2021-08-05 19:08:29
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)
どんな最中 ( さなか ) にも国家安全保障は前進させねばなりません 国のエネルギーや産業基盤についても独立・自律を進めねばなりません
▼きょう8月5日木曜に自由民主党の本部で、経済産業部会の正副部会長会議と、それに続いて、国防部会が開かれました。
いずれも、連休明けの8月10日火曜におこなう、動画の「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」にて、主権者のみなさんにお話しします。
▼ただし、経産部会は、上述のように部会長と部会長代理、副部会長だけの役員会議です。
したがって、ふつうの部会 ( これを平場、ひらばと言います ) と違って、非公開が原則です。
そこで、ぼくの発言だけを詳しくお伝えし、政府側の答弁内容は基本、紹介しません。
ぼくの発言は ( 1 ) エネルギー基本計画の素案を見直すべき ( 2 ) 自前資源をもはや中心に据えるべき ( 3 ) 日の丸半導体の復興を図るべきーという3つの提案です。
▼写真は、国防部会です。
きょうも制服自衛官の発言を求めたところ、ちゃんと、ありました。
大塚拓国防部会長と、小野寺五典安保調査会長の指導力のおかげです。
写真で発言中は、海上自衛隊幕僚監部 ( 海幕 ) の士官です。
このほか航空自衛隊幕僚監部 ( 空幕 ) 、陸上自衛隊幕僚監部 ( 陸幕 ) 、そして統合幕僚監部 ( 統幕 ) の士官がそれぞれ発言されました。
写真左は、防衛省内局の幹部たち。
青い洋服は、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 ) のメンバーである有村治子参議院議員です。
有村さんはどんなときにも、熱心に参加され、発言されます。
この写真は、席の前方に座った不肖ぼくが、うしろを見て、撮っているわけですね。
写真の右側には、 ( 映っていないけれども ) 佐藤正久・外交部会長や鈴木貴子代議士、伊藤信太郎代議士、護る会メンバーの高村正大代議士ら、やはり安全保障に熱心に取り組む議員が揃っています。
この写真に映っていない雛壇 ( ひなだん。首脳陣の席のこと ) には、前述の大塚部会長、小野寺安保調査会長に加えて、護る会メンバーの磯崎仁彦・政調会長代理、そして同じく護る会メンバーの中谷元・元防衛大臣、さらに石破茂・元防衛大臣がずらり。
▼国防部会のテーマは、3つでした。
ひとつ。F15戦闘機の改修について、米側が法外な費用を要求してきて、日本がそれを拒んでいた問題の決着。
ひとつ。来年度の防衛予算のシーリング ( 概算要求基準 ) の、まだ数字を入れない基本的議論。
ひとつ。自衛隊によるワクチン大規模接種の今後と、防衛省・自衛隊へのワクチン接種の現状と今後。
不肖ぼくは当然、発言しました。
部会は、非公開と公開の中間です。部会長らのメディアに対するブリーフィングがありますから、非公開ではありません。
しかしぼくは、他の議員の発言については、非常に慎重に扱います。
そのうえで、ぼく自身の発言と、それに対する政府答弁については、ありのままに動画にて、主権者にお伝えします。