On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-12-13 21:30:58
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

間に合わなかった、というかたがたが何人もいらっしゃいました

▼新年最初の独立講演会@東京の募集がきょう12月13日の午後1時に締め切りですと、このブログで伝えていましたが「気がつけば、終わっていた」、「何とかならないか」という書き込みが、ちょっと驚くぐらい何人ものかたから来ました。

 参加する意思があっただけでも嬉しいですね。
 感謝しています。

▼ただ、伝わっていなかったのは、残念です。
 また、何度申しあげたか分からないほど何度もお伝えしましたように、ぼくは5年前の参院選の途中にみずからの考えで独立総合研究所の代表取締役社長・兼・首席研究員を退任し、創業者株も無償で返上していますから、運営には一切、タッチしていません。
 独立講演会についてぼくは現在、講演主宰者である独立総合研究所から委託されて、講演そのものだけを行っています。これも、これまで申しあげてきた通りですね。

 独立総合研究所は「会社の利益ではなく、国益を追求する」という創業の理念をずっと掲げ続けています。
 したがって営業部はなく、営業の社員もおらず、宣伝も一切しません。
 だから、この小さなブログで、独立講演会の開催と締め切りを、ぼくの勝手な意思でお知らせしているだけです。

「何とかしてくれ」というご要望に、申し訳ないですが、応えることは致しません。

▼そのうえで、ぼくの知っていることは、ひとつあります。
 それは、ごくごく少人数の担当者で独立講演会を懸命に頑張って運営しているという実情が、ぼくの社長時代から何も変わっていないことです。
 締め切りが終わったあとにも、バラバラと、遅れたかたの対応をせねばならないとなると、担当者はほんとうに泣くでしょう。泣くだけではなく、心身の健康も、創業者として正直、心配します。
 ちなみに、この担当者は、ほっそりした真面目な、優しい女性社員です。ぼくが社長当時から、誠実に、勤めています。

 受講される大切なみなさんに迷惑をかけず、誰も泣かずに運営できる、そうしたことのための締め切り設定ですし、このささやかなブログでのお知らせです。
 できればご理解ください。ご理解くだされば、担当者も、講演者のぼくも、救われます。

▼新年2度目の独立講演会は、久しぶりに大阪で行われます。
 2月6日の日曜です。
 詳細はここにあります。
 それによると、募集は12月24日のクリスマスイヴに始まり、1月14日の午後1時に終わるとのことです。
 東京でお会いできなかったひとも、もしもよろしければ、大阪でお目にかかりたいですね。交通費などのことがありますから、とっても言いにくいですが、ご参考までに。

 イヴに募集が始まると知って、思わず、メリークリスマスと言いそうになりましたが、それはちょっと、早いですね、みなさん。




 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ