On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2023-03-18 08:27:12
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

【書き足しました】  今日3月18日土曜は、特別な日です  そして原稿が進むことを期待する日です



▼写真は、きのう3月17日金曜に、参議院の経済産業委員会で質問に立ったあと、国会内の会議室で、傍聴という主権者の崇高な権利のひとつを遂行されたみなさんに、解説を行ったときです。

 きのうも、委員会質問という表の動きに加えて、水面下の交渉の動きも烈しく、どうにもこうにも時間が確保できず、ようやくにしてこの解説時間を割り込ませることとなりました。
 そのために、委員会が終了してから、かなりの時間が経過してからの解説でした。それにもかかわらず、傍聴者の半数ぐらいが参加してくださって、深い敬意と感謝を申しあげます。
 また傍聴者のうち、解説会に参加できなかったみなさん、そして、国会の制限のために、傍聴ができなかったみなさん、ごめんなさい。

▼議員となってからも、土日の出張は数多いです。お休みというのは、ありません。
 きょうの土曜も、いま長時間、新幹線に乗っています。

 きょうの東京は小雨でした。
 こういう日は、閉じ籠もって原稿を書くのは、実は作家としての愉しみなのです。晴れあがった日に、窓から外を眺めながら原稿に集中するのもいいのですが、小雨でちょっと昏い日に、音楽をかけて、画面には消音で映画が流れていて、自由に精神を遊ばせながら、書く。
 最高です。

▼民間の専門家時代も極めてキビシイ日程でした。
 しかしせめて半日でも、そういう時はありました。安全保障や外交、危機管理、資源エネルギーという、いわばハードな分野でシンクタンクの社長を務めつつ、作家を兼業して、まったく違う世界の原稿を書くことが、ぼくのストレスを減らしていたと思います。魂の解放です。

 国会議員になってからは、そんな時間は皆無になりました。
 まったく当然のことです。
 最終的におのれで議員になることを決めたのです。
 したがって、原稿は真夜中から未明、それも短い時間だけです。夜も、未明も、早朝も、公務と、それに関連する水面下交渉が続きます。
 正真正銘の激務なので、窓の外がどんな天気か、それを想う気になりません。美しい月夜でも、ちらりと見て、カーテンを閉め切ってしまいます。短い時間にギュッと集中しないと、原稿が書けないからです。

▼きょうは新幹線に乗って、淳心学院中高等学校の同窓会へ向かっています。
 長い時間をかけて、着いて、同窓会に出席するのは、1時間だけです。
 この同窓会は、温泉の宿泊でセットされています。
 素晴らしく楽しい企画だと思います。幹事の同級生、おつかれさま! 
 
 ただ、ぼくにとってはますます遠くはなるわけです。わはは。
 泊まりたいのはやまやまですが、1時間だけ旧友と話して、とって返してきます。

 それは、ちと、辛いけど、この新幹線の時間がありますよね。
 小説は断筆中ですが、ノンフィクションは、ある事情があって筆をとったので、それを書きたいのです。

 主権者のみなさんへの務めとしての発信は、どんなに日程が詰まっていても、怠ることはしません。
「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の新しい放送をどんどんアップしています。

 いま問題の日韓について「ユン大統領は『救世主』ならず」をここにアップしています。
 数十秒のショート動画は、19歳になった学生インターンの増野優斗くんは一生懸命に、質問を考えているようです。今回はいきなり英語の質問です。日本男児、優斗、世界へ雄飛せよ。
 ここにあります。







 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ