On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-10-22 07:56:29
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

夢の再会

▼きのうの夜、奈良1区の小林茂樹候補のために近鉄西大寺駅の前で街頭演説をしました。
 街頭演説のあと、時間ぎりぎりまで必ず、主権者のかたと感染症対策をしつつ触れあいます。

 西大寺駅のまえに肌寒いなか集まってくださったみなさんの数は圧倒的でしたが、できるだけ、ひとりも漏れないように、ぐータッチをしていると、「青山 ! 」と何やら聞き覚えのある懐かしい声が。
 見ると、なんと緒方伸一くんがそこにいる。

 共同通信の同期です。
 ぼくら同期入社の記者24人は、たいへん仲が良くなり、研修期間2か月のあいだ、ずっとツルんでお茶したり、ごはんを食べていたのです。
 緒方くんもいい年だろうに、ほとんど変わってない!
「なんだ、ちっとも変わってない」
「うん、変わらんよ。青山も相変わらず元気そうで」

▼周りの主権者のみなさんが興味深そうに見ていらっしゃるので、思わず、「中高の同級生で」と口走ってしまいました。
 違うやん !
 そう言い間違えるほど、懐かしい。

 しかし緒方くんは昔の温厚な性格そのままに、「いや違う」とも言わずにこにこしています。
「いま奈良支局長 ?」と聞くと、頷きます。
 おーい、共同通信社奈良支局のみんな、こんな穏やかな支局長で良かったねー。

 奈良は、のんびりした土地に見えて、記者にとっては、どんな文化財が飛び出すか分からない、飛び出したら即、一面トップ級、抜かれたら ( つまり他社に先駆けて報道されたら ) 歴史に残る特落ち ( つまり共同通信だけ知らなかった・・・という意味です ) になりかねない、キビシイ支局なのです。

 緒方くんと奈良支局員の健闘を祈ります !
 さ、福岡へのフライトです。

 福岡5区のみなさん、原田義昭候補とともにお逢いしましょう。

【10月22日金曜】

▽きょう22日金曜は、最初の演説の開始時間が12時10分から12時50分に変更されました。
 さらに街頭演説ではなく、歩行遊説 ( 桃太郎、練り歩き ) となります。

★福岡5区
12:50 原田義昭候補・歩行遊説@イオン大野城横商店街
13:00 原田義昭候補・街頭演説@イオン大野城店前
14:00 原田義昭候補・街頭演説@西鉄太宰府駅
15:00 原田義昭候補・街頭演説@筑紫野ゆめタウン前
15:40 原田義昭候補・街頭演説@筑紫野イオン前
16:30 原田義昭候補・街頭演説@春日フォレストシティ
17:30 原田義昭候補・街頭演説@サニー那珂川店前

 な、七か所、たっぷりだぁ。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ