On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-02-23 05:22:02
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (13)

てれびふたつ

▼今度は大阪に来ています。
 明日の朝9時50分には、関西テレビの「よ~いドン!」の生放送に参加します。午前11時12分までと聞いています。

 今夜は、テレビ朝日「グッドモーニング」から電話取材を受けます。
 明日の早朝に放送されます。
 福島第一原発の今、というテーマで、明日の朝には久しぶりに、2011年4月22日に作業員以外では初めて福島第一原発の事故現場に入ってぼくが撮った映像も流れるようです。


▼「なぜテレビのオファーも受けるのか。説明せよ」という趣旨に受け取れる書き込みがあって、正直言うと、ちょっとげんなりしています。
 みんなのために決まってるじゃないですか。
 芸能プロダクションに属しませんから、どれほどの赤字になるか。なにより、人生の時間も大量に費やします。
 しかし、たとえば独立講演会は、1回に話せる方々はどんなに多く受け容れても千人です。
 同じテレビでもCS放送&ネットテレビの虎8こと「虎ノ門ニュース 8時入り」は、まだやはり地上波のテレビに比べると、視聴者によっては「敷居が高い、壁が厚い」という人も沢山いらっしゃいます。

 実際は、地上波のテレビあるいはBS放送のオファーを断ることは、少なくありません。
 多くは日程を空けることが難しい場合ですが、番組の内容、司会者のこと、それらの理由でお断りすることもあります。しかし、ここには記しません。それぞれの立場の違いがあって当然だからです。

 かつ、できるだけ柔軟に考えるように、ぼくも独研 ( 独立総合研究所 ) も努力しています。
 この地味ブログへの書き込みにも「みんなが、青山さんの話に触れる機会を増やしてください」という声が圧倒的に多いからです。
 げんなりする書き込みも、時折あります。
 ほとんどすべて、気になりません。中傷誹謗は特に、どうでもよいです。読むこともありませんから。
 しかし善意というか好意というか、それが底にあっての曲解は、がっかりすることもありますね、たまには。

 ま、いいのです。まったく、いいのです。
 世はすべて事も無し。いずれ死すべき定めからすれば、さして変わりありませぬ。
 げんきに、明日の「よ~いドン!」に参加します。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

よーいどん【楠本力也】
2016-02-26 21:11:44
青山さん!
よーいどん録画して観ました。

若い頃の青山さんの写真を拝見して、かっこよかったし愛嬌もあってすごく貴重な写真でした。
忙しい中のテレビ出演お疲れ様でした。
青山さんを多くの人に知って欲しい【PhanTheVong いがりまさお】
2016-02-25 12:09:09
青山さんお疲れ様です。
青山さんのお話をお聞きして何時も勉強になり、そして生きる意義をも考えることが出来ます。
青山さんの考えに同感し僕の心が揺れるから、少しでも多くの方々に青山さんを知って欲しいと思います。
これからもどうぞお身体に気をつけて頑張って下さい。
母ベトナム人で、ベトナムで生まれた私です。
父は歯科大学卒業後士官学校に入隊、仙台編成第二師団第二十九連隊将校として南方出陣。
ガダルカナル作戦、激戦ビルマ断作戦、ベトナムで終戦後アジア解放の理念貫きベトナム独立革命の戦火に身を投じ越軍を指揮し多数の戦闘に参加、ベトナム初の士官学校の教官になり、ホーチミンーボーグェンザップ将軍の極秘命にて歩兵操典編纂し、独立後ベトナムで歯科大学教授となり母と結婚しました。
私は国家の思想を遥かに越えて日本とベトナムの愛国者です。
猪狩正男(藩世望)
かまぼこ【Hirokichy】
2016-02-25 03:19:31
僕は逆にお正月しか買わなかったかまぼこを
アンカー放送中は意識してよく買っていました。(笑)
青山さんやったわぁ【婦宮子(ふみこ)】
2016-02-24 22:32:41
青山さま、

ひさしぶりも久しぶりも、ほんとに何年ぶりかと思える位です。
同じ、変わらない青山さんでした。おうれしかったなぁ。
諦めかけていた青山さんにテレビでお会いできたこと、ものすごく
嬉しくて、コメントせずには居られなくなりました。嬉しさだけをお伝えします。私の母も去年亡くなり、拝見していて、涙がこぼれましたよ。
ありがとうございました。
ぬくもり【かねまさ】
2016-02-24 22:32:08
青山さん

心から 青山さんの志、生き方を尊敬する者です。

よーいドン!、録画拝見しました。

普段は シリアスな話題について 唯一無二の公平な視点で いつも わかりやすく、この国の主人公である国民に解説してくださっている青山さん。そんな青山さんの あたたかい面がいつになく、クローズアップされていて、ほっこりしました。
とても あたたかい気持ちになりました。感動しました。腹の底から 熱いものが こみあげてきました。

私心を捨てて 自分以外のために 命をかけて 尽くしてらっしゃる、闘ってらっしゃる青山さん。番組を見ながら、そんな 青山さんにこそ ぬくもり、癒し、安らぎが訪れてほしいと心から思いました。

青山さん、いつも本当にありがとうございます。辛いとき、負けそうになるとき 青山さんのことを思い出して 努めています。

青山さんが 明日も元気に ご活躍できますように。
テレビ【ころん】
2016-02-24 18:35:37
「よ~いドン」で青山さんに会えて、とても嬉しかった!!
ほのぼのとした雰囲気の中で青山さんが凄く居心地よさそうにされていて、青山さんの涙に貰い泣きしてしまいました。

またテレビで会えたらいいのにと思います。
よーい ドン 観ました【西本 匡】
2016-02-24 15:31:24
心待ちにしていた「よーい ドン」を観ました。

青山さんの著書で知っている事でも、ドラマで観ると一味違いますね。
子供の頃の「人生相談」のシーンがあれば、イスからずり落ちるほど笑えたでしょうね。
よーいどん!【ぱんだのパン屋】
2016-02-24 11:15:25
青山さーーーん!よーいどん、めっちゃ面白かった!&感動しましたよ!青山さんの話聞いてたら僕も泣けてきたわ~。ホンマの青山さん、皆に知ってほしいな~!
かく言う私も【眼とろん星人】
2016-02-23 21:11:51
恥ずかしながら、初めて青山さんを存じ上げるようになったのは、地上波のテレビにおいてでした。
 テレビでこういう正論をおっしゃる方が出演される時代になったんだ!と大きな感慨を持ちながら。
 よく、ネットのスレッド等で、たまたま自分が知っているネットの知識を相手が知らないからと言って『情弱(情報弱者)』と上から罵る人がいます。

 誰もがネット環境を持ち、いろんな情報にアクセスできる能力を持っているわけではありませんし、ネットで調べようにも、まず青山さんの御名前を知らなければ、検索のしようもありません。

 例えばチャンネル桜にしても、『日本文化チャンネル桜』という番組名だけでも『右翼』と条件反射するような教育を私たちは受けてきて、今なお、私たちの“未来”を託す大切な子供たちも受けつつあるわけです。

 さらに、ネット環境にアクセスできないお年を召された方でも、時代の制約によって、『それは、本当は違う』と思っていたのに言えないまま人生を過ごされ、青山さんの主張を聞かれて、やはり自分のもつ違和感は正しかったと、意見を正直に話せるようになられた方もいらっしゃるのです。

 テレビが、いかにカットが多くて編集によって、黒を白といいくるめることができるかということを、ここにいらっしゃるようなレベルの方は十分にご理解なさっていると思います。

 しかし、テレビ収録の現場に立ち会っている人は、カット無しで全部の場面を観ているわけです。

 先日の生放送における、品川さんの例で端的に示されるように、慰安婦問題について「できるなら、両国で仲良くできたらいいな」という程度の感覚で出演されたのに、青山さんのお話を聴いて、「青山さんのいまのお話の後で、僕が話すことなんてなんかありますか?」と一生懸命青山さんの話を理解しようと努力するような方も出てくるわけですよね。
 アナウンサーもプロデューサー、ディレクター、アナウンサーも、スタッフの皆さんも日本のテレビ局には優秀な方が多いのですから、青山さんの意見に共感する方も続々出ていると思います。

 それは、公共の電波を国民から預かるメディアに携わっている方にとって、とても大きな意義があると思いますし、それが私たち視聴者に還元されるなら、こんな素晴らしいことはありません。

 もちろん、青山さんの意見、主張が大きく歪められるようなことは許されることではないので、その時は青山さんの御判断でお決めになることです。

 お忙しい中で、青山さんがテレビ出演するかしないか。それをご自身で判断できるということは、それだけ青山さんの意見は信用ができるということです。

 テレビ出演がご職業で、それで生計を立てておられる方は、どうしても、テレビ局に阿諛追従(あゆついしょう)してしまいますし、そうでない人は、テレビから呼ばれなくなりますから。

 青山さんの負担が大きく、とても大変なことなので、心苦しく思いながらも、私は青山さんの地上波出演は条件が許す限り、出られた方がうれしいという立場です。
歓迎TV出演【大阪のおばちゃん】
2016-02-23 19:51:46
京都の講演会では虎8を見ている人多かったですね。これからもメディアに出ていただきたいと切に願います。もちろん、お体の負担を考えれば望みすぎであることは承知しております。

私も7年前アンカーで青山さんを知りました。それもSF在住時代でした。PCから流れる映像に世界に住む日本人の方から書き込みがあり励まされました。時々映像が乱れたら怒りとともに『もうかまぼこ買わない』の文字。私には何のことかさっぱりわかりませんでしたが、帰国してからやっとその意味がわかりました(笑)

私たちの青山さんからもっともっとみんなの青山さんになってください。

それでは、明朝、よ~いドンでお目にかかります!ありがとうございました。
All ’s right with the world!【Sai】
2016-02-23 19:15:00
青山様
日々、誠に(真に)お疲れさまです m(_ _)m

時には「げんなり」してしまうこともありますよね。
もうすぐ 春です。
元気出して いきましょう o(^▽^)ol


 時は春、
 日は朝(あした)、
 朝は七時、
 片岡に露みちて、
 揚雲雀なのりいで、
 蝸牛枝に這ひ、
 神、そらに知ろしめす。
 すべて世は事も無し。
マスコミ【沖縄んちゅ】
2016-02-23 18:21:08
私は、青山さんがテレビ番組に出演してくれるのは、嬉しいです。ネットは、まだ一部の人々が利用しているツールです。多くの国民に、真実の情報を知り伝えるのは、テレビの力が大きいからです。一歩、一歩だんだん、日本国民は目覚め始めていると思います。「沖縄に片思い」とおっしゃていた青山さん。青山さんファンも多く沖縄にいます。いつも、沖縄の事を思ってお気遣いいただき、感謝です。ありがとうございます。
嬉しいです。楽しみです。【ハニーなみいこ】
2016-02-23 18:10:37
青山先生、大阪へようこそ!!
今日から大阪入りですか?
毎日お忙しい中の移動、お疲れ様です。
同じ空の下〜〜って思うと先生のパワーを
頂ける気がします。
明日は繁子ちゃんに似ている我が家の愛犬に
お散歩時間を少しズラしてもらい、録画しながら
見せて頂きます。
最近は主人にも下手ながらメタンハイドレートの話をしています。
宇宙や科学が好きな人なので興味深く聞いてくれます。

偶然にも来月の3月5日、6日私も城崎温泉に行きます。
先生が近くで講演会されると聞き、行きたい気持ちで一杯です。
でも残念ながら、20数年ぶりのプチ同窓会で単独行動が出来ず。
ならばせっかく城崎に行くので、「この辺りにはメタンハイドレードという資源が
沢山眠ってるねんて!」って皆んなに話してみたいと思います。
私が出来る事はこんな程度の事ですが、草の根活動を続けていきます。
これからも千春博士と力を合わせて私達日本の為によろしくお願いします。
木曜日の虎8も楽しみにしています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ