On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2022-06-02 13:36:44
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

(写真と若干の言葉を足しました)  きょう6月2日は、父の命日です


( 京都の嵐山に立つ、当時の繊維会社の役員です。左からふたりめが、代表取締役社長だった、父です。そして右端は、社長車の運転手さんです。役員の記念写真に、運転手さんに入ってもらうのが、父らしいと思いますから、好きな写真です。ぼくはこの頃、小学生だと思います )

▼父は、繊維会社の現職社長のまま、医療過誤で、窒息死を遂げました。

 父と母はそれぞれ、ぼくが国会議員となる前に亡くなりました。
 母が政治家嫌いだったのとは対照的に、父は、建設大臣の後援会長を務めたり、政治に関心が強かったです。
 国会議員となっても政治献金を受け取らず、パーティ券も売らず、団体支持お断りという生き方を、もしも亡き両親が知ったならば、母は、政治家に対するイメージがすこしは変わったなぁとか言ってすこし喜び、父はいつものようになにも言わず、たぶん心配しただろうと思います。
『おまえ、そんな変わったことをやって、大丈夫なのか』、と口には出さずに、ぼくの顔をちらりと見たでしょうね。

▼父を突然、喪ったのは、いまも痛恨の極み、諦めきれない気持ちが残っています。
 ぼくは共同通信で、大阪支社の経済部記者から東京本社の政治記者になったばかり。
 夜回り先で、小雨のなか、父のまさかの急死を知ったときの悲痛は、いまも消えることがありません。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ