On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-07-07 07:28:47
Comments (47)

街頭で一緒に考えましょう。 その20/ 17日目 7月8日金曜 街頭演説予定(大阪、神戸)

街頭で一緒に考えましょう。 7月8日の街頭演説予定(大阪、神戸)です。
※19時からの予定は阪急百貨店南側に変更です。

11:00 梅田ヨドバシカメラ前
15:00 元町商店街元町通3から三宮センター街を通り、三ノ宮駅まで徒歩
16:00 JR三宮駅南側ロータリー
19:00 阪急百貨店うめだ本店南側
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「青木理の霊言」【fuji】
2016-07-09 00:19:17
一つ戯作を作ってみました。あまりにくだらないけど、暑い日々のなか一瞬でも笑ってくださるなら、幸いです。

青木理の霊言(大川隆法じゃないが、気味悪い奴の霊が降臨してきて話しはじめた。たぶん自称「ジャーナリスト」青木氏の変な気の迷いが発散しているのかもしれない)
「俺たち青木とか仲間の鳥越とか古館とか岸井みたいに、印象操作、自己欺瞞、事実の捏造、居直り、対話拒否という大技、小技を行使して、相手に致命傷を与えてこそ、一流の業界人って言えるんだ。なんだ青山のクソ野郎、許せない。自分の利権も考えないで、無私な態度を心がけ、他人のために必死でもがき続けるなんて、ほんと頭がおかしいんじゃないか。俺たちの利権が確保できなくなっちゃうし、大衆が俺たちの出来合いの甘言に耳を傾けなくなってしまうじゃないか。おっ、この文春の誹謗中傷のクソ記事は使えるな。よっし、ただ乗りしてやろう。ばかな文春の青二才は刑事事件に問われるだろうが、俺ぐらいのレベルの芸人になると、自分の手を汚さない方法を知っているんだ。」
青山さんにやっとお会い出来てわかったこと【平田宏治】
2016-07-08 23:55:32
青山さん

 本日、ようやくお会いする事が出来ました。

 三宮でのお話を聞いて、青山さんが何故、国会議員になろうと決意したかを改めて知ることが出来ました。感動しました。

 そして、青山さんにとってどこの誰かも分からないような私ですが、ひとりの有権者として個人的でありますが数多くある意見、思いをいくつか伝えることが出来ました。

 改めてここに記させて頂きます。

 娘の名前、青山さんの一文字を頂いたこと。

 沖縄出身であり、沖縄は覚醒しつつあると伝えたかったこと。青山さんは「おぉうちなぁ~んちゅ」と親しみを込めて応えてくれましたね。イントネーションがバッチリデ嬉しかったです。

 そして、「内閣に入るのか?」と質問をしました。その返答は曖昧でしたが、国会議員を志した青山さんの心中を(勝手に)お察ししました。

 もう一度いいます。「内閣に入って是非、動かくべきものを動かしてください』

 『ぼくらの祖国』にサインを頂いた時、娘の名前で頂きました。まだ幼い娘ですが、将来、この本を手にして読んでもらいたいという思いからです。

 大変、大変、お疲れのところ丁寧にお話を聞いてくださり本当にありがとうございます。直に青山さんの人柄に触れた事でより好きになりました。

 明日は最終日ですが、お身体優先でお願いします。

 また、お会いしたいです。
期日前投票【山口市の青山フアン夫婦】
2016-07-08 18:54:18
山口県山口市は台風の影響か、朝から雨です。連日、youtubeで青山さんの演説を視聴しています。午後一番で、家内と一緒に期日前投票に行ってきました。もちろん、夫婦で「青山繁晴」としっかり書きました。
元町商店街で2回握手して頂きました!【Junニャンより青ニャンへ】
2016-07-08 15:50:37
青山さんに2回も会って握手して頂いたのに面と向かって言えなかったのですが今日期日前投票へ行き青山繁晴さんに投票してきました‼︎ 残りわずかですが、お身体に気を付けて頑張って下さい!
あと少し!【主婦R】
2016-07-08 15:12:48
投票日まであと少しですね!
福岡での演説拝聴させていただきました。
それぞれの日常を生きる普通の人たちがたくさん集まっておられる様子を見て、これがサイレントマジョリティというものなのかな、普段見えづらくても、確実に広がっている確固とした存在であって欲しいな、と思いました。
国民が選挙に無関心なのは哀しいことですが、候補者について変に盛り上がって狂想曲のように浮き足立って報道されるのも哀しいことです。
ひとりひとりが、地に足の付いた状態で「この人に!」と腹をくくって投票し、それを受けて選ばれた人々は、同じく腹をくくって政治に身を投じていく、そういう国になってくれるよう、願うばかりです。
良くも悪くも、これからは、今までの政治の王道が簡単にひっくり返るような現象が起きていくように思います。
国民が政治に関心を持つことは大事ですが、くれぐれもそれが大衆の愚に転がり落ちていかないように、ふんばりどころ、そう思います。
青山さんには、我々がふんばっていけるような情報の発信も、これから変わらず、お願いしたいと思います!頼みます!
同じ晴のHarumiです!【Harumi M】
2016-07-08 12:32:00
青山さん、連日の選挙演説ご苦労様です! 先日の横浜駅での演説に横須賀から主人と一緒に伺い、御著書にサインをして頂きました。 記念すべき青山さんの選挙演説を生で聴く事が出来、そしてサインをして頂きました事、本当に嬉しかったです。 主人は握手の際、着ていた赤いシャツを褒めて頂き喜んでおりました。  

我家には病気の老犬が居る為、長時間外出するのが難しく、昨年11月に横須賀でのサイン会が奇跡的に開催された際、念願の青山さんにお会い出来てハグして貰ったり、ささやかなプレゼントを受け取って貰えたりと感無量でした。

横浜駅での演説の際にも直接お伝えしましたが、今回の出馬を知った時、本当に嬉しくって涙しました。ご決断をありがとうございます!! 今までの選挙でこんな気持ちは初めてです。 今までは消去法で投票してきましたし、候補者の訴える内容の薄さに呆れ、期待すら持てない状況でした。しかし青山さんは違います! とても頼もしく、日本を再生させてくれる方だと信じております!  

例えばメタンハイドレート。 今現在購入出来る青山さんのご著書は全て拝読させて頂いてるので、メタンハイドレートの実用化が実現されたら、日本は石油で潤っているサウジアラビアより豊かな国になるのでは?と本を読み終わった後は夢見がちになっていました。  そして憲法改正や全く動かない拉致問題が解決されたらどんなに良い国になるかと思うとわくわくさせられます。 こんなに選挙が大切で、希望が持てるものだと思わせて貰えて、また、連日の青山さんの演説をツイキャスでもれなく観る事が出来、毎日楽しくツイッターで選挙応援して、自宅前には初めて青山さんのポスターを貼らせて頂き、何だか選挙フィーバーさせて貰っています。

私は留学と結婚後合わせて12年、主人は14年アメリカで過ごし、2人で2007年に帰国しました。日本は平和で幸せな先進国と思っていましたが、帰国してから日本の現状を知るにつれ、各方面のあまりにもの腐敗ぶりに絶望感に襲われてしまいました。 

今回の選挙では、何としてでも青山さんに当選して頂き、日本再生の為に日本の政治を牽引して頂きたいです!  あと残り2日となりましたが、頑張って下さいね! 10日は主人と2人で青山さんに投票し、テレビの前で愛犬と愛猫と共に健闘をお祈りしています!! お忙しい中、長文で失礼しました。

P.S. 喉の為に、甘過ぎますが蜂蜜(抗菌作用がある)を喉に溜めて飲み込んでみて下さい。首と喉をどうぞお大事にして下さいね。
青山繁晴さんは坂本龍馬以上の存在です。【蒟蒻ゼリー】
2016-07-08 12:27:05
選挙戦も最終盤、青山さんお疲れ様です。

青山さんは、「日本の切札」だと私は思います。遊説で青山さんが引用される坂本龍馬さん以上の存在です。

メタハイによって日本を資源輸出国にし、農業を輸出産業に大転換させたら、それだけで戦後史をあらかたひっくり返すような大事業ですよね。

国会の中でも自民党内でも、「一致できる点を見つけよう」という青山さんの提案には、少しずつ協力者も生まれてくると思います。自民党執行部に、少々のことで青山さんを除名させないためには、圧倒的な票を叩き出してトップ当選していただくことだと思います。

坂本龍馬は志半ばで倒れましたが、青山さんは90歳になっても100歳になっても、いまのまま頑張っていただきたいです。

東京地検にメール致しました。心より応援しております。
希望の光を!【黒坂康雄 名前非公開でお願いします】
2016-07-08 11:59:22
青山繁晴さん
一昨日の関東最終遊説には年甲斐も無く、居ても立てもおられず、船橋、新橋、新宿と三ヶ所の追っかけをさせて頂きました。船橋では始めの頃は声枯れが痛ましくさえ思えましたが、最後の新宿では完璧とは言えませんが、流石に武士の矜持、
数百名を前に見事な演説でした。小生も含め、多くの方々が心を震わせ、眼には涙だった。先程、あらためて、久しぶりに2013.11の衆議院安保委員会での参考人質疑の模様をネット動画で拝見し、その質疑の質の高さと青山さんの見識に心打たれました。
青山さん 絶対当選して下さい。そして、幼稚で議論とも言えぬやりとりが横行している最近の国会を真の意味での良識の府に立て直して下さい。小生も選挙権を得て46年、我が子も含めて、他人に投票のお願いをしたことはありませんが、今回ばかりは90を過ぎた老親、我が子に頼みました。青山さんの背中には真面目に問題を捉え、歴史に学び、その言論空間の閉鎖性と非論理性に怒りを感じている我々草莽の希望が申し訳ありませんが乗っかっています。青山さんが国会に出ることによる在野の発信力の低下は愚かなマスメディアや現政権にとっては願ったりかも知れませんが、そこは自らの努力で補う覚悟です。
尖閣でのドックファイト寸前の出来ごと、何せこれが表に出てこない現状です。これが民主主義日本の姿ですから!
命もいらず、名もいらず【佐藤】
2016-07-08 11:46:51
「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)を共にして国家の大業は成し得られぬなり。」

まさに青山さんの事だと思いました。

YouTubeで追いかけています。
選挙演説でこんなにも感動したのは、初めてです。

どんな組織にも、良心的な人はいます。とおっしゃっておりましたが、その言葉の通り、当選された暁には、官僚組織の良心的な人々と共にこの国をより良い形にして、未来へとつなげてください。

自分も愛国者として、出来ることをやっていきます。

青森にも来てもらいたかった。
拡散応援で精一杯応援しています【石原】
2016-07-08 11:35:49
青山繁晴さま

実は、青山さんの存在を知ったのは、

「虎の門ニュース」からです。

三か月ぐらい前から毎朝視聴するようになり、

毎週木曜日の青山繁晴さんの登場を楽しみにしていました。

共感する意見も多く、目から鱗の内容も数多くありました。


その青山繁晴さんが参議院比例代表に自民党から出馬ということで
驚きました。


わたくし自身は、年金生活者で72歳の誕生日を迎えましたが

年甲斐もなく、青山さんの「追っかけ」になりました。

今は、Youtubeで青山さんの街頭演説の追っかけをしています。


週刊文春の記事も読みました。

週刊誌を買うのは、数十年ぶりです。

当然発売と同時に売り切れかと思い、

近所のコンビニを回ってだめなら

大きな書店に出かける覚悟で出かけましたが、

なんのことはありませんでした。

すぐ近くのコンビニに数冊重ねてありました。

記事の内容はどうでもよいことでした。

刑事告発、民事告発、、マスコミと戦うことに

意義ありとは思いますが、有耶無耶になってしまいそうで心配です。


青山繁晴さんの街頭演説は聴衆が異なるので、当然重複もありますが、

毎日何度も場所を変えて追っかけ視聴しています。


便利な世の中になりましたね。

Youtubeでの選挙活動の効用が試される選挙かと思います。

私は初体験でしたが、早々に、期日前投票してきました。

選挙運動できる日も残り少なくなってきましたが、

お体ご自愛ください。

最後まで倒れることなく頑張ってください、

わたくし自身は、自分の所属するSNSやブログでの拡散で応援しています。

繰り返し拡散投稿することで青山繁晴さんの認知度が高まるかと思っています。

このSNS等のネットでの拡散応援がわたくしのできる精一杯の応援です。


高順位での当選を祈念いたしております。
あと2日!!【SORA】
2016-07-08 11:15:53
選挙が始まっての早々の事故に、青山さんの首が心配で、選挙運動終了まであと何日、あと何日とかたずをのんでユーチューブにアップされる青山さんのほとんどを見続けるるまいにちです。
 あと2日になって、ホットしています。
 青山さんが国会に登壇されると、あの何とも言えない停滞した国会議事堂の空気に清涼な風が吹き込み、有権者もこの空気なら一緒に吸い込みたいと思います。
 
 あと2日!
 あと2か!、まみちゃんガンバレ~~~。あっ間違えた!

 青山さん、グワンバレ!!!!!!。
東京地検に電話しました!【くるるん】
2016-07-08 11:00:53
今朝、東京地検に電話をしました。
国民として、選挙期間中にあのような記事を出したことは、選挙法第235条一の2項、二に当たるものと考えます。
マスコミは、大きな組織を盾に、多くの人たちを泣き寝入りに追いこんで来ました。必ず受理して、厳正に調査をし、起訴して下さい。
報道の自由を狭めることを望んでいるのではありません。
逆に、報道の真実を国民に知らしめるという使命を放棄し、組織権力による犯罪行為です。

以上、伝えました。

記事も読みましたが、知らない人が読んだら、青山さんもよくある俗物的候補者の一人だと思ってしまうだろう、ひどいものでした。
特に元共同通信社の記者や、某氏のコメントには、あきれました。
末文は、揶揄するような書き方で、ことさら記事を軽いタッチに仕上げ、真剣なものには思えませんでした。

断固、戦いましょう!
あともう少しで夜明けが来る。日本が変わる!【井上・関西人】
2016-07-08 10:48:52
おはようございます
青山繁晴さん
清水麻未さん
その他関係者様
本日含めて2日です
最後の最後まで頑張って下さい

土曜日の演説応援に駆けつけたいと思っています。

今回ほど選挙を意識したことはありません。
本当にありがとうございます。

自民党比例トップ当選を願っています。
選挙についてこんなに考えたのは初めてです【京都人】
2016-07-08 10:34:39
こんにちは。
青山様、みな様お疲れ様です。

あることがきっかけでほんの2年くらい前から、
テレビや新聞って、もしかして偏ってるのでは?と
疑問に思い、虎8とか保守系の動画とか見始めた者です。

私は、それまでは、日本人としての誇りがなく生きてきました。
平和が当たり前で、ことなかれ主義で、
自分や家族さえ、そこそこ平穏に暮らせればいいと。
しかし、青山さん達のお話を聞いてそれは本当に間違っていたと思い知りました。

今では、ささやかながら、「おかしいぞ!」と思うことがあれば
電話したり、メールしたりして抗議の声だけはあげています。


昨日の硫黄島のお話しの動画とか涙なくして見れませんでした。
戦争に行って下さったほとんどの方が普通の一般人だったんですもの。
戦争に行くなんて、イヤだったに決まっています。

ご先祖の日本人の名誉を取り戻したいです。
慰安婦問題なども同様で、強制連行したような言われ方で名誉を汚された上、
謝り続けるなんて、悲しくて仕方ないです。



選挙は、今までは、ほとんど行ってなく、
行っても、あの候補だけは通したくないから。とかそんな動機でした。

あさって、必ず投票してきます。
ただ、1議席とれるか、とれないか。のあの党
(ごめんなさい党名書いていいかわからなかったから)
も応援したくて本当に本当に悩んでいます。


夫に言いましたら、夫は選挙に興味がないけど、私が絶対に行ってもらう!
と宣言しているので投票には行きますが
誰に投票していいかわからない状態です。

「じゃあ、俺、青山さんに入れてやろうか?」って言ってきたので
「お願い。」
って言いたいところですが、自分で考えてほしいんです。

私自身も目が覚めたのがたったの2年ほど前なので、
夫が興味ないのもわかるというか、毎日、話題にはしてますが、
うまく説得できないでいます。

私自身は、京都での街頭演説うかがいました。テレビでお話し聞くより
なんというか、感動してしまい、泣きそうになりました。

明日も街頭演説はあるのでしょうか?
京都であったら、夫を連れてうかがいたいけど、
あるとしても、やっぱり、大阪になるんでしょうかね。

とにかく、あと2日。悩んで考えたいと思います。
お体大切になさって下さい。
首のことが本当に心配です。
あれれ【gotoping2199】
2016-07-08 10:33:08
青山さん

 いつも考える材料を有り難うございます。自宅ではタブレットでよく青山さんの答えて・・や虎ノ門やザ・ボイスを聞いています。
さあ,ご飯食べよう,と思って一時,止めたら家内が

「ちょっと!聞いてるんだから!」

あれー,聞いてたんだ。。。。
いつも「また聞いてるの?」しか言わないのに。
家庭内にリスナーが増殖中です。
選挙戦あと少し!
応援しています【としちゃん】
2016-07-08 10:24:57
青山さん

昨日岐阜の山奥から生の青山さんの話を聞きたくて、夫婦で名古屋に行ってきました。
魂の演説本当に感動しました。
40年間毎回欠かさず投票には行っていますが、心から当選して欲しい候補者は青山さんが初めてです。
握手をしてもらいたかったのですが、サイン希望の方が多く青山さんも少しお疲れの様子でしたので、遠くから拝見して帰りました。
期日前投票も済しましたし、東京地検特捜部にもメールしました。
微力ながらこれからも青山さんと一緒に考え、行動し良い日本にしたです。
後2日ですが御身体大事にしてがんばってください。
投票行きました【かおり】
2016-07-08 10:02:16
今朝の虎の門ニュースでは、有本香さんも文春の記事の件についてコメントされていました。(このブログもごらんになったそうですよ)
文春を批判するとともに、青山さんがマスコミのありかたに一石を投じたことに対して応援するといった内容でした。
虎の門ニュースでは、あえて連日青山さんの話題をとりあげて拡散してくれていて、ありがたいですね。
演説の聴衆が日毎に増えて、有志の方のネット配信やコメントを見て、私たちも一体感を感じてます。
日本をひとつに!(祈)
モーゼの再来か【木戸明良(公開可)】
2016-07-08 09:58:59
龍馬さんの魂が、硫黄島で眠れる英霊の方々を、僕らが誇れる新しい祖国へ導びかんが為に、一人の人物を通して日本各地で凄まじい渦が湧いてます。もはや誰にも止めることのできない天の運命すら感じる歴史の大転換となるかもしれない大きな渦。
かつて、ヨルダンの地、ネボ山でモーゼのように両手を挙げられた日本人がいましたね。
モーゼがイスラエルの人々を約束の地、カナンへ導いたように、その日本人は拉致被害者の方々を僕らの祖国へ導く為に日本海を割るかもしれません。
出ノースコリアン記の始まりかもしれません。
そんな歴史的大転換の時を、心を一つにして魂で繋がる僕らの祖国を愛する人たちと共に歩めることを感謝しても感謝しきれません。
そんな一人の日本人と出会わせてくれた選挙。
めっちゃいいやつじゃん!!!
東京地検にメールしました。【きみちゃん】
2016-07-08 09:41:31
昨日は猛暑の中、名古屋での演説そしてサインありがとうございました。青山さんに、しっかり目を見られ「きみちゃん」と呼ばれた瞬間フリーズしてしまい何を口走ったか覚えていません(笑)

他党の批判ばかり言ってる選挙演説には一切興味なかったのに、青山さんの演説には希望や夢そして勇気がでます。

木曜日の青山さんを見られないのが残念ですが、昨日の「虎8」百田さんと武田さん最高でした!
投票日には、丁寧に「青山繁晴」と書いてきます。
これからも一緒に考え、微力ながら応援できることを楽しみにいております。
♪テレレレテッテッテー【たか】
2016-07-08 09:35:28
北海道ですが勘違いすることなく、期日前投票しました。ボールペンを持って。
北海道には来られないとのことで、演説の動画をたくさん見ています。

そんな中、2010年7月9日のお昼、青山さんとすきやまさんが対談している動画を発見。

青山さんの選挙活動の締めくくり、ドラクエのレベルアップの音が日本列島に染み渡る。
ペルー事件の解説(ニュースアンカーで)拝見しました【福姫】
2016-07-08 08:48:23
Facebookにかつてニュースアンカーで青山さんが語られた ペルー日本大使館人質事件の解説が貼り付けられており、拝見しました。

ビデをを紹介してくださってありがとうございます。
懐かしいニュースアンカーの顔ぶれ、ヤマヒロサン、利恵ちゃん、そして若い青山さんがいました。
BGMの音も耳に懐かしく聞こえ、感動しました。

最後の青山さんの涙…。
人として目先のことや私利私欲に捉われずに、人を思いやる青山さんの大きな愛情を再確認しました。
私利私欲に捉われ、国民の幸せを一切思わずに墓穴を掘ったフジモリ元ペルー大統領…。裁かれるべくして裁かれたのですね。
また、ただ国民の命より表面的な平和解決だけを臨んだ日本政府。
結果としてラッキーだっただけで事件の真実に向き合わない日本政府の旧態依然の体質はもう変えていかなければならないと心から思います。

右も左もなく、左寄りの方々と一致するところを(例えば拉致被害者の奪還は日本人なら誰もが望んでいることでしょう)模索しようと、既得権益に縛られた政界という暗黒の荒波にあえて船出された青山さんを心から尊敬し応援させていただきます。
青山さん、一人じゃないですから!
私たちも一緒にどんどん発信していきます!!
青山さんが立候補していることを知ってもらうための企画を考えました【伊藤 由】
2016-07-08 08:40:17
おはようございます!
選挙で真剣に誰かを応援するのは50歳にして初めての経験です。
おそらくですが、多くの全国の青山さんファンも、
私と同じような政治活動に不慣れな方が多いのではないかと感じています。
青山さんの立候補を知ってから自分なりに色々活動していますが、もどかしさも感じています。
しかし残り2日でできる事を全てやりたいという思いは皆同じだと思います。

そこで、ツイッターで下記の企画を立てました。
よろしければ掲載いただければ幸いです。
最後まで、そしてこれからも青山さんと一緒に考えて行きます。

=============================

●青山繁晴 さんを国政へ!ツイートデモのお知らせ●

☆7月8日(金)20時~22時で青山繁晴さんを国政へ!ツイートデモを行います。

青山さんが立候補していることすら知らない、多くの方へ知ってもらうのが目的です。
皆で同じ時間帯に一斉に同じタグを付けてツイートすることで、
ツイッターでのトレンドランクイン入りを目指します。
ランクインするとかなり告知効果が期待できます。

☆やり方:この時間に、#青山繁晴を国政へ とタグ付けて呟くか、引用ツイートにタグだけ付けてもOKです。ただのリツイートはカウントされませんのでご注意下さい。

以下はコピペしてツイッターでご利用ください。拡散お願いします!

#青山繁晴 さんを国政へ!ツイートデモのお知らせ
7月8日(金)20時~22時で青山繁晴さんを国政へ!ツイデモを行います
立候補してる事をより多くの人に広めましょう!
#青山繁晴を国政へ とタグ付けて呟くか引用ツイにタグだけ付けてもOK
ご協力お願いします!
#青山繁晴を国政へ 


=============================
私は青山さんの応援のためにツイッターを始めました。
やってない方はこれを機会にいかがですか?
よろしくお願いいたします!
ちょっとほっこりするお話し【吉岡裕子】
2016-07-08 01:19:17
今日テレビのCMで、安倍総理が出ている自民党のが流れた途端に、息子3歳がテレビを指差して「あっ!!あおやまさん!」と言っていました。
「あれ、あべべやっ」って言ったんですが、聞き入れず「あおやまさんおったで!」と言い張っていました。
息子の口から「あおやまさん」が出てきたのにびっくりですが、とても嬉しかったです。しんどかったけど、遊説に連れて行ったり、リビングでラジオを流したり、彼も彼なりに青山さんを思っているんだなぁ。と感心しました。
しかし、安倍総理と青山さんは全然似てないのに不思議です。
もう息子の目には、政界入りしてる「あおやまさん」が見えるのかもしれませんね。
ちょっと一息つく間も、なかなか無いかもしれませんが、ほっこりして頂けたら嬉しいです。
文春の影響力【関西の常連】
2016-07-08 01:09:37
難波・高島屋の前で青山さんと一緒に写真に写り、それを母が福岡・新天町での桃太郎でお見せした者です。

 文春のねつ造から1週間。
 僕はあらゆる友人に
 「青山さんに関する、文春の記事はねつ造だ」
 と言って回っております。

 ところが、意外なことに、ほとんどの友人知人が
 「それ、何の話?」
 「そんな記事が出ていたのは、知らんかった」
 と申しております。
 全員が電車で通勤する会社員です。

 皆さん比較的、政治や報道に意識の高い方々です。
 それでも、このありさまです。実話です。
 僕の周りに限った話でしょうか。
 皆さんの場合はいかがですか?

 文春及び背後にうごめく勢力は
 「これで青山に打撃を与えた」
 とほくそ笑んでいることでしょう。
 我々は我々で
 「巨大な妨害が入った」
 と受け止めていたはずです。失礼ながら、青山さんも含めて。

 ここでいったん、その影響がどの程度のものなのか、角度を変えて見てみることもいいかもしれません。

 おーい、毎晩ここをチェックしてる文春の社員諸君。
 気ィ悪くしたらごめんな(笑)。
ありがとう そしてがんばろう【fuji】
2016-07-08 00:51:11
大乗仏教の空や縁起について古い文献を研究している者です。言葉とものの関係などを深く疑い、考えることが仕事の一部です。「すべては空。そして因果関係、概念設定として存在するのみ」。選挙権を得てから30数年一回も投票に行っていません。為すべき仕事があって、時間を無駄にしたくないからです。
 でも、この誠実さには動かされる。むろん人間だから、完全ではない。でも、間違えながらでも、誠実に考え、誠実な一歩を踏み出そうと努力している。必ずしも良い結果になるとは限らない。行くも修羅、戻るも修羅の道かもしれない。しかし、期日前、投票に行きました。この良心を落選させるわけにはいきません。
青山さんには公の場である国会で真実の情報発信をして欲しいです。【山田】
2016-07-08 00:43:21
青山様

今年の春くらいから、たまたまyoutubeの動画で青山さんの動画を拝見するようになりました。
青山さんの情報発信をきっかけに、自分で一次資料などを探してみるようになり、世の中の様々な事象について、一般に思われているぼんやりとしたイメージと、真実が異なることが多いのだということに、気が付かされました。
日本は民主主義国家で、選挙民の意思で時の政権を選ぶことができますが、その判断の基本たる判断材料や情報公開にバイアスがかかっているのでは、正しい選挙の選択をしようがありません。
青山さんの意見には賛否両論あるかとは思いますが、公平に真実を伝えようという姿勢には、立場を超えて賛同できるはずだと思います。私はぜひ国政の場で、活躍して頂きたいと思っております。
いろいろと妨害もあり悔しい思いもされているかとは思いますが、負けないで頑張ってください。
応援してます!!【ぺこちゃん】
2016-07-08 00:41:55
青山 さま

あと2日。
ここまで来ると
あっという間ですか??

ところで
今日の虎ノ門ニュースは
百田さんと武田さんの不思議な取り合わせが
面白く噛み合って良かったですよ。

最後のニュースで
青山さんの文春の話題に触れました。
武「青山さん くやしいだろうから代わりに言うと・・ 云々武田エピソード」
 「捏造もここまでくると 酷いの・・ 」
 「青山さんが正しかったら 10億円くらい払うんじゃないの」

あれ? もしかして塞翁が馬・・・?
メタンハイドレードが起動にのると良いですね。
と・・ 都合良く思ってしまいました。
おつかれさまです【大阪生まれの埼玉県民】
2016-07-08 00:36:07
青山さんの街頭演説の動画をyoutubeでたくさん視聴しました。どの演説も鳥肌が立ち涙が溢れます。
ザボイス等のメディアで仰っていた事と演説の間に全くブレがなく選挙だからといって変わらないお姿は本当に痺れます。
7月10日に必ず青山さんに投票させて頂きます。
当選願っています!そしてその夜のニッポン放送の開票特番で飯田アナとの久しぶりの掛け合いを楽しみにしています笑 あ、青山さんと飯田アナのコンビ好きなんです笑
では失礼致します。
いい経験になりましたし、勇気が出ました。【桜の未来】
2016-07-08 00:34:33
本日三重県より車で2時間かけて金山の演説拝見させていただきました。
とてもいいお話しを聞けて、さらに最後の握手は青山さんはしっかり僕の目を見て話してくださりとても印象的でした。


僕は昨年、31歳の時に勤務先のブラック企業の裏(闇)を問題提起したのを切っ掛けにパワハラ、退職勧奨にて退職し、今のままではまた私のような人間が出続けるのを苦慮し、労働問題、社会保障の専門家である社会保険労務士目指して勉強しています。
これからは『ブラック企業減らしたい!』を合言葉に合格次第草の根ではありますが、日本の未来のためには言い過ぎかもしれませんが少しづつ活動していきます。



青山さんのこれからのご活躍を期待しております。
そして6年以内に横田めぐみさんや有本恵子さんやみなさんを取り戻してください!
そして日本に帰国されたその時は『一緒に考えましょう』ではなくて『一緒に泣きましょう笑』
ありがとうございました。
私たち有権者が少しづつでも
青山流選挙活動、興味深く拝見しています。【亀谷】
2016-07-08 00:33:51
青山さん、いつも、メディアを通して御意見を拝聴拝見させて
いただいています。亀谷と申します。
選挙活動もあと少しですね。
正直申しますと、私は青山さんが出馬表明をされた時にガッカリ
しました。
「実務家である青山さんが、たかが一国会議員に成り下がるのか」
失礼ながらそう思いました。

しかし、青山さんの街頭演説の様子をメディアを通じて見させて
いただくにつれ、その思いは氷解していきました。
とくに、私の古里である尼崎での演説中、ご高齢の方が噴水に転落
した際、青山さんがズボンや靴が濡れるのを全くいとわずに噴水に
入り、男性を救助し、その後、それを全く誇らずに演説を続ける姿
を拝見した時、ご出馬に対する否定的な思いが完全に消えました。
「出馬をされる前の青山さんも出馬後の青山さんも、何も変わりが
ない」という事にハッキリと気がついたのです。

青山さんご自身も演説で言っておられましたが、青山さんの根っこ
は「Z団の頃から何も変わっていない」のですね。
明日、明後日の関西での遊説、私は行けるかどうかはわかりません。
しかし、青山さんの選挙活動の締めくくり、そして政治家としての
スタートを、しっかりとメディアを通して見届けさせていただきます。

青山さんを始めとする独研の方々のご健勝をお祈りいたします。
平成の日本の志士たち、そして祖国日本に幸あれ。
どうかご自愛ください!【愛媛からも応援支隊】
2016-07-08 00:22:52
いつもラジオやテレビで拝見させて頂いております。
本気でいつも戦ってらっしゃる御姿を拝見して、本当に大切なものが何なのかを考えさせられます。ネット上でいろいろあります。文春も色々あります。でも、青山さんを信じているものが数え切れないほどいることも信じてください。表面的な中傷がどんなにあっても、根っこの部分はつながっていることに我々は十分に理解することができました。どうか、お体にだけは気を付けてください。これからも陰ながら応援しつつ、共に考えて生きたいと思っています。
期日前投票してきました【まさよし】
2016-07-08 00:20:30
本日、期日前投票をしてきました。
何とも言えない緊張感とワクワク感がありました。
比例区にしっかりと「青山繁晴」と書かせて頂きました。用紙を投票箱に入れた後に、
思わず天を仰いでました。
青山さんが出馬を迷っている時は、ボイスや虎八の参加や、本の執筆が心配になり、反対の意思をコメントしました。しかし、青山さんの当選しても何も変わらないと言う言葉で、気持ちを切り替える事ができました。
今は青山さんの当選を祈っています。
期日前投票を終えて帰宅すると、郵便受けに「東京海洋大学」と書かれた封筒が入っていました。
また天を仰いでました。
青山さんに投票した後に、海洋大学の寄附金受納書が届くなんて、なんという偶然なんだと・・・
私の出来る寄附の金額は本当に本当にちっぽけなものですが、
これで私は小さい一歩を踏み出せると思います。
これからも小さい一歩ですが、歩みを止めず、青山さんの広げてくれた地図の道をゆっくりと進んで行きます。
今後、青山さんが国会の場で発言される言葉で、また多くの国民が歩み始めると思います。
みんなで頑張りましょう!
期日前投票開始即行ってきました。【マッキー】
2016-07-08 00:07:33
期日前投票開始の週末、青山繁晴という名前を正確に書き、投票箱に入れて来ました。
今回ほど選挙が楽しみと思った事がありません。
演説ひとつひとつ動画を見ていていつも胸を打たれています。
遠方(札幌)なものでなかなか講演会にも足を運べないので、とても貴重な時間なんです。
これも青山さんのおかげです。
本当に立候補していただきありがとうございました。

あと2日の選挙運動となりましたね。
首、喉(観ているのが辛くなってしまうくらい(笑)疲労の蓄積は心配ですが、頑張って下さい!
医療用大麻の解禁について【浦野雄一郎】
2016-07-07 23:57:35
青山さん、現在医療用大麻の合法化について命を削って戦っている事をご存知でしょうか?
私はうつ病になり早5年。
飲み忘れると強烈なリバウンドがある薬を服用しています。
世界では合法化されている国はたくさんあります。
もし賛同シテ頂けるなら選挙演説にも取り入れてください。
是非お願いします。
当選以上のものを目指して【田舎医者】
2016-07-07 23:46:17
選挙に出る以上、目標は当選することなのですが、青山さんにはその先にあるものを獲得していただきたいと思っています。
すなわち、圧倒的得票数でのトップ当選。
青山さんに賛同する人が全国にこれだけいるのだと、けしてマイノリティではないと、自民党に知らしめる必要があると思います。
青山さんの得票数そのものが国民から国会へのメッセージです。
青山さんにはじめてお会いできました。【ののさん】
2016-07-07 23:41:08
本日の名古屋への訪問、ご苦労様でした。

自分は10時と12時の時に演説を聞きに行きました。

演説の後に本にサインをしていただくことも出来たのでとても素直に嬉しかったです。ありがとうございました。

青山さんは演説が終わった後に、サインや握手をひとりひとりに、丁寧に対応されている姿を見て、とても感動しました。

この思いをどうしても伝えたかったので、つたない文章かもしれませんがメールを書きました。

ありがとうございました。
感謝と鋭い眼光と見抜かれた?自分【浜一平】
2016-07-07 23:37:17
まず、
名古屋に来ていただいてそして、
大人数の中サインもしていただいて、
本当にありがとうございました。

あの人数の中で覚えておられないかもしれませんが、
霊山と御所へ青山さんの話を聞いて行ったと僕が話をしたら、
青山さんが顔をわざわざ上げて目を見てこられたとき、
鋭い眼光と相手をしっかり見ようする思いを感じました。
正直そういった経験がほとんどないので、かなり動揺してしまいました。
そういう状態で、
また長く自分だけに時間を取ってもらっては他の人に迷惑だとも思ったので、
青山さんの話に言葉足らずの返事しか出来なかった反省しています。
お話しのなかで「また霊山に行ってくださいね」と仰っていただいたのはお金の事もあって再び行こうか迷ってる自分を青山さんが見抜かれたのかと思いました。
経済的な事はさすがに青山さんでも分からないと思いますし、
実際はそんな事は無かったと思いますが、あの目ならのそれすら見抜いたのではないかと勝手に思いました。
あの場では妙なテンションだったので、
お約束出来ませんでしたが、ここでお約束します。
いつ行けるかはわかりませんが、今年中にもう一度霊山に行きます。

また、
御所のことを青山さんが仰っていただいたのに、
「不思議な場所でした」としか答えられませんでした。
じつはもう少し言葉を足したかったと反省しています。
それは「『名古屋城と比べて』不思議な場所でした。」と言いたかったと反省しています。
もちろん、青山さんの世界のお城と比べて御所は襲われる心配がないので守りが無いという話は何度か聞いていたので知っていました。
頭では分かってはいたんですが、
御所を参観したあと、1ヶ月ぐらいあとたまたま名古屋城でやるイベントに行ったとき、
改めて名古屋城を外から近づいて堀と石垣を見たときにこれは一体なんなんだと思いました。
天皇陛下のお住まいがあの御所で、徳川御三家とはいえ武将今なら政治家の住むところがこの場所。
青山さんの話を理解したというより、
この違いは一体なんなんだろうという疑問と日本以外では皇帝といわれる天皇陛下のお住まいがあの御所というは本当に不思議な場所だと感じました。
正直、これらの事は自分でも消化しきれてないので、
不思議な場所としか言えなかったのですが、
御所も名古屋城も霊山も何度も行ってみて自分のなかで答えを見つけようと考えています。

最後に、
今日は本当にありがとうございました。
政治家の皆さまへの2つのお願い【神戸市在住 松永】
2016-07-07 23:31:24
現行の日本国憲法は、Made in Occupied Japan(占領下日本製)です。
純国産(Made in Japan)の日本国憲法が見たいです。

奪われて今だ祖国に復帰していない事柄。
特に拉致された人々を急ぎ帰して下さい。
待っているだけでは、夕暮れが訪れるのみです。
演説の動画は宝【りんご】
2016-07-07 23:16:54
先日知人に青山さんの選挙チラシを見せて話をしました。
最初は 「まだ誰に入れるか決めてないなら」という風に切り出してしまいました。でも、やはり青山さんのお話をよく聞いて欲しいなあ、青山さんの発信を知ってこれからを考えるきっかけにして欲しいなあ と思い、
YouTubeで演説を観て 良いと思ったら投票してと
いう言い方で終えました。 そうしたら 演説の動画を
観てくれたそうで、知らない話ばかりで驚いていましたが、喜んで投票すると今メールが来ました。
思えば これまで近しい知人と政治の話をしたことがありませんでした。 何だかタブーでした。
今回は青山さんに国政に行って欲しくて、勇気を出して話しましたが、これからも普通にお互いに考えを伝え合えたら良いなと思いました。何党がどうだとか、イデオロギーの話じゃありませんからね。例えば拉致被害者の方々の帰国を願う気持ちは皆同じです。

この選挙での青山さんの演説自体が私達に考える貴重なきっかけをくれる宝物だと思います。

投票日まであと2日ですが、演説の動画を観ることを知人に勧めていきます!
それで結果的に投票してくれたら嬉しいですが、それは私が勧めなくても。 青山さんを知らないだけの人が多いと、今回改めて実感しました。

あと数日、ドキドキです
青山さん、ありがとうございます。応援してます!
期日前投票いきました。【Toshikin】
2016-07-07 21:38:15
しっかり、丁寧に"青山繁晴"と書いて投票しました。こんなに高揚感を感じながら投票したのは初めてです。捏造記事なんかに影響されませんよ。
尾張名古屋に華が咲く【幽壱】
2016-07-07 21:17:01
名古屋訪問有難うございました。
愛する地元で七夕という日に青山先生にお逢いできたこと大変嬉しく思います。名古屋人は感情表現が苦手なので、反応が薄いと感じたかもしれませんが、炎天を跳ね返すような熱気を僕は感じました。先生にも伝わったことと信じます。先生を護るつもりで、聴衆の方ばかり見ていました。そんな自分が厭になるほど、皆さん真剣な誠実な眼で先生を観ておられました。硫黄島の話では皆さん泣いていました。
握手にサイン、出来ればハグもと期待していたのに、いざ本物を前にすると、何やら自分が恥ずかしくなり、お傍によることも出来ませんでした。うっかりポスターももらい忘れてしまいました。部屋に飾ろうと思いパネルまで買って用意していたのに、痛恨の極みです。
僕も先生と同じく侍の末裔です。幼時から滅私奉公を徹底教育され反発していました。今は反省しています。サインはもらえませんでしたけれど、先生の言葉は、心にしっかりと焼印されました。今日より、今より、自分の出来ること考え、実行することを誓います。
先生にお逢いできて、敬愛の念は更に深いものとなりました。清水まみさんには普通に惚れました。
大好きな先生に僕の大好きな道歌を贈ります。
「心だに 真の道にかないなば 祈らずとても 神や守らん」

*「なも」も「だぎゃー」も年配の人は普通につかいますよ。若い人があまり使わないだけです。年を経る毎にみな濃い尾張弁に還っていきます。
名古屋!【くるるん】
2016-07-07 21:09:38
名古屋には、私の子が住んでおります。
名古屋駅前ですと、岐阜や三重からも、駆け付ける方々がいるかなと思いながら、動画を見ております。
私の子には、何度も電話をかけ、選挙について話しました。
独身時代は、必ず私たち両親とともに、投票所に行っていた子も、今は生活に忙しく、「あー、忘れてたー」と。
こらこら、行かんとあかん!と電話で説教をこいてしまいました。
こってり、今回の選挙の話を言い聞かせ、青山さんのことを熱く語りました。
とにかく、投票所に行き、2枚目に「青山繁晴」と書くように言い聞かせました。
私も、青山さんと連呼して歩きたいです^^

明日、必ず、東京地検に電話します!
戦います!
私たちの日本のために。
ペルー事件を解説する9年前の貴重な映像が見れました。青山さん若い!【三好 達朗】
2016-07-07 21:04:50
今日、週刊文春の選挙違反の件を、最高検と東京地検にメールしました。当初はどうしようか迷ったのですが、ペルー事件のYouTube動画で、最後に青山さんが泣いているのを見て、たまらなくなり、最高検と東京地検にメールしました。青山さんがペルー事件の時、どんな取材活動をしていたかが良くわかる動画でした。動画の最後の部分で外務省の良心的な外交官をおもんぱかるシーンは涙なくして見れませんでした。
皆さんも是非見て下さい。「アンカー青山繁晴がペルー日本大使公邸人質事件の真相を語った神回070523放送」で検索して見てください。
追伸、青山さん、マイクロホンの使い方が大分上手になりましたね。スタジオで使うマイクと違って演説の際に使用しているマイクは、指向性がありますから、マイクの網を指で塞がないようにして口の近くへ持って行って下さい。網を塞ぐとハウリングします。当初はマイクが口から離れすぎていました。あと二日になりました。頑張る青山さんを、四国から応援しています。
自分の一票が祖国を救う一票になると信じて【よしお】
2016-07-07 21:03:44
本日期日前投票に行き比例で「青山繁晴」と書かせて頂きました。
近大で青山先生の授業を受けていましたが、手書きで「青山繁晴」と
書いたのは今回が初めてだと思います。
今までの選挙とは違い、自分の一票が日本の未来を左右するのだと思い緊張しながら書かせて頂きました。こんなに真剣に考え夢中になった選挙は初めてです。
結果はまだ分かりませんが、必ず青山先生なら私達有権者と共に日本国を子や孫たちに誇りある祖国としてバトンを渡せる国にしてくれると信じています。
メタハイパイプラインの終着点三田市の中学校での出来事【今村彰吾】
2016-07-07 20:54:44
我が息子の通っている市立中学校で購入図書アンケートというものが保護者宛てに届きました。そこで青山さんの著書である「ぼくらの祖国」「ぼくらの真実」「青山繁晴の「逆転」ガイドその1」そして「希望の現場メタンハイドレート」をリクエストした所、すべての著書が中学校で購入されることとなりました。600人程いる在校生のアンケートの中から24冊が新規購入され、その内の4冊が青山さんの本というのは僕自身驚きました。日本の義務教育現場では選ばれたりしないかな・・と思ったりしてたのですが、やはり良心派の先生はおられるのですね。中学生の若い諸君に一緒に考えるチャンスを与えられた事は僕にとっても、とてもうれしいニュースでした。:)
青山さんの立候補をきっかけに日本が変わる!【大阪市 中川大輔 (氏名公表 問題ありません)】
2016-07-07 20:51:24
青山繁晴様

今回の参議院比例への立候補、正直、びっくりしました!
が、出られたからには当選し、日本を政治の内側から変えても
らいたいと、願っております!
この機会は、我々日本国民にとって、チャンスだと思います。
一期6年、青山さんが国会内で、今までテレビ、ラジオ、書籍等を
通じ、私たちに問題提起されてこられたことを、今度は国政の場で、
ぶつけてください!!
そうすればきっと、与野党を問わず、共感、共鳴する議員が、
きっと居る!私は、そう信じています。
そうすれば、少しずつかもしれませんが、日本が変わっていくと
信じています。

ただ..青山千春博士が言われた通り、北朝鮮による拉致被害者(その
ご家族)の方々には、もうあまり時間が、ありません。。
この拉致問題には、最優先で取り組んでください。
(すいません。釈迦に説法ですが。。)

また、安倍総理が約束されたはずの、硫黄島の英霊の皆さんに、
もどって頂く約束も、必ず、実行してほしいと願っています。
私は、日々、亡き両親の仏前にお水とお線香を手向けるのと同時に、
硫黄島の英霊の皆さんに、一杯の冷たいお水を手向けることを続け
ています。

色々、青山さんにお願いするばかりで、申し訳ない私ですが、
わずかでも、お役にたてるか?と思い、ほとんど休止状態の私の
ブログに、選挙が始まってから応援記事を日々アップするようにした
ところ、ありがたいことに、一日にゼロから、せいぜい数人の
アクセスだったブログが、今は百人を超える、アクセスを確認して
おります。
このうち、たとえわずかでも、いつもと変わらぬ青山さんの問題提起
に、賛同する人がおられればと考え、選挙が終わる時まで、続けて
行きます。

では、あと3日..この数日とっても暑くなって、体調の事も心配で
すが..7月10日まで、頑張ってください!!応援しております!
独研の田中麗奈か、はたまた満島ひかり・・・【fuukou】
2016-07-07 20:48:27
青山さんの抜けた「虎8」が凄いことになってまっせェ~
欠員の穴埋めと言うより、ここぞとばかりに皆さん張り切ってエキサイトしてくれてますよ~特に今日の百田さんよ武田さんのバトルロワイヤル?が凄いのなんのって!ホンマ痺れます。
でもね~DHCのサテライトスタジオ?の観覧者が凄く減っちゃってて、もしかして、皆なが青山さんの選挙応援に行っちゃてるのかも?!
明日からの関西戦が踏ん張り所ですね。
え~タイトルに大意はありません(笑)

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ