On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2024-09-27 12:11:15
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

【推敲しました】  日本がんじがらめ党 総裁選 【リアルタイムの1】  もう総裁選の会場に入っています





▼例によって、一番乗りです。
 自由民主党本部の8階ホール、総裁選の会場です。
 候補者の9人のかたがたを含め、国会議員は誰も居ません。
 党本部の職員、報道、警護 ( SP ) のみなさんだけです。

 党本部の職員のかたに、ちょっとわたしにしては珍しく頼んで、写真を撮ってもらいました。
 写ったのを見て、わたしが「なんだか寂しいですね」と言いましたら、職員のかたはニッコリ笑って「青山さんがいつもいちばん先だから」という主旨のことを仰いました。

▼すべて主権者のみなさんに言ったとおりなので、先ほど、党本部に着いたらカメラの放列のなかを、正面のエレベーターには向かわずに右横の階段を8階まで登ります。
 その途上で、それまで考えてきた「第1回投票をどなたに入れるか」について、きのう出張先でほぼ結論が出ていましたが、階段でしっかり脚を動かしながら最終的に決めました。

▼決選投票は、これまでわたしが予測してきた2人が残るということで変わらないのではないかと、いま座席に座っても考えています。
 その決選投票に残ると予測しているおふたりについては、どちらに入れるかは、最初から、ずっと前から決めています。

▼それでも選挙は水物。
 終わるまでは、結果に影響を与えるようなことは喋りませぬ。これも変わりません。

▼さ、ぽつぽつ、ほかの議員も入ってくるようです。
 わたしが最前列に居るのは、単に五十音順です。
 ただし参議院議員の最前列です。
 したがって、まず衆議院議員が投票してから、わたしが投票する番になりますから、だいぶん先ですね。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ