On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-10-14 22:40:34
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

「参議院もたまには、解散する ! 」ときょう10月14日、国会内の廊下で言ったら、官僚と政治家にびっくりするぐらいウケました

 きょうの午後1時に、衆議院が解散した直後のことでした。
 国会の開会中は、議事堂の廊下に行政官 ( 官僚 ) や議員がたくさん、行ったり来たりしているのです。

 そのなかで参議院の経済産業委員会の理事として、理事会の開かれる部屋に向かうとき、知り合いの経産省の国会担当官に、ちょこっとジョークを言ったわけです。
 参議院は解散がありません。
 それだからの何でもない軽いジョークだったのですが、周りの官僚や政治家が大笑い、なかには歩みを止めて崩れるように笑っているひともいました。

 衆議院が解散した緊張感が、さざ波のように参議院にも押し寄せてくる、そのなかでの意外なひとことだったから、みんなの笑いを誘ったのかも知れませんね。

 しかし解散のあとの衆議院・総選挙では、ちゃんと国防についても真正面から争点にして、フェアに選挙戦をやってほしいですね。
 他人事ではなく、ぼくも応援に全国行脚をしますから、安全保障の問題も積極的に説いていきたいなと考えています。

 そういうわけで、今夜の動画は、国防部会、外交部会などの合同会議です。
 部会の紹介は、ひさしぶりですね。

※ この動画は、「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」 ( これです ) の第229回です。
  ここを押して、どうぞご覧ください。




 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ