On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-01-29 04:20:01
Comments (6)

通常国会が始まって二日目を迎えます  (暗黒国会ノート番外篇)

 午前4時20分です。
 朝の情報チェック、それから、時差のある海外との議論の最中です。

 ぼくなりに、みなさんへの約束を果たそうと、ブログのエントリーを増やしています。
 ゆうべの国会をめぐる二題のエントリーにいただいた、みんな、みなさんの丁寧な、真摯な書き込みを読んで、ひとつ、あらためてしっかりと確認しておきたいことがあります。

 それは、天皇陛下の尊いご存在は、わたしたち国民が永くお支えし、築きあげてきたご存在でもあるということです。
 これが日本のオリジナルな民主主義の姿です。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日本のオリジナルな民主主義【草野誠一郎】
2019-01-29 11:12:59
天皇陛下のもと、万民が平等というオリジナルな民主主義を有し、皇紀2679年という長い歴史のある国は、世界中で日本だけです。まさに、この国に生まれた誇りと喜びです。

大東亜戦争で只一度、アメリカに負けただけの日本ですが、GHQのWGIPと戦後の自虐史観の強い影響が続き、その結果、マスコミ、政界、官界、学会、さらには経済界にも確信犯的で自分ファーストの反日勢力が存在していて国益を毀損しています。

最近はネットの存在と青山繁晴さんの言論活動などで、かなり状況が変わってきています。青山繁晴さんが参議院議員になられたことも大きいと思います。

現場重視で内外の様々な分野でのネットワークを持っておられる青山繁晴さんの情報発信はダントツに凄いと思います。いろいろと教えて頂き、たくさんの「food for thought」を受取りました。ありがとうございます。

しかし、2月2日の京都での独立講演会に都合により参加出来ないのが残念です。
昨日より、国会会期中...ご苦労様です。【鈴木満】
2019-01-29 10:11:54
カナリ前からSNS(twitter)上の投稿の中にマインドコントロール的なものが混ざっているのは感じていましたが、最近になってエスカレート。レールに乗ったフリをしていたら、ほぼほぼアカウントが特定でき、青山さんが避けている某メディア系のアカウントが複数含まれておりました。現在は情報収集のみの活用の為フォローを外すのみの対応にとどめました。
リアルの方で主導で動いている方々と同一か否かは不明です。
以上独り言でした。
1月31日の日本フォーラムin新潟は楽しみにしております。
本日も会期中の国会の方ですよね。くれぐれもお体、ご自愛ください。
失礼いたします。
役人を責めてばかりでは改善できないのでは?【なつ】
2019-01-29 09:37:41
暗黒国会、お疲れ様です。

共産党は、国民が政治を忌避するように意図的にやっているのではと思えるような
ひどい行動ですね。
実際、政治家を毛嫌いする人が多い気がしますし、
ドラマでも悪役で描かれていることが気になっています。

さて、勤労統計調査等、厚生労働省の問題ですが、
何か問題があると、
原因も分からないのにマスコミ野党に責められる → とりえず謝る の繰り返し。
原因を言おうものなら、「言い訳するな」となる。

この辺、アスリートと似ていると思っていて、「けがをしていました」とかいうと
事実を言っているだけなのに、「言い訳するな」と。

実際 厚生労働省の方や、東京都の職員が忙しいのは事実だと思いますし、
企業も忙しくて調査に協力したくないのも分かります。

一生懸命やっているんだけど、手段がもはやマンパワーのみの上に立っているのは、どうしてもほころびが出てきてしまいます。人間ですから。

でも、きれいごとでうわべだけの議論しかしていないように見えます。
現場の方の苦しみをもっと国民に打ち明けてもいいのではないでしょうか?
森友問題の時にもそう思いました。 
存在として【日本を抱きしめて】
2019-01-29 09:09:02
青山繁晴様
インフルエンザ、お気をつけて下さい。
天皇陛下のご存在について、改めて言及されました。
天皇と皇室は個々人として表現されるのではなく、ただ抽象概念としての存在であってほしいと強く思い続けています。そのような存在である限り、お守りできると思うのです。そのお姿を時折、国民に表出(こんな言葉ないかも)されるのは、御製が相応しいと考えます。
天皇皇后両陛下のお姿で素直に受け入れられない(青山さんのお嫌いな違和感)場面は今上陛下が体育館の床に膝をつかれた時、皇后陛下が皇居の庭の花束をご自身の手で、震災跡のがれきの上に置かれた時でした。
私の家庭環境で育まれた感覚が持つ、天皇の在り方にひびが入ったようでした。
多分それは、物理的ではない、近すぎてしまった距離によるのだろうと思います。
具象ではなく、抽象の存在であり続けて戴きたいのは少数意見でしょうか。
昭和天皇御製
  ふる雪に こころきよめて 安らけき、世をこそいのれ 神のひろまへ
美智子皇后陛下
  海陸の いづへを知らず 姿なき あまたの御霊 国護らんむ
  かの時に 我がとらざりし 分去れの片への道は いづこいきけむ
約束【O.kanako】
2019-01-29 08:51:08
ブログのエントリーが多くて本当に嬉しいです。

私もひとつ約束します。

子供の友達の保護者へ向けて「選挙へ行きや」と声掛けする事を。周りで選挙へ行かない人は本当に多いです。弟が去年「俺初めて選挙へ行ったわ」と言った時は心底驚きました。こんな身近にいたのかと。

政治の話は常日頃から私と話の合わない夫が、「青山さんは~について何て言ってんの?」と聞いてくるようになりました。

とても嬉しいです。私の洗脳が成功しましたよ。

再募集で当選した京都の講演会。青山さんの動きに合わせて首を動かさなくていいわっ。目だけで追いかけますね。
オリジナルな民主主義【きよちゃん】
2019-01-29 08:44:30
青山さんおはようございます~⤴

オリジナルな民主主義、
塀の無い御所、
民のかまどの話、
青山さんの講演の内容を思い出しながら拝読しました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ