On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-06-05 16:34:27
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

力を尽くしました

▼終わったあと、珍しく、ほんのすこし頭痛があったので、おのれが現状の疲労のなかでは、全力を尽くしたと分かりました。
 近畿大学のオンライン公開講義ですね。
 およそ千人の参加があったそうです。
 みなさんの志と、強い関心に感謝します。

▼あとで、今日のレジュメをアップしようかと思っています。

▼公開講義は、近畿大学の東京オフィスでおこなったのですが、この東京オフィスに感心しました。
 広くて綺麗なだけではなく、学生へのとても誠実な配慮が感じられました。
 最初に、東京オフィスのスタッフが「東京で就職活動をする学生のために、東京は怖くないよって感じさせるために、相談に乗ったり、話したりする場所です」と説明してくれました。
 東京は怖くないよ・・・ははは、ぼくには全く考えたことのない感覚です。ぼくも神戸生まれで、慶應義塾大学の学生になって初めて東京に住み始めたのですが、別に神戸市や京都市と違うとも思っていなかったですね。
 しかし、近畿大学経済学部で教えた経験から、なんとなく、学生諸君のそういう気持ちも分かります。

 そして東京オフィスのトップの女性部長が案内してくれたのですが、学生のための仮眠室があり、女子学生用にはなんだか楽しげなメイク室まであります。案内されても、中には入らず、入り口からそっと拝見しました。
 これは夜行バスで関西からやって来る学生のためだそうです。なるほど。

(ちなみに、きょうは学生は誰も居ませんでした。ひとりでもいれば、男女関係なく、見学はしません)

 近大は間違いなくマンモス大学ですが、学生ひとりひとりを、きめ細かく応援している気配を感じました。
 がんばれ、男も女も、学生諸君 !





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ