほどのご負担、現代において背負われるべきではない重荷を内親王殿下にもたらすか」といった客観的な真実を主権者のみなさんが知ることが、どうしても不可欠です。
 そのための、まんがです。
 できますれば・・・ご無理がなければ・・・お考えください。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ