2024-08-04 16:23:39
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)
世界で毎年、40万人から50万人が命を喪うマラリア、それを媒介するハマダラ蚊と、また格闘するのかと思うと、さすがに『うーむ』です。しかし・・・
▼・・・ザンビアで会ったこの聖女たちの、アフリカの同じ人間を救うあの志を思うと、行かねばならないと考えるのです。
▼まもなく都内の自宅を出て、コンゴ民主共和国 ( 旧ザイール ) 、コンゴ共和国、そしてカメルーンへの公務出張の、遙かな旅程を始めます。
▼小学校の低学年の頃かな、コンゴと聞くと、何となくキングコングのコングを連想していました。
もちろん関係なくて、コンゴとは、アフリカで広く話されるバントゥー語で「山」を意味する言葉ですね。
コンゴは、520年ほどの繁栄の歴史を持つコンゴ王国でしたが、西洋列強の侵攻を受けます。
今は、3つに分かれていて、旧ザイールのコンゴ民主共和国、それに隣接してコンゴ共和国、それからアンゴラ共和国の一部です。
カメルーンはサッカーの強さで、日本でも知られているのではないでしょうか。
▼いずれも衛生だけではなく、治安も厳重に要注意の地です。
アフリカに中国が手を伸ばし、アフリカの庶民が苦しんでいる現実もあることを考えると、日本からの公務出張には深い意義があります。
現地では、首相らとの会談が予定されています。
強行軍で3か国を回ることになります。
▼日本に不在のあいだも、撮りだめをした「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の動画の公開を続けます。
一方、きょうは、若狭勝さんの戦う動画を、勝手にご紹介します。
わたしがあえて参議院から総裁選出馬を目指して苦闘していることを、ずっと支持してくださっています。
若狭さんとは、特にお付き合いが無く、もちろん利害関係は一切ありません。
わたしの総裁選出馬に関する動画の最新は、これだと思います。
公開されるとすぐに、その全文起こしを、このブログに送ってくださる方がいらしたり、それから学生インターンの増野優斗くんがリアルタイムで教えてくれたりして、わたしもアップを知りました。