On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-09-12 07:39:49
Comments (0)

日本人だけ救出すればそれで良かったんだ、成功したんだとは、ただのひとことも申しておりません !

 未明にぎりぎりの時間をつくって、丁寧にエントリーを書き、さらに慎重に書き直し、アップしたら、すぐに「日本人だけを救出できれば失敗ではないのか ? 」と題した書き込みがありました。
 中傷誹謗ではなく、あくまでも善意の書き込みです。
 中傷誹謗なら一切、反応しませんが、善意だと信じますから、応えておきます。

 他の国も、アメリカをはじめ、自国への協力者ははまだ救いきれず、日本を含めて努力が続いています。
 報道や、評論家が「日本人をひとりしか救えなかったから失敗だった」とこぞって言っているのは違うと、申しているのです。
 動画で申しているように、陸路での救出努力を日本も他国と同じように続けていて、現に、陸路で脱出されたアフガニスタン人の日本への協力者も、少しづつですが、出ています。
 さらに、ごく一部ですが民間機も再び飛んで、それで出国されたかたも、日本の関連では無いですが出ています。

 またアフガニスタン人は、あくまでもアフガニンスタンの国民のかたがたです。
 自国民が国外に出ることは、その国の主権の範囲内です。日本人を日本が救うこととは違います。慎重に行わねばなりません。
 日本だけがアメリカや英国や、さらに韓国より劣っているという指摘が違うと申しているのです。

 日本がすべて良かったとはぼくは一切、申していません。
 あなたも実はお気づきのように、逆ですね。
 日本への協力者救出の問題から、憲法、自衛隊法の問題まで指摘して、指摘するだけでは無く、実際に改善するための努力を現場で行っています。

 ぼくの動画のタイトルを、強く問題にされていますが、タイトルはすべてを網羅することはできません。
 日本人ひとりしか救出できなかったから失敗だと日本を貶めるのは違うと、そこに絞ってタイトルにしているのです。タイトル、ほんとうはサムネイルです。
 サムネイルに何もかも、盛り込めるのでしょうか。
 あなたさまがご自分の書き込みにお付けになったタイトルは、すべてを盛り込んでいらっしゃいますか?
 おたがいに違いますよね?

 あなたさまが日経新聞のどの記者を信頼されても、それはまったく支持します。自立した、あなたさまの判断です。
 同時に、どうかお願いですから、発信の努力をやめたくなるようなことをなさるのは、お考えくださればと・・・いや、無理ですね。どこまで行っても、こうでしょうね。このかたが仮にすこしだけ考えてくださっても、同じことが無限に続くでしょう。

 ぼくがアフガニスタン人を傷つけたようなことも仰っています。
 え ?
 ぼくはアフガニスタン人も日本国民も扶けられるよう、ずっと身を砕いて努力を続けています。



 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ