On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-10-21 02:15:25
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

★加筆・推敲で長くなったので後半を別エントリーにしました★  10月21日未明現在は、自由民主党のひとり負け、こう考えます

▼総選挙が始まってまだ2日間 ( 10月19日、20日両日 ) ですが、朝から夜まで応援遊説をし、現場の体感があります。
 そこに、水面下の情報を総合すると、主要な政党のなかでは自由民主党ただひとりが大幅に議席を減らす予測をせざるを得ません。

▼選挙中となっても、いつものぼくと何も変わりませんから「危機感を煽って、選挙情勢を有利にする」などということは決して、やりません。
 ありのままの実感と分析です。
 実は記者時代から、議席予測、当落予測を外したことがありません。

▼具体的な議席数も予測しています。
 しかしこのブログは、無条件の公開情報ですから、影響を考えて記しません。

▼勝つのは立憲民主党、その立憲民主党を「野党統一候補」という名目で支えている共産党、大阪でたった1小選挙区を除いてはほぼ全域で圧倒的勢いの維新、それから与党の公明党でしょう。
 これら自由民主党以外の政党は、みな揃って議席を伸ばすのではないかと考えています。

 政党支持率があれほど低下している国民民主党、社民党、れいわも、勝ちはしなくても、現有勢力はおおむね守れるのではないかと考えます。
 ほんとうに苦しいのは、NHKと裁判してる党と、自由民主党だけではないかと現状を見ています。

▼ぼくが「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の動画で述べてきたように、菅政権のままでは、共産党を中心にした政権ができる情勢だったとみて間違いないです。
 それぐらい、自由民主党をめぐる選挙情勢は悪いです。
 菅総理の身を引く決断のおかげで、総裁選が盛り上がり、主権者・国民の政治への関心も強くなりました。
 そのために政権交代だけは避けられるでしょう。

 しかし同時に、あれだけ総裁選で盛り上がりながら、この体たらくはどうしたことでしょう。
 また直近の政党支持率でも、どの調査を見ても、非公開の内部調査でも、自由民主党が圧倒的な支持を得ていて、立憲民主党は大きく支持を喪っています。
 立憲民主党以外の他党も、政党支持率でいえば多くの政党が低迷しています。

 政党の支持は、自由民主党がひとり勝ち、総選挙の見通しは、自由民主党がひとり負け。
 なぜ、こうなるのか。
 自由民主党が、現状を脱する意志を疑われていることが、いちばん大きいと考えます。
 共産党が、野党統一候補を作り出したことは巨大な影響があります。
 しかしまずは、自由民主党が責任ある政党として自らの足元を見つめるべきです。

▼また、今回の自由民主党は、小選挙区で弱くて、比例ではマシだという傾向があります。
 これは、政党支持率は自由民主党が高いことと関係があります。
 そのために「小選挙区で負けても比例で復活」を期待する雰囲気が早くも覆い始めているのは、ある種の頽廃です。
 比例復活の制度を見直すべきであるのに、この疑問の多い制度に依存するとは、上述の「現状を脱する気魄と具体策が足りない」という危惧を象徴しています。

▼総選挙はまだ始まったばかりです。
 天皇陛下のご存在を護るためにも、超がつく大規模の経済対策を打ち出すためにも、武漢熱の第6波に備え、インド変異株の再変異から国民を護るためにも、自由民主党の政権基盤が必要だと冷静に考えていますから、きょう10月21日木曜も、力を尽くして応援する以外にありませぬ。
 すこしでも情況を変えねばなりません。
 自由民主党を内部から変えるためにも、変えて意味があるだけの勢力を確保しないとなりません。

 現状のままで10月31日の投開票日を迎えると、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 ) も、創建以来初めての退潮が、避けられません。

▼今日の応援遊説は、関西に飛びます。
 行動派の谷川とむ候補 ( 護る会メンバー ) と、誠実な小林茂樹候補の応援に集中します。


【 21日 ( 木 ) 】
14:30 谷川とむ候補・街頭演説@JR熊取駅

17:00 小林茂樹候補・街頭演説@近鉄・生駒駅
18:00 小林茂樹候補・街頭演説@近鉄・大和西大寺駅
19:00 小林茂樹候補・個人演説会@学園前ホール

【 22日 ( 金 ) 】
12:10 原田義昭候補・街頭演説@イオン大野城横商店街
13:00 原田義昭候補・街頭演説@イオン大野城
14:00 原田義昭候補・街頭演説@西鉄太宰府駅
15:00 原田義昭候補・街頭演説@筑紫野ゆめタウン
15:40 原田義昭候補・街頭演説@筑紫野イオン
16:30 原田義昭候補・街頭演説@春日フォレスト
17:30 原田義昭候補・街頭演説@サニー那珂川店前








 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ