On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2022-04-26 12:48:02
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

韓国の「代表団」と岸田総理との面会に、わたしが自由民主党の議員として反対していることについて、日本国の中枢と電話で緊急の議論をしました



▼日本国の中枢からは、以下のような答えがありました。

「 ( 岸田総理は ) 韓国側と安易な妥協は決してしない」
「会って、そのことを直に韓国側に伝える。それだけが面会の目的であって、韓国側の思惑に乗るような会談にはしない」
「会った際に、慰安婦や、いわゆる徴用工について、具体的に話すこともしない。韓国側が改善することが先決だからだ」
「青山議員が『韓国の一方的な反日が関係悪化の原因であって、日本に落ち度はない』と部会などで主張していることは、まったく正しい。同じ認識を持つ」

▼以上の答えをお聴きしたうえで、わたしは、あくまでも反対する考えを述べました。

▼この電話での会話を、国会議事堂の階段の途中で交わし、そのあと階段を登り切って、第一委員会室へ入りました。
 その部屋で、きょう4月26日火曜の午前9時50分から、連合審査 ( 内閣委・経産委が経済安全保障法案について連合して審議をおこなう ) の理事会に臨み、そして10時に委員会が開会すると、すぐ質問に立ちました。

 日本国の中枢との電話での会話は、このように国会質問の直前というタイミングではありましたが、僭越ながらたがいに突っ込んで、踏み込んで話すことはできたと思います。

▼きょうの質問は、議員になって33回目でした。
 この質問も、「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の動画としていずれ、アップします。
 写真は、その質問の冒頭です。
 いつものように傍聴者のみなさんにお礼を述べているので、ぼくだけではなく与野党の議員が一斉に、傍聴席を見ていますね。
 答弁者の大臣席はいわば、逆方向です。
 だから、向かって右側を議員がみな見ている写真というのは、たぶんとても珍しいと思います。



▽大臣への質問が始まると、こうなりました。
 質問の中身は、上述の動画でご覧くださいね。






 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ