On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2022-01-17 12:45:39
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

トレーニングしつつの国会が開幕 !



▼通常国会が始まりました。
 国会議事堂にて朝、参議院自由民主党の議員総会から始まり、議席指定や特別委員会を設置するための本会議、議事堂の分館に移って、「ODAおよび沖縄・北方問題に関する特別委員会」 ( ODA特委と、沖北特委が合併となりました ) に出席し、理事に就任。
 いったん議員会館の青山繁晴事務所に戻ってから、自由民主党本部へ移動し、両院議員総会。
 再び議員会館に戻る。

▼これが午前中です。
 ほんらいの日常トレーニングを復活、だけではなく強化することを決めたので、エレベーターの使用を全廃し、この午前中だけで階段の上下は61階分になりました。
 1階につき何段あるか。
 これは当然、建物によってずいぶん違います。
 たとえば議員会館は、26段あります。
 議員に成り立ての頃は、国会議事堂、議事堂分館、自由民主党本部、議員会館、それから自宅のマンションと、建物ごとに段数を大まかながら記録して、その日のだいたいの総段数を記録していたりしました。
 これをやると、確かに励みにはなるのですが、この超多忙生活では記録し続けるのが無理です。
 また、どちらかというと記録のための記録になります。
 ほんらいの目的は、心身を強くして祖国に寄与することですから、今はごく簡単な記録にしています。

 だから、ざっとしか分かりませんが、61階分の階段を登り降りしたので、午前中だけで1500段ぐらいは登り降りしています。
 スーツの中は、汗びっしょりです。
 移動もすべて歩きなので、よけいに汗をかきます。

 ふつうはこの汗が引いていくときに風邪を引くと思うのですが、ぼくはそれが無いのです。
 いま、昼の時間帯、休まず仕事をしていますが、体調はおかげで気持ちよく、上向きです。
 頭痛は、残念ながら、変わりません。
 しかし気にしている暇がありません。
 上記は公式日程だけ、それ以外に、電話や面談で交渉が続き、官庁からも人が議員会館の青山繁晴事務所にやって来ますから。

 さて、防衛省との議論を始めます。
 写真は、「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」を収録しないときの、議員室です。ぼくの机から見ています。
 官僚 ( 行政官 ) との議論は、この曇りガラスの向こうのちいさな会議室で行います。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ